カナダ掲示板 (フリー) - No.38784

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

自民党はカルト宗教生長の家に汚染されている

(トロント) 2017-03-18 10:45:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/smp/news/post_128575/

テレビ東京のニュースです。
今の政権与党がカルトに汚染されていることを分かりやすく説明しています。

返信‐1 (トロント) 2017-03-18 11:10

よし。寝ろ。

返信‐2 (トロント) 2017-03-18 13:00

自民は立正佼成会、霊派の光、真如苑、天理教、天台宗、神社本庁、創価学会、キリスト教、統一教会、私学学校、パチンコ、サラ金、経団連、商工会議所、大手企業、中小企業、アメリカ、中国、ロシア、北朝鮮系なんかからもまんべんなく献金を受ける大企業なみの政治団体なので。

逆に関係していないのは日教組と赤旗の関係の組合ぐらいかと。

返信‐3 (トロント) 2017-03-18 21:23

そういうことじゃないよ、動画見てみ。稲田朋美がかなり熱心な信者でその思想を国政に持ち込んでんだよ。

返信‐4 (トロント) 2017-03-18 21:37

何か問題でも?

返信‐5 (トロント) 2017-03-18 22:11

あら今朝はお早いのね? ぼろアパート住まいはゆっくり寝てられなくて大変ね。おほほほ

返信‐6 (トロント) 2017-03-18 22:47

普通にカルトが政治やってるとか問題だよね

返信‐7 (トロント) 2017-03-18 23:17

森友とか、稲田朋美とか、全部生長の家系の宗教だよ

返信‐8 (トロント) 2017-03-18 23:31

カルトが政治やってるわけじゃないだろ。単に自民党に保守系の政治家が多いってだけでしょ。日本会議とかさ。

返信‐9 (トロント) 2017-03-18 23:40

日本会議そのものが生長の家から分離したカルトなんだよ

返信‐10 (トロント) 2017-03-18 23:47

カルトって言うのかね。保守的思想を持った人の集団でしょ。変な事をやるわけじゃないから構わないよ。公明党の創価学会みたいなハッキリしたものでもないし。

それよりも共産党の方が危ないんじゃないかな。

返信‐11 (トロント) 2017-03-19 00:31

共産より黒社会とヤクザと民進党首の関係をもっと取り上げられないかな。1回週刊誌に出たんだけど、おっかなくて誰も深追いしない。

返信‐12 (トロント) 2017-03-19 00:40

メディアは弱いものいじめするだけだから。黒社会には踏み込めないくせに、弱ってるものは徹底的に叩く。最低だね。

返信‐13 (トロント) 2017-03-19 00:47

お前らと一緒じゃん。

返信‐14 (トロント) 2017-03-19 01:00

メディア=背広を着たヤクザ。
テレビ=国民の注意と感心を政治からそらす洗脳装置。
映画=臨場感を高めて洗脳できる病院。

返信‐15 (トロント) 2017-03-19 01:37

インターネッツ=権力に統制されない民衆の最大の武器。あとエロ動画見放題のこの世の楽園。

返信‐16 (トロント) 2017-03-19 06:41

森友等で国民の目が一斉にそっちの方に言っている今、自民は恐怖の悪法「共謀罪法」を進めたり、憲法審査会でヒトラーに独裁を許した緊急事態条項の憲法への付加も準備している。油断もすきもない。森友・加計問題を絶対スルーさせず、同時にこの二者にも監視の目を注ぐ。国民は立ち上がるべき。

返信‐17 (トロント) 2017-03-19 06:42

皆さん、緊急事態条項の憲法への付加ほど恐ろしいことはない。周囲の人に広めてください。災害時に必要は嘘。目的は総理が判断する緊急時に、内閣に独裁権を与えること。その時基本的人権停止、国会機能停止、司法も停止、選挙も無期限停止(国民はもう意見を反映できず)、憲法すら停止可能。

返信‐18 (トロント) 2017-03-19 06:43

森友は結局何もなく終わるでしょう。

返信‐19 (トロント) 2017-03-19 07:01

民進党政権時に緊急事態条項が発動されるリスクを考えると怖い。選挙では慎重に投票しましょう。

返信‐20 (トロント) 2017-03-19 07:06

16
>森友等で国民の目が一斉にそっちの方に言っている今、

それやってるのは民進党じゃ?

返信‐21 (トロント) 2017-03-19 07:34

私が不思議なのはここ数年、政府や自治体のやる事は全て正しい、どんな屁理屈をつけてでも賛成するという言論が出てきた事ですね。それが一歩進んで、それらに反対するのは反日であり日本人ではない、みたいな論まである。こういう場末の飲み屋的言論が表に出てきたのは特筆すべき傾向だと思いますね。

返信‐22 (トロント) 2017-03-19 07:35

安倍晋三は、報道のドサクサにまぎれて、21日に「共謀罪法案」を閣議決定する。これを通すことが安倍のクビより大事なのだろう。 国民にとっては大変に危険な共謀罪法。

返信‐23 (トロント) 2017-03-19 07:56

>どんな屁理屈をつけてでも賛成する

これがネトウヨ。この掲示板でも一人特徴的なのがいる。

>こういう場末の飲み屋的言論が表に出てきたのは特筆すべき傾向だと思いますね。

あんたも表現がいちいち大げさなんだよ。大手メディアが今まで世論操作やりまくって、それに対抗するメディアがオンラインでいろいろあるわけ。で、テレビも新聞も読まない左傾しすぎ、騙されないように一切目にしたくないって層がいるわけ。連中は元々脳内メモリーの容量が限られてるんで、インディーズメディアの違憲を受け取る際も、脳内で極度に単純化し、対立点だけを覚えてたりする。それがネトウヨ。

まあどっちもどっちだよ。既存の情報操作やってる大手メディアのいうことを真に受ける層とネトウヨと。

返信‐24 (トロント) 2017-03-19 08:01

>緊急時に、内閣に独裁権を与えること。その時基本的人権停止、国会機能停止、司法も停止、選挙も無期限停止(国民はもう意見を反映できず)、憲法すら停止可能。

これって自民党の草案とは全く違うよね。意図的にデマを流しているから信用されなくなるんだよ。

緊急事態宣言は閣議で発動可能だけれど、国会の承認が必要だし、100日を越えるごとに国会の事前承認が必要。内閣は政令を制定することはできるけれど、これも国会の事後承認が必要になる。しかも、基本的人権は最大限に尊重されなければならないと規定している。憲法は停止されない。

自民党草案を読んでもいないのに批判だけするからおかしな事になるんだな。


返信‐25 (トロント) 2017-03-19 08:05

>政府や自治体のやる事は全て正しい、どんな屁理屈をつけてでも賛成するという言論が出てきた

政府のやる事は全て間違っていて反対って野党がいる事も忘れないで。なんのための国会なのか分からなくなるよ。修正すべきところがあるなら、単に反対するのじゃなくて、より良い法案になるように修正協議をするべきだと思う。それができなくて何でも反対ってどうなのかね。

返信‐26 (トロント) 2017-03-19 08:10

>国民にとっては大変に危険な共謀罪法

どこがどう危険なのかの議論が無いんですよね。危険だというのなら、それに歯止めを掛けられるような修正を提案すればいいのに。

左翼政党は革マル派とか暴力テロ集団を支援しているので、共謀罪法が成立すると困るんですよね。

返信‐27 (トロント) 2017-03-19 08:35

特定秘密保護法、安保関連法の次は「共謀罪」の創設か。

 「共謀罪」の創設は国民の「思想・信条の自由」を奪う法律に他ならない。憲法で保障された基本的人権を蔑ろにした、途方もない悪法である。

 パリの同時多発テロ事件を受け、自民党の谷垣禎一幹事長が2015年11月17日、テロ撲滅のためには「共謀罪」の創設が必要との認識を示した。谷垣氏は「来年5月に日本は伊勢志摩サミット(主要国首脳会議)を開く。前から(共謀罪を含めた)法改正は必要と思っている」と強調した。


 菅義偉官房長官は参院選への影響を懸念したのか、法整備について、「これまでの国会審議で不安や懸念が示されているので、慎重に検討をする段階だ」と述べた。一方で、「国際社会と連携して組織犯罪と戦うことは重要な課題であって、国連国際組織犯罪防止条約締結に伴う法整備は進めていく必要がある」と、前向きな考えを示した。

 政府・自民党は「テロ対策」を名目にしているが、過去に3度も国会提出されてきたことからも、テロ対策がこじつけに過ぎないことは明白だ。

 「共謀罪」の創設は、2000年11月に国連総会で採択された「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約」に批准するための措置であるとされている。現在177カ国が同条約に批准しているが、多くの国は新たに共謀罪を創設せずに批准している。日本は署名したものの、共謀罪の創設にこだわるあまり、いまだに批准ができていない。

 政府原案によると「共謀罪」とは、4年以上の懲役刑に該当する犯罪について、「共謀」することを罰するものである。「4年以上の懲役刑」に該当する犯罪は600種類以上にものぼり、これらに該当する犯罪の共謀をした者は、原則2年以下の懲役刑に処される。ただし、死刑、無期、10年以上の懲役に該当する犯罪に限っては、懲役5年以下の刑罰が下されることとなっている。

 「共謀罪」は、「未遂罪」や「予備罪」とは、まるで異なる。犯罪の実行に着手したが、結果的に遂げられなかったものが「未遂罪」、計画した殺人に使用する目的で凶器を購入することなどが「予備罪」。つまり、「未遂」以前の、そのまた「予備」以前の、「話し合って合意したとみなされる段階」で裁くことが「共謀罪」なのだ。

 「未遂罪」「予備罪」ですら、ごく一部の重大犯罪にのみ、例外的に設けられたものだ。具体的な犯罪の実行があり、被害があらわれて初めて処罰対象になるという「近代刑法の原則」から根本的に逸脱するからである。「共謀罪」が創設されるということは、刑法の原則、根幹が崩れることを意味し、日本が近代刑法を採用する近代的な法治国家であるとはいえなくなることをも意味する。日弁連は「共謀罪が成立しない犯罪はごく限られたものだけであると言っても過言ではない」と指摘している。

 懲役4年以上の犯罪には、窃盗、 収賄、傷害、詐欺、恐喝、有印私文書偽造などの犯罪も含まれる。傷害を例に挙げれば、

A「あの上司ムカつくよな、殴ってやりたい」

B「いいね! じゃあおれがそれとなく屋上に呼び出してみようか」

 …といった、居酒屋で交わす同僚との愚痴までもが「共謀罪」として成立しうる。これだけ聞けば、あまりにも突飛な話で「マジありえない」と思うかもしれないが、「マジありえない」ことが十分に起こりうる。そんな杜撰な法案なのである。

 それどころか、「密告」によって、言ってもいない言動が問題にされ、冤罪に陥れられる可能性も格段に高まる。誰の身にもふりかかりうるのだ。

返信‐28 (トロント) 2017-03-19 08:45

法務省による説明をコピペしときます。返信27にある典型的な誤解は解けると思います。

 法案で新設する「組織的な犯罪の共謀罪」については,種々の御懸念が示されているところですが,中には誤解に基づくものもあるように思われます。そこで,この罪の内容について,正確に御理解いただくため,主な御懸念について御説明します。

○  そもそも「共謀」とは,特定の犯罪を実行しようという具体的・現実的な合意をすることをいい,犯罪を実行することについて漠然と相談したとしても,法案の共謀罪は成立しません。 したがって,例えば,飲酒の席で,犯罪の実行について意気投合し,怪気炎を上げたというだけでは,法案の共謀罪は成立しませんし,逮捕されるようなことも当然ありません。

○  法案の共謀罪は,例えば,暴力団による組織的な殺傷事犯,悪徳商法のような組織的な詐欺事犯,暴力団の縄張り獲得のための暴力事犯の共謀など,組織的な犯罪集団が関与する重大な犯罪を共謀した場合に限って成立するので,このような犯罪以外について共謀しても,共謀罪は成立しません。(どのような場合が共謀罪に当たらず,どのような場合が共謀罪に当たり得るかについては,こちら(組織的な犯罪の共謀罪) [PDF]をご覧ください。) したがって,国民の一般的な社会生活上の行為が法案の共謀罪に当たることはありませんし,また,国民同士が警戒し合い,表現・言論の自由が制約されたり,「警察国家」や「監視社会」を招くということもありません。

○  法案の共謀罪は,違法性が高く,結果が実現する危険性も高い「組織的な犯罪」を実行しようと共謀した者を処罰の対象とするものであり,特定の団体に参加する行為や,特定の犯罪と結び付かない結社を組織する行為を処罰するものではありません。 したがって,「警察が組織的な犯罪集団と認定すれば処罰される」ということはなく,また,国の体制を変革することを目的として結社を組織することなどを処罰の対象としていた「治安維持法」とは,その趣旨や目的,処罰の対象となる範囲がまったく異なります。  

 そのほか,組織的な犯罪の共謀罪については,組織的な犯罪の共謀罪に関するQ&A [PDF],共謀罪に関する主要国の法制度 [PDF],共謀罪を国際犯罪に限定できないことについて [PDF]をご覧ください。 

返信‐29 (トロント) 2017-03-19 08:50

河北新報 社説

通常国会がきょう召集される。焦点の一つになりそうなのが、いわゆる「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案。政府は後半国会での提出を目指しているが、何しろ過去に3度も廃案になったいわく付きの法案である。
 多少手直ししても、実行行為がない共謀などの段階で数多くの犯罪を処罰しようとする危険性は変わりない。法案提出を見送り、同時に共謀罪も最終的に断念すべきだ。
 3年後に迫った東京五輪・パラリンピックへの備えというのであれば、別の手だてで検討を進めればいい。
 共謀罪は2003年以降、3度国会に提出され、いずれも野党の強い反対に遭って廃案になった。昨年秋の臨時国会でも提出が検討されたが、結局見送っている。
 昨年は罪名を「共謀罪」から「テロ等組織犯罪準備罪」へ、対象も「団体」から「組織的犯罪集団」へ修正する方針だった。構成要件についても、共謀だけでなく「実行の準備行為」を新たに加える考えを示していた。
 提出されれば4度目となる法案では、さらに対象犯罪の数を減らすことなどが検討されているとみられる。
 これまでの法案では、一気に676もの犯罪が共謀だけで処罰可能になったが、200~300まで絞り込む方向だという。それでもかなりの数になる。乱用されてしまったら、国民の人権を損なう危険性は同じだろう。
 当たり前のことながら、犯罪は基本的に実行に移さなければ罪には問われない。重大な結果をもたらしかねないようなケースでは、今の刑法などでも「予備」や「準備」、「陰謀」といった手前の段階で処罰可能だが、例外中の例外のケースだ。
 もし共謀罪が導入されれば理屈の上では、多くの犯罪が計画だけで摘発可能になってしまう。捜査の進め方によっては、極めて危険な社会になりかねない。
 内密に行われる共謀や準備を突き止めるためには、通信や会話の傍受などに頼ることになるだろう。日弁連は「市民のプライバシーに立ち入って監視するような捜査」の危険性を訴えているが、的外れとは思えない。
 共謀罪の議論が始まったのは「国際組織犯罪防止条約」がきっかけだった。政府は批准に共謀罪が必要と訴えてきたが、日弁連はなくとも可能だという立場だ。
 さらに日本はテロ防止関連の条約をかなり批准しており、対策は進んでいるとも日弁連は主張している。
 いずれにしても国際的なテロ対策と条約、共謀罪との関連について、国民の理解が深まっているとは思えない。
 刑法の原則と例外をひっくり返すような立法措置は到底認め難いし、もし反対はあっても数の力で押し切れるともくろんで提出するとしたら、もっての外だ。

返信‐30 (トロント) 2017-03-19 08:52

共謀罪法案対策本部 パンフレット「合意したら犯罪?合意だけで処罰?―日弁連は共謀罪に反対します!!―」(五訂版)

http://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/icc/kokusai_keiji_c.html

返信‐31 (トロント) 2017-03-19 08:54

共謀罪…偽りのテロ対策

東京オリンピックをひかえてテロ対策が必要、国際組織犯罪防止条約を締結するため国内の法整備が不可欠…国民が「そりゃそうだ」と納得しそうな理屈をつけて、安倍政権は危険きわまりない法案を国会に提出しようとしている。

暴力団など反社会的団体が犯す罪の処罰内容を定める「組織的犯罪処罰法」の改正案がそれだ。

改正の中身は、「共謀罪」法の新設そのものである。共謀罪の法案といえば、過去三度も国会に提出されたものの、廃案になった。それだけ国民の反対が強いということだ。

同じ内容を安倍政権は「共謀罪」とせず、「テロ等準備罪」と名を変えて、国民を欺こうとしている。

この改正法案が、必ずしもテロ防止を目的としていないことは、当初、その条文に「テロ」の文言がなかったことでも明らかだ。

「テロの字をどこかに入れろ、テロ等準備罪と呼びにくいではないか」。そのように与党議員たちが騒ぎ出したため、つい最近「テロリズム集団」という言葉を付け足したらしい。

それはともかく、問題は「共謀罪」だ。

犯罪行為をやることに複数人が「合意」あるいは「計画」したら、共謀ということになるが、普通の人なら、たとえ一時的に気持ちが高まっても、思いとどまるものだろう。

共謀の段階で、捜査機関が盗聴やライン、メールの内容を証拠に逮捕できるとなれば、一般市民が自由に電話やネット上で「あいつ、殺してやろうか」などと冗談でも軽々しく言えないことになってしまう。

日本の刑法は、原則として既遂処罰であり、共謀のたぐいで処罰されるのは内乱陰謀罪、外患陰謀罪、私戦陰謀罪など「特別重大な法益侵害の危険性のある犯罪行為」に限られている。

それを、600以上の犯罪について共謀罪の対象とするというのが、安倍政権の当初の考え方だった。現時点では、反対の声を受けて277の犯罪に減ってはいるが、それでも刑法の根幹を揺るがす改変には違いない。

そのなかには、労働基準法、金融商品取引法、文化財保護法、会社法、消費税法、職業安定法などに関する犯罪までも含まれる。

安倍首相は「一般の人は対象にならない」と強調するが、その根拠は希薄だ。実際の条文を読めばわかる。

まだ、改正案は閣議決定されていないが、内容はほぼ確定しており、先日、その全文がメディアで公開された。ポイントは、「第6条の2」だ。

組織的犯罪集団の団体の活動として、当該行為を実行するための組織により行なわれる者の遂行を二人以上で計画した者は…
とある。

これを専門家は「構成要件」と呼ぶ。構成要件を満たせば、強制捜査に着手できるのだ。つまり、対象犯罪の実行を二人以上で合意したことがわかれば、逮捕されるかもしれないということだ。

安倍首相は2月3日の衆議院予算委員会で、逢坂誠二議員に対し「犯罪を行う合意に加え、実行準備行為が行われた場合にはじめて処罰される」と国会で答弁した。

「共謀だけなら逮捕されない」ように聞こえるが、大きな落とし穴が…

いかにも、共謀だけなら心配ないように聞こえるが、そこに落とし穴がある。準備行為については条文にこう書いてあるのだ。

その計画をした者のいずれかによりその計画に基づき資金又は物品の手配、関係場所の下見その他の計画をした犯罪を実行するための準備行為が行われたときは…刑に処する。
すなわち、複数の人が合意して、そのうちの一人でも下見などの準備行為をしたら、処罰できるということである。これを専門家は「処罰条件」と呼び、先述した「構成要件」と区別している。安倍首相はこの「処罰条件」を定めた条文の通りに発言したことになる。

「構成要件」は強制捜査に着手するために必要、「処罰条件」は処罰するために必要な条件である。

繰り返すが、共謀だけでも逮捕される可能性はあるということだ。捜査の結果、準備行為が認められなかったら処罰には至らないとしても、逮捕という事実による社会的イメージの低下と、最長23日間の拘留が心身にもたらす苦痛は深刻である。

安倍首相はあえて「処罰」の条件のみをあげ、一般市民には関係がないというイメージを強調したのだ。

返信‐32 (トロント) 2017-03-19 08:55

長文コピペとか誰も読まないって

返信‐33 (トロント) 2017-03-19 08:57

長い返信をいくつもするなよ。

返信‐34 (トロント) 2017-03-19 08:59

事実でない事を持ち出して反対するから身のない議論になるんだよ。このままだと左翼が政権を取る事は一生無いかもな。

返信‐35 (トロント) 2017-03-19 09:02

返信28をちゃんと読め。

返信‐36 (トロント) 2017-03-19 09:08

ALL or NOTHINGの話ばっかりしすぎなんだよ。仮に現在の共謀罪法案は危険として、その案を葬ったあとどうするか。現在のテロ予防にはどういう法律があれば共謀罪法が無くても済むのか、といったことを、代案とまで言わないけど、左の人たちも犯罪防止の当事者であると意識を多少は持たないと、相手にされないって。

毎度毎度、政府が悪い、○○絶対反対の連呼ばっかりだし。

返信‐37 (トロント) 2017-03-19 09:11

まあ、10行超えるレスって、誰も読まないだろうな。自分の言葉で要約しないと。双方とも出直し

返信‐38 (トロント) 2017-03-19 09:15

そもそも社説って個人的見解を述べてるだけで、何の責任もない文章ですよ。それをコピぺしても意味が無いよ。実際に事実が古かったり、間違ったりしているしね。単なる左翼のプロパガンダなんだって分かるでしょ。

返信‐39 (トロント) 2017-03-19 09:19

極左集団の心の声:
こんな法律ができたら自由にテロ行為ができなくなるじゃん!色々と理由つけて反対しなくちゃ!その為には少しくらいこじつけでもいいよ。どうせ誰も法案は読んでないし、何言っても誰も分かんないよ。

返信‐40 (トロント) 2017-03-19 09:28

テロ起こすのが革マルとかそういう国内の爺さんたちならまだいいんだけど、問題は自分たちが知らないうちに中国の手先になってないか。中国の意向でこの人達が反対しているんじゃないかって点。

返信‐41 (トロント) 2017-03-19 09:30

野党は安倍政権が右翼で危険ってレッテルを貼りたいだけなんだよ。政策とかどうでも良くて、安倍政権を倒すことだけが目的になってる。政権を取ったらどうするとかってビジョンは全くない。

返信‐42 (トロント) 2017-03-19 09:52

うちは代々自民党の家計だけど、自民にはかなり不満もある。
でも今の野党は全くダメ。間違っても維新以外のどっかの投票することはないだろうね。うちの近所も。
政策で勝負しないと悪口いっているうちは誰も振り向かないよ。

返信‐43 (トロント) 2017-03-19 11:44

ネトウヨが連投してる

返信‐44 (トロント) 2017-03-19 11:47

自分もトピ連投しているのに。
政治のトピ立てる左巻きの人はあなたしかいないのはもう皆さん認識してますから。

返信‐45 (トロント) 2017-03-19 12:08

今回のスキャンダルで稲田朋美と安倍はやめさせられるんだろうね

返信‐46 (トロント) 2017-03-19 12:12

そしたら、中国は大喜びだね

返信‐47 (トロント) 2017-03-19 12:13

北朝鮮とも韓国とも仲良くなりそうだし、ああ良かった

返信‐48 (トロント) 2017-03-19 12:15

やめたら最後は橋下さんが憲法改正を貫徹するだろうね。

返信‐49 (トロント) 2017-03-19 12:19

まぁどっちも大丈夫だろうね。ダメなのは籠池と民主だね。

返信‐50 (トロント) 2017-03-19 13:03

左翼の人は残念な人が多いよな。理論的な議論ができずに、不確かな情報で感情的な話しかしない。奥さんと話してるみたいだよ(笑)

返信‐51 (トロント) 2017-03-19 19:33

50の奥さんって。。。。。

返信‐52 (トロント) 2017-03-19 21:14

そこまで言って委員会で全員安倍さん大丈夫だって。

返信‐53 (トロント) 2017-03-19 21:16

今週のもう見たの?

返信‐54 (トロント) 2017-03-19 21:25

https://www.youtube.com/watch?v=9waLbF1dmxs

返信‐55 (トロント) 2017-03-19 21:27

野党がだらしなくて何度も救われるよ。野党は自民党から金もらってバカ演じているのかと思うこともある。

返信‐56 (トロント) 2017-03-19 22:00

自民党がどんなに腐ってても思考停止で安倍さんばんざいって盲目的に言ってる人たちかなり怖い。マジで宗教と一緒でしょ。

返信‐57 (トロント) 2017-03-19 22:49

誰も安倍さんバンザイとは言ってない。よく読め。

返信‐58 (トロント) 2017-03-19 23:02

安倍のしたことでいいことって一つもなくね?北方領土はプーチンにプレゼントしちゃうし、拉致被害者は帰ってこないし、アベノミクスとかいいながら賃金は過去30年で最低になって経済も停滞しまくり。民進党よりマシとか言ってるけど、それってそれ以外に褒められることがないんだろ?そもそも民進党より本当にマシとも思えない。

返信‐59 (トロント) 2017-03-19 23:11

大した政治結果もなくて国民の土地を自分のいろんなお友達に横流しするしか能がないんじゃそろそろ潮時だね。

返信‐60 (トロント) 2017-03-19 23:23

今こそ蓮舫総理に日本を立て直してもらいたよね。

返信‐61 (トロント) 2017-03-19 23:43

60はたぶん皮肉で書いてるんだろうけど、実際ボンで全部お膳立てしてもらいながら生きてきた安倍より蓮舫のほうがいいな。少なくとも変な税金の使い方は減るんじゃない。

返信‐62 (トロント) 2017-03-19 23:56

そうだよね。中国に養ってもらえるかもしれない。韓国みたいに、中国の核の傘に入って

返信‐63 (トロント) 2017-03-19 23:56

蓮舫台湾黒社会大臣。
パチンコ、サラ金の経営者たちが昔のように銀座のクラブにベンツで殺到するようになるよ。民主党時代のように。
男は渋谷の風俗が派手になるからうれしいかもしれないけど。

返信‐64 (トロント) 2017-03-19 23:58

>中国に養ってもらえるかもしれない。韓国みたいに、中国の核の傘に入って

実際は韓国はアメリカと中国に引き裂かれてまた戦争になるか軍事クーデターになる可能性が高いけどね。

返信‐65 (トロント) 2017-03-20 00:10

>実際は韓国はアメリカと中国に引き裂かれてまた戦争になるか軍事クーデターになる可能性が高いけどね。

実際は在韓米軍が撤退後、北朝鮮か中国にくわれる可能性が高いけどね。まあこれはあくまで短期的な話。
長期的には、もう中国の一部になることは避けられない。

返信‐66 (トロント) 2017-03-20 00:21

そんな手前で朴の父上のようなアメリカ主導の軍事独裁者が出てきて、左翼を殺しまくってバランス取っていた悲劇の国だよね。
歴史は繰り返すのかと。それともトランプは本当に捨てるのかな?

返信‐67 (トロント) 2017-03-20 00:29

>安倍のしたことでいいことって一つもなくね?

そういう極論を書くから、左巻きの人って経済オンチとか外交音痴とかその他もろもろの音痴って言われるんだよ。

北方領土問題は、過去の政権全体の責任と言わざるをえない。現政権がやったことは、現時点ではプラスにもマイナスにも評価できない。バカがわけも分からず騒いではいるけど。拉致被害者が返ってこないのがなんでここに出て来るの?

経済政策はその時代の世界の経済環境によって大きく左右されるから、世界的に何が起こっているのかをまったく無視して話しても仕方がない。先進国全体で起きている現象を見ずに、過去の経済のファンダメンタルが良かったときと比べても意味がない。アベノミクス自体はとりあえず失敗といっていいかもしれないけど、現在のグローバリズムの厳しい環境下では比較的堅調とも言えるし、少なくとも「停滞しまくり」なんてことは全然ない。

返信‐68 (トロント) 2017-03-20 00:29


>そもそも民進党より本当にマシとも思えない。

まあ今の民進党ほど酷い政党は他にないから、それは思ってて大丈夫。

>それ以外に褒められることがないんだろ?

他国との比較で一番評価できるのは、政権が安定していること。過去の日本の首相はころころ変わりすぎて、それで国力に比べて日本の発言力が世界で低すぎた。他の先進国と比べても、だんとつで安定している。経済環境も他の先進国や、新興国と比べるとずっとましな状況にある。

返信‐69 (トロント) 2017-03-20 00:39

鳩山や菅や野田がしたことは?
いいことどころか、日本を売ったよね。見えない敵、放射能にさえ日本を売った。
無害な安倍さんか有害な民進かっていう究極の選択。

返信‐70 (トロント) 2017-03-20 00:39

>それともトランプは本当に捨てるのかな?

いや、韓国が中国陣営に入りたくない、アメリカ側で居たいと思えば捨てられない。でも、大統領候補は親北の左翼ばかり。

なぜこのような事態になってしまったのかを、韓国人が理由を2つ挙げてた。
1. 防衛をアメリカに完全に任せて頼りっきりになってしまった
2. 漢字を捨ててハングルだけにしてしまった(深く概念的に思考することができなくなって、表面的なことしか見えなくなった)

1.をやると、日本と同じで甘えがどんどんエスカレートしてしまうんだよね。親に完全保護されている子供と同じ。外敵から身を守るのが自分たちの義務だっていうのを忘れて、勝手放題言い出す。そりゃアメリカ軍にもいろいろ問題はあるけど、ただ防衛はそもそも自分たちの義務で、あくまでアメリカはそれを助ける立場っていうのを思いっきり忘れたようなことばっかり言ってると、アホらしくなってしまうよね。

返信‐71 (トロント) 2017-03-20 00:45

韓国が中国の側にいっちゃうとまるで日清、日露戦争の前のようになるね。北はロシアとも仲がいい。中国とのバランスをそれで取ってるから。
大国、中国、ロシア、アメリカの思惑で日本というコマが動かされることになる。
あんまりいい環境じゃないね、どっちにしても。

返信‐72 (トロント) 2017-03-20 01:20

>中国とのバランスをそれで取ってるから。

なんのこっちゃ?

返信‐73 (トロント) 2017-03-20 01:33

>大国、中国、ロシア、アメリカの思惑で日本というコマが動かされることになる。

日本はどうも自国を小国と思いたがる傾向があるけど、今でも世界トップクラスの経済大国だし、軍事力も、トップクラスの一員ではある。
http://ailovei.com/?p=60994

あくまで問題は人心。

返信‐74 (トロント) 2017-03-20 01:38

小国だと思っていたほうがいいよ。アメリカ合衆国のポチ。
ジャパンは大国、もうアメリカいらない、日本車は最高でアメ車はクズって日本の半導体は世界一、あんな財政赤字のひどい国となんか付き合うのはバカみたい。ジャパンマネーで買い叩け。って傲慢になったときアメリカに何されたか思いだしてみな。
謙虚なぐらいでちょうどいい。傲慢になったら日本も韓国と同じで捨てられるかもよ。

返信‐75 (トロント) 2017-03-20 02:15

その前に、ALL or NOTHINGの世界観から卒業することだね。君は

返信‐76 (トロント) 2017-03-20 02:19

YESかNOのほうが世界スタンダードよー。

日本はもう少し上手にやったほうがいいよ。中国とは経済では完全にお友達なのはまだ親方アメリカはあんまりわかっていないみたいだし。表はあくまでもアメリカのポチってことにしておかないと、またジャパンバッシングされるよ。

返信‐77 (トロント) 2017-03-20 02:20

自民党が何も成果を出してないって言ってる人いるけど、他にもっとできた事ってあるのか?誰がやったって拉致被害者は帰ってこないだろ。北方領土も全て帰ってくることもないよな。誰にもできないんだから、安倍政権を批判しても仕方ない。少なくとも経済は以前よりはいいし、失業率も下がってる。欲を言えばキリがないよ。

返信‐78 (トロント) 2017-03-20 02:20

>って傲慢になったときアメリカに何されたか思いだしてみな。

あつものに懲りてなますを吹くって奴。

>謙虚なぐらいでちょうどいい。

大間違い。それは謙虚でもなんでもないから。
日本は自分のデカさをまったく理解できてないから、90年代意向ずーっと国際社会でその地位に見合った責務を果たせと言われても全然理解できなくて軋轢が大きくなったわけ。

海外からどれだけ巨大な国に見えるかの自覚がないと、今後も日本人はトンチンカンな行動を続けてしまうことになる。

返信‐79 (トロント) 2017-03-20 02:22

76の言ってる事が理解できない件。もう少し分かるように書いて欲しい。日本語が苦手なら英語でも中国語でもいいです。

返信‐80 (トロント) 2017-03-20 02:22

76
ジャパン・バッシングとか、いつの時代の話ですかおばあちゃん。

>表はあくまでもアメリカのポチってことにしておかないと

大国であることと、アメリカ追従とは別に矛盾しないよ。ほんと世界を知らないな

返信‐81 (トロント) 2017-03-20 02:25

アメリカは超大国(もうそこから下りつつあるけど)
大国っていうのは世界に何カ国もある。

そういう基礎的なことを分かってないから、支離滅裂なことを書いてしまうことになる。

おばあちゃんの頭の中じゃ、世界は5、6カ国しかないんじゃないの?

返信‐82 (トロント) 2017-03-20 02:27

>少なくとも経済は以前よりはいいし、

もうちょっと具体的に解説して

返信‐83 (トロント) 2017-03-20 02:42

と、荒らしてレスを増やすのもうやめない。
喧嘩しようとしているようにしか思えないんだけど。
日本は大国ですよ。
絶対に沈むことのないテック満載の最新の船、タイタニックと呼ばれています。

返信‐84 (トロント) 2017-03-20 02:51

返信77みたいなのばっかだったら政治家って楽だね。どんなヘマしてもシッポ振って喜んでんだから。傍から見てるとDVされてるのにあの人のことを分かってあげられるのはワタシだけ、って陶酔してる洗脳被害者みたい。ほんと、キモイ。

返信‐85 (トロント) 2017-03-20 02:52

誰に対するレス?

返信‐86 (トロント) 2017-03-20 02:54

お薬の時間が近いので気にしないであげてください。

返信‐87 (トロント) 2017-03-20 02:56

>どんなヘマしてもシッポ振って喜んでんだから

ヘマをしたのは当時の民主党でみんなひどい目にあったでしょ。いつまでも民主党と比較するなと言う人もいるけど、全てに絶対的に正しいって政権はありえないのだし、どこと比べてどうって話しかできないよ。

自民党の政策が良くないと思うのであれば、どこをどう変えるかって具体的な話が無いと意味がないよね。感情的な話で世論を誘導しようとしても、それに騙される人はあまりいない。

返信‐88 (トロント) 2017-03-20 02:56

返信77さ、経済前より悪くなってるよ。ちゃんとニュース読みな。

返信‐89 (トロント) 2017-03-20 02:58

国民の選択は、
どっちの方が生活に害がないかです。今のところ国民は自民党の方が生活に影響しないと考えてます。

返信‐90 (トロント) 2017-03-20 03:01

じゃあ返信77と返信88どっちでもいいので、質問。
経済が良くなっている、もしくは悪くなっているという根拠をもう少し具体的に教えて。

どの時点との比較なのか、何をもっていい、悪いと言ってるのか。

返信‐91 (トロント) 2017-03-20 03:02

自民党の会合で。。

「自民党がよくないのは分かってます。ですが、あの民主党の暗黒時代に戻りたいですかー。」

冗談じゃないって感じです。

返信‐92 (トロント) 2017-03-20 03:03

>>少なくとも経済は以前よりはいいし、
>もうちょっと具体的に解説して

国民総所得は増加して、就業者数は増え、有効求人倍率も良くなり、給与は少しづつだけど賃上げがされ、税収は増え、企業の倒産は減り、株価は上がった。これって良くなってるって言えるよね。

格差が広がったという意見もあるので、ここがこれからの課題ではあると思う。

野党は、もしアベノミクスで経済が好転していないと思うのであれば、どこが悪いのか、そして何をすれば経済がもっと良くなるのかをもっと訴えて欲しいな。

返信‐93 (トロント) 2017-03-20 03:05

>国民総所得は増加して、就業者数は増え、有効求人倍率も良くなり、給与は少しづつだけど賃上げがされ、税収は増え、企業の倒産は減り、株価は上がった。これって良くなってるって言えるよね。

都会の人はね。
これを地方の人にいっても全くわかってもらえないよ。
格差を是正しないといずれ自民も割れるよ。
維新は都会の人の代表だけど、地方の代表の党もでてきておかしくない。

返信‐94 (トロント) 2017-03-20 03:07

>これを地方の人にいっても全くわかってもらえないよ。

それはなぜ?地方でも有効求人倍率はよくなってるよ。過疎化してる地方があるって事を言いたいの?

返信‐95 (トロント) 2017-03-20 03:12

新幹線効果のあったところ、補助金の割り増しあったところ。
都会に近いところは地方の勝ち組。

四国4県、北海道、東北、山陰、福岡を除く九州、沖縄とか感覚的には別の国って感じ。
東京を金融、文化の中心都市にして豊かにしないと血は回せないのは分かるけど、東京の人ももう地方に吸い取られるのはうんざりだし、若い人は分けようとはしない。知事の小池さんなんか都会のエゴ丸出し。

返信‐96 (トロント) 2017-03-20 03:22

日本のGDPは年間1.2%くらいの伸びと見込まれている。最近は4四半期連続でプラス成長。回復傾向だと思われてる。人口減少の問題があるなかでこれはまずまずなんじゃないかな。確かに好景気ってほどじゃないけれど、最悪ではないね。

東京と地方の格差はまだ有るかもしれないけれど、これは地方創生って事でこれからも頑張って欲しい。東京への一極集中はずっと前から言われている事で、今になって問題になったわけでもない。難しい問題なので、簡単ではないでしょうね。

貧富の格差もあるので、裕福でない人達には景気の回復はあまり実感できないって事も考慮しなければいけません。ただ、格差問題は日本経済の問題というよりも、社会制度の問題であったり、所得再分配の問題ですね。

返信‐97 (トロント) 2017-03-20 03:23

92嘘つくな。今賃金は26年以来最低の水準になっている。

返信‐98 (トロント) 2017-03-20 03:27

野党が信用されないのは、アベノミクスが失敗だと主張するのに、アベノミクスを上回る経済政策が具体的に示されていないからです。失敗だと文句を言うのは簡単だけれど、それじゃあ他に何ができるのと聞かれると答えられない。何も具体策はないけれど私ならできますって言われてもねぇ。

返信‐99 (トロント) 2017-03-20 03:27

今の子は年収が300あれば御の字らしい。貧しくなったよね、日本。シャープも東芝もめちゃくちゃ。それを認めないでGDP算出計算をいじくって見せかけの経済のハリボテにすがっているのが今の自民。問題を認めない裸の王様のツケを払わされるのは国民。

返信‐100 (トロント) 2017-03-20 03:27

確かに文句はいえないぐらいの水準だよね。ほとんど東京圏で出してるけど。でもトリクルダウンの論理が全く通じないんじゃないかってくらい下位の県に落ちてきていない。もっとやり方はあるのではとは考えるよ。

誰がやっても納得できるミラクルみたいな考えはないと思う。
ただ、批判ではなく政治ではそういう知恵を出し合うのが本筋だと思うのだが。まるで愚民政治になってるから。

返信‐101 (トロント) 2017-03-20 03:29

98いい加減なんでも野党のせいにするのはやめろ。今の与党が無能な事実は変わらないし、批判を封じようとするからどんどん増長して与党は腐ってく。

返信‐102 (トロント) 2017-03-20 03:29

>GDP算出計算をいじくって見せかけの経済のハリボテにすがっているのが今の自民。

けなすのではなくて他にどのようなアイディアがあるのか出せ。
民進が問われているのはここのところ。前は公務員改革とかアイディアはちゃんとあった。失敗したけど。期待するのはそこ。批判ならだれでもできる。

返信‐103 (トロント) 2017-03-20 03:31

>今賃金は26年以来最低の水準になっている。

どのデータで最低になっていますか?

返信‐104 (トロント) 2017-03-20 03:34

大企業の内部留保を吐き出させて従業員に還元させて国民に消費させる社会、休み取れる社会、子供育てられる社会にしなきゃだめだろ。今の自民は大企業優遇ばっかして労働者に何も還元させないから誰もモノが買えないし、残業100時間okとか狂った法案でさらに消費をできなくしてる。トリクルダウンとかとっくに嘘と証明されてるのに馬鹿としかいえない。

返信‐105 (トロント) 2017-03-20 03:35

バランスをとると1億円以上資産がる人も増えている。
ということです。自分の都合のいいところだけ引っ張りだしているんですよ。誰もがやることですけどね。

返信‐106 (トロント) 2017-03-20 03:35

>98いい加減なんでも野党のせいにするのはやめろ

野党のせいにはしてないでしょ。何もできない人達よりも自民の方がマシだなってだけ。

自民の批判をするのはいいけれど、どこをどう変えるかって言わないと意味がないでしょ。アホを追い出して、もっとアホに政権渡してどうするの。別に自民でなければいけないとは思ってないけれど、政権を変えるなら、変えるに値する政党を選ばないと。

返信‐107 (トロント) 2017-03-20 03:36

>東京の人ももう地方に吸い取られるのはうんざりだし、

東京と地方、両方言い分があるんだよ。そもそも、東京はブラックホールと言われて、人材から何からを全部持っていってしまっているから、その状態で地方になにをせい、という意識を持たれている。

本当は官庁が全部東京にあるのが悪いんだろうけどね。首都直下型地震、富士山爆発、東海地震の危険があるなか、そして東京一極集中の弊害が長く言われている中、政治と行政を全部東京に集中させておく必然性はない。

返信‐108 (トロント) 2017-03-20 03:37

あと大抵の先進国では、交通インフラは税金でやるんだが、日本は完全に経済原理任せ。戦時中の官庁主導戦時経済の流れからそのままの仕組みで高度成長を達成したのはいいとして、官庁が全部東京にあるから関西からもほとんど大企業の本社が消え、東京に一極集中させた状態で交通インフラを市場原理に任せたもんだから、国土発達のバランスが極端に悪くなった。

あと、補助金制度で地方で独自のことをやる芽が非常に生まれにくくなった。そういう流れを完全に無視して、今の表面的な状態だけを見て、地方が甘えていると一方的に言うと、地方側もそりゃ怒るよ。確かにやる気がまったくない地方も多い。成功している地方も一部ある。ただ東京が全部握って離さない状態をもう少しなんとかしないと、いけないんだが、東京は東京で自分たちの力でここまでなれたと錯覚してしまっているから話が平行線で終わってしまう。

返信‐109 (トロント) 2017-03-20 03:39

103

赤旗も産経もどっちもアベノミクスのせいで賃金最低になったデータ出してるよ。

http://xn--nyqy26a13k.jp

返信‐110 (トロント) 2017-03-20 03:39

何でも政府のせいにするのはやめましょう。何をやってもある程度の格差は仕方がない。豊かになりたいなら自助努力が必要です。努力をしない人にはトリクルダウンは来ない。

政府は最低限のセーフティーネットは用意しなければいけないし、所得再分配もやらなければいけない。でも全員が豊かになることを保障はできないね。

返信‐111 (トロント) 2017-03-20 03:42

109のリンクは賃金データ?森友しか出てこないぞ。

返信‐112 (トロント) 2017-03-20 03:42

>大企業の内部留保を吐き出させて従業員に還元させて国民に消費させる社会。

世界での競争がなければできますよ。例えばソ連の中だけで貿易をしないとか。内部留保がなくて株式のみで資本調達するようにしたら、日本企業は全滅で利益はすべて配当として払われ、国民には一切落ちない、サムソン、ヒュンダイ型のグローバル企業のみ生き残る社会になります。

いい例はカナダです。
石油の埋蔵量は世界一の可能性がありますが。
タールサンドはエクソン(米)、シェル(最近売却)、ハスキー(中国)でカナダに利益が落ちるような会社はもうペトロカナダしかありません。そのペトロカナダ(サンコア)でさえウォーレンバフットが将来買占めて儲けるためにかなり抑えられてます。
利益は国際的資本に配当として落ちます。
それでいいのなら内部留保は全部だしちゃいましょう。

もう共産主義の理想では世界は一切対応できません。

返信‐113 (トロント) 2017-03-20 03:45

>大企業の内部留保を吐き出させて従業員に還元させて国民に消費させる社会。

これをやってるのは安倍政権ですよ。官製春闘とか呼ばれて、大企業に賃上げの要請をしてますよね。本来なら民進党が率先してやらなければいけない事。

返信‐114 (トロント) 2017-03-20 03:52

インフレ分(お札すった分)ぐらいしかやっていませんね。
しかもそれで株式を買って会社の時価をあげてるから。ここはちょっとチョンボかなと思います。
賃金の上がる程度が会社の成長と一緒以下ですから。
それでも体力のある会社に賃上げは限られるので、ここを頑張れないと安倍さんはあとで苦しくなると思います。

返信‐115 (トロント) 2017-03-20 03:54

民進党にはもう期待することはありません。
解党して、維新のように政策がはっきり分かり、ブレのない野党を作ったほうがいいと思います。ブレない人だけで。

返信‐116 (トロント) 2017-03-20 03:57

うちの会社のように倒産するか吸収合併されるか、賃上げを我慢するかと追い詰めないと組合も給料あげるのだけが仕事になってしまっていて。
うちは組合は倒産するよりはいいと協力してくれましたが。

返信‐117 (トロント) 2017-03-20 03:58

110ってトリクルダウンを理解してないだろ。努力とかそういう話じゃねえんだよ、バカ。

返信‐118 (トロント) 2017-03-20 03:58

厚労省が発表した2016年の毎月勤労統計調査によると実質賃金(物価変動の影響を除いている)は前年よりも0.7%増えています。名目賃金は0.5%増で3年連続でプラス。

有効求人倍率は1.36倍(求職者1人あたり1.36件の求人)で1990年前後の水準。バブル期並みですよ。雇用が好転したので従業員確保の為に賃金は上昇傾向が続くと厚労省は見ているようですね。

返信‐119 (トロント) 2017-03-20 03:59

お薬の時間だよー。

返信‐120 (トロント) 2017-03-20 03:59

117、トリクルダウンが起こったとしても、その恩恵を受けない人はいるって事だよ。どんな社会になろうとも底辺の人って存在する。

返信‐121 (トロント) 2017-03-20 04:02

>雇用が好転したので従業員確保の為に賃金は上昇傾向が続くと厚労省は見ているようですね。

そう書かれると地方はこれから切り捨てられるのかなと本当に思う。
今、不景気がひどいところの職安にいくと、東京、大阪、福岡、名古屋に行けばと本気でいわれるってことは忘れないでくださいね。
はっきり言えば捨てないでって感じです。

返信‐122 (トロント) 2017-03-20 04:09

117は努力しなくて豊かになりたい人?

トリクルダウンは金持ちを儲けさせれば低所得者層にもおこぼれがあるって事ですよ。でもそれは全体としてそうなるって事で、低所得者全員におこぼれがあるわけじゃないだろうね。貧しいままの人もいるよ。

まあトリクルダウン理論が正しいかどうかは議論が分かれるな。

返信‐123 (トロント) 2017-03-20 04:14

>今、不景気がひどいところの職安にいくと、東京、大阪、福岡、名古屋に行けばと本気でいわれるってことは忘れないでくださいね。

地方によってはそういう場所もあるでしょうね。それに対しては国は何ができるんでしょうか。地方創生とは具体的に何をやっているのかな?特区を作って色々なものを誘致したり、地方自治体と国が共同で考えなければいけないことでしょうね。

返信‐124 (トロント) 2017-03-20 04:19

平成28年12月のデータだと、有効求人倍率が最低の沖縄県でも1.02倍。全ての件で1倍を超えていますね。ちなみの1位は東京で2.05倍。

もちろん職種によっては色々あるだろうけど、人手不足が目立つようになってきてるし、これからも賃金は間違いなく上がっていくよ。

返信‐125 (トロント) 2017-03-20 04:20

地方をなんとかしたいのなら、一つには交通インフラを税金で整備すること。また財務省が猛反対するだろうけど。

災害対策、老朽化した高度成長期のインフラのメンテナンスと一緒に、ツギハギだらけの交通道路網、鉄道網をちゃんとつなげて自助努力でどうしようもない、無気力状態の地方自治体をできるだけつくらない。

ある意味、トランプのインフラ投資財政政策と同じ。

返信‐126 124 (トロント) 2017-03-20 04:21

>全ての件で

全ての県で

返信‐127 (トロント) 2017-03-20 04:33

>一つには交通インフラを税金で整備すること。

実はこれと逆行する調査もある。
新幹線ができた地域の若者は都会にいってしまうっていう。
それと新幹線でもうもとの取れそうな新線は北陸とリニアぐらい。
赤字になってあとで税金負担はかんべん。

返信‐128 (トロント) 2017-03-20 04:35

>これからも賃金は間違いなく上がっていくよ。

それは間違いないのだけど、その上がる率がインフレを上回るかって実の問題がある。

返信‐129 (トロント) 2017-03-20 04:37

でも根本の問題。
自治体、消防、警察、自衛隊なんかの公務員でさえ2035年には不足するという試算があるのよ。
いよいよ移民か、子供3人作ったら100万円支給とかしないとだめじゃないの?

返信‐130 (トロント) 2017-03-20 04:47

返信‐127
それは、中心を基点にスター状ネットワークにしてるから。それやると必ず中心がすべてを吸い上げる。それが現在の日本の交通網。

今話してるのは、日本の周辺でちぎれちぎれの状態でつながってないネットワークが多くて、しかも経済原理でそれがどんどん増えつつあること。過疎地だと、生活に必要だった公共交通が全滅するところもたくさんでてて、憲法で保証する「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」が保証されなくなりつつある。

>赤字になってあとで税金負担はかんべん。

だから、日本以外の国は地元経済で全部やらせないんだって。産業を興す基礎となるインフラは国が税金で賄うというのが一般的。インフラがないと、企業もそこに投資をできない。
日本の地方疲弊というのは政策的になるべくしてなってるんだよ。

返信‐131 (トロント) 2017-03-20 04:48

127
>実はこれと逆行する調査もある。

逆行する調査もなにも、子供でも知ってる話をいまさら

返信‐132 (トロント) 2017-03-20 04:53

県を全部廃止して県庁所在地にあつまるだけの交通網をなくして、総合的なのとかにすればいいのかもね。結局、県庁所在地で吸い上げるだけだし。
インフラ事業は国で大賛成、でも県は予算獲得が仕事だから、これもかないそうにないね。

返信‐133 (トロント) 2017-03-20 05:14

道州制は地方の発展にどうなんかね。それか、小さすぎる県は厳しいだろうから隣の県と合併とかないんかな。

返信‐134 (トロント) 2017-03-20 05:22

四国とか一番可能性はある。橋で一体だから。
東北、九州は殿様同士が超仲悪いから難しい。
山陰はオッケイ。
沖縄はどこともダメ。
北海道は東北のどっかを取ればどっかはいなくなる。

東京はやったらやばい。1都6県で韓国+台湾ぐらいの国になっちゃうから。

返信‐135 (トロント) 2017-03-20 05:23

>いよいよ移民か、子供3人作ったら100万円支給とかしないとだめじゃないの?

100万円支給で子供作る?子供にはもっとお金かかるし、それで変わるかな。それよりもヤリチンの白人を日本に大量に放流すればいっぱい子供出来るんじゃないかな。シングルマザー激増で生活保護が大変かもしれないけど。

返信‐136 (トロント) 2017-03-20 05:24

今日本で起きてるのは、福岡、名古屋、札幌といった地域拠点が周辺の県から人口を吸い上げてるってことなんだよね。なんで、県全体で人口が減ってるところが多い。
一方、東京の人口はそろそろ減少に向かいつつある。

まあいずれにせよ、交通インフラを地元経済で全部なんとかしろというと、有力地元政治家がいたところだけピンポイントで鉄道ができたり、紀伊半島のようにつながってないインフラになったり、地元税収が無い、現在客が少ないという理由で地方が新しいことをできない、メンテナンスできない、人口減少で十分な利益が確保できないという理由で、まだ一定数が住んでいるのに鉄道がどんどん廃止される北海道とか東北みたいな状況がどんどん生まれることになる。

東京一極状態から、札幌、名古屋、福岡などの多極状態に向かう傾向は、一応評価して、もうちょっと分散化を進められた方が、多分トータルで見た場合財政的にも負担は少ないと思う。

返信‐137 (トロント) 2017-03-20 05:26

返信‐134
>四国とか一番可能性はある。橋で一体だから。

どういうこと?全然意味がわからないんだけど

返信‐138 (トロント) 2017-03-20 05:26

でもやりちん白人男には、日本は家も狭いし肉もチーズも高くないです? 湿度も高いし。

返信‐139 (トロント) 2017-03-20 05:29

>四国とか一番可能性はある。橋で一体だから。

四国は本州との橋が生活の大動脈、利益四国の産品は全部橋を通ってでていって利益が一致するから。頭いい知事が多いしね。

返信‐140 (トロント) 2017-03-20 05:31

>山陰はオッケイ。

県、2つしかないし。
東北みたいな広大な地域と、山陰みたいなほとんど一つの県レベルの地域と一緒に話しても。

>東京はやったらやばい。1都6県で韓国+台湾ぐらいの国になっちゃうから。

普通に考えれば、東京は特別市でしょ。

>沖縄はどこともダメ。

理由を書けよ。まあ沖縄って東日本全体に匹敵するぐらい広い地域に広がってるわけで、それをさらにどっかとくっ付けるもクソもないけどな

返信‐141 (トロント) 2017-03-20 05:33

139
いやだから意味が分からんって。四国として一つの道になるの?愛媛と香川とまったく逆向いてる県で。

返信‐142 (トロント) 2017-03-20 05:34

>白人を日本に大量に放流すればいっぱい子供出来るんじゃないかな

白人は出産数が少ない絶滅危惧種です。数を増やすなら中国人を使う方がてっとり速いです

返信‐143 (トロント) 2017-03-20 05:36

>まだ一定数が住んでいるのに鉄道がどんどん廃止される北海道とか東北みたいな状況がどんどん生まれることになる。

鉄道はアメリカさんがいい顔しないんだよ。JR各社の調達を非関税障壁とか車社会が実現しないでアメリカ車が売れないのは鉄道のせいだとか、いちゃもんをつけられやすい。中国がどうやってアメリカさんの文句を交わしているのか知りたいくらい。軽自動車の廃止も水面下でいってきてるし、難しいかもね。しかもJR北海道は1つも黒字の路線がなくて高速道路ばかり発展して、札幌まで新幹線がいっても飛行機と全く勝負になりそうにないって状態だから。

返信‐144 (トロント) 2017-03-20 05:36

返信‐134
地図だけ見て小学生みたいなことばっかり言ってないで、経済圏を考えて出直してこい

返信‐145 (トロント) 2017-03-20 05:37

>鉄道はアメリカさんがいい顔しないんだよ。

具体的には?いつ、どの政権のときの話?

返信‐146 (トロント) 2017-03-20 05:39

143
今話しているのは、経営が立ちいかなくなった地方交通の財布をどうするかの話。

返信‐147 (トロント) 2017-03-20 05:41

133
>道州制は地方の発展にどうなんかね。

まあ理想的かどうかはわからないけど、地方にとっては間違いなく今よりはいい。ただ官僚がまず許さない。過去何度も構想が出てきたけど、毎回潰されてるし。

返信‐148 (トロント) 2017-03-20 05:50

>東京一極状態から、札幌、名古屋、福岡などの多極状態に向かう傾向は、一応評価

そうだね。全ての地方を発展させるのは無理だから、多極化ってのがいい方向。人口が減ってるんだし、そんなに無理に地方に分散させる必要も無い。過疎化が進む場所があるのは仕方がない。

返信‐149 (トロント) 2017-03-20 05:55

145
中曽根首相のころから。ずっと。
本当は国鉄は全線で採算を取るようにして駅の商業化をすれば駅ビル事業や不動産事業で採算は取れた。総合的に。最後の国鉄は収支を数百億も好転させた。大赤字だったといってもほとんど建設費用の利払いで消えていたの状態で本業がそれほど悪かったわけではない。あの100円稼ぐのに2000円かかるっていうのは国民を説得させるため編み出したの。
山手線で50万人乗って、100円で50円かかるのと、地方で100人乗って100円で2000円かかっても総合的に元が取れればいいわけ。

その後、アメリカさんは内需の拡大をお願いしますと迫った。
日本は特に高速道路をって。あのとき鉄道も混ぜたけど高速道路の進展の具合は日本にいたらわかったでしょう。新幹線はオマケ。秋田や山形なんか地元が相当負担したし本当はミニのなんちゃって新幹線。
石油、車を使って頂戴がアメリカさんの本音。だからハイブリットは北米では話題にもならないし評価はボロボロ。電気自動車なんかトヨタで作ったら世界一のができちゃうけど東芝のようにやられちゃうかもしれないから、やらなくて正解。東芝は昔、東芝機械がスクリューをソ連に秘密に売ってアメリカでは恨まれていた会社だから、今回は完全にはめられたと思ってる。
日本の軽自動車は間違いなく世界一で燃費も最高だけど馬力規制とかいろいろやってわざわざ性能を落としたりしなきゃいけないのもアメリカさんの影響だよ。安全性を理由にされやすいからそこは強化プラでもつかわないと北米では売れないけどね。

返信‐150 (トロント) 2017-03-20 06:02

いや、あくまで今までよりはましっていうだけだから。それはリスク分散という点で。天災もそうだし、今のままだと核ミサイルを一発打ち込まれただけで日本が終了しかねない。

そういう意味で東京が壊滅状態になったときに、ある程度その役割を代行できる都市が必要。

>無理に地方に分散させる必要も無い。

いや、都道府県単位で丸ごと落ち込んでる地域がたくさんあるのはやっぱりまずくて、一つには国防上からもよくない。例えば、中国系の人間が特定の市町村に知らない間に移り住んで、しかも国籍まで取ってたりすると、選挙結果を左右されて、翁長知事みたいなのが各地で誕生してしまうかもしれないし。

返信‐151 (トロント) 2017-03-20 06:03

149はアメリカが全て動かしてるって言ってるの?それはちょっとなぁ。

返信‐152 (トロント) 2017-03-20 06:08

そういえば地方分権っていって日本のお得意な中央集権を壊したのも民主党だったね。平成の大合併で市町村の統合を進めていた自民党のやったことを全部否定して、変な知事が地方分権を盾に大国を作りやすした。

暗黒の時代を思い出しちゃったよ。

返信‐153 (トロント) 2017-03-20 06:08

返信‐149
>中曽根首相のころから。ずっと。

ずっとじゃなくて、それは2、30年前の話。今そういうことを言われているわけじゃない。

>電気自動車なんかトヨタで作ったら世界一のができちゃうけど

どうかな。トヨタはずいぶん苦戦してるよ。というのは、トップ企業になると中途半端なものができないから。他の業界でも何度も起きてきたこと。

>東芝は昔、東芝機械がスクリューをソ連に秘密に売ってアメリカでは恨まれていた会社だから、今回は完全にはめられたと思ってる。

東芝は自滅だよ。かなり前から駄目でどうしようもない状況に陥っていた。

返信‐154 (トロント) 2017-03-20 06:10

>日本のお得意な中央集権を壊したのも民主党だったね。

ほんとに壊せたかなぁ。全然壊れてないと思うが

返信‐155 (トロント) 2017-03-20 06:10

>そういう意味で東京が壊滅状態になったときに、ある程度その役割を代行できる都市が必要。

そら大阪しかおまへんやろ。

返信‐156 (トロント) 2017-03-20 06:11

>49はアメリカが全て動かしてるって言ってるの?それはちょっとなぁ。

カナダのように嫌なことを嫌だってはっきりいえないって例、もちろん日本も悪いよその点では。

カナダなんか銀行はいまだに完全でしょう。
鉄道はバフェットとビルゲイツに半分以上買われちゃったけど。まだ全部買わせない。粘ってる。
日本は銀行だって嫌だって言わなかっからドイッチェ、HSBC、スイス、シティだのメリルリンチだのに食い散らかされちゃった。食い終わったらはいさようならはつい最近おわったばかり。

返信‐157 (トロント) 2017-03-20 06:12

311のときに、大阪、福岡、であともう一つ東日本のどっか、みたいに言われてたんだけどねぇ。もうちょっと大阪がしっかりしてくれれば。ここまで大阪が駄目だとは思わなかった。

返信‐158 (トロント) 2017-03-20 06:14

>ほんとに壊せたかなぁ。全然壊れてないと思うが

中央集権を壊そうとしたけど、中央集権じゃなくて日本の全てをぶち壊しちゃったって事でしょ。

返信‐159 (トロント) 2017-03-20 06:14

>東京が壊滅状態になったときに、ある程度その役割を代行できる都市が必要。

札幌、福岡、愛知。
無駄遣いが少ないからね。
大阪は公務員組合がとても革新なので。おっかない。

返信‐160 (トロント) 2017-03-20 06:14

156
レトリックばっかり使わずに、もう少し具体的に書いてくれ

返信‐161 (トロント) 2017-03-20 06:16

返信‐158
中央集権というか、官僚組織を壊そうとしたってことだろ。東京一極集中の話とは関係ないんじゃ?

返信‐162 (トロント) 2017-03-20 06:17

156の考え方が独特すぎて付いていけない。分かるように説明して。

返信‐163 (トロント) 2017-03-20 06:19

↑沖縄の知事がああやって粘っていられる土壌になったよね。
鳩山も本土移転とかいろいろいって混乱させた。小澤は辺野古に土地取得。いったいどんな党だったかよくわかるよ振り返ると。
暗黒の時代だったよ。

みずほ薩長安倍閣下に頑張ってもらいましょう。やっぱほかにいないわ。

返信‐164 (トロント) 2017-03-20 06:20

>官僚組織を壊そうと

あー、それあったな。政治主導でって言ってたね。でも結局官僚組織の助けがないと何もできないって事が分かっちゃったんだよな。

返信‐165 (トロント) 2017-03-20 06:24

政治指導っていっても官僚抜きで答弁もできなかったんだよ。
それで仕分けで大量粛清。国会のショー化。
暗黒の時代だはやっぱり。

返信‐166 (トロント) 2017-03-20 06:30

>電気自動車なんかトヨタで作ったら世界一のができちゃうけど

トヨタはテスラと提携してRAV4の電気自動車バージョン作ったでしょ。カリフォルニア限定で売り出したけど、高くて売れなかったし、結局テスラに提携打ち切られた。作ったらできるって言っても、実際には難しいみたいね。

現実路線でハイブリッド車で当面は行くでしょ。

返信‐167 (トロント) 2017-03-20 06:31

これ民主党と自民党の意味をよく考えたコメディだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=pKQ37qHYoBs

返信‐168 (トロント) 2017-03-20 06:32

水素ってブッシュにいっちゃった会社は簡単には電気にはできないんだよ。ニッサンはこれからやるだろうけど、トヨタは苦労すると思うよ。

返信‐169 (トロント) 2017-03-20 06:34

>それで仕分けで大量粛清。国会のショー化。

蓮舫が仕分けやってたね。あれは見てて嫌になる感じだった。何様だよって感じ。2番じゃダメなんですかーって言ってたね。心配しなくても民進党は永遠に2番だよ。あ、もっと下がるかもね。

返信‐170 (トロント) 2017-03-20 06:36

>ニッサンはこれからやるだろうけど

日産と三菱は既に電気自動車出してるだろ。

返信‐171 (トロント) 2017-03-20 06:37

30年も真面目に同じことやってた人を一瞬でクビしたみせしめの粛清。
せめてもう少し話を聞いてあげないとね。親父は有無をいわせず処刑とは。かわいそうだったよ。あれで優秀な人は民間にいったよ。

返信‐172 (トロント) 2017-03-20 06:40

セントラ以上の大型も大量産するってこと。
特にニッサンはテスラも含めて大規模な充電網を整備済み。どこの会社でも充電できます。

返信‐173 (トロント) 2017-03-20 06:55

民主党は絶対に許さないって思ってる人は多いね。名前を変えたって中身は以前と変わらない。多分もっと左傾化してるし、将来は無いな。東大卒とか官僚出身だったり、元は頭のいい人たちなんだろうけど、どうやったらあんなにアホになれるんだろう。

返信‐174 (トロント) 2017-03-20 07:35

149
>東芝は昔、東芝機械がスクリューをソ連に秘密に売ってアメリカでは恨まれていた会社だから、今回は完全にはめられたと思ってる。

東芝についてはこの記事を読むとわかりやすいと思うけど、ウエスチングハウスを買収したのが間違いだったんだよ。あれで蟻地獄状態になった
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/070600052/031000009/?P=1

返信‐175 (トロント) 2017-03-20 08:35

東芝の社員には申し訳ないが、もう倒産でしょ。ここから立ち直れるとは思えない。

返信‐176 (トロント) 2017-03-22 09:33

58
>安倍のしたことでいいことって一つもなくね?北方領土はプーチンにプレゼントしちゃうし、拉致被害者は帰ってこないし、アベノミクスとかいいながら賃金は過去30年で最低になって経済も停滞しまくり

新卒の就職市場見てると、無茶苦茶良くなってるよ。経済が停滞しまくりって、、、経済のことちょっとでもわかってる?

返信‐177 (トロント) 2017-03-22 09:36

>新卒の就職市場見てると、無茶苦茶良くなってるよ。経済が停滞しまくりって、、、経済のことちょっとでもわかってる?

経済が音痴の社会、共産主義者さんたちなので、先生たちには分からないと思いますよ。彼女たちの大好きなスエーデンとかデンマークとかドイツなんかとんでもないことになってますね。

返信‐178 (トロント) 2017-03-22 09:38

新卒の就職市場は良くなってるけど、それ以前にこっちに来ちゃった人には分からないんでしょ。

返信‐179 (トロント) 2017-03-22 09:40

>東芝の社員には申し訳ないが、もう倒産でしょ。ここから立ち直れるとは思えない。

名前は消えても残った会社はたくさんある。だから社員は意外と平気だよ。東芝の資本がなくなるだけで。部門によるけど。

返信‐180 (トロント) 2017-03-22 09:41

東芝も中高年はかなりリストラになると思うよ。多分余分な人材は山ほどいるだろうな。

返信‐181 (トロント) 2017-03-22 09:47

か、本体は三洋と同じで倒産させて、一応誰かが引き取るか。
原発部門は資本注入も、なぜかというと福島片づける会社がないから。
そのあとリストラだろうけどね。子会社は投資家見つけてもうかなり再出発してる。