トロント掲示板 (フリー) - No.38534

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

RMTへのチップ

(トロント) 2017-02-14 10:30:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

マッサージにたまに行きます。

スパや、サロンで受けたサービスやマッサージには、もちろんチップを渡してきましたが、RMTには今までチップを渡してきませんでした。

何度かリピートしてきたRMTマッサージ店が、リニューアルを機に、クレジットカードで支払う際、チップの金額が入れられるようになっていました。
そこでは、チップの金額はスキップして、RMTの料金だけ支払いました。

また、先日はRMTマッサージとの他にフィジオセラピーも併設している所に行った際、そこでもチップの画面が出てきました。
そこでは、いつも行っている所より少し安かったのと、マッサージが良かったので、$5のチップを足しました。

今まで、RMTは医者のようなもので、チップを渡すのは失礼だというのを聞き、信じてきたので、チップの画面に戸惑っています。

サービスに満足したらチップを支払えば良い、という基本は理解していますが、皆様はRMTへのチップは支払っていますか?

返信‐1 (トロント) 2017-02-14 11:12

RMTです。 チップは払わなくて良いですよ。 ”RMTは医者のようなもので、チップを渡すのは失礼だ”が正しいです。 (スパはちょっと話が違ってきますが)。 チップを求めるようなRMTはダメダメRMTです。 そんな輩はほっときましょう。 ど~してもチップをあげたいのであれば、マッサージの後マッサージテーブルの上にでも残しておけば喜ばれるでしょうが、本当に必要ないんですよ。

返信‐2 (トロント) 2017-02-15 03:29

同じくRMTですが、フィジオセラピストなどが一緒に働いているクリニックでは、通常チップは必要ありません。ホテルやスパでは払われることも多いようですが。
個人的には、チップよりも、定期的に通ってくださるとか、口コミで他のお客さんに広めてくださる方が有難いです。

返信‐3 (トロント) 2017-02-15 12:41

質問者です。

返信1&2様、まとめてのお礼で失礼しますが、お二人ともありがとうございます。
これからは、チップを払わないことに罪悪感を感じず、今まで以上にまったりと癒されたいと思います。

どうもありがとうございました。