カナダ掲示板 (フリー) - No.38754

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

定年後の楽しみ

老後 (トロント) 2017-03-14 12:15:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

引退して年金暮らしって年齢にはまだまだずーっと遠いですが、今から色々と考えてしまいます。趣味に生きようって思っても、そんなに趣味もないしなぁ。定年後はどうなっているんだろう?

皆さんは老後の楽しみって何ですか?どんなライフスタイルがあるのかとか、どんな趣味で楽しむのかとか、色々と聞いてみたいです。既に引退した人、また引退後の事を妄想して楽しんでいる方の意見を聞きたいです!

返信‐1 老後 (トロント) 2017-03-14 12:21

もちろんお金が無いと豊かな老後は無いと分かっているので、働けるうちに貯蓄はします!

返信‐2 (トロント) 2017-03-14 12:25

もうじき引退する予定です。週に2−3回、ボランティアの仕事をするつもりです。その他は、シニアグループに参加してアウトドアを楽しむことにしています。

返信‐3 老後 (トロント) 2017-03-14 21:17

ボランティアとかシニアグループですか。どんな所があるんでしょうか?やはり仲間がいると楽しいですよね。

返信‐4 (トロント) 2017-03-14 22:24

とにかくお金を貯めましょう。
今40代、50代の人は年金をもらえるのは多分75歳からでしょうから。

返信‐5 (トロント) 2017-03-14 23:58

カナダの年金は65歳からもらえますよね?

返信‐6 (トロント) 2017-03-15 00:06

分かりません。公務員部門の年金は年10%ずつ支払いが増してます。
これは税金で補填されることになっているので、いつか破綻はきます。
日本の共済年金と一緒でいずれ他の年金と統合されるでしょう。

返信‐7 (トロント) 2017-03-15 00:14

移民する年齢が高いと65歳から年金をもらえるとしてもだいたいカナダに滞在した年数÷40年しかもらえませんよ。

返信‐8 (トロント) 2017-03-15 00:15

年金には期待していません。
計算に入れておくと後で裏切られる気がして。

引退したら旅行と趣味ですね。その為には今のうちいっぱい稼いでおかないと。歳寄りの貧乏は悲惨ですよ。趣味どころじゃない。

返信‐9 (トロント) 2017-03-15 00:18

ただ、お金を各国政府は印刷しまくっているので、貯めるだけは価値が減る時代になります。分散が大事です。
カナダドルだけで1ミリオンは日本で一億円の価値があった時代もありますが、今8000万に目減りしています。
いろいろなところに分散を。

返信‐10 (トロント) 2017-03-15 01:44

国の年金はあてにならないとして、頼れるのは会社の年金、RRSP、その他の貯蓄って事ですね。皆さんは豊かな老後のためにどの位貯めようと計画してますか?

返信‐11 (トロント) 2017-03-15 02:37

豊かなというのは人それぞれ違いますし、上を言えば切りが無いですから、
私が思っている最低金額ということで、持ち家(コンドでも可)があって、
モーゲージは完済していることが条件で、65歳でその持ち家分をのぞいて
$600Kですかね。6%で回ってくれれば、年間$36K。Tax30%引かれるとして
年間約$25K、月々約$2000ですね。足りない分は、切り崩していってもいいし。
回さなくても、$600Kの貯蓄があれば、それだけで年間$30K で85歳まで生活出来ます。
欲を言えば、その倍ぐらいあるとゆとりが出るかな?

返信‐12 (トロント) 2017-03-15 02:54

毎月二千ドルを使い切る生活なんて想像がつかない。いつもレストラン利用で、家ではお湯も沸かさないとか?

返信‐13 (トロント) 2017-03-15 03:12

ドンペリを我慢して週一本にしても月2千ドルかかりますよね? 皆さんはどこかドンペリの安売り店をご利用されているんですか?

返信‐14 (トロント) 2017-03-15 03:17

持ち家だったら固定資産税、火災保険、光熱費などで結構掛かるよね。それに車持ってれば付きに数百ドル掛かるし、月に2000ドルは掛かるんじゃないかな。これ夫婦でって前提でしょ?

CPPとOASで月に1000ドルくらいはもらえるよね。それを足すと十分だとは思う。

働いていた時の収入の7割くらいあれば足りるとは言われてるよね。モーゲージとかも終わってると仮定して。会社の年金も年収の7割って感じだったと思う。

返信‐15 (トロント) 2017-03-15 03:18

すいません、体質的にお酒ダメなんで安売り店は分かりません。

返信‐16 (トロント) 2017-03-15 03:20

えっ夫婦でっていう計算だったんですか。バリバリ独身主義だから勘違いしてました。

返信‐17 (トロント) 2017-03-15 03:24

ドンペリ週一本じゃそんなにかからないでしょ。LCBOでもそんなにはしないって。キャバクラで飲むならもっとかかるだろうけど、ここには無いしなぁ。

返信‐18 (トロント) 2017-03-15 03:30

月に2000ドルじゃ豊かな老後は厳しいかな。それじゃ旅行にも行けないよ。老後なんて暇が有り余るだろうから遊ぶお金はたくさん必要になると思う。

返信‐19 (トロント) 2017-03-15 03:35

いまLCBOのサイト見たけど、ドンペリはビンテージのしか売ってないな。5000ドルとかするよ。

返信‐20 (トロント) 2017-03-15 03:36

ドンペリは1本$150前後するので、週1本として月に4本で$600もします。
月の生活費が$2000なら約3分の1がドンペリに取られるので、毎週ドンペリを飲むのは無理かと。
毎週飲みたいなら、1本$20あたりのスパークリングワインでスね。

返信‐21 返信11 (トロント) 2017-03-15 03:40

シングルです。

返信‐22 (トロント) 2017-03-15 03:52

返信11は勘違いしたままの返信なのかな?

返信‐23 (トロント) 2017-03-15 03:55

18さん、そんなに旅行って年がら年中するものなの?どちらかというと
疲れた記憶が強いのでちょっとびっくり。。

返信‐24 (トロント) 2017-03-15 04:09

つまるところ、ドンペリはいくらなんだ。

返信‐25 (トロント) 2017-03-15 04:16

私は安いの飲むと蕁麻疹がでるからピンドンしか飲まない。$300くらい。

返信‐26 18 (トロント) 2017-03-15 04:37

23さん
年に一回日本に行くだけで飛行機代だけで1000ドル以上かかるじゃないですか。時期によってはもっと高い。しかも夫婦で行けばその倍。月2000ドルの中からそれを出すのは厳しいかと。

返信‐27 (トロント) 2017-03-15 04:40

ドンペリはLCBOでもあまり置いてないな。別に飲みたくもないけど。ドンペリよりも焼酎がいい。

返信‐28 (トロント) 2017-03-15 04:56

あーなるほど。日本に一年に一度も帰国するんですね。自分はもう10年以上帰国せず、良い思い出もなく、どうしても必要があって帰国するとイライラするのでそこまで想像が至らなかったです。 すみませんでした。

返信‐29 (トロント) 2017-03-15 05:15

家と車の維持費、外食を含む普段の生活費、趣味…で月平均$3000は欲しい。旅行に年間2万ドルくらい使いたいし。Property Taxもあるなあー。

不老所得で月に$6000くらいまでもってくのが当面の目標。

返信‐30 (トロント) 2017-03-15 05:24

カナダは毎年インフレだから、あと20年で引退するなら$12000ぐらいないと今の6000ドルの価値はないと思う。
TTCのフェアみても10年前2.25ドルで今3ドル、次の10年で倍近くになってると思うよ。

返信‐31 (トロント) 2017-03-15 05:24

不労所得か?

返信‐32 (トロント) 2017-03-15 05:30

月6,000ドルなら年収にして72,000ドルか。貯蓄は800,000ドルくらいは必要になるかな。

返信‐33 (トロント) 2017-03-15 05:34

実際は家をダウンサイズ’して引退資金に充てるのがカナダ人のやりかただから400,000ぐらいじゃないですかね。

返信‐34 (トロント) 2017-03-15 05:37

ダウンサイズできるだけの家に住んでればそうだな。独り身でコンドに住んでればダウンサイズとかは関係無いけど、必要な生活費も少なくて済むか。

返信‐35 (トロント) 2017-03-15 05:50

トロントで引退するのでなければ結構サヤは稼げますよ。
ウインザーとかロンドン、ケベック、PEIとか家の値段はトロントの半分で病院も結構大きいのがあるのでシニアがおしかけてます。
特に医療、介護はケベックは厚いです。

返信‐36 (トロント) 2017-03-15 06:25

5番さん、私はCPPは60歳からもらい始めました。60歳の場合は65歳からもらえる分の30%引きです。それでも65歳以上過ぎても払い続けているので今では満額もらっています。月に1000ドルと少しです。それとOASも65歳以上なのでもらっていますが、私の収入がかなり多いのでOASは400ドルぐらいになります。収入の低い方でカナダ在住が40年ぐらいだと満額560ドルぐらいもらえるはずです。それと日本で3年ぐらいカナダに来る前にはたらいていたので、日本の厚生年金ももらっています。ほんと雀の涙なんですが、年約7万ぐらいになります。これには税金はかかりません。日本んで働いていて年金の掛け金をかけていた場合はここでももらう事ができるんで、サービスカナダのサイトに行って申請してください。手続きはかなり面倒だけどもやるだけの価値はあると思いますよ。

返信‐37 (トロント) 2017-03-15 07:03

現時点の不動産評価での話だけどー。

自宅が2Mくらいでローン完済まであと50Kくらい。それ売って700Kくらいのコンドを現金で買えば幾らか残る。

投資物件は賃貸で回っていて、将来リタイヤする時には月3000くらいの収入にはなるかと予測(経費、税など引いた後)。必要なら売れば1.5Mくらいにはなると思う。

もう一軒タウンハウスくらい欲しいなー。まあ不動産がどうなるかだよな。老後は贅沢は出来ないけど生活は何とかなりそう。

返信‐38 (トロント) 2017-03-15 07:22

>投資物件は賃貸で回っていて、将来リタイヤする時には月3000くらいの収入にはなるかと予測(経費、税など引いた後)。必要なら売れば1.5Mくらいにはなると思う。

1.5Mもする不動産でも収入が月3,000ドルくらいになるのか。キャッシュフローとしてはあまり良くないんだな。キャピタルゲイン狙い?モーゲージの支払いはレントでは賄えないだろうし、この値段じゃ今から投資は厳しそう。

返信‐39 (トロント) 2017-03-15 08:03

この掲示版ってワーホリと主婦ばっかじゃなかったんだなぁ。知らなかった。

返信‐40 (トロント) 2017-03-15 08:14

そんな事ないですよ。リタイア近いじじいばばあも多いです。

返信‐41 (トロント) 2017-03-15 09:42

リタイア近くになると、自分がどれだけ金持ってるか言いたくなるのか?金持ちなんていくらでもいるから驚かないが、それを言いたくて仕方がなくなる人が多いのには驚く。

返信‐42 (トロント) 2017-03-15 09:56

何だろう。かまってちゃん?褒めて欲しい人?甘えん坊?心理的に子供時代に戻るのかな?

返信‐43 (トロント) 2017-03-15 10:10

いくら持っていてもありすぎることはないから。
自分の位置確かめたいだけなんでしょう。
他人と比較して自分が安心したい。そういう心理。
これ、特に日系の悪い習慣。

返信‐44 (トロント) 2017-03-15 10:18

他人?たたた他人?数え切れないほどの、どこの馬の骨ともわからん大人数と比較?マジで?しかもたまたま資産家の家に生まれた人から、児童養護施設育ちの苦労人まで存在するのがこの世の常なのに?

返信‐45 (トロント) 2017-03-15 10:33

バブル世代前は差がつかなかったから、ブランドや車や家で自分の位置を確かめていた人がほとんどです。現状の日本のことは全くわかっていません。

返信‐46 (トロント) 2017-03-15 10:38

みんなでいつかはクラウンといっていた時代から、いつかは車を持ちたいなんて情けない国になってしまったのは残念だな。

返信‐47 (トロント) 2017-03-15 10:43

今の日本は、「車を持っている自分」なんてイメージが湧かないほど貧しい若者が多いんじゃね?

返信‐48 (トロント) 2017-03-15 10:46

45が正解なら、あと20年後ぐらいしたらこういう返信は存在しなくなりそうですね。随分無駄が減りますね。

返信‐49 (トロント) 2017-03-15 10:59

本当の金持ちは金持ってるなんて言わないよ。妬まれたりするしさ。中途半端に持ってる奴が言うんだと思うよ。そんなに金持ってるようには見えないし、実生活では凄いですねって言われないから、ここで言って欲しいんだろうな。

超金持ちの優雅さって言わなくても分かるもん。

返信‐50 (トロント) 2017-03-15 11:01

ここでも全然、凄いですねという返信は見当たらない件

返信‐51 (トロント) 2017-03-15 11:05

教育でお金を持っていることに感謝することを教わっているから、成金でない限り人にいうことはないのが普通のお金持ちの家。

みなさま、世間様のおかげですので。それに自分で稼いだのではなく先祖さん、爺さん、父さんが頑張ってなしえたので、家名を汚すようなことはできません。

返信‐52 (トロント) 2017-03-15 11:08

>しかもたまたま資産家の家に生まれた人から、児童養護施設育ちの苦労人まで存在するのがこの世の常なのに?

そうなんだよなー。そんなに色々な人が出入りしてるこの掲示板で金持ち自慢ってのは品が無いよ。別に羨ましくもないけど、そんな想像もできないなんて心が貧しいよなとは思う。

返信‐53 (トロント) 2017-03-15 11:13

品がないというのも正解だろうけど、それプラス、普通に無駄じゃないです?そんなことを不特定多数に向かって返信しても。

返信‐54 (トロント) 2017-03-15 11:42

普段言いたくて言えないことの廃棄物処理場のようなサイトですから。
一代で成り上がった我が強い人は特に相手にされないでストレスが鬱積しているみたいですよ。

返信‐55 (トロント) 2017-03-15 11:46

なるほどね。

返信‐56 (トロント) 2017-03-15 12:20

成り上がった人ってなら相当成功してないとね。でも意外と大した事無い人ばかりじゃないですか。それなのに若い人を馬鹿にした発言をする人とかもいますね。単に弱いものイジメみたいな人。ストレスなのかなぁ。単に虚勢はってるだけにも見えるよ。

返信‐57 (トロント) 2017-03-15 13:48

誰が自慢しているんですか??

ここで他人を批判してる人たちは嫉妬しているの?生活に余裕がある人がそう言ったら気にくわない?正直、ひがみにしか聞こえない。その方がよっぽど下品だしみっともないですよ。

返信‐58 (トロント) 2017-03-15 17:18

自慢する人ってたまに出てきてますよ。生活に余裕があるとかそういったレベルの話じゃなくて、いかにも自慢ですって感じの人。

返信‐59 (トロント) 2017-03-15 20:10

どのレスが自慢?
ざっと読んだけど分からないや。
お金のない人(?)の嫉妬らしいのは目につく。

返信‐60 (トロント) 2017-03-15 21:34

どのレスが僻み?ざっと読んだけど分からないや。自慢したい人(?)のかまってちゃんぶりらしいのは目につく。

返信‐61 (トロント) 2017-03-15 21:37

59はどのレスが自慢に聞こえるかが気になるのか。自分じゃないならどうだっていいじゃない。それとも自分のが自慢に聞こえるか気になるのかな?

返信‐62 (トロント) 2017-03-15 21:49

こんなどこの誰ともつかない不特定多数の来る掲示板でウキウキ自慢して、それで幸せならおめでたくていいんじゃないですか。色々おかずになって。自分より資産の多い人たちに苦笑いされたり呆れられたり、はたまた資産の少ない人たちに品性疑われてドン引きされたり、色々かまってもらえて。

返信‐63 (トロント) 2017-03-15 21:55

>自分より資産の多い人たちに苦笑いされたり呆れられたり

これを想定してない人が多いんだろうな。知ったら結構恥ずかしいと思うよ。

返信‐64 (トロント) 2017-03-15 21:58

資産の多い人たちも、品性疑ってドン引きしてますが何か?

返信‐65 (トロント) 2017-03-15 22:08

って事は僻みとかじゃないよな。

返信‐66 (トロント) 2017-03-15 22:26

っていうかこんな匿名掲示板で証拠もなしに資産公表されてもね... 普通信じないでしょ。 今ドバイに向かうプライベートジェットの中だけど、この前買ったパテックフィリップが見つからない。(ノД`;)

返信‐67 (トロント) 2017-03-15 22:35

不動屋ってどこでも派手で品がないのが普通だよね。

返信‐68 (トロント) 2017-03-15 22:55

66のなくしものなら、うちで預かってるから心配要らないよ。

返信‐69 (トロント) 2017-03-16 02:51

自慢する奴なら、今「増税?」ってトピックで暴れてるよ。

返信‐70 (トロント) 2017-03-16 05:36

資産公表してる人なんかほぼいなくない?「希望としてはこれだけ欲しい、これくらいなら安心かな」ってレスがほとんどだったのに、いきなり「妬み」とか「自慢」とかが出てきて腰折っちゃった気がする。元のトピに戻して…数字出せるほど計算してないけど私も老後のことは気になってるの

返信‐71 (トロント) 2017-03-16 05:46

股ホリ組と投資移民組の負け組、勝ち組がトロントにはいますので、僻みや自慢はなくなりません。

返信‐72 (トロント) 2017-03-16 05:54

真面目にレスすると攻撃されるみたいですね。
お金が無かったら老後なんて楽しめるはず無いですよ。ちゃんて考えていればお金の話になって当然でしょう。数字だって出る。

私は40前半だけど、出来るだけ具体的な数字を出しながらいつも考えてますよ。皆さん余裕があるんですねー。

ワーホリさんたち?

返信‐73 (トロント) 2017-03-16 06:03

30代前半だけど、体を動かす趣味は動かせるうちにやっておこう!と思って
最近はじめたスポーツとか結構ありますよ。
周りには40~50代ではじめる人もいるし、シニアができる事もあるし。

それに、ざっと見た感じ、アクティビティのシニア料金って思ったより安いから
大金持ちじゃなくても「ぜんぜん娯楽がない!超暇!しぬ!」って事も
ないんじゃないかな、たぶん・・・と、思ってます。

できれば健康でいたいですけどね~(´・ω・`)

返信‐74 (トロント) 2017-03-16 06:08

>真面目にレスすると攻撃されるみたいですね。

何も持たない股ホリ組はその日の生活がすべてなので、お金を持っていることをちょっとでも察すると、脳が処理できないんですよ。考えられない。

返信‐75 (トロント) 2017-03-16 06:17

なんかこの世には、凄まじい資産家と股ほりのどちらかしか存在しないみたいな雰囲気になってきているんですが、色々と大丈夫ですか?

返信‐76 (トロント) 2017-03-16 06:21

格差が広がってきますので。世界中で。

返信‐77 (トロント) 2017-03-16 06:21

具体的な数字を出すのは大事ですね。ちょっとソフトを使って計算してみました。

仮定
現在45歳、65歳で定年、85歳まで生きる。老後は年間60,000ドルの生活費。カナダの年金で年間10,000ドル。現在の資産は300,000ドルほど。資産は4%で運用、インフレ率は2%。

計算するとー
定年時に必要な資産は1,219,479ドル
その為には毎月1,329ドルの貯蓄が必要。

うーん、無理か。

資産運用を6%で再計算ー
定年時に必要な資産は1,016,774ドル
その為には毎月106ドルの貯蓄が必要。

これなら可能性ありかな。

単なる計算上の妄想だけど。

返信‐78 (トロント) 2017-03-16 06:25

>何も持たない股ホリ組はその日の生活がすべてなので、お金を持っていることをちょっとでも察すると、脳が処理できないんですよ。考えられない。

そんな言い方するから荒れるんじゃん。もうちょっと考えて書こうよ。

返信‐79 (トロント) 2017-03-16 06:28

現実の世界でこれから格差が広がっていくだろうという推測は理解できますが、ここ最近の返信について色々大丈夫ですかと聞いたんです。2タイプの組に分けて、その間はスカスカでいいだろうって、それは現実からかけ離れてます。

返信‐80 (トロント) 2017-03-16 06:28

いくら計算しても人生には死とか、ギリシャのように年金が消えちゃったとか、戦前に通貨の価値が100分の1になっちゃいましたとかあるので、今をよりよく生きながら、将来は最悪と最高だけ考えて備えた方がいいですよ。
死んじゃったら、中国人のようにお金と埋葬してもらうわけにはいかないし、お金の価値がなくなったらまた貧乏からやり直しだし。
自分の計画の半分だけ貯金して、あとは今を楽しむことに使ったほうがいいです。現実に楽しめるのは今だけってことも頭の片隅に入れておきましょう。

返信‐81 (トロント) 2017-03-16 06:31

股ほり組なんて知り合いにもなれないほど生活圏が異なるし、プライベートジェットを買えるような大資産家でもないんだけど。そんなに人間をかってに2グループに分けて、楽しい?

返信‐82 (トロント) 2017-03-16 06:33

離婚して子供捨てる組や旦那置いてきぼりとかよーくみてるから、20年結婚していられたら中間層と認めてあげますよ。

返信‐83 (トロント) 2017-03-16 06:41

ライフスタイルによって必要な額って変わるし、自分がこうなりたいなって思える人がどのくらい貯めて、どのくらい使ってるのか気になる。老後にどの程度のお金が必要かあまり想像できないので必要以上に貯めようとしてるかもしれないな。

77の計算を見るとやっぱり資産運用って大事。資産をどれだけ増やせるかで老後は大きく変わるよな。やっぱり不動産とか株?

返信‐84 (トロント) 2017-03-16 06:44

年齢によって。
20代なら80%株
30代な70%株
不動産は、買うときは一応、一生住むつもりで。値上がりしたらそれはボーナスって考え方がおすすめです。

返信‐85 (トロント) 2017-03-16 06:45

82みたいなのは何様のつもりなんだろう。選択独身や選択子なし夫婦の事は華麗にスルーして。どこのパラレルワールドの住人?

返信‐86 (トロント) 2017-03-16 06:46

>20代なら80%株
>30代な70%株

なぜ30代でとまる。。。40代、50代は?

返信‐87 (トロント) 2017-03-16 06:48

>20年結婚していられたら中間層と認めてあげますよ。

結婚と中間層って何も関連無いよね。結婚してても超貧乏ってあるし。

返信‐88 (トロント) 2017-03-16 06:52

貧乏人の夫婦なんて、こいつの脳内では死刑なんだろ。あ、言っときますけど私は貧乏ではない独身者ですから。変な勘違いしないでくださいね。

返信‐89 (トロント) 2017-03-16 06:54

関係あるよ。離婚してうまくいった組は有名なおばさん達や新しい旦那が次々変死する有名な人達だけ。離婚で自立できない人は経済的破綻に一番近い人たちですから。

返信‐90 (トロント) 2017-03-16 06:58

87は、貧乏人が結婚生活を続けている話をしてるんでしょ。それとも87に離婚の話を 無理強いしたいの?

返信‐91 (トロント) 2017-03-16 06:58

82って「帰国しないシングルマザー」ってトピックたててる人?なんか恨みでもあるのかね。

返信‐92 (トロント) 2017-03-16 06:59

あーあ、これからまた荒れそう。

返信‐93 (トロント) 2017-03-16 07:01

82はその人とは違うおっさんですよ。どこのパラレルワールドに住んでいるのかまでは知りませんが。

返信‐94 (トロント) 2017-03-16 07:09

>資産公表してる人なんかほぼいなくない?

別のトピックでいつも自慢げに言ってる人がいるんですよ。

返信‐95 (トロント) 2017-03-16 07:19

明日はわからないのにねぇー。

返信‐96 (トロント) 2017-03-16 07:25

20年なんて楽勝で、バリバリ仮面夫婦してる、そこそこな資産家たちを複数知ってます。ホントこのおっさんの底の浅さは何なん??笑うわ。

返信‐97 (トロント) 2017-03-16 07:28

残っている組みは少ないでしょう。どれだけ帰ったか数えてみたら。

返信‐98 (トロント) 2017-03-16 07:29

資産家ってどの程度持ってたら資産家と言えるのかな。金持ちとか資産家とか色々出てくるけど、どんな感じなんでしょ。

返信‐99 (トロント) 2017-03-16 07:35

1億円(USミリオン)ぐらいだと思います。
日本人は結構多いですよ。
1億円以上(約260万人)2014年

返信‐100 (トロント) 2017-03-16 07:36

97はカナダ国内限定で話をしてるんですね。何でもかんでもカナダ限定(苦笑)
子無し夫婦や独身者や貧乏でも楽しくやってる夫婦は蚊帳の外だし。

返信‐101 (トロント) 2017-03-16 07:43

97は何の話ししてるの?流れが読めないんだが。離婚した人が日本に帰ってると言いたいの?

返信‐102 (トロント) 2017-03-16 07:59

この人、離婚した人間は全員帰国してます的なプロパガンダが好きなおっさんですよね。離婚後もカナダで普通に生活してる人は、脳内で勝手に死刑にでもしたいんでしょうか。

返信‐103 (トロント) 2017-03-16 08:01

>1億円(USミリオン)ぐらいだと思います。

それじゃ持ち家の人はみんな資産家だ。トロントにも一杯いそう。

返信‐104 (トロント) 2017-03-16 08:05

離婚してもカナダで楽しく暮らしてる人たくさん知ってるよ。別に珍しくもないよね。そりゃ帰った人もたくさんいるけど、離婚してなくて帰る人もいるじゃん。

返信‐105 (トロント) 2017-03-16 11:24

一億じゃ足りないよねー。
家もあってローンも払い終えてるのは別にしての一億?それならか何とか。

返信‐106 (トロント) 2017-03-16 11:27

持ち家プラス金融資産1億円って事ね。じゃあ総資産は2億円超って感じか。それが資産家って事でいいのかな?

返信‐107 (トロント) 2017-03-16 11:29

預貯金(手持流動性資産)が1億ならレンタルでも十分ですよ。
カナダのミリオンだとちょっと足りないと思うけど、それでも今のところ足ります。年金が破綻すれば別ですが。

返信‐108 (トロント) 2017-03-16 11:37

1億円持ってたら裕福だとは思うけど、資産家ってもっと持ってるイメージだな。地主で駅前の土地を全部持ってるとか、何棟もマンション経営してますとか。そうすると資産って数十億じゃないの?

返信‐109 (トロント) 2017-03-16 11:58

引退後の計算はこれを使ってみてシュミレーションしてみれば。
https://www.nomura.co.jp/learn/simulation/seikatsu.html

返信‐110 (トロント) 2017-03-16 12:00

1億円以上の流動資産がある人は日本の人口の2%しかいません。
だから1億あるだけでも十分資産家ですよ。

返信‐111 (トロント) 2017-03-16 12:25

貯金一億で、レンタルが…例えばダウンタウンの2Br2Wrコンドで$3000くらい?それとプラス電気代かな。

20年借りたら70万ドル越すなあ。収入は年金か。やっぱ一億で家レンタルは足りない気がします。

リタイヤしたら日本でゆっくりしたり旅行したりちょっとした贅沢はしたいですよね。歳取ったら色々お金かかるし。レンタルは無駄だと思うな。

返信‐112 (トロント) 2017-03-16 12:27

資産家って働かなくても裕福に生活できるレベルかな。1億円じゃ投資収益は300-400万円程度、食べてはいけるけど裕福とまでは言えない。3億円程ならかなり裕福感あるよな。

金持ってるって偉そうに言う人はそこまで貯めてから言おうな。

返信‐113 (トロント) 2017-03-16 12:30

年取ったら健康問題でお金かかりそう。OHIPでカバーされてるものはいいけれど、歯医者とかは自腹になるよな。入れ歯とか必要になるだろうしなー。

返信‐114 (トロント) 2017-03-16 12:33

資産家とは資産を取り崩さずに投資からの利益だけで生活できる人だよな。それでも資産は減るどころか増えて行くってイメージ。いくらあればいい?

返信‐115 (トロント) 2017-03-16 12:43

今のトロントに不動産数件保有してて、ローンも完済してるなら数億かもっと行くのでは?賃料で月に8000-12000くらい?経費引いた後でも生活は出来るなー。

返信‐116 (トロント) 2017-03-16 21:15

年がら年中日本に帰国する予定の人が羨ましい。いい思い出が沢山あるんですもんね。用がなきゃ帰りたくもない私とは大違い。

返信‐117 (トロント) 2017-03-16 22:05

資産家目指して貯金を始めるぞ!

返信‐118 みりや4才 (トロント) 2017-03-16 22:13

世の中お金より大事なものがたくさんありますよ。みなさん目を覚ましてくだちい。

返信‐119 (トロント) 2017-03-16 22:17

お金よりも大事なものは欲しい。でもお金も欲しい。

返信‐120 (トロント) 2017-03-16 23:02

みりやくん?みりやちゃん?も大人になればお金の大切さがわかるよ。

返信‐121 (トロント) 2017-03-16 23:12

どうやったら資産家になれますか?1億円以上貯めた方の極意を学びたいです。

親からの遺産とか援助が無いとして、自力で1億円貯めるには何が必要でしょうか。やはり地道に貯金し、上手く資産運用するって事でしょうか。それとも事業を起こして一発当てる事でしょうか。経験者の方、教えて下さい!

返信‐122 (トロント) 2017-03-16 23:16

数式で示すならこうなりますね。 収入ー支出=1億円 私はこれで1億円溜めました。

返信‐123 (トロント) 2017-03-16 23:53

1億貯めるのは難しくないよ。
いっぱい稼いで貯めればいいんだよ。

返信‐124 (トロント) 2017-03-16 23:55

あまり参考にはならないな…

返信‐125 (トロント) 2017-03-17 01:26

109のリンクを使って計算してみた。

1億円貯めるには30年間毎月10万円貯金して、6%で回す必要が有るね。20年で貯めようと思えば毎月22万円。1億円貯めた人はそれだけ貯金したってこと?もっと投資の利回りが良かったとか?

毎月22万円の貯金するには手取りでかなり収入が無いと無理だよな。モーゲージがあったら更に厳しいね。簡単に貯まるよって言ってる人は何をした??

返信‐126 (トロント) 2017-03-17 01:30

金持ち男性と股でコミュニケーションをとっただけだよ。ギブ&テイクだね。

返信‐127 (トロント) 2017-03-17 01:30

アメリカ、カナダの株は過去は6%以上で毎年回っていました。
チャイナの株は10%以上で余裕で回っていました。
リーマンショックもブラックマンデーもすべて通算してです。

全部組み入れたら暴落したときに耐えられないと思うので、3割程度組み入れておけば月7万円ぐらいで済むはずです。

返信‐128 (トロント) 2017-03-17 01:34

先進国の問題は金融資産の伸びが、労働賃金の伸びを大幅に上回っていることです。賃金は毎年3%上がりませんが、株式は毎年6%以上値上がりしている国がほとんどです。
今、この構図が揺れてます。
人の意見を参考にしても役に立たないかもしれません。自分でも勉強して人の気づかないチャンスを探さないといけないと思います。

返信‐129 (トロント) 2017-03-17 01:36

なるほど、8%で30年なら毎月7万円になりますね。高い利回りと長期の積み立てが鍵ですね。出遅れた人には厳しい話だけど、若い頃から貯蓄しようって事かな。

返信‐130 (トロント) 2017-03-17 01:44

それと日本人は日本円をよく知っているので長期ならタイミングを見て両替することで思いっきり儲かるチャンスが最低10年に5回以上あります。
長期で高いときに売り、安いときに買うを余裕資金でやられてみてはいかがですか?私はカナダで死ぬと決めているのでカナダドル建ててでの利益しか追求してませんが、結果、利回りは10%以上で回しています。

http://ecodb.net/exchange/cad_jpy.html

返信‐131 (トロント) 2017-03-17 01:51

運用に自信があるなら、借入をして投資するってのも有りですね。3%程度で借りて、10%で運用できれば差額の7%が利益です。レバレッジを利かせて大きな金額を投資するのはリスクも有りますけど、リターンはかなり大きくなります。不動産投資なんかはそうですよね。20-30%くらいの頭金で残りはローンってパターンですから、かなりレバレッジは利いている。

返信‐132 (トロント) 2017-03-17 01:55

借り入れ、リバレッジは仕事を持っている人には向かないです。
一瞬で100ポイント落ちても対応ができないですから。

不動産も安いときに買い、高いときに売り、尻尾と頭はくれてやって身だけ食べればいいと思います。
今は決して安いときとは言えないので、トランプ3年目ぐらいまでは株式の方いいかもしれません。

返信‐133 (トロント) 2017-03-17 01:59

男ならやっぱり借りれるだけ借金してレバレッジを利かせて大きく勝負するべきですよね! 負けた時は$15もあればホームセンターでロープとイス買って首くくれますもんね! よし今から辞表書こう!

返信‐134 (トロント) 2017-03-17 02:01

なんとなく、みなさんの老後の楽しみは貯蓄とその運用ですね。
私もがんばろう!

返信‐135 (トロント) 2017-03-17 02:17

130さんに質問ですが、為替差益って無税ですよね?
また、手数料を考えて、儲けを出すには、小額だとあまりおいしくないかな?
いくらぐらいでやったら良いと思いますか?

返信‐136 (トロント) 2017-03-17 02:23

為替差益は無税ではないですよ。しっかり税金かかります。

返信‐137 (トロント) 2017-03-17 02:28

資産運用は多少のリスクは取らないと増えないです。定期預金とかで利息2%以下の運用ならインフレを考えれば目減りですよ。

株にしても不動産にしても、長期での運用なら多少の値動きがあっても気にしないでじっくり待てばいいんです。20年後に上がっていればいいや位の気持ちで気長に持ってればそのうち上がる。

返信‐138 (トロント) 2017-03-17 02:40

カナダは通貨が資源次第なので、不動産ならいつでも逃げられるアパートメントリートやリートがいいと思います。売り抜けてにげられますから。
米国の不動産はここ10年安かったので値上がりは激しいし、通貨は利上げし終わるまで強くなるので短期なら国際リートでしょう。

返信‐139 (トロント) 2017-03-17 02:45

>為替差益は無税ではないですよ。しっかり税金かかります。

キャピタルゲインなので今のところは半分でいいですよ。
ただし、今度リベラルが66%にするみたいな予想が出ているので多少は減るでしょうけど。

返信‐140 (トロント) 2017-03-17 02:48

外国の通貨の口座ならこんなのがあります。
http://www.scotiabank.com/ca/en/0,,4557,00.html

返信‐141 (トロント) 2017-03-17 02:59

>いくらぐらいでやったら良いと思いますか?

あくまでも投機なので余裕資金で。
貯金の一部を回すだけ、だいたい貯金の1割です。
いいことは、特に日本円が安いときに下して日本で使う資金にできることです。この夏このまま日本円が安ければ日本にいこうと思ってます。
あまったら両替しないで口座に戻すだけです。

返信‐142 (トロント) 2017-03-17 03:02

コツはドルコスト平均法を使うことです。
http://www.toshin-guide.com/colum/0903_d-cost.html
ドルコスト平均法のメリット
・高値掴みをするリスクが大幅に低くなる。
・相場観関係なく購入するので、欲や恐怖心を持たず投資ができる。

返信‐143 (トロント) 2017-03-17 05:52

>この夏このまま日本円が安ければ日本にいこうと思ってます。
今の日本円って安いって言えるんですか?
$1=100円ぐらいになってくれるとうれしいんだけど。

返信‐144 (トロント) 2017-03-17 05:58

対米ドルでは円安だけど、米ドルに対してカナダドルも安いので、合わせてみるとそんなに日本円が安いわけじゃないな。少し円安方向に動いてはいるけど、1ドル100円って当分なさそう。

返信‐145 (トロント) 2017-03-17 06:01

今日あたりメキシコペソもカナダドルも上がったので、北米は比較的いいポジションにいるのかと。
カナダは中央銀行が利下げってオプションもあるよなんていっていたので、下がる可能性はあるけど、利上げする予定の米ドルは今のところ堅調。

通貨は値動きが大きいので一度に両替するのが一番リスクが高いと思います。

返信‐146 123 (トロント) 2017-03-17 14:58

>簡単に貯まるよって言ってる人は何をした??

働いて稼ぎました。笑
何の職業かは言いません。個人情報なんで。違法な事はしてませんよー。

それと、お金の使い方に気をつけました。カナダに来てまずレントから脱出するのをプライオリティにしました。大家儲けさせても仕方ないでしょ?

色々副業もしました。趣味でも稼げるようになってます。他人と違うこと、他人がやらない事をどんどん手をつけました。そして計算されたリスクを取りました。

そしたらお金がついて来るようになりました。

返信‐147 (トロント) 2017-03-17 15:02

そんな漠然とした当たり前の事書かれてもね... 

返信‐148 123 (トロント) 2017-03-17 15:08

詳細出すはずないでしょ。笑 意味ないし。
その当たり前の事が出来てますか?他人の話を聞いても稼げるようなる訳じゃありませんよー。

返信‐149 (トロント) 2017-03-17 15:14

詳細だすんなら書き込む意味があるんだよ。詳細出さない書き込みは意味がないよって言ってんの。あんたみたいなアホが金稼げてるわけないでしょ。私はちなみに金融資産だけでも5億円ほど運用しています。あなたは?大口叩くんだから5000万位はあるのかしら?(笑)

返信‐150 123 (トロント) 2017-03-17 16:07

149さん、

そこら辺は私と考えが違いますねー。まあ、どちらが正しいかという事では無いし。笑

金融資産で5億とは悪くないですね!お互い老後は安泰なようで良かったです。

私は不動産がメインなんで。現在急上昇中ですから大体ですか、149さんの1.5倍くらいかな?後は株やその他で1程度。ゴールドも買ってるけど、1000万も無いはずなので。

ビジネスは資産価値が定かじゃ無いけど、まあ利益は充分出ています。直ぐに動かせるキャッシュが1くらいあるけど、これは次の物件の為。

あ、借金も5000万くらいありますよー。笑

返信‐151 (トロント) 2017-03-17 21:02

123さん、
凄いですね!仕事の詳細は無理でも、もうちょっと教えてもらえませんか?

収入がもの凄く多い場合は資産が増えるのは当然かなと思います。でも一般のサラリーマンの場合にはそれは無理なんで… どのくらいの収入があればそんなに貯められるんでしょうか。毎月どのくらいを貯金できるとか、どのくらいの期間でそこまで増やしたのかとか。その辺りをもう少し!

計算されたリスクとかって投資の事ですよね。どの様なリスクを取って運用されましたか?不動産投資だったら借り入れして物件購入ですか?

返信‐152 (トロント) 2017-03-17 21:08

149さんも凄いですね!どうやってそんなに貯めたんですか?地道にコツコツで貯められる額じゃないですよね。

返信‐153 (トロント) 2017-03-17 21:08

>123
私の不動産資産は日本、トロント、フロリダで合計9億くらい行ってるわよ。

返信‐154 (トロント) 2017-03-17 21:23

153さん、

いくら持ってるかってよりも、どうやって貯めたのかが知りたいです!やっぱり起業して大金を得ないとそこまで増やすのは無理ですよね?

返信‐155 (トロント) 2017-03-17 21:28

不動産組は品が悪いのが多いは本当だね。

返信‐156 (トロント) 2017-03-17 21:32

成金だからね。特にカナダは一発屋が多いので、成金でも差別されないから。

返信‐157 (トロント) 2017-03-17 21:49

成金でもいいからそのくらい貯めたい…

返信‐158 (トロント) 2017-03-17 21:57

無理だと思うよ。勝者1人に対して74人の敗者が必要なので。
勝者は敗者の上に乗っかって君臨しているの。
普通の人はコツコツ働いて、資産を積み上げるのが普通。
資産は時間を味方にして作るしかない。

ヒント
明治11年に開いた株式市場は20円で今では日経平均は2万円
アメリカも同じ、2つの戦争も大恐慌も株は乗り越えてきたよ。
年利6%から7%で。

返信‐159 (トロント) 2017-03-17 22:02

↑アホ。 物価を知らないアホっているんだね...

返信‐160 (トロント) 2017-03-17 22:05

若いうちから貯蓄してれば老人になる頃には大金になってるって事ね。

返信‐161 (トロント) 2017-03-17 22:06

戦後株価は1120倍になった。
土地は600倍にしかなってない。タクシーは720倍

返信‐162 (トロント) 2017-03-17 22:10

長期的には不動産よりも株って事になるのかな?

返信‐163 (トロント) 2017-03-17 22:13

数学における最も偉大な発見は複利である。
The most powerful force in the universe is compound interest.

アインシュタイン

返信‐164 (トロント) 2017-03-17 22:16

>若いうちから貯蓄してれば老人になる頃には大金になってるって事ね。

やっと知ったの? 最近の小学生でも知ってる事だよ。

返信‐165 (トロント) 2017-03-17 22:16

長期的には不動産よりも株って事になるのかな?

いろいろな本を読めばわかるけど、不動産は維持費と税金がかかって、株は配当をもらえるから、キャピタルゲインだけで値上がりは約年6%だけど配当をもらえるってところがボーナスなわけ。特にカナダは配当には税金分のクレジットがついてるから普通の人は無税だしね。
今は指数で買えば倒産リスクもほぼゼロになったし。

返信‐166 (トロント) 2017-03-17 22:18

>やっと知ったの? 最近の小学生でも知ってる事だよ。

そういう事を言いたいんでしょ、って言ってるだけだよ。今知ったとかじゃないでしょ。

返信‐167 (トロント) 2017-03-17 22:19

>162&162

どこで見るかで違うだろ。株が下がった時期もあるし土地が上がった時期もあるんだから。 自分が買うときと売るときの差。 それだけだろ。

返信‐168 (トロント) 2017-03-17 22:21

不動産は購入税もあるし、売る時は不動産屋へのコミッションもあるよね。すぐに換金できないし。今は値上がりが凄いから不動産は注目されているけど、やっぱり株だよね。株中心で、一部不動産って感じでいいのかなと思う。

返信‐169 (トロント) 2017-03-17 22:23

バブル崩壊の前株を最高値で買ったとしても今はキャピタルゲインでトントン。配当もらっているのでプラスがほとんどの株。
昔は個別株しか持てなかったから、倒産したJALとか持ってたら大赤字だけど、今は指数買いができるので損する人はまずいない。

株は日本では130年、オランダ、イギリスではそれ以上だけど、倒産しなければ30年以上持ってて損することはないです。最悪の状態からでも。

返信‐170 (トロント) 2017-03-17 22:29

分散投資を考えると不動産は分散しにくいね。何十軒も持ってるなら別だけど、そんなに何軒も持てないから。となるとREITとかかな。

返信‐171 (トロント) 2017-03-17 22:32

不動産ならカナダのリートよりカナダも入っている国際リートならどっかこけてもインパクトが緩和されますよ。カナダは通貨がね。

返信‐172 (トロント) 2017-03-17 22:32

不動産の良いところはレバレッジできる事。銀行から借りて、頭金だけで購入できる。銀行は株の購入資金は多分貸してくれない。

返信‐173 (トロント) 2017-03-17 22:35

株も証拠金でいくらでもリバレッジできるのは有名ですよね。
何言ってるの?ヘッジファンドとかもあるし。

資産の形成が目的なので素人にこれを勧める人は悪魔なので話題にはならないけど。

返信‐174 (トロント) 2017-03-17 22:35

REITは株式だと思って、株のポートフォリオに組み入れてます。株の分散投資の一貫と考えているので、不動産を買ってるという意識ではないかな。

返信‐175 (トロント) 2017-03-17 22:38

個別の不動産に投資する方法も、リートとして分散して投資する方法もありますよってわかってない人に教えてあげるつもりでした。
ごめんなさい。

返信‐176 (トロント) 2017-03-17 22:39

株の信用買いって何ヶ月かで清算しなきゃいけないでしょ?長期保有には向かないよね。デイトレとかなら有りだろうけど、資産形成というのにはどうかな。

返信‐177 (トロント) 2017-03-17 22:45

信用買いなんてお金を貯めたい人には全く勧めないですよ。
借金ですから。

借金する=自分の自由を他人に売る。
モーゲージなら銀行に自分の自由を売る。

他人のいうことを聞かないといけない人生は自由になれるまで苦しいですよ。

返信‐178 (トロント) 2017-03-17 22:55

そんな考え方だからいつまでたっても貧乏なんだよ。貧乏人が金持ちになるにはいろんな局面でリスク=借金しないと無理だって。

返信‐179 (トロント) 2017-03-17 22:58

貧乏かどうかも自分で判断すればいいだけです。
借金がなければ誰からも指図されずにすみますし。
家と自分で作った1億以上はいらないです。年金なくなったら車には乗れないだろうけど、今のところは大丈夫でしょう。

返信‐180 (トロント) 2017-03-17 23:01

カード会社、銀行、不動産屋に借金をすることを洗脳されて一生奴隷で終わるような人生をカナダ人も歩みだしてしまいましたね。
昔はもっと手堅い人が多かったし平和だったな。

返信‐181 (トロント) 2017-03-17 23:04

リスクを取るかどうかは難しい問題ですね。年を取ってくると安全志向は強まってくるし、今まで貯めたものを守りたいって意識が強くなるよ。老人になってからまた一からやり直しって厳しい。若いうちは多少リスクを取っても良いだろうけど、家族がいたりすると安定を求める場合も多いんじゃないかな。

返信‐182 (トロント) 2017-03-17 23:11

みなさんが、時間をかけて信用できて頼りになるファイナンシャルアドバイザーや不動産屋に出会えることをお祈りしてます。

私は20代のときに投資信託のマネージャー宅に住んだことで人生が変わりました。お金の意味を教わりました。時間さえあれば誰でもお金持ちになれます。時はまさに金なりです。

引退や老後の目的を忘れないでください。
お金は自由を与えてくれます。いやなやつのいうことを聞かなくていいんです。ボスや銀行の。

返信‐183 (トロント) 2017-03-18 00:17

引退後の経済的自由って大切ですね。その為にもモーゲージは完済!ある程度貯めたら無理してそれ以上増やす必要も無いですよね。

返信‐184 (トロント) 2017-03-18 04:04

そうですね。

65歳でリタイヤしたとして、住居持ちでモーゲージ完済が前提、尚且つその他借入金がない条件なら、自由に使える1億かそれ以上あれば大丈夫かと。

スゴイ贅沢は出来ませんけどねー。

返信‐185 (トロント) 2017-03-18 04:10

サラリーマンならそこまで行ければ大成功ですね。

そもそも現役時代に質素な生活で貯蓄していた人が、引退後に急に贅沢な生活に変わる事もないだろうし、お金はそこそこあればどうにかなりますよ。

返信‐186 (トロント) 2017-03-18 05:47

誰もがサラリーマンって訳じゃないから。

返信‐187 (トロント) 2017-03-18 05:52

自分で事業やってる人はもっと貯められる可能性あるんでしょうね。サラリーマンには限界あるけど。

返信‐188 (トロント) 2017-03-18 06:01

自営は命を懸けられているのでそのリスクにあった報酬はもらえますよ。
倒産しても自己責任で誰も守ってくれませんから。
カナダはフランチャイズ大国なのでユニークなサービスや商品を提供しないと苦しいですけど。

返信‐189 (トロント) 2017-03-23 05:36

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/032200245/?P=1

面白い記事見つけた。1億円くらいじゃ楽にリタイヤできないってさ。

返信‐190 (トロント) 2017-03-23 05:41

楽にはリタイヤできないよ。いくら持ってても、使い方が問題。

返信‐191 (トロント) 2017-03-23 05:44

189記事、読んでないだろう。

返信‐192 (トロント) 2017-03-23 05:58

1億円くらいじゃ楽ではないだろ。質素に暮らすなら大丈夫だろうけど。

返信‐193 (トロント) 2017-03-23 05:58

191は記事読んでないだろう。

返信‐194 (トロント) 2017-03-23 06:03

これ露骨に提灯記事じゃない。投資しろって。
だいたい1億稼げるような人は自分でできるから、アドバイスはいらないんだよ。不動産も、株式も。

返信‐195 (トロント) 2017-03-23 06:08

やっぱり読んでないだろw

1億円ぽっちでいい気になってたら酷い目に合うよって記事だよ。

返信‐196 (トロント) 2017-03-23 06:16

そうやって、人の欲に火をつけて儲けようって企んでいるでしょう。
ボタンティアっていって給料を払わないミニコミ誌に広告出している人?
1億の流動資産で、日本人の上から2%に入るってことは覚えておいたほうがいいよ。もし1億で生きていけなくなったら98%の日本人は死んでいることになる。それにまだ使っていないし、増えてるから、毎年。

返信‐197 (トロント) 2017-03-23 06:29

バカだねー。記事読めばいいじゃん。まだ使ってないなら196は仕事してるんだろ。じゃあいいじゃん。この記事には1億円あるから大丈夫って仕事辞めちゃったら困るよって書いてあるの。1億円も貯めるような人は結構裕福な生活してるだろうし、支出も多いからね。投資の収益だけじゃ足りなくなるってさ。

返信‐198 (トロント) 2017-03-23 06:38

バカだねぇー。
庶民から生活を変えないでコツコツためた人は、生活も広げないでそのままなの。見栄を張る必要もないし、人と比べる必要もないから。

返信‐199 (トロント) 2017-03-23 06:46

コツコツ貯めて堅実ならいいんじゃないの。それで仕事も続けてさ。この記事には当てはまらない人なんでしょ。

返信‐200 (トロント) 2017-03-23 06:46

友達の親、大手証券会社の平取りで手取り月給は100万以上ある。
だけど冷蔵庫は20年前、車は10年もののシビック、物は完全に壊れるまで大事にして使う。子供も甘やかすことなく、無事好きな仕事につき、
子供も自力で財産を築いた。一人の子供は自分で起業して親よりリッチになった。何億あっても庶民階級なんてこんなもの。
なにせ親の実家は寺なので、死んだら子供ではなく寺に寄進するとのこと。寺を継がなかったことに罪の意識を感じているんだってさ。

自分の身の丈にあった生活ってあって、金が多ければいいってわけじゃない。成金は特に金の多さにこだわるね。

返信‐201 (トロント) 2017-03-23 06:59

何だろう。冷蔵庫も車も何もかも、壊れていないのに新しいのを買いに行くって、面倒臭くないです?

返信‐202 (トロント) 2017-03-23 07:01

↑いいところの育ちでしょう?

返信‐203 (トロント) 2017-03-23 07:12

宝クジに当たっても仕事やめるな、浪費もするなって事だよ。お金はいくらあっても使えば無くなる。

返信‐204 (トロント) 2017-03-23 07:23

大体カナダ・アメリカでは宝くじあってからの教育がないのでほとんど破産するのが普通らしいよ。
お金を持ったら脳のコンフォートゾーンを変えない限り、しらずしらずに元の生活に戻ろうとしてします。このコンフォートゾーンは1日ではなく数年で変わるもの。コツコツお金を貯めた人はコンフォートゾーンも徐々に変わるので破産したりすることはとても少ないが、大金を一瞬で手に入れたりすると使い方も分からず、何をやっているか分からないので浪費してしまうのが普通。

コンビナートができた鹿島ではコンビナートができるとき土地をすごい値段で売った組みはほとんど破産したそうだよ。風俗や車や娯楽に使っちゃって。

返信‐205 (トロント) 2017-03-23 07:27

>お金はいくらあっても使えば無くなる。

いってることは分かる。だけど逆に倹約しすぎて何に使っていいか分からないんだよ。一応、世界一周旅行とかしてみたけど、結局旅行ももういいや。家が一番いいということに落ちついた。
結局、仕事も再開した私がいる。

返信‐206 (トロント) 2017-03-23 07:39

テレビで貧乏人のうちをドラマで作らないといけないとき、100均のものやたくさんの雑誌、漫画、汚いものをそろえる。そしてごちゃごちゃ物を置く。

金持ちのうちをドラマで再現するときは、高くて丈夫で大きなスペースを取って整理整頓してものを大事にしてるように見せる。

これって実社会の鏡なんだよ。

返信‐207 (トロント) 2017-03-23 07:43

そりゃそうだな。でもドラマでは普通のサラリーマンがやたら凄い家に住んでたりして現実離れしている事もある。

返信‐208 (トロント) 2017-03-23 07:48

今は、おとぎ話ばかり語られる世の中になったのよ。汚いものには蓋をしましょうって感じになったからそういうものは存在しないというか。
洗脳の一つなんだけどね。

返信‐209 (トロント) 2017-03-23 07:49

現実では、そういうサラリーマンは親からヘルプがあるから凄い家に住んでいるんだと思う。

返信‐210 (トロント) 2017-03-23 07:53

196はなんでそんなに疑心暗鬼になってんだ?ミニコミ誌に広告出してる悪い人がいるの?

返信‐211 (トロント) 2017-03-23 07:53

分かってないね。
本当の帝王学はね、子供を崖から突き落として這い上がってくるように教育するんだよ。だから親には子供も何も期待していないし親を頼りにしない。

返信‐212 (トロント) 2017-03-23 07:55

じゃあドラマで大きな家に住んでるサラリーマンは金持ちで子供を甘やかす親がいるって設定か。そう考えるとドラマの見方が変わる。

返信‐213 (トロント) 2017-03-23 07:56

だいたいIT系かなんかで能力があったり、金融機関に勤めてない?

返信‐214 (トロント) 2017-03-23 07:57

>本当の帝王学はね、子供を崖から突き落として這い上がってくるように教育するんだよ。

そして崖から落ちて一生這い上がって来れないって場合もありそう。

返信‐215 (トロント) 2017-03-23 07:58

そして島送りになってカナダにいたり。家名を汚すといわれて。

返信‐216 (トロント) 2017-03-23 08:00

209ですが、たぶん私は帝王学が必要なほどの 家系や家のイメージで話していないと思いますよ。凄い家のイメージも概念も、そこのあなたのそれとは多分違うと思う。

返信‐217 (トロント) 2017-03-23 08:02

公家さんは別格だよね。

返信‐218 (トロント) 2017-03-23 08:06

子供を甘やかす親って本当に実在しますけどねえ。そういう人がいたら困るんですか?何か不都合でもあるんですか?

返信‐219 (トロント) 2017-03-23 08:10

子供が生活できればどうでもいいのよ。
だけど親の理想を押し付けられる子供もいるってこと。

返信‐220 (トロント) 2017-03-23 08:13

自分の理想を押し付ける親の多いこと多いこと。

返信‐221 (トロント) 2017-03-23 08:30

自分は甘やかす派だな。厳しくないといけない部分もあるだろうけど、やっぱりねぇ。

返信‐222 (トロント) 2017-03-23 08:34

女子は甘やかされてもいいよ。嫁に行くと親も思っているでしょう。
人にあげると思われている。離婚しても帰っておいでぐらい甘やかしてくれるし。

返信‐223 (トロント) 2017-03-23 08:37

人にあげるとは思わないなぁ。。。

返信‐224 (トロント) 2017-03-23 08:39

男親は人に取られると思うらしいよ。自分も嫁の親から取ったのに。

返信‐225 (トロント) 2017-03-23 09:25

いったい何が定年後の楽しみなの?さっぱり分からん。

返信‐226 (トロント) 2017-03-23 09:27

孫の成長が楽しみとかじゃないか。

返信‐227 (トロント) 2017-03-23 09:43

お遍路さんに出ること。