カナダ掲示板 (フリー) - No.38675

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

セクハラ相談先?

寛子 (トロント) 2017-03-04 00:35:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ルームメイト(カナダ人)が、雇用主からセクハラを受け退職し、トラウマで苦しんでいます。

一緒にEmployment Standardsに行こうと誘ったのですが、「証拠が無いから動かないよ」と言っています。

男性が怖くなり一人では外出できないので、買い物はいつも一緒です。精神科で、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断されたようですが、自主退職なのでE.I.はもらえず、貯金を切り崩して生活しています。

この場合、証拠が無いため訴えることもできず、障害者手当も出ないのでしょうか?彼女とは親友で、ずっとルームメイトでいたいのですが、この状態では仕事探しも無理だろうし、家賃が支払えなくなったら残念ですが出て行ってもらわなければなりません、、、、

少しでも気が楽になれるような、証拠が無くてもセクハラを相談できる機関、被害者の会のようなものは無いでしょうか?よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-03-04 00:48

自分にも責任がないか考えさせたら?

返信‐2 (トロント) 2017-03-04 00:59

すこしググったら、こんなの出て来ました。
http://www.oeerc.org/help/
多少なりにも相談にのってくれる機関はありますから、とりあえず連絡を取ってみては? 泣き寝入りして損をするのはトピ主の友人ですよ。

あと、1みたいな馬鹿は気にしない様に。 痴漢にあうのはスカートが短い女性のせいとか言う本当に底辺の奴らと同類の言う事だから。

返信‐3 (トロント) 2017-03-04 01:08

カナダでは男女平等にすべてあつかうので証拠がそろえばちゃんと民事訴訟ができます。職場で証人として立ってくれる人はいますか?

返信‐4 (トロント) 2017-03-04 01:14

>障害者手当も出ないのでしょうか?

これは出ませんね、これをもらわないと命にかかわるということでない限り、サインするドクターはいないと思います。

返信‐5 ご参考に (トロント) 2017-03-04 01:31

精神科で診断もらっていらっしゃるようなので、何らかの情報はすでにもらっていらっしゃるかもしれませんね。
もしかしたら、ダメージが大きくて行動を起こすところまで快復していらっしゃらないのかもしれません。

お買い物に一緒に行ってあげるなど、彼女が必要とする実質的なサポートは大きな支えになると思います。すでの協力されてて素晴らしいですね。
けど、それ以上踏み込んだ助言的なものは、育った文化も違うので日本人的な親切や思いやりが負担になる可能性もあります。
慎重にされた方がいいかもしれませんね。

Human right からのアプローチ

下記のリンクの4-5ページ
”What should I do if I am sexually harassed?”

https://www1.toronto.ca/City%20Of%20Toronto/Equity,%20Diversity%20and%20Human%20Rights/Divisional%20Profile/PDFs/workplace%20sex%20harassment%20resource-2016.pdf

あと、こんな機関もあるようです
http://sec.sa.utoronto.ca/resources/sexual-assault-information-counselling-and-emergency-referrals/

返信‐6 (トロント) 2017-03-04 01:43

PTSDになるくらいなら相当なセクハラだったんでしょうね。何があったのかは分かりませんが、精神的なサポートがまずは必要なんだと思います。カナダ人であれば英語は問題無いでしょうし、相談できる機関はありそうですね。

返信‐7 (トロント) 2017-03-04 02:10

トピ主さんの質問の答えではありませんが、
PTSDが原因で仕事が出来ない状態だったならば、
EIは出るんじゃないですか?

返信‐8 (トロント) 2017-03-04 02:14

EIとワーカーズコンペンセイションは出る可能性はありますけど、同じ職場の人が彼女に有利なこといってくれるのかなぁー。
彼女に問題が少しでもあったら✖だと思います。もう退職してますしね。
いるときに戦わないとかなり不利ではあります。

返信‐9 タックスヘブン・恭子 (トロント) 2017-03-04 02:25

私でよかったら相談に乗って差し上げてもいいですよ。もうすこし詳しくおしえてください。

返信‐10 (トロント) 2017-03-04 02:40

病気とかでの退職でもEI出るのかな?クビになった時だけだと思ってたけど。誰か詳しい人いないかな?

返信‐11 (トロント) 2017-03-04 08:37

Just cause がポイントのようです。

http://www.cleo.on.ca/en/publications/emplns/can-i-get-ei-if-i-quit-my-job

返信‐12 (バンクーバー) 2017-03-04 08:46

元上司を訴えることをお勧めします。

もし勝訴しなくても、それで彼が職場で不利な立場になったり、あなたのルームメイトが訴え出ることで、他に被害を受けた人たちが名乗り出る可能性もあります。実際に、数年有罪になった医者にセクハラされた被害者たちは証拠がなくても立ち上がり有罪に持ち込むことに成功しました。その時も一人の患者さんが勇気を出して訴え出たことで、ほかの患者さんも名乗り出て、結構な数になったのと、その言動に(セクハラの手口)一貫性があったことが有罪の決め手になったと記憶しています。泣き寝入りすることはありませんよ。

返信‐13 (トロント) 2017-03-04 08:48

ジアンゴメシも無罪になりましたが、あれで有名になってしまい、社会的に抹殺されてしまいましたね。

返信‐14 (トロント) 2017-03-04 08:51

訴えたほうも有名になって抹殺されちゃったのと同じだよね。

返信‐15 (トロント) 2017-03-04 10:44

12さん、

>証拠がなくても立ち上がり有罪に持ち込むことに成功しました

これはどのケースの事か教えて頂けますか?疑わしきわ罰せずが基本だと思うのですが。証拠が無くても複数人数で追い詰めれば有罪に陥し入れる事が可能という事ですかね?

返信‐16 (トロント) 2017-03-04 10:47

>疑わしきわ罰せずが基本だと思うのですが。

セクハラは例外でしょ。だから問題がよく起きるわけで

返信‐17 (トロント) 2017-03-04 13:04

>セクハラは例外でしょ

そうなんですか?
女性は嫌いな男を簡単に潰せますね。
怖いなあ〜。

返信‐18 (トロント) 2017-03-04 13:47

↑それは日本だけ。カナダでは女性教師が生徒と関係を持ったリ、レズ、ホモなどいろいろな種類の性癖の人がいるので男でもやりたくないのに女性が性行為を求めたらレイプは成立しています。

返信‐19 (トロント) 2017-03-04 15:02

女性に求められて断れる男がいるのか?

返信‐20 (トロント) 2017-03-04 15:57

求められたらどんな女でもいいのか?

返信‐21 あき (トロント) 2017-03-05 00:25

証拠無しで訴えたら、トランプがしたように名誉棄損で訴え返される危険性はありませんか?何人も被害女性の証言が出ましたが、「記憶にない」「合意の上だった」で、大統領になるのは止められませんでしたね。

返信‐22 (トロント) 2017-03-05 00:51

証拠がなければ無理です。

返信‐23 (トロント) 2017-03-05 01:15

>トランプがしたように名誉棄損で訴え返される危険性はありませんか?

自分の財力考えてうったえないと破産するだけだよ。
証拠がないなら。
レイプされたらすぐ病院にいって証拠保存しないといけないです。