カナダ掲示板 (生活) - No.38655

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ファミリードクターと気が合わない

(トロント) 2017-03-01 12:27:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらで運よくファミリードクターを得たのですが、
ロボットみたいな先生で相談にもあまりのってくれず、
どうしても気が合いません。
また別のファミリードクターになってくれる人を
時間がかかってもいいので探そうと思っているのですが、
ファミリードクターには解約みたいなものはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-03-02 00:36

ないです。
すぐに代われます。

ただカナダの医者(ファミリードクター)にあまり期待をしない方が良いです。

一瞬親身になって聞いてくれる優しい人のように見えても、、、特別に素晴らしい方は少ないかと。。

紹介書を書く人だと割り切って。待ち時間がない、近い、融通がきく が自分のかなで良いファミリードクターです。

返信‐2 (トロント) 2017-03-03 00:21

>紹介書を書く人だと割り切って。待ち時間がない、
>近い、融通がきく が自分のかなで良いファミリードクターです。
なるほど、ありがとうございました!

返信‐3 (トロント) 2017-03-03 23:50

5~6年トロントに住んでいたのですが、ファミリードクターもそうそうですね。サービスカナダもトロントでは、対応する人が多いのか雑でしたね。ミシサガに移ってから、対応が凄く良いように思います。ウォークインクリニックも待たずにすぐ観てくれます。
ミシサガに越してはどうですか?

返信‐4 (トロント) 2017-03-04 01:17

持病があるとかならあれだけど。 ファミリードクターのためにひっこすの??

普通にミシサガのファミリードクターに会いに行けば汗?

返信‐5 (トロント) 2017-03-04 01:30

調子の悪いときにエマージェンシーにいってスペシャリストを紹介してもらってそのスペシャリストにファミリードクター紹介してもらう逆の手wもありますが。持病が長引いている人にはいい方法です。
スペシャリストが患者取ってればラッキーですしね。

返信‐6 (トロント) 2017-03-04 02:26

私も昔返信5さんが言うような感じで、ファミリーDr.を変えたことがあります。
当初ファミリーDrはいたのですが、その人がそのクリニックをやめてしまい、引き継いだDr. がいまいちでした。その人にずっと診てもらうかは患者側が選択出来ましたので、保留にしていました。

そんな時、持病の急性症状がでて、エマージェンシーへ。そこで診てもらったスペシャリストにファミリーDr.を紹介してもらい、その後しばらくはそのDr.に診てもらっていました。

まあ、後々そのDr.ともあまり合わず、エトビコからイーストヨークへの引っ越しを期に自宅近くの別のDr.に変えました。当時はまだファミリーDr.の選べたので、まずは、ファミリーDr.を探しているとアポをとって、話をして、このDr. ならいいかなと思い、決めました。今は、そういうことがなかなか出来ないかもしれませんね。