カナダ掲示板 (フリー) - No.38924

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カイロプラクチック

(トロント) 2017-04-01 23:57:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたか、カイロプラクティックの治療を受けた経験のある方、または、そのような方を知っているという方がいましたら、知りたいのですが、

治療は結構危険なんでしょうか?

ときに、治療の結果、身体の麻痺を起こすことがある、と噂で聞いたことがあるので。

返信‐1 (トロント) 2017-04-02 00:07

そうですね多い人では3回に1回、少ない人では7~12回に一回麻痺を起こすと私も噂で聞いた事があります。

返信‐2 (トロント) 2017-04-02 00:14

> 治療は結構危険なんでしょうか?

日本でも普通にありますけどね。

どんな情報を拝見されたは分かりませんが。

市販の風邪薬でアナフィラキシーショックでなくなる方もいますし。町医者で点滴薬の濃度が違っててなくなった方もいますし。

この世には100%の安全な医療・・・ 医療どころか100%の安全が保証されたものなんて無いですけどね。

ちなみにカイロですが、 普通にポピュラーで信頼されていてどこにでもある治療法です。安全性ですが、とても信頼度数が高く安全な治療法だと世の中には認知されています。

安全性ではなく・・・効果ですが。

フィジオ カイロ 整体 針 指圧 その他疑似科学から 民間健康法 又は普通の総合西洋医療(医者) どれが、自分の症状に、ビンゴはかは結構わかりにくいものです。

妙に信仰せず。しばらく通ってみて 良くならなかったら 治療を変えるのが得策かと・・・ 良くならなかった= 詐欺(ヤブ) だった ではないのが 筋肉や骨の 難しい所だと思います。

返信‐3 (トロント) 2017-04-02 00:29

私もカイロプラクチックを受けてからは、交通事故に巻き込まれたり、雪で転倒して捻挫したりと災難つづきです。あまりおすすめしません。

返信‐4 (トロント) 2017-04-02 00:35

>この世には100%の安全な医療・・・ 医療どころか100%の安全が保証されたものなんて無いですけどね。

駄目だよそんな極論で話を混ぜっ返しちゃ。
まずこれはカイロに限らず整体系全般に言えるけど、いちばん危ないのは首をやってもらうとき。基本的に首は触らせちゃ駄目。特に、首をゴキゴキやるところは絶対に駄目。それでよく大きな事故が起きる。

>ちなみにカイロですが、 普通にポピュラーで信頼されていてどこにでもある治療法です

あと、カイロは本来単なる疑似科学。まあそこそこ歴史も古いんで、後付けで理論もある程度整って来て現在はそう悪いものでもなくなってきてはいるみたいだけど、信頼されていると言っていいものか?一応欧米先進国では法整備もされているんで、まあいいんだけど、日本の場合はそれさえもない。

返信‐5 (トロント) 2017-04-02 00:36

北米ではカイロ行ったことないから詳しく知らないんだけど、こっちでは毎回レントゲンを撮ってちゃんと確認するところを、日本では最初の一回だけ(もしくは一度もやらない)で済ませてしまってる。そして日本の場合は、施術者のレベルがほんとにピンきりらしい。

結論として、日本では事前にかなり情報収集しない限り行かない方がいいと思うけど、カナダだったらカイロを希望するんだったら、試しに行ってみてもいいのかもレベル。ただし首は基本的に触らせない。特に強い力で曲げたりするのは絶対ダメってところ。

返信‐6 (トロント) 2017-04-02 00:49

>フィジオ カイロ 整体 針 指圧

針はなんとなく分かるけれど、フィジオ、カイロ、整体、指圧の違いが分からないな…流派の違いみたいなもの?一応学校に行ってライセンスとか取らなきゃいけないと思うけど、質にはかなりばらつきがあるのかな?

返信‐7 (トロント) 2017-04-02 00:53

>そうですね多い人では3回に1回、少ない人では7~12回に一回麻痺を起こすと私も噂で聞いた事があります

意味分からん。 なんだよ、多い人ではって。

返信‐8 (トロント) 2017-04-02 01:00

>フィジオ、カイロ、整体、指圧の違いが分からないな

能楽でいう観世座、宝生座、金春座、金剛座くらい違いますよ。

返信‐9 あq (トロント) 2017-04-02 01:03

>一応学校に行ってライセンスとか取らなきゃいけないと思うけど、

日本だと鍼治療は、はり師という資格があるんだけど、あとは何にもなし。すべて無資格。政府の方も失業対策でこのあたりの職業について無茶苦茶甘くしてきたんで、ほんのちょっと習って○○師と名乗る奴がやたらと多い。なんで事故もやたらと多い。単に女の体に触りたいだけの奴も多い。だからハレンチ行為で捕まるやつも多い。

よく、「整体師の先生」なんて言ってるのを聞くけど、整体師の資格なんてのは存在しない。全部単なる自称でしかない。

返信‐10 (トロント) 2017-04-02 01:09

>能楽でいう観世座、宝生座、金春座、金剛座くらい違いますよ。

その例えの方がもっと分からん…

返信‐11 (トロント) 2017-04-02 01:11

>「整体師の先生」なんて言ってるのを聞くけど、整体師の資格なんてのは存在しない。全部単なる自称でしかない。

そんないい加減な話ってある?美容師とかもライセンスいるんでしょ?そしたら整体師なんてもっと厳しい規制が必要でしょう。保険だって出るんだしさ。

返信‐12 あz (トロント) 2017-04-02 01:12

面白くもないボケをやってるだけだから、いちいち取り合わない

返信‐13 (トロント) 2017-04-02 01:12

>保険だって出るんだしさ。

でないよ

返信‐14 (トロント) 2017-04-02 01:18

>そしたら整体師なんてもっと厳しい規制が必要でしょう。

そう。で、それが野放しだからとにかく事故が多い。というか、そんなの15年ぐらい前から問題になってたのにいまだに初耳で驚く人が多いのはなんとかならんか?なんで皆この程度のこと知らないのか?やっぱりマスコミが全然取り上げないからかなあ

返信‐15 (トロント) 2017-04-02 01:18

要するに射影幾何学におけるホワイトヘッドの公理系、三項関係を用いた公理系、射影平面の公理系くらい違うという事です。

返信‐16 (トロント) 2017-04-02 01:21

一度外したら、同じこともう一回やらない

返信‐17 (トロント) 2017-04-02 02:18

>>保険だって出るんだしさ。
>でないよ

OHIPではでないけど、会社の保険ではカバーされてるね。実際にカバーされたし。

返信‐18 (トロント) 2017-04-02 02:24

返信14、
全く野放しの筈ないでしょ。ライセンスとか無しじゃありえないよ。ライセンス自体がいい加減なものだってならまだ分かるが、自称で通じるわけがない。

返信‐19 (トロント) 2017-04-02 03:02

素人は野放しの筈ないと思うところだけど、実際は野放し。

返信‐20 (トロント) 2017-04-02 03:40

本当か?ちょっと調べたらカイロはライセンスがあって、州レベルで規制があるじゃないか。カイロの学校もあるし、資格試験もある。資格も無しで闇でやってる奴が多いってだけでしょ。

返信‐21 (トロント) 2017-04-02 03:43

16-20
だから、上で書いてるのは全部日本の話だって。なんでみんな直前のレスしか読まないの。カイロは日本と北米じゃまったく事情が違うの。

返信‐22 (トロント) 2017-04-02 03:45

一夜漬けの素人の集められる情報ではそう思うのもしょうがないけど、実際この業界に何年もいれば分かるけどまじで野放し。

返信‐23 あx (トロント) 2017-04-02 03:46

返信18
>全く野放しの筈ないでしょ。ライセンスとか無しじゃありえないよ。ライセンス自体がいい加減なものだってならまだ分かるが、自称で通じるわけがない。

ライセンスなんてまったく無いよ。整体師なんて資格は存在しない。ちょっとは自分でググれば?一瞬で分かることなのに

返信‐24 (トロント) 2017-04-02 03:48

>ライセンスなんてまったく無いよ。整体師なんて資格は存在しない。ちょっとは自分でググれば?一瞬で分かることなのに

だから20がググってカイロはライセンスが必要だと言ってるだろ。

返信‐25 (トロント) 2017-04-02 03:51

>実際この業界に何年もいれば分かるけどまじで野放し。

自分で自分の業界を貶めてたらどうしようもないじゃないか。そんな野放しだって宣伝して自分の首絞めてるだろ。ちゃんと業界として取り締まれよ。そうじゃないともう行かないぞ。

返信‐26 (トロント) 2017-04-02 03:55

以前日本で、全員がタイの学校でタイ古式マッサージ資格を取得している、とうたってるマッサージ店でマッサージを受けていたときのこと。

隣の部屋でマッサージ受けてるおっちゃんが、「マッサージの学校でどれぐらいで卒業できるの?1年?」
と聞いたら、「2週間」って答えが返ってきて

「え?2週間?2週間?」って動揺してたのが面白かった。

マッサージと整体じゃ違うって思うかもしれないけど、実際には別に区別があるわけじゃない。
個人的に「名手」はいるよ。長年勉強したり、独自研究して、解剖学的な知識が豊富な人も。

資格持ってる整形外科の医者より、よっぽどうまく直すことができる人も中にはいる。ただあまりに玉石混交。そういうところに行こうと思ったら、事前に散々調べていかないと探し当てられない。適当にそこら辺に看板出しているところに飛び込んだら、よくて毒にも薬にもならないレベル。

基本的に強い力で押したりするところは全部ダメ。

返信‐27 (トロント) 2017-04-02 03:56

>ちゃんと業界として取り締まれよ。
そんなこと言われても私は取り締まられる側の人間だからね。。。

返信‐28 (トロント) 2017-04-02 03:57

24
掲示板使うの初めて?上では、日本のカイロの話をしているってのがわからない?

返信‐29 (トロント) 2017-04-02 03:58

日本の話をしてどうするんだよ。ここはカナダ。カナダの話をしろよって事だよ。

返信‐30 (トロント) 2017-04-02 04:00

返信25
>ちゃんと業界として取り締まれよ。そうじゃないともう行かないぞ。

そういう自己防衛力がない人間は最初からこういう店には一切近づかない方がいいよ。こんなレベルの話で驚いているような情報収集力がない人間が行って何もなくて済む世界じゃないから。

返信‐31 (トロント) 2017-04-02 04:01

保険もきかないような怪しげな治療をやっても気休めにしかならないって事でいいのかな。それどころか体を悪くするかもしれないって事ね。そんなリスクを冒してまで行く価値あるのか?業界として質の向上とかにも取り組んでいなくて野放し状態。それじゃあダメだな。

返信‐32 (トロント) 2017-04-02 04:02

29
「みんな僕ちゃんの聞きたいことだけピンポイントで教えて!」か。

人が話しているところに途中から入ってきて、聞き間違えたら「なんで僕にとって紛らわしいこと話してる」のって切れだしたら、まあ誰にも相手にされないだろうな。

お前一人にためにあるトピじゃないよ。

返信‐33 (トロント) 2017-04-02 04:06

32のためにあるトピでないんだが。なぜか日本の話にこだわってんのな。そうかそうか。いつまでもやってろよ。

返信‐34 (トロント) 2017-04-02 04:11

こんな天気の良い土曜の午後にこんなところで喧嘩するなよ。。。

返信‐35 (トロント) 2017-04-02 04:13

返信‐31
ちょっと違う。
なんで北米ではカイロは認定資格で日本じゃマッサージと同じ扱いなのか。
いちいち説明するのめんどくさいんで、ざっと書いとくと、
日本の場合たぶん医学界が閉鎖的だからってのが大きく関係している。

柔道整復師とか、はり師、きゅう師は国家資格になんとかしてもらえた。
こういうのも西洋医学との葛藤があってなんとか勝ち取った地位。

カイロプラティックっていうのは、元々理論的にはいい加減で、完全に疑似科学の烙印を押されていたものだけど、100年以上続いているうちにだいぶマシになってきて、それで北米じゃ単なる民間療法から昇格できたっぽい。

日本だと、そもそもカイロに必須のレントゲンさえ自分たちでは取れない。レントゲンはまた別に資格がいるから。だから、病院と提携しているところならまだいいけど、そうじゃないところは一度もレントゲンを取らずに治療めいたことをやってしまう。

要は日本のカイロはグレーゾーン。直接取り締まる法律がないから違法にはならないけど、合法とも言えない灰色の立場。

返信‐36 (トロント) 2017-04-02 04:13

業界で働いている人が、無法地帯だって言ってんだからそうなんでしょ。いい加減な訓練しか受けていない人たちにわざわざ金払ってやる価値も無いって事でいいのかな?たまにすごい人もいるかもしれないけど、余程の通じゃなきゃそこにはたどり着けないので、いないと思った方がいいんだろうね。

返信‐37 (トロント) 2017-04-02 04:14

カナダのことだけ聞きたければ、英語の掲示板で聞けば早いよ。日本の情報みたいな雑音入ってこないし。英語を読み書き出来ればだけど。

返信‐38 (トロント) 2017-04-02 04:18

カナダの話に移ってきてるのに日本の話に戻したい人がいるってだけだよ。いいんじゃね。

返信‐39 (トロント) 2017-04-02 04:21

いつの間にか日本の話に変わってるけど、そもそもトピ主はカナダのカイロの話をしてたんでないの?関係ないけど。

返信‐40 (トロント) 2017-04-02 04:22

>いい加減な訓練しか受けていない人たちにわざわざ金払ってやる価値も無いって事でいいのかな?

訓練というより理論面というか、座学で勉強をしていないのがまずいんじゃないかな。
やってる本人たちは意外に真面目に信じ込んでやってたりするのかもしれないけど、50過ぎて会社リストラされたおっちゃんとかが手に職つけようとしてやってたりするのを見ると。

>わざわざ金払ってやる価値も無いって事でいいのかな?

金のことはあんまり考えない方がいいと思う。実際問題、数回の「治療」で治られたら、ああいう店は完全に赤字で採算取れない。それに、無料キャンペーンならいいかとか思ってしまうけど、実は筋とか筋肉を変にされるのがいちばん怖い。

返信‐41 (トロント) 2017-04-02 04:27

トピの流れを整理すると、

トピ主はいろいろカイロのよくない噂を聞いていて、「それ本当?」と思ってる。
 ↓
それに対する回答として、そういう噂は日本の話。北米は一応そういう危険性はない。で、なぜ日本だけそんな変なことになってるのかという解説。
 ↓
上の流れをまったく読まず、カナダの話だけしてくれ連呼

返信‐42 (トロント) 2017-04-02 04:31

返信5で結論とっくにでてしまってるのに、情報クレクレ騒いでいる子がいるってことか

返信‐43 (トロント) 2017-04-02 04:35

返信5は北米では行ったことないからよく知らないって書いてあるよね。それで結論か。ふーん。

返信‐44 (トロント) 2017-04-02 04:53

43さんはきっと、「カナダでカイロに行ったら長年悩んでいた痛みが取れてスッキリしました!」みたいな体験談が聞きたかったんだよねw

返信‐45 あq (トロント) 2017-04-02 04:57

43
まあその前後のレスと合わせて、トピ主が聞きたいことは全部網羅されてるんでいいじゃない。それ以上のことはトピ主は何も聞いてないわけで。

返信‐46 (トロント) 2017-04-02 04:57

そもそも必要な医療行為はOHIPでカバーされる。歯医者は除いて。OHIPでカバーされないって事はたいして必要でもないし、効果もないかもって思っといた方がいいんじゃないの。普通に医者に行けばいいんじゃない?

返信‐47 (トロント) 2017-04-02 05:25

カイロに行っても何も変わりませんでしたとか、逆に悪くなりましたとか、体験談って色々でしょ。行った事ある人がいないって事はそれ程よく使われるものじゃないないのかね。

返信‐48 (トロント) 2017-04-02 05:32

そこまで単純化するのもどうかと思うけど、要は自分で情報を選り分けることが出来ない人はおとなしく現代医療だけを受けていた方が無難。

現実には、現代医療が不得意な分野がいろいろあって、例えば鍼灸だったり漢方薬治療だったりが効くものもちょこちょこあって、多少は自分で情報集めたり、勉強したりできる人やる分にはいいんだけどね。

掲示板で他人の体験談を聞くと、やばい話を事前にいろいろ聞いて避けることができるんで、そういう活かし方はあるんだけど、誰々がすごく効いたからって話を聞いて飛びつくのはあんまり薦めない。
結局、現代医学が聞きにくいものって、客観化しにくい個人の体質的な要素が大きいものなんで、Aさんには合っていても、Bさんにはあんまり、Cさんには全然、みたいなことがよくあるから。

返信‐49 あs (トロント) 2017-04-02 05:37

返信‐47
多分、こっちの人にとってのカイロって、日本人にとっての鍼治療と同じような感覚なんじゃないかと思う。現代医学の代替オプション。民間療法よりは格が上で資格も教育制度もちゃんとある、半ば伝統医療。でも現代医療と違ってちょっと怪しげにも見える、みたいな

こっちに来てる日本人でそういう代替療法を求める人は、比較的鍼治療とか行ってる気がするんで、カイロはあんまり行かないんじゃ?

返信‐50 (トロント) 2017-04-02 05:44

まずはOHIPでカバーされる医療を受けて、どうしても治療がうまくいかずに他のもの試さなければって段階になってからでいいと思うよ。

返信‐51 や~ (トロント) 2017-04-02 23:12

私は過去に、カイロ、鍼、指圧、整体、などを受けたたことがあります。
その経験で私なりに思ったことを伸べさせていただきたいと思います。

先ず、受ける側の状態によって会う治療法が違うと思います。また最初は鍼が良かったけど、体の状態の変化によってマッサージ系が合うようになると言った事もあると思います。

カイロについては、トロントでも過去に何度か事故が起こりニュースになったと記憶しています。またカイロは主に骨の関節などの強制によって筋肉やそのほかを正常な位置に戻して回復させるという事だと思います。ですが他の方法を行っている施術師の方からすれば、骨は筋肉や腱などに支えられているので、そちらを直さないと何度強制してもまた元に戻ってしまうので効果は期待できないという意見があるようです。鶏か卵かみたいな話ですね。日本人は一般に白人や黒人よりも筋肉が弱いので、カイロをやるにしても事前に十分に筋肉をほぐす必要があるとも聞いたことがあります。

私自身はトロントでカイロを数回経験しましたが、あまり効果を感じなかったことと一度は不調を感じたことがあったのでやめました。

鍼ですが、こちらもトロントで聞いた話ですが、鍼が肺に穴をあけてしまい死にそうになったなどの話を身内の方から聞いたことがあります。日本の鍼の場合は短い鍼ですのでそのようなことはないかもしれませんが、中国式は長い物も使いますし衛生面でも気になるところです。

ちなみに現在の私は、運動による筋肉硬直が自力で回復できない為、できるだけ筋肉と言うか筋膜と言うかをほぐす系のマッサージを受けるようにしております。他に比べて安全だとも思いますし。

最後に一つ言えることは、どの施術師の方であっても、コミュニケーションを取って、相手の技術を知り自分体を知ってもらうことが、より多くの効果を上げることにつながると思います。理解しあう前に事故が起きてはもともこも無いですが。

返信‐52 あw (トロント) 2017-04-03 01:09

日中の鍼治療について話が出たんで、その違いをちょっとだけ。

日本式の鍼は細く、刺されても全然痛くないようです。(日本式は体験したこと無いので、あくまで読んだり聞いたりした話です。)

中国式の鍼は日本のものに比べるとわりと太いので、それなりに痛みもあります。

返信‐53 や~ (トロント) 2017-04-03 04:47

鍼についてのお話が合ったので、ちょっとだけ。

聞くところによると、細さも違うと思いますが、中国のあり先はカットしてあるので皮膚を裂いて入っていくので痛いようです。対して日本の鍼は先が見た目にはわかりにくいようですが、丸くなっていて皮膚の細胞の隙間をぬって入っていくという事のようですので、そのためあまりいたくないという事のようです、

とはいえ、私には日本の鍼も痛い時は痛かったです。多分クリクリっとされると神経に触る感じが痛さになったのかなっと思います。
体験からの感じたことですが、数か所だけ刺した鍼に電気を流すという治療をするところもありますが、効果について私個人としては全く使用していません。対して頭から足先まで刺していくやり方は、一定の効果があるような気がします。

返信‐54 (トロント) 2017-04-04 06:21

イケメンのカイロ・ドクターに抱かれるように整体されるのが大好きです!