カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.38850

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

カナダの免許証への交換、車のレジストレーションや保険について経験を教えてください!

ひな (トロント) 2017-03-26 23:39:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数日前にトロントに着いて、今キャンピングカーを探しているところです。モントリオールでいくつか良さそうなキャンピングカーを見つけたので、来週見に行く予定なのですが、ケベック州で購入してオンタリオ州で登録するとタックスがかかるらしいのです。。そしてオンタリオの保険は他州に比べて高いようなのです。。カナダにこれから1年滞在予定ですが、夏の間はキャンピングカーでカナダ中を回る予定なので、定住する州はありません。どの州が比較的簡単に全ての手続きができますか?みなさんの経験を聞かせてください!

返信‐1 (トロント) 2017-03-27 04:52

オンタリオ保険高いよ。それと日本の免許から交換したら、初年度は運転経験がないとみなれるからそうだなー、最低月300ドル、年齢が若かったら400ドル。
一回違反、事故すると保険料が倍近くになって、ビクビク。
ケベックの方が保険は安いという評判ですが。

返信‐2 (トロント) 2017-03-27 05:25

その前に住所がなくて車の登録なんてできるんでしょうか。そもそも車の保険の値段も住んでいるエリアに左右されますし。一旦どこかに住所を置いてからでないと保険自体拒否されるでしょう。そして少なくともオンタリオでは車の保険は必須です。

返信‐3 (トロント) 2017-03-27 05:36

アメリカ、カナダでは保険は必須です。
住所は免許取ったところのが一番いいですよね。
免許届くんだから。

返信‐4 (トロント) 2017-03-27 05:45

なんか 微妙に不可能な気がする。。 住所必要よ・・・

ナンバープレート登録とか 保険ないと買えないし。

一回ちゃんと計画見直して

返信‐5 (トロント) 2017-03-27 05:46

住所ないと免許届かないからそこは心配しなくてもいいのかな?

返信‐6 ひな (トロント) 2017-03-27 06:19

あら、高い!!しかも保険は月払いなんですね?! おとといトロントのDrive testセンターに行ったら、日本のオフィシャルな運転歴を証明する手紙を持って出直してこいと言われたのですが、それ持って行っても初心者扱いでしょうか。。10年以上免許持っているのに。。明日ケベックの管轄にも問い合わせてみます!

返信‐7 (トロント) 2017-03-27 06:22

オンタリオでは保険は初心者扱いです。なお運転の講習を受けた場合は割引になりますが、この講習と教習に400ドルから1000ドルかかります。
割引は2割程度から4割程度、年齢によります。
翌年からは免許の取得年からに事故、違反がなければなりますが、違反があれば前の保険料に割り増しです。
違反がなければ月120ドルから300ドルぐらいに翌年からはなると思われます。

返信‐8 ひな (トロント) 2017-03-27 06:28

あららら。どこか他の州で登録した方がいいみたいですね。。住所についてはオンタリオで登録する場合、今のところ滞在している家のものを使わせてもらえるので大丈夫そうです。ケベックで登録するなら短期のステイ先で住所を使わせてもらえるか交渉してみるつもりです。

返信‐9 ひな (トロント) 2017-03-27 06:32

ちなみに車検のような定期チェックの義務はありますか?もしくは売買時の名義変更の度にとか?州によって違うとは思いますが、オンタリオとケベックはどうでしょうか??

返信‐10 (トロント) 2017-03-27 06:57

夏以外はどうするんですか?
キャンピングカーで暮らしても、停めておくのにお金がかかるので、レント以上に高いですよ?

返信‐11 ひな (トロント) 2017-03-27 07:04

寒くなってキャンピングカーが辛くなったら、売るなり何なりします。オーストラリアとニュージランドで数年キャンピングカーで暮らしたのでその辺は心得ています。

返信‐12 ケベック (ケベック) 2017-03-27 10:23

なんだか楽しそうなことを計画してますね!
自動車保険はケベック州が一番安いですよ。
確か免許の登録するときなどに住所が記入された公共からの手紙が必要だったと思います。
その前に総領事館で免許の翻訳をして貰わなければ書類が揃わないでしょう、この翻訳も5営業日くらい掛かったと思います。

なので何処かでショートステイした方が良いでしょう。
ケベックだけじゃ無いんですが、車をディーラーで購入した場合
車代+TAX が掛かり、その後に登録しに行き車両証明をもらう時にも税金が掛かるので注意しましょう。

車の保険に入ったら直ぐに仮の保険証が送られて来ますが
正規の保険証の紙が1ヶ月と少しかかりますので、それを受け取ってから旅立ちましょう。
車両証明証のグリーンカードを貰えるのでそれには必ず名前を記入しましょう。
もしも警察に捕まった時、書いていないと109ドルの罰金が待っています。

流れとしては、
ステイ先を探し住所を定める。オーナーと要相談
総領事館で免許の翻訳。1週間くらいかかる
カナダの免許を作る
保険に入る
車の購入
車の登録、車両証明証の交付

大方の流れはこんな感じです。
何かの参考になればと思い書かせてもらいました。
他にも何か質問があればメール下さい、分かる範囲でお答えします

返信‐13 ひな (トロント) 2017-03-27 10:51

ケベックさん!とてもわかりやすく丁寧に教えてくださってありがとうございます!今後の皆さんの参考にもなるので、またここで質問させていただきます。おかげさまで大体の流れは理解できました。キャンパーバンは個人から購入予定なのですが、売る側は”道路走っていいよ”的なサティフィケートやエミッションテストの証明書などを取得してくれるのが普通なのでしょうか??ちなみに車検のような定期チェックはありますか?もしくはレジストレーションが変わる毎のメカニックチェックのようなものはありますか??ちょっとまだカナディアンスタンダードがよくわかりません。。質問ばかりですみませんが、もしご存知でしたら教えてください。

返信‐14 ケベック (ケベック) 2017-03-27 11:45

個人間での購入には少なからずリスクがあるので気をつけて下さい。

>売る側は”道路走っていいよ”的なサティフィケートやエミッションテストの証明書などを取得してくれるのが普通なのでしょうか?

そのオーナーの方がどのような形で車を保有しているのか分かりませんが、試運転をしたいと一度問い合わせて見るべきだと思います。
もしも、ナンバープレートが無い状態ならば向こう側が1週間有効な仮のナンバープレートを取得してくれますよ。

>ちなみに車検のような定期チェックはありますか?もしくはレジストレーションが変わる毎のメカニックチェックのようなものはありますか?

車検はありません。個人でチェックもしくはガレージで定期点検をしてもらいます。
自分の場合は、オイルチェックの時にまとめて点検をして貰っています。


個人間で車を購入する時に確認をしなければいけない点

事故はした事がないか
保険屋に確認

盗品ではないか
警察に確認

故障していないか
ガレージに確認


どのような車を買うのか分かりませんが、ケベックで冬場を数年越して乗っている車は潮でサビが回っているものが多いのと
車の年式と走行距離は要チェックだと思っています。
安物買いの銭失いをするよりか、少し高めの車を購入して、一年後に上手く売る方が賢い車の購入方法だと身をもって感じています。
あと、日本のロードサービスのJAFに当たるCAAという会社があるので何かあった時用に入っておくべきですよ。

返信‐15 ケベック (ケベック) 2017-03-27 11:50

追記で

日本で車の保険に入っていて、無事故ならば
そちらの証明書を見せればこちらでの保険料が何割か割引になると聞いた事があります。

返信‐16 (トロント) 2017-03-27 15:42

ほかの国で大丈夫だったから大丈夫というのはちょっと違いますよ。
寒くてどうしようもなくなったら売るとのことですが、寒いのはなんとかなります。
ただ、普段どこに停めておくのですか?ということです。
どこにでもすきに停めていいわけではありませんし、旅行しているとき以外はどこに停めておくつもりなのですか?
カナダはその辺厳しいですよ?
こっちでキャンパーを使う人は、公道を走る人であれば普段は自宅に停めておくか、キャンパー用のキャンプサイトに停めたままで別荘として使うか、です。
大きな駐車場に勝手に停めたままにしておくとかできませんし、山の中にでも隠れて停めるつもりですか?それも見つかったらアウトですが。
そこをどうするかを考えないと、購入しても後が困りますよ?

返信‐17 (トロント) 2017-03-27 23:40

カナダにはウーフがあるじゃない。
返信16は何でそんなにピリついてるの?

今年は国立公園の入園料が無料なのでいろいろ回れたら楽しそうですね。
早目に申請しないと券が来るのに時間がかかるそうですが( ⌓̈ )

返信‐18 (トロント) 2017-03-27 23:47

>返信16は何でそんなにピリついてるの?

親ゆずりのヒステリックに更年期障害が重なってるんでしょうね。

返信‐19 ひな (トロント) 2017-03-28 00:22

ケベックさん、またまた色々教えてくださってありがとうございます!おかげさまで少しは賢くなったので、明日早速モントリオールに行って運が良ければキャンピングカー手に入れてきます!こうやって知識や経験をシェアしてくださる方がいることは本当にありがたいですね!ここには人を蔑むような発言ばかりする人がたくさんいるようですが、ケベックさんのような方が居続けてくれることを願います!

返信‐20 ひな (トロント) 2017-03-28 00:30

返信17さん、ありがとうございます!フリーパスちゃっかりゲットしてきました!せっかくのラッキイヤーなのでしっかり楽しんできます!

返信‐21 (トロント) 2017-03-28 03:08

16のどこがヒステリックなのかわかりませんし、蔑むような言葉でもないと思いますが?
その人は、普通に普通のことを聞いていると思えませんか?
住所が必要なのも当たり前ですし、おいておく場所が必要なのも当たり前ですよね?
そこをちゃんとしてないと、買ったもののどうしようもなくなる可能性もあるわけですし。
ごく当たり前の質問というか、ある意味アドバイスだと思うのですが・・・

返信‐22 (トロント) 2017-03-28 03:12

いんじゃね?
問題になって困るのはトピ主だし。
なんか感じ悪いし、ほっとけほっとけ。

返信‐23 ひな (トロント) 2017-03-28 03:16

返信21さん、私の言い方が悪かったみたいです。ここには蔑むようなことをいう人がたくさんいるというのは、このサイトの掲示板全般に対してで、返信16さんに対してではありませんでした。