トロント掲示板 (フリー) - No.38738

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

自分の夢、起業、他職種の方と情報交換しませんか?

トトロント (トロント) 2017-03-12 02:09:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして、自分の夢は起業することです。
トロントには、日本で出会うのが難しい色んな野心や目的を持った方が沢山おられるので、皆でティムホートンでコーヒーでも飲みながら、今の自分の夢や目標について熱く語り合いませんか?
一人一人違った生き方なので、色んな経験や知識を共有したいです。ニートからフリーター、医者からなんでもあり。
1人は1人の人生しか送れませんが、話し合ってこんな考え方もあったのか‼︎と何かの発見と気づきになるかと思い投稿させて頂きました。
場所はカフェ、人数は一回に5人ぐらいまでにして、内容は夢と目標についてディスカッションしましょう!
費用自分の飲むコーヒー代。
参加希望者は直接メール下さい、先着順の人数集まり次第ご連絡させてもらいます。
掲示板でのやり取りは、稀にいる、心の病んだ方による誹謗中傷が考えられますので^_^
相手を蹴落とすのではなく、相手がいるからもっとすげーことが出来る!
そんな皆さんと話てみたいです!


返信‐1 (トロント) 2017-03-12 02:49

まずはあなたがどういう人なのか、ざっくりとでもいいから差し支えない範囲で書いといたほうが人が集まりやすいよ思うよ。こう行っちゃ悪いけど、社会経験ゼロの学生さんだったりすると、なかなか集まりにくいと思う。

返信‐2 トトロント (トロント) 2017-03-12 03:16

あ。さん。
貴重なご意見ありがとうございます。そうですよね、そこは自分も悩んでました。学生の方に関して。起業意欲が高く、実際に何かその為に行動している方にします。セミナーや、勉強会、その為に本を読んだり本気の人に限らせてもらいます。社会人の方も同様になりますね^_^

トトロント 男 社会人経験11年。会社で働くことに疑問を感じながら、何か出来ることはないかと考え、金持ち父さん貧乏父さんに出会い。衝撃を受ける。
その後不動産投資に興味がわき、
不動産購入、宅建免許所得。
調子に乗り
株に挑戦するも資金を溶かす。
英語喋れたらかっこいいと言う思いだけで、昨年からフィリピン留学の後トロントで海外生活中。
将来の夢は海辺で仲間とバーベキューとサーフィン三昧、未来の子供と奥さんとビールと音楽。
その為には雇用じゃムリ。
起業絶対してその生活を掴んでやる!
そんなやつです。よろしくお願いします。
ご縁が繋がり夢を笑う人から夢を叶える人がワイワイ熱く語れたらいいかと思っています。




返信‐3 (トロント) 2017-03-12 04:13

>海辺で仲間とバーベキューとサーフィン三昧

大変申し訳にくいんですが、実はトロントに海はないんですよ。これにめげずに来年はオーストラリアかニュージーランドで頑張ってください!

返信‐4 トトロント (トロント) 2017-03-12 04:16

あさんご指摘ありがとうございます。
はい、存じ上げております。
将来的な夢を語っていました^_^

返信‐5 (トロント) 2017-03-12 04:23

かっこいいという思いから英語使えるようになったんなら、素晴らしいと思うけど。やらない言い訳ばかり上手くて、全然やらない人が山のようにいるのがこの世の中だから。

返信‐6 トトロント (トロント) 2017-03-12 04:28

もし差し支えなければ、なんでも良いんで、あ以外でお願いします。どの方とお話しさせて頂いてるか把握出来るので。
そうですよね、自分もそうならないよう気をつけます。
ありがとうございます。
自分は英語の上手下手な話はしていません、起業の話をさせて頂いてます^_^

返信‐7 (トロント) 2017-03-12 04:57

>将来の夢は海辺で仲間とバーベキューとサーフィン三昧、未来の子供と奥さんとビールと音楽。その為には雇用じゃムリ。

その程度の小さい夢ならサラリーマンでも底辺じゃなければ十分やっていけますよ。絶対に起業で金持ちになりたいんならもう少し大きな夢を持たないと。 例えばトロントならレストラン3店舗経営して毎日バカホリ従業員をとっかえひっかえ!とか。

返信‐8 (トロント) 2017-03-12 06:37

これマルチの勧誘に人集めてるだけっしょ

返信‐9 (トロント) 2017-03-12 07:40

7が正解ですよ。普通に働いてれば、そういう夢は手に入ると思います。特に北米ならね。

返信‐10 トトロント (トロント) 2017-03-12 09:27

すいません、自分の表現に不備がありました^_^
会社には通わずにすんで、海辺の一階建てに、生きて行くのに必要な物だけと大好きな家族と物に囲まれて、いい波のある時はそのまま走って海でサーフィンしたいと思ってます。その為には、雇用じゃ難しいかと思い、ムリと誤解を招く表現を使用してしまいました。

個人的に夢に小さいも大きいもなく、幸福感の感じ方には個人差があるかと。女性がとても好きな、あ、さんでしたらその夢は最高のもので、叶えれると思います。それがあさんの、本当の夢なら応援します!
余命あと何ヶ月の方なら、お金より、女性より命の方もおられると思います。
夢は日々変わってもいいと思います。
大事なのは自分の夢に対してしっかり信じて行動すれば、結果も必ずついてくるかと。
初めは皆んな小さな事から挑戦していき、困難で挫けることもあると思います。だから、同じ気持ちの仲間と熱く語りあって、誰かが元気いっぱいなら、凹んでいる人に元気を上げることも出来るし、お互いがお互いの夢の為に語り合い、協力する事が出来ます!将来もしかして自分の友達の会社を紹介して協力出来たり、してもらったり、一人で出来ることは限られてるので、協力します。協力することの方が個より大きな力になることを知っている人はたくさんいます^_^
しかし自分も海外に出るまで気づきませんでした。
金持ちになりたいだけにフォーカスを当てていました。せっかく周りの挑戦している友人や会社を経営してる方にお話しをお聞き出来るチャンスがあり、自分がやりたい事→それが自分の夢で。金はあとからちゃんとついてくるものだよと。教えてもらっても当時20代の自分は金持ちになりたいだけにフォーカスを当てていました。
お金の力に逆にコントロールされてたのかなと^_^偽善にしか聞こえなく、どうすれば効率がいいかばかり。笑
トロントでのレストラン経営三軒、面白い情報と気づきありがとうございますm(_ _)m

返信‐11 (トロント) 2017-03-12 09:31

このトピ主怪しいな。

返信‐12 トトロント (トロント) 2017-03-12 09:34

ぜひ確かめに来てください^_^
まだ一回目なので信頼はありませんが、二回、三回と続いて行って皆んながいい会だと思えば後は皆んなが熱い人を誘ってどんどん熱い人間が集まると行くと思います!
その後日本に帰れば、所々の都道府県に熱い夢を持った友人が出来ます!最高かと^_^

返信‐13 トトロント (トロント) 2017-03-12 09:37

もし良ければ北米チャンスについて具体的に教えて頂けるとありがたいです^_^

返信‐14 (トロント) 2017-03-12 09:42

行きたいと思いません。トピ主さんがその夢を叶えたのであれば話は違いますが。全然興味をそそられません。

返信‐15 (トロント) 2017-03-12 09:43

人は集まったの(笑)?

返信‐16 トトロント (トロント) 2017-03-12 09:44

顔が見えないので、自分が逆の立場なら、同じ気持ちになるかもしれません。夢と目標について熱く語って頂けるなら、ぜひ参加して確認してください。
自分は一人で行きます。ティムホートンじゃなく、スタバでもいいですけどね。
もしどなたか無料で使える話やすいおすすめ喫茶店なんかあったら教えてくださいm(_ _)m
これもアイデアですね!気づき頂きありがとうございます

返信‐17 (トロント) 2017-03-12 09:46

地道に努力して学歴を積んだりっていう事ですよ。北米ならうんぬんと言うのは。

返信‐18 トトロント (トロント) 2017-03-12 09:48

行きたくない報告はわざわざコメント頂かなくても大丈夫ですよm(_ _)m
返答する事が誠意かと思っていますが…
あまりにも内容とかけ離れるコメントに関しては返信控えさせてもらいます。

返信‐19 (トロント) 2017-03-12 09:49

一人でどこに行くの?

返信‐20 (トロント) 2017-03-12 09:52

トピ主、成功またこの掲示板に戻ってこい。

返信‐21 トトロント (トロント) 2017-03-12 09:52

熱い人は集まりますよ^_^自分の夢に本気なんで!
ワーホリに来るってだけでも、皆んなどっかで熱い人間だと思いますよ。

返信‐22 (トロント) 2017-03-12 09:55

っで、集まったの?(笑)

返信‐23 トトロント (トロント) 2017-03-12 09:57

夢を叶えてる社長は、すでにそういった仲間が出来ているはずかと、夢を叶えた人の話なら、お金を払って講習などに行けば聞けますよ^_^自分は we are getting 社長の人達とコーヒー飲みながらディスカッションしたいんで^_^

返信‐24 (トロント) 2017-03-12 10:01

この掲示板には人を貶すことしかできない人が多いのですが、気にしないで下さいね。私はトピ主さんの気持ち分かりますよ。起業したいと思っている仲間がいて、色々と夢を語るだけでも楽しいですよね。トロントには同じような集まりはいくつかありますから、そういう所に行ってみるのもいいと思います。

返信‐25 (トロント) 2017-03-12 10:02

We are getting 社長の人たちってどういう意味ですか?

返信‐26 いさんへ (トロント) 2017-03-12 10:03

じゃ、いさん行けば(笑)?トピ主にメールしてやれよ(笑)

返信‐27 (トロント) 2017-03-12 10:06

しましたよ。

返信‐28 トトロント (トロント) 2017-03-12 10:09

あのーもし機会があればロバートキヨサキ氏の金持ち父さん貧乏父さんっていう本を読んでみて下さい。わかりやすいかと思います。
あと夢を叶える像1巻も個人的に大人になっちまったなって思った時にすごく勇気と元気をくれます。
スティーブRコヴィーの七つの習慣もすごく良いので良ければどうぞ!
最近バリの神様?映画見ましたが、あれもすごく勇気と元気くれますよ^_^

返信‐29 (トロント) 2017-03-12 10:13

トトロントさん、
起業家志望って安定志向のサラリーマンにはなかなか理解してもらえないと思いますよ。多分この掲示板には経営者はほとんどいないし、起業家志望もあまりいません。アンチコメントはたくさん来るだろうけど、無視でいいと思います。

返信‐30 チップス (トロント) 2017-03-12 10:13

>もしどなたか無料で使える話やすいおすすめ喫茶店なんかあったら教えてくださいm(_ _)m

トトロントさん、
なぜカフェなどを無料で使おうとするんですか?ただの非常識な人ですか?話すために場所を借りたいんですよね。。。

返信‐31 (トロント) 2017-03-12 10:14

トピ主へ
宗教の勧誘ですか?やり取りが必死過ぎて逆に怪しいです。

返信‐32 いさんへ (トロント) 2017-03-12 10:16

もし本当にメールしたのであれば直接メールで言えばよくないですか?わさわざなぜここの掲示板で伝えるんですか?

返信‐33 (トロント) 2017-03-12 10:18

異業種交流?
商工会議所があるでしょう?
身元も完全に分かっているし、わざわざ新たにしなくてもいいのに。

返信‐34 トトロント (トロント) 2017-03-12 10:18

いさん、ありがとうございます‼️
コメントすごく嬉しいです!自分が始めた事なので、いい会に出来るようにしたいと思います!
参加の詳細につきましては、メールでお送りさせて頂きます。
ご迷惑かかりますので、掲示板等の返答は大丈夫ですよ

返信‐35 (トロント) 2017-03-12 10:19

トロントは付き合いのない他人を信用できるほど甘っちょろい街ではないですよ。

返信‐36 (トロント) 2017-03-12 10:20

>もし本当にメールしたのであれば直接メールで言えばよくないですか?わさわざなぜここの掲示板で伝えるんですか?

トピ主にというよりは、アンチコメントを書いている人たちに対して書いてるって感じですよ。

返信‐37 起業オヤジ (トロント) 2017-03-12 10:20

ン10年前に起業してそれなりに成功している者です。

トピ主さんのお気持ちは分からないでもないですが、そのような集まりは自己満足と馴れ合いくらいにしかならないでしょう。

具体的に行動していると色々な人間に自ずと会うようになります。あなたの活動を面白いと思う先達から声もかかるようになります。

特に日本人は考えるだけで行動力に欠けるきらいがあります。自分の思う方向にまずは動きましょう。他の人間からインスピレーションをもらっても動いていなければ活かせません。

自分が何をやりたいかも分からないから、他人とつるんで何かアイデアを見つけようと言うなら…起業は厳しいですね。自分の中からある程度湧き出てくる物がないと。

起業するような人は何も言わずまず行動です。あくまでオヤジの古い考えですが、ご参考に。

返信‐38 (トロント) 2017-03-12 10:21

騙されてからでは遅いので。
いっても分からない人は騙されてから気が付いてください。

返信‐39 トトロント (トロント) 2017-03-12 10:21

言葉足らずでご指摘ありがとうございます
無料で使える落ち着いた雰囲気のカフェです、コーヒー代は払えます^_^

返信‐40 (トロント) 2017-03-12 10:22

>商工会議所があるでしょう?

カナダの商工会議所の事ですかね。それは英語ができないと無理ですよね。日系のトロント商工会は日本の会社の駐在員の集まりだし。

返信‐41 (トロント) 2017-03-12 10:23

ゲーテ
自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。

まずは一人で初めてみることをお勧めします。
仕事がらみで異業種交流なんてすぐできますよ。

返信‐42 (トロント) 2017-03-12 10:24

このトピ荒れるな 笑笑

返信‐43 (トロント) 2017-03-12 10:26

>カナダの商工会議所
お客は日本人ではないので、こちらが本筋でしょう。

具体的なプランがあって本気ならBDCで相談に乗ってくれるはずですし、海外のカナダ大使館もいろいろ教えてくれるはずですが。
https://www.bdc.ca/en/about/pages/default.aspx

返信‐44 トトロント (トロント) 2017-03-12 10:28

ゲーテの言葉深い言葉ですね!
起業もちろん一人でやります!
トロントで出来ることとして、起業の夢を持った人達と話して、アイデアや刺激を共有したいと思いました^_^
貴重な意見ありがとうございます。

返信‐45 (トロント) 2017-03-12 10:28

ビジネスを始めるのにカナダに必要な分野だと思われればガバメントがお金まで用意してくれる国です。(グラントがでます。)
しかも相談に乗ってくれますよ。

返信‐46 トトロント (トロント) 2017-03-12 10:31

あさん、貴重な情報ありがとうございます!!
これです、こんな感じで少しづつ広がって行くんですよ!
そしたら意外なアイデアなんかが生まれて来るんです!
俺は信じます^_^

返信‐47 (トロント) 2017-03-12 10:31

何か始めようとすると足を引っ張ろうとする人が湧いて来るのが日本人っぽい。確かに事業を始めるのにはまずは自分って事だろうけど、仲間がいて困る事は無いんだけどな。

返信‐48 (トロント) 2017-03-12 10:32

というか怖いのよ。
帝国データーバンクみたいな組織がトロントにないから。
相手が分からないと信用するのは難しい。

返信‐49 トトロント (トロント) 2017-03-12 10:34

45あさん
ありがとうございます!
飯食って調べてみます!そして寝ます!
興味、質問のある方は直接でもメール下さい。

返信‐50 トトロント (トロント) 2017-03-12 10:36

言葉足らずばっかりで申し訳ないです。
トロントに限った起業ではありません、全世界どこでもいいです!!
夢で、本気ならどこでもどんな起業でも、何でもいいです聞かせて下さい

返信‐51 (トロント) 2017-03-12 10:37

>帝国データーバンクみたいな組織がトロントにないから。
>相手が分からないと信用するのは難しい。

ちょっとコーヒー飲みましょうって程度なのに帝国データバンクってのはちょっと過剰かな。出資して下さいとか、取引しましょうって事でも無いですしね。そもそも、帝国データバンクでも起業家志望の一個人の情報までは持ってませんよ。

返信‐52 (トロント) 2017-03-12 10:37

確かに与信ができない相手と取引するのは難しいね。

返信‐53 (トロント) 2017-03-12 10:39

>出資して下さいとか、取引しましょうって事でも無いですしね。

本気ならお金の話はでますよ。だけどここトロントでは本人性でさえ分からないのが普通。日本人同士でも名字を名乗らない人がほとんどだから。

返信‐54 (トロント) 2017-03-12 10:44

>本気ならお金の話はでますよ

それは気が早すぎるでしょ。具体的なビジネスプランを話しましょうってレベルでもないんだし、単なる情報交換でコーヒー飲みながら話をしましょうって企画ですよね。初対面で金を出せって言うならかなり非常識ですよ。

返信‐55 (トロント) 2017-03-12 10:49

生きる金なら出してもいいよ。生きるならね。

返信‐56 (トロント) 2017-03-12 10:59

>地道に努力して学歴を積んだりっていう事ですよ。北米ならうんぬんと言うのは。

サラリーマンをやるなら学歴は必要だろうけど、起業には学歴は関係ない。

それに学歴の事は中学生、高校生に言うなら分かるけど、大人に学歴を積めって言ってももう遅いでしょ。いい年になってまだ学歴が無いなら一発逆転の起業しか無いと思うよ。現実的に考えようよ。

返信‐57 (トロント) 2017-03-12 11:10

誰にでもオープンの異業種交流会なんて既にあるよ。ワーホリとかも来てる。あんな場所に顔出してみれば?刺激もらえるかもよー。

トピ主が何かしたいと思ってるのは感じますけど、気持ちだけしかないような。

トピ主は何をもって起業したいの?

返信‐58 (トロント) 2017-03-12 11:10

第一回の会合の結果をここで教えてくださいね。

返信‐59 K (トロント) 2017-03-12 11:14

失敗を恐れずに何でもやってみる事ですよ。この会に人が集まらなくても、あまり得るものがなくても、やらないよりは良いです。こんな事やっても無駄だよって発想なら起業なんてできません。

それに、アンチの人たちは起業する気もない人たちなんで、そもそもこの会に呼ばれていないんじゃないですかね。

返信‐60 (トロント) 2017-03-12 11:16

そうではなくて騙す人が過去に多くて、お金を貸してかえって来なかったっていう例が多いから、石橋を叩きたくなるだけ。そういう私も数十万ほどかえってこなかったし。
何回かの会合の様子をここで報告してくれたら少しは安心なんだけど。

返信‐61 (トロント) 2017-03-12 11:19

60は異業種交流会に行ってお金を騙し取られたの?参加してもお金出さなければ良くない?

返信‐62 (トロント) 2017-03-12 11:31

>そもそもこの会に呼ばれていないんじゃないですかね。

これって呼ばれて行くような会なの?

返信‐63 (トロント) 2017-03-12 11:47

>これって呼ばれて行くような会なの?

特定の人たちに呼びかけてるんでしょ。誰でもいいって事では無いと思うよ。関係ない人たちはスルーしてていいんじゃない?

返信‐64 (トロント) 2017-03-12 12:03

この掲示板ってなんでも邪魔する人間が常駐してるからくだらない方向にしか話が行かないね

返信‐65 (トロント) 2017-03-12 12:17

邪魔する人がいるのはしょうがないとして、それをスルーできずに構う人の多さにびっくりする。みんなで脱線して、脱線した先でまた脱線して。あほらし。

返信‐66 (トロント) 2017-03-12 12:23

私は最初から行くのは怖いので何回かいった人から様子が聞きたいです。

返信‐67 (トロント) 2017-03-12 12:27

>誰にでもオープンの異業種交流会なんて既にあるよ

それがあるなら詳細教えてあげたら?

返信‐68 (トロント) 2017-03-12 12:31

どっかで企業コンテストとかドランズデンみたいなことすればいいのにね。

返信‐69 (トロント) 2017-03-12 12:33

>掲示板でのやり取りは、稀にいる、心の病んだ方による誹謗中傷が考えられますので^_^

心の病んでる方はやっぱ出てきた。必ず登場してくれるな。 病気だから刺激しないでそっとしておいてあげようね。

返信‐70 トトロン下 (トロント) 2017-03-12 12:49

>どっかで企業コンテストとかドランズデンみたいなことすればいいのにね。

企業コンテストは知っていますが、ドランズデンって要はすってんころりんみたいな事ですか?

返信‐71 (トロント) 2017-03-12 12:52

ここ数日、伸びたスレが無かったから退屈してたおばちゃんたちがたくさん集まってきてるだけ。いちいち相手にすることはない

返信‐72 (トロント) 2017-03-12 12:52

Dragon's Denじゃないの?昔やってたマネーの虎みたいな番組。事業のアイデアを投資家にプレゼンして、実際に投資してもらうって感じですよ。

返信‐73 (トロント) 2017-03-12 13:02

いい企画があるならベンチャーキャピタルに持っていけばいいんじゃないの?良ければ金出してくれるし、起業家ビザでPRも取れるよ。

返信‐74 (トロント) 2017-03-12 13:40

アイディアと企業した実績だよね。
2年黒字でうまくいっていたらカナダディベロプメントバンクとか融資してくれる可能性は高い。ただし銀行に融資してもらうと多少は口出しされるのでワンマンの人にはむかなけど。

返信‐75 トトロント (トロント) 2017-03-12 13:54

こんばんわ、トトロントです。まず起業家された皆さん、また志している方のアドバイスや、コメントなどを見て、やはりすでにそういう方は何も説明しなくても、わかってくれているので大変嬉しく感謝しております。
それだけで充分です、全てのメールに返信することは出来ないので申し訳ないです。
ペンギンらしく飛んでみます^_^

返信‐76 トトロント (トロント) 2017-03-12 14:41

起業オヤジさん。
返信遅くなりすいません。しっかりと先輩のご意見頂きました!心にすごく響きました!ありがとうございます!
自分の中で工夫した結果なので。これもやってみて、いいもの作ってみせます!

返信‐77 トトロント (トロント) 2017-03-12 15:05

Kさん、ご意見ありがとうございます^_^
初めての掲示板投稿、改めてネットって凄いなと実感しています。相手の顔が見えないからなんでも言える、そして日本人の否定から入る形、自己主張の連続、主観的発想からの離脱難、虚偽捏造、応援し合えばいいのに、けなし合う、ネットという言葉に対する責任がない状況だから出来るのだと痛感しました。そのおかげで字によるコミュニケーションの難しさと、個人による解釈の違い。手紙より、電話、電話より、会いに行く。だから先人の方々が言ったように大事なことって顔と顔見てのコミュニケーションなんですね。それが思いやりになり、相手に伝わり又そこに関係が生まれてビジネスパートナーになっていく。また逆に自分の意見に対して先輩方からのご指摘もしっかりして下さる方々がおられ、真摯に受け止め、成長させてもらうことが出来、感謝しています。これもまたインターネット掲示板の利点だと思います。ツールが良いことでも、使い方を間違うとそれだけ大変なんですね^_^新しい気づきありがとうございます!

自分が動かなくては、何も始まりませんからね。
自分が現場で出来る中で、出来ることを試行錯誤し、もがきながらでも楽しんで挑戦していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

今後、参加希望の方は直接メールして下さい。
本題とかけ離れた投稿等は返信出来ませんのでご了承下さい。

敬語の練習。^_^ これもラッキー

トトロント

返信‐78 よしお (トロント) 2017-03-12 20:24

次にトロントでくるのはアンクルよしおのマドレーヌですよ。見ててください!

返信‐79 (トロント) 2017-03-12 21:14

自己主張は、外人は日本人のそれよりさらに強いですから、大変でしょうが頑張って下さい。

返信‐80 (トロント) 2017-03-12 23:40

新企会という日本人で企業した人たちのグループがトロントにあると思いますよ。こういうのに参加されたらいろいろお話を聞いたり学んだりできるんじゃないですか。

返信‐81 (トロント) 2017-03-13 00:05

カナダではいままで10年前、26社起業して残るのは1社でした。
今は80社に1社と言われています。
頑張ってくださいね。

返信‐82 T (トロント) 2017-03-13 00:27

トピ主さんの熱意はすごいですね。アンチコメントが来ると結構凹むもんですが、しっかりと対応されていて感心しました。この掲示板には、現状に満足していないのに大した努力もせず、他人を責めてばかりの人がよく出てきます。それと比べると、実現可能かどうかは別にして、何かを起こそうとする気持ちがあるのは素敵な事だと思います。そういう気持ちが周りを巻き込んで大きな動きになっていくんだと思います。頑張って下さい。

返信‐83 (トロント) 2017-03-13 00:32

現実を直視したほうがいいよ。
ガバメントがスポンサーしても成功しない起業がいっぱいなのに、個人でお金もなくて裸で何か初めて成功する時代ではなくなった。
マリワナ関係のビジネスぐらいだと思うよ、これからカナダで成功するのは。
カナダは先進国でもかなり進んだフランチャイズカントリーだから。

返信‐84 (トロント) 2017-03-13 00:55

返信‐81
カナダは世界でも有数の起業しやすい国ではあるけど、ビジネスに関しては全然向いてない国だと思う。でもまあ、トピ主はカナダには全然こだわってないから別にイイんじゃない?

返信‐85 (トロント) 2017-03-13 00:57

80
ただ新企会は入会費用かかるでしょ。起業準備中の人は、普通あんな金払ってる余裕ないよ。

返信‐86 (トロント) 2017-03-13 01:12

ビジネスなら人が多い国だよね。どうしても。
客が多いのと同意語だから。
シンガポールとか日本人のベンチャーは盛んだよ。
隣国が発展していて人口の多い国ばかりなので。

返信‐87 (トロント) 2017-03-13 01:18

それ以前に、カナダは消費社会じゃないから。家の補修とか下手くそでも自分でやるとか、知り合いにちょっと金払ってやってもらうとかだし。徹底的に分業化が進んでいる日本のような国とは全然違う。

流行り廃りのサイクルも遅いし。

返信‐88 (トロント) 2017-03-13 01:21

季節なしで関税ゼロでフリーポートのシンガポールはビジネスにはいいよなぁー。

カナダは関税、税金だらけで冬はお客がいなくて暖房費高いってまるでビジネスが嫌いなんじゃないかって思うくらいだ。

返信‐89 トトロント (トロント) 2017-03-13 01:22

おはようございます!80あさん貴重な情報ありがとうございます!早速調べて電話してみました!日曜日なのか、繋がらずまた明日朝一で電話して聞いてみますm(_ _)m

81あさん、自分のトピだてにもっと自分の事を記入しておけば、皆さに誤解なく、自分の思いを伝えられた思い。今後はもっとしっかり自分の思っている事を文章化出来るよう、スキルアップしていきます!
ありがとうございます。

ただ、カナダ、トロントでの起業の話になってますが…
自分は特にカナダにこだわってわいません。

返信2に追加させてもらいましたが、場所等は特にこだわっていません。

となると、考えられる返信として、なぜトロントに等のお話になると思うのですが、その理由も追加して返信させて頂いておりますので、そちらを見て頂けると非常に助かります。お手数ですが、よろしくお願い致します。
全体像を自分で把握してから、話をするって本当に難しいことですよね。
なのに、人間は、その意見や方法が、間違っているか、そうではないかの二者択一に今までの習慣からか、自然に思考が柔軟にならず、良いか悪いかだけで人を判断してしまう。でもその考え方は、きっと批判することにより、批判される不安が常につきまとうので、相手をその前に傷つける、そういった防衛機制が働くのかと思います。そして気づかないところで習慣化して、次は無意識という領域に突入します。何故、頑張りたいという相手に「だったらこうしてみたら」という言葉をかけあっていけないのか。そしたら、もっと良いお店や、良いアイデア、自分の持ってない想定外のプレゼントを受け取ることができます。
ご存知の方はおられると思いますが、この言葉も自分の大好きな言葉です。もしお時間あれば見てください。
自分は凄く刺激を頂きました。
Ted 植松努 さんでユーチューブですぐにでてきます。
昨晩友人と日本人の、なぜ多数と違う事に挑戦しようとすると、ネガティヴな発言が多いのかを考えてみました。
誤解を招かない為先に言いますが、日本大好きの愛国者です。あくまでこの点だけについて考察することを前提に話すと、幼少時代より、前に習え、はみ出ると怒られ、はみ出ないと褒められる、あくまで例えですよ!笑
成績は小学校から5段階までしかない、どんなに、何かに特化していたとしても、5で強制的に止められます。例えば家庭科がすっげー好きでも5で限界です。もし10まであればもっとすげー料理人が誕生するかもしれないです!飛び級もないです。逆にどんなに悪すぎても1以下はありません。-3の成績でも1に繰り上げです。そうする中で、5を取る事が絶対的正義に変わります。良い学歴、良い会社、良い給料、思考の中で自然に常に誰かに評価してもらう仕事します。でも社会は5段階の壁なんてありません。6.7.8.9.いくらでもやりたいことやれます!
この思考は私生活に関しても人からの評価が気になりしょうがなく、その為、他の方が少しでも自分の想定外だと、今度は決めつけが始まります。
そんなの駄目にきまってる。難しいよ。何件に一回の確率だ。最高するわけない、彼らが攻撃しうる対象はまさに変人に見えます。そしてもし、万が一にも変人とする人達が成功すると、次はどんな反応が待っているでしょうか?
たまたま運が良かった。人脈があった。カネがあったと、自分の持ってる想定内ボックスから、適当な言葉を引き出しては並べる事になります。小さなお店、一軒であっても、立派な起業です。その人は行動したんです!凄い反対も沢山あったと思います、でもインターネット上の書き込みだけでなく、行動したのです。失敗するかもしれません、その為に色んな事を想定し、リスク管理を徹底し、新しいリスクやトラブルに対応しながら。この中の方にも少なからず変人(ポジティブな意味で)はおられるかと思います。日本だけで生活するわけではなく、新しいことに挑戦してみようと考え日本にいるだけでなく、何かがあったから実際に行動したからカナダにいるわけですよね、バカほりや、どうのこうの言われながらも^_^来たからこそ経験出来ること。それって最高の行動力じゃないですか?
ここトロントですよね?色んな文化や、言語、街を歩くだけで感じる全てが多様性なのに…もっと人と違って当たり前を楽しめば最高かと^_^
色鉛筆キミドリ色一本だと、草しかかけませんよ。う○こ色で、初めて見て、慣れないかもしれませんが、使うと土や木が書けます、黄色があれば太陽も。
七つの習慣のパラダイムシフトの大切さを今痛感して、このトピの皆さんの投稿から勉強させてもらっています。
ありがとうございます^_^自分の力になっていってます!
今日も頑張ります!また明日返信させてもらいます!
皆さんいい一日を‼︎俺も山に向かってやれることから頑張ってみます!

コメントと同時に自分の夢を書いてくれると、この掲示板も楽しくなるし、何か子供の頃に考えてた夢やなんかを思いだす可能性があるかもですね^_^
ネガティヴな自分の状態で客観的にいい事ってポジティブに比べればあまり見当たらないかなと^_^

長文、文章力のなさ、申し訳ありません。
ただいま成長中ですので暖かく見守ってもらえると幸いです^_^

返信‐90 (トロント) 2017-03-13 01:24

夢なんか見てる暇はないぞ。目標だよ、目標。
夢はかなわないから夢。目標は具体的な成功。

日本と同じでカナディアンドリームというのはありません。
カナダでは夢は夢のままで終わりますから。

返信‐91 (トロント) 2017-03-13 01:24

文章長いときは、レスを何回かに分けないと誰も読まないよ。どんなに長くても10行ぐらいが限界。

返信‐92 (トロント) 2017-03-13 01:26

カナダに来たら公務員ですね。
それがカナディアンドリームです。

返信‐93 (トロント) 2017-03-13 01:30

あとカナダがビジネスが不調なのは、資源国であることと、政府部門が大きすぎる、別の言い方すると公務員・準公務員が担当するサービスが広すぎるってことなじゃないかな。

あとは隣にアメリカがあること。そっちの引力が強すぎて、中途半端な投資、アイディアで終わるものが多すぎる気がする。

返信‐94 (トロント) 2017-03-13 01:31

米フランチャイズとコストが全くあっていないよね。
入りやすい外食でさえ。

返信‐95 (トロント) 2017-03-13 01:36

カナダって、東京の隣りにある埼玉みたいなもんなんだよね。東京に出るのが便利なだけ。東京がなくなったら何も残らない

返信‐96 (トロント) 2017-03-13 01:38

そうならないように中国様に投げキッスをいつも送ってます。

返信‐97 (トロント) 2017-03-13 01:41

東京では爆買い後の惨状が広がってるけど、カナダはどうなるんだろうね。100年来の中国の盟友ドイツでさえ、もう距離を置き始めているのに

返信‐98 (トロント) 2017-03-13 01:49

トランプは習近平に書簡を送って米中関係を友好的に保ちましょうとのこと。トランプさんは今は新中国オーストラリアとは最悪だけど。
全く読めない人なので。

トランプさん次第だと思うよ。

返信‐99 (トロント) 2017-03-13 02:12

なんでカナダはアメリカと一心同体前提なの?NAFTAが無くなる可能性も高いのに

返信‐100 (トロント) 2017-03-13 02:15

カナダは対ロシアのミサイル防衛網をアメリカに依存しています。
カナダの戦艦、タンクは朝鮮戦争よりちょっと新しいぐらい。
自国を自分で守れない国はアメリカに依存するしかないんです。

返信‐101 (トロント) 2017-03-13 02:40

カナダがビジネスに不利なのは、国土が広いこと。さらにまずいことに東西に伸びてるし。

日本の場合、首都圏だけでほぼ全カナダと同じ人口が集まってるんで、リアル店舗のビジネスってやりやすい。世界的基準で見ると、実質、東京から大阪までが一つの都市で、ってことは一つの経済圏で、年齢層ごとに細かくターゲットわけされた消費者層が効率よくまとまって集まってるんで、新商品開発、広告がやりやすい。それに日本全体が一つのタイムゾーンなんでなにかと連携が取りやすい

カナダは、ただでさえ少ない人口がさらにタイムゾーンで区切られて、さらにケベックみたいな半独立地域が途中にある。その上、各大都市のそばには国境を挟んでアメリカの大都市がある。となると、各都市は近隣のアメリカの商圏に組み込まれてしまう。結局中途半端なことしか出来ないで終わってしまう。

逆に日本より見込みがあるのは、日本なら当たり前の便利グッズとか、快適産業みたいなもんがろくにないこと。今の日本で消費が低迷しているのは、みんな欲しいものが無くなってるってのが大きいけど、こっちの人間はそういうものの存在自体を知らないから、やり方によっては可能性があるのかも

返信‐102 (トロント) 2017-03-13 02:43

100
いやいや、話が逆。カナダ人の希望なんて誰も聞いてない。今言ってるのは、アメリカがどうしたいかの話。

返信‐103 (トロント) 2017-03-13 02:56

元民主党のオバマの応援者だったトランプが何考えているかは本当に謎だよ。

返信‐104 (トロント) 2017-03-13 03:27

ヘブンつまみ出されたんじゃなかったのかよ?

返信‐105 (トロント) 2017-03-13 03:29

またヘブンヘブン、あんたもいなくていいよ。

返信‐106 (トロント) 2017-03-13 03:32

いやいや、いなくていいのはあんただよ!

返信‐107 (トロント) 2017-03-13 03:33

愛人稼業に戻りなさい。MS売女なんだから。

返信‐108 (トロント) 2017-03-13 03:46

何よちょっと自分が絶望的なおかちめんこだからって、なんで普通な容姿の女性はみんな売春婦になるのよ。そんなことだと来世も絶望的なブスだよ。

返信‐109 (トロント) 2017-03-13 03:57

以上、104〜108まで、いつもの自演でした。

返信‐110 (トロント) 2017-03-13 04:16

以上、104〜109まで、いつもの自演でした。ご苦労様でした。

返信‐111 (トロント) 2017-03-13 06:26

>ただ新企会は入会費用かかるでしょ。起業準備中の人は、普通あんな金払ってる余裕ないよ。

会員じゃなくてもセミナーとかイベントとか参加できますよ。

返信‐112 (トロント) 2017-03-13 08:13

サラリーマンは自分の時間を切り売りする事で給与を得るだけ。だから稼げる額なんてたかが知れているよ。超高給のサラリーマンもいるけれど、ほとんどの人は10万ドルも給与があれば勝ち組とか思っちゃってるよね。だけど、65歳まで働いて、モーゲージ払って、上司にこき使われて、とても豊かな生活とは思えないな。起業家の勝ち組はもっと豊かだよ。リスクもあるから無一文で借金だらけって事もあるけど、そのくらいやらないと金持ちにはなれない。

返信‐113 (トロント) 2017-03-13 08:20

そんなリスクも大金も、どちらも関心ない人がサラリーマンになるっていう話なんじゃ?

返信‐114 (トロント) 2017-03-13 08:23

そうそう。だからサラリーマンと起業の話をしても無駄だって事。リスクも大金も大好きって人で集まらないと。

返信‐115 (トロント) 2017-03-13 23:11

夢を語るのにティムとかスタバじゃあねぇ。もうちょっと雰囲気のある感じで。誰かんちのガレージとか、大学の寮とか、起業家ってそんな感じじゃないか。

返信‐116 (トロント) 2017-03-13 23:37

そうそうあと寝ぐせに無精ひげも大事。こういう些細な事が後々きいてくる。

返信‐117 (トロント) 2017-03-13 23:41

そんで毎日同じTシャツにジーンズね。

返信‐118 (トロント) 2017-03-13 23:54

これで雰囲気はばっちりだね。あとは何の事業おこすか決めるだけ。

返信‐119 (トロント) 2017-03-14 00:48

障害者認定にお金次第でサインする医師、車のVINや過去を消しちゃうメカニック、自動車事故を装いフィジオや治療費で50万ドル保険からむしり取った巧たちのような素晴らしい人材はいるのかな。

返信‐120 (トロント) 2017-03-14 00:54

いないでしょ。

返信‐121 (トロント) 2017-03-14 00:56

モスクにはそんな巧がいっぱいいるよ。あそこ同胞助けあいセンターも兼ねてるから。

ロシア語で「この車に衝突してください、保険会社からお金をタップリ取って山分けしましょう。」とか楽しい犯罪者がトロントはいっぱい!

返信‐122 (トロント) 2017-03-14 00:59

タックスリターン時に架空の大金募金レシートくれる会計士忘れてるよ。

返信‐123 (トロント) 2017-03-14 01:00

TTCのレシート自動販売機の前で拾って集めてる会計士も忘れてる。

返信‐124 (トロント) 2017-03-14 01:03

カナダグース着てるホームレスも忘れてる。

返信‐125 (トロント) 2017-03-14 01:14

股でしか外人と会話できない日本人女も忘れてる。

返信‐126 (トロント) 2017-03-14 01:16

それはどうかなぁー。
結婚しようとかいって股を釣ってるルーザー白人もいれないとフェじゃなくない。

返信‐127 (トロント) 2017-03-14 01:17

>股でしか外人と会話できない。

トロントでは異性とは突き合うですから。

返信‐128 (トロント) 2017-03-14 01:38

山田君!’あ’さん座布団全部もってって。

返信‐129 (トロント) 2017-03-14 01:43

山田君はワーホリ専門のおばー様にレイプされてます。

返信‐130 故歌○ (トロント) 2017-03-14 01:49

山田君!129さんに精神科の紹介状書いてあげて。

返信‐131 Q (トロント) 2017-03-14 01:49

また荒れ始めたなー。おふざけ掲示板になっちゃうよ。

返信‐132 (トロント) 2017-03-14 01:52

精神科に紹介状もらって障害者認定のサインする医師を探してあげて。
ODSPも!

返信‐133 トトロント (トロント) 2017-03-16 05:23

皆さんからのコメントすごく勉強になります!自分の持っていない視点で物事を考えるチャンスにもなりますし、世界行政や現実問題など考えるチャンスになりました!やっぱり夢を語るって大切ですね^_^
アイデアや意見たくさん頂きありがとうございます。
コメントの中で、サラリーマンに関わる内容がいくつかありましたが、自分はサラリーマンをリスペクトしております。家族を守る為に会社で生半端ないストレスがあっても働く!自分も10年以上サラリーマンとして働いたので、そこでの上司、部下、同僚との出会いが今でも自分の宝の一つになっています^_^
起業と言う言葉ひとつを捉えると、様々な見解や、ご意見がありますが、もっとシンプルに、自分はこういう事をしたい!っていう夢があることは、ある意味最高の人生の活性剤になるかと思います。
グローバルって色んなものを吸収して、自分の固定観念を覆して、多様性を知り、心から楽しめるようになることかなとも思います^_^
この掲示板から新しいアイデアが浮かびました!
皆さんありがとうございます‼︎
必ず起業して、今日のこの日もいい思い出にさせて頂きますm(_ _)m