カナダ掲示板 (英語) - No.38815

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

対抗意識

(ビクトリア) 2017-03-22 13:01:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なぜ、外国で英語を勉強する日本人同士は対抗意識を持っているのでしょうか?
なぜー?

返信‐1 (トロント) 2017-03-22 13:18

移住者組にも言えるけど、日本人は派閥を作りたがるからね。 派閥内ではちゃんと上下関係みたいなのに従って楽しく遊んでるんじゃないの。

返信‐2 トピ (ビクトリア) 2017-03-22 13:28

そうゆうお国がらなんですかね?自分も少なからず意識しちゃいますからね。上下関係ってオモシロいですね

返信‐3 (トロント) 2017-03-22 13:36

人の事をバカにしたような態度とる奴多いですよ。自分よりも下を見つけて優越感に浸りたいだけな人。情けないよねー。

返信‐4 トピ (ビクトリア) 2017-03-22 13:39

そんな人がいるんですね。困りましたね。
きっと、常に人を比べる人なんでしょうね。やっぱり英語の事で見下すんですか?

返信‐5 (トロント) 2017-03-22 13:40

日本にいる日本人だってそういう人多いじゃん。

返信‐6 (トロント) 2017-03-22 13:40

戦後教育の弊害だね。もう100年もすれば日本人も欧米人みたいにフランクになるだろうね。

返信‐7 トピ (ビクトリア) 2017-03-22 13:45

100年後死んでるから見れないですね。
自分的にはフランクになろうがどうなろうがどっちでもいいのですが、教育がそうさせてるのかーと思いました。

返信‐8 トピ (ビクトリア) 2017-03-22 13:47

そうなんですね。ただ英語という課題に変わっただけなのか。

返信‐9 (トロント) 2017-03-22 14:24

日本のそういう所がいやで海外にきても結局日本人とつるんで嫌な思いしちゃってる人多いよ。 結局逃げ場はない。

返信‐10 (トロント) 2017-03-22 14:30

対抗意識と言うより、自分より(何かの面で)下と思う人間を見下して、優越感に浸る感じ?

こいつはリスペクト出来ねえなあ、ってやつもいるけどね。

返信‐11 トピ (ビクトリア) 2017-03-22 14:42

海外逃避ですかー。
自分もかもしれないけどそんな事考えてるから嫌な思いすのかなーなんて思う事があります。

返信‐12 トピ (ビクトリア) 2017-03-22 14:46

見下す感じですね。そうゆう面かもしれないですね。なんでそんな思考をしてるのか気になりますね。

返信‐13 (トロント) 2017-03-22 20:06

それくらいでないと生きていくのが大変だし、下の方は本当に仕事をワーホリと奪い合うような感じだから。それから車の運転見ればわかるけどトロントの人は東京や名古屋の人よりせっかち。
モントリオールは大阪や神戸の人よりせっかちなので別に怒っていないのだけど、いつもプリプリ運転しているように思うかもしれません。

返信‐14 (トロント) 2017-03-22 21:24

ほな東京と大阪はどっちがせっかちですのん?

返信‐15 (トロント) 2017-03-22 21:47

えートピ主さんのまわりにいる人数人がそうってことだけではないですか?
1人が対抗意識を持ってしまうと周囲も影響されるとか。
15年前にカナダに来たばかりで英語を勉強している時から今まで、そう思ったことは全くないです。
たまに頑張りが変な方向に行って、もう少しリラックスすれば楽しいのにと思う人もいますが、ほとんどの人は人のことを気にせずやっているように見えます。

返信‐16 (トロント) 2017-03-22 21:59

結局トピ主が嫌われてるだけなんじゃないの?

返信‐17 トピ (ビクトリア) 2017-03-23 00:32

結局嫌われてんのか笑 かもしんないですね!

返信‐18 トピ (ビクトリア) 2017-03-23 00:37

15さん
私の目が歪んでるんですかね。だから、こんな事考えるんでしょうね。納得です。

返信‐19 (トロント) 2017-03-23 00:41

対抗意識があるって事は競争社会なんだから仕方ないかなと。ぼんやりと遊びながら勉強しているだけなら対抗意識もないでしょ。まわりの環境によるな。

返信‐20 (トロント) 2017-03-23 00:44

こんなところに日本人ってテレビ番組に出ている人達みたいにアフリカの空港からバスで3日とかの小さい村に住めば日本人に嫌われるストレスから一生開放されるよ。ただ千原せいじが来るかも知れないけどね。

返信‐21 (トロント) 2017-03-23 01:11

別にカナダでも日本人に全くかかわらない生活なんて普通に簡単にできるけど…

返信‐22 20 (トロント) 2017-03-23 01:15

ジョークだよ...

返信‐23 (トロント) 2017-03-23 01:23

わざわざ日本人と関わらない生活する必要もないと思うが。日本人ばかりと群れる必要もないが、避ける必要もない。普通でいいじゃん。

返信‐24 (バンクーバー) 2017-03-23 01:40

カナダに来ている日本人ワーホリは9割方カスだから。
日本で就活から逃げてきた大学生
日本でちゃんとした職についてない人
音楽を能力もないのに外国で音楽やってる俺かっけーって思っちゃってる大麻中毒者
カナダ人にケツ降ってる日本で迫害されてきたブス
こいつらは日本に帰ると全然英語喋れないくせに帰国後英語ペラペラとか言っちゃう落ちこぼれ
社会不適合者たちだから。

でもワーホリの中には英語が好きでこっちに来て頑張って勉強してる人とかもいると思うが、俺は見たことがない。つまりワーホリ間で起こるのは対抗ではなくて嫉妬だなww
俺はワーホリの知り合いがいないからあくまで俺の偏見や人から聞いた情報だけど。
正直そういうやつらがカナダでアンダーで働いたりしてるせいで日本人の印象が下がるし、外でバカみたいな日本人を見るのは目障りだから、早々に帰国してくれ

頑張って英語勉強している日本人はそのまま頑張ってくれ。

返信‐25 (トロント) 2017-03-23 01:42

日本人ワーホリで頑張っている人もいるのでそういう投稿はやめてください
あなたが目障りですよ

返信‐26 (トロント) 2017-03-23 01:55

日本人ワーホリで頑張ってる人なんかいないよ。 でもとりあえず24は氏ね。

返信‐27 (トロント) 2017-03-23 02:03

底辺同士で罵り合うなよ。ワーホリだろうが、学生だろうが、移民だろうがカスはどこにでもいるし、頑張ってる奴もいる。全部まとめて一括りにしてもしょうがないだろ。

返信‐28 (トロント) 2017-03-23 08:32

先進国に来ても安全でないものは何にもないし、考え方もよく似てるから安全以外にメリットはないよ。フィリピンとか中国とかサバイバルでいっぱいのところに行くか、世界一の資本主義競争社会アメリカに行けば。
そこで、自分の稼ぎだけで生き延びることができれば他にいって困ることはないよ。

返信‐29 (トロント) 2017-03-23 08:40

アメリカの方が修行になるって言ってんの?アメリカにも底辺はたくさんいるし、生き延びるだけならできるだろ。でもその中から成り上がるのは厳しいだろうな。

返信‐30 (トロント) 2017-03-23 08:54

仕事してみればわかるけど、アメリカは結構きついよ。上に上がるには。
みんな上を見てるし。だからアメリカで務まれば、カナダは普通は楽勝。
どっちかっていうと「カナダは余計なことはしない、見ない、聞かない、言わない」だから。事務系ですけどね。

返信‐31 トピ (ビクトリア) 2017-03-23 16:32

このながれを読んでて思ったのがナゼ日本人は海外ではダメになるんだろうて事。そんなの気にしないていう方もいましたけどね。
頑張ってたら、良いのか。頑張ってなかったらダメなのか。その基準はなんだろう。
てか、なんでこんな話題を出してまうんだろうていう自分にも疑問があります笑

返信‐32 (トロント) 2017-03-23 19:13

>このながれを読んでて思ったのがナゼ日本人は海外ではダメになるんだろうて事。

そのままでいたら海外で生きていけないんだよ。相当の財産でも持ってこなければ。だから、きつくもなるし、優しくもなくなる。
それでも隣の国の日本人よりは相当優しいよ。隣はファイトと生き馬の目を抜けだから。カナダは、自分のことは自分でしましょう、他人には干渉しない、やりたくないことは一切しないぐらいだから。

返信‐33 (トロント) 2017-03-23 21:45

>ナゼ日本人は海外ではダメになる

どこがどうダメなん?意味がわからないよ。
海外でたからダメになるんじゃなくて、もともとそう言うものなんだろ。

返信‐34 (トロント) 2017-03-23 23:03

なぜ日本人は海外ではだめになる?

日本人は、礼儀正しく、責任感が強いよね。だから、いさぎよく自分の非を認めてしまう。他人の非すら、自分が悪いと言ってしまう。WBCの小久保監督だって、「自分が悪い。自分のせい」と言っているでしょ。
名誉の死、武士ならば切腹みたいな精神構造がまだ残っている世代がそろそろ引退するとは言え、立派な人がまだワンサカいる。

これはけっして卑下することじゃありませんよ。

一方、皆さんの大好きな諸外国は、何か問題があった時には、とにかく、まず「自分が悪いのではない。自分のせいではない」から入ってきて、延々と言い訳を続ける。この根性というか、粘着性には呆れることが多い。上手くいった時には、「手柄は自分だけ」だもんね。どう?そんなこと、アンタにできる?

土台、国民性が違う以上、日本できちんとやれる人々がわざわざ外国に出てきて、ゲスな奴ら相手に勝てるわけがない。

返信‐35 (トロント) 2017-03-23 23:10

>日本人は、礼儀正しく、責任感が強いよね。だから、いさぎよく自分の非を認めてしまう。他人の非すら、自分が悪いと言ってしまう。WBCの小久保監督だって、「自分が悪い。自分のせい」と言っているでしょ。
名誉の死、武士ならば切腹みたいな精神構造がまだ残っている世代がそろそろ引退するとは言え、立派な人がまだワンサカいる。

↑あんた今の国会見てもそう思えるんか?
記憶にない、分からない、忘れた~の卑怯者の巣窟じゃないか。
日本の政治家、ビジネスマンで潔く責任取った奴、いるんか?

返信‐36 (トロント) 2017-03-23 23:30

私は日本で30代でリストラされてから10年ほどニートをしていましたが、カナダに来てからは一生懸命働いていまではバイトリーダーにまで上り詰めましたよ。たまたまあなたの回りにダメになった日本人がいただけなんじゃないですか?

返信‐37 (トロント) 2017-03-24 00:11

>日本人は、礼儀正しく、責任感が強いよね。だから、いさぎよく自分の非を認めてしまう。他人の非すら、自分が悪いと言ってしまう。

そういう文化はあるけれど、それって非を認めたら許してもらえるって思ってるからでしょ。謝ったら許すって文化だからできることだよ。とりあえず謝っとこうかって。中国とか韓国に今までどれだけ謝った?でも許してくれない文化もあるからな。謝ればさらに追い討ちをかけるでしょ。

カナダなんかもそうだけど、仕事でミスして謝ったら即クビになるかもって状況なら簡単には謝らないぞ。カナダ人でも謝れば許してもらえるだろうなって状況なら素直に謝るよ。日本みたいにいさぎよく非を認めることで許してくれるとは限らないから注意したほうがいい。

返信‐38 (トロント) 2017-03-24 05:43

対抗意識は永住者の妻と股ホリの間にもあります。
あんな小娘に旦那を取られてたまるかという元股ホリの永住者と、永住権を取るためなら旦那を略奪しても取りたい股ホリの争いです。