カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.38876

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリの契約期間について

(モントリオール) 2017-03-29 03:57:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでカナダに来ました
バイトをする際に契約書にサインしたのですが、
そこに最低何カ月は働くみたいなのがかかれてありました。
しかし、もしバイトが合わないことや急遽日本に帰ることになった際、やめることが想定されるのですが
この際はやめることができるのでしょうか。
同じような経験のある方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-03-29 04:13

バイト先の作った契約よりも法律が優先されますのでいつやめても大丈夫です。

返信‐2 (トロント) 2017-03-29 04:38

モントリオールにお住まいですね。ケベックはオンタリオとは労働法も違うので、ケベックの労働法をチェックしないといけませんよ。

返信‐3 (モントリオール) 2017-03-29 04:54

ケベックでも雇用主がそんな風に従業員を制限できる法律なんてありません。契約書は無視でOKです。

返信‐4 (モントリオール) 2017-03-29 07:23

みなさんありがとうございます。
ちなみに働くときにデポジットとられました。
それが返ってこなくなるんですかね、、

返信‐5 (トロント) 2017-03-29 07:28

(笑) それは間違いなく違法ですね。カナダまで来てなかなかすごいブラックな仕事に当たりましたね。でも神様は乗り越えられない試練は与えないですからがんばってください。

返信‐6 (トロント) 2017-03-29 07:28

デポジット??なんで?何の仕事?

返信‐7 (トロント) 2017-03-29 23:06

デポジット??
鍵とか制服とか持ち帰りOKで、仕事やめる時に返す→デポジットも帰ってくるなら分かります。そうでなければアリエナイ

返信‐8 (モントリオール) 2017-03-29 23:20

>鍵とか制服とか持ち帰りOKで、仕事やめる時に返す→デポジットも帰ってくるなら分かります。

↑そんなんもあり得ないよ。従業員から金徴収するのは犯罪。
トピ主さん、ここの無料法律相談に相談しに行きな。
予約とかいらないから、行けば相談に乗ってくれるよ。
http://www.justicedeproximite.qc.ca/en/centres/grand-montreal/

返信‐9 (トロント) 2017-03-29 23:27

犯罪ではありますが、あなたがアクション起こさないとなにもおきません。帰国までの時間が迫っているなら、おとなしくあきらめましょう。
時間があるなら徹底的に争ってもいいですが!

返信‐10 (モントリオール) 2017-03-29 23:27

みなさん、ありがとうございます。
デポジットはおそらくおっしゃっているように鍵や制服のためのものだと思います。
それにしても契約期間内にやめたらかえってこないのかなあと疑問に思い質問させていただきました。
とりあえずルール破ったらどうなるかは言われなかったので聞いてみようと思います。

返信‐11 (モントリオール) 2017-03-29 23:44

トピ主さん、学生か何か?
特に目的を確認もせず、相手の言うままにデポジット払っちゃったり
契約書にサインしちゃったりして心配だなあ。
どういう職種で、いくらデポジット払ったの?

返信‐12 (トロント) 2017-03-30 14:14

>>鍵とか制服とか持ち帰りOKで、仕事やめる時に返す→デポジットも帰ってくるなら分かります。

>↑そんなんもあり得ないよ。従業員から金徴収するのは犯罪。

そうなの?私は鍵でデポジット取られたけど。ちなみに政府系。

返信‐13 (トロント) 2017-03-30 14:36

従業員からお金を徴収するのは全てが犯罪じゃないですよ。違法とする根拠は?ユニフォームを従業員が払うとかは合法。