トロント掲示板 (生活) - No.38700

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

家探し詐欺注意!

あやうく被害者 (トロント) 2017-03-07 12:26:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家探しをしてて、すごく安いのにめちゃくちゃ条件のいいお家を見つけたのでメールで見学させていただけるよう聞いたところ、『 娘がパリで五年間留学するからその間貸し出します。けどmoney gramでお金を送金してコードをもらってから見学してそのまま気に入ったら当日に契約書にサインしてmoney gramのコードを渡してください。見学をしていただくためだけにパリから飛んでくるので』っと言ったような内容の返信がきました。 けれど、私のルームメイトや他の留学生の友達も物件を探していて私とは違う物件のところにメールしたところまったく同じような内容の返事がきました。同一人物だの可能性が高いです。
私には、あなたに物件をみせるためだけにパリから飛んでくるので土曜日から月曜日の間ならカナダにいけます。と言っていたのに、他の私の友達たちには木曜から土曜日の間ならカナダにいけるからその間に見学してくれというものでした。
お金の話になるとすごくメールの口調も強くなるような人だったので詐欺の可能性が高いと思います。気をつけてください!
見学する際は絶対に一人でいかないように!あと女の子だけよりもし男の友達がいたら男の人も一緒について来てもらった方がいいです!
見学する前からお金を用意してくれというのは普通じゃないので。

返信‐1 シェア (トロント) 2017-03-07 13:25

そのような危ない物件でしたら

みんなでシェアしてもらえると助かるんですが、、、

返信‐2 まだあったんだ (トロント) 2017-03-07 15:06

カナダでは結構古典的な詐欺です。
4-5年前はCraigslist でもkijiji でもかなりポピュラーで、メディアでよく警戒を促すニュースを見ました。
いまだにあったんですね。

返信‐3 (トロント) 2017-03-07 15:40

正直 俺俺詐欺と同じで とてもポピュラーな詐欺で しかも現地の人はお年寄りとかしか引っかかりません。

勿論注意は大切ですが。 よく良く考えれば、よくこんな怪しいの契約したなーって案件が多いので、、、

皆様きをつけてくださいね。

返信‐4 (トロント) 2017-03-07 18:03

私も見覚えがあります。フロリダにいて来れない、初月の家賃振り込んでくれたら鍵送ると。電話先の声は、低い黒人の声で南部訛り、電話番号を調べたらテキサスの番号でした。すぐに警察の詐欺窓口に通報しました。

返信‐5 (トロント) 2017-03-08 00:31

わかりやす過ぎるありふれた詐欺w無知な人がまだまだいるなら詐欺もお客さん耐えないですね

返信‐6 バチェラー (トロント) 2017-03-13 03:54

参考になりました。

トピ立ててくれてありがとうございます。

返信‐7 Kitahiro (モントリオール) 2017-03-13 13:41

私も最近、同じようなメールを受け取ったので、あまりにも安い家賃と、メールアドレスが怪しげだったので、グーグルでメールアドレスを検索したら、他にも沢山の人が、似たようなメールアドレスから怪しいメールが届いたという報告がありました。まず、メールに差し出し人の名前が書かれていないのもおかしいと思った要因の一つです。物件の住所をグーグル検索すると色々な情報も手に入ります。皆さん、気をつけましょう。

返信‐8 (トロント) 2017-03-14 00:13

詐欺ではないけど、この間久しぶりにトロントに遊びに行って知り合いが家に泊めてくれたんだけど、子供がすぐにくるし、しつけもなってないわで、プライバシーも何もあったもんじゃなくて、ホテルのほうがましだった、と思った。
家を借りるときに、子供がフレンドリーなので英語の練習にもなります、とかいうところがたまにあるけど、フレンドリーだから部屋に入ってくるってところも多いので、そういうところも注意したほうがいいっす。フレンドリーなのとプライバシー無視なのは別物なので。