カルガリー掲示板 (生活) - No.38718

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

医療関係の仕事の資格

ペニシリン (カルガリー) 2017-03-10 02:05:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年移住してきました。
カルガリーで医療関係の仕事につきたいと思っています。医師、看護師以外で学校に行って資格を取り安定した職業につきたいと思っているんですが、薬剤関係の仕事が理想なんですが僕が探す限り薬剤師の資格はカルガリー市内では取れないようなのでカルガリーで医療関係のお仕事に就かれている方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-03-10 03:03

薬関係が希望ならば、
臨床技師(Medical Lab Technician) が2年で取れますね。
http://www.sait.ca/programs-and-courses/full-time-studies/diplomas/medical-laboratory-technology

もっと短いと、Medical Lab Assistant とか、Pharmacy Assistant とかは1年以内で取れそうですね。
薬関係以外だと、RMTとかRAcとかは手に職系なので、安定していると思いますよ。
日本人だと、指圧もできると結構人気が出るかも。
特に、こちらは会社のベネフィットで鍼やマッサージがカバーされることが多いので、
年末になると結構忙しくなるそうです。


返信‐2 無回答 (バンクーバー) 2017-03-10 13:19

こちらの歯科医は驚くほど儲かります。
歯学部は日本のように6年間ではなく4年間で卒業できます。
思い切ってどうですか?

返信‐3 (トロント) 2017-03-11 01:27

歯学部は4年ですが、入学するのに大卒資格が必要なのでは?

返信‐4 ゆり (トロント) 2017-03-11 01:56

主人の友人である歯科医は、大学で生物を学んでいましたが、成績優秀者のリストに載っていたので、3年次から歯学部へ特別入学したそうです。その後、アメリカで研究して戻ってきましたが、経歴の割にはまだ若いです。なので、大卒資格は必ずというわけでもないようです。

返信‐5 (トロント) 2017-03-11 08:07

医学部も歯学部も入学条件が最低大学3年を終了していること&最低必須科目をとってあることです。だから、特別入学でも何でもなく普通にアプライできますよ。ただ、この場合、大学の学位はおりません。
大学3年時すらすっ飛ばして、2年終了後に入ったのなら特別入学になりますが。

返信‐6 返信3 (トロント) 2017-03-12 01:30

というわけで、日本は6年こちらは4年というのは、正しくはありませんね。
こちらの歯学部は、特別入学でない限り7年ということになりますね。

返信‐7 けいこ (バンクーバー) 2017-03-12 07:52

あれ?知り合いは、2年+4年の計6年でこちらの歯科医になりました。
成績優秀というわけでもないです。
きっと学校によって条件が違うんでしょうね。

返信‐8 (トロント) 2017-03-14 00:44

どなたかが、RMTとかRAcとかをお勧めされていましたが、
正直お勧めしません。(特に男性には)
私は東のほうに住んでいて、仕事上RMTの方とご一緒しますが
もし西のほうにずっとお住まいなら、もしかして大丈夫かもしれませんが、
州によって制度も違うし、トロントなどの大都市だとRMTはもう飽和状態
指圧に至ってはイリーガルでアジア人がかなりの安い値段でするので
よほど常連のお客さんをつかまない限り難しい。
後、2年でとれるMed Lab Techとかは人気がある反面就職先がありません。
私もMedLabTechを取ろうと思っていてしたら、Labの仕事は今パートタイムしかないと言われ、結局看護系の学校に行っています。(あと1年で卒…)とはいえ、看護もかなり就職難です。ちなみにクラスメイトにはMed lab techで仕事がなくて看護に来た子がごろごろいます。

もしとるなら、結構体力的に楽なRespiratory therapistやMedical radiation technologistなども選択肢に入れてもいいと思います。


返信‐9 かな (トロント) 2017-03-17 12:44

医療系に進む場合、高校で理系教科を選択していなかったらもう一度やり直さないといけないんですよね?