カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.38776

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

結婚後の苗字

投稿者 (トロント) 2017-03-16 21:44:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

当方女性です。

経験者さんアドバイスいただきたいのですが、カナダで非日本人と結婚する際、苗字をどうされましたか?

利便性を考えて、日本に提出する婚姻手続き書類は日本名のままにしてパスポート、永住権手続きは日本名のまま。
カナダには夫苗字に変えて運転免許証,
SIN、エルスカードなどを夫名にする。
。。。というような状態は可能でしょうか。

こうしたほうがいいとか、こういうところが面倒など、教えていただけると嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2017-03-16 21:47

違う名前が混ざってると困るんじゃないかな。

返信‐2 (トロント) 2017-03-17 01:58

苗字を変えることに、何かメリットがあるんですか?

返信‐3 (トロント) 2017-03-17 01:59

私は変えません。名字を変えるほうが、なぜ?と思います。

返信‐4 (トロント) 2017-03-17 02:09

好きな人の苗字になりたかったです。

夫婦で違う苗字の方が寂しいかんじ。。

はいはいどうせ自分は時代遅れの 非フェミニストですよー

返信‐5 (トロント) 2017-03-17 02:14

夫に変えてもらえば?

返信‐6 (トロント) 2017-03-17 03:32

結婚生活が3年以上続いてから考えた方がいいと思うけど。半分以上は2年以内で終わってしまうんだし、手続き面倒くさいでしょ。何度も変えると。

返信‐7 (トロント) 2017-03-17 03:35

離婚してもいいように別姓です。

返信‐8 (トロント) 2017-03-17 03:45

結婚なんて無理してまでする必要ありません。

返信‐9 (トロント) 2017-03-17 04:59

半分以上が2年で終わってしまうってちょっと誇張じゃないですか?そんなに多くは無いと思うな。

返信‐10 (トロント) 2017-03-17 05:03

生物学的に2年っていうのは矛盾しちゃうよね。
お互いの性的魅力を感じなくなる3年目から5年目あたりが最初の離婚期だと思うけど。お互いの性的魅力がなくなったとき共通のもの、子供や趣味がなくなると浮気や喧嘩が派手になる。

返信‐11 (トロント) 2017-03-17 05:09

3年目の浮気って言うもんな。

2年で離婚って偽装結婚が疑われなくなった頃に離婚って事じゃ無いの?

返信‐12 (トロント) 2017-03-17 09:11

離婚が前提の偽装結婚なら名前を変えるメリットは無いです。日本へ婚姻届を出さない人もいたような気がする。

返信‐13 なんだよこれ笑 (トロント) 2017-03-17 11:09



結婚どころか 友達すらいない人達

返信‐14 (トロント) 2017-03-17 11:43

返信‐10
でも、恋愛だったら2年続くってかなり長いよ。よって、性的魅力云々は関係ないと思う

返信‐15 (トロント) 2017-03-17 11:48

>恋愛だったら2年続くってかなり長いよ。

え?2回のクリスマスだけでバイバイなのー?
相手に厳しくない?

返信‐16 (トロント) 2017-03-17 12:39

離婚するかもって思う相手となぜ結婚する??もっと選ぼうよ。

返信‐17 投稿者 (トロント) 2017-03-17 13:26

日本姓を残したいのは愛着があるし、女性でも自分の姓を残しておける選択肢がせっかくあることと、将来子供が日本で過ごしたいと思った際スムーズなのかなと思ったからです。
このような考えを持った経験者さんはこの掲示板にに書き込みされないようですね。期待していたので知りたかったお話しが聞けず残念です。

返信‐18 (モントリオール) 2017-03-17 13:36

私ももうすぐ結婚しますが、名前を変えない予定です。
変える必要性も感じません。
日本では国際結婚だと基本的に別姓なこと、また結婚するのがケベック州なので
そもそも名字を変えることが法的にできないこともあります。

最近の調査ではカナダで結婚で姓を変える女性は約45%だとか。
トピ主さんは、なぜ名字を変えようと思うのですか?
日本で変更しない予定ならこちらでも変える必要はないのではないですか。
2つの名前を公的な書類で使い分けることは
ややこしいことが起きる可能性もあるし、おすすめしません。

返信‐19 W (トロント) 2017-03-17 13:56

日本姓を残したいのに、一部の事にだけ夫の姓を使うメリットが分かりません。全て同じにするのが普通だと思います。名前が違うと同一人物だと分からないかもしれないし、何か怪しい事をしていると思われるかもしれませんよ。

返信‐20 (トロント) 2017-03-17 14:43

結婚したのは別の国の人ですが。
苗字は変えてません。ただでさえ国際結婚の手続きはめんどくさい上に銀行とか全部変えるの大変だったからです。
それに自分の名前が割とどこの国でもいる名前なので苗字を変えると日本人らしさが全くなくなってしまうので日本人のアイデンティティを維持する為にも苗字はキープでしたね。
国によって苗字を変えるのはちょっと分からないですが、なんらかの拍子に問題とかややこしいことになりませんかね?

返信‐21 投稿者 (トロント) 2017-03-17 15:08

カナダで夫姓を名乗りたい理由は、細かいことでは、例えばポストオフィスで自分の荷物の受け取りを夫に頼めないこと、気掛かりなのは将来子供の姓をどうするかでまた悩みそうだと思ったからです。日本姓をミドルにするのも考えていますが。。。なるべくスッキリさせたいのでするならきっぱり夫姓かなぁ。
日本では日本人としてのアイデンティティや将来子供のためにも(就活で名前で不利にならないかなど)日本姓を維持したいです。

日本もカナダも日本姓のままな方が多いのは参考になりました。パスポートにはカッコで夫姓を記載できるという情報や、カナダと日本で違う姓でも案外問題ないという情報があったので経験者さんがおられないかなと思っています。

返信‐22 (トロント) 2017-03-17 22:35

子供と同じ苗字にしたかったので結婚したときに名前を変えました。予定通り子供ができてよかった。

返信‐23 別姓のほうが好き (トロント) 2017-03-17 23:43

私は自分の日本姓のままにしていますが、
知り合いは両方の姓を使っています。
Mariko Tanaka-Smithみたいな。
オフィシャルに当たるものは統一しておいた方が、
ややこしくなくて良いと思いますよ。

返信‐24 (トロント) 2017-03-18 01:25

夫姓の方をミドルネームってのは駄目なの?

返信‐25 (カルガリー) 2017-03-19 11:31

私はトピ主さんの希望と全く同じで、パスポート、PRカードは日本の名字、こちらの免許証やSIN、ヘルスケアカードは夫の苗字を名乗っています。
子供は日本では私の苗字、カナダでは夫の苗字です。
特に不便を感じたことはありません。
むしろ、日本での面倒臭い苗字変更の手続きをしなくて済んで良かったと思っています。
子供の日本のパスポートにはカッコ書きで夫の苗字も入っているので、同一人物と分かりますし、問題ないですよ。

返信‐26 (トロント) 2017-03-19 11:37

日本も夫婦別姓は時々話題になっているから夫の名字にこだわらなくていいのでは。こっちじゃ習慣的にも男女平等なので。柔軟に対応したほうがいいと思う。

返信‐27 投稿者 (トロント) 2017-03-19 12:05

25さん

経験者さんのお話が聞けて嬉しいです。
まだ考え中ですが私は自分のパスポートにもカッコで夫苗字を入れようかと思っています。自分で調べた限りではカッコ併記は例外処置で、戸籍は自分のフルネームのままで変更は必要ないと理解したのですが。。。

あとはカナダでミドルに自分の姓を残すかどうかも考え中です。。。ミドルなしでスッキリさせたいけど、不便はないということですが、いざという時あったほうがいいかもとか思ってしまいなかなか決めれません。