トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.38743

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

移民した後の生きがい 目的

(トロント) 2017-03-12 11:55:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

女性か男性かで仕事・子育ていろいろ違うと思いますが、結婚やワーク移民したあとの生きがいって何かありますか?
移民は一つの目標だったかと思いますが、いざ移民してみると単調な毎日ですか? 

返信‐1 (トロント) 2017-03-12 11:58

移民が目標ではなくて、移民は目標達成の為の通過点だった気がします。

返信‐2 (トロント) 2017-03-12 12:01

1に同意。 生きがい・目標の為に移民になった。

返信‐3 ローカルでも学費高いorz (トロント) 2017-03-12 12:09

もっとお給料もらえる仕事に就きたいので大学院に行きはじめました。

返信‐4 (トロント) 2017-03-12 12:17

50前のオッサンです・・・。
カナダ人の嫁さんと結婚して7年前にカナダに来たけど、特に生きがいって無いねー。
子供が生きがいっちゃー生きがいかな。
英語もパーフェクトじゃないけど、何とかやってますよ。

毎日単調か? 
単調よ!!(笑)

でも、それは日本に住んでても一緒。
ドコに住んでも一緒♪

でも毎日楽しいよ。

返信‐5 (トロント) 2017-03-12 12:25

私にとってはカナダは隠居する地だったので。
予想どおりのんびりで、自分の時間が取れて充実しています。
生きがい?
どっちかっていうと残りの消化ゲームを楽しんでいる感じです。

返信‐6 (トロント) 2017-03-12 12:59

トピ主は単調な生活で退屈しちゃったんですか?生きがいは人それぞれなんですけど、日本にいても同じ事だと思います。移民したから何かが変わるわけじゃないです。

返信‐7 (トロント) 2017-03-12 13:33

カナダに住むと日本が良くなる、日本に住むとカナダが良くなる。どうしたら良いものか…

返信‐8 (トロント) 2017-03-12 13:38

ないものねだりとか、隣の芝生は青いとかいう言葉を思い出しましょう。
みんな一度はそう思ったことはあるはずです。

返信‐9 (トロント) 2017-03-12 13:39

日本にカナダ村造ったら?自然の中でいい加減に生きられる場所

返信‐10 (トロント) 2017-03-12 13:57

移民は目標じゃなくて手段だし。
移民した方が都合が良いからそうした。

毎日楽しくやってるよー。
これからやりたい事もたくさんある。
その為にはもっと稼がないとな。

トピ主は人生楽しくないの?

返信‐11 (トロント) 2017-03-12 21:18

生きがいとか何とか、フワフワした事が考えられるだけで幸せな移民組だと思います。 爪に火を点すような生活の移民組もいますから。日本人だと珍しいかもしれないけど、外人には多いです。

返信‐12 (トロント) 2017-03-12 23:21

最近の生きがいというか目標は、死ぬまでに自慢のエロ動画コレクションをどれだけ充実できるかというところにかけてますね。自慢じゃないですが50TBは余裕で越えてますよ!

返信‐13 (トロント) 2017-03-12 23:33

最近結構多いみたいよ。
最初はPR取得を単なる手段だとしか思ってなかったのに、その手続きが大変過ぎて、いつの間にかそれ自体が目標になってしまってたって気づく人。で、実際取得してしまうと、なんで今までこんなに頑張ってたんだろうみたいな気持ちになって、多分、その頃にはカナダも結構色あせて見えてきて、そのまま日本に帰ってしまうパターンも結構あったり。
せっかくPR取得できたのに

返信‐14 (トロント) 2017-03-12 23:46

いい仕事がゲットできない人が多いのが原因かと。
日本で事務なんかやっていていてカナダに来ても学歴の壁、職歴の壁、英語の壁でレストランが精一杯。やったこともないことを無理にして嫌になっちゃう人は多い。

カナダは超学歴社会ですが、何歳になっても学校に戻れます。英語の壁がなくなったら、学歴の壁を埋めれば可能性はかなり広がりますよ。

最初からいい仕事を狙うのではなくステップアップを少しずつね。

返信‐15 (トロント) 2017-03-13 00:51

それもあるけど、カナダの魅力が以前に比べると相当落ちてるってのも大きいと思う。

以前は、トロントにしても、東京のギスギスした社会と比べてなんて大らかなんだろう、この先東京でずっと働き続けるなんて嫌だ、とか思ってたのが、グローバル化の波が思いっきり押し寄せてて、カナダ自体の将来も不透明感が増してるし。

返信‐16 (トロント) 2017-03-13 00:55

派遣社員が解禁になれば一気に正社員は崩壊するよ。
いいことは国民にはないんだけど、このまま工場や会社がカナダから出ていくのとどっちがいいかっていう究極の選択をしなけりゃいけない時がもうすぐ来るよ。

返信‐17 (トロント) 2017-03-13 02:10

トピ主さんが言っているワーク移民って言うのが、スキルドワーカーだとすると、
最近はワークビザで職があって、その上で移民する人が多いけど、
昔はまず移民して、それから職探しっていう感じだったから、
まともな収入のまともな仕事を得ることが次の目標になった。
というか、ほかの人も言うように、移民になるのはあくまで通過点。
フルタイムの仕事を得てからは、年収100K になるのが目標でした。
今は、それも達成しちゃったから、次はどうしよう。
目標ってわけじゃないけど、そろそろ老後のための貯蓄と、同時に終活かな。
とりあえずの目標は$500Kかな。

ところでトピずれだけど、返信16さんが言う派遣社員が解禁になるってどういうこと?

返信‐18 (トロント) 2017-03-13 02:30

今は派遣の業種がこと細かく法で決められていますが、グローバル化が進むとすべての業種で派遣が解禁され、正社員はいらないということになります。この先進国はイギリスとアメリカです。日本はまた規制しようとしていますがので今は?ですが、小泉改革の後は派遣先進国でした。

返信‐19 生き甲斐、遣り甲斐、巻き貝 (トロント) 2017-03-13 04:44

人それぞれで、生き甲斐の有無も、移民の価値も違うんでしょうね。
良い悪いじゃなくって、その人固有のスタイルだと思います。

私にとって移民は単なる方法で、目標ではありませんでした。
今の仕事は願っていた仕事内容で、生き甲斐です。
ポジションも給与も日本にいた時より良く、満足していますが、
自分の成長に従って、より良いポジションに移れるよう、
毎日、ビジネススキルを上げる努力をしています。
でもそれは、移民してもしなくても、日本にいても同じですよね。
私生活でも、打ち込んでいることは沢山ありますが、
やはり仕事がメインじゃないと、遊んでいるような気がして楽しくないです。

結局どこにいても安定する人は安定する、
動き続ける人は動き続けるという事でしょうか。
改めて考え直す機会になりました、とぴ主さん、有難うございます。

返信‐20 (トロント) 2017-03-13 05:10

移民は通過点。と言うか今ではカナダ国籍になってるし。笑

やりたい事をガンガンやって、仕事もどんどここなしてたらここまで来ました。トピ主みたいな事考えてるヒマがなかったよ。

家のローンも終わったし、投資物件も三軒うまく回ってるし、他の投資も良い感じ。働かなくても楽に生きていけるけど、何かやらないとボケるので新しい商売を考えています。あとは趣味に没頭しようかな。20年くらいはこんな感じで行きたいですね。その為には健康第一。

返信‐21 (トロント) 2017-03-13 05:20

だから、大学入試後の5月病みたいなもんでしょ。通過点に過ぎないなんてさっきから繰り返している人ばっかりだけど、そんなの頭ではトピ主含めて全員わかってるんだよ。大学合格なんて、それ自体は目的でもなんでもないって頭では分かってて、でも気持ち的には一回燃え尽きてしまうみたいなもん

返信‐22 琴子 (トロント) 2017-03-13 05:44

20へ

ぜひ友達になってください!(笑)

返信‐23 (トロント) 2017-03-13 06:02

友達になったら毎日こんな妄想話聞かされるんだよ。

返信‐24 (トロント) 2017-03-13 06:28

そんな自慢をここでしてるのもバカっぽいんで、やっぱり妄想なんだろうなー。

返信‐25 (トロント) 2017-03-13 06:52

仕事が~とか家を買うのに~とかお金がらみのトピになると、必ずって言うほど、自分は移民してから年収何千万で家も何件か持っていてとか言い出す奴が現われるね。本当にそんなに成功してる人はこんな掲示板で書き込みなんてしないよ。。。

返信‐26 (トロント) 2017-03-13 07:01

そういう人って、こんなところで赤の他人に羨ましがられたいんですかね? 羨ましいと思わない人もいるんですが。自分は実家がそういう感じでしたので、あー同じような家だなあとしか思いません。

返信‐27 (トロント) 2017-03-13 07:03

すみません。自分はよくここで鼻でレコーダー吹けますとかって書き込みしてますが、本当にトロントで3本の指に入る外資系ファンドでマネージャーやってます、年収14万ドルくらいで家は投資目的も入れて6軒もっています。 ごめんなさい。

返信‐28 (トロント) 2017-03-13 07:04

最先端をゆく日本の日本人がうらやましいと思うようなことは残業がほとんどないことぐらい。アクティブな人にはとてつもなく退屈な国。

返信‐29 (トロント) 2017-03-13 07:08

27
謝ればなんでも許されると思うなよ

返信‐30 (トロント) 2017-03-13 07:58

別にレコーダー吹けるお金持ちで全然いいと思うんだけど、どうしたんだ。 何か悩み事でもあるの?

返信‐31 (トロント) 2017-03-13 08:02

年収14万ドルくらいじゃ家を6軒も買えません。実家が金持ちだったのね。良かったじゃん。

返信‐32 (トロント) 2017-03-13 08:07

その上お鼻でレコーダーもお吹きになれるそうですし、何が御不満なのかしらこの方は。

返信‐33 (トロント) 2017-03-13 08:20

適当な事書いてるだけでしょ。ボケてるんだからしっかりツッこみしてあげなきゃいけないんじゃないの?

返信‐34 (トロント) 2017-03-13 08:36

自慢のつもりで書いていても、周りがもっと凄かったりして、実は全然自慢になっていないってのが一番恥ずかしい。実家が金持ちだとか妙に金持ってる奴は山ほどいる。自慢してたら恥ずかしい思いするよ。上には上がいるから。

返信‐35 (トロント) 2017-03-13 09:13

鼻でレコーダー君はマジ話でしょ。何故皆さん信じてあげないんですか。可哀想じゃないですか。

返信‐36 (トロント) 2017-03-13 09:34

ファンドのマネージャーって鼻でレコーダー吹く仕事?

返信‐37 (トロント) 2017-03-13 09:39

すみません、実は少し話し盛ってました。本当はDondonで仕込みやってます。でも鼻でレコーダー吹けるのは神に誓って本当ですよ!

返信‐38 (トロント) 2017-03-13 09:39

いや、鼻レコーダーは余暇活動でしょ。第一人者としてどこかの雑誌からインタビュー受けてたような記憶があるけど、プロではないと思う。

返信‐39 (トロント) 2017-03-13 09:45

ちょっとふざけて書いたら、話題になり過ぎて本人が焦ってる件。

返信‐40 20 (トロント) 2017-03-13 12:33

琴子さん、匿名掲示板から実際に知り合いを作ろうとは思いません。ご理解下さい。ご縁があればどこかでお会いする事もあるでしょう。

自慢?こんな事で自慢になりませんよ(笑)。歳を取ったら仕事も出来なくなるでしょ?そんな時に資産を作り上げていて、生活が安定するくらいの収入がなかったらどうするつもりなんですか?人生、もう少し真面目に考えた方が良いですよ。

返信‐41 (トロント) 2017-03-13 12:45

お金は持っててもわざわざ掲示板に書くもんじゃないってだけですよ。お金を貯めようって事を否定している人はいないでしょ。

返信‐42 (トロント) 2017-03-13 13:12

40はもうリタイア直前なんでしょ。年寄りが若い中に混じってるから違和感あるだけで、その年なら資産があっても普通だよ。

返信‐43 (トロント) 2017-03-13 14:00

琴子さんって誰?

返信‐44 (トロント) 2017-03-13 21:15

鎖がまの琴子っていえばトロント日系コミュニティーじゃ知らないものは居ないよ。 あんたよそ者だね?

返信‐45 (トロント) 2017-03-13 23:07

知らねえよ!鎖がまって何だよ…

返信‐46 20 (トロント) 2017-03-14 11:04

私は40代後半です。

あと20-25年は健康で楽しく、好きな事をやって生きたいですね。さすがにその後は歳たからゆっくりしようかと思って。

返信‐47 (トロント) 2017-03-14 11:58

20はいつも出てくる投資家か?レクサス買うとか言ってた?それとも別人?

貧乏人相手に金持ち自慢しててもなぁ。せっかくお友達になろうと言ってくれてる鎖がまの琴子さんの事も断るしさー。金あり過ぎても暇なんでしょ。早く何か始めなよ。

返信‐48 (トロント) 2017-03-15 00:09

レクサス?私はそんなとこにお金使わないんでー。人違いじゃないですか?

まあ、これが自慢と思われてしまうとねえ…。受け取り方次第ですね。暇ではないですよ。いつも忙しくしてるの好きだし。暇ばかりだとボケるから。

はい、新しい事業もやってみようかと計画中です。

返信‐49 (トロント) 2017-03-15 00:12

欲は大事です。
剥げていてよく頭が光っている欲深親父は長生きします。
欲がなくなると一気にボケます。

自分の夢を実現する欲、性欲、なんでもいいんです。
もういいやと思った瞬間、加齢が一気に進みます。
なんでもいいから欲を維持する努力は必要です。

返信‐50 (トロント) 2017-03-15 00:17

別に努力はしていませんが、欲のかたまりのような自分です。

返信‐51 (トロント) 2017-03-15 01:49

48さん、働かなくても困らないんでしょ。暇だとボケるから新しい事業でもやるんですよね。生活の為に必死で働いている人から見ると自慢には聞こえますよ。別にいいけど。

新しい事業でも始めて、雇用を創出してくださいね。

返信‐52 元貧乏 (トロント) 2017-03-15 01:58

>生活の為に必死で働いている人。

そんなの移民するときにわかっていたでしょう。人が悪いのではなくてあなたの能力がないということを認めなさい。そうしたら、もう少しましな生活ができるよ。

返信‐53 (トロント) 2017-03-15 02:05

というかそんなに初めから爪に火を点すような生活をしていたら、日本で生活するよ。

返信‐54 (トロント) 2017-03-15 03:10

働かなくても困らないってのと、爪に火を灯すような貧乏ってのは極端な比較だな。普通の人は貧乏ではなくても、働かなくては食っていけないでしょ。働かなくても良いレベルって相当お金あるよ。

返信‐55 (トロント) 2017-03-15 05:18

お金があるだけじゃなくお金の運用をしっかりして来てるんだよ。