トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.38683

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

給与の支払い義務について

opener (トロント) 2017-03-04 23:56:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今働いているアルバイト先で、たまに開店準備業務を行っています。ですが、その業務中の給与を支払ってもらえません。(例:10:00開店の為に9:30や9:45に出勤しても開店後の10時からしか給与は発生しない)これは違法なのではないでしょうか?マネージャーは「昔からのルールだから」と話を聞いてもくれません。うちの店にタイムカード等はなく、出勤した証拠は私の手帳と店内の監視カメラ位しかありません。訴えたら勝てるのでしょうか?どうせ払って貰えないなら、レジや金庫からちょろまかしようかとさえ考えてしまいます。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2017-03-05 00:04

だからブラック企業にいくなっていってるんだよ。
特にレストラン。
自分でサービスオンタリオに駆け込むしかない。英語できないならあきらめて。

少しでも法的に問題がありそうだなと思ったらとっとと逃げなさい。
法律さえまもらない企業に義理をたてる必要はありません。

返信‐2 れい (トロント) 2017-03-05 00:47

ボイスレコーダーで録音しながら、再度マネージャーかオーナーに話して下さい。「9:30から働いているんですが、給与は10時からしかもらってません」そこで相手が「昔からのルールだから」と発言したら、こっちの勝ちです。

音声を保存し、Employment Standard 416-326-7160に電話しましょう。クレームすれば給料を取り返してくれます。音声の証拠があれば、話は早いです。

レジや金庫から盗むのは、お勧めしません。警察沙汰になる可能性があります。英語が苦手な場合は、他の従業員にも話してみましょう。一緒にクレームしてくれる可能性があります。クレームは、退職後でもOKなので、次の仕事を見つけてからという手もあります。

返信‐3 (トロント) 2017-03-05 00:49

フランチャイズのオーナー?個人経営だったらそういうところも沢山あると思う。ティムとかならそういう違反はないと思うよ。

返信‐4 (トロント) 2017-03-05 00:53

ティムなどでもフランチャイズのオーナーや現場のマネージャーによります。

返信‐5 (トロント) 2017-03-05 01:16

ないよ。アルバーターでのビザ事件でフランチャイズへの監視はたぶんマックと並んで厳しいから。

返信‐6 (トロント) 2017-03-05 01:59

たぶん、って曖昧なのに ない って断言してるところから矛盾してる。

返信‐7 (トロント) 2017-03-05 02:10

>たまに開店準備業務を行っています。

それは たまたま早めに来てるスタッフが自主的にやってる感じですか?

それともシフトは9:30から組まれてるのに 10:00からしか給料発生しないということですか? それはかなり問題です。

確かに働いた時間だけ支払う義務が店側にはあります。 同時にシフトは10:00カラなのに勝手に早く来て給料を請求する事は厳密には出来ないはずです。

それが通るなら自分も勝手に早く来て働いてて、シフト後もダラダラ勝手にいます。

普通に10時に入って働き始めれば解決で。もっと早く来てくれないか言われたら 給料でますか? 出ないなら来ませんでok.
早く来る人で 雰囲気的に無理なら、コーヒー買ってきます タバコ吸ってきます 何でも良いから早く来ても10時までは絶対に働きません。

ごめんなさい レジのお金をちょろまかすとか言ってる時点でトピ主のお人柄も自分の中では その糞オーナーと同じぐらい 気色悪いです。

返信‐8 (トロント) 2017-03-05 04:08

マネージャーも法律を知らないのでしょう。該当する部分をプリントして渡せばいいんじゃないですか?口頭で説明しても信用してもらえないかもしれないので、しっかりとした根拠を示した方が有効かなと思います。

返信‐9 opener (トロント) 2017-03-05 05:51

>7さん
シフト自体は10時からですが、マネージャーには「最低でも15分前には来るように(つまり9:45に来いという事)」と言われています。もし10時に来ようものなら烈火の如く怒り出し、またそれまでに開店準備が終わらなければ「もっと早く来い」「お前は使えない奴だ」等と言われ馬鹿にされます。無給なのにこんな事を言われる筋合いはないと思いつつも言われるがまま働いていました。やはり店側がおかしいのですね?

返信‐10 (トロント) 2017-03-05 06:20

10時からシフトが始まるというのであれば、10時に作業を始められる状態にしているという事ですよね?それとも10時に到着?

私の仕事だと、到着してからコーヒー入れたり、色々して、デスクに座ってからが業務開始です。だから15分くらい前には会社に着くようにしています。

返信‐11 opener (トロント) 2017-03-05 06:32

>10さん
10時に開店する為に、15分早く来て
開店前準備(商品陳列•補充•仕込など)を
しなければならないという事です。
実際は制服へ着替える時間も必要なので
20分前には出勤しないといけません。

コーヒーをいれるのは業務の一環では
ないので、給与が発生する訳ないでしょう?私が言っているのはそんな事では
ありません。

返信‐12 (トロント) 2017-03-05 06:36

早いとこ給料もらって逃げた方がいいですよ。
日本かどっかと勘違いしている典型のブラック企業だと思います。

返信‐13 (トロント) 2017-03-05 06:40

10です。なるほど、それなら文句言わないといけないですね。

返信‐14 (トロント) 2017-03-05 06:44

どんなお店か分からないけど、マネージャーの上に地区マネージャーとかがいるなら、通報すればいいんじゃないですか?マネージャーが変な人ってだけならマネージャーがクビになるかもしれませんよ。

返信‐15 (トロント) 2017-03-05 06:47

スマートサーブというサーバーが普通持っている資格があります。
https://www.smartserve.ca/

これが取れる英語力がないならワーホリに来ないほういいですよ。
冷たいようですけど、取れないのならブラックジャパレスで働くしかありません。

返信‐16 (トロント) 2017-03-05 06:54

このお店がジャパレスとは限らないですよね。日系かも書いてないし。

返信‐17 (トロント) 2017-03-05 07:08

スマートサーブ取れないとブラック企業しかやそういうところしか取ってくれませーん。

返信‐18 (トロント) 2017-03-05 07:14

レストランで働くならそうかもしれないけど、それ以外の業種なら必要ないでしょ。

返信‐19 (トロント) 2017-03-05 07:16

自分の英語見るのにちょうどいいくらいじゃないの?
英語できなくてまともな職場は見つけられないよ。
ブラックやアンダーなら見つかるけど。

返信‐20 (トロント) 2017-03-05 07:28

> レジや金庫からちょろまかしようかとさえ考えてしまいます。
> 皆様のお知恵をお貸し下さい。

さぁ、みんなで考えよう!

返信‐21 (トロント) 2017-03-05 08:14

↑そんな従業員を平気で雇うのも危機管理、コンプライアンスという考え方のないブラック企業の特徴だよ。

返信‐22 (トロント) 2017-03-05 08:58

まあそこはそんなに突っ込まなくてもいいんじゃないですか?それくらい嫌な気持ちですと言いたかっただけだと思いますよ。

返信‐23 広広 (トロント) 2017-03-05 22:31

トピ主さん、僕も仕事探し中なので、もしよかったら、どの辺にあるお店か教えてもらえませんか?
頭文字だけでもOKです。

返信‐24 (トロント) 2017-03-06 03:10

>レジや金庫からちょろまかしようかとさえ考えてしまいます

オーナーもブラックかも知れんが、だからって店のお金を盗んじゃおうなんて考えるんですかねー。ブラック企業はあるんだろうけど、こんなワーホリもかなり多いんだろうな、、、

訴えるならさっさと訴える。それか10時から出て文句言われたら「その時間からしか給料もらってません」とはっきり言う。面倒だしさっさと次の職場さがして辞めた方が良いかもよ?