カナダ掲示板 (フリー) - No.38789

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

TPPによる日本車の値段

(トロント) 2017-03-19 04:23:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本車を買おうかと考えているのですが、TPPによってカナダでの日本車の値段は安くなるんでしょうか?今ひとつ、よく分からないので教えて下さい。

例えば、日本で150万円くらいの車は、こちらでは2万ドル軽く超えてますが、関税廃止なら1,5万ドル位になるのかなと期待しちゃいますが。

返信‐1 (トロント) 2017-03-19 06:42

TPPはどうやらなくなりそうだし、車は安くなりません。

返信‐2 (トロント) 2017-03-19 09:55

カナダと日本がTPPを結んでもヤリスが5%程度安くなるぐらいです。
トヨタもニッサンもマツダもスバルも北米製ですから。
大型車でTPP結べれば日野やいすずのトラックもきてしかも関税は相当安くなるから大型のトラック、バスはだいぶ安くなるだろうけどね。

返信‐3 (トロント) 2017-03-19 10:07

日本との関税が下がっても、車会社の利益になるだけです。消費者には還元されません。多分。

アメリカで生産されている車種はNAFTAの影響でどうなるか分かりませんよ。

日野はカナダで生産しているから関税は関係ないのでは?ま、トラックを買う事は無いけどね。

返信‐4 (トロント) 2017-03-19 10:14

デザインも仕様もこっちのボンネットがあるタイプはね。
平面顔の軽くて、小回りが利いてかつ燃費のいいタイプが日本から来るといいね。関税でいままであんまり来なかったけど。
バスなんか燃費はすごくいいからこっちのバスいらなくなる。

返信‐5 (トロント) 2017-03-19 10:20

>日本との関税が下がっても、車会社の利益になるだけです。消費者には還元されません。多分。

ともいえないかも。韓国製の韓国車はカナダとTPP結んだから雪崩のよう流れこんできたよ。アクセントなんか今1万ドルでセールしてる。税込み登録料で1万2千ドル(100万円)ぐらいに総額はなるだろうけど。

返信‐6 (トロント) 2017-03-19 10:28

返信4さん
TTCのバスの燃費とかってどんなものかわかりますか?

返信‐7 (トロント) 2017-03-19 10:29

カナダと韓国はFTAな、TPPじゃなくて。韓国車は売れてないから値下げしてるだけじゃ無いの?

返信‐8 (トロント) 2017-03-19 10:30

韓国車でも北米生産のはセールをあんまりしないから、確かに効果は出てる。

返信‐9 (トロント) 2017-03-19 10:32

平面顔のトラックもカナダで生産してるよ。でも日本のバスはこっちじゃ見ないな。

返信‐10 (トロント) 2017-03-19 10:34

本当、組み立てだけじゃなくて?

返信‐11 (トロント) 2017-03-19 10:41

http://www.hinocanada.com/2017-Hino-155-en.html

平たい顔ってこれか?

返信‐12 (トロント) 2017-03-19 10:43

そうそう。安きゃもっと売れてもいいのにね。

返信‐13 (トロント) 2017-03-19 10:50

韓国車の米国生産はソナタ、エラントラ、サンタフェか。売れ筋のは現地生産なんだな。

返信‐14 (トロント) 2017-03-19 10:52

>本当、組み立てだけじゃなくて?

カナダで組み立てたらカナダ製でしょ。エンジンをカナダで作ってるかって事?

返信‐15 (トロント) 2017-03-19 10:54

そうそう。セールになるのはアクセントとか現地生産組でないほう。
日本と非関税になればヤリス、ハイブリッド系で現地生産してないのがみんな安くなるんじゃないかと期待しちゃうのさ。
ただカナダの寒さにハイブリッドが耐えられるかはわかんないけど。
少なくともトロントは大丈夫だろうけど、エドモントンとか冬ハイブリット大丈夫なのかなぁーとは思う。

返信‐16 (トロント) 2017-03-19 10:59

あまり寒いとバッテリーやられそうだよね。でも会社としては当然その辺は対策してるんじゃないのか?

返信‐17 (トロント) 2017-03-19 11:03

電池は今だいぶよくなったけど基本は温度に左右されやすいと思うんだ。
プリウスの評価もカナダではあんまりよくないみたいだし。

返信‐18 (トロント) 2017-03-19 11:08

>エンジンをカナダで作ってるかって事?

そうそう。ここは関税かかったよね。勘違いだったらごめん。

返信‐19 (トロント) 2017-03-19 13:12

車の部品は関税ゼロじゃなかったっけ?エンジンとかはどうかな。