トロント掲示板 (フリー) - No.38939

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

サブレットするときの注意点

どうしよう。。。 (トロント) 2017-04-03 02:06:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今住んでいる部屋(アパートメント)を夏の間サブレットしようかと考えているのですが、サブレットのご経験がある方で注意点等あればシェアして頂けませんでしょうか。
現時点で考えているのは、家賃の前払い、パスポート等の身分証明のコピー(できれば緊急連絡先の方と連絡を一度取れればと思います)、貴重品を置かない等ですが、その他にどんなことがありますでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2017-04-03 02:43

まず初めにしなければならないのは、
サブレットが許されるかどうか確認することです。

返信‐2 (トロント) 2017-04-03 02:48

家賃の前払いってのが意味不明だけとー。

まず返信1が言うように大家が許してくれるか。それとサブレットで入った人が問題起こして責任取らなかった場合、責任はトピ主にきます。

返信‐3 価値ない (トロント) 2017-04-03 03:26

知り合いとか友達ならともかく

本当に知らない人にサブレットしようとしてる人が本当に毎回凄いな汗って思います。

あとサブレットって禁止してるオーナー多いですよ汗

自分がもしするなら 意地でも知り合いの中で見つけます。

それか本当に家の中空にしていく

返信‐4 (トロント) 2017-04-03 04:16

オーナーは貸す時にテナントの信用チェックをしてから貸すのに、サブレットされたら困りますよ。どんな変な奴がサブレットで入るかオーナーはコントロールできないしね。

返信‐5 (トロント) 2017-04-03 07:09

他の方もおっしゃっているように、大家さんにサブレットOKかどうか確認した方が良いですよ。

前にニュースでも言っていましたが、(CTVだったかな?)コンドを賃貸しいるテナントが家賃の足しにしようと、大家に許可も取らずにairbnbとして部屋を貸していて、airbnbとして泊まる人達が大量に洗濯をしまくっていたことから、水道代が跳ね上がって大家にバレたと。

大家さんと面識のある近所の人が、不思議に思って大家さんに直接話したりすることもあるので、勝手にサブレットするのは良くないと思います。

返信‐6 (トロント) 2017-04-03 07:50

勘違いしてる人がいるけど。

変な人が来たら大家はサブレットを断る権利があります。つまり、大家はサブレットで誰が入るかコントロール出来る訳です。

大家の許可なくしてサブレットは出来ません。当たり前でしょ?返信4のように知りもしないで間違った情報を垂れ流すのが一番困ります。

善意の無自覚無責任。

返信‐7 (トロント) 2017-04-03 08:04

返信6、

分かってないなー。そもそも大家の許可を取るんなら問題無いんだよ。勝手にサブレットすると大家が困るって事を書いてるんだよ。

返信‐8 (トロント) 2017-04-03 08:24

そうそう、返信4が説明してるのは、なぜオーナーがサブレットを禁止するのかって事。サブレット可能となってる契約はほとんど無いよ。当然だけど。だからオーナーに頼みに行って断られても文句は言えません。基本はダメだから。

返信‐9 (トロント) 2017-04-03 08:24

自分も返信6さんが???だと思った。

みんなは
"そもそもサブレットの許可とってるの?テナントなのに、オーナーの許可とってないなら問題だよ!" ってお話です。

もし取ってないとして、もしバレたら 蹴り出されるし、 サブレットテナントが問題起こした場合すごくややこしいことになるよ! (家になんかあってもサブレットだったら保険とか降りなかったりするのよ!)

って話。

オーナーの許可ありなら、返信6さんの言う通り 単にサブレットテナントが普通の テナント契約になるので問題ないです。

後助長はしたくないので、カナダではこっそりサブレットに出してる人が少なくないのも知っています。 それ前提でも、信頼できない赤の他人はやっぱり怖いなーと自分は思います。

サブレットするってことは気に入ってて住み続けたいんでしょ?? そこはケチる所じゃないと思う。

返信‐10 (トロント) 2017-04-03 08:28

ちゃんとしたオーナーの場合リース契約を作ってると思うけど、サブリースする場合にもサブリース契約を作るものです。オーナーにとっては面倒な事だし、何のメリットもありません。

返信‐11 (トロント) 2017-04-03 08:40

サンプルの契約書見つけた。

SAMPLE SUBLEASE AGREEMENT:

This sublease agreement is made for the sublease of [INSERT TYPE OF RENTAL DWELLING] between the original tenant, [INSERT NAME OF ORIGINAL TENANT], and the subtenant, [INSERT NAME OF SUBTENANT], made on [INSERT DATE]. The [INSERT TYPE OF RENTAL DWELLING] is located at [INSERT FULL STREET ADDRESS]. The parties agree as follows:

The sublease premises is to be used only for residential purposes.

The subtenant will take possession effective [INSERT DATE] at [INSERT TIME] and will vacate the premises no later than [INSERT DATE] at [INSERT TIME].

The subtenant will pay [THE LANDLORD OR THE ORIGINAL TENANT] $ XXXX per [WEEK / MONTH] to be received on the [INSERT NUMBER] day of each [WEEK / MONTH].

If rent is not received by the [INSERT NUMBER] day of each [WEEK / MONTH], a penalty of $XXX will be charged as a late fee and added to the amount of rent due. Rent is to be paid by [MONEY / CHEQUE / ONLINE / ETC] and is payable to [INSERT FULL NAME].

A security deposit of $XXX is to be paid by the Subtenant to the [ORIGINAL TENANT / LANDLORD]. At the end of the sublease term, the landlord will examine the condition of the premises. Any damage done to the premise, beyond normal wear and tear, and caused by the subtenant will be deducted from the security deposit. (If there are any additional fees include that information here).

________________________________
______________
Tenant's Signature
[Insert Tenant’s typed/printed name]
Date

________________________________
______________
Subtenant's Signature
[Insert Subtenant’s typed/printed name]
Date

________________________________
______________
Landlord's Signature
[Insert Landlord’s typed/printed name]
Date

返信‐12 (トロント) 2017-04-03 08:44

https://www.thestar.com/business/real_estate/2011/02/12/the_ins_and_outs_of_subletting.html

この記事もいい情報。

返信‐13 (トロント) 2017-04-03 09:47

返信11さん親切だけど・・・

そもそもトピ主が契約違反(サブレットを無許可)でやる場合。 その契約は効果を発揮するのかな??

無断借用(盗難車) のレンタルと同じで 正当な持ち主が なんじゃこりゃーー って叫んだ時点で 盗人もレンタル顧客(イノセント) にも 権利もなにもないのでは??

返信‐14 (トロント) 2017-04-03 09:56

契約書にはもちろん大家さんもサインするので、無断では無理ですよ。

返信‐15 (トロント) 2017-04-03 10:01

ポイントがずれています。

大家の許可なく勝手にまた貸ししたら、それはサブレットではありません。サブレットは大家の許可を得て正式な書類を交わし契約するものです。

勝手なまた貸しは単なる違法行為。
犯罪ですよ、、、

返信‐16 (トロント) 2017-04-03 10:06

サンプルの契約書には大家がサインする箇所がちゃんとありますよ。

返信‐17 どうしよう。。。 (トロント) 2017-04-03 10:57

トピ主です。皆さんレスありがとうございます。
何か皆さん勘違いされていらっしゃるようで、私の説明が足りなかったですね。
大家さんというのはレントオフィスのことでしょうか。私は個人が所有する家に住んでるようなアパートメントじゃなくて、ごくごく普通のアパートメントです。
とりあえず夏までまだ時間があるので色々考えてみます。

皆さんありがとうございました。

返信‐18 (トロント) 2017-04-03 11:04

レントオフィスでも同じ事ですね。

返信‐19 (トロント) 2017-04-03 11:05

んー、だからそのレントオフィスの許可がいるって事です。オフィスが正式な書類も持っているでしょう。サブレットする人もクレジット調査や在職レター、リファレンス、その他書類一式が必要だと思います。

返信‐20 (トロント) 2017-04-03 11:07

大家は大家だよ。
トピ主大丈夫か?

返信‐21 (トロント) 2017-04-03 14:22

大家 ランドロード オーナー 同じ意味だから。 オフィス(アパートの管理会社)があなたの物件のオーナーよ。

自分もいうわ・・・ トピ主大丈夫??

返信‐22 (トロント) 2017-04-04 06:19

大家に内緒でAirbnbで物件をリースしている人から借りた経験があります。
もちろん、その方が大家に内緒にしていたとは後で知りました。

返信‐23 (トロント) 2017-04-04 10:13

それ完全に犯罪だね。