カナダ掲示板 (フリー) - No.38756

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

いよいよ戦争突入か

(トロント) 2017-03-14 22:34:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n1.htm

状況から判断して、有りうるだけに、
非常にヤバイのねんのネン。

返信‐1 (トロント) 2017-03-14 23:04

英ポンドが大暴落。明日はFEDが利上げ。
北朝鮮なんか構っている暇はありません。
戦争は準備が8割、今年の秋までは何もないと思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2017-03-14 23:40

世の中平和になったら困る連中もたくさんいるからね。北朝鮮なんかと戦争したらすぐ決着ついちゃって平和になっちゃうじゃん。

返信‐3 (トロント) 2017-03-15 00:05

金くんがそんな事に配慮してくれることはない。逆にみんなが困った方がいいと思ってるかも。

返信‐4 (トロント) 2017-03-15 00:09

北が手を出さないと先進国は何もしません。
北が手を出しても、何もしないかもしれません。
北には取るものがないので。特に今、難民はいらないし。

返信‐5 (トロント) 2017-03-15 00:11

北、韓国、中国。

何があっても大量の難民が日本に押し寄せて来るような…。

返信‐6 (トロント) 2017-03-15 00:32

北は昔からそうですが、先進国が攻め込めば1カ月は持たないし、韓国が本気で統一する気になればいつでも統一できました。
だけどあまりに貧困が激しいので誰も引き取りたくないんです。
それは今も同じ。まして難民として北の住民を引き取りたい国はゼロ。中国でさえお断りです。トランプが戦争と言っても、韓国、日本、中国はやめてくれというでしょう。核でも落とされない限り。

返信‐7 (トロント) 2017-03-15 00:47

韓国と日系と台湾の航空会社は利用しないことをお勧めします。
韓国は大韓航空を北朝鮮にテロで爆破されていますが、報復はしませんでいた。
どこも口では報復しても報復はしません。難民を引き取るよりよっぽど安いですから。
日本もよど号が北朝鮮に行き犯人は無事亡命しましたが、報復はしませんでした。

返信‐8 (トロント) 2017-03-15 01:40

報復はしないって言っても限度はありますよ。日本にミサイルが着弾したらさすがに口だけって事は無いでしょう。アメリカから手を出す事は無いと思うけど、北から手を出すならいつでも起こる可能性はありますよ。こちらが準備できていないならチャンスですもんね。

返信‐9 (トロント) 2017-03-15 03:15

限度って言っても日本はミサイル数発着弾程度じゃ経済制裁くらいでしょ。自国民を何十人も拉致されてもお金支援し続けてるような国なんだし。

返信‐10 (トロント) 2017-03-15 03:19

拉致とミサイル着弾じゃあ全然違うでしょ。山の中とか海に落ちるなら経済制裁で済ますこともあるかもしれないけど、街に落ちたら大変だよ。

返信‐11 (トロント) 2017-03-15 03:32

あなたはある日突然拉致されて、貧しい独裁国家での生活を余儀なくされた人々の気持ちが理解できないんですか? 本当にあなたの体の中には青い血が流れているに違いないですわ。

返信‐12 (トロント) 2017-03-15 05:29

日本にいる朝鮮総連のメンバーを国外退去させるぐらいでないと戦争にはならないでしょう。北だって核でお金と援助をせびりたいからであって核を使うときは北は地上からなくなっていますから。

返信‐13 (トロント) 2017-03-15 05:34

金正恩は国内で自分の立場が危うくなったら、国が亡くなろうが関係無くミサイル撃ちまくるって事もあるよ。そんなに論理的な思考はしてないと思う。常識はあって欲しいけど、あまり期待はしてない。

返信‐14 (トロント) 2017-03-15 05:36

日本海を飛ぶ飛行機には乗っちゃだめですよ。
ソウル行き、上海行き、日によっては大阪行き、能登半島の端を通って関空に入るので。

返信‐15 (トロント) 2017-03-15 05:41

金正恩は裸の王様で北朝鮮が持っているのは強固な官僚機構です。
この機構を破壊しないことには首狩り作戦をしても北の核は増え続くけます。

返信‐16 (トロント) 2017-03-15 07:04

↑って正義の味方でやってましたか?

返信‐17 (トロント) 2017-03-15 07:09

返信‐6
いつの時代の話してるの。5年前の認識なんて完全に捨てちまいな。

>北は昔からそうですが、先進国が攻め込めば1カ月は持たないし、韓国が本気で統一する気になればいつでも統一できました。

今は完全に逆転。統一の主体は韓国ではなく北朝鮮側に移りつつある。元々、韓国軍は弱い軍隊で、ただ在韓米軍があるから持ってたわけで、その米軍が撤退したら勝ち目なんてないよ。

>だけどあまりに貧困が激しいので誰も引き取りたくないんです。

いまだ貧しい国ではあるけど、ちょっと前までの飢餓がどうのこうのって時代は完全に終わって、かなり経済状態は良くなってるよ。

>まして難民として北の住民を引き取りたい国はゼロ。中国でさえお断りです。

難民として引き取りたくないのは、別に北の住人に限らないよ。基本、人数ベースの話だから。

返信‐18 (トロント) 2017-03-15 07:25

返信‐13
北朝鮮と韓国について、思いっきり勘違いしている人が多いけど、実は北は現実的、韓国が夢想的。

北はキチガイキャラを演じてはいるけど、非常に戦略的に行動している。逆に全然ロジカルに考えることができないのが韓国。

で、今現在の北朝鮮は、綱渡り状態にあるけど追い詰められている状態までは行ってない。危険な要素としては、習近平と金正恩が非常に仲が悪く、中国が北朝鮮を締め上げる側にまわったこと。そのうち本当に追い詰められるかもしれない。そしたらあなたが言うように死なば諸共、みたいなことをやってくる可能性は十分あるだろうけどね。

返信‐19 (トロント) 2017-03-15 07:29

↑そこまで言って委員会ではそんな事はないって言ってたけどなぁ。

返信‐20 (トロント) 2017-03-15 07:33

19と見てる番組が同じだー。最近Youtubeでリアルタイムでアップしてる人がいるね。

返信‐21 (トロント) 2017-03-15 07:38

17の視点が斬新なんだけど、これってどこからの情報?ちょっと勉強してみたいかな。

北朝鮮は飢餓からは脱したとは聞いた事有るけれど、今はどの程度なんだろう。韓国には親北の勢力が結構いるし、北に歩み寄る動きも出る可能性は無いとは言えないよね。武力によらない朝鮮統一ってのもあるかも?アメリカと中国の動きにもよるよね。

返信‐22 (トロント) 2017-03-15 07:39

19
そんなことってどんなこと?

返信‐23 (トロント) 2017-03-15 07:51

19が何を言いたいかは知らないが、そこまで言って委員会はかなり右寄りな番組で、北朝鮮の事は結構ボロクソに言ってるよ。それが真実かどうかは別として。

返信‐24 (トロント) 2017-03-15 07:58

返信18
北朝鮮の国際的な立場ってのもあるけれど、金正恩の国内的な立場ってどうなのかな?政権中枢の幹部を粛清するって、金正恩はかなり不安を感じているんだと思いますが。内部からの反乱とかで崩壊していくとかのシナリオもあり得るでしょ。それとも権力構造はかなり安定している?国内の不安があるので、パーフォマンス的にミサイルを撃ったりしているとも考えられない?

返信‐25 17 (トロント) 2017-03-15 08:05

>これってどこからの情報?

どの箇所?

>北朝鮮は飢餓からは脱したとは聞いた事有るけれど、今はどの程度なんだろう

闇市が無数に出来てて、日本人から見るとやぼったい商品ばっかりだけど、大抵の生活物資は金を払えば手に入る。経済活況の理由としては、中国が北から石炭を買ってやってたのが大きいと思う。

>韓国には親北の勢力が結構いるし、北に歩み寄る動きも出る可能性は無いとは言えないよね。武力によらない朝鮮統一ってのもあるかも?

北主導で武力によらない半島統一の可能性もあるのかもしれないけど、どうもいまいち想像できない。北主導の場合は、可能性としては軍事侵攻の方がずっと大きいんじゃないかな。

>アメリカと中国の動きにもよるよね。

中国はあんまり関係ない気がするけど、アメリカはそりゃ大きいよね。在韓米軍がすれば、ほんと危ないと思う。

返信‐26 (トロント) 2017-03-15 08:11

↑いやそれは絶対ないって朴一先生が言ってましたよ。

返信‐27 (トロント) 2017-03-15 08:19

だから、「それ」が何か書けよ

返信‐28 21 (トロント) 2017-03-15 08:22

25さん、

どうもです。

>北はキチガイキャラを演じてはいるけど、非常に戦略的に行動している。逆に全然ロジカルに考えることができないのが韓国。

ここが気になる部分です。北はキャラを演じているのか、本当におかしいのか。本当におかしいって方が正しい気がするんですよ。

返信‐29 (トロント) 2017-03-15 08:23

朴一先生は韓国の話ばかりでしょ。北朝鮮の方も詳しいのか?それにこの先生はバラエティー向けの人のような。

返信‐30 (トロント) 2017-03-15 08:32

>パーフォマンス的にミサイルを撃ったりしているとも考えられない?

援助しないと撃つぞーって感じだよね。
朝鮮総連が日用品や薬、パチンコや産業廃棄物の利益を朝鮮に送っている間は日本の都市は狙わないよ。なんで金の卵を産むがちょうを殺さなきゃならないのよ・

返信‐31 25 (トロント) 2017-03-15 08:45

返信‐28
>北はキャラを演じているのか、本当におかしいのか。本当におかしいって方が正しい気がするんですよ

本当におかしかったら、周囲を露中日米という超大国に囲まれて領土を守り通すことなんてできないよ。まあ生き残れた理由のほとんどは、中国が北朝鮮を今の形で残しておきたかったからだけど。

核についてもそう。北は核カードを目一杯有効に使ってきた。核を持たなかったばかりにアメリカに攻められて殺害された独裁者たちの轍を踏まなかったし。あと、ミサイル技術は中東へ輸出することで外貨獲得にも有効だし。最近の一連のミサイル発射実験は当然、輸出先に対して兵器の性能を見せるためのデモもあるわけで。

要は、現代の先進国の人間から見ると、発想とか思考が時代錯誤的で異常に見えるかもしれないけど、北朝鮮という国を守るための戦略的、論理的に考える能力という意味では、金正恩は単なるおかしい人間じゃないってこと。

返信‐32 (トロント) 2017-03-15 08:46

援助しないと撃つぞーって感じだよね。
朝鮮総連が日用品や薬、パチンコや産業廃棄物の利益を朝鮮に送っている間は日本の都市は狙わないよ。なんで金の卵を産むがちょうを殺さなきゃならないのよ

↑は9割9分ないですねって宮崎哲弥が言ってました。

返信‐33 (トロント) 2017-03-15 08:50

>援助しないと撃つぞーって感じだよね。朝鮮総連が日用品や薬、パチンコや産業廃棄物の利益を朝鮮に送っている間は日本の都市は狙わないよ。なんで金の卵を産むがちょうを殺さなきゃならないのよ・

あんたは壊れたレコードか。。。在日の世界じゃ韓国籍に切り替える人間の勢いが止まらず、朝鮮総連なんて一時期からするとほんと小さな組織になってしまってるってのに。

返信‐34 (トロント) 2017-03-15 08:54

モランボンとかさくらグループとか知らないでしょう?
日本で不買運動さえできないのに。

返信‐35 (トロント) 2017-03-15 08:59

不買運動ができないのと、朝鮮籍の人間が激減して全体の送金量も激減しているのは全然矛盾しないと思うけど?

返信‐36 (トロント) 2017-03-15 09:03

一人や二人、家族を人質に取られているから、お金を送らないわけにはいかない。それと彼等は日本人社会にもかなり浸透しているよ。知り合いにも北朝鮮籍のがいるし。

返信‐37 (トロント) 2017-03-15 09:10

>要は、現代の先進国の人間から見ると、発想とか思考が時代錯誤的で異常に見えるかもしれないけど、北朝鮮という国を守るための戦略的、論理的に考える能力という意味では、金正恩は単なるおかしい人間じゃないってこと。

国を守ろうとしているのか、金正恩体制を守りたいだけなのかは分からないな。それに金正恩は色々と考えてはいるんだろうけれど、どこかで破綻すると思う。

まあ何も起きないのならそれが一番良いけれど、心配はあるよ。

返信‐38 (トロント) 2017-03-15 09:14

>金正恩体制を守りたいだけ。

それだけが、食料にありつける手段だから。
飢餓で人民を支配しているのが金王朝。

破綻は北朝鮮の人が立ち上がらないとできない。取るものがないので外国からの支援は全く期待できない。
立ち上がるといっても飢餓でヘロヘロなのでよく食べてる党幹部や軍人に踏みつぶされるだけ。援助しても庶民に行くのではなく党幹部が潤うだけ。これは金王朝始まって以来のことだから、破綻はこないだろうね。韓国でさえ家族の心情を考えてはっきりとは言わないけどお荷物国家を引き受ける気は全くない。

返信‐39 (トロント) 2017-03-15 09:15

>知り合いにも北朝鮮籍のがいるし。

日本に北朝鮮籍の人間はいないよ。いるのは朝鮮籍か韓国籍だけ

返信‐40 31 (トロント) 2017-03-15 09:20

返信‐37
>国を守ろうとしているのか、金正恩体制を守りたいだけなのかは分からないな。

両方だよ。当然のことながら、北朝鮮の独立を保つためなら自分は身を引いてもいい、なんてことは考えてない。

>それに金正恩は色々と考えてはいるんだろうけれど、どこかで破綻すると思う。

北朝鮮はいつの日にか破綻する可能性が非常に高いのは誰もが思ってることだけど、問題はその前に韓国が破綻するかどうか。

返信‐41 (トロント) 2017-03-15 09:21

それじゃなぜ朝鮮学校と総連があるのよ?
学校にも企業にも行ったことあるけど金親子の肖像画がちゃんと飾ってあったよ。

返信‐42 (トロント) 2017-03-15 09:22

>破綻は北朝鮮の人が立ち上がらないとできない

党幹部によるクーデターとかならあるかもよ。金正恩もそれを恐れているから粛清するわけだし。これだけ粛清すればクーデターは難しいとは思うけど。

返信‐43 (トロント) 2017-03-15 09:22

>韓国が破綻するか。
おいおい穏やかでないことを言わないで頂戴。
日本に押し寄せてきたらどうするのよ?

返信‐44 (トロント) 2017-03-15 09:23

返信‐38

まったくあんたは壊れたレコードか。だから飢餓状態なんてないんだよ、もう。最下層の人間は飢えてるだろうけど、全体としては食える国になってしまってるの。

返信‐45 (トロント) 2017-03-15 09:24

41
レス番書けよ。わけわからなくなるから。

>それじゃなぜ朝鮮学校と総連があるのよ?

彼らは全員朝鮮籍だよ。

返信‐46 (トロント) 2017-03-15 09:25

朝鮮総連の縮小はすごくて、最盛期には50万人いたけれど、今は7万人ほど。在日の北朝鮮籍の人は3万人ほど。朝鮮総連には韓国籍、日本籍の人が半分以上いるって事になる。

返信‐47 (トロント) 2017-03-15 09:25

党幹部のクーデターがあっても引き取る国もまともに援助する国も統一してくれる国もないので飢餓支配は続くと思われるけどね。
食料恐喝のための核開発はやめないし、あんまりかわんないよ。今と。次のリーダーもクーデターで成り上がっても自分もそうなる可能性があるから、同じように粛清するのが歴史の成り行きだし。

返信‐48 (トロント) 2017-03-15 09:26

返信‐43
穏やかだろうがなかろうか、十分に可能性があることすべて想定しておく必要があるだけの話。

返信‐49 (トロント) 2017-03-15 09:27

何もできない平和憲法の日本にできることはないので想定しても無駄。
アメリカさんと韓国と中国が決めるでしょう。

返信‐50 (トロント) 2017-03-15 09:28

返信‐47
なんど同じこと書く?飢餓がどうのこうのって、、、情報古すぎんだよ

返信‐51 `あ (トロント) 2017-03-15 09:30

あのねー。北は豊になったよ。ずいぶんね。
だけど最下層にいる元資本家や地主の3割の階層は飢餓支配に苦しんでいる。日本の負け組なんかと比較にならないほどね。

返信‐52 (トロント) 2017-03-15 09:30

>韓国が破綻するか。

韓国は破綻する可能性あるの?経済的にって事?

返信‐53 (トロント) 2017-03-15 09:30

返信‐49
>何もできない平和憲法の日本にできることはないので想定しても無駄。

難民対策と平和憲法は関係ないし。

あと、政府見解では憲法9条2項は、ミサイルを日本に向けて発射する準備を確認できたら、爆撃機で爆撃するのは違憲ではない、とされてる。ちょっとは勉強しようね。

返信‐54 (トロント) 2017-03-15 09:32

経済的にも政治的にも。
でも過去はアメリカ指導の軍部からクーデーターが起きて軍事政権になって韓国自体の独立は保たれた。トランプならそれをまたやると思うけど。
南ベトナム政府のようにならないといいけどね、今回は。

返信‐55 (トロント) 2017-03-15 09:33

>政府見解では憲法9条2項は、ミサイルを日本に向けて発射する準備を確認できたら、爆撃機で爆撃するのは違憲ではない、とされてる。ちょっとは勉強しようね。

見解とは見込みであって、最高裁判所が違憲としちゃったらアウトだよ。
勉強しようね。

返信‐56 (トロント) 2017-03-15 09:35

>ミサイルを日本に向けて発射する準備を確認できたら、爆撃機で爆撃するのは違憲ではない

自衛隊にその能力があるかってのはまた別の問題ですよね。今は爆撃機なんて持ってるの?

返信‐57 (トロント) 2017-03-15 09:37

53と55、

あまり熱くなるなって。喧嘩腰になるのはやめようね。

返信‐58 (トロント) 2017-03-15 09:39

アメリカさんにやってもらわないと何もできないのと同じ。
JALと全日空の747でも改造してB52もどきにした方がましな程度。

返信‐59 (トロント) 2017-03-15 09:40

憲法改正が先でしょう。政府見解なんか見込みでしかない。
そうしたら爆撃機どんどん買えるし。

返信‐60 (トロント) 2017-03-15 09:42

まぁ上の二人が言ってる事って橋下×羽鳥で完全に否定されてたけどね。

返信‐61 (トロント) 2017-03-15 09:43

民進党、社民党、共産党あたりを粛清しないとダメだな。

返信‐62 (トロント) 2017-03-15 09:43

東京の横田基地に過去に核はあったことは有名。
アメリカに頼んでまた置いてもらえばいい。ただし事故があったら東京の人間は全部死ぬけどね。

返信‐63 (トロント) 2017-03-15 09:44

60の言ってる上の二人ってどれ?流れが分かるように書いて下さい。

返信‐64 (トロント) 2017-03-15 09:46

テレビの見過ぎですから。橋下が自民党に入れば少しは説得力はありますが、政権与党でもなんでもありません。

返信‐65 (トロント) 2017-03-15 09:55

返信‐52
>韓国は破綻する可能性あるの?経済的にって事?

元々韓国が危なくなりだしたのは、朴槿恵政権の2年目辺り。米中二股外交を巧みにやっていたつもりが、結局軍事的に中国陣営に取り込まれてしまった。経済面でも、中国は1/4で、軍事・経済両面で中国の属国化が進んでいく傾向が見えたんで、その頃は個人的には、韓国はそのうち独立国じゃなくだろうと思ってた。

経済について言えば、サムソンの衰退はやっぱり大きくて、売上が韓国GDPの2割の会社で発火事件が起きたり、財閥トップが逮捕されたりして、これまでのように国を代表するグループではいられないだろうと思う。韓国では財閥への社会的反発が燃え盛っていて、特に左派は親北でもあり、過激化しやすい。

で、左派は最近のパク・ウネの件を受けて、大統領弾劾を求めるデモを国中でやってた。一方、保守派はもう少し常識的。現在、次期大統領候補として一番支持率が高いのが親北の文在寅。保守派としては、別にパク・ウネを支持してるわけじゃないけど、文在寅なんかが大統領になったらとんでもないんでなんとか弾劾を止めさせて時間稼ぎしようとしてた。両者とも相当ヒートアップしてて、戒厳令をしくべきだという意見もでるほど不穏な状態になってた。今すぐ何かが起きるかどうかは別として、政治問題をめぐって社会的騒乱が非常に起きやすい状態になっているのは確からしい。

返信‐66 (トロント) 2017-03-15 09:58

↑いやそれは100歩ゆずっても確とは言えないって井上和彦が言ってたよ。

返信‐67 (トロント) 2017-03-15 09:58

返信‐56
>自衛隊にその能力があるかってのはまた別の問題ですよね。今は爆撃機なんて持ってるの?

そこがポイント。爆撃するためには長距離爆撃機を用意する必要がある。その他、当然THAADは配備する必要あるし、防衛予算をGDPの2%の上げるのは最低限必要。それでも全然十分じゃないけど。

返信‐68 (トロント) 2017-03-15 09:59

それじゃ遅いからアメリカさんに爆撃機リースできるように交渉するか、裏で核を置いてもらえるようにするのが当面はいいかと。

返信‐69 (トロント) 2017-03-15 10:01

もちろんできるんだったら、拙速の方法の方が当然いい。

返信‐70 (トロント) 2017-03-15 10:02

66
お前は、あっちこっちのトピでハエみたいにたかるのはいい加減止めろ

返信‐71 (トロント) 2017-03-15 10:03

それと徴兵制をいつでもできるように検討会を作っておかないといけない。

返信‐72 (トロント) 2017-03-15 10:04

59
>憲法改正が先でしょう。政府見解なんか見込みでしかない。

まああと3年ぐらいあれば改正できるかもね

返信‐73 (トロント) 2017-03-15 10:06

総理は任期のうちにやりたいと考えているらしいよ。

返信‐74 (トロント) 2017-03-15 10:11

返信‐71
徴兵制なんて現代戦じゃほとんど意味ないよ。現代の軍隊は高度にIT化されてるんで、一般人を集めて兵隊の数なんか増やしても使い物にならない。徴兵制やってて強い軍隊を持ってるのって、イスラエルなどわずかな例外だけ。

そもそも、アメリカでさえ(自分から志願した)兵士が一人死んだのなんので騒ぎ立てる国で、一般人を徴兵して戦地に送ったりしたら収拾つかなくなるし。今は無人兵器の比重ががどんどん大きくなっているわけで、兵員の人数はあまり問題じゃない。

返信‐75 (トロント) 2017-03-15 10:12

返信‐73
>総理は任期のうちにやりたいと考えているらしいよ。

でもそれは9条2項ではないし。誰も手がつけられない聖典の比較的修正しやすいところを直すだけの話。

返信‐76 (トロント) 2017-03-15 10:14

大戦のことは総理で終わらせたい。
安倍晋三総理に感謝する日も来るかもね。
アベノミクスはあとでボロクソに批判されるかもしれないけど、憲法はいつまでも残るから。

返信‐77 (トロント) 2017-03-15 10:20

>徴兵制なんて現代戦じゃほとんど意味ない。
北は前近代の軍隊なので。それと日本では兵隊になる年齢の人は減るだけなので。

返信‐78 (トロント) 2017-03-15 10:23

神様どうか光明星IIが>70の額に直撃しますように。

返信‐79 (トロント) 2017-03-15 10:45

返信‐77
>北は前近代の軍隊なので。

ちょっとは考えて話そうよ。相手がどういう軍隊かなんて全然関係ないでしょ

>それと日本では兵隊になる年齢の人は減るだけなので。

なんか日本語がよくわからないけど、応募者が少ないから一般人からもかき集める必要があるといいたいの?軍事オペレーションで兵士の人数が必要になるのは陸軍だけど、島国だとそれほど関係ない。空軍は当然無人化がどんどん進んでるし、これからは宇宙とサイバー空間の比重が劇的に高まると言われてる。数年の兵役訓練でなにかできる時代じゃないんだって

返信‐80 (トロント) 2017-03-15 10:50

>北は前近代の軍隊なので。

前近代の軍隊が核ミサイル持ってるわけないだろが。

返信‐81 (トロント) 2017-03-15 10:52

日本で徴兵はあり得ないだろうな。必要なのは爆撃機とかミサイル防衛とかそういったものでしょ。高額な武器をアメリカから買うのが大事って事でしょ。

韓国はまだ徴兵があるよね。あれは北朝鮮とは陸続きだし、地上戦で戦うってのが前提なんだろうか?

返信‐82 (トロント) 2017-03-15 11:03

>地上戦で戦うってのが前提なんだろうか?

でしょうね。というか、韓国は現在あくまで停戦中であって、朝鮮戦争はまだ続いている戦時下にある国なんで、国全体が戦争を常に想定しているわけで。

まあでも、徴兵制のせいかどうかはわからないんだけど、韓国軍ってかなり弱いらしいんだよね。ベトナム戦争のころはまだ良かったらしいけど。今じゃ全然というか、兵器の整備レベルとか自衛隊に比べるとかなりいろいろ落ちるらしい。

返信‐83 (トロント) 2017-03-15 11:18

ま、何が起こるか分からないんで、日本の住んでる人は防空壕でも掘っといた方がいいよ。

返信‐84 (トロント) 2017-03-15 11:40

注意しているところに攻め込むなんて自殺みたいなことは北朝鮮はしません。バンクーバーとか、シアトル、パールハーバーとか新型ミサイルの距離に調度いいのであの辺も注意しないと、なにせ大陸間を飛ぶ技術を会得するのも時間の問題と言われてますから。

返信‐85 (トロント) 2017-03-16 07:34

51
>だけど最下層にいる元資本家や地主の3割の階層は飢餓支配に苦しんでいる。日本の負け組なんかと比較にならないほどね。

それがどうかしたんかい?
飢餓が問題になるのは、あくまで一般の大衆に十分に食料が行き渡らない場合に社会不安が大きくなるから。社会不安が大きくなるにつれ、当然政府の立場も弱くなり、政権転覆の可能性は高くなる。
犯罪分子とかそれに類する人間に対し、体制側が意図的にやってることならば、政府の立場は当然強くなるわけで、今ここで話している北朝鮮が崩壊するかもなんていう状態からは余計離れるんだけど。

返信‐86 (トロント) 2017-03-16 07:40

55

>見解とは見込みであって、最高裁判所が違憲としちゃったらアウトだよ。

何?見込みって。左の人って言葉遊びが好きだよね。

返信‐87 (トロント) 2017-03-16 07:44

戦争になったらうれしいなぁー。カナディアンとしては。
石油とガスをボンボン燃やしてくださいね。中国でも日本でも高値で買ってくれる国優先で販売します。

返信‐88 (トロント) 2017-03-16 07:45

カナダはどんな武器作って輸出してんの?

返信‐89 (トロント) 2017-03-16 07:46

公式の統計は一切ない。
アメリカの武器の部品を作っている工場はトロントにある。

返信‐90 (トロント) 2017-03-16 07:51

日本で戦争になってカナダの石油とかガスを中国とか日本に輸出できる?どうやって持って行くんだよ。

返信‐91 (トロント) 2017-03-16 07:52

返信-55
>見解とは見込みであって、最高裁判所が違憲としちゃったらアウトだよ。

最高裁判所なんて、軍事攻撃するかどうかみたいな問題に対しては実質無力でしょ。首相判断で政府がアメリカと共同の作戦で、ミサイル発射直前に爆撃してしまったらそれで既成事実はできてしまうわけで。裁判所が出てくるのは、何ヶ月も後の全部終わってしまってからのこと。

大体、自衛隊の存在自体が明らかに9条に違反しているのに、既成事実が先にできてしまったから、左系の憲法学者たちが憲法に手を触れさせたくないために、トリッキーな解釈を重ねまくって合憲となってるわけで。

返信‐92 (トロント) 2017-03-16 07:53

返信‐89
>公式の統計は一切ない。

だから、量の話は聞いてない。何を作ってるかの話。

返信‐93 (トロント) 2017-03-16 07:55

武器の部品だけなら大した事無さそうだな。戦争特需は無い。

返信‐94 (トロント) 2017-03-16 07:55

87
>戦争になったらうれしいなぁー。カナディアンとしては。

有事のドル買いで、さらにカナダの物価が上がってヒーヒー言うことになるかもしれないけどね。

返信‐95 (トロント) 2017-03-16 07:58

87
>中国でも日本でも高値で買ってくれる国優先で販売します。

北朝鮮が買いたいってよ。

返信‐96 (トロント) 2017-03-16 07:59

>見解とは見込みであって、最高裁判所が違憲としちゃったらアウトだよ。

最高裁は統治行為論で憲法判断を下さない可能性もあるよ。

返信‐97 (トロント) 2017-03-17 03:58

28
>>北はキチガイキャラを演じてはいるけど、非常に戦略的に行動している。逆に全然ロジカルに考えることができないのが韓国。

>ここが気になる部分です。北はキャラを演じているのか、本当におかしいのか。本当におかしいって方が正しい気がするんですよ。

例えば、サイコパスはキチガイなのかどうかみたいなもん。連中は倫理観が異常なだけで、日常生活を送るのにはなんにも支障がない判断力を持ってるというか、普通に会社勤めして有能なビジネスマンやってることも多い。そういう連中の場合、行動は超合理的だったりするのに、おかしいと決めつけて自分の目を塞いでたらこっちが負けるだけ。

返信‐98 (トロント) 2017-03-17 04:08

中国が自国民に韓国に旅行するにあたり、行き先をよく検討するように勧告しました。

返信‐99 (トロント) 2017-03-17 04:14

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000014-cnippou-kr

返信‐100 (トロント) 2017-03-17 04:15

韓国が持ってくれないと、難民が。
笑ってられなくなってきた。

返信‐101 (トロント) 2017-03-17 05:06

98
>中国が自国民に韓国に旅行するにあたり、行き先をよく検討するように勧告しました。

それって数か月前からじゃなかったっけ?中国がやってた韓国の半経済制裁の一環として。それで韓国の観光客ってずっと激減してたよ。ただでさえ日本からの観光客が来なくて中国頼み状態になってたところでそれやられたんで、韓国の観光業は悲惨らしい

返信‐102 (トロント) 2017-03-17 05:07

>行動は超合理的だったりするのに、おかしいと決めつけて自分の目を塞いでたらこっちが負けるだけ。

単に言葉の問題だけなんですけど、金正恩の行動が世界の常識とは違うって事は明らかですよね。おかしいと決めつけて目を塞ぐのではなく、おかしいからこそ対処が必要なんだと思います。

知能が足りないかとかそういう問題じゃなく、実際の行動が世界の常識から見て正しいかどうかって事です。今の状況では正しいとは思えないし、今後何をしてくるかも不透明。非常に危険だと思います。

返信‐103 (トロント) 2017-03-17 05:40

↑北朝鮮の指導者はカリスマだからおかしいのは昔から。
問題は分かってて取るものがないからほっといた日本をはじめとする先進国。
>実際の行動が世界の常識から見て正しいか。
ローマ帝国からスペイン、ポルトガル、イギリス、アメリカまで正しいかどうかは後世が判断しますよ。地球温暖化がもし真実だったらアメリカ、中国は地球の滅亡に著しく貢献した国となるでしょう。

返信‐104 (トロント) 2017-03-17 05:42

103
いい加減、過去のレス読んでから書き込みする癖つけろよ。とっくにアホな意見としてトピ内で決着ついてる話を何度も書き込まないの

返信‐105 (トロント) 2017-03-17 05:45

偉そうに。
何様ー。

返信‐106 (トロント) 2017-03-17 05:45

>取るものがないからほっといた日本をはじめとする先進国。

北朝鮮は鉱物資源の宝庫ってことも知らない子?
昔から北は農業には向かなくて、だから食糧事情悪かったんだが資源が豊富だったんで工業地区だった。南はその逆で農業に向いてたってことも知らないような人間の意見なんて誰も聞いてくれないよ。

返信‐107 (トロント) 2017-03-17 05:47

>カリスマだからおかしいのは昔から。

カリスマだとおかしいのか?ほんとにそうだったら、カリスマ教師とか責められて大変だな 

返信‐108 (トロント) 2017-03-17 05:47

↑カナダ、AZ、チャイナ、ロシアコストにあうのはタングステンぐらいだったのですが、劣化ウランがタングステンの代わりに使えるので強いているなら石炭ぐらいでしょう。

返信‐109 (トロント) 2017-03-17 05:49

>問題は分かってて取るものがないからほっといた

侵略する訳じゃないんだから関係ないでしょ。変な奴がいても周辺国に迷惑を掛けなければ特に何もしなくていいじゃないか。ミサイル撃ってきたり、迷惑行為がひどいから問題なんだよ。何もしなくて大人しくしてりゃ誰も気にしないんだから。

返信‐110 (トロント) 2017-03-17 05:49

>ローマ帝国からスペイン、ポルトガル、イギリス、アメリカまで正しいかどうかは後世が判断しますよ

ちなみにその中のどの国が正しくて、どの国が間違ってるって現在は判断されてるの?現在は十分後世だから判断はとっくにされてると思うけど。

返信‐111 (トロント) 2017-03-17 05:49

>そりゃ北朝鮮教の教皇ですから。
絶対的なカリスマ、国民の命を握っているカリスマ。どう考えても金日成の時代からおかしい。

返信‐112 (トロント) 2017-03-17 05:50

あっちこっちのトピで注意されてるだろ。いい加減「↑」使うの止めろよ。どれ指してるかわけわからん。

返信‐113 (トロント) 2017-03-17 05:51

>ちなみにその中のどの国が正しくて、どの国が間違ってるって現在は判断されてるの?

勝ったほうが正しいとされているよね。
アヘン売りつけて英国紳士ですといっていた東アジア会社の紳士さんは尊敬されているしね。

返信‐114 (トロント) 2017-03-17 05:52

なんか金正恩の10倍ぐらい頭のおかしい子が暴れてるな。書いてることが支離滅裂過ぎて全然わからん。例のネトウヨの子っぽいけど

返信‐115 (トロント) 2017-03-17 05:52

>勝ったほうが正しいとされているよね。

ということは、北朝鮮が韓国に勝ったら北朝鮮が正しいわけだよね?

返信‐116 (トロント) 2017-03-17 05:55

そういうこと、今のところ勝つ見込みはないけど。
北朝鮮とロシアと中国は核保有国ですので広がったら人類終わるかもね。

返信‐117 (トロント) 2017-03-17 05:57

>絶対的なカリスマ、国民の命を握っているカリスマ。どう考えても金日成の時代からおかしい。

ということは、世界史上で有名な政治指導者って大体おかしいんですね。
ナポレオンとか、ジンギスカンとか、シーザーとか、アレキサンダー大王とか

返信‐118 (トロント) 2017-03-17 05:59

>そういうこと、今のところ勝つ見込みはないけど。

トピを読んで少しはお勉強しましょうね。日本とアメリカが手出しをしなければ、今のところ韓国に勝ち目はないんでちゅよ

返信‐119 傍観者 (トロント) 2017-03-17 06:00

まずここから戦争が始まってるのかー。熱い議論を戦わせてね。

返信‐120 (トロント) 2017-03-17 06:02

108
>↑カナダ、AZ、チャイナ、ロシアコストにあうのはタングステンぐらいだったのですが、劣化ウランがタングステンの代わりに使えるので強いているなら石炭ぐらいでしょう。

日本語になって無くて何書いてるか半分しか理解できないけど、まあここでも読んでみたら?一応君、日本人なんだよね?

https://matome.naver.jp/odai/2136644716651667901
>韓国統計庁が発表した「北朝鮮の主要統計指標」によると、2008年時点で北朝鮮の地下鉱物資源は総額で6兆4000億ドル。内訳は黄金2000トン、鉄5000億トン、マグネサイト60億トン、無煙炭45万トン、銅290万トン

>資源大国なのに、貧困なのか?いいえ、違います。日本、アメリカなど数カ国を除いて、世界中の国が北朝鮮と国交があり、盛んにビジネスが行われています。貧困だと言っているのは誰でしょうか?

返信‐121 (トロント) 2017-03-17 06:16

日本だってメタンハイドレートがたくさんあっても採掘しないのはコストにあわないからだよ。今は。
石炭や鉄(リサイクルできれば)なんか日本にまだある。だけどわざわざオーストラリアから持って来る意味を考えてみな。

返信‐122 (トロント) 2017-03-17 06:20

返信‐102
>実際の行動が世界の常識から見て正しいかどうかって事です。今の状況では正しいとは思えないし、今後何をしてくるかも不透明。非常に危険だと思います。

北朝鮮の行動が、現在の国際慣行から大きく外れている、つまり第2次世界対戦後に許されなくなった、戦争による領土拡張を行おうとしている。といういうことに対する認識と、それを是とすべきではないということに関しては、このトピ内では誰も反対してないでしょ。それについてはとっくに話は決着ついていて、どう対処すべきかをこちらも戦略的に、論理的に考えないといけないということでしょ。

元々この話が出てきたのは、北朝鮮が次にどんな手を打ってくるかまったく読めない、その理由はキチガイだからという人がいたこと。

それに対して、北がやってることは時代錯誤的であり、現在の国際慣行からは外れていて倫理的にも問題大有りだけど、非常に戦略的に作戦を進めており、論理的に考えて対処することは可能であるという反論を読んだ上でないと、また同じ話を長々と繰り返すことになりますよ。

返信‐123 (トロント) 2017-03-17 06:23

伊豆、九州なんかいくと閉山した金山がたくさんある。
掘ればまだ出るけどこれもコストに合わないから閉山したままだよ。
お金の価値が100倍に薄まって、金の価値が値上がりしたら掘れるように財閥系の企業はまだ土地は持っているらしいけどね。

返信‐124 (トロント) 2017-03-17 06:23

121
とりあえず、北朝鮮と先進国の精錬技術レベルの区別がついてから話したほうがいいんじゃ?

返信‐125 (トロント) 2017-03-17 06:24

123
で、それと北朝鮮の鉱物資源の話との間に何の関係があるの?

返信‐126 (トロント) 2017-03-17 06:25

もし北朝鮮をとっても人海戦術で掘っている資源だから地面を掘り返して資源がでてきちゃうカナダやオーストラリアにコストであいませーん。
イランを取れば原油があるので世界中バブルだろうけど、北朝鮮取ったら中国だって破産しちゃうかもしれない。

返信‐127 (トロント) 2017-03-17 06:25

返信‐121
メタンハイドレートは話違い過ぎ。

返信‐128 (トロント) 2017-03-17 06:26

北朝鮮には取るものがないのでどこも手を出しませんっていったら、北にはこんなに資源があるよだって。
あっても掘る手段やコスト合わないとないのと一緒なの。

返信‐129 (トロント) 2017-03-17 06:27

>もし北朝鮮をとっても人海戦術で掘っている資源だから

日本語理解できる?今は、先進国が進出する話でしょうが。それに、資源ってレアメタルなどであって、石炭の話と一緒にしても。。。

返信‐130 (トロント) 2017-03-17 06:28

128=税金天国だね。句点を打てないし、日本語も論理も変。○○なの、で文が終わる。

返信‐131 (トロント) 2017-03-17 06:29

レアメタルなんかカナダ、オーストラリア、サウスアメリカなんかに死ぬほどあるよ。日本は中国に禁輸されても全く困っていません。

返信‐132 (トロント) 2017-03-17 06:31

126
>イランを取れば原油があるので世界中バブルだろうけど、北朝鮮取ったら中国だって破産しちゃうかもしれない。

意味不明すぎ。中国も北朝鮮ビジネスでかなり恩恵得てるし、それが北朝鮮を潰さない一つの理由なんだけど。知ったかで適当なことばっかり言うなよ

返信‐133 (トロント) 2017-03-17 06:32

>レアメタルなんかカナダ、オーストラリア、サウスアメリカなんかに死ぬほどあるよ

へー、具体的にどのレアメタルの話をしてるのかな?言ってることが適当すぎなんだよ

返信‐134 (トロント) 2017-03-17 06:32

우리 조선 민족은 세계의 민족입니다! 독도도 조선의 일부입니다! 조선 민족이 세계의 정점에서는 날도 멀지입니다!!

返信‐135 (トロント) 2017-03-17 06:33

普通に考えても山ばっかりで鉱山作るのも大変な北朝鮮より、カナダやオーストラリアの平地を露天掘りしたほうがいかに効率がいいかわかるだろうに。知性疑うよ。

返信‐136 (トロント) 2017-03-17 06:35

北朝鮮にあるものなら何でもありますよ。プルトニウムも北朝鮮の何倍も原発で自動的にできちゃって毎年増え続けてますけどね。ついでに金も石油もボーキサイトも世界の埋蔵量のほとんどを旧英国連邦とアメリカで作ってます。

返信‐137 (トロント) 2017-03-17 06:36

先進国は環境基準っていうもんがあるんだよ

返信‐138 (トロント) 2017-03-17 06:37

>北朝鮮にあるものなら何でもありますよ。

誰も、北朝鮮にしかない資源があるなんて話してないんだけどね。税金天国さんが、北朝鮮には取るものが「何一つない」というから、資源がそれなりにあるっていう話になってるだけしょ。

返信‐139 (トロント) 2017-03-17 06:38

だからー、環境基準で面倒なのは中国がみんなやってくれてますが、インドもあるし、北朝鮮なんかないのと一緒の国。なくても困らないけど、難民いらないから困っているだけ。

返信‐140 (トロント) 2017-03-17 06:39

>135
人の知性疑う暇があったら自分の人生疑えよ。

返信‐141 (トロント) 2017-03-17 06:39

一番北朝鮮に屈辱なのは、国の存在を認めないこと。
ミサイル打たれようが、拉致されようが、あんな国知りませんってやってればいいだけ。

返信‐142 (トロント) 2017-03-17 06:40

中国が禁輸したら?

返信‐143 (トロント) 2017-03-17 06:41

>ミサイル打たれようが、拉致されようが、あんな国知りませんってやってればいいだけ。

まあ、アメリカの影に隠れていられるカナダ人ならそんなことも言ってられるけどね。ただ周辺国はお花畑に住んでるわけにもいかないんで

返信‐144 (トロント) 2017-03-17 06:43

日本に拉致被害者ネタで金恵んでもらったり、テロリストに武器売ったり、麻薬とハッキングで食いつなぐ。

返信‐145 (トロント) 2017-03-17 06:43

よくわからないけど、北朝鮮の鉱物資源がほとんど無価値って言ってる人たちの意見によれば、返信‐120のリンクで書いてることはでたらめなの?

返信‐146 (トロント) 2017-03-17 06:43

ここカナダにあるよ。オーストラリア、アメリカ、南アメリカ、南アフリカにもあって掘り出しはいるので、一時的に値段が上がっても供給はストップすることはない。それにISISが石油を世界中に密輸して費用に充ててたようにブラックマーケットもあるので。

返信‐147 (トロント) 2017-03-17 06:45

>北朝鮮の鉱物資源がほとんど無価値。

だってこれから最新の採掘設備に投資してもコストに合わないし。
もう投資してあって設備もあってノウハウもあるカナダで掘った方がいいでしょう。お金の価値が100分の1ぐらいなったら、北を取る意味もあるかもしれないけど。

返信‐148 (トロント) 2017-03-17 06:47

さっきから言ってる、「お金の価値が100分の1」ってなんのこっちゃ?100倍のインフレってこと?どの通貨が?どうにも曖昧過ぎて

返信‐149 (トロント) 2017-03-17 06:48

146
>ここカナダにあるよ。

何が?

返信‐150 (トロント) 2017-03-17 06:58

141
>拉致されようが、あんな国知りませんってやってればいいだけ。

あんたが拉致されてたら、そうも言ってられないと思うよ

返信‐151 (トロント) 2017-03-17 07:26

君たちさー、北朝鮮の資源がどうとかあまり関係ないんじゃないの?そんな事でいちいち争うなよ。そもそも北朝鮮を占領して植民地化するとか有り得ないんだし、北朝鮮を取ったらーとか無意味な論争だろ。いつの時代の話してんだよ。

返信‐152 (トロント) 2017-03-17 07:28

134は何者?金さんの手下が怒って投稿してんじゃないの?これ以上北朝鮮を愚弄したら拉致されて抹殺されるかもよ。俺は知らんぞ。

返信‐153 (トロント) 2017-03-17 07:30

そう平然にいくらミサイル打ち込んでも援助はしませんよって毅然としているだけでいい。そして、日本は不動ですって態度をしながら軍備を充実させるだけでいい。
怖がったら相手も思うつぼ。

テロリズムという言葉を思い出して、毅然としていればいいだけです。
「テロリズム」の語源はフランス語のterrorismeでフランス革命の際の恐怖政治(フランス語: La Terreur)に由来し、更にフランス語のterreurはラテン語のterreōから派生した語で「恐怖」を意味する。

北朝鮮は怖がらせて、日本や韓国から援助を受けたいだけ。

返信‐154 (トロント) 2017-03-17 07:34

いやいや、それって5年ぐらい前までの話だから。ミサイルがハッタリだった時代はとっくに終わってるの。性能も、ここ2年ぐらいでとんでもなく進歩してるし。

専門家の意見も、2年以上前のものは今じゃまったく役に立たない状態。

返信‐155 (トロント) 2017-03-17 07:35

http://www.sankei.com/world/news/170317/wor1703170013-n1.html
金さん、やるきだよ。

返信‐156 (トロント) 2017-03-17 07:40

>元々この話が出てきたのは、北朝鮮が次にどんな手を打ってくるかまったく読めない、その理由はキチガイだからという人がいたこと。
>それに対して、北がやってることは時代錯誤的であり、現在の国際慣行からは外れていて倫理的にも問題大有りだけど、非常に戦略的に作戦を進めており、論理的に考えて対処することは可能であるという反論を読んだ上でないと、また同じ話を長々と繰り返すことになりますよ。

面倒くさい人だよね。同じ事を言い換えて言ってるだけにしか聞こえないけど。とにかく反論したいだけなんだよね。まあいいけど。時代錯誤的なバカな事とやっている人の事をキチガイと呼んでるだけでしょ。あなたはキチガイを知的障害があるって捉えて言ってるんだよね。そんな事で長々と言われてもねぇ。変なことする奴なのでどうにかしなきゃいけないって事でしょ。言ってること同じだと思うけどね。

返信‐157 (トロント) 2017-03-17 07:40

>日本や韓国から援助を受けたいだけ。

えーっと、ほんとにトピを読まずに書き込みの止めてもらえないかな。なんど同じ話をリピートするのか。
韓国は現在風前の灯状態の国。

返信‐158 (トロント) 2017-03-17 07:44

156
頭の作りが雑すぎるんだよ。単細胞に分かるように違いを書くと、

1.何やるかわからないから、目をつぶって「キチガイ怖い、アメリカさん助けて!」と叫ぶだけ
2.相手が何やろうしているか分析する。

この違い

返信‐159 (トロント) 2017-03-17 07:47

>テロリズムという言葉を思い出して、毅然としていればいいだけです。

それは少し違うと思う。まず、金正恩が父親と違うのは、単なるはったりじゃないという態度を取ってること。つまり、現実的に何かをほんとに起こそうとしてる。

現在、日本は何があっても戦争をしないという態度で、当然それは最悪の意思表明。何があっても反撃しないんだから相手は安心して攻撃できる。なんで必要なのは、武力攻撃の準備をちゃんと整えること。

北朝鮮のような国に対する戸締まりは、それにつきる。

返信‐160 (トロント) 2017-03-17 07:47

日本は空に向いてるパトリオットやイージス艦を増備して訓練だけしておけばいいだけ。あと、韓国のように空襲の訓練ぐらいしておいたほうがいいと思うよ。できることはこれぐらいでのんびり憲法改正すればいい。

返信‐161 (トロント) 2017-03-17 07:48

>えーっと、ほんとにトピを読まずに書き込みの止めてもらえないかな。なんど同じ話をリピートするのか。韓国は現在風前の灯状態の国。

それは君の意見でしょ。他の人の意見もあるんだから、別にいいんじゃないの?韓国が弱っているのは事実だろうけどさ。そう突っかかるな。

返信‐162 (トロント) 2017-03-17 07:51

158
なんでも喧嘩腰だね、この人は。言葉遊びしてるんじゃないよ。

>何やるかわからないから、目をつぶって「キチガイ怖い、アメリカさん助けて!」と叫ぶだけ

そんな事は言ってないだろ。何やるか分からないから色々と想定して用意しておく必要があるって事。

返信‐163 (トロント) 2017-03-17 07:51

156
>変なことする奴なのでどうにかしなきゃいけないって事でしょ

変なことする指導者は世界中いたるところにいるよ。でも侵略戦争を実際に仕掛けないと、普通は安泰。
(まあオバマ政権は、単に独裁ってだけで平和な国を次々崩壊させまくって、難民大放出させたけど。)

返信‐164 (トロント) 2017-03-17 07:54

>現在、日本は何があっても戦争をしないという態度で、当然それは最悪の意思表明。何があっても反撃しないんだから相手は安心して攻撃できる。なんで必要なのは、武力攻撃の準備をちゃんと整えること。

これに賛成だな。遺憾の意だけじゃ挑発行為はどんどんエスカレートするよ。ミサイル技術も向上するし、そのうちどうしようもなくなる。早いうちにやるべき。今はアメリカに頼らざるを得ないけどな。

返信‐165 (トロント) 2017-03-17 07:56

日本が今、国としてできることは憲法改正までアメリカの最新装備を買ったり、米軍に快く戦ってもらえるように思いやり予算を積み増すぐらいだね。

返信‐166 (トロント) 2017-03-17 08:02

>アメリカの最新装備を買ったり、

具体的にはTHAADの配備。イージスシステム増強。長距離爆撃機の調達。

>米軍に快く戦ってもらえるように思いやり予算を積み増すぐらいだね。

思いやり予算はどうだろね。まず単純に防衛予算を倍増しないと話にならないでしょ。

返信‐167 (トロント) 2017-03-17 08:06

日本はなり手が少なくなりつつ自衛官の定員を先に埋める努力をしないと、大蔵省は予算はくれないよ。余ってるでしょう予算?って拒絶されちゃう。

現状では定員247千人に対して現員が227千人と2万人の不足。
特に「士」の不足が目立ち、定員56千人に対して現員が42千人と、充足率が75%でしかありません。

返信‐168 (トロント) 2017-03-17 08:08

>日本が今、国としてできることは

日本が今というと結局他人事になってしまいがち。どっちかというと日本人が今と考えた方がいいと思う。
まずは国会でこういう話がちゃんとできるように、世論を盛り上げることだと思うけど。自民党の不正の問題は、別に国会で長々とやることじゃなくて、もっと別の場所でできると思うし。

あとは、徴兵制がどうのこうのとか、昔の社会党系の連中が広めてるアホな意見に惑わされないこと。

返信‐169 (トロント) 2017-03-17 08:09

安保法制とかアメリカ議会での演説とか、去年は色々と種蒔いといて良かったよな。現状ではできることは限られてるし、アメリカとの同盟関係の強化は重要だよ。民進党みたいなのが政権取ってたらもう日本は終わってたかも。

返信‐170 (トロント) 2017-03-17 08:10

徴兵制は必要だよ。自衛官の定員は全く埋まらないから。
徴兵制にして女子も含めて徴兵しないと、武器、弾薬の員数の方が兵隊より多いって面白い軍隊になっちゃう。イスラエルのように。

返信‐171 (トロント) 2017-03-17 08:12

イスラエルのように。
イスラエルのように女子も徴兵して軍事訓練しておかないとね。

返信‐172 (トロント) 2017-03-17 08:12

167
自衛官ってそんなに不足してるのか。定員がどうやって決まっているか知らないが、今の人数でやっていけるの?それとも定員割れでもどうにかなるの?

返信‐173 (トロント) 2017-03-17 08:13

返信‐167
数年前の戦争法案反対運動が効いてるんだよね。アメリカだったらめいよある立派な職業なのに、日本だと人殺しだとか言われる上に、法律不備の状態で危ない国に突然行かされる恐れがあったり、みたいなイメージが浸透してて、そりゃ家族も自衛官にさせたがらないわ。

マスコミのネガティブキャンペーンを止めさせないと、これについては改善しないだろうね

返信‐174 (トロント) 2017-03-17 08:14

それより少子化だよ。一人娘、一人息子を軍隊に行かせたい親はいない。

返信‐175 (トロント) 2017-03-17 08:17

返信‐170
このトピで何度も出てきてるけど、徴兵制はイスラエルみたいに特殊な例を除き、先進国ではほとんどやってない。理由は、現在の軍隊は高度にIT化されてて、数年の兵役訓練で入ってきた素人なんか使い物にならないから。

それに、現在でも自衛隊の志願者を試験で振り分けて、資質に劣る連中は切り捨ててるから人数が揃わないわけで、徴兵なんてやっても意味ない。

返信‐176 (トロント) 2017-03-17 08:21

あなた地連(自衛隊地方連絡部)には兵士として自衛隊に入れるノルマがあるのだけど、そのノルマが全く埋まらないのよ。
特に都市部は全滅。就職がない地方だと少しはいいけど若者が都会に出ていっていない。
役所だから予算を使わないと翌年増額要求できないから結構必死なんだよ。だけど結果下士官はガラガラの状態。

返信‐177 (トロント) 2017-03-17 08:23

でも、ここ見るとこんな数字だけど

募集結果・倍率
http://ryotaroneko.ti-da.net/e8067477.html

・一般曹候補生(下士官)
 陸: 7.11倍(全体) 海: 4.96倍(全体) 空: 9.35倍(全体)
 陸:16.46倍(女子) 海:17.07倍(女子) 空:12.72倍(女子)
 陸: 6.55倍(男子) 海: 4.43倍(男子) 空: 8.88倍(男子)

返信‐178 (トロント) 2017-03-17 08:25

今後、空を中心にどんどん兵器の無人化は進んでいくわけで、徴兵制なんてありえないでしょ

返信‐179 (トロント) 2017-03-17 08:26

自衛官応募者2万5000人 過去最少に
主に現場の部隊員となる自衛官への応募者が今年度は約2万5000人だったことが分かった。2007年度に今の採用方式を始めてから、最も少ない数だった。昨年度から約2割減っていて、ピーク時と比較し半分以下となっている。

子供がいないのが致命的だね。

返信‐180 (トロント) 2017-03-17 08:29

自衛官候補生なら高校入って健康なら基本は落ちることはないよ。
落ちたらちょっとやばいぐらい。

返信‐181 (トロント) 2017-03-17 08:48

倍率を見る限りでは誰でも入れるわけでは無さそうだね

返信‐182 (トロント) 2017-03-17 08:56

もちろん変な思想の人は採用されないでしょ。反日の人とかが入ったら大変だよ。

返信‐183 (トロント) 2017-03-17 09:21

自衛官候補生になる人は国家公務員、地方公務員や警官、郵政公社なんかみんな併願しているので応募倍率をそのまま受け入れてはいけません。
任官する数はさらに少なく合格してもいかない人も多いので。

返信‐184 (トロント) 2017-03-17 09:50

179
>子供がいないのが致命的だね。

いや、それあんまり関係ないでしょ。自衛隊に入るのが名誉なことなら志願増えるよ。現在の戦争と、前回の大戦と混同してるというか、意図的に混同させてネガティブキャンペーン張ってた人たちがいるのが大きい。

311のときに、自衛隊活躍してだいぶイメージ回復したけど。今度は戦争法案とかで騒ぎまくって、本人は志望しても家族が不安になって止めたり。

返信‐185 (トロント) 2017-03-17 09:51

>倍率を見る限りでは誰でも入れるわけでは無さそうだね

当たり前。それなりにはふるいにかけられるよ

返信‐186 (トロント) 2017-03-17 09:54

183
>応募倍率をそのまま受け入れてはいけません。

海上自衛隊の男は比較的低いけど、併願考慮しても全体的にはやっぱりまあまあ高いんじゃ?

返信‐187 (トロント) 2017-03-17 09:55

徴兵にして軍事訓練を女性もする方がいいと思う。
ワーホリよりよっぽど役に立つと思うよ。

返信‐188 (トロント) 2017-03-17 10:42

だから、徴兵なんて先進国はベトナム戦争の頃までで終わってるんだって。発展途上国は別として徴兵制やってるのは小国&常に戦争やってる国ぐらいしかない。

そもそも、アフリカに自衛隊を送り出した際に自衛官がもし一人でも死んだら?みたいなレベルの話で国会が紛糾する国だよ。自分から軍隊に入ったプロでさえ大問題になるのに、一般人の素人なんて入れたら、使い物にならない以前に左翼のツッコミ対策で何にも機能しなくなる。

だいたい、たかが2万人の不足でなんで徴兵制が必要って話になるの?

返信‐189 (トロント) 2017-03-17 10:48

徴兵って言ってる人も本気で徴兵できると思ってないんじゃないの?ワーホリよりもマシとか、単なるネタなんだから気にする必要ないよ。

返信‐190 (トロント) 2017-03-17 10:57

日本を守るって、北朝鮮からのミサイルをどうやって防ぐかでしょ。自衛官がたくさんいれば防げるってものでもない。

今のままでは複数のミサイルを同時に撃たれたら多分防衛できないでしょ。アメリカが先制攻撃する可能性もゼロではないけど、都市部にミサイルが何発か落ちたらもう日本は大混乱だな。しかもそれが核だったらもう終わりだよ。

返信‐191 (トロント) 2017-03-17 10:57

徴兵制が必要って書き込み、このトピで何度もあるけど左の人っぽい気も。彼ら、戦争イコール徴兵制ってイメージ刷り込み戦略がほんと好きだから

返信‐192 (トロント) 2017-03-17 11:05

190
だから、前に書き込んだように、まずはTHAAD配備が必要。
ついで、陸上配備型のイージスシステム。イージス艦と違って安いから、たくさん配備できる。

それぐらいやると、一応北朝鮮にもアメリカにも日本の本気度が伝わる。泥棒に対して玄関の鍵をかけたようなもの。今は、ドアを閉めただけで鍵もかけてない状態。

泥棒は、ちょっと面倒くさいと思った家は入らないので、それなりに効果はある。ALL or NOTHINGの考え方がいちばんいけない。

返信‐193 (トロント) 2017-03-17 12:40

返信‐156
>同じ事を言い換えて言ってるだけにしか聞こえないけど。

じゃないでしょ。ポイントは、北が自国にとって破滅的な手をどれぐらいの確率で打ってくるか。
キチガイキャラを「演じてる」だけなら、破滅的な手をいつ打つかわからないと見せかけて、実は相手の出方も読んだ上で、腹の中ではできるだけ最悪な事態を避けようとしているはず。

最近、金正恩が「おかしい」と言われている大きな根拠は、相次ぐ側近粛清だけど、実はあれはパク・ウネが北に対してかなり工作を仕掛けていたのがバレた結果。おじのチャン・ソンテクが処刑されたのは、習近平派と通じて金正男を擁立しようとしていたから。

>時代錯誤的なバカな事とやっている人の事をキチガイと呼んでるだけでしょ。

日本で言えば、織田信長がやったようなことで、時代錯誤的ではあるけど、バカなことじゃないと思うがな。あれだけ地政学的に見て危険極まりないところにいたら、他に手はないでしょ。

返信‐194 (トロント) 2017-03-17 13:01

なんだこの金正恩の信奉者みたいな奴?

返信‐195 (トロント) 2017-03-17 13:13

>日本で言えば、織田信長がやったようなことで、時代錯誤的ではあるけど、バカなことじゃないと思うがな。あれだけ地政学的に見て危険極まりないところにいたら、他に手はないでしょ。

最終的に北朝鮮が独裁政権を維持できて、生き残ることができたのならバカじゃなかったって事になるだろうね。私はいずれ崩壊すると思うけど。崩壊した時に、やっぱりバカだったねって確認できるよ。

返信‐196 (トロント) 2017-03-17 19:37

崩壊したても将軍様は偉大なお方!バカはお前!

코카콜라보다 펩시 격파!!!

返信‐197 (トロント) 2017-03-17 21:15

なんだこの韓国語w

返信‐198 (トロント) 2017-03-17 22:28

かんり深いね。 分かる人には分かる。

ヒント、ペプシ=ロックフェラー、コーラ=ロスチャイルド。

返信‐199 (トロント) 2017-03-17 22:31

195
なんども言うけどポイントは、相手を過小評価して舐めないこと。相手に勝つためには、いったん相手が今打ってる手が無茶苦茶に見えて、実は一番有効なものかもしれないとしれないと考えてみた上で、こちらができる最善の手を打つこと。それができなければ勝負は負けるよ。

>私はいずれ崩壊すると思うけど

でも、他の手を打って崩壊しないわけじゃないでしょ。向こうは戦国時代に生きてるんだから、こっちの価値観でどうのこうの言ってもしょうがない。

もう一つ、この話は韓国と北朝鮮の比較で出てきてる。で、現在明らかに韓国がやってることは北朝鮮よりバカなことなんだよ。韓国は北朝鮮と比べて、自由主義陣営にいるということ以外、何一つ評価できない。どう韓国がバカなことがやってるのか、についても解説が必要なら書くけど。

返信‐200 (トロント) 2017-03-17 22:37

194
>なんだこの金正恩の信奉者みたいな奴?

相手の思考を理解しようとしたら信奉者になるのかな?日本軍が負けたのは、相手をバカにして情報収集をちゃんとやらなかったというのも大きい。

外人と話すときに、北朝鮮をキチガイ国家、理解不能みたい言って、日本が置かれたやばい立場を海外でアピールするのはどんどんやっていいけど、北が次にどういうことをやってくるかちゃんと分析しようとしたら、そういう心理的バリアーをかけるのは良くないってこと。必ず相手を読み違えてしまう。

日本人はそういうずるさが足りないんだよ。

返信‐201 (トロント) 2017-03-17 22:59

>相手を過小評価して舐めないこと。相手に勝つためには

勝つとか負けるの問題じゃないんだよ。戦争になれば誰もが被害を被るわけであって、その意味では全員が敗者でしょ。北朝鮮の攻撃に備えるには、北朝鮮の事情を良く知っていなければならないし、思考を理解しなきゃいけない。ただ、北朝鮮の行動が事態を悪い方向に持って行っているのは明らかじゃないの?静かにしてれば誰も北朝鮮に手を出さないんだし、その意味でバカな事をしていると思う。でもそれは相手を過小評価しているのとは違うよ。

返信‐202 (トロント) 2017-03-17 23:33

返信‐201
>静かにしてれば誰も北朝鮮に手を出さないんだし、

確かに現状維持は可能かもしれない。ただ北朝鮮というは、これまでずっと中国から生かさず殺さずのギリギリの状態に置かれてきたと考えていて、そこから抜け出そうと考えると中国との軋轢が生まれる。

中国の側はというと、現在、習近平派と江沢民派の間で熾烈な権力闘争の真っ最中。これまで北朝鮮を縄張りにして儲けてきたのが江沢民派。習近平はおととしぐらいから大規模に江沢民派を粛清しまくっていて、それが北朝鮮との対立原因にもなっている。

北朝鮮がいままで生き残ってこれた理由は、
1. 中国が在韓米軍との間に緩衝地帯を必要とした。
2. 中国は、北朝鮮が崩壊した場合の難民流出を望まない
3. 北朝鮮が、中国に住む朝鮮族との貿易額は、中国内でもそれなりに大きくて、それが一気に無くなると困る。当然その元締めは江沢民派。

返信‐203 (トロント) 2017-03-17 23:33


ただ、韓国が経済的、軍事的に中国の属国化する流れが加速し、在韓米軍もなくなろうとしている中、理由1は無くなりつつある。3も、中国内の権力闘争でよくわからなくなりつつある。残るはせいぜい2ぐらいだけど、人権なんて気にしない中国は、難民が自国に来ないようにする手段も取れる。

ということで、北からすれば静かにしてれば手を出さないなんて状態ではない。
まあ一番大きいのは、金正恩=北朝鮮国家と思ってるので、元首の首をすげ替えて金正男を代わりに立て、完全な傀儡国家にしてしまおうとされたことなのかもしれないけど。

>戦争になれば誰もが被害を被るわけであって、その意味では全員が敗者でしょ。

そういうレトリックは、平和なときはいいけど、戦争が目の前に迫ってるときは自分で自分の目を塞いでしまうだけだから止めた方がいいよ。

返信‐204 (トロント) 2017-03-17 23:41

>203の自分がすべて見てきたかのような上から目線で他人を否定する様きらいだわ。

返信‐205 (トロント) 2017-03-17 23:45

そうだよね。ちゃんと膝をかがめて、しゃがんで小さい子の目線まで下りてきてから話して欲しいよね

返信‐206 (トロント) 2017-03-17 23:49

小さいお友達に対して親切にするのは大事だよ

返信‐207 (トロント) 2017-03-17 23:51

>韓国が経済的、軍事的に中国の属国化する流れが加速し、在韓米軍もなくなろうとしている

それはどうだろうね。米韓の合同軍事演習もやってるし、中国の属国化が進んだとまでは言えないんじゃないかな。韓国はこうもり外交なんで、どちらにもいい顔をしてるよ。でもそろそろ行き詰まりそうだね。韓国はここからどうするかな。

>そういうレトリックは、平和なときはいいけど、戦争が目の前に迫ってるときは自分で自分の目を塞いでしまうだけだから止めた方がいいよ。

レトリックというわけじゃないよね。戦争が起こって欲しいと思う人はいないよ。一部の人は戦争したいのかもしれないけど。もちろん自国を守るために戦わなければいけない事態になる事はあるよ。それは否定しないし、その為の準備は必要。だけど、周辺国を挑発して緊張感を高めるような北朝鮮の動きは非難されるべきだと思う。日本の米軍基地を攻撃するとか言ってるけど、これ以上の挑発行為あるかね。トランプが北朝鮮に先制攻撃する口実をわざわざ与えているようなもの。実際に先制攻撃するかは分からないけどね。

返信‐208 (トロント) 2017-03-18 00:00

203は日本の国防に関わってるの?日本人って意味では関係あるだろうけど、国政に関わる立場でも無いでしょ。評論家的に話しているだけなんだし、自分の目を塞ぐとか言うのはどうなんでしょう。色々分析してもそれは政策に反映されるわけじゃないんだしさ。ここでは興味として情報の交換とか、意見の交換してるだけでしょ。

返信‐209 (トロント) 2017-03-18 00:15

返信‐207
>米韓の合同軍事演習もやってるし、

いや、それは最近の北朝鮮を見ての反応なんで。
在韓米軍撤退の話は、それを見て、北朝鮮がどう考えたかという時間的にもっと前の話。

>韓国はこうもり外交なんで、どちらにもいい顔をしてるよ。でもそろそろ行き詰まりそうだね。

そのあたりの話は日経ビジネスに連載記事がよく出てるけど、コウモリ外交はとっくに破綻してて、アメリカからは最後通牒に近いことをかなりやられてるし、国内のマスコミからも、朴槿恵の外交失敗はかなり叩かれていたよ。

>レトリックというわけじゃないよね。

レトリックと書いたのは、「みんなが敗者」という部分。泥沼になったベトナム戦争のようなものは別として、例えば太平洋戦争はアメリカは敗者意識なんてまったくないよ。

>だけど、周辺国を挑発して緊張感を高めるような北朝鮮の動きは非難されるべきだと思う。

それは当然

>トランプが北朝鮮に先制攻撃する口実をわざわざ与えているようなもの。

これはどういう意味?

返信‐210 (トロント) 2017-03-18 00:24

>例えば太平洋戦争はアメリカは敗者意識なんてまったくないよ。

アメリカもかなり甚大な被害を受けているでしょ。国としては敗者意識はないだろうけど、一体何人の軍人が失われたか。勝ったと言っても、軍人の家族とか当事者は単純には喜んでないと思うよ。まあ単なる言葉の問題だから特に争わないけどね。

>これはどういう意味?

米軍基地を攻撃するってなれば、アメリカが先制攻撃でそれを阻止するって方向に動くよね。実際にするかどうかは別だよ。でもその可能性を生み出しているって事。北朝鮮はかなり挑発していると思うよ。

返信‐211 (トロント) 2017-03-18 00:27

>203 所詮メディアの受け売りなのに、なんでそんなに自信満々なのかわからない。絶対友達いないよね。

返信‐212 203 (トロント) 2017-03-18 00:27

208
>203は日本の国防に関わってるの?

国防に関わっている人間が外部にベラベラ話しちゃだめでしょ。

>国政に関わる立場でも無いでしょ。評論家的に話しているだけなんだし、自分の目を塞ぐとか言うのはどうなんでしょう。

何か矛盾してますか?

>ここでは興味として

欧米人が日本に来て以来ずっと驚かれ、批判されているのが、日本人は国防をお上の仕事であって、自分たちには関係ないという傍観者でいること。欧米で言う「市民」の重大な責務の一つとして「国防」があるんだけど、日本語の「市民」の概念からはそれがすっぽり抜け落ちているから。

初めてそれを言ったのは江戸末期のオランダ人。長崎に滞在して自分たちで外敵から国を守るのはお上の仕事であって、自分たちには何の関係もないという態度を見て呆れ、日本はごく僅かな軍勢で占領することが可能な国、なぜなら市民に国防の意識がないからと書いている。そしてその状況は今でも全然変わってなくて、アメリカが日本に対して常にイライラしているのはそのため。すぐにアメリカに丸投げして自分たちには関係ないことという態度を取りたがるから。

返信‐213 (トロント) 2017-03-18 00:31

返信210
ああ「トランプが北朝鮮に先制攻撃する口実をわざわざ与えているようなもの。」を逆に読んでた。この文は「トランプが」主体とも読めるんで、トランプが北朝鮮を挑発しているという風に取ってた。

返信‐214 (トロント) 2017-03-18 00:34

>自分たちで外敵から国を守るのはお上の仕事であって、自分たちには何の関係もないという態度

それってどこの国でも同じでしょ。市民全員が竹槍持って戦うとかって時代じゃなくなってるよ。国防に関して一般市民ができる事なんて限られている。世論の形成で国の方向性に影響を与えることくらいかな。左翼は国を守らせないように世論を誘導しようとしてるけどね。

返信‐215 (トロント) 2017-03-18 00:34

要はみんな北朝鮮をdisってすっとしたいんだよ。論理的に説明されると日本人はイライラするの。それを理解しないと日本社会では受け入れられないってことだよね

返信‐216 (トロント) 2017-03-18 00:36

>この文は「トランプが」主体とも読めるんで、トランプが北朝鮮を挑発しているという風に取ってた。

あー、そうだね。日本語って難しいな。

返信‐217 203 (トロント) 2017-03-18 00:40

返信‐214
>市民全員が竹槍持って戦うとかって時代じゃなくなってるよ。

いやそんな即物的な話じゃなくて欧米の民主主義国家というのは、市民が国防に対しても何が行われているかちゃんと理解して、議会政治を通じて国の政策を決めるという話。

一方、日本人は国防に関する知識がほとんど抜け落ちている。自衛隊の人間以外ほとんど軍事的知識がない。
普通の国だと専門知識は別として、大学でも軍事の概要についてはある程度学んだりするし、官僚教育でも当然ある程度学ぶけど、日本の場合はそれが限りなくゼロになっているということ。

返信‐218 (トロント) 2017-03-18 00:40

>論理的に説明されると日本人はイライラするの。

それ分かる!奥さんに愚痴とか聞かされて、一生懸命理論的に考えて答えたら逆に切れられる。そうだねー、大変だねーって聞いてりゃいいんだよって事だよね。

返信‐219 (トロント) 2017-03-18 00:41

>あー、そうだね。日本語って難しいな。

句点を打てば、主語をはっきりさせられる

返信‐220 (トロント) 2017-03-18 00:42

>それ分かる!奥さんに愚痴とか聞かされて、一生懸命理論的に考えて答えたら逆に切れられる。

社会学者で、大衆は女である、って言った人がいるけど名言だね

返信‐221 (トロント) 2017-03-18 00:44

>一生懸命理論的に考えて答えたら逆に切れられる。

理屈じゃなくて感情の問題なのよ、とかね

返信‐222 (トロント) 2017-03-18 00:46

>議会政治を通じて国の政策を決めるという話

まあ憲法9条があって、自衛隊すら違憲だっていう勢力がいる現状では議会の議論も深まらないよね。安保法制の時の国会中継とかでも議論は浅かったな。思考停止な人達が議論を邪魔するから厳しい。

大学で軍事の概要を学ぶってそんなに無いと思うな。少なくともカナダでは無かった。政治学部みたいなのだとするのかな?

返信‐223 (トロント) 2017-03-18 00:48

>大衆は女である

そんな怖い発言できません。。。女性陣にぶち殺されそう。

返信‐224 (トロント) 2017-03-18 01:12

>大学で軍事の概要を学ぶってそんなに無いと思うな。少なくともカナダでは無かった。政治学部みたいなのだとするのかな?

軍事が間接的に関係ある学問はたくさんあるからね。ただカナダって、日本以上に国防はアメリカにおんぶに抱っこで、軍隊もお粗末だから、意識は低いというか、勉強しても概念的なレベルで終わるんじゃ?

>まあ憲法9条があって、自衛隊すら違憲だっていう勢力がいる現状では議会の議論も深まらないよね。

むしろ、自衛隊は違憲とはっきり認めて、そこから出発した方がいいんじゃないかと思う。そうしないと、建前と実態は違って当たり前ってみんな思ってしまうでしょ。で、国民が国防について考えることは自分たちの重要な義務の一つとちゃんと意識したら、お花畑の議員がこれほど選ばれることもないだろうし、ここまで国会がアホっぽくなることもないんじゃないかな。

返信‐225 (トロント) 2017-03-18 01:21

左巻きの人がツイッターで、安倍政権が危うくなるといつもタイミングよく北朝鮮がミサイル実験やってくれる、とか、日本がアメリカと通じて、さらには裏で北朝鮮と通じて危機を演出してるんじゃ?みたいなこと書いてたのを見て、ほんと頭痛くなった

返信‐226 (トロント) 2017-03-18 01:39

左巻き勢力って必ず一定数いるんで仕方ないよね。知的な左巻きもいるんだろうけど、大多数はちょっとなぁ。

返信‐227 (トロント) 2017-03-18 01:58

それが知的って意味では結構多いというか、大学の先生たちっていまだに大抵左巻きなんだよね。マスコミだけじゃなくて。えー、こんなに頭いい人が、なんでそんな思い込みからいまだに逃れられないの?とかなんで戦争法案だと徴兵制になるの?みたいな。

返信‐228 (トロント) 2017-03-18 02:03

>論理的に説明されると日本人はイライラするの。それを理解しないと日本社会では受け入れられないってことだよね

マイルドヤンキー風に言うと「お前友だちいないだろ」。

返信‐229 (トロント) 2017-03-18 02:07

テレビやインターネットで見たことがなくて机の上で考える人が多い。
庶民感覚に欠けてるから外にでたほうがいいですよね。

返信‐230 (トロント) 2017-03-18 02:08

大学の先生たちって浮世離れしてる人多いからな。理想主義で、理屈ばかりで話すから。特に憲法学者とかどうしようもないね。

返信‐231 (トロント) 2017-03-18 02:24

憲法学者は別格だから。国家試験受けるために憲法かなり勉強したけど拷問だったなぁ。あの樋口陽一の本を教科書にせざるを得なかったから。まあでも連中の頭の中よく分かるようになったけど

逆に、国際法勉強したときは論理的で実際的でおもしろかった。国際政治背景には、こういう仕組みがあるのかっていうのがよく分かって目からかなり鱗が落ちた。

返信‐232 (トロント) 2017-03-18 02:30

>なんでそんな思い込みからいまだに逃れられないの?とかなんで戦争法案だと徴兵制になるの?みたいな。

首相が立憲制というものを理解してなくて、なぜか憲法=国民を縛るものみたいな大きな勘違いをしてるから、まっとうな憲法学者なら全員危機感を感じて当然だと思います。

また、今の防衛大臣はスーダンの日報を破棄したという嘘の答弁をしていましたから、根本的に嘘だらけの現政権が信頼されていないんですよ。こういう人たちの好きに憲法を変えられてはたまらないです。

返信‐233 (トロント) 2017-03-18 02:34

憲法だけを研究しているってだけで憲法学者が変なのは分かる。今の憲法の正当性を擁護するだけが目的の学問。憲法がどう有るべきかを論じて欲しいけどね。

返信‐234 (トロント) 2017-03-18 02:37

>なぜか憲法=国民を縛るものみたいな大きな勘違いをしてるから

それは野党のレッテル張りですよ。

>こういう人たちの好きに憲法を変えられてはたまらないです

国民投票で決めるんだから、好きには変えられないでしょ。できるのは発議だけ。

返信‐235 (トロント) 2017-03-18 02:39

>それは野党のレッテル張りですよ。

?説明してください。

憲法が国家権力を縛るものだ、という考え方は絶対王権時代の主流的な考え方であり、
憲法は日本という国の形・理想と未来を語るものではないか

という発言を首相はしているのですよ。

返信‐236 (トロント) 2017-03-18 02:42

南スーダンに件にしても、戦闘という言葉は民主党政権時にも日報で使われていたけれど、自衛隊は撤退させなかった。それが正しいかどうかは議論はあるだろうけど、政権とは現実的な選択をしなければいけないと思います。

民進党は今は野党の立場だから何でも言えるけれど、政権を取った時にそのとおりにできるんだろうか。理想だけでは国は運営できないと思います。実際に過去の南スーダンでは自民党と同じ判断をしているんですよ。

返信‐237 (トロント) 2017-03-18 02:43

>国民投票で決めるんだから、好きには変えられないでしょ。できるのは発議だけ。

これも他国では憲法の改正にある一定数の投票率が必要なのに対し、日本ではそういった制限はありません。2~3割という投票率でも改憲が可能なのです。また、メディアでの制限も存在しないため好きに宣伝をすることが可能です。政策費が潤沢にある与党のメディア戦略ばかりが台頭することになります。これではフェアな国民投票というのは不可能でしょう。他国並の制限を課さなければ国民投票は非常に危険ですね。

返信‐238 (トロント) 2017-03-18 02:44

>憲法が国家権力を縛るものだ、という考え方は絶対王権時代の主流的な考え方であり、 憲法は日本という国の形・理想と未来を語るものではないか

これって国民を縛ってるんですか?

返信‐239 (トロント) 2017-03-18 02:47

>返信‐236

一番問題なのは、現在の与党が日報などを隠蔽し、破棄したという虚偽の答弁をしたこと、出す書類がすべて黒塗りであることです。民主党を引き合いに出していますが、何か与党が問題を起こす度にもう何年も前の政権を持ち出して現在の与党の罪を矮小化しようとするのはいい加減にやめたらどうでしょうか。

返信‐240 (トロント) 2017-03-18 02:50

政治家なんてみんなそうだよ。
誰が一番生活にダメージを与えないかを検討した結果が自民党。
消去法でなっているので。与党も野党も罪だらけ。共産党でさえ2世、3世。革命がおこるほど国民が怒るようなことがないと何も変わりません。

返信‐241 (トロント) 2017-03-18 02:52

>これって国民を縛ってるんですか?

今自民党が公開している改憲草案を読んだことありますか?
「家族は助け合わなければいけない」「自由と権利には、責任と義務が伴う」「公益及び公の秩序には反してはいけない」などという文言が加わっています。
自民党が憲法というものがなんなのか、立憲主義とはなんなのかを理解していたならこういうものは追加されないはずなのです。

返信‐242 (トロント) 2017-03-18 02:53

>民主党を引き合いに出していますが、何か与党が問題を起こす度にもう何年も前の政権を持ち出して現在の与党の罪を矮小化しようとするのはいい加減にやめたらどうでしょうか。

これが一番の詭弁ですね。無責任な野党時代には何でも言えるけれど、責任ある与党では違うという事です。民進党は政権を取っても同じことしますよ。実際に過去にはしているし。単なる政争である事は明らかで、国民は分かっています。

返信‐243 (トロント) 2017-03-18 02:54

だいたい今は辺野古で野党は騒いでいるけど、辺野古の土地を一番先に勝ったのは当時の民主党の小沢さん。
与党も野党に対しても開いた口がふさがりません。

返信‐244 (トロント) 2017-03-18 02:56

>「家族は助け合わなければいけない」

今の民法でも助け合いの義務はありますよ。
民法は877条第1項において「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。」と定め、同条第2項で「家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。」と定める。

ということは、現状の憲法にも沿っているということですよね。

返信‐245 (トロント) 2017-03-18 02:58

242は自民党が今後なにしても民主党が~といって保護し続けるのでしょうね。
日報を破棄したと嘘ついても、籠池など知らない、などと嘘ついても、
それは全部民主党のせいなんでしょうね。
批判的精神がない人、知能がない人って、本当に哀れです。

返信‐246 (トロント) 2017-03-18 03:00

>自民党が憲法というものがなんなのか、立憲主義とはなんなのかを理解していたならこういうものは追加されないはずなのです。

なんか民進党の小西ひろゆき参議院議員みたいになってきた。家族が助け合うとか、入ったら困る人いるの?

個別の文言に関しては憲法審査会で議論すればいいのだけれど、立憲主義を理解していないとかいって何でも拒否の姿勢なのはどうかと思いますね。

返信‐247 (トロント) 2017-03-18 03:01

そろそろ話をいったん整理しない?何話しているのか、何がポイントなのか、当人同士にしかわからなくなってきてるから

返信‐248 (トロント) 2017-03-18 03:02

244、
あまりに知識がなさすぎるのでこれで投稿を最後にしますが、
憲法というものはそもそもが権力を拘束するという目的で存在するものなのです。
民法などとの法律と比べるようなものでは全くありません。

あなたのような基本的知識のない方のためにマンガを探しましたので少し勉強してください。
http://consti.web.fc2.com/1shou1.html

返信‐249 (トロント) 2017-03-18 03:02

>日報を破棄したと嘘ついても、籠池など知らない、などと嘘ついても、それは全部民主党のせいなんでしょうね。

そんな事は言っていませんよ。これがレッテル張りって事ですよ。実のない議論。

返信‐250 (トロント) 2017-03-18 03:04

>当人同士にしかわからなくなってきてるから

書き込みしているのは数人いますよ。

返信‐251 (トロント) 2017-03-18 03:04

烏合の衆の政治家の国なんかとっとと捨てて女王様の臣民ななれってことよ。アジアは政治家はクズだから。

中国、韓国、北朝鮮、フィリピン、日本、タイ、マレーシア。
働き蜂が損をする国。

女王さまの国においで、少なくとも女王様以外は平等だから。

返信‐252 (トロント) 2017-03-18 03:09

民進党って自分の事は棚に上げて自民党の批判しかしないでしょ。まともな対案も出せないんだし。お前が言うかって感じの事ばかり。

稲田大臣の発言の訂正に関しても責任取れと言うけれど、レンホウの二重国籍問題での虚偽発言はスルーでしょ。まずは自らをきれいにしなさいって事じゃないですか?これだと、政権が変わっても同じだよねって思われても仕方がない。いや、逆に悪くなるね。

返信‐253 (トロント) 2017-03-18 03:11

同じ穴貉、2世、3世が世襲で政治してるだけ。
自民だろうが共産であろうが、民進であろうが、既得権益として議員を世襲する国。一回滅びたほうがいいよ。まるで中国共産党だしね。

返信‐254 (トロント) 2017-03-18 03:15

現行の憲法にも国民の義務は書いてありますよ。第3章は「国民の権利及び義務」ですからね。

返信‐255 (トロント) 2017-03-18 03:16

そんなことを守らされるぐらいならカナダに来なって。
あんな国、税金払っても介護の爺さん、婆さんに使われて終わりから。
無駄。もう脳はとけちゃって死んでるんだし。

返信‐256 (トロント) 2017-03-18 03:20

>数人いますよ。

別に、当人ってのは2人って意味じゃないよ。直接関係している人って意味だから

返信‐257 (トロント) 2017-03-18 03:20

大航海時代のように親なんかとっとと捨てて新世界を開拓しようよ。
誰かのために踏みつぶされる人生、儒教で親や先輩を強制的に尊敬しないといけない社会なんかいらない。

返信‐258 (トロント) 2017-03-18 03:21

248
>あまりに知識がなさすぎるのでこれで投稿を最後にしますが、

駄目だよ。そんなに上から目線でばかにしちゃ。友達できないよ

返信‐259 (トロント) 2017-03-18 03:23

そんなに日本が気になるなら二人とも日本に帰って正々堂々と選挙にでて戦えばいいだけ。

カナダにいて偉さそうにバカ政治家の影響まるだしでどっちが正しいかさせるなんてうんざりだよ。うんざり。

新世界にいるのだから過去や民族のバックグラウンドや政治なんか全部切り離しちゃえって。

返信‐260 (トロント) 2017-03-18 03:24

253
>自民だろうが共産であろうが、民進であろうが、既得権益として議員を世襲する国。一回滅びたほうがいいよ。まるで中国共産党だしね。

ほうほう、その理屈で言うと、アメリカもまるで中国共産党じゃない?カナダは、、、、あれ首相のお父さんの職業って何だったっけ?

返信‐261 (トロント) 2017-03-18 03:24

親や先輩を強制的に尊敬しないといけない社会かぁ。上から目線の人達ってその流れだね。教えてやるよ的な。自分が全て正しいと思っちゃう思考停止脳。カナダにはそういう人少ないけど、日本人にはまだ多い気がする。

返信‐262 (トロント) 2017-03-18 03:26

>女王さまの国においで、少なくとも女王様以外は平等だから。

へー、イギリスって女王様以外は平等なんだ。面白いこという人もいたもんだね

返信‐263 (トロント) 2017-03-18 03:27

日本とか儒教の影響が強くてうんざり。
親の面倒をみないといけない、先輩は尊敬しろ、会社は家族だ。
アホですか?
ルーザーの親は子供にも捨てられて国が面倒みるカナダがいいよ。

返信‐264 (トロント) 2017-03-18 03:28

>上から目線の人達ってその流れだね。

違うと思ったら論理的に違う点を指摘すればいいだけ。それをやらずに印象操作で「上から目線で」とレッテル貼りするのはアジア的な嫌らしい態度。ほんと思考停止状態だよね

返信‐265 (トロント) 2017-03-18 03:29

英国連邦は、庶民が王室から自由を勝ち取った国々。
日本は王様、将軍、軍人、GHQが威張って庶民に法を強制した国。
民主主義の裾野が全然違うの。

滅びる日本なんかとっとと捨てちゃいないよ。

返信‐266 (トロント) 2017-03-18 03:30

急にカナダマンセー状態のこのおばさんって、例のあの人ですか?あまりに素行が悪くて自国から永久追放されたという

返信‐267 (トロント) 2017-03-18 03:31

>262 何度も言いますが、ここに頻繁に投稿してる方はおそらく統合失調症と言う精神的に非常に不安定なお気の毒な方ですからどうぞお手柔らかに。

返信‐268 (トロント) 2017-03-18 03:31

日本の皆さんにはあの子態度が悪いから、寒いカナダに流されたといわれていますが。

返信‐269 (トロント) 2017-03-18 03:33

>滅びる日本なんかとっとと捨てちゃいないよ

カナダに来てる人はだいたい日本を見限った人でしょ。日本の方がいいならそもそもカナダにいない。

返信‐270 (トロント) 2017-03-18 03:34

そういうこと。
そんな土壌のところで日本がー、憲法がー。
うざいだけ。

中途半端なPRなんて制度のおかげで中途半端な人ばかり。
潔く女王様に永遠の忠誠を誓えって。

返信‐271 (トロント) 2017-03-18 03:37

>違うと思ったら論理的に違う点を指摘すればいいだけ。それをやらずに印象操作で「上から目線で」とレッテル貼りするのはアジア的な嫌らしい態度。

それって論理的とかって問題じゃないんだよな。人を小ばかにしたような態度をする人いるでしょ。反論されて負けそうになったら怒鳴ったりしたりさ。そういう人が上から目線だって嫌われるんだと思うよ。本当に尊敬できる人なら多少はいいけど、お前が言うかみたいな人に偉そうにされてもねぇ。別に特定の誰かの話じゃないよ。一般的な話ね。ただそんな人がいたなと思って。

返信‐272 (トロント) 2017-03-18 03:39

やめろってあなたもここでは外人なんだから。

返信‐273 (トロント) 2017-03-18 03:41

270はPRじゃなくてカナダ人なんじゃないの?でも女王様に永遠の忠誠って何それ?

返信‐274 (トロント) 2017-03-18 03:47

市民権を取った人にしかわからないよ。

返信‐275 (トロント) 2017-03-18 03:50

>273 毎日これくらいの時間になると妄想と現実が入り乱れる方なんです。 もうすぐ安定剤飲んで昼寝されますから、ご安心を。

返信‐276 (トロント) 2017-03-18 03:54

おばさま、貧乏だと心が乱れますね。お二人もほかの外野の人も。かわいそうに。

返信‐277 (トロント) 2017-03-18 03:56

>潔く女王様に永遠の忠誠を誓えって。

うわ、とんだキチガイだな。まあそもそもイギリスに憲法なんてないわけだが。イギリス人は利口だから、国家を縛る憲法なんてアホなものは他人には勧めて自分たちでは採用しなかったってだけの話。

返信‐278 (トロント) 2017-03-18 03:57

そんな風に思うなら死んでも市民権は取るな。自分に嘘ついて宣誓するやつはいらない。

返信‐279 (トロント) 2017-03-18 04:00

>そんな風に思うなら死んでも市民権は取るな。自分に嘘ついて宣誓するやつはいらない。

私の市民権とあんたは関係ないよ。

返信‐280 (トロント) 2017-03-18 04:01

返信‐265
英国連邦?なんか味噌もクソもぐっちゃぐっちゃだね。まず、イギリスと他のコモンウェルスとではかなり事情が違う。

イギリスは国王の横暴が行き過ぎて、革命が起こったけど、日本にはそんな専制君主は生まれなかった、生まれても長く続かなかったってだけ。

>日本は王様、将軍、軍人、GHQが威張って庶民に法を強制した国。

日本に王様なんていないけど?GHQがどうしたって?支離滅裂すぎ。

>民主主義の裾野が全然違うの。

民主主義っていうのは、そもそもヨーロッパの民族慣習だから当然。ゲルマンの部族の統治とか、海賊の仕組みとかだよ。まあこじつけで縁もゆかりもない古代ギリシャが起源に仮託されてるけどね。

>滅びる日本なんかとっとと捨てちゃいないよ。

残念ながらカナダの方が早く滅びそうで。とりあえず、今年この国乗り切れるのか?

返信‐281 (トロント) 2017-03-18 04:04

>そんな風に思うなら死んでも市民権は取るな。

取る気さらさらないよ。だって日本国籍の方が価値があるから

返信‐282 (トロント) 2017-03-18 04:09

何が悲しくてこんな小国の国籍を取らなきゃいけないの、日本国籍を捨てて。コモンウェルス内でどこでも自由に住めるなら別だけど

返信‐283 (トロント) 2017-03-18 04:11

278
>そんな風に思うなら死んでも市民権は取るな。

いや、そう言われてイギリス人がそう考えているという事実は覆らないわけで。あなたがいくらイギリスにラブコールを送ろうとも

返信‐284 (トロント) 2017-03-18 04:11

>残念ながらカナダの方が早く滅びそうで。とりあえず、今年この国乗り切れるのか?

カナダ滅びるの?なんで??
俺は日本もカナダもどっちも好きだけど。経済力があればどちらでも都合が良いように生きられるよ。

返信‐285 (トロント) 2017-03-18 04:12

急に荒れてきたな。みんな落ち着け。

返信‐286 (トロント) 2017-03-18 04:13

>イギリスは国王の横暴が行き過ぎて、革命が起こった

イギリスで革命なんて起きてない
起きてたら今王室があるわけないよ
フランスと勘違いしてない?

返信‐287 (トロント) 2017-03-18 04:14

滅びるってなら日本の方が危ないでしょ。このトピックに戻ると、北朝鮮から核ミサイル飛んでくるぞ。マジで。

返信‐288 (トロント) 2017-03-18 04:15

みんなポッドやタバコでも吸って落ち着きましょう。
ティムホートンのように酔っぱらってもいいです。
カナダですから。
カナダでのんびりしましょうよ。

返信‐289 (トロント) 2017-03-18 04:17

Potだからポットね、ポッドだとPodになる
ティム・ホートンが酔っ払ってるって意味わからないけど、どういうこと?

返信‐290 (トロント) 2017-03-18 04:18

284
トランプ次第だね。もしアメリカがNAFTA離脱するとそこそこ痛い。トルドーの手腕も???いつまでリベラル政策を続けてられるのかとか。移民も特定の国からあまりに急激に流入しすぎたし。

まあ石油の値段が持ち直せば全部解決なのかもしれないけど、準レンティア国家化している現在、先行き明るくないよね。

返信‐291 (トロント) 2017-03-18 04:19

いらいらしながら帰宅するとOPPにつかまりますよ。
If you don’t always pay attention to the road, then pay attention to this: the Ontario Provincial Police are conducting a Distracted Driving Campaign this week.
春の交通安全週間みたいなことやってます。

返信‐292 (トロント) 2017-03-18 04:20

286
>イギリスで革命なんて起きてない

名誉革命のことだよ

返信‐293 (トロント) 2017-03-18 04:21

ばか、指摘するなって。悔しまぎれに暴れだすから。

返信‐294 (トロント) 2017-03-18 04:22

トルドーは終わりだよ。今期で。

返信‐295 (トロント) 2017-03-18 04:24

287
日本は軍事的な危機に直面している。カナダは経済的にやばい。

経済的にジリ貧の場合、半年後に滅びることは無くても、5年後、10年後はまったくわからない。今のところ切り札は何もない。軍事的脅威は、明日にも壊滅的な被害を被るかもしれないけど、韓国のように60年以上危機をやり過ごせるかもしれない。

返信‐296 (トロント) 2017-03-18 04:25

293
いや、これは税金天国さんじゃないから大丈夫でしょ

返信‐297 (トロント) 2017-03-18 04:26

>名誉革命のことだよ

それって国王の横暴でって話か?

返信‐298 (トロント) 2017-03-18 04:28

>カナダは経済的にやばい。

今そんなにやばい?あまり実感ないけど。

返信‐299 (トロント) 2017-03-18 04:28

そのうちオオカミ少年と同じで北もミサイルも慣れるよ。
いい加減あきれてきたしね。
核が落ちても日本人全員を殺せるだけはまだないから。

返信‐300 (トロント) 2017-03-18 04:29

297
一応、復古王政の専制打倒ってことになってるからね。実際には、カトリック勢力の排除とか、他にも目的がいろいろ言われてるけど

返信‐301 (トロント) 2017-03-18 04:31

>今そんなにやばい?あまり実感ないけど。

一般人が実感しだすのは、だいたいかなりまずい抜き差しならない状態になってからだよ

返信‐302 (トロント) 2017-03-18 04:32

>核が落ちても日本人全員を殺せるだけはまだないから。

全員どころか、100人死んだだけでも「日本は終わり」みたいな大騒ぎになるよ。

返信‐303 (トロント) 2017-03-18 04:36

2万人震災で死んでも平気な国だからしぶといよね。過去にもたくさん苦しいことはあったけど。フェニックスって感じ。だから心配するだけ損だよ。心配させるのが北の目的だし。動揺しすぎ。

返信‐304 (トロント) 2017-03-18 04:37

カナダのGDPは2%台で成長してるし、特に悪いとまでは思わないけど、不透明なNAFTA以外に何か起こってるのかな。原油価格の話?

返信‐305 (トロント) 2017-03-18 04:39

NAFTAは二国間協議になるだけなので。
カナダは銀行と鉄道、航空、資源なんかは開放しないとアメリカに制裁食らうかもしれない。
銀行は開放してしまうと一時的に景気はよくなる可能性は高いけど、リーマンのようなことがあったとき外国資本だとモロ巻き込まれることになる。

返信‐306 (トロント) 2017-03-18 04:41

>だから心配するだけ損だよ。心配させるのが北の目的だし。動揺しすぎ。

またこの話繰り返すの?何回ループするんだよ

返信‐307 (トロント) 2017-03-18 04:41

NAFTAなくなって競争が進んだら消費者にはいいこともあるよ。
特に携帯電話。世界で一番高い方の料金払ってる。もし、AT&Tとか入ってきたら半額以下だからね。

返信‐308 (トロント) 2017-03-18 04:43

返信‐304
まあ長期的には石油以外にろくな産業がないことだよね。で、その石油産業の先行きが、シェール革命以来極めて不透明。でも、カナダ人の経済マインドは昔のまま。

返信‐309 (トロント) 2017-03-18 04:43

305
可能性としてはあるって事だよね。でもまだそこまで話は進んでないし、そうなるにしてもかなり先じゃないかな。少なくとも今年中にどうにかなる問題ではなさそうだな。今後の動向には要注意ですね。

返信‐310 (トロント) 2017-03-18 04:44

>特に携帯電話

携帯電話ってNAFTAで守られてるの?

返信‐311 (トロント) 2017-03-18 04:45

アメリカは米大陸帝国に世界警察から鞍替えするので米大陸の強めの国、カナダにはそんなに何も求めないよ。弱い方、メキシコ、ベネズエラ、ブラジル、アルゼンチン、チリなんかは戦々恐々としてると思うよ。

返信‐312 (トロント) 2017-03-18 04:48

>少なくとも今年中にどうにかなる問題ではなさそうだな

今年っていうのは、その方向性が一通り見えてくるってことだよ。今現在はどっちの方向に行くか全然わからなくて、みんな様子見なんで。で、一般人の生活に影響が現れるのは当然もっと遅れてのことになる。

ただ、戦争と違って、そこを回避したら安心ってことにはならなくて、先に行くほどどんどんエスカレートしていきかねないところが怖い。

返信‐313 (トロント) 2017-03-18 04:48

自動車産業の動向が心配だな。オンタリオでは自動車は大きな産業だけど、カナダの生産は減る傾向だし、将来どうなるんだろう。

返信‐314 (トロント) 2017-03-18 04:49

>306 彼女の生きがいなんです。それでそれでって聞いてあげてください。

返信‐315 (トロント) 2017-03-18 04:49

311
カナダはその中でも弱い国だと思うが。なんでカナダがメキシコとかブラジルより強いと思うの?

返信‐316 (トロント) 2017-03-18 04:51

シリア以外の難民を何人追加で入れるかにもよるよね。
ドイツみたいに100万人入れちゃったら、カナダは終わってもおかしくない。だけど人道上、難民申請したら紛争国なら断る根拠はあんまりない。

返信‐317 (トロント) 2017-03-18 04:53

怖いのは不動産バブルの崩壊とかもあるな。不安要因は山ほどあるけど、うまく乗り切って欲しいよ。

返信‐318 (トロント) 2017-03-18 04:54

バブルが崩壊して困るのは借金のある組みだけだよ。
借金ない組はデフレで生活は楽になる。

返信‐319 (トロント) 2017-03-18 04:56

カナダって一応先進国だし、GDPだって世界10位でしょ。大国って程でもないけど、小国とか弱小国って程でもないと思うよ。

返信‐320 (トロント) 2017-03-18 04:56

デフレになるとビジネス環境は当然悪くなる。ただでさえ少ない雇用も減る。

返信‐321 (トロント) 2017-03-18 04:58

それに日本と並んでアメリカのポチ第2号ぐらいの地位にはあるからね。
ブラジルとかアメリカのいううことは聞かないから目の敵にされると思うよ。

返信‐322 (トロント) 2017-03-18 05:01

デフレになって、雇用が減っても、年金暮らしのリタイヤ組は困らないんだろうな。

返信‐323 (トロント) 2017-03-18 05:02

>デフレになるとビジネス環境は当然悪くなる。ただでさえ少ない雇用も減る。

ただ不動産はちょっとバブルっているので少し調整するぐらいならいいんじゃない。後2年はアパートも供給不足かもしれないけど、2年後はマッシュルームのように立ったアパートやコンドの需要は満たされる可能性もあるから。スローダウンしておくと後が楽。

返信‐324 (トロント) 2017-03-18 05:04

>それに日本と並んでアメリカのポチ第2号ぐらいの地位にはあるからね。

ただちょっと不安なのは、トルドーがトランプと犬猿の仲だってこと

返信‐325 (トロント) 2017-03-18 05:06

今不動産がバブルっぽいのはトロントだけでしょ。カナダ全体だとそんなでもない。ただ、トロントにいる我々にはトロントが関心事ではある。

返信‐326 (トロント) 2017-03-18 05:06

彼が次当選したらやられると思うけど、今期限りの可能性が強いから。
バンクーバーは分からないけど西はもう求心力はなくなった。

返信‐327 (トロント) 2017-03-18 05:07

323
いや、デフレの話はバブル崩壊後のデフレについてのことなんで

返信‐328 (トロント) 2017-03-18 05:09

325
>今不動産がバブルっぽいのはトロントだけでしょ。

いや、トロントの不動産は大丈夫。問題はバンクーバー。確か不動産バブル崩壊の可能性が世界で一番高い都市になってた。

返信‐329 (トロント) 2017-03-18 05:11

326
>彼が次当選したらやられると思うけど、

トランプはなんでもかんでも猛スピードで勧めてるんで、次期とかじゃなく、今年が要注意だと思う。

返信‐330 (トロント) 2017-03-18 05:12

トロントの不動産が大きく下げたのは20年ほど前だね。その時に買った人は大もうけ。当時はかなり下げてたはず。不動産投資したい人はまた下がるの待ってるんじゃないの?

返信‐331 (トロント) 2017-03-18 05:23

大きく下げてない。もともと低かっただけ。この先不動産バブルがはじけるといっても日本みたいな大暴落は絶対ない。

返信‐332 (トロント) 2017-03-18 05:38

政情が不安定になっているロンドンの不動産バブルが先でしょう。
それから心配しても遅くない。

返信‐333 (トロント) 2017-03-18 05:40

http://news.buzzbuzzhome.com/2017/01/history-of-toronto-real-estate-peaks-and-crashes.html

下げた時期もあるみたいですよ。でも大暴落ではないですね。

返信‐334 (トロント) 2017-03-18 05:41

日本のバブル崩壊もそうだけど、中央銀行が利上げを送らして、一気に利上げしたから起こったので絶対とはいえない。状況は米の利上げのペースによると思う。本当は追随してあげないといけないのだけど、中央銀行は怖くてできない。金利次第だよね。

返信‐335 (トロント) 2017-03-18 05:46

日本はバブル崩壊前に不動産融資の総量規制とかやったのも悪かった。カナダでも不動産価格の上昇を抑えるために変な事をし始めたりすると危ないね。

返信‐336 (トロント) 2017-03-18 05:50

総量規制はしなくても海外の貸し出しが多い五大銀行の三つは海外でバブルが弾けても貸し出しができなくなる。日本のように貸しはがしとかにはさすがにならないだろうけど、モーゲージの審査なんかにも影響するので、青と緑の銀行あたりでモーゲージは借りたほうがいいよ。

返信‐337 (トロント) 2017-03-18 05:55

青と緑?青はBMOで緑はTD?

返信‐338 (トロント) 2017-03-18 05:56

タールサンドバンクとグリーンソファー。

返信‐339 (トロント) 2017-03-18 11:44

332
ロンドンは2位。1位はバンクーバー
http://www.businessimmo.com/system/datas/89212/original/bubbleindex-2016.pdf

その中にはトロントは入ってないから大丈夫そうに見えるんだけど、この記事を読むと、やばそうに思えてきた
In Canada, real estate is more concentrated. The Canadian market is about one-tenth the size of the US market. But the two largest local markets, Toronto and Vancouver, together make up 54% of the Teranet National Bank House Price Index. So when these two local bubbles begin to deflate – or implode – they will create enormous havoc across Canada.
http://wolfstreet.com/2016/09/23/bis-oecd-warn-on-canadian-housing-bubble-debt-see-no-exit/

返信‐340 (トロント) 2017-03-18 11:52

返信331
>この先不動産バブルがはじけるといっても日本みたいな大暴落は絶対ない。

なぜ?

返信‐341 (トロント) 2017-03-18 12:44

それくらい自分で考えな。ホントにこの子は...

返信‐342 (トロント) 2017-03-18 12:52

カナダ最後の景気がいい産業だから、バブルが弾けたら政権が吹っ飛ぶので。だから政府はどんな禁じ手も使う。

2008年には日本と同じでどこの銀行がやばいかバレちゃうから、コーラブルのボンドを代表的なほとんどすべての銀行、保険会社に作らせて政府で引き取った。それが報道されたのは1年以上たってから。

返信‐343 (トロント) 2017-03-18 13:20

341
便利な言葉だよね。それぐらい自分で考えなって。
適当なこと言って逃げられなくなったら、今度からそう言おう

返信‐344 (トロント) 2017-03-18 13:22

と言ってもなぁ。弾けないバブルはないと思うが

返信‐345 (トロント) 2017-03-18 13:33

返信‐342
上の記事でも、住宅バブルそのものがどうこうというより、住宅産業に頼り方が大きすぎなんでそれがはじけると経済の壊滅度が酷いって書いてあるよね。

それだけ日本のバブル崩壊前夜より危機感が大きいってことだろうけど、でも一本足で立ってると、その足が折れたときにダメージが大きすぎるという事実は変わらないわけで、はたして「どんな禁じ手も」で大過なくやり過ごせるかな?

アメリカの協力があれば別だけど、圧倒的に巨大な国が隣りにあって、その金利政策に影響を受けやすくて、中国マネーの動向によってもどんな恐ろしいことが起こるかわからない国なわけであって。。。

返信‐346 (トロント) 2017-03-18 13:48

とりあえず、バンクーバーの高給住宅価格はsteep dropで、
http://www.huffingtonpost.ca/2017/02/15/vancouver-average-house-price-january-2017_n_14775268.html

トロントの住宅市場も、銀行はバブルだと認めるところまでは来たらしい
http://www.huffingtonpost.ca/2017/02/15/toronto-housing-bubble-bmo_n_14774526.html

返信‐347 (トロント) 2017-03-18 16:26

バブルはいずれ崩壊するだろうけど、どういう崩れ方が問題ですね。落ちたにしても半分にはならないだろうな。

返信‐348 (トロント) 2017-03-18 20:39

バブルがパンって割れたのが日本。 理由はググればでてくる。 前例があるだけにトロントは空気が漏れ出してゆっくりしぼむ程度に抑えるだろうね。

返信‐349 (トロント) 2017-03-18 23:35

過去、何度も何度も、バブルって大きくはじけてるんだよ。で、どうもそこから学ぶのはかなり難しいらしくて、さすがに完全に同じ轍を踏むことはないんだが、毎度同じようなことを繰り返す。

>前例があるだけにトロントは空気が漏れ出してゆっくりしぼむ程度に抑えるだろうね。

それがもしできたら絶賛されるだろうね。それぐらいバブル収束は難しい。

返信‐350 (トロント) 2017-03-18 23:48

347
トロントはまだいいとしてバンクーバーはどうかな?
http://globalnews.ca/news/2531266/one-chart-shows-how-unprecedented-vancouvers-real-estate-situation-is/

返信‐351 (トロント) 2017-03-19 00:08

>前例があるだけにトロントは空気が漏れ出してゆっくりしぼむ程度に抑えるだろうね。

きっとこの子は、バブル崩壊って日本のあの事例しかしらないんだろうね。

バブルって何100年に渡って、過去何度も何度も起きてて、毎回政府はその収束に手を焼いて、三重野総裁も過去の無数の事例をよく知ってた上で対策打ったんだけど、さじ加減が少し間違えてああいう結果になったわけ。

上の記事では、バンクーバーは既に前年より18.9%下げているとあるんで、それが適切に手を打たれた結果だった結構なことだけど。。。

返信‐352 (トロント) 2017-03-19 00:09

問題はカナダの不動産はカナダ在住の人間が買ってるわけじゃないこと。で、こういう記事もあるんで、カナダみたいに市場が小さい国は抵抗してもあっさりなぎ倒されるかもしれない。

>In a bid to stop a massive outflow of cash from its economy, China last month started enforcing rules for currency exchange that forbid its citizens from buying real estate abroad.
http://www.huffingtonpost.ca/2017/02/14/china-foreign-homebuyers-ban_n_14729502.html

返信‐353 (トロント) 2017-03-19 00:11

>きっとこの子は、バブル崩壊って日本のあの事例しかしらないんだろうね。

きっとこの子の方こそ過去のバブルの構造とトロント版の違いを理解してないんだろうね。まぁアホはほっておくか。

返信‐354 (トロント) 2017-03-19 00:16

へー、カナダの住宅バブルって歴史上一度も起きたことがない新しいタイプなんだ、メモメモ。根拠はまったくわからないけど。

返信‐355 (トロント) 2017-03-19 00:20

バンクーバーの不動産が下がったのは外国人の不動産購入に高い税率を課したのが要因じゃないの?トロントでも同じような動きが出始めたけど、これは州や市レベルでの政策でしょ。カナダ中央銀行や連邦政府と違って経済動向はある程度無視して動くんじゃないかな。地元住民が家を買えないのでって理由で何でもする気がする。レントコントロールの話も出てきてレントを上げにくくなるかもしれない。変な政策をやりすぎると不動産価格は暴落の可能性もあるよ。

バンクーバーの不動産で値下がりが顕著なのは高額な物件ですよね。多分外国からの投資が影響しているんでしょう。とりあえず庶民に手の届く範囲の物件はそれ程変わらないんじゃないかな。今後どうなるか注目だね。10%-20%の下落で済めば良かったねって感じじゃないかな。

返信‐356 (トロント) 2017-03-19 00:22

アメリカも毎度今回こそはバブルじゃなくて、新しいことが起きてるとか言い出して、変な経済学者が出てきてその説を支持して、で、結局弾けてから表舞台から消えてしまうんだよね。後に残った人間は、そこで騙されたことに気づく、っていうのが毎度おなじみのパターン。

返信‐357 (トロント) 2017-03-19 00:25

333にリンクがあるけど、トロントの不動産は過去に何度か調整局面があって、その時は不動産価格はかなり下がってますよ。日本のバブルほどは大きくないけれど、トロントは何度か経験していることなんです。

返信‐358 (トロント) 2017-03-19 00:26

>バンクーバーの不動産で値下がりが顕著なのは高額な物件ですよね。多分外国からの投資が影響しているんでしょう。

上の記事にあるように、中国が外貨流出を急激に抑えるために中国人の土地転がしを止めさせたことがでかいでしょうね。

返信‐359 (トロント) 2017-03-19 00:28

バンクーバーの行政側はバンクーバーのバブルが崩壊して喜んでいるよ。庶民が家を買いやすくなったって。これでたぶん選挙に勝てるし。

問題はトロントも同じようなことを考えていること。市長が保守系だから拒否するとは思われているけど。

返信‐360 (トロント) 2017-03-19 00:28

357
不動産市場って観点から見るとそうですけど、問題はその資金がどこから来てるかですよね?その頃は別に中国人が土地転がしをやっていたわけではないので。あと、問題はトロントじゃなくてバンクーバーで、トロントはそれがどれだけ飛び火するかって話だと思います。

返信‐361 (トロント) 2017-03-19 00:30

>バンクーバーの行政側はバンクーバーのバブルが崩壊して喜んでいるよ

バブル崩壊って、別にたった2割弱値下がりするぐらいのことを言ってるわけじゃない。これで済めば万々歳。問題はこれからどうなるかの話。

返信‐362 (トロント) 2017-03-19 00:32

>今回こそはバブルじゃなくて、新しいことが起きてるとか言い出して、変な経済学者が出てきてその説を支持して

あー、それで何度も騙された。誰もが上がると思ってるから上がるんだよな。経済の理論とか関係なく、人間の欲望の問題だよ。

トロントの不動産も誰もが上がると思っているから買っている。最後にババを引く人が残っている限りは上がり続ける。普通の人までが不動産投資を考え始めたときがバブルの崩壊の前兆だよ。

返信‐363 (トロント) 2017-03-19 00:37

>問題はその資金がどこから来てるかですよね

どこから資金が来るかで対策も変わると思います。今回は海外からの資金をいきなり止めてしまうと危険なんじゃないかな。

今年に入ってバンクーバーで価格が下落したけれど、その分トロントに流れてきて、トロントの不動産価格が上がってると推測。海外からの資金がとまればトロントも危ないかもね。

返信‐364 (トロント) 2017-03-19 00:37

正解、だけど日本のバブルは50億の不動産が1億でも買い手がつかなくて銀行も売りに出せませんでした。値段をつけらちゃ困りますってバブルでした。
カナダのバブルは弾けても不動産の価格は地方で7割、都会で5割ぐらいしかならないのかと。逆にいうと値上がりののりしろも場所によってはの子取ってる。だけどすべて投機だからね。素人は手をださないほうがいいよ。

返信‐365 (トロント) 2017-03-19 00:49

不動産投資って考えると利回りである程度価格は決まってくるよね。ある程度の利回りを確保できるのであればそれ程不動産価格は下がらないはず。普通ならレントが下がったり、空き部屋が増えたりすると危ないかなって思う程度。でも最近の価格ではレントだけで十分な利回りが出ないので、ほとんどはキャピタルゲイン狙いの投資なんだと思う。特に一戸建て。これは値段が上がると思うから買っているって状況なんで危険なんだろうな。私はもう不動産買わない。落ちるまで待ちます。

返信‐366 ‘あ (トロント) 2017-03-19 00:55

どれだけカナダの不動産が投機になっているかというと

ウィンザー GM倒産、デトロイト自動車生産復活、トランプ。
2008年 9万ドル
2017年 30万ドル
カルガリー 資源好況、資源不況
2008年 60万ドル
2017年 40万ドル
トロント
2008年 30万ドルー40万ドル
2017年 80万ドル-1.2ミリオン

超ハイリスクの博打です。

返信‐367 (トロント) 2017-03-19 00:58

カナダの場合は難民住宅やソーシャルハウジング、シェルター、線路、麻薬の合法インジェクションサイトなんかは行政が作るといったらヒヤリングはするけど、反対して勝てることはあんまりない。
トロントの中だとそういうリスクも高いので買うなら土地に困ってなくて元々安くて値動きがないところだと思う。

返信‐368 (トロント) 2017-03-19 01:00

不動産投資って長期保有、レントで十分な利回りを確保するのが基本だと思う。キャピタルゲイン狙いになった時点で投機なんじゃないかな。モーゲージ組んでレバレッジ利かせて投資してる場合、キャッシュフローがマイナスになる場合もあるけれど、そういう投資家が投売りし始めるとマーケットが荒れそう。

返信‐369 (トロント) 2017-03-19 01:04

最近モーゲージ申請の収入に対する調査が行われた。
結果、年収をごまかすモーゲージ申請者が多数。
捕まったから大事にはならなかったけど、銀行も知らんふりしていたので長期ほっておいたらいずれ破産する家庭でバブル弾けたかもね。
一般人がモーゲージ組めないので年収をかさ上げするようになったぐらいはカナダの不動産は今は分かれ目に来たと思う。

返信‐370 (トロント) 2017-03-19 01:07

>年収をごまかすモーゲージ申請者が多数

銀行もいい加減だったんだな。年収を確かめるなんて簡単な事なのに、ビジネス欲しさにちゃんとやってなかったのか。バブルと銀行は大きく関係してるね。

返信‐371 (トロント) 2017-03-19 01:09

5大銀行全部プラスほとんど金融機関つかまったから。
でもよかった、大事になる前で。
日本の場合行政も知らん顔したのが大きなしっぺ返しになった。

返信‐372 (トロント) 2017-03-19 01:13

今買うならみんなが欲しがるところではなくて、みんなが不安で値段が下がっても将来発展すると思われるところを長期で買うのがおすすめ。
石油に未来があると信じるなら、アルバータ―だよ。

返信‐373 (トロント) 2017-03-19 01:21

363
>今回は海外からの資金をいきなり止めてしまうと危険なんじゃないかな。

カナダ側では止めなくても、中国サイドで止めたからそれが大きな不安要素

返信‐374 (トロント) 2017-03-19 01:25

370
>バブルと銀行は大きく関係してるね。

日本の80年代のバブルのときは、企業側は金いらないと言ってるのに無理やり銀行が貸してきた。で、バブルが弾けると、企業が倒産すると分かってて貸し剥がししまくった。特に零細企業はそれで潰された。

返信‐375 (トロント) 2017-03-19 01:25

大丈夫、中国はお金持ちだしたくても政府が見張りだしたから、もう減ってるよ。アメリカドルが高く、カナダドルが安いのでアメリカからトロントには流れてきている。ただしアメリカ人は逃げ足が超早いので、中国とアメリカの両方の資金が減ることになると大混乱。
アメリカ人はなんでも食い散らかすんだよね。それはこわい。

返信‐376 (トロント) 2017-03-19 01:28

>日本の80年代のバブルのときは、企業側は金いらないと言ってるのに無理やり銀行が貸してきた。で、バブルが弾けると、企業が倒産すると分かってて貸し剥がししまくった。特に零細企業はそれで潰された。

金融機関が悪いわけではないの。窓口指導をして貸出を最大限に貸し出しをして、裏切るように金利をあげて総量規制した政府、日銀が一番の先般かと。アメリカの日本叩きに協力したわけさ、圧力に負けて。
ジャパンアズナンバーワンなんて威張ったから、アメリカにやられた。

返信‐377 (トロント) 2017-03-19 01:32

>金融機関が悪いわけではないの。

総量規制も問題だけど、銀行だって責任は非常に大きいよ。そもそも、バブル時代にあれほど無茶苦茶な貸出をしなければ、バブル崩壊後にあそこまで酷い掌返しをせずに済んだわけで。

返信‐378 (トロント) 2017-03-19 01:33

375
>大丈夫、中国はお金持ちだしたくても政府が見張りだしたから、もう減ってるよ。

話噛み合ってないなぁ。中国マネーが一気に減ってるから問題って言ってるのに

返信‐379 (トロント) 2017-03-19 01:33

日銀の窓口指導で貸し出しにノルマがあった。

返信‐380 (トロント) 2017-03-19 01:35

378
その分アメリカが埋めてるよ。カナダドルが安いから。相手からすればバーゲン。完全に投機なので逃げ出したら終わり。

返信‐381 (トロント) 2017-03-19 01:38

376
またあなたですか。銀行は間違いなくバブルを作った元凶の一つ。あまりに適当なことをやりすぎて、結局自滅したということには変わりはない。

返信‐382 (トロント) 2017-03-19 01:40

返信‐380
あと、上の記事では国籍不明のマネー・ロンダリングの金がかなり流れ込んでいるっていうのが不安要素

返信‐383 (トロント) 2017-03-19 01:41

個人的にですが、この映画の内容はあってますよ。
バブルのところをよくみてくださいね。日本の銀行は当時護送船団と呼ばれ、行政のいわれるままのロボットでした。アメリカの銀行とは違います。
https://www.youtube.com/watch?v=p5Ac7ap_MAY

返信‐384 (トロント) 2017-03-19 01:42

バブルの形成に日銀の窓口指導が影響していた事は間違いないが、銀行間の熾烈な競争がバブルをさらに拡大した事も否定できない。あの当時の銀行はひどかったよ。

返信‐385 (トロント) 2017-03-19 01:45

酷いところはつぶれたか吸収されて名前さえ残ってないよ。
手堅くやってたところは小さな地方銀行でも名前変わってない。

返信‐386 (トロント) 2017-03-19 01:48

銀行は貸出残高を伸ばすために、本来は貸してはいけない様な顧客に貸付をしていたんだよ。特に怪しい不動産融資。それが不良債権化した。日銀の指導もあっただろうが、安易に貸付を伸ばせる不動産融資に流された責任はある。その責任でバブル崩壊後に不良債権で苦しんだんだね。

返信‐387 (トロント) 2017-03-19 01:48

80年代後半って、銀行とゼネコンとヤクザとが手を組んで、一緒に仕事をしていたみたいな感じだったよね

返信‐388 (トロント) 2017-03-19 01:50

当時ヤクザはベンツ、医者もベンツ、銀行員も白いベンツ、不動産屋もベンツ。
今はヤクザは軽、医者はベンツ、銀行員は自転車に逆戻り、不動産屋はプリウスって感じ。

返信‐389 (トロント) 2017-03-19 01:51

↑また訳わかんない事言って,この子はほんとアホだね。

返信‐390 (トロント) 2017-03-19 01:53

銀行員はバブル時も自転車でした。

返信‐391 (トロント) 2017-03-19 01:53

銀行は貸出残高を伸ばすために、本来は貸してはいけない様な顧客に貸付をしていたんだよ。特に怪しい不動産融資。それが不良債権化した。

富〇銀行とかひどかったのは有名だけど、ほぼ強制的に潰された。
地方銀行や信用金庫でコミュニティや近所が取引先のところは当時はうるさいからって借りては頼んでも大手の銀行さんから借りてたよ。
こっちなんか渋いから渋銀なんていわれてた。

みんな同じ束にして考えてはいけないよ。
その後、ちゃんと神様がいるのかつぶれたり名前がなくなったり、合併した銀行はみんな悪い奴の組みだけどね。

返信‐392 (トロント) 2017-03-19 01:56

>つぶれたり名前がなくなったり、合併した銀行はみんな悪い奴の組みだけどね。

ということは都銀は全部?

返信‐393 (トロント) 2017-03-19 01:59

MOF担当を都銀で順番で回してて、都銀のクラブでMOFを接待してたよ。

その中でも手堅くやっていた第一勧業銀行は比較的まともだったけど、潰さなきゃいけない2つのために強制的に1つにさせられた。

返信‐394 (トロント) 2017-03-19 02:02

残ってる都銀には、救済される側と、救済する側がいるね。全部がダメだったわけでもない。

返信‐395 (トロント) 2017-03-19 02:04

救済する側は傷が浅かったか、体力があったってだけで、バブル時に無茶をしなかったって訳ではない。

返信‐396 (トロント) 2017-03-19 02:04

三菱はすごい銀行だったよね。
誰も不良債権処理をしようなんて思わない時にバッサリやった。
傷が浅くて日本一の銀行になった。
ここも2つのダメの都銀を吸収させられたけど。

返信‐397 (トロント) 2017-03-19 02:06

三和と東京も駄目だったのか

返信‐398 (トロント) 2017-03-19 02:07

カナダは銀行の競争がないし政府の指導が厳しいから日本のようなことはないでしょう。
だだし、NAFTAやFTAでアメリカとの折衝に負けてアメリカの銀行がモーゲージの融資でもし始めたら、長期で家を売りだと思う。
短期には競争が促進されて値段は上がるね。

返信‐399 (トロント) 2017-03-19 02:08

東京はもともと三菱の海外銀行みたいなところだから。

バブル処理の合併は三和と東海銀行(UFJ)だよ。

返信‐400 (トロント) 2017-03-19 02:16

http://ma-bank.net/word/19/

都銀よりまともなところもたくさんあるのでご参考に。  

返信‐401 (トロント) 2017-03-19 02:19

返信‐398
銀行に関しては、カナダは世界一堅牢って言われてたし、その意味では日本のような形でのバブル崩壊は起こり得ないけど、逆に危険なのは30年前とは比べ物にならないほど市場がグローバル化していること。日本の場合はメインは日本の資本だったけど、カナダの場合は国外の比率が高すぎるから、国内で信用収縮が起きなくても単純に手を引かれただけでも影響が大きい。

返信‐402 (トロント) 2017-03-19 02:40

>NAFTAやFTAでアメリカとの折衝に負けてアメリカの銀行がモーゲージの融資でもし始めたら、長期で家を売りだと思う。

アメリカの銀行であっても、カナダの銀行と同じ規制の下で貸し出しをするなら大丈夫なんじゃないかな。でも、行き過ぎた規制緩和があるとバブルがさらに膨らむ可能性もあるか。

返信‐403 (トロント) 2017-03-19 06:04

お金もないのに話だけじゃ意味ないよ。
実際に一億くらい投資に回してる人は何人いる?

返信‐404 (トロント) 2017-03-19 06:44

たくさんいるでしょ。

返信‐405 (トロント) 2017-03-19 07:05

というか、ここは投資のトピじゃないし。

返信‐406 (トロント) 2017-03-19 07:11

当然404も?

返信‐407 (トロント) 2017-03-19 07:33

もちろん運用資産は7.5億円あります。 あと不動産資産は5億円ほど。 NSXの納車の時間なので、それではごきげんよう。

返信‐408 (トロント) 2017-03-19 07:52

今日は寒いですね。私はプライベートジェットでフロリダまで避寒に行ってきます。ごきげんよう。

返信‐409 (トロント) 2017-03-19 08:49

もう少し面白い釣り返信が読みたいよう。。。。。シクシク

返信‐410 (トロント) 2017-03-21 10:45

これが聞こえたら地下やコンクリートの建物の中に逃げて。
だめなときはだめだけど、念のために。
【弾道ミサイル攻撃】 J-ALERT警報音 デモ
https://www.youtube.com/watch?v=IrUSuQiWB-0

返信‐411 (トロント) 2017-03-26 00:40

29

>朴一先生は韓国の話ばかりでしょ。北朝鮮の方も詳しいのか?それにこの先生はバラエティー向けの人のような。

そもそも、韓国から出てくる北朝鮮情勢自体がいつもまったく当てにならない、信用ならないもので、外れてばっかりいると言われている。