トロント掲示板 (フリー) - No.38981

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

友人が捕まりました。助けてください。

まこ (トロント) 2017-04-07 03:35:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ルームメイトが万引きで捕まりました。
来月初旬に指紋や写真を撮ってもらい、
中旬には裁判があるそうです。

彼女はパニック状態で、
指紋や写真をとる前に日本に帰るといって
荷物をまとめています。。。

そのまま帰ってこないとなると、どうなるのでしょうか。
彼女は犯罪者となり、日本で捕まらないでしょか。。
また、カナダには一生戻れないのでしょうか。。
犯罪歴が残り、アメリカや他の国に行く際、不自由しないでしょうか。。
彼女はその場でIDを持っておらず、名前と生年月日、トロントの住所、
ケータイ電話番号のみ警察に伝えたそうです。

まだ指紋や顔写真をとられてないから大丈夫といっていますが、
カナダでよくしてもらった友人なのでとても心配です。

また、同じ家、同じ部屋に住んでいるので、
自分にも被害が及ばないかもとても不安です。

警察が押し入ってきたりしないでしょうか。。

今週中には日本に逃げるといってききません。。。

返信‐1 (トロント) 2017-04-07 03:42

トピ主さんの問題ではありませんので
気にかける必要もないし、関わらなくていいと思います。

返信‐2 (トロント) 2017-04-07 03:43

飛行機でカナダを脱出するのは不可能でしょう。出国で警察の情報と照合されるので。とりあえずそう伝えて諦めさせたら?ジタバタすればするだけ事態は悪化します。

返信‐3 (トロント) 2017-04-07 03:45

まず最初に、警察に彼女が日本に逃げる準備をしている事を伝えましょう。

返信‐4 (トロント) 2017-04-07 03:47

軽犯罪ですし初犯ですから逃げなくても旅行や帰国に問題はないでしょうね。

返信‐5 あほ (トロント) 2017-04-07 03:50

前もここに万引きがやめられないとかふざけたトピ上げてた奴がいたけど、なんなの。二度と出来ないように両腕切断して貰いなさい。

返信‐6 (トロント) 2017-04-07 03:53

ちなみに日本の個人商店で万引きすると、店主から通報しないということをネタにレイプされるケースが多いです。インターネット上にはそういう映像が無数にアップされています。

返信‐7 (トロント) 2017-04-07 03:54

万引きくらい誰でもあるでしょ? すくなくとも大阪では。

返信‐8 (トロント) 2017-04-07 03:57

>万引きくらい誰でもあるでしょ? すくなくとも大阪では。
ドン引きなら得意やで。

返信‐9 (トロント) 2017-04-07 04:04

万引きといえども犯罪ですからワーホリや学生なら強制送還は間違いないです。もし日本に逃げ帰った場合は国際手配はありえないですがカナダへの再入国は不可能ですね。もちろん日本ではなにも問題ありません。

返信‐10 まこ (トロント) 2017-04-07 04:05

警察に日本にすぐ帰らないといけないと伝えると
日本に今すぐ帰るのは問題ないが、
来月の写真撮影や裁判には帰ってこないと
君は犯罪者になる。
と言われたそうです。。

でも彼女はまだ指紋も写真もとられてないから大丈夫。
また数年したらカナダに戻ってこれると言って聞きません。

どなたか詳しい方はおられますでしょうか。
どうにかして彼女を説得し裁判までいてもらいたいのです。

警察に友人の名前と携帯番号も聞かれたようで
私も名前も知られているようです。
とても不安です。。。

返信‐11 あほ (トロント) 2017-04-07 04:05

そしてまた日本で万引きを繰り返すと。

返信‐12 (トロント) 2017-04-07 04:07

まこは警察にでんわして、彼女が逃げようとしてると伝えなくてはなりません。

返信‐13 (トロント) 2017-04-07 04:09

>君は犯罪者になる。
既に犯罪を犯しているので、俺は現時点で犯罪者と呼んであげますよ。

返信‐14 (トロント) 2017-04-07 04:10

私はカナダで前科2版です。お友達がIDを提示してないのであれば十分逃げ切れると思います。 自分を信じてとお伝えください。

返信‐15 a (トロント) 2017-04-07 04:10

カナダでは正直が一番。とりあえず友達の話は聞き流す。警察から連絡があったら正直にありのままを話せばいいよ。友達がぱにくって、一緒にぱにくらないことが大事よ。

返信‐16 (トロント) 2017-04-07 04:14

>お友達がIDを提示してないのであれば十分逃げ切れると思います。
でも、トピ主が逃走の手助けをした、となって楽しいことに・・・、なるかもしれない。

返信‐17 (トロント) 2017-04-07 04:22

全然反省もしてないし、また繰り返すだけだよ。もうカナダに帰ってくんな。って言っといて。

返信‐18 あほ (トロント) 2017-04-07 04:24

ざまあみろっていっといて。

返信‐19 まこ (トロント) 2017-04-07 04:29

今話を聞くと、以前トロントで1回すでに万引きで捕まり、
警察にID提示を求められたそうです。
そのとき、有効期限切れのオーストラリアでとった免許書を
提示したようで、彼女のデータは残っていると思います。。
1回目だということで見逃してもらったようです。

今回は日本のクレジットカードしかもっておらず
そちらを提示したようですが、、
指紋や写真をとられてないからといって
入国禁止にできるデータは十分残っていますよね。。

説得してみます。

返信‐20 あほ (トロント) 2017-04-07 04:33

性懲りもなく2回目!?馬鹿じゃないの?カナダの警察だって、本気出したらどんな方法でも探し出すよ。逃げ切れるわけがない。探し出すにあたり、あなたたちにもしつこく警察から連絡が来たりして、あなたもまわりから変な目で見られるよ。

返信‐21 (トロント) 2017-04-07 04:36

2回目はおそらく実刑になりますね。3年以下の禁固です。そうなるとやはり逃げたほうが得ですね。

返信‐22 まこ (トロント) 2017-04-07 05:23

1回目はIDの提示のみ求められ、
裁判や罰金もなく、見逃してもらったそうです。

まだ写真や指紋をとられてないから大丈夫。
今逃げないといけないといって話を聞きません。

放っておけばいいのかもしれませんが、
一緒に住んでいて妹のような存在だったので
なにか大きなトラブルにならないか心配で仕方がないです。。



返信‐23 (トロント) 2017-04-07 05:27

安心してください、海外で2回目の万引き逮捕は十分大きなトラブルですから大丈夫ですよ。

返信‐24 (トロント) 2017-04-07 05:55

トピ主さん、日本から来たばかりなのかな、優しいね。海外でトラブルがあっても、親が助けてあげられない。だから貴方みたいな優しい人に漬け込んで、迷惑かけて平気な人とかいるから気をつけて。

お金取られたりしないでね。その人、他人から物を取るのが悪いって思っていないし、パニクるのも言い訳。もう既にトピ主もトラブルに巻き込まれてる訳なんだけど、これ以上火の粉がかから無い様にした方がいいよ。(具体的にどうしたらいいか私も分から無い)。本当に、気をつけてね。

返信‐25 (トロント) 2017-04-07 05:58

>具体的にどうしたらいいか私も分から無い
警察につき出せばいいだけ。

返信‐26 (トロント) 2017-04-07 06:15

犯罪者助けたら、あんたも共犯者扱いされて刑務所行になる可能性があるぞ!

返信‐27 (トロント) 2017-04-07 06:37

裁判があるって事は既に身元は分かってるでしょ。裁判に出ないとそのまま有罪になりますよ。せめて裁判で無罪を主張するとか、言い訳するとかしようよ。

返信‐28 (トロント) 2017-04-07 06:46

裁判をちゃんとすれば、今後カナダに入国することも可能ですが、裁判を無視して帰国すれば、警察の言うように犯罪者となるので、カナダに再入国はできません。

返信‐29 (トロント) 2017-04-07 06:47

釣りでしょう。
それに最近は万引きなんかで突き出さないよ。めんどくさくて。
罪を認めて、裁判の時にお金払うから取り下げてくださいといってみな。
お金あればゲットアウェィだよ。

返信‐30 (トロント) 2017-04-07 06:50

現行犯で警察に捕まったの?それともお店の人に捕まって通報されたの?

返信‐31 (トロント) 2017-04-07 06:55

>カナダに再入国はできません。

裁判所からお呼びがかかっていたら、アメリカ。メキシコに入国するときも身柄を拘束されてカナダに引き渡されるよーん。

返信‐32 (トロント) 2017-04-07 06:56

じゃあ再入国できるね!

返信‐33 (トロント) 2017-04-07 06:58

分かりません。牢屋に入れられて1日は過ごすことは確実です。

返信‐34 まこ (トロント) 2017-04-07 07:02

やはり指紋や写真をまだとられてないからといって
このまま日本に帰ると有罪になりますよね。

彼女の言い分では、どうせ裁判にでても有罪になって
罰金を払うことになるから帰ったほうがマシと言っています。。

万引きで捕まって裁判にでた場合、
罰金など、どんな処理が待っているのでしょうか。。

私もカナダにきたばかりで英語も堪能でなく、
どこに問い合わせればいいかもわかりません。。
もしご存知の方おられたらお願いします。。

返信‐35 (トロント) 2017-04-07 07:07

私が二回目に捕まった時は店員への暴行も込みですが、禁固10か月と100時間の社会奉仕でした。

返信‐36 まこ (トロント) 2017-04-07 07:08

お店の人にとめられ、通報されたようです。
裁判後、牢屋に入るなどの処理がされるんですかね。。

たくさんの返答ありがとうございます。
このまま日本に帰るとカナダには戻ってこれないことは確実なようですね。。
裁判までは滞在するよう説得します。

返信‐37 (トロント) 2017-04-07 07:09

まこは自分の犯した罪じゃないならあまり頭突っ込まない方がいいよ。早く引っ越しな。

返信‐38 (トロント) 2017-04-07 07:09

普通は起訴しないのが普通。
店にお金払ってなかったことにするのがいままでの常識だけど。
大手のスーパーなんかで捕まっちゃったら通常の手続きをするね。
ただ、1回目であんまりはっきりしないときは見て見ぬ場合をするから、その店で何回もやってない?
そうなると、何やっても無駄だよ。裁判所がコミュニティーサービスをしたら許してくれるとか、いろいろ悪質性が低ければ可能性はあるけど。
どうも1回目じゃないような気がする。

返信‐39 (トロント) 2017-04-07 07:12

某ノーフリルの場合。
1.捕まえる、代金を払わせる。店に出入り禁止。
2.周りの同業者に周知する。メトロ、ロブロスなんか。
3.出入り禁止を無視してまた万引き、警察に引き渡す。

返信‐40 まこ (トロント) 2017-04-07 07:13

2回目で禁固10か月ということは
1回目でも数日間の禁固はありえそうですね。

説得できなければ私も引越ししようと思います。
だんだん恐ろしくなってきました。。
ご心配ありがとうございます。

返信‐41 (トロント) 2017-04-07 07:20

悪質性が問題。
裁判の時に訴えたほうが全部出してくるでしょう。

返信‐42 (トロント) 2017-04-07 07:22

裁判所からお呼びがかかっているのを無視して出国したらカナダだけでなくカナダと協定を結んでいる国の出入国の入国は全部できないと思っていてくださいね。

返信‐43 (トロント) 2017-04-07 07:57

怖いかどうかは関係なく、裁判に行かないといけません。どのくらいの刑になるかはここにいる人たちのレベルでは分からないですよ。弁護士じゃないんだから。心配なら弁護士に相談すればいいと思います。

返信‐44 (トロント) 2017-04-07 08:14

弁護士に相談したらいくらかかるかは考えておいてくださいよ。
リーガルエイドは使えるの?

それから日本語ができる弁護士ではなく、クリミナルロイヤーに相談したほうがいいですよ。場は踏んでいるので。

返信‐45 (トロント) 2017-04-07 08:14

ルームメイトが荷物まとめるついでに、トピ主のお金や貴重品を盗む可能性が高いです。
貴方もスーツケース一個で荷物がまとまるのなら、他の友達の家に行くなりして、その女からの被害がない様に気をつけた方が良いと思います。ルームメイトはドロボーなんです。警察を怖がるより、その女を怖がった方がいいですよ。

返信‐46 (トロント) 2017-04-07 08:16

お友達に二度とカナダに来ないでね。といっておいてください。

返信‐47 (トロント) 2017-04-07 08:27

http://www.torontoshopliftinglawyer.ca/theftunder5000.htm

万引き専門の弁護士なんているんだな。1,200ドルだって。

返信‐48 (トロント) 2017-04-07 08:28

もう二度と海外旅行しなきゃいいだけだから。
時効ってカナダはなかったよね?

返信‐49 まこ (トロント) 2017-04-07 08:36

裁判にでる方向に気持ちが向いてきているようです。。

やはり裁判には弁護士は必ず必要なのでしょうか。
弁護士を雇うようなお金はもちろん彼女にはありません。

リーガルエイド?というようなものがあり、
無料で弁護士を準備してもらえるようです。
そのような内容の紙を警察からもらってきていました。

私も英語はできないのですが、
明日問い合わせてみようと思います。

みなさん、返答ありがとうございます。

返信‐50 (トロント) 2017-04-07 08:42

いいからそのお友達と縁を切って他に移っちゃいなさい。
それともご本人ですか?

返信‐51 (ビクトリア) 2017-04-07 09:12

何で、まこが 問い合わせんの?

返信‐52 (トロント) 2017-04-07 09:18

まこが犯人だからだよ。

返信‐53 (トロント) 2017-04-07 09:22

普通の人でもいつもは日本を代表する外交官みたいなもの。
何か変なことすれば日本人がとステレオタイプでいわれます。
万引き?
海外にいって二度と日本人の面を汚さないでください。

返信‐54 (トロント) 2017-04-07 09:23

日本を代表しているつもりはありません。

返信‐55 (トロント) 2017-04-07 09:24

このHN(ハンドルネーム)を使う女、今までの経験から、虚言癖なのが多いで。

返信‐56 (トロント) 2017-04-07 09:24

そう、じゃあ、二度とカナダに来ないで。
迷惑です。

返信‐57 (トロント) 2017-04-07 09:25

釣りだから。
盛り上がるように返答してくるよ。
始まったから無視ね、無視。

返信‐58 (トロント) 2017-04-07 09:26

カナダ人なんでカナダにいます。

返信‐59 まこ (トロント) 2017-04-07 09:27

彼女の英語力では電話は難しいです。
一緒に暮らし妹のようにしてきたので放ってはおけないです。。

できるだけのことはしてそれでも日本に逃げようというのなら
さっさと引越しします。。

みなさんたくさんの返信ありがとうございます。

返信‐60 (トロント) 2017-04-07 09:28

55、このハンドルネームって「まこ」?

返信‐61 (トロント) 2017-04-07 09:29

まこさんって優しいんですね!

返信‐62 (トロント) 2017-04-07 09:33

裁判とかには通訳付けてもらえるよ。英語できなくても大丈夫。

返信‐63 (トロント) 2017-04-07 09:34

本当ならね。
だけど、もう矛盾点が多くて8割は嘘だって大人は分かってしまった。

返信‐64 (トロント) 2017-04-07 09:52

最初からみんなわかってるって。ただ暇なもんで付き合って遊んでるだけ。笑

返信‐65 (トロント) 2017-04-07 09:55

みんな親切だなぁ。それなら最後まで付き合ってあげれば良いのに。もう飽きちゃったか。

返信‐66 (トロント) 2017-04-07 13:30

一緒にドライブした友人が交通違反で捕まり、罰金取られましたが払わずに帰りました。
その場合はカナダとアメリカでワークビザや永住権を取るのは難しいですがビジターなら問題無いようです。
このケースの場合、まだ罰金の期限前だったので犯罪者になる前だったという違いはありますが・・・。
陸路だとカナダの出国審査は無いので一旦アメリカに行って帰国した方がいいかもしれません。
パスポートは犯行日以前に盗難にあったことにして再発行したりすると盗難IDを悪用された、と理由が書類上では作れます。

返信‐67 (トロント) 2017-04-07 13:35

ちょっと、余計な事いわないでよね。万引き犯なんて捕まってなんぼよ。てか、常習犯と、みなされて晒し首になればいいね、

返信‐68 (トロント) 2017-04-07 13:58

大丈夫です。まずカナダから出る際に空港なり、陸路なり警察が呼ばれます。
すんなりとは出られません。国際政治舐めんな。
写真撮られてないって、、、防犯カメラの一部が指名手配犯としてすでに日本大使館に通達済み。

返信‐69 (トロント) 2017-04-07 19:34

交通違反の罰金と盗難を同じにしない方がいい。全然次元が違う話でしょ。

返信‐70 (トロント) 2017-04-07 19:50

ほんとそう。イチローとニッチローくらい違うよ。

返信‐71 (トロント) 2017-04-07 20:57

万引き犯なんて中国みたいに罪を着せて、病院の近所で生きたまま共産党幹部への臓器提供用の材料にしちゃえばいいのに。

返信‐72 (ビクトリア) 2017-04-08 05:30

>71
ワロタww

返信‐73 (トロント) 2017-04-08 06:04

全然大丈夫だよ!そのくらいのレベルの犯罪なら、まず警察に追われない。万引きなんて犯罪のレベルでかなり低いしね。わざわざそんな人相手に国動かして引き渡してくれなんてめんどくさいし。裁判開かれても盗んだ物の罰金とかで済むから安心しな!日本じゃ不起訴レベルだし。とりあえず逃げても逃げなくても状況は対して変わらない。

返信‐74 (トロント) 2017-04-08 06:15

小さな金額でしょ?しかも初犯ならたいした罰にならないよ。素直に裁判に行ってごめんなさいって反省すればいい。

返信‐75 (トロント) 2017-04-08 06:35

何を万引きしたんですか?万引きでも金額が高い(ブランド品や宝石など)と重犯罪になりますよ。

返信‐76 (トロント) 2017-04-08 10:24

以前、メープルシロップをスーパーで盗んだ子がいました。助けてと言われたけど警察にプロセスを聞くのを手伝ったくらいです。その後、他の知り合いを通訳に連れて法廷に行って裁かれましたが初犯なのと犯罪を認めてるということでポリスレコードにも残らずに済みました。きちんとプロセスを踏んで出廷すればいいと思います。日本に帰国した方が領事館を通して日本まで追いかけられて国際手配されたりと罪状はもっとひどくなると思いますし、そうなるとカナダどころか他国にも旅行できなくなりますよ。

返信‐77 (トロント) 2017-04-08 12:35

まこはすでに逃亡しました。

返信‐78 まこ (トロント) 2017-04-08 17:04

皆様、貴重な情報を頂きありがとうございます。

皆様のおかげで、彼女は裁判にでる
決意ができたようです。

ありがとうございます。

返信‐79 釣りトピ審議委員会 (トロント) 2017-04-08 19:39

こんなアホな掲示板のアホな投稿でよかったのか? 釣りトピとしての釣果はまずまずだったね!おめでとう!