バンクーバー掲示板 (生活) - No.38687

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

デポジット返金されない

Madoka (バンクーバー) 2017-03-06 02:24:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いまシェアハウスに住んでるんですが、昨年12月にトイレが故障(普通に使用後、水が止まらず便器からあふれてきて廊下まで浸水→下水ではなく綺麗な水)、後ろのタンクのレバーの老朽化が原因だったみたいですが、特に専門業者は呼ばずオーナーが適当に修理したみたいですが。オーナーは私のせいだとゆってデポジットを返さないと言われました。公的な相談所等ご存知の方やこのような経験されたかたいませんか??

返信‐1 (トロント) 2017-03-06 02:41

こっちと法律は違うのでバンクーバーのサイトで聞いたほうがいいですよ。

返信‐2 (トロント) 2017-03-06 03:03

投稿してあるのはバンクーバーの掲示板ですよね。

返信‐3 (トロント) 2017-03-06 03:08

こっちのヘルプエージェンシーならわかるけどバンクーバーじゃ答えられない人がほとんどの掲示板だから。

返信‐4 トロントに占領されました (バンクーバー) 2017-03-06 03:08

あなたの責任でしょう。
保険使えばいい。

返信‐5 (トロント) 2017-03-06 03:10

大家が先にお金を取っているので請求書の出しようがありません。
保険は使えないですね。

返信‐6 (トロント) 2017-03-06 03:16

みんな大好き留学エージェントに行けば解決!

返信‐7 (トロント) 2017-03-06 03:16

http://tenants.bc.ca/

こんなのありますよ。BC州のです。

返信‐8 (トロント) 2017-03-06 03:18

みんな大好き留学エージェントに行けば解決!

いったら表面は無料だけど、KB10%近く取られてるのと同じだから、お勧めではないですね。トロントではジェーンエリアの危険地区でも平気でホームスティ先にしちゃいますし。

返信‐9 (トロント) 2017-03-06 03:20

http://tenants.bc.ca/Repairs-and-Maintenance/

これがいいかな。

返信‐10 (トロント) 2017-03-06 03:22

大家と交渉しちゃいけないの?
他に何か縛りある?

返信‐11 (トロント) 2017-03-06 03:25

書かれてはいませんが
まず、Madokaさん(バンクーバー)の排泄物 or 汚物が詰まったということですよね?

返信‐12 (トロント) 2017-03-06 03:28

>下水ではなく綺麗な水

こう書いてあるじゃないですか。汚物は関係ないのでは?

返信‐13 (トロント) 2017-03-06 03:33

便器から綺麗な水?タンク?

返信‐14 Madoka (バンクーバー) 2017-03-06 03:34

詰まったわけではなく、流した後に便器に溜まる水がとまらずあふれてきたんです。後ろのタンクの重し?みたいなのの故障だと思われます。

返信‐15 (トロント) 2017-03-06 03:36

カナダは下水がよくないのでトイレットペーパーが詰まってトラブルとなることはよくあります。修理したときにペーパーやタンポンがでてきたらあなたの責任の可能性が高いです。

返信‐16 (トロント) 2017-03-06 03:39

加入していれば保険使えますから

 すぐ保険会社に電話

加入していなければ、続行してください。

返信‐17 (トロント) 2017-03-06 03:40

カナダの保険はダメだよ。医療だけだから。

返信‐18 (トロント) 2017-03-06 03:44

>>14
あぁ、詰まらせちゃったんですね...
plumberやってます。
構造上、詰まらせないと溢れません。
素直に保険を使いましょう。

返信‐19 (トロント) 2017-03-06 03:46

世界で日本ほど下水の質のいいところはないということは覚えておきましょう。

返信‐20 (トロント) 2017-03-06 03:53

http://www.apartmentguide.ca/advice/expert-advice.asp?q=704&sub=148

このサイトによると意図的に詰まらせたのでないのなら大家さんが払うべきとなってますね。

返信‐21 (トロント) 2017-03-06 04:03

3つの不運が重なったようですね
普通:詰まらせた→水止まる→フランジャーで流す
普通:詰まらせた→ノブ壊れる→水止まらない→元栓閉める
今回:詰まらせた→ノブ壊れる→水止まらない→あわわわわ

AIUとかのアパートオプションに加入してないの?

返信‐22 (トロント) 2017-03-06 04:06

オーナーが適当に修理できるレベルですよね。デポジットが幾らだったか分かりませんが、そんなに大きな損害出てます?廊下が浸水してダメージしたのかな?

返信‐23 Madoka (バンクーバー) 2017-03-06 04:45

現在は普通に使えてる状況です。オーナーは実際には修理業者は呼んでないですが、床が濡れてるからいずれ修理するからデポジットは返せないとのこと。私は海外保険も入ってるので、請求書さえあれば払えるのですが。。デポジットを返したくない口実に床がまだ濡れてると言い張ってるようです。実際みたところ全く濡れてる気配はないのですが。デポジットは$300です。

返信‐24 (トロント) 2017-03-06 08:27

日本人の観光客もよくホテルでやるんですよね。
あなたが最後にそのトイレを使ったのなら慰謝料取られないだけましと考えて保険使ってください。保険使えないのならデポジットで住んでラッキーだったという考え方もできます。
出るところにでてもいいですが、絶対に勝てるとはこの状況では分かりません。五分五分でしょうね。

返信‐25 (トロント) 2017-03-06 11:16

大家とシェアメイトが気の毒だ

返信‐26 (トロント) 2017-03-06 23:30

請求書を要求してもいいと思います。保険で済む話であればそれがいいでしょう。でも無理な使い方をしたのでもなければトピ主さんの責任では有りません。あまり気にしない方がいいですよ。

返信‐27 mei (バンクーバー) 2017-03-21 06:00

初めまして。カナダ在住12年になります。お力になれるかもしれませんので、一度、メール頂けますか?