トロント掲示板 (留学) - No.38699

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

UofT 卒業生の方or在校生に質問

M (トロント) 2017-03-07 09:55:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はトロント大学の2年生ですが、最近卒業後の進路にすごく迷っています。というのもトロントに日本人の友達がいないので実際に質問できる人がいません。私は高校1年の時からカナダに留学しています。

そこで先輩方に質問ですが、皆さんはUofTを卒業後日本に帰って就職しますか(しましたか) またはカナダ国内で就職しますか(しましたか)。
大学中にやっておいた方がいいことなど経験談があったら教えて欲しいです。

返信‐1 (トロント) 2017-03-07 10:03

高校から留学とか親どんだけ金持ちやねーん

返信‐2 (トロント) 2017-03-07 10:06

何を勉強してるかによるんじゃないでしょうか。あと成績がどのくらいかにもよる。

返信‐3 (トロント) 2017-03-07 10:22

日本企業のいいところって、新卒の何も知らない人間に対してゼロから新人教育をしてくれるところだと思う。昔に比べると即戦力を求める傾向が出ていているけど、それでもこっちに比べれば全然。

なんで、20代半ばぐらいまでは日本で経歴を積むのがいいのでは?新卒の雇用機会という点でも、こっちよりははるかに恵まれているし。

返信‐4 M (トロント) 2017-03-07 12:32

カナダで出会ったカレッジかユニバーシティの正規留学の日本人たちはほぼ全員がお金持ちでした。

返信‐5 (トロント) 2017-03-07 12:42

ここ1,2年はそうなのか?ちょっと前は日本人留学生と言えば貧乏だったよ

返信‐6 (トロント) 2017-03-07 12:51

>>5 語学留学と正規留学じゃ違うと思うけど、カレッジとユニバーシティはどこも1セメ 80万くらいで 1年通したら日本の私大よりも高いし、正規留学だとバイトも難しいから貧乏じゃ、4年も留学するのは無理だと思う。 最近のカナダの大学に留学してる日本人は高校から留学してる人多いですよ

返信‐7 (トロント) 2017-03-07 12:56

だから、語学留学じゃない留学の話。若い子は親が払ってくれるからそうでもないのかもしれないけど、自分で稼いで来る場合は、学費を捻出するのが大変過ぎて、生活は極貧だったけど

返信‐8 (トロント) 2017-03-07 13:00

>>7 なるほど。自分の周りには高校卒業してこっちの大学に留学した人か、高校からこっちで留学している人しかいないので、日本で働いてからこっちの大学に進学するというパターンは初めて聞きました。大変そうですね

返信‐9 (トロント) 2017-03-07 13:09

大変なんてもんじゃなかったです。2年コースのカレッジでしたが、食費も切り詰めまくり。最初の頃は昼食はカレッジのカフェで安いピザを買ったりもしてましたが、すぐにそんな余裕はないことに気づいて、家に戻れるときは戻って食べてました。

返信‐10 (トロント) 2017-03-07 13:38

勤務地が一国に縛られない企業も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
アメリカのキャリアフォーラムに行くと、世界中の企業が参加しています。
もちろん、日本の企業も多く参加しています。
普段、会えないような方にインタビューされたりして、良い刺激にもなります。

返信‐11 strawberry (トロント) 2017-03-10 02:44

私もトロント大学に通っています!ちなみに私もトロントで日本人の友達はほとんどいません。私も進路についてはまだ考え中なのですが、もしよかったら情報交換しませんか?

返信‐12 饅頭 (トロント) 2017-03-10 12:06

まだ間に合うと思うので、とにかく夏の間にインターンやるといいですよ。日本と違ってインターンの経験があると履歴書がぐんと強くなります。さらにインターンこそがコネを作る近道です。

U of T の CLNサイトにアクセスして、Jobs -> Off Campus Jobs -> Off Campus Jobs とクリックして、検索キーワードを入れる右側にあるSearch Off-Campus Job Postings
をクリックします。何も条件を入れないで検索してすべてを表示させたら、Job Typeというところで、Paid Internshipというフィルターをかけて調べてみてください。またはSummerというフィルターをかけて調べても出てくるかもしれません。

やはりテクノロジーやビジネス系が多いですが、たまに面白いインターンもあります。どんどん応募しまくって夏の間に経験を積んでおけばこちらでも簡単に仕事が見つかります。よさそうであれば卒業後にそのままインターン先の会社に入る事も可能でしょう。

インターンをしないで、はい大学卒業したよ、というだけだと日本の方が仕事見つかりやすいかもしれませんが、それだと結局のところは英語力めちゃくちゃ落ちますよ。

返信‐13 (トロント) 2017-03-10 14:11

インターンは成績優秀じゃないと厳しいよ。頑張ってね。