カナダ掲示板 (フリー) - No.38591

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

お茶

(トロント) 2017-02-21 10:38:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

煎茶をいれても、緑にはならず、どちらかというと茶色です。味も何だか煎茶らしくないように思います。水がわるいのかしら?と思っていますが、誰か、美味い煎茶をいれるコツを教えてください。

返信‐1 ちゃ (トロント) 2017-02-21 12:23

水(軟水 硬水のちがいとか 水道水とか)
温度(熱湯かけたらだめ)
時間(長くつけといたらだめ)
とかですかね
あとはお茶の種類とかグレードとか。

返信‐2 あき竹城 (トロント) 2017-02-21 13:40

お茶っぱが酸化してるから

返信‐3 (トロント) 2017-02-21 18:19

水が硬水だと含まれるミネラルが反応して黒っぽくなります。
温度は茶葉にもよりますが70度ぐらいが最適。それより高いと渋みが出やすいです。
でも色が茶色い場合は茶葉そのもののような気がします。
日本の煎茶じゃなくて他の国産じゃないですかね?
私も1度ノーフリルで緑茶買ったらそんな感じでした。

返信‐4 (トロント) 2017-02-22 02:25

日本の煎茶でも、古くなっていたり、保存が悪いと、緑色のお茶にはなりませんよ。

返信‐5 (トロント) 2017-02-22 05:33

グリーンティー= 日本茶じゃないですよ。グリーンティーはカテゴリーです。特定のお茶の事の名称ではありません。

紅茶と言っても色々な茶葉があって、味も色もちがいますよね??

それでも世間で特に何も言わず紅茶と言うと大体オレンジペコ(又はイングリッシュブレックファスト) 出てきますよね?

日本では緑茶=日本茶 大体煎茶が出てきます。だからグリーンティーを煎茶だと思い込むんです。

ここのスーパーやカフェにあるグリーンティーは日本茶ではありません。だから味も色も違います。

日本茶が飲みたければ、スーパー(今はカナダのロブローズなどでも山本山とか売ってます。) やお茶やでsenchaを購入して下さい。

不思議な事にスーパーの現地ブランドでホワイトティーを買うと日本の煎茶に近い色と味がするので、全くアジア系の物にアクセスない方は試してみてください。