カナダ掲示板 (フリー) - No.38944

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

失敗しないためにワーホリ前、留学前に準備しておくことは?

(トロント) 2017-04-03 13:00:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリにきてこんなはずではなかった。
なんか納得いかない。
騙された。など、ワーホリ、留学の経験者が後悔されたことを素直に書いてみてくれませんか?
ここにいる大抵の永住者、業者、エージェント、日系としてもできれば楽しく帰国、またはカナダに永住していることを願ってます。
次にくるワーホリの子たちのためにもアドバイスをいただければ幸いです。
実名を出すのはルール違反なのでトピ自体が消えてしまいます。
両方の言い分をここで集めることはできないので、少しオブラートに包んで書いていただけたら幸いです。
皆様のワーホリ、留学の成功を日本人としてお祈りしています。

返信‐1 トピ主 (トロント) 2017-04-03 13:08

私は20数年前に自力で留学しました。だから今の現状とはあわないと思いますが。一応。
英語は得意でしたが、実際に授業にいくとチンプンカンプン。もっと英語を勉強しておけばと後悔しました。はじめの半年は何をやっているかもぼんやりとしか分からず、毎日学校の図書館が閉まる時間まで勉強しました。お金もなかったのでバイトをしながら、だからあんまり寝た思い出はありません。できの悪い私を韓国、台湾人の留学生が助けてくれました。彼等の助けなしに最初の半年は過ごせなかったと思います。
後悔は卒業してから仕事が忙しく、彼等との連絡をおろそかにしてしまったことです。FACE BOOKでそれらの友人が私のことを探して友達要求をしてくれたことが何よりもうれしかったです。
頑張っていれば助けてくれる人もいます。あきらめないで自分の目標を限られた期間で貫徹してください。

返信‐2 (トロント) 2017-04-03 13:23

とにかくある程度のお金を貯金してから来ることをお勧めしますね。 家や仕事も最低ランクを選ばずに済みますし、旅行や遊びでもお金で行動を制約されずにすみます。

返信‐3 あw (トロント) 2017-04-03 13:31

その前に、英語は話せるようになってから来ること。間違ってもカナダで英語学校に通おうなんて思わないこと。カナダの語学学校では「英会話」は教えてないから。

返信‐4 (トロント) 2017-04-03 13:39

とぴ主は女性ですか?そうだったらとにかく自分を磨いて来ること。脱毛はもちろんエステでお肌のケア、メイクとヘアもばっちりに。留学中に将来の旦那様になる人と出会う確率は大なんだから!

返信‐5 あs (トロント) 2017-04-03 13:59

トピ主は、今からワーホリに来たり、留学に来たりする人じゃないんだけどね

返信‐6 (トロント) 2017-04-03 14:14

英語が「出来る」ようになってからでは、殆どの方はワーホリに来れないと思います。まあ、片言でも基本的な意思の疎通が出来るようになってからの方が良いでしょう。

英語力は必要ですが、はっきり意見を言える覚悟をして来た方が良いと思うな。

それと100万くらいは貯めて来ましょうよー。
カナダで追及したい趣味やなんかがあると生活が楽しくハリのあるものになると思います。

それとこれはカナダに限りませんが、相手の言葉と行動を良く見て人を判断しましょう。

返信‐7 (トロント) 2017-04-03 14:26

まとまった金を準備してから来たほうがいいというのには賛成だけど、それは全然違う理由から。

日本でもよく言われることだけど、ブラック企業を辞められないのは就職活動中の生活費もないワーキングプア状態だからというケースが多い。食い詰めた人間がいくらでも見つかるって状態だと、カナダで相変わらず悪質な日系企業がやりたい放題できてしまうから。

返信‐8 (トロント) 2017-04-03 14:36

悪質なのを日系に限るのはおかしいけどね。
あと、金がないから劣悪な環境のでも安いシェアに住む事になる。シェアもピンキリ。少し高くても質の良いとこ選んだ方がいいよ。

返信‐9 (トロント) 2017-04-03 14:41

だってワーホリが働くのはまず第一に日系だから。その理由は仕事探しをe-Mapleでやってしまうから。当然、韓国系、中国系、カナダ系の悪質企業もたまにここに広告出してるんで、そのときはそっちにひっかかる。

返信‐10 (トロント) 2017-04-03 15:14

悪質って言うけどさ、どんな事やんの?
友達があちこちの日系にいるけど、あんま悪い話聞かないよ。個人オーナーの寿司屋のオヤジのセクハラとかな何度か聞いた事あるけどww

返信‐11 (トロント) 2017-04-03 15:28

そういう話は別のトピでやれば

返信‐12 (トロント) 2017-04-03 15:55

そういう話をしたくてこのトピあげたんでしょ。別トピで盛り上がってたけど、行き過ぎたんでこっちに移動したんだと思う。

返信‐13 (トロント) 2017-04-03 20:58

夢は大事。だけどそれは他人から得た情報だけでそれを作ってはいけないと思う。
ワーホリで成功した人も多い、ワーホリで失敗した人も多い。
成功した人の多くは自分で下調べを綿密にして準備もほぼ完ぺきにしてきたひと。
前置きをしっかりしていると、やることが少なく時間にも余裕がある。例えば、レストランに勤める気ならスマートサーブという簡単な資格の取れるぐらいの英語力は身に着つける、実際にテストを練習してからくる。
そういう子は選択肢が広いので面接にいってもいくつも採用されて自分で会社を選択できる。
逆にカナダに来て何とかなるよって前準備、下調べがないと、こっちにきてレズメ、CVをはじめて作ってみて誰かに見てもらわないといけなかったり、SINを取りに行って1日で終わらなかったり、面接にいっても採用されなかったりする。時間ばかりかかり計画は全部遅れる。そうすると焦ってさらに失敗を繰り返す。
夢を現実のものにしたかったら自分での下調べは大事です。まず時間の節約になります。そしてそのうえ自分でよく調べてあるので人にお金を払って何かを紹介してもらったり、不利な条件で契約することはないです。
仕事ができる人、夢をかなえる人の特徴は、
「段取り八分、仕事二分」
いきあたりばったりではなく自分で多角的に情報を仕入れましょう。
ダメな情報、いい情報をインターネットや口コミで取って自分で判断しましょう。

返信‐14 (トロント) 2017-04-03 21:34

男の子が何をもってワーホリで成功なのか判らないけど、女の子はやっぱりカナディアンの彼と出会って結婚っていうのが成功だよね。 カナディアン男性が日本人女子に求めるのは、白人女性や中国人女性にない日本的な奥ゆかしさだったりおしとやかさだから、とにかく入籍まではウソでも演技でも良いからそのあたりを忘れないことだね! 間違ってもセクシー路線はだめ。まず白人女性に勝てないしね!

返信‐15 (トロント) 2017-04-03 21:43

>女の子はやっぱりカナディアンの彼と出会って結婚っていうのが成功だよね。

成功してここにいつまでもいられるならそうだね。
だけど、かなり離婚して子供を置き去りにしたり、子供が父親と離れてくらさないといけなかったり。
親同士の間といったりきたりだったり。という現実もある。

それと、専業主婦はよっぽど理解がないと怠け者と思われやすいから簡単には考えないほうがいいとは思うよ。

返信‐16 (トロント) 2017-04-03 21:45

>間違ってもセクシー路線はだめ。

アオザイ、チャイニーズドレスをみるとキュンときてしまう白人男児をたくさん知っているけど。

返信‐17 (トロント) 2017-04-03 22:06

>アオザイ、チャイニーズドレスをみるとキュンときてしまう白人男児をたくさん知っているけど。

いつもの話を理解できない子だね。そりゃ黒人好きもいるでしょうし、それこそ男性好きの白人男性もいるでしょ。 私は日本人女性が好きな白人男性の話をしてるのよ。 このどアホさん!

返信‐18 (トロント) 2017-04-03 22:09

からむねー、チョゴリと着物、浴衣は知名度がカナダでは低いから理解されないんだよ。JCCCに出入りするようなアジア専門の白人以外には。
それとアオザイとチャイニーズドレスはやせ形子がセクシーに見える必殺技だよね。

返信‐19 (トロント) 2017-04-03 22:16

太目の子はやっちゃだめだよ。体の線が浮き出ちゃうから。

返信‐20 (トロント) 2017-04-03 22:23

>JCCCに出入りするようなアジア専門の白人以外には。

だから日本人好きな白人の話をしてるってずっと言ってるのに… あんたちゃんと処方された薬のんでる? 最近さぼってるでしょ?

返信‐21 (トロント) 2017-04-03 22:31

日本人の好きな白人の半分は白人やカナダ人に相手にされないルーザー白人。
残りの半分は本当に差別も偏見もなく、とっても真面目な人なんだけど、ワーホリの出入りする白人との接点でそういう出会いができる確率は低いと思うよ。ましてビザ1年限定になっちゃったから。

恋愛で成功狙うなら長期間の留学で学校で見つけるのがいちばんの成功の近道だと思う。やっぱり釣り合った人が多いじゃない。

返信‐22 (トロント) 2017-04-03 23:01

女子のワーホリってそれだけが目的?これ本音?それとも釣り?

返信‐23 (トロント) 2017-04-03 23:11

留学して自分のやりたいメジャーを取得して、結婚できて楽しい就職先にいけたらこんなにいいことはなくない?
別に相手はカナダ人だけでなくても。
日本人には楽しい就職先っていうのは分かりずらいところなんだけど、仕事は忍耐だとか、体力だとか我慢だとか完全に洗脳されているような気がする。

返信‐24 (トロント) 2017-04-03 23:14

ワーホリからカレッジとか大学、そしてカナダで就職ってパターンを望んでいる人が多いのかな?それで女子は結婚もみたいな。

遊びに来てるだけの人もいるよね。

返信‐25 (トロント) 2017-04-03 23:16

変な意味じゃなく、日本人女子がカナダに来てカナディアン男子とくっつけたら良いことずくめ。言葉もうまくなるし、金銭的なサポートにもなるし、いろいろ案内してもらえるし、人とも繋がれるしね。 1年間日本人や韓国人とつるんで終わるより絶対有意義。

返信‐26 (トロント) 2017-04-03 23:16

ワーホリで来る目的によって準備は全然違うでしょ。股ホリの準備はどうでもいい。

返信‐27 (トロント) 2017-04-03 23:18

>金銭的なサポートにもなるし、

これ変な意味以外に何が…

返信‐28 (トロント) 2017-04-03 23:21

股ホリだって準備は必要だよ。
性病になって股ホリを終わってはかわいそう。
ピル飲んでコンドームつけてセックスを楽しんでいいと思う。
最近の研究でも男でも女でもやるだけやって結婚したらそのあと夫婦間での浮気は少ないっていうのも出たし。
日本人の男だって風俗で豪遊することだし、もう女も別に性で恥じることはない時代。

返信‐29 (トロント) 2017-04-03 23:24

おばさんには経験ないかもしれないですけど、普通デートで割り勘なんかありえないんですよ!

返信‐30 (トロント) 2017-04-03 23:33

本気なら一人100ドル以上のところでも割り勘でないよね。
チップも含めて。
断っちゃう人もいるけど、日本人らしくせめてチップはださせてというと得点アップなのかも。ほとんどの場合払ってくれるけどね。

デートで20ドルぐらいのジャパレスに連れてかれたら、この人日本人慣れてるから要注意としてもいいかもしれない。

返信‐31 (トロント) 2017-04-03 23:34

経験だけどワイン詳しい人は知性も高いと思う。

返信‐32 (トロント) 2017-04-03 23:40

あー、金銭的サポートってご飯奢ってもらうって事ね。てっきりお小遣い貰ってーってパターンかと思った。

返信‐33 (トロント) 2017-04-03 23:51

32
そんなこといってワーホリにラーメン奢ってお世話になってたりするでしょう?

返信‐34 (トロント) 2017-04-03 23:59

てか、ワーホリ女の殆どが初めからおごってもらう気満々の乞食みたいなやつらだよねww

返信‐35 (トロント) 2017-04-04 00:01

うち、知っている人のお嬢さんで紹介でしか預かりませんけど、そんな子はこの10年の間に一人もいませんでした。

返信‐36 (トロント) 2017-04-04 00:03

親の知り合いの前では股開かないでしょ。他で開いてるよ。

返信‐37 (トロント) 2017-04-04 00:05

部屋探しするとき、失敗しないために、自分の大学のOB名簿でトロント在住の人の住所が分かったらスティしたいといってみるのも手ですね。

返信‐38 (トロント) 2017-04-04 00:10

>親の知り合いの前では股開かないでしょ。他で開いてるよ。

もちろん股は開いていると思いますよ。あなたも股から生まれたんだし。
だけとラーメン奢ってもらったぐらいな安い子はいません。

返信‐39 (トロント) 2017-04-04 00:11

33
ラーメン奢ったくらいじゃ何もできないでしょ。。。

返信‐40 (トロント) 2017-04-04 00:17

この前20代後半顔面偏差値50にラーメン3杯でやっとBまでさせてくれた。

返信‐41 (トロント) 2017-04-04 00:18

出張がどうのといって毎回ここでデートの誘いをする人もいたね。
身元はここの読者は知っているけど。
最近どうしたんだろうね。

返信‐42 a (トロント) 2017-04-04 00:32

ラーメンで安売りしちゃいけませんよ。
KEGのマンションでもいってから考えてあげてください。
サーバーお勧めのワインをボトルであけちゃってくださいね。

返信‐43 あーん (トロント) 2017-04-04 00:37

俺の命のこもったラーメンを安いだと⁈もっと感謝して食べるよ。

返信‐44 (トロント) 2017-04-04 00:40

ラーメンならせめて大盛りで餃子も付けて。あとビール。

返信‐45 (トロント) 2017-04-04 00:43

おーい嫁入り前にバーゲンするなよ。
嫁入りの時に特価の見切り品になっちゃうよ。
それでクレームつけられて返品されちゃう。

返信‐46 (トロント) 2017-04-04 00:51

返品されている方たくさんいますが、それが何か。

返信‐47 (トロント) 2017-04-04 00:51

半チャーハンラーメン餃子とビールは最低ラインだと思う。

返信‐48 (トロント) 2017-04-04 00:52

お姉さん、お年は?

返信‐49 (トロント) 2017-04-04 01:02

おーい。どのお姉さん宛てだかわからないよー。

返信‐50 (トロント) 2017-04-04 01:06

最低ラインがラーメンのお姉さん。

返信‐51 (トロント) 2017-04-04 02:00

ラーメン餃子でいいんだから40過ぎくらいだろ。ラーメン餃子おごってくれても無理だわ。

返信‐52 (トロント) 2017-04-04 02:16

47は男でしょ。

返信‐53 (トロント) 2017-04-04 04:43

ラーメン屋の女の子たちなら何人か美味しくいただきました!ごちそうさま(^^)

返信‐54 (トロント) 2017-04-04 05:28

まあまあ、こんな所で見栄はるな。

返信‐55 (トロント) 2017-04-04 05:44

結局、このトピも業者に荒らされて終わりか。2chでも結局こういう荒らし方された場合は管理人は何もしれくれないし、結局したらばで掲示板作るのが一番いいんじゃ?そしたら実名出し放題でしょ。

返信‐56 (トロント) 2017-04-04 06:24

55は何をしようとしてるんだ?特定の業者に恨みがあって晒したいって事?

返信‐57 (トロント) 2017-04-04 06:28

トピの設定がアバウト過ぎるんだよ。これだと何でもありのトピになるでしょ。股ホリの方に流れちゃったので荒れた感が出ちゃったよな。

返信‐58 (トロント) 2017-04-04 14:36

何をもってワーホリを成功とするかなんて基準があるのか?全て個人次第だろ。

金はあった方がいいし、来た時に英語が出来る方が良いに決まってる。今はネットで色んな情報も探せるし、来たら日本人なんてトロントならいくらでも会うチャンスがあるし、必要情報は直ぐ集まるよ。

今のワーホリを見てると、問題はそこに無いと思う。来てから何の目的も持てず(遊びまくるならそれでも良いんだよ)、失敗が怖くて行動も出来ず、そのくせプライドばかり高くて他人から学ぼうともせず、わがままで迷惑をかけ、気に入らない事があると自分の殻に閉じこもり、ネットで日本の番組ばかり観て、仲間内で愚痴とキズの舐め合い。だから終わった後で失敗したとか言うんだよねー。

ワーホリに臨む態度と言うか姿勢と言うか、心の持ち方?が中途半端な人がそうなるんだろうな。

返信‐59 (トロント) 2017-04-04 14:43

56
要は、このトピは別トピが消される前にということで立てられたもんだったんだよ。ただあまりにオブラートに包みすぎて趣旨が曖昧だったんで、そこを付け込まれて荒らされたってこと

返信‐60 (トロント) 2017-04-04 14:48

荒らされたって言うなよ。書き込みは自由だろ。嫌ならもう少し管理しなよ。放置したら変な方向に行っても修正できないでしょ。

返信‐61 (トロント) 2017-04-04 15:05

へー。

じゃあオブラートに包まなかったら趣旨はなんなの?

返信‐62 (トロント) 2017-04-04 20:59

「業者、エージェント、通称エージェントと名乗っているところ」を使って、ワーホリで何かして騙されたと感じるぐらなら、自分で調べて自分でやったほうがいいよ!」ってこと。
「人を当てにしてお金を払う必要がないから騙されたと、感じることもないよって」ことじゃないの?

返信‐63 (トロント) 2017-04-04 22:39

前のトピ削除されましたね。そりゃそうだよ。誹謗中傷だもの。

返信‐64 (トロント) 2017-04-05 01:58

すごいね。DSコミュニケーションの社員さんたちってほんと仕事熱心

こういうのは誹謗中傷にはならないよねw

返信‐65 (トロント) 2017-04-05 02:30

とりあえずスレ立てといたよ。
ここなら業者に削除されることもないだろうから

カナダでインターン
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/9425/1491326877/l50

返信‐66 あx (トロント) 2017-04-05 03:03

いいね。そこ、IDでるから業者が連投して自作自演できない

返信‐67 (トロント) 2017-04-05 03:16

返信‐60
日本語読める?今書き込んでるのはトピ主じゃない人間ってことは分かるよね?

返信‐68 (トロント) 2017-04-05 03:52

返信67
日本語読めなかったらここには来ないんじゃないの?何か問題あるの?

返信‐69 (トロント) 2017-04-05 04:18

>IDでるから業者が連投して自作自演できない

それはそうだが、クレームを書いている人も特定されるて名誉毀損とかで訴えられるかも知れない。書くときは事実のみを正確に書こうね。

返信‐70 (トロント) 2017-04-05 04:27

そもそもインターンシップ先を人に探してもらおうと考えるのが間違ってるよね。それはいいとしても、それをタダでやってもらおうって考えるのはおかしいよ。探して下さいと依頼してるんでしょ。そこに費用が発生するのは当たり前だと思うが。

インターンシップ先が給与を払うかどうかは、学生とインターンシップ先の話でしょ。エージェントには紹介した責任くらいはあるだろうけどさ。

違うかな?違うと思うならちゃんと説明してよ。説明できないなら伝わらない。掲示板を見ている人も冷ややかな目で見てるよ。

返信‐71 (トロント) 2017-04-05 04:27

脅しても無駄だよ。
なぜなら火のないところに煙は立たないから。

一般的な話でカナダ人のホストファミリーにインターンシップでお金を払うんだけどこれどうってカナダ人で永住の日本人と付き合いのない人に聞けば答え一発だしね。

返信‐72 (トロント) 2017-04-05 04:31

君はDS Communicationsの事を言ってるんでしょ?実際に被害にあった人?それとも他人が正義感で書いてるの?

返信‐73 (トロント) 2017-04-05 04:32

https://www.youtube.com/watch?v=c_wUCakmbSc

返信‐74 (トロント) 2017-04-05 04:36

71は事実を分かって書いてるの?それとも思い込み?

カナダ人のホストファミリーに聞くのはいいが、質問自体が間違ってるような。。。

返信‐75 (トロント) 2017-04-05 04:40

じゃあ質問です。

何の名目で誰にいくら払ったの?
エージェントは何をしてくれたの?
インターンシップする会社はどこ?
インターンシップ先の会社では何をしたの?
インターンシップ先は給与を払ったの?
いつの話?

返信‐76 (トロント) 2017-04-05 04:48

カナダでインターンシップといったらまず100%お金を払ってするものではないです。

ここ、日本人の中でもお金を払って紹介してもらうのに疑問な人がそれこそたくさんいますよ。

まあ、ご商売ならインターシップという曖昧な表現は使わず。
有料でのお仕事の紹介と書けばいいと思うのですが。

返信‐77 (トロント) 2017-04-05 04:54

そこが疑問なんだよな。だってDS Communicationは単なるエージェントで、インターンシップをするのは全く関係ないカナダ企業でなんでしょ。要は単なる紹介業じゃないの?

インターンシップにお金を払うと書くとインターンシップで働く会社にお金を払う様に聞こえちゃうよ。それは違うんだよね?そこをハッキリさせないと何も解決しないな。

返信‐78 (トロント) 2017-04-05 04:57

「有料でのお仕事のご紹介だよね。」
そしたら完全に間違うことがない。
カナダの派遣法に引っかかるかもしれないけど。調べておくよ。

返信‐79 (トロント) 2017-04-05 05:04

こんな感じか。

Recruiters can charge employees a fee for services, provided these services are not directly related to the recruitment. Examples of chargeable services therefore include resume preparation and job-skills training among others. In such circumstances, a separate written agreement must exist that quotes the fee. However, the fee must not be charged as a condition to help the individual find work.

返信‐80 (トロント) 2017-04-05 05:07

DS Communicationsとか業者名出す場合は、新スレの方に書こうよ。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/9425/1491326877/l50
ここまた、DS Communicationsの担当者から消されるよ

返信‐81 (トロント) 2017-04-05 05:08

ということでここでインターンシップと書いてあったら、
有料でのお仕事の仲介ということになるということで。

カナダで一般にインターンシプといったら給料をもらわず、または交通費程度をいただいて、期間限定で特定の企業の仕事をしてリファレンス、リコマンデーションを発行してもらい次の仕事探しのステップにすること。
なお、採用がある場合は何人、いつまでに、どのようにという説明をするということで。

返信‐82 (トロント) 2017-04-05 05:09

この会社のホームページによると、やっているのは、レジュメの編集、製作、模擬面接、フォローアップって事みたいですね。

実際には何をやるという契約だったのかが重要だと思う。レジュメの編集、製作、模擬面接くらいならそれ程大きな金額にはならないだろうし、それ自体は問題じゃなさそう。でも、仕事を見つけてあげるという事であればちょっと問題ありそう。契約書とか無いと分からないな。

返信‐83 (トロント) 2017-04-05 05:12

>カナダで一般にインターンシップといったら給料をもらわず

一般には給与もらえますよ。一部の例外を除いて。無給のインターンシップも無いわけではないけど。

返信‐84 (トロント) 2017-04-05 05:15

被害にあったとか言ってる子が、何があったのか説明できないのが困ったもんなんだよな。だから不確かな情報で議論がかみ合わないし、何の解決にもならない。インターンシップがどうのこうの言う前にそれくらいできるようになろうよ。

返信‐85 (トロント) 2017-04-05 05:15

私が知ってるケースは、インターンシップを紹介すると言ってお金を取って、結局紹介さえしてくれなかってやつ。

文句を言ったら幾つかのカナダ企業のホームページとHRの番号をメールで送って来て、「紹介したから手数料はお返し出来ません」だってww

サギだよねー。

結局その子は知り合いのお兄さんが弁護士なんで頼んで電話してもらい、お金は返してもらったらしい。日本の人材紹介業も同じようなサギをするよ。成功報酬じゃないから、どこもそうやって騙す。

返信‐86 (トロント) 2017-04-05 05:18

一般的なことね。
これは注意しないといけないんだけど、契約書をろくろく読まないでサインした方も100%は悪くないけど、問題はあると思うよ。
大人なんだからサインの重要性は分かってほしい。
詐欺性はないとはいえないけど、サインしたら10対0の事故ではない。
解決は裁判か調停、話合いでしかありえない。
警察は日本でもそうだけど、いちいち一人の契約のためには動かない。
そうとうの被害者がまとまって完全に有罪とならないと動きません。

返信‐87 (トロント) 2017-04-05 05:19

人材紹介業は企業側から報酬をもらうのであって、求職者には請求できません。請求できるのはレジュメの作成とかのサービスなど。

返信‐88 (トロント) 2017-04-05 05:21

留学エージェントでここに入っているところはないと思うけど、カナダの会社と契約するときは、ここが仲に入ってくれる会社と契約するところをお勧めします。
https://www.bbb.org/

返信‐89 (トロント) 2017-04-05 05:22

85
>日本の人材紹介業も同じようなサギをするよ。成功報酬じゃないから、どこもそうやって騙す。

日本でそういうの聞いたこと無いけど。それ特定の変な業界じゃ?

返信‐90 (トロント) 2017-04-05 05:23

>人材紹介業は企業側から報酬をもらうのであって、求職者には請求できません。請求できるのはレジュメの作成とかのサービスなど。

法はそうなっているとして実際には、被害者が届をちゃんと出して行政に届けないと行政は何もしませんね。

返信‐91 (トロント) 2017-04-05 05:25

>日本の人材紹介業も同じようなサギをするよ。成功報酬じゃないから、どこもそうやって騙す。

それ以前に登録無料で、紹介無料が原則でしょう。
派遣先がそこにお金を払って人を紹介してもらうのが原則ですので。
トレーニングするのにお金がかかったとしても本人からは取りません。企業から取るのが原則です。
まずお金を取りますといったら誰も登録しないでしょう。

返信‐92 (トロント) 2017-04-05 05:31

業務上必要なトレーニングを本人に請求するのは違法ですよ。企業が負担します。

もちろん履歴書の書き方とかそのレベルの話は別で、これは請求できる。

返信‐93 (トロント) 2017-04-05 05:33

カナダの就職斡旋で多いのは警備業。
警備の資格を取ると無料で警備会社を紹介してくれるところが多いです。
お金は数百ドル程度、これは警備業の試験の準備と試験のお金。
これ、ガバメントエージェントにいくと返金してくれることもあります。
試験に落ちるともう1回クール分の授業と試験までは無料なんて感じです。
これなら理解はできるのですが。

返信‐94 (トロント) 2017-04-05 05:35

92さん

それはカナダ?、日本?
それともオンタリオと日本?

返信‐95 93 (トロント) 2017-04-05 05:37

これらの警備の資格を取ったら就職を紹介しますというのは仲介ではなくて警備会社が経営する資格の学校が多いです。

返信‐96 (トロント) 2017-04-05 05:39

一応みんなレス読んだのだけど。

英語できないで、カナダ来るといい思いをして帰る子はほとんどいないということでオッケイですか?

返信‐97 (トロント) 2017-04-05 05:47

凄くいいにくいんだけど。
英語できないで、カナダの習慣や法を理解することはできないから、騙された、騙されたと感じる経験は英語できる人よりはかなり多くなると思う。

返信‐98 あs (トロント) 2017-04-05 05:50

純粋に観光と遊びに来た場合を除いては。勉強だの仕事だの、ちょっとでも真面目なことを考えているんなら、日本にいるうちにあらゆる手をつくして最大限英語を勉強して、これが現時点での自分の限界と思うぐらいやってから初めて来たほうがいい。そうでない人間はまず100%後悔してる

これは誇張でもなんでもなくて、実際問題、それだけやってても皆「もっとやってれば良かった」って後悔しているぐらいだから

返信‐99 (トロント) 2017-04-05 05:54

94、
オンタリオの事です。情報までにリンク貼っておきます。

http://yourlegalrights.on.ca/common-question-plus/employment-and-work/can-employer-charge-me-money-get-hired?tid_ref=7

返信‐100 (トロント) 2017-04-05 05:59

この英語が分からないレベルだと騙されたと感じる人は減らないのだろうね。どうしたら周知できるのだろう。このトピもそう長くはないだろうし。

返信‐101 (トロント) 2017-04-05 06:16

自己責任ですよ。でも騙されたと思い込んでるだけの場合もあるし、それで企業の悪口を書き込むとかは困りますね。

返信‐102 (トロント) 2017-04-05 06:18

>英語できないで、カナダの習慣や法を理解することはできないから、騙された、騙されたと感じる経験は英語できる人よりはかなり多くなると思う。

まあそうなんだけど、そもそも海外で同国人相手にやってるサービス業者自体が情報の優位を使って行われるものであって、当たり前だけどそういうビジネスをやろうとしている人間のほとんどは人助けではなく利益最大化の観点だけでやっているわけで。

客に十分な知識があるサービスって、適当なことをやろうものならすぐ反撃を食らうんだけど、客との間に圧倒的な知識の差があると、グレーゾーンならやってしまえ、そのうちだんだん緩くなってきて、訴えられない範囲ならやってしまえ、ってどうしてもなってしまうんだよね。

よく知られてるのが住宅市場。生まれて初めての買い物だからどうしても騙されやすい。

返信‐103 (トロント) 2017-04-05 06:19

100
だから、消されない場所に新スレ立ったでしょ。

返信‐104 (トロント) 2017-04-05 06:20

「自己責任」って開き直った詐欺師の常套句だよね

返信‐105 (トロント) 2017-04-05 06:28

そこまで過保護に守ってやっても本人たちは息苦しくなるだけ。
自由はみんなよく強調するけど、自由にサインできる代わりにサインしたら義務が発生するとか基本的なところは自己責任でしょう。
誰かが手を持ってサインさせるのなら別ですが。

返信‐106 (トロント) 2017-04-05 06:33

そうだね、そうだね。全部自己責任ってことにしてしまえば、法律もシンプルになるし、商売も簡単になっていいよね

返信‐107 (トロント) 2017-04-05 06:36

私たちは掲示板でコメントするだけの立場なんだから、自己責任だって以外言えないでしょ。情報は提供できるけど、それだけだもんな。

返信‐108 (トロント) 2017-04-05 06:36

ほんと頭が足りないワーホリが多いのは確かだが、それと無法地帯を放置していいのとはまた別の話

返信‐109 (トロント) 2017-04-05 06:37

>私たちは掲示板でコメントするだけの立場なんだから、自己責任だって以外言えないでしょ

無茶苦茶論理の飛躍があるようだが

返信‐110 (トロント) 2017-04-05 06:38

>全部自己責任ってことにしてしまえば、法律もシンプルになるし、商売も簡単になっていいよね

ならないよ。自己責任って、最低限の知識くらいは得なさいよってこと。誰かが勝手に守ってくれるわけないでしょ。見ず知らずの他人なんだから。

返信‐111 (トロント) 2017-04-05 06:41

この掲示板見てると甘い考えの人多いよな。こうやって色々と情報を提供されてるだけでもありがたいでしょ。自分でもちゃんと調べたりしなよ。好き勝手やって、失敗して、ここで泣き言言ってても仕方ないでしょ。

返信‐112 (トロント) 2017-04-05 06:43

>それと無法地帯を放置していいのとはまた別の話

英語のテストしてからワーホリにすれば少しはよくなるのかな?
誰でもこれちゃうのが問題だよね。
騙されたといっても弁護士雇える資力はないし。
泣き寝入りがほとんどだから。

返信‐113 (トロント) 2017-04-05 06:43

>私たちは掲示板でコメントするだけの立場なんだから、自己責任だって以外言えないでしょ。

この子もワーホリのこと言えないぐらい頭足りないな。
不法行為があった場合に、救済手段を持たない第三者であるということと、

あるケースを聞いて、それに対する解決手段が「自己責任」しかないと判断することとは、まったく別の話。

返信‐114 (トロント) 2017-04-05 06:44

日本国がろくに出来ない外人が日本で生活しようと思ったら色々問題にぶちあたるでしょ?白人さまなら日本人は割に親切に扱ってくれるけど。笑

日本ではアジア系外人なんてゴミ扱いされる場合が多い。

同じだねー。

返信‐115 (トロント) 2017-04-05 06:45

返信‐111
>自分でもちゃんと調べたりしなよ。好き勝手やって、失敗して、ここで泣き言言ってても仕方ないでしょ。

今書き込んでるのがワーホリだとでも思ってるの?少なくとも最新40レスぐらいで、ワーホリの子は一人もいないでしょ

返信‐116 (トロント) 2017-04-05 06:46

だねー。
それに日本の業者が雑誌や無料誌で煽ってワーホリに行くと楽しいよーって煽る。

それ考えていたら、こんな歌思い出しちゃった。
「豚もおだてりゃその気になってー、そそれそれそれ、よいしょ、木に登るー♪」

で、木に登ると請求書が山のように待ってる。

返信‐117 (トロント) 2017-04-05 06:47

116は114さんへです。

返信‐118 (トロント) 2017-04-05 06:47

https://www.youtube.com/watch?v=K437cZaKoIA
このビデオで14:00ぐらいから日本で詐欺にあう中国人学生たちをやってる。
同国人相手の仕事って、こういう悪徳業者多すぎなんだよね。

返信‐119 (トロント) 2017-04-05 06:48

113、
ちょっと想像力が足りない子だな。不法な契約にサインしないって当然でしょ。それを分からずにサインしてしまってトラブルになるのは自分の責任。自分で弁護士使うなり、警察に通報するなりしないとダメでしょ。

返信‐120 (トロント) 2017-04-05 06:50

>今書き込んでるのがワーホリだとでも思ってるの?少なくとも最新40レスぐらいで、ワーホリの子は一人もいないでしょ

思ってないよ。ただワーホリの子たちが騙されてるんなら、ワーホリの子たちに言いたい事を言っただけ。今書いてる人に宛てたコメントではないな。

返信‐121 (トロント) 2017-04-05 06:51

アドバイスや意見は以前から同じようなトピで出尽くしてるんですよ。

あとは自分次第。

日本では学べない自己責任が学べて素晴らしいじゃないですか。それだけでもワーホリに来た価値がある。失敗は良い経験ですよ。

返信‐122 (トロント) 2017-04-05 06:52

せめて契約書サインする前に英語分かる信頼出来る人に説明してもらえよ…。

返信‐123 (トロント) 2017-04-05 06:54

だけどこの手の事件はワーホリが始まってから何回もあったけど、すごいことは業者側もワーホリ側も何にも変わっていないんだよ。

過去にはエージェントが授業料預かって倒産。
学校が倒産、会社はドロン、数年後同じ経営者がまた学校を創設。お咎めなし。
研修といって無償労働。アンダーを雇い最低時給以下、ビザを餌にセクハラ。。。

考えると何にも変ってないねー。被害も全く減っていないような気がする。

返信‐124 (トロント) 2017-04-05 06:55

返信‐119
ちょっと語彙が足りない子だな。そういうのは想像力とは言わないよ

返信‐125 (トロント) 2017-04-05 06:57

>考えると何にも変ってないねー。被害も全く減っていないような気がする。

情報格差があるからね。そこが業者の最大の強みであり、ビジネスモデルの根拠

貧困ビジネスならぬ、情弱ビジネスってところか

返信‐126 (トロント) 2017-04-05 06:59

>アドバイスや意見は以前から同じようなトピで出尽くしてるんですよ。

いや、一つ一番効果的な対策がまだ出てないよ。つまり、e-Mapleが悪質業者の広告を掲載しないこと

返信‐127 (トロント) 2017-04-05 07:02

だけど、このサイトのドメインどこにあるんだっけ?
調査できなくないかい?

返信‐128 あz (トロント) 2017-04-05 07:03

このサイトってどのサイト?

返信‐129 (トロント) 2017-04-05 07:06

>e-Mapleが悪質業者の広告を掲載しないこと

そう書くとJPカナダの関係者かと思ってしまったり、複雑。
あっちのサイトはよくしらないのだけどJPカナダの方は実際どうなの?
あそこは留学エージェントも経営してたよね。確か?

返信‐130 あw (トロント) 2017-04-05 07:11

そもそも、営利業者が管理している掲示板を使っているからこういう問題が起こるわけで、なんでみんなよそを使わないの?

返信‐131 (トロント) 2017-04-05 07:14

124、
喧嘩売ろうとしてるのか?いい年の大人がみっともないよ。

返信‐132 (トロント) 2017-04-05 07:16

という言い争いを起こして、ここらでトピ削除に持っていく作戦か

返信‐133 (トロント) 2017-04-05 07:16

このサイトで広告出してる業者が問題を起こしているのでは無いよね。ちょっと話が違ってきてないか?

返信‐134 (トロント) 2017-04-05 07:22

結局騙されてる人はここにはいなくて、全く事件とは関係なく、ワーホリでもない人たちが大騒ぎしてるだけのトピとなったか。実際にはそんなに大した事無い話なのかもしれんな。アホらしい。

返信‐135 あz (トロント) 2017-04-05 07:22

さっきから言ってるこのサイトって、e-Mapleのこと?

返信‐136 (トロント) 2017-04-05 07:24

>実際にはそんなに大した事無い話なのかもしれんな。

だね。たかだかここ10年程度ぐらいの事件にすぎないんでしょ。大騒ぎするほどのことじゃない

返信‐137 (トロント) 2017-04-05 07:25

113が意味不明な件

日本語が不自由なら英語で書いてもいいよ。

返信‐138 (トロント) 2017-04-05 07:30

実際に何件くらいの問題が起きてるんだよ。年に1件とか2件の話なら別にどこにでもある話。日本にだって詐欺なんてありふれてるでしょ。今トロントでそんなに大問題になってるの?

返信‐139 (トロント) 2017-04-05 07:40

ワーホリ君たちは実は何にも困ってなくて、オッさん達が必死で説教したり、問題提起してるのを笑って見てるだけだったりしてな。オッさんって教えたがりだから、無駄に色々と言ってくるよね。

返信‐140 (トロント) 2017-04-05 07:46

>そもそも、営利業者が管理している掲示板を使っているからこういう問題が起こるわけで、なんでみんなよそを使わないの?

どんな問題だよ。。。この掲示板と何の関係も無いでしょ。他の掲示板に誘導したい人?

返信‐141 (トロント) 2017-04-05 07:47

と、業者が必死で本質を隠そうとしている。
だから詐欺まがいな事件はなくならない。
夢を売って金をとるのはディズニーランドだけでいいや、ワーホリなんかやめちまえって思う。

返信‐142 (トロント) 2017-04-05 07:52

業者じゃないよ。なんでも業者だっていってごまかすのやめなよ。詐欺まがいな事件もあるんだろうけど、誰も被害者が出てきてないんだよね。被害者抜きで周りが騒いでも意味無いなと思うよ。

返信‐143 (トロント) 2017-04-05 07:54

再発防止策を話しているだけよ、これから少子化でお客が減るから。
そうでないと来る人が自然に少なくなるだけでなく、本当に来なくなる。

返信‐144 (トロント) 2017-04-05 08:11

140
>どんな問題だよ。。。この掲示板と何の関係も無いでしょ。

例えば、D○コミュニケーションズという会社がワーホリをカモにした詐欺ビジネスをやっていたとしよう。そして誰かがD○コミュニケーションズのことを掲示板で書くとする。そしてD○コミュニケーションズの担当者がそれを見たら、そりゃ誹謗中傷ということで削除させたくなるわな。内容の成否に関わらず。

広告主と管理人がなんら利害関係がなければ、削除依頼があった場合に、内容的にある基準を超えていたら削除、そうでなければ放置、ということになるわけだが、いつも広告を出してくれている上得意ならそうはいかない。

現に、クラシファイドではこの手の業者はいつもかなり目立つ。そして、D○コミュニケーションズの名前が出たトピが生き残るのを見たためしがない。

返信‐145 (トロント) 2017-04-05 08:12

>詐欺まがいな事件もあるんだろうけど、誰も被害者が出てきてないんだよね。

一昨日、その被害者が立てたトピが削除されてしまったからね。

返信‐146 (トロント) 2017-04-05 08:14

削除依頼をすれば誰でも削除できるけど。。。この会社に限らずね。

返信‐147 (トロント) 2017-04-05 08:15

一昨日のは被害者じゃないでしょ。読んでたら聞きかじった情報って感じだったが。

返信‐148 (トロント) 2017-04-05 08:17

で、少子化で減ることが確実な日本人のお客様が気持ちよく楽しく、騙されたと思わないで日本に帰るなり、カナダにそのままスティしてくれたり、また留学に来てくれるようにするにはどうしたらいいと思う?
業者として、個人として、人間として、日本人、在日韓国人として。

返信‐149 (トロント) 2017-04-05 08:17

悪質な業者がいると、業界全体に悪影響があるだろうね。他社は一生懸命に再発防止策考えなよ。他人事じゃないと思うよ。

返信‐150 (トロント) 2017-04-05 08:19

親が200万払って最高のスティ先を探し、学校に行かせ、かつある程度監視できるようなエージェントだと全く関係はないのだけど。
独立心が強くて、人に頼りになりたくなく、かつ希望を持ってきたのだけどお金があんまりない層をどうやって救うかだよね。
カナダの政府も相談窓口でも設けて対応してくれるといいんだけど。
といってもワーホリは国、労働法はプロビンスだから、州がやらないといけないと思うけどね。一番の受け入れ先はBC、ONなんだし。

返信‐151 (トロント) 2017-04-05 08:19

問題は、削除どのような場合に可能かではなく、どのような場合に管理人が削除依頼を拒否するか。広告料で運営している掲示板はその性質上、削除ルールが広告主の意向に沿いやすいものになってる。

返信‐152 (トロント) 2017-04-05 08:21

不思議なのは、詐欺があったとして、なぜしかるべき所に通報しないの?ここの書いても何も解決しないでしょ。もしかして通報してる?したのであればその情報をシェアすれば良くないか?

返信‐153 (トロント) 2017-04-05 08:24

151、管理人は削除依頼は拒否しないよ。全部削除してる。拒否してまで残して問題になるの嫌でしょ。削除する方が絶対に楽だもん。この業者以外でも残ってるトピは無いだろ。事実かどうかを判断して削除するんじゃないよ。

返信‐154 (トロント) 2017-04-05 08:26

150
>独立心が強くて、人に頼りになりたくなく、かつ希望を持ってきたのだけどお金があんまりない層をどうやって救うかだよね。

返信118のビデオに出ているような学生みたいなのだよね。当然本人にも非はあるんだけど、だからといって「授業料だと思って金は全額諦めな。騙される方が悪いんだよ」では単に無法地帯を放置していることにしかならない。

返信‐155 (トロント) 2017-04-05 08:27

民事不介入で行政は何もせず、最後は弁護士だからだよ。
契約無効の訴訟とか、話合いとか、調停とか。
被害者は時間もお金もなく、かつ何人かあつまってクラスアクションロースーツとか起こせないでしょう。
それと被害者も悪いのだけど途中で投げる人が多いから、自分でできることを説明してあげて自分でやらせるしかないの基本は。
給与債権とかはレーバーボードなんかにいけば比較的解決できるのだけど、契約書がない、取ってない、違法な部分が分かってないだとワーホリ中には無理かなって、思う。

返信‐156 (トロント) 2017-04-05 08:28

>151、管理人は削除依頼は拒否しないよ。全部削除してる。拒否してまで残して問題になるの嫌でしょ

だから、問題だって言ってるんだよ。他の掲示板では管理人は削除すべきかどうか内容を吟味してから判断するの。俺も、あっちこっちで何度も管理人やったことあるからよく知ってるよ。ここの管理体制はちょっと酷すぎる。

返信‐157 (トロント) 2017-04-05 08:29

JPのように多数決で消せるようにならないものかな。

返信‐158 (トロント) 2017-04-05 08:30

>カナダの政府も相談窓口でも設けて対応してくれるといいんだけど。
>といってもワーホリは国、労働法はプロビンスだから、州がやらないといけないと思うけどね。一番の受け入れ先はBC、ONなんだし。

政府の相談窓口はあるよ。今までも何度もその情報掲示板に書かれてるよね。これってワーホリ限定の問題じゃないし、オンタリオ州の労働省が相談受付してるよ。もちろん日本語では対応してくれないだろうけど。

返信‐159 (トロント) 2017-04-05 08:30

返信‐155
だから、詐欺にあった後では事実上ワーホリにはどうしようもないから、起きないように情報不足をなんとかしようって話だろ。

返信‐160 (トロント) 2017-04-05 08:33

159
ごめんごめん。
そうだね。本人のコミュニケーションスキルにもよるんだけど、友達の多い子は必然的に情報も多いからあんまりトラブルはない。
カナダにきて孤立しちゃって誰に聞いたらわからないだと、どうしても他力本願になりがちだね。
注意を喚起する冊子でも配れればだいぶ違うかも。

返信‐161 (トロント) 2017-04-05 08:34

リベラルのMPに相談してみるよ。
何も約束はできないけど。

返信‐162 (トロント) 2017-04-05 08:37

そんなに問題が大きいなら領事館にお願いして注意喚起の冊子か何か作ってもらえば?多分協力してくれるよ。

返信‐163 (トロント) 2017-04-05 08:39

日本語でのサポートが無いとダメって事ならカナダ政府よりも日本政府だよな。領事館に相談すればいい。

返信‐164 (トロント) 2017-04-05 08:40

住んでいる場所にもよるんだけど。
ダンフォースの東の地域でペープやチェスターなんかに住んでいて被害にあったら彼に相談できることもあるからいるときにアポとっていってみてもいいかもしれない。
http://petertabuns.ca/

返信‐165 (トロント) 2017-04-05 08:44

あとは赤旗なんかに投書を送って問題にしてもらうかとかだね。

返信‐166 (トロント) 2017-04-05 08:46

事件が起こってからじゃ大変なんで、契約にサインする前にここに書き込んでみんなの意見聞けばいい。サインした後でもめると簡単には解決しない。

返信‐167 (トロント) 2017-04-05 08:47

赤旗は関係なさそうだが…

返信‐168 (トロント) 2017-04-05 08:49

なんだけど一定の歯止めがないと、どうしても甘えん坊の子が出てきちゃうじゃない。そこまでは責任負えないから、日本のあの有名な歩き方シリーズの出版社に口コミ情報として投書してもらったりするのでよくないかい?

返信‐169 (トロント) 2017-04-05 08:50

167
騒いでもらうことが大事なんだよ。世の中の注意を向ける。

返信‐170 (トロント) 2017-04-05 08:51

甘えん坊の子には誰もレスしないからいいんじゃない?

返信‐171 (トロント) 2017-04-05 08:53

赤旗はやめよう。関わったら反社会分子だと思われる。

返信‐172 (トロント) 2017-04-05 08:59

そうすると日本旅行業協会かなぁー。
ワーホリ保険を買うだろうから、旅行会社においてあれば見る子もいるだろう。

返信‐173 (トロント) 2017-04-05 09:01

そもそも誰かが冊子作らないと始まらないんだが。

返信‐174 (トロント) 2017-04-05 09:01

160
>そうだね。本人のコミュニケーションスキルにもよるんだけど、友達の多い子は必然的に情報も多いからあんまりトラブルはない。カナダにきて孤立しちゃって誰に聞いたらわからないだと、どうしても他力本願になりがちだね。

そして、ワーホリの場合友だちが多いっていうのは、殆どの場合ダウンタウンで日本人の仲間に囲まれている子で、孤立してっていうのは、英語の勉強のために日本人とつるまないようにしている子だったりということが多かったりするんだよね。

返信‐175 (トロント) 2017-04-05 09:02

そりゃ留学エージェントとかの業界で作らなきゃ。業界全体を守る事になるんだから。

返信‐176 (トロント) 2017-04-05 09:03

もう何年も文書書いてないから、私はちょっとなー、自信ないんだよね。
誰か問題提起する文書書けない?

返信‐177 (トロント) 2017-04-05 09:05

今はこれだけなんだよねー。物足りないなー。
https://www.jawhm.or.jp/blog/tokyoblog/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%8A%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A1%E6%83%85%E5%A0%B1/3161/

返信‐178 (トロント) 2017-04-05 09:07

174

逆に日本人に囲まれてる子の方が情報弱者だと思うな。だって分からない者同士で話ししたってどうにもならないじゃない。行政に訴える事もできないし。やっぱりカナダ人と繋がってる人の方が強い気がする。ま、人によるだろうけどね。

返信‐179 (トロント) 2017-04-05 09:09

ワーキングホリデー協会なんてあるのかー。そこで書いてもらえばいいじゃん。ワーホリの元締めでしょ。

返信‐180 (トロント) 2017-04-05 09:10

ワーホリの子はもうみてないと思うけど、もしみてたらせめてワーホリにいった子の体験談を聞けることもあるからこういうのに1回参加するのも手かもね。事故防止も目的の一つだし。

https://www.jawhm.or.jp/seminar/seminar.php?navigation=1&month=2&year=2016&checked_countryname=0&checked_know=5#calendar_start

返信‐181 (トロント) 2017-04-05 09:18

カナダにいる人は基本的には身についていることなんだけど、健全な批判的精神っていうのも身に着けておいた方がいいと思う。

簡単にいうと、人から聞いたことを確かめないですぐ自分のものにしてしまわないこと。
もっと簡単にいうと、言われたまま鵜呑みしないこと。

とくになんでもサインする前に時間をおいて考えること。その場でサインではなく家に持ちかえってホストマザーやファザーに聞くとか、友達に聞くこと。それで間違うことはかなり減るよ。それでも100%っていうのはないけど。

返信‐182 あz (トロント) 2017-04-05 09:37

178
そもそも、カナダ人は移民同士の搾取の現実なんて知らないよ。日本人が、日本で起きてる中国人同士の搾取の実態を全然知らないのと一緒。

>やっぱりカナダ人と繋がってる人の方が強い気がする

そもそもワーホリで、こういうレベルの話をカナダ人とできるやつなんてほとんどいないし

返信‐183 (トロント) 2017-04-05 09:42

だからこそ、少しだけは守ってあげないといけないんだよ。

返信‐184 (トロント) 2017-04-05 09:44

悪質業者がーって言うけど、悪質ワーホリもなんとかして欲しいです。

返信‐185 (トロント) 2017-04-05 09:48

そういう子はだいたい自分から消えていくよ。この狭い世界から逃れるのは難しい。業者はしぶといけどね。

返信‐186 (トロント) 2017-04-05 10:21

>カナダ人は移民同士の搾取の現実なんて知らないよ。

日本人同士の搾取の問題じゃないよ。搾取するのは日本人とは限らないから。それに搾取は資本主義であればどこにでもある事。日本にいたって搾取されてたでしょ。もちろんカナダ人同士でもある。

問題なのは違法かどうかでしょ。ワーホリ同士で話しても役に立たないと思うよ。カナダの事情に詳しい人に聞かないとね。

返信‐187 (トロント) 2017-04-05 10:26

悪質業者がーって話だけど、この掲示板でそういう話が出ても、文句言ってるワーホリの側が悪いんじゃね?って流れになる事が多いよな。簡単に悪質だって決めつけるのはどうかと思うよ。

本当に問題のある業者だと思うなら通報しろって。それ以外方法無いから。それで白黒ハッキリするから。この掲示板でダラダラ文句書いてても何の解決にもならないよ。

返信‐188 (トロント) 2017-04-05 10:34

そんなことはないよ。
注意喚起に立派になってます。業者でもしっかりやっているところは全く動じません。実績と信頼がありますから。

だけど、ここに書かれて焦るようなところは。。。。
情報化社会で口コミも信用も崩れるのは一瞬の時代になりましたね。

もう英語ができない、社会の常識をあまりしらない子でさえ食い物にはできない時代ですよ。

返信‐189 (トロント) 2017-04-05 10:50

なんで通報しないの?そこが理解できないな。。。

違法なんでしょ?悪徳なんでしょ?普通なら通報すると思うけどね。掲示板に書くのもいいけど、根本的な解決にはならないよ。正義感ぶって色々と書いてるなら、そこまでやればいいのに。

返信‐190 (トロント) 2017-04-05 10:53

徹底的にやらないから同時人たちがまた会社の名前を変えて違法行為をするんだと思うよ。本当にワーホリの子達を心配してるのならやりなよ。別に裁判を起こせってわけでも無いんだし、通報くらいできるでしょ。

返信‐191 (トロント) 2017-04-05 10:58

立場がね!

返信‐192 (トロント) 2017-04-05 10:59

時間かかるけど保険の時のように気長にまって。
ワーホリの強制保険加入の時のように成功するとはかぎらないけど。

返信‐193 (トロント) 2017-04-05 11:07

結局掲示板で悪口で盛り上がってるだけにしか見えないな。偽善。ワーホリの子達を気遣ってるように見せてるけど、自分には関係ないねって思ってんだよ。本当に助けようとも思ってない。

掲示板で業者の悪口とか言うのは勝手だけど、それが本当に事実かどうかは確認しておいた方がいいよ。いい加減な情報で悪い噂を流したら犯罪になりかねないから気をつけてね。自分で何の契約をしたかも分からずにお金を払うような子もいるんだし、自分が言ってることもどこまで理解してるか怪しいからね。鵜呑みにして騒いだら大変だよ。

返信‐194 (トロント) 2017-04-05 11:08

という結論にみなさんがいなくなったらもっていきたいだけでしょう。
往生際が悪いですね。
だから日本でもここでも嫌われるんですよ。
あっ、一般的な話ですけどね。

返信‐195 J boy (トロント) 2017-04-05 11:10

오늘도 고생했어요.잘 자요

返信‐196 (トロント) 2017-04-05 11:19

返信194

そういう結論になるね。だって結局盛り上がるだけで何もやらない奴らばかりじゃないか。ネタが欲しいだけってことなんでしょ。

自分は業者とは関係ないし、別に往生際が悪いとか関係ないよ。傍から見てて君たちのだらしなさにがっかりしただけだよ。

返信‐197 (トロント) 2017-04-05 11:22

この掲示板の住人に期待しても無駄だって!実行力があって自分でできる人たちはここには来ません。ここはアホの吹き溜まり。ここで愚痴って文句言ってすっきりするだけの憩いの場。それ以上を期待するな。

返信‐198 (トロント) 2017-04-05 11:23

何でも、どこでも被害者が直接被害届をださないと受理されないよ。
だから前のトピを立てたワーホリくんにその辺は期待するしかない。

だけど、業界の信用が落ちるから、業界として注意を喚起するパンフレットぐらいはできるでしょう。

そのためのいろいろな組織だしね。

返信‐199 (トロント) 2017-04-05 11:25

いつも思うんだけど、お店や業者、シェアハウスのオーナーを非難するトピやレスがあって、状況が良く見えないから確認の質問をすると本人が法律を分かっていなかったりする場合が多いんだよね。

なのに何の裏も取らずに、相手が特定出来るような形で悪口垂れ流すのって、どうなの?そう言う人たちって、自分に非があったとも認めず謝りもせず消えちゃうケースが多い。

負の感情のはけ口となっているようなしか見えない。論理的に、法律や規則を確認し、それから書こうよ。

返信‐200 (トロント) 2017-04-05 11:29

前にトピを立てた人は弁護士使って動いてたね。それはそれでいいと思う。でもそれに便乗して、内容も良く分からずに騒いでるのはどうかと思う。そういうのがいるから問題なんだよ。

返信‐201 (トロント) 2017-04-05 11:31

大人がちゃんと指導してあげて下さい。馬鹿な子供たちを救えるのは大人だけです。

返信‐202 (トロント) 2017-04-05 11:49

だけどねー、ちゃんと物事を言い聞かせようとするとウザイって嫌われるんだよ。笑

そんなやつらは自分が失敗しないと学ばないから。

返信‐203 (トロント) 2017-04-05 11:54

更に言うと、自分の失敗で他人に迷惑をかけても傷つけても学ばない。自分は痛みを感じないから。

これはワーホリだけじゃなく、50代、60代のジジババでもいるけどな。年齢関係無く、そう言うやつらの周りには人がいなくなるし、誰からも信用されずまともに付き合ってもらえなくなる。

返信‐204 (トロント) 2017-04-05 13:01

194
>傍から見てて君たちのだらしなさにがっかりしただけだよ。

なぜだらしないと思うの?何をやったらだらしなくないと思うの?それこそ完全に自分を外野に置いて、好き放題言いたいことを言ってるようにしか見えないんだが。

返信‐205 (トロント) 2017-04-05 13:07

今ここで話しているのは、一般的なインターンシップに関する一般的な注意喚起情報を、これからワーホリを始めようとしている子たちの目につくようにするにはどうしたらいいか、というだけのこと。

仕事を持って忙しい一般人ができることは、それぐらいのことだし、ワーホリの子たちにとってもとりあえずそれで必要十分でしょ。

意見がまとまりかけた段階になって、だらしないとか、騒ぎたいだけとか、話をかき混ぜようとしているようにしか見えないんだが、何をしたいの?

返信‐206 (トロント) 2017-04-05 13:15

被害者が通報したって、すぐに効果が出るわけではないだろうし、証拠集めてって通報して然るべき機関に報告してって労力を考えたら掲示板で悪徳会社の注意喚起するほうが即効性って点では有効だとは思うけど

返信‐207 (トロント) 2017-04-05 13:23

危なっかしいなぁ。注意喚起って言っても、どうやって事実か確認すんの?単なるデマかもしれないじゃないか。確認もせずにネットで情報を拡散するの?

返信‐208 (トロント) 2017-04-05 13:26

189
>根本的な解決にはならないよ。

社会問題の根本的な解決なんて一般人が直接関わることではないよ。それはあくまで政府の仕事。ただ、政府に全てをまかせる以外に一般の個々人は、何も出来ないわけじゃない。対処療法的ではあるけど、限られたリソースをうまく活用して、事態がエスカレートしないように、いくらかでも状況を改善できるようにできる範囲で何かを行うの民主主義を担う個人。

そういう限界をまったくわきまえずに暴走してしまうと、結局周りを振り回してしまうだけに終わってしまう。

返信‐209 (トロント) 2017-04-05 13:31

>どうやって事実か確認すんの?

なぜそこにこだわる?
・インターンシップというのは本来こういう制度
・これこれの少額の実費を除き、仕事を紹介してもらう側が金を払うことはない
・契約にあたってサインする際に注意すべきこと

といったことを書くだけのことでしょ。事実認定とか、誹謗中傷とか関係ない話なんだが

返信‐210 (トロント) 2017-04-05 13:32

残念なのは自分たちが全て正しいと思っている事。ちゃんとした行政機関にそれが本当に問題であるのか確認すらしていなく、不確かな情報を拡散しているよね。オンタリオ州の労働省にホットラインみたいなのがあるんだから、せめて電話相談したらいいのに。そうしたら何が正しいのか確認できるだろ。それすらしなくて、ネットで注意喚起ってどうなのかね。

返信‐211 (トロント) 2017-04-05 13:42

>社会問題の根本的な解決なんて一般人が直接関わることではないよ。それはあくまで政府の仕事。

一般人の働きかけで政府が動くって思うけどな。通報する事で行政は問題に気付くんだから。何も言わなきゃ行政は分からないよ。同じような通報が多いなってっ所から行政が動き始めると思うよ。

返信‐212 (トロント) 2017-04-05 13:44

なぜそこまで通報する事を避けるのかが分からん。事実じゃないかも知れないと思ってるからか?

返信‐213 (トロント) 2017-04-05 13:48

通報は本人じゃないとできないから

返信‐214 (トロント) 2017-04-05 13:49

209の書いてるような一般知識なら是非作ったらいいと思うよ。でも内容は弁護士とか専門家に確認して欲しいな。素人が軽々しく出すものではないよ。

英語が不安なのであれば領事館にでも相談に行きなよ。日本国民の保護の為に色々とやってくれるよ。

返信‐215 (トロント) 2017-04-05 13:49

>何も言わなきゃ行政は分からないよ。同じような通報が多いなってっ所から行政が動き始めると思うよ。

だから、通報は通報で被害を訴えるワーホリの子がいたら、まいど勧めればいいだけのことでしょ

返信‐216 (トロント) 2017-04-05 13:51

まあ、返信‐209に書いてある程度の一般的な話は、本来上にあったワーホリ協会サイトのようなところに書いておくべきことだよね

返信‐217 (トロント) 2017-04-05 13:57

216に同意だな。やる気があるんならワーホリ協会にお願いしなよ。問題点を説明して協力をお願いするくらいできるだろ。実際の文書の作成はワーホリ協会でやってもらえば?

返信‐218 (トロント) 2017-04-05 14:00

これだけ盛り上がって、何かを変えたい!みたいなのはよく見るけど、実際に何かが起こった事はあまり無い。実行力を見せて欲しいな。でも多分数日したらみんな忘れてると思うよ(笑)

返信‐219 (トロント) 2017-04-05 14:00

なぜ通報すべき本人が通報しないか。そりゃ短期間しかカナダにいないワーホリの子だからでしょう。しかも英語がろくに話せない。
要は自分の損得だけを考えれば、おとなしく引き下がった楽だから。

前のトピを立てていた、損得抜きで弁護士頼んでいたような子がもっと出てきてくれればいいんだけどね

返信‐220 (トロント) 2017-04-05 14:08

そもそも、ワーホリ協会ってワーホリを終えた子たちにアンケートなりなんなりして、ワーホリ制度の現状把握をしたり、問題点があったら改善しようとしてるんだろうか?

それとも送り出したらそのまま後は知りません状態?

返信‐221 (トロント) 2017-04-05 14:34

>でも多分数日したらみんな忘れてると思うよ(笑)

それはないだろ。だってこの話は前々トピから1週間以上は少なくとも続いてるから

返信‐222 (トロント) 2017-04-05 14:43

そもそもワーホリ協会ってエージェントの誰かが運営してた様な記憶が・・・。

返信‐223 (トロント) 2017-04-05 15:06

いやいや、盛り上がったけど、何もやらずに終わるよ。いつもの事。そんな実行力があるやつはいない。せいぜいトピを上げることくらいしかしない。

返信‐224 (トロント) 2017-04-05 19:53

>そもそもワーホリ協会ってエージェントの誰かが運営してた様な記憶が・・・。

日本のエージェントと保険会社と旅行会社が主なところだけど、カナダの現地エージェントで入っているようなところは少なく、かつ、問題にいつもなるようなところはなんか言われるはいやだから、まず入らないし、入ってもいられないよ。

イーメイプルが問題になりやすいのは業者でも安いお金でみんなが参加しやすいクラシファイドなんだけで性善説での運用でほとんどの人はうまく取引して、個人は結構恩恵をうけているのだけど、悪い人をそこからうまく排除する仕組みがないこと。もし厳しくしちゃうと売買する商品でちょっと訳ありとかも全部だめになるよ。例えばベビーカート、食品。
うるさいこというと
ベビーカートにはカナダでは使用期限がある。
食品は成分表示を英語でする必要がある。
なんてね。

返信‐225 (トロント) 2017-04-05 19:56

○業者でも安いお金でみんなが参加しやすいクラシファイドで、何もなければ性善説での運用で、ほとんどの人はうまく取引して、個人は結構恩恵をうけているのだけど、

返信‐226 (トロント) 2017-04-05 20:15

223
人のことはいうけど、自分は通報しないやつ。
なぜなら、通報できないから。本人でないので。

返信‐227 (トロント) 2017-04-05 20:21

ネット住人はネットの外ではコミュニケーションできないんだよ。電話で問い合わせとか無理だから。ここに書き込むのが精一杯。

返信‐228 (トロント) 2017-04-05 20:25

調度いいけどね。
ネットで文章が得意な人は朝日新聞なんかの記事にしてほしいことにワーホリでの悲惨な経験を書いて送ってみてください。
ただし、万が一記者が取材をしたいといってきたら断らないでくださいよ。
https://digital.asahi.com/info/inquiry/asadigi/shimbun.php

朝日が嫌いな人は読売にもそういうところがありますので投書してみてください。

返信‐229 (トロント) 2017-04-05 20:31

228、それってお問い合わせのページでしょ。情報提供をする場では無いと思うが。

返信‐230 (トロント) 2017-04-05 20:34

自分の名前を出すのも無理だから。匿名で掲示板にある事ない事書くしかできません。取材とかも無理。ネット住人をナメんな。そんなにコミュ力ありません。

返信‐231 (トロント) 2017-04-05 20:38

大丈夫、その気があれば連絡してくるよ。聞屋さんだから。
記事にしてほしいことを要望して。興味があれば相手から連絡がきます。
ただし何の約束もできません。

あんまり過激なことばかり言う人ばかりだと、相手にされないのと、バカだと思われると相手に完全にされなくなります。

返信‐232 (トロント) 2017-04-05 20:40

新聞やニュースの情報源、税務署の税務調査は匿名での通報なりたっているので、皆さん慣れていると思いますよ。
ネットの住人には。

返信‐233 (トロント) 2017-04-05 21:07

ここにいる人は無理ですよ。そんな文章力無いし。できるとしてもせいぜいフリーペーパー程度じゃないかなー。

返信‐234 (トロント) 2017-04-05 21:16

文章力はいりません。
新聞にでも官庁にも関連団体にも問題があるということを認識してもらい、世間に周知されれば、親も本人もそういう危険を認識するようになるから。それだけでも被害は減ります。
被害者だと自分で思うなら、ぜひ意見はいってみてください。

官庁では自分の名前と連絡先がないと見ないで捨てるのが普通です。
新聞なら匿名太郎でも一応誰かの目にはとまります。
関連団体なら問題を事前に周知することができます。

世の中はみんなが思うほどよくはないですけど、みんながおもうほど悪くもないのが事実です。不満があって何かしたい被害者なら、何かはやってみてください。

返信‐235 (トロント) 2017-04-05 22:42

>日本のエージェントと保険会社と旅行会社が主なところだけど、カナダの現地エージェントで入っているようなところは少なく、かつ、問題にいつもなるようなところはなんか言われるはいやだから、まず入らないし、入ってもいられないよ。
それは破産するまでの話では?


ちなみにe-mapleは運用サーバーを含め日本国内の物で構成されているので、売買に関してはカナダの法律は適用されない・・・・はず。
まぁ、運営団体とか代表者の名前も出せない様な所なので、、、、そういう事でしょ。

返信‐236 (トロント) 2017-04-05 22:50

掲示板に期待したらダメだよ。運営者は何も責任取りませんってスタイルでやってるんだからさ。ネットの情報は自己責任だよ。

返信‐237 (トロント) 2017-04-05 23:29

いい面は個人同士の取引やオンラインでの商取引が加速すること。
イーメイプルはそこが一番いいこと、売ります、買いますはいつも流行ってる。
悪い面は236さんのいう通り、自己責任でよほど悪質でない場合を除いて出店者の情報が正しいか確かめる手段のないこと。

誰かを悪者にして規則でガチガチにしたらこのサイトは成り立たない。
感覚としては喫茶店やレストランに貼ってある売ります、買いますの情報をレストランが無料または少額の費用で貼ることを許しているという感じ。これをダメとするとなー。かといってイーメイプルに代わる類似のサイト例えばKIJIJIがそんなにいいとも思わないし。

返信‐238 (トロント) 2017-04-05 23:38

無料でやってる掲示板に期待しちゃダメだって。利用者だってそんなにはいないだろうし、広告収入もそれ程無いだろ。お金かけずに運営してると思うし、有るだけありがたいと思わなきゃ。無給ボランティアは使ってないだろうし、これだけでも費用かかってると思うよ。

返信‐239 (トロント) 2017-04-05 23:41

そういうこと。いろいろな手段を使ってこういうことがありましたと周知するしかない。その中にこの掲示板も入っているけど。

被害があったときの対応は本人がやるしかないし。
今、大事なのは情報を得ないでいきなりカナダにくる人を減らすことだ。

返信‐240 (トロント) 2017-04-05 23:47

ワーホリではないけどカナダ大使館でも時々留学のイベントやるから、いってみてください。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/seminars-seminaires.aspx?lang=jpn

返信‐241 (トロント) 2017-04-05 23:47

>今、大事なのは情報を得ないでいきなりカナダにくる人を減らすことだ。

あんたにとって今大事なのはどうやって定職につくかでしょ。笑

返信‐242 (トロント) 2017-04-05 23:48

悪徳業者がきたからさようならね。

返信‐243 (トロント) 2017-04-06 00:08

231

118の番組を作ったような放送局に取材依頼ってのは駄目なのかな?

返信‐244 (トロント) 2017-04-06 00:13

このトピの一番初めの方に良いアドバイスが幾つかあったや。

あんたらが不毛な水掛け論をやってるから誰も読まなくなったけど、、、

e-Mapleに「ワーホリに来るにあたっての注意事項」ってページを作ればいいのにさ。

返信‐245 (トロント) 2017-04-06 00:33

アイデアだけ出して後は誰かやってよみたいな人が多いよ。語るばかりじゃなくて実行に移す人って出てくるかね。実行力があって、時間が有って、お金目的じゃなく使命感に燃えている人。

返信‐246 (トロント) 2017-04-06 00:47

良く分からんが、何を'実行'するんですか?

訴えるのは本人しか出来ないし。
e-Mapleにページ作るのは管理会社しか出来ない。

実行??

返信‐247 (トロント) 2017-04-06 00:51

246、

e-Mapleに連絡して作ってもらえるようにお願いするとかそういう事だよ。ここで書いてれば誰かが見つけて勝手に作ってくれるなんて無いと思うよ。

返信‐248 (トロント) 2017-04-06 01:03

色々とできる事有ると思うよ。訴えるのは本人しかできないだろうが、Ministry of Labourに通報するのは誰でもできる。事例を言えばそれが違法かも教えてくれるよ。そんな情報って有意義だと思うな。

e-Mapleでページ作ってもらうって言っても、彼らが取材して、調査して立派な文書まで作ってくれるかね。むこうもボランティアじゃないんだしさ、金にもならない事をホイホイやってくれると思わないし。それなりの事実を掴んで、ページを作ることのメリットを訴えないと無理だよね。交渉力が必要なんじゃ無いの?

結局誰もそこまでやろうとは思ってないんだろうなって思う。カナダで何してましたかって聞かれて、変な所でインターンシップやってましたって言うよりもいいと思うけどね。

返信‐249 (トロント) 2017-04-06 01:07

ふーん。

実行!実行!って狂ったように繰り返してる誰かさんが実行すれば良いのではないですか?

その方は実行って掲示板に書き込む事を実行するだけなんでしょうかねえ、、、

あまり実行的では無いですね。

返信‐250 (トロント) 2017-04-06 01:10

実行しようとは思ってないよ。実行しろとも言ってないね。ただ、実行する奴はいないだろうと思ってるだけ。何も変わらないと思うよ。別にそれで構わないけど。

返信‐251 (トロント) 2017-04-06 01:11

最近この掲示板って中学生レベルの2-3人の暇な中年が罵り合ってるだけだよね… 昔はもうちょっとまともだったのに。

返信‐252 (トロント) 2017-04-06 01:14

当事者はひとりも参加していない件

返信‐253 (トロント) 2017-04-06 01:18

本当に問題解決しようと考えてる人はいなくて、単なる暇つぶしの井戸端会議なんだからさー。別になんだっていいじゃん。

返信‐254 (トロント) 2017-04-06 01:26

結局、自己責任。

業者もワーホリも。

返信‐255 (トロント) 2017-04-06 01:31

一時期やたら日本では流行ったね。「自己責任」って
人質になって殺されても自業自得って意味だったっけ?

返信‐256 (トロント) 2017-04-06 01:56

まあ、これはインターンだけの問題じゃなくて、ジャパレスに多いブラック体質とか、賃貸でもまったく同じ構図なんだけどね。

日本人の場合、ワーホリが過半数の上に、いろいろな意味で能力が足りない層だから目立つけど、中国人社会でも同じようなことは世界中で起きている。というか、今に限った話じゃなくて昔からずっとあること。

ニューカマーを先に来た人間のカモになる。知識が足りず、人脈もないから助けを求めにくい。そこが狙われるところ。まあ商売っていうのは、そもそも客に対する知識の優位でもって成り立つものであったりするわけなんで、多少カモられるのは容認しないと経済活動事態が成り立たないわけなんだけど、限りなく違法に近いグレーゾーンみたいな領域ばかり狙ってると、いつか市場自体が無くなってしまいかねないよ

返信‐257 (トロント) 2017-04-06 05:05

なくなって良いのでは?
別に私たちには関係がないでしょ?

返信‐258 (トロント) 2017-04-06 05:14

市場が無くなって困ると思う人たちが何かをやるべきだな。ほとんどの人は関係ないと思ってるよ。

返信‐259 (トロント) 2017-04-06 05:51

「海外生活に慣れない日本人女性への注意事項」ってトピでは話が進んでるねー。こっちとは大違いだ。

返信‐260 (トロント) 2017-04-06 07:10

118の番組を作ったような放送局に取材依頼ってのは駄目なのかな?

要望する人数がまとまらないとだめなのと、被害者があつまらないと難しいですね。

返信‐261 (トロント) 2017-04-06 22:57

Bits という日系雑誌がボランティア募集していたけど、雑誌の編集や雑誌の配達、取材って仕事だよね?ボランティアって無償の社会全体への奉仕じゃかったか?
カナダでのボランティアの定義と日本の定義が違うんだろうか?

返信‐262 (トロント) 2017-04-06 23:06

http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=220430

これか?ボランティアって事は無償で働けって事だろうね。

返信‐263 (トロント) 2017-04-06 23:11

そもそも無給なのになんでそんな仕事しようと思うのかね。お金が必要じゃなくて、時間がありあまってる人がボランティアってやるのかな。

返信‐264 (トロント) 2017-04-06 23:14

完全な違法行為ですね。でも労働局もひまじゃないし、よろこんで応募する人達も結構いそうだしね。 やったモン勝ちだね!

返信‐265 (トロント) 2017-04-06 23:21

ワーホリの子たちを守らなきゃとか言ってた人たちがどうにかするでしょ。

返信‐266 (トロント) 2017-04-07 00:02

お客さんの安全は大事ですから。またカナダの評判も大事ですから。

返信‐267 (トロント) 2017-04-07 01:14

そんなのBitsだけじゃないよ。

Creator's Loungeもそう。あんなの殆どワーホリの「ボランティア」で成り立ってる商売。

TORJAだって記事書いてる若い子たちは大体ワーホリでタダ働き。でも自分の名前と顔が雑誌に出て記事も載るから、喜んで「ボランティア」をする訳。

カナダまで来て日系フリーペーパーに記事書いて、何か達成した気になってるんだよね。周りから見たら勘違いバカになんだけど、まあ本人たちが幸せなら良いんじゃない。

それで違法社長たちはボロ儲けとww

やっぱあの手の業界は派手だし、社会経験の少ない目立ちたがりの若い人は騙すの簡単なんだろね。全体的にそんな感じじゃん。

因みに、TORJAやCreator's Loungeの社長なんから同年代のお仲間でいつもつるんでるけど、かなり下品で信用のならない連中だよ。酒飲んで下ネタはちょっとくらい良いけど、人間的に信用ならんから。

返信‐268 (トロント) 2017-04-07 01:16

だから実名だすとトピが長持ちしないでしょう。
せめて数文字は伏字にしなさって。

返信‐269 (トロント) 2017-04-07 01:20

本当の事でも実名はヤバイよ(笑)
有名だから誰もが知ってるけどさー。

返信‐270 (トロント) 2017-04-07 01:23

ボロ儲けなんてできてないでしょ。儲からないから無給のボランティアとか使ってるんだよ。

267はそのあたりの人の知り合いなの?かなり良く知っているような書き方だけど。

返信‐271 (トロント) 2017-04-07 01:35

267が内情に詳しすぎる件

返信‐272 (トロント) 2017-04-07 01:42

悪事千里を走る、だな。笑

返信‐273 (トロント) 2017-04-07 01:53

260
>要望する人数がまとまらないとだめなのと、被害者があつまらないと難しいですね。

訴訟でもなんでもないから人数は関係ないよ。問題は面白い情報かどうか、受ける情報かどうか。連中が取り上げたいネタだったら動く。被害者がどれぐらいいるかを調べるのは、番組を作る側だし

返信‐274 (トロント) 2017-04-07 01:56

一人や二人の要望じゃ事件にならないんだよ。
そんな詐欺みたいな事件より難民に一人1000ドルのタクシー代を国境超えてから請求してぼろ儲けした人とかのほうが面白いでしょう。

返信‐275 (トロント) 2017-04-07 02:53

被害者が数人いるってだけじゃ番組としては何にも面白くないもんな。社会問題だーってなら大勢被害者がいないと。

返信‐276 (トロント) 2017-04-07 03:00

だから、番組に連絡する人間は集まる必要なんてないんだよ。一人で充分なの。
番組っていうのは、その後にジャーナリストが取材してどれぐらいの規模があるものかを確認するわけで。そこで被害者の人数が初めて問題になる。

要望する人数とは何の関係もない。

返信‐277 (トロント) 2017-04-07 03:04

ショボい悪徳企業がいくつかあるくらいでジャーナリストが興味持つかね。276ができると思うんならやってみれば?うまくプレゼンすれば乗ってくるかもよ。

返信‐278 (トロント) 2017-04-07 03:47

だから、そこがポイントだって言ってるんだろうが。俺はただ、番組作成要請の人数と、被害者の人数は別で関係がない話ということを指摘しただけ。

この単細胞の煽り厨の子は、いつまで片っ端から突っかかりまくってんだか

返信‐279 (トロント) 2017-04-07 03:50

物事を一つひとつわけて整理して考える訓練を受けたことがない人間に、いくら説明しても無駄。すべてのことをできるか出来ないか、二元論でしか捉えられない脳内メモリー容量が限られている人間なので。

返信‐280 (トロント) 2017-04-07 06:25

なんか勝手にキレてる奴がいるなー。変に理屈っぽいのはやめなよ。

返信‐281 (トロント) 2017-04-07 06:45

278

番組作成の依頼をする人数なんか関係ないってのは当たり前だよ。問題は本当に被害者がたくさんいるのかって事でしょ。もちろん番組作成スタッフが裏取りするだろうけど、被害者が大勢いますよと言わなきゃ興味も持たないだろうって話。

返信‐282 (トロント) 2017-04-07 12:07

なんかどんどん頭悪い話になっていくね

返信‐283 (トロント) 2017-04-07 12:11

2-3年前からインターンシップに問題がある、助けてほしいなどのトピが立っているので十分マスコミにはアピールできるのだけど、問題は被害者がほとんどカナダに残っていないんだよ。

返信‐284 (トロント) 2017-04-07 12:14

荒らしてトピを違う方向に持って行きたい人が必死だねー。笑

返信‐285 (トロント) 2017-04-07 12:17

もう、からんで相手にしてくれる人が少なくなったからね。

返信‐286 (トロント) 2017-04-07 12:17

荒れてるか?別に荒れてるとも思わないが… それとも自分の持って行きたい方と違うと言いたいのか?

返信‐287 (トロント) 2017-04-07 12:19

278とか282じゃねえの?

返信‐288 (トロント) 2017-04-07 12:19

みんな逃げ足が速くなったね。
察するとパッと消えるようになった。
こわこわ、あたしも消えるよん。

返信‐289 (トロント) 2017-04-07 12:25

>問題は被害者がほとんどカナダに残っていないんだよ。

まあそもそもそこがこのビジネスモデルの肝だからね。ワーホリ関係のトラブルの半分はそこ。ジャパレスにせよ、賃貸にせよ

返信‐290 (トロント) 2017-04-07 12:32

そもそも日本人は文句言わないからね。トラブルだーって騒がないよ。黙って我慢が美徳だもんな。

返信‐291 (トロント) 2017-04-07 12:38

このトピも話が出尽くした感があるな。実名も出てるしそろそろ削除がくるんじゃね。

返信‐292 (トロント) 2017-04-07 13:36

>問題は被害者がほとんどカナダに残っていないんだよ。

加害者がほとんどカナダに残っていない、とも言えますけどね。

うちは長年シェアをやっていますが、これまでに電化製品や付属品・家具を盗まれ、自転車を貸したら売り飛ばされ、壁に穴を開けられ、家賃滞納を注意したら出て行った時に分かりにくい場所(マットレスの裏、ベット下の床、家具の後らなど)を壊され…などなどありましたよ(苦笑)。全て日本人のワーホリ女子たちです。

実名晒してやりたいわー。

返信‐293 (トロント) 2017-04-07 19:30

海外で恥を晒す日本人たちって方がいいネタになりそうだわw

多分そんな日本人ワーホリ女子が誹謗中傷を書き込んでるんだろうな。ブラックだとか言って憂さ晴らし。ここの投稿をいちいち信じてたら大変だ。

返信‐294 (トロント) 2017-04-07 22:14

バカ、ここはもうワーホリに行った人は書き込まないよ。
思う出したくもないから。

返信‐295 (トロント) 2017-04-07 22:48

一部のブラック企業・大家と一部のバカホリの争いなんだから、普通の人には関係ない話。いつも掲示板で争ってるけど、巻き込まれないようにしてればそれでいい。

返信‐296 (トロント) 2017-04-07 23:43

それが普通の人にも関係があるんだよ。
何にもしらない移民したばかりの人を食い物にするブラック企業が虎視眈々とここをみてチャンスを狙っているから。
移民は新移民を食い物にするっていうのは覚えておいたほうがいいよ。

返信‐297 (トロント) 2017-04-08 00:20

食い物のされた事はないなぁ。でもひどい目にあった人っているんだね。お気の毒。

返信‐298 (トロント) 2017-04-08 00:29

気が付かないっていうのもあるけどね、英語できないと。
知らぬが仏か。

返信‐299 (トロント) 2017-04-08 01:40

>移民は新移民を食い物にする

というよりどんな世界でも、分野でも、新入りはつけ入れられたり、カモにされがちなもんなんだよね。「移民」と書いてるから、もうカナダに落ち着いてしまった組は、安心しきって高みの見物を決め込んでるけど。

返信‐300 (ビクトリア) 2017-04-08 05:27

ワーホリは留学ではない、
留まって学ぶことは何もない、
来ないのが一番良い。ダラダラすごしてる日本人とともに人生の大切な1年を棒に振るだけ。

返信‐301 (トロント) 2017-04-08 05:37

日本にいてもダラダラすごしてる日本人とともに人生の大切な1年を棒に振るんだから同じじゃんwww

単に場所が変わっただけ。