カナダ掲示板 (留学) - No.38645

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

語学学校の先生とあわないかも?

じゅ (バンクーバー) 2017-02-28 15:01:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

留学にきたばかりですが、皆さんに悩みを打ち明けさせてください…

今のクラスはすごく雰囲気もよく、皆でたのしくやっていますが
なぜか、先生から嫌われている気がします。
といのも、毎回先生が指名して全員順番に発表させる機会が毎日あるのですが
必ず私の名前だけ飛ばします。(私の名前は知っています。朝挨拶するときなど覚えているので)

あからさまに私だけ飛ばしてくるので、変に傷ついてしまいました。

私の発言が少なかったせいなのか、それとも何か気に入らないのか
どうでもいいことですが、真剣に悩んでしまっています。

一応、明日から積極的に発言をしようとしています。万が一飛ばした際は、自虐的に私の名前呼ばれてません!と言うつもりではいます…

同じような経験をして、うまく克服した方はいますか?

返信‐1 (トロント) 2017-02-28 15:04

発言が少なかったり、自信なさそうだと飛ばされるかもしれないですね。

指名するなーって願ってると、しっかり顔に出ているのか、ちゃんと飛ばしてくれます。

返信‐2 (トロント) 2017-02-28 21:29

語学学校のマネージャーにクレーム入れればいいよ
発言が少ないなら講師として発言の機会を設けるべきだし、
講師はどの生徒に対しても平等であるべきだろう
自分の好き嫌いで生徒に対する態度が悪くなるなんてのは講師失格
あいつらエージェントやマネージャーが常に生徒を集客するから、
調子に乗って横柄に振る舞うんだよね
日本人はおとなしいから余計に
ガンガンクレーム入れれば態度も改まるし学校自体もよくなるだろう

返信‐3 じゅげむ (トロント) 2017-02-28 22:51

まず直接その先生と話し合ってみてはどうですか。返事次第では学校側に相談すればいいと思います。

昔の私の経験ですが、先生が生徒たちの授業中の態度に不満を言ったので、私はあなたこそ嫌々仕事をしているように思える、だから皆がついてこないんだと主張したことがあります。その後、先生の態度に変化が表れ生徒とのコミュニケーションも良くなってきました。

自分の考えを相手に伝える力というものは、英語の上達にも重要なことだと思います。また特に日本人以外の人とのコミュニケーションをとるうえでも大事なことと思います。

まずは自分の力で解決してみて、できなければ他の力を借りるのが良いのではないでしょうか。このような主張する力をつけることも外国で生活する大きな意味なのではないかと思います。

返信‐4 (トロント) 2017-02-28 22:57

>なぜか、先生から嫌われている気がします。

気がするという程度なので学校にクレームというのはちょっと大げさだと思います。私も返信3の方と同じように、まずは先生と話すことが大事だと思います。

日本人て人前で話すのを苦手とする人が多くて、指名されたくないと思う人もいます。先生は変に気を使っているだけかもしれませんよ。英語の上達の為にどんどん話させて欲しいと言えば対処してくれるかもしれません。

返信‐5 (トロント) 2017-03-01 09:26

先生に聞けないから困ってるんですよね...

当てられたくないなら先生に嫌われていようがそれでラッキー。

当てられたいなら先生が生徒の解答を答える間で積極的に発言しましょ
そうすれば、「おっ、やる気あるやん」って気に入ってもらえますよ。

せっかく勉強に来た海外、周りの目なんか気にせずどんどん発言しましょ!