トロント掲示板 (生活) - No.38852

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

共用の物

(トロント) 2017-03-27 09:02:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ルームメイトがキッチンにある共用の皿や鍋をタッパ代わりに使っていて、自分が使いたい時に使えないことがあり困っています。
これはルール違反になると思いますか?
オーナーは別の家に住んでいて相談しようか迷っています。
皿や鍋などのキッチン用品があるからその部屋を借りたので自分用の皿などは買いたくはありません。

返信‐1 オーナーの前に (トロント) 2017-03-27 09:24

まずはルームメイトに ”自分が使いたい時に使えないから困るんだよね” って言ってみたらどうでしょう。悪気なく気づかい出来ないだけの人かもしれません。

返信‐2 (トロント) 2017-03-27 11:51

日本人がいちばんいけないところ、「ルール」は誰か上の人が決めてくれるものだと思ってる。
シェアハウスに住むからには、明らかな禁止事項以外は基本的に全部同士の話し合いで決まっていくもんだと思ってないと。

返信‐3 (トロント) 2017-03-27 12:16

>2は初めて良いこと言った。ほんとそういう気持ちが大事。

返信‐4 (トロント) 2017-03-27 12:31

ちょっと書き間違ってた。

x 同士の話し合いで決まっていくもんだと思ってないと。
○ 当人同士の話し合いで決まっていくもんだと思ってないと。

よく、日本人は規則・ルールが好きだって思われていて、だからドイツ人と似てるなんて勘違いしていたりするんだけど、それは全然違うんだよね。ドイツ人は確かに本当に規則が好きでちゃんと守る。

日本人の場合は、相手に嫌われたくない、刺激したくないという「和の精神」があるために、上位の権限がある人が決めたことだから守りましょうね、といって角が立たないようにしたいだけ。

返信‐5 (トロント) 2017-03-27 21:14

>4
あぁちょっと褒めたらすぐこれだ...

返信‐6 (トロント) 2017-03-27 21:46

それくらいのことだったら本人にそのままいえば?
「自分が使いたい時に使えないから、ほかのもので保存して」って。
いろいろ悩む前に、すっと言ってしまえば、驚くほど簡単に解決することってたくさんあります。不満をためると、おおきなストレスになるし、相手のこと嫌いになったり、不要な問題が発生したりしちゃいます。

返信‐7 (トロント) 2017-03-27 22:26

赤ちゃん多すぎ。。

なんで話せないの?
なんで時には喧嘩出来ないの?

指しゃぶって ママとパパが 勝手に察して 上膳据膳してくれなくて困ってるなら、お家から出ちゃ駄目。

日本だって大人になったら、スピークアップしなきゃいけない事沢山あるし。外国だからもっと色々主張しなきゃ行けないのに。。。

私は相手に押し付けたくないの!! だったら黙って我慢。 我慢出来ないなら ハッキリ言って自分の欲しい物取りに行かないと実現しないし。

カナダの学生寮入ってたけど。 レジデンスポリシーに、ドミトリーの先生に他人との諍い問題を持ち込むのは 問題のある相手と話し合った末でないとだめ!! ってちゃんと書いてある。 会社も 何にか言いつけると"相手とはきちんと話し合いましたか?" ってスグ言われる。 コンドでも 手紙(文句) が飛び交ってる。

お願いだから そのぐらい話し合って。。

お鍋が使えません えーんえーん
まじで??

返信‐8 (トロント) 2017-03-27 22:34

7さんはお子さんがいなくて知らないんでしょうけど、赤ちゃんは何も我慢せず、感情のまますべてそのまま主張するんですよ...  トピ主の問題は日本人気質、奥ゆかしさ、などのすごく高度な思考からきているんですよ。

返信‐9 (トロント) 2017-03-28 01:29

高度な思考?ただ単に、言いたいことが言えず、他の人に嫌われたくないだけでしょ?
日本のテレビドラマじゃいけど、嫌われる勇気って時には必要だと思うけどね。
それに、この場合は、明らかにトピ主さんが困っているんだから。
私は、返信7さんに同意。
ただし、はじめにその鍋は共用品かどうかは、一応確認したほうが良いよ。
シェアメイトがトピ主さんより前から入居していたとしたら、
トピ主さんが知らないだけで、そのシェアメイトの私有物かもしれないからね。

返信‐10 あz (トロント) 2017-03-28 01:59

トピ主が赤ちゃんとか書いてるけど、日本の会社でもなんでも実際同じ。
仕切るタイプの人以外は。

返信‐11 (トロント) 2017-03-28 02:12

返信‐5
だよねー。いきなりネタバレとか駄目

返信‐12 (トロント) 2017-03-28 02:36

子供いますよ。もう赤ちゃんじゃないですが。。

小さい頃ドロップインとかで 子供が遊びたいおもちゃを他の子が遊んでたりとか 、押した押された その時はどうしました??

貸して やめて ありがとう ごめんなさい

自分はちゃんと言うように させましたよ。意思表示とコミニュケーションはとても大事です。

もちろん 貸して! っていってスって貸してくれない場合もあります。 うちの子が優しく 貸せない場合もありました。 そこは 大人が仲裁に入って 随分長く遊んでるから どうぞっていって貸しといで! 順番! とか 後5分遊んだらおしまいね! とか 。。 自分の子供とも。相手の親とも ちゃんとコミニュケーションとりました。

奥ゆかしさ、などのすごく高度な思考からきているんですよ。

でしょうか??
大家さんに言わせるんでしょ? 人に嫌われて貰うんでしょ?? 親 先生 配偶者 自分を保護してくれる、言いつける相手がいなくなったら その子はどうするんですか??

恥ずかしい奥ゆかしい? 私には面倒くさがりやに思います。 安全な所にいて人にやってもらう 傷ついてもらう 卑怯者ですよ。

自分が感情ダダ漏れクレーマー気質でもないので、 悔しいけど 言いたい事グッと堪える事少なくないです。

でも、 もしかしたら言えば数秒で済む話を勝手に被害妄想膨らませてブーブー文句言う人が日本人に特に多い事も知っています。

暗黙の了解なんて 同じ文化レベルの 同じコモンセンスを持った人との中でも成り立たない場合があるのに、、、 外国来てそれを求める方がおかしい。 分かりきってた事でしょうが汗

お願いだから お鍋位のレベルの話は 自分で話して相談して。 最悪他のシェアメイトと1度ミーティングして汗

返信‐13 (トロント) 2017-03-28 02:41

こんな釣りトピに必死になりすぎだって... 

"うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい"
(ひろゆき 1974~2012)

返信‐14 (トロント) 2017-03-28 03:22

話を大きくする前にちょっと聞いてみただけなんじゃないの?そんなに大袈裟なことじゃないよ。自分が常識と思っている事が本当に常識なのか確認したかっただけでしょ。トピ主がハッキリと言えないとかは単なる推測。推測で勝手に話を膨らませてもねぇ。