カナダ掲示板 (フリー) - No.38521

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

税関審査

(トロント) 2017-02-12 10:13:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月日本に2週間ほど一時帰国します。
質問は、戻ってくる際の税関申告についてです。以前に、カレールーを買ってきたのに、箱にお肉の写真があったため、没収されたというトピがあったのを覚えています。

機内で記入する申告書に、明らかにいけないもの(例えば麻薬とか武器とか)の他にもいろいろあったと思うのですが、お肉、乳製品、木、など、どこまでNoとして大丈夫なのかよく分かりません。

木(Wood)は、木を使った加工品(例えばこけしなど)も規制対象になるのでしょうか。木の苗を持っていたら怒られるかもしれないとは分かるのですが。

例えば乳製品(チーズなど)を所持している場合、Yesと答えたら、よくTVでやっている税関取り締まり所みたいなところに連れて行かれて、鞄の中を徹底的に探られるのでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2017-02-12 11:46

運があります。
もし係員に何か聞かれたら正直に答えてください。嘘をつかなければそんなにひどいペナルティはかかりません。ただ、生肉は絶対にダメです。

返信‐2 (トロント) 2017-02-12 12:09

ここで、似たような話題が出ています。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=30941&order=0&cat=&&dummy=32

以前から、食べ物を持っていたら、その質問には Yes にすべきだと言われています。
私もいつもYesにしています。

返信‐3 (トロント) 2017-02-12 13:00

一応カナダ税関のリンク
http://www.inspection.gc.ca/food/information-for-consumers/travellers/what-can-i-bring-into-canada-/eng/1389648337546/1389648516990#a2

肉はダメ
乳製品については、チーズのみOK(お菓子等、加工食品に乳製品が使われているものはOK)
植物に関しては、生のままの野菜や果物はダメ。木もそのままではダメですが、加工品として売られているものは大丈夫です(木製の食器等は大丈夫でした)。木の皮がついているものはダメなようです。木の笛。。。自作でなく、楽器として売られているものなら大丈夫ではないですか。
動物の皮もジャケットやバッグ等すでに加工されているものなら大丈夫です。(国際条約で取引の禁止されている動植物系は別として)

税関申告書で必ず食べ物にYesとすること。入国審査で何を持っているか聞かれますので、正直に答える事。問題なければそのまま入国。調べる必要があるなと思われたら別室行きですが、調べて問題なければさっさと解放されます。最悪、持ち込み禁止の物を持っていたらそこで没収&説明された上で解放です。ただし、申告書にNoと答えたのに持ち込み禁止物を持っていた場合(故意でなくとも)、没収&罰金&記録に残ります。

説明しても入国審査間がよくわかっていなくて(特に日本食の場合)とりあえず別室行き→見ればすぐ問題ないと分かるものですぐ解放されるなんてこともありますので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ。

返信‐4 (トロント) 2017-02-12 21:25

昔ビクトリアクリッパーに乗ってビクトリアにいったとき、アメリカで買ったランチのリンゴをかじって持ってました。何もしらなかったので、それを持って入国審査にいったら、今ここで食べるか、捨てないとカナダには入れませんっていわれました。

返信‐5 W (カルガリー) 2017-02-13 06:08

アメリカに2日間旅行に行き、食べ物の持ち込み欄にNoと答えました
自分ではウソをついたつもりではなかったのですが、友達のお土産にチョコレートを買っていたのを忘れていて、イミグレでお土産とか買ってないの?って聞かれた時に、チョコレートと答えるとYesにしなきゃダメだよって言われました
チョコレートにはDairyが含まれるから、と
でもそれ以上言われることなく、その後の税関もチョコレートと答えるとスルー、ペナルティもなかったです

カナダではないですが、カバンを開けられる前に何が入ってるか聞かれ、開けられた時に他のものが数個あったので全部答えきれていなかった、とレコードに残されました
ようかんを説明しても肉に見えると言われたり、パッケージの写真で判断されたり、まんじゅうの中身を調べる為に袋を開けられ、1つ手でグチャっとつぶされたり最悪でした
その時は意地悪なオフィサーに当たったと思っていましたが、直後に知り合いの警察官に話したところ、やっぱり税関では持ち物全てを答えなきゃいけないらしく、これは私のフォルトらしいです
タイミングやカナダに到着する空港にもよりますが、別室に連れて行かれてもカバンを開けられたり、開けられなかったり、いろいろです
何もトラブルなく入国したいものですけどね

返信‐6 (トロント) 2017-02-13 10:18

プロテインドリンクは加工品扱いですかそれともNGですか?
中途半端に残ってるのでできれば持ち込みたいのですが…
原料ほぼ乳清たんぱくです…