トロント掲示板 (家族・結婚) - No.38816

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

日本人保育士のベビーシッター

M (日本) 2017-03-22 13:14:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

結婚を機にこの春からカナダへ移住する予定です。日本で保育士をしていたので、資格を活かし、日本人のご家庭でベビーシッターをさせて頂くといったような仕事ができればと考えているのですが、需要はあるでしょうか?もし需要があったとしても既に日本人の学生さんやワーホリの方たち等で需要が満たされている感じなのでしょうか?
正式に働くならカナダのチャイルドケアなどの資格を取るべきだと思いますが、現時点では英語の壁があり勉強が難しいので、まずは日本人のご家庭でベビーシッターをと考えています。日本の保育士の資格が役に立たない様なら、まったく別の道に進路変更をしてもいいかなぁと考えています。ご意見をお聞かせいただければと思います。

返信‐1 (トロント) 2017-03-22 14:33

私は子供のベビーシッターさんを探す時に、日本で保育士をしていた人か、小児科の看護師さんをしていた人限定で探しました。
初めての子育てでアドバイスをたくさんいただき本当にお世話になりました。

日本人の学生さんやワーホリさんもベビーシッターの仕事をしていますが、やはりみなさん元保育士さんに来ていただければ嬉しいと思いますよ。
ただうちは保育士さんか看護師さん限定の代わりにできるだけ時給を高くしましたが、そこまでの質はいらないので安い時給で来てくれる人がいいという人もいるかもしれませんね。
あまり安く契約せず仕事を選んで欲しいです。

慣れてきたらご自宅でデイケアとか幼児教室もいいと思います。

返信‐2 M (日本) 2017-03-22 19:19

返信ありがとうございます。とても参考になります。数は少ないかもしれませんが、日本で保育士や看護士として働いておられた方もいらっしゃるでしょうね。私も外国で出産や育児をされている方々のお手伝いができれば嬉しく思います。

返信‐3 (トロント) 2017-03-22 22:19

学生やワーホリの人もたくさんいると思いますが、短期でいなくなってしまう人よりもこちらに長く住んで、シッターをされている方のほうが預ける側としては信頼しやすいです。子育ては半年-1年では終わりませんからね。
英語が苦手とのことですが、少なくともCPRのコース(数日)はとられたほうがいいと思います。特に小さい子供の場合、緊急時に対応できないと、あずけることに躊躇されると思います。

返信‐4 (トロント) 2017-03-23 00:06

オンタリオで保育資格を持つ者です。

前の方がおっしゃっているCPRにも関係しますが、緊急時の対応が英語でできるかどうか、はとても大事なポイントです。
救命ができるかだけでなく、保護者がいないときの「何か」に英語で対応できないと、非常に心配要素です。

保育士経験はもちろん役立ちますが、こちらで本気で働くなら英語力は絶対必要です。ライティングも要ります。

頑張ってください。

返信‐5 (トロント) 2017-03-23 00:10

ワーホリで日本で看護師だったりとか保育士だったりという人って実はかなり多いです。
トピ主さんの状況でしたら、後々の仕事なんかを考えると、ベビーシッターよりは日系の幼稚園とかでちゃんとお勤めしたほうが良いかもしれません。

返信‐6 (トロント) 2017-03-23 01:01

需要ありまくりですので安心して来てください

返信‐7 M (日本) 2017-03-23 13:21

そうですね、緊急時の対応ができるかどうかはお子様を預かるうえで何よりも大事ですね。カナダに着きましたらCRPのコースを受講したいと思います。教えて頂いてありがとうございます‼

返信‐8 M (日本) 2017-03-23 13:26

>需要ありまくりですので安心して来てください

需要ありまくりなんですね…(^_^)良かったです。
それにしても異国の地でみなさん育児頑張っていらっしゃるんですね。

皆様のご意見、とても参考になります。返信いただいた方々に感謝いたします。

返信‐9 NMB (トロント) 2017-03-23 15:22

Mさん、9月からなのですが、トロント近郊で小学生の子供を1日6時間ほど(登校前、下校後)見ていただける方を探しています(オンタリオ州の規定ではフルタイム扱いになります)。もしご興味があれば、ご連絡ください。よろしくお願いします。

返信‐10 (トロント) 2017-03-25 06:01

参考までに。
うちは現地の元デイケアの先生(非日本人)に幼稚園が休みの時に時々ベビーシッターに来ていただいて、幼稚園児2人で時給$15でした。
8時間来ていただいていました。
相場と比べてどうかは知りませんが、いろいろ労働条件を比べてから決めてくださいね。

返信‐11 (トロント) 2017-03-25 06:33

水を差すようで申し訳ないのですが、トピ主さんのやろうとしていている事は「違法行為」だと言う事はご存知ですか?

トピ主さんの「人の役に立ちたい」と言う志しは立派だと思いますし、日本の資格や経験は「需要があるか?ないか?」という視点だけで見れば、需要はあるでしょう。
けれども違法です

トピ主さんが、本当に子供が好きで、日本でやられて来た保育のお仕事を誇りに思っていらっしゃるのなら、是非、カナダ(何処の都市かわかりませんが)で有効な資格を取って、あなたの日本での経験を待ち望んでいる日系社会の方々に貢献して下さい。

ご結婚を機に移住されるということでしたら、カナダに根付くお気持ちもお有りかと思います。「需要があるから」と言って、無資格(違法で)働かれて、アンダーで収入を得て所得税も納めず、国の保険をタダで使うのはどうでしょう?日本で資格や経験があって、更にカナダで保育の資格を取って働かれている方には、申し訳ないと思いませんか?

あなたがやろうとしている事を、あなたの産まれてくるお子さんや、日本のご実家のご両親に堂々と胸をはって言及出来ますか?「ママはね、違法だけど、世の中の役にたつ仕事をしてるのよ」って、言えますか?カナダでの資格がなければliability の保険にも入れないですから、あなた自身の身も守れません

あなたが本当に「人の役に立ちたい」「子供達と正面から向き合いたい」と真に思っていらっしゃるなら、どうぞキチンとカナダでの資格を取って、あなたに大切なお子さんを預ける親御さんを安心させてあげて下さい。

今の段階では、あなたの志しは「てっとり早く人の役に立ちたい」絵空事です。

返信‐12 (トロント) 2017-03-25 07:17

なんかトピ主さんの言っていることと若干ズレてるよーな 所得税だってちゃんと申請するかもしれないのに、、。

返信‐13 急がばまわれ (トロント) 2017-03-27 08:59

当人同士の合意があれば第3者がとやかく言うのもナンですが。
需要があっても、資格がないとか英語がまだ不十分だからと足元みられる可能性大です。
安く雇おうとする人に限って、何かあった時に大騒ぎして責任をなすりつけてくる
と思っておいた方がいいです。気を付けてください。
当人も英語の壁や不慣れなカナダ生活を理由に必要以上に自分の評価額を下げてしまいがちです。
仕事は、焦らずある程度英語に自信をつけてからにしてみたらどうでしょう。
Early Child Assistant の資格だったら、それほど高い英語力がなくても最短で半年でとれます。英語の勉強にもなりますよ。

個人的には、所得を現金で受け取ろうが税務申告しようがしまいが本人の勝手だし、事故が起きて揉めることがあっても当人同士の問題と思ってます。
ただ、今後カナダに生活の拠点をもってこられるつもりなら、
長い目で考えて安易な(しかも狭い日本人コミュでの)需要にとびつかない方が得策。
カナダは、王道で頑張れば報われる国だと思います。

ま、大きなお世話だと思って適当に聞き流してください。

返信‐14 M (日本) 2017-03-27 13:50

急がば回れさんをはじめ、色々な方々からご意見を頂きありがとうございます。具体的にどういった点が違法行為とされるのかが不明ではありますが、そういった点も含めて検討が必要だと改めて気付きました。ベビーシッターは特に資格が必須ではなかったかと思います。所得を得たなら税金申告もするつもりでいます。

皆さまがおっしゃっているように確かに言葉の壁は否めないです。カナダで暮らしていくうえできちんと対峙していかなければいけない壁だと思います。おそらくすでにカナダで暮らしておられる方々も少なからずとも日々努力を重ねてこられたんだろうとお察しいたします。私もカナダで暮らしていく以上、いつかは皆さまの様に生活ができればいいなぁと思っています。本当に急がば回れかもしれないですね。先に資格や語学を身につけさえすれば、「てっとり早く人の役に立ちたい」という絵空事だのと言われることもないんでしょうね。そんな見方をされる方がいらっしゃるのには驚きでしたが。

皆様、色々とご意見をシェアして頂いたりアドバイスを頂きありがとうございました。
これをもって返信を終わりにしたいと思います。トピ主より

返信‐15 (トロント) 2017-03-27 15:31

え?
ベビーシッターの資格ってなんですか・・・?
12歳からできる仕事ですし、必要であれば1日講習を受けることもできますが、ベビーシッターをするのに違法なことなんて何もないと思いますが・・・
移住するということですので、別にアンダーで、という意味でもないですし。
チャイルドケアをするのに申請が必要なワーホリっていうわけでもないですし。
何がどう違法なのか説明していただけますか?