トロント掲示板 (留学) - No.38938

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

語学学校の授業料

(トロント) 2017-04-03 01:18:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリで来たばかりで語学学校を検討しています。自分で調べていて、安いところは1カ月フルタイムで700ドルくらいで、高いところは半日しか授業がないのに2000を超えるとわかりました。

もちろんクオリティも大事と思うのですが、専門的なコースではなく半日で2000ドル超える、ってどうなんでしょうか。これは相場の範囲内ですか?
個人的には、たとえクオリティが良かったとしても自分にはあまりにも高く感じられるので、本当にこんな値段で申し込む人はいるのかな、と疑問です。

また逆に、安いところは安いところで、何か理由があるのでしょうか。

語学学校を選ぶ基準はもちろんお金だけではないと思いますが、もしどなたかアドバイスがありましたらいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-04-03 01:22

相場はあってないようなものです。
語学学校でビザを取ることが必要な場合はともかく、渡航前に授業料を払うよりはこっちにきて他の学校に行っているひと数人に意見と授業料を確認して入ったほうがいいと思います。
アジア人ばっかりの学校、ブラジル系、ラティーノの多い学校とかいろいろありますから。

返信‐2 あz (トロント) 2017-04-03 01:25

お金が余ってる人以外は、Skypeでフィリピン人の先生に習うのがよっぽどいいと思うがな。なんでみんな判で押したように、カナダに来て語学学校に行くのかまったく理解できない。

返信‐3 (トロント) 2017-04-03 01:26

会話がやりたいならそのやり方がいいや。
こっちでは文法しか教えなくて、先生以外は英語話す人ではないので。

返信‐4 (トロント) 2017-04-03 02:24

フィリピンの先生って、、、彼らに限らずネイティヴでないかぎり強いアクセントがあるから、辞めた方がいいよ。ネイティヴだってインドや中国のコミュニティんkいる人は独特なアクセントあるからね。

返信‐5 (トロント) 2017-04-03 02:28

なんか勘違いしてるよね。
カナダは他民族国家。
白人の先生ばかりいないし元イラン人や元韓国人の先生も語学学校にいる時代。

アクセント?
フィリピンもカナダもそんなに違いはないよ。だって移民国家だもの。

そんなに白人崇拝してアクセントのないというなら、アメリカの田舎かイギリスの田舎へどうぞ。

返信‐6 (トロント) 2017-04-03 02:30

発音に関しては、フィリピン人の先生はほんと人による。完璧な発音、少なくとも日本人にはネイティブとまったく区別つかない発音の先生もときどきいる。

というか、発音にそこまで偏執的にこだわっても仕方ない。癖が強い人は避けた方がいいけど、たかが半年以下のレッスンでしょ。金に糸目を付けない人なら、きれいで標準的な発音で、一対一で、ベテランの先生で習った方がいいとおもうけど。。。

返信‐7 (トロント) 2017-04-03 02:34

ここは語学学校の関係者もみてるからあんまり公平な意見はでないよ。
だからとにかく来る国がカナダと決まったならバンクーバーなりトロントで日本人を何人も捕まえて授業料と授業の内容を確かめたほうがいいよ。
学校は文法を教えるところ、TOEICや試験の対策にはいいかもしれないけど、会話なら、英語のいろいろな国もアクセントを覚えるのも英語の勉強なので。こっちのインド人、中国人、そして日本人のアクセントもよく勉強したほうがいいよ。

返信‐8 あz (トロント) 2017-04-03 02:38

ワーホリの子たちがこっちに来て英語を勉強したい動機は、ほぼ全員が話せるようになりたいから。
で、なぜか日本で事前に英語を勉強せずにカナダに来てから英語学校に行く。
で、そこで教えられるのは文法。

大多数の国では、英語の文法教育がほとんどゼロだったりするから、そして特にヨーロッパ系の言語が母国語の人間は文法さえ学べば英語の仕組みが分かって喋れるようになるから文法を教えているわけで。

日本の場合は、学校では中高の先生の都合で文法しか教えていない。それをわざわざ大枚はたいてカナダまで来て、またこっちの学校で英語で同じことを習う。どんだけアホなことをやってるのやら

返信‐9 (トロント) 2017-04-03 02:40

カナダの学校の先生がなんていってたか知ってる。

文法は同じことを毎年教えるだけですんで、みんな忘れるので何度も授業にきてくれる。だからずっと文法を教えているんだよ。
それにカナダに来たら工場で働けるだけの英語力さえあればいいからね。

これ結構、教育界で偉い人の意見です。

返信‐10 (トロント) 2017-04-03 02:42

返信5はなんだかトンチンカンなことを言ってるね

まあ二十歳過ぎたら日本人のアクセントから抜ける方が難しいと思うし、発音云々よりも意思を伝えることにフォーカスするんだったらどこの国の先生でもいいんじゃないかな

返信‐11 (トロント) 2017-04-03 02:43

そうそう、だけどアクセントのない先生なんて白人のことでしょう。
しかもアイリッシュ抜きの。
だから白人の先生が来るとは限りませんよって意味。

返信‐12 あw (トロント) 2017-04-03 02:52

成人後に正しい発音を身に着けようとしたら、ちゃんと発音矯正コースに行くなり、発音矯正本で独学でやるなり、完全に別のアプローチが必要。
たかだか数ヶ月、しかも集団教育の場で、限られた時間で接する先生の発音なんてまず染りません。

返信‐13 (トロント) 2017-04-03 03:01

発音なおさなくても生活に困らないけどね。
インド人や中国人なんかと会話ができればカナダでは全く問題ないです。
彼等と会話できれば白人はまず大丈夫なレベルだし。
どこの国の二世もほぼ完ぺきなカナダィアンを話しますけど、一世で完璧な人はいないなー。どっかしらになんとなく日本、韓国系のアクセントがある。
アクセント聞いていると日本語と韓国語はそんなに違わないのではと思うよ。

返信‐14 (バンクーバー) 2017-04-04 13:06

ここの掲示板に載せてる語学には行かない方がぶなんだねぇ

返信‐15 (トロント) 2017-04-04 21:00

バンク―バーの日本語の掲示板に乗せてる語学学校も同じでしょう。
同業者でしょう。14さんは。