カナダ掲示板 (旅行) - No.38860

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

てるみくらぶ倒産

(トロント) 2017-03-27 22:43:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

てるみくらぶ「出国した人は自力で対処を」

http://www.news24.jp/articles/2017/03/27/07357489.html

海外ツアーの航空券が発券できなくなるなどのトラブルが相次いでいる旅行会社「てるみくらぶ」が27日、東京地裁に破産を申請し、認められた。負債額は151億円にのぼり、最大9万人となる旅行者へのツアー代金の全額返済は厳しい見通しだ。

危ないから今後はホテルも航空券も直接予約したほうがいいかもね。
日本て未だにクレジットカード拒否の旅行会社多いけど、そういうところも回避したほうが無難だね。

返信‐1 (トロント) 2017-03-28 08:25

これひどい話だよね。売上げの規模と比べて負債がめちゃくちゃ多いよ。破綻は秒読みだったんだろうな。代金を払っちゃった人は可哀想に…

返信‐2 (トロント) 2017-03-28 08:40

日本で航空券買うとき、
一応旅行業協会のボンド保障会員なら保障はされると思うけど、航空券買うときにマークをよくみてね。
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/bond/bond.html

安いところで、入っていないところはちょっと警戒して。

返信‐3 (トロント) 2017-03-28 08:45

危ないから今後はホテルも航空券も直接予約したほうがいいかもね。

ホテルはエクスペディアなら大丈夫だと思うけどね。
マイクロソフトの旅行部門を独立させたところだから。