トロント掲示板 (ワーホリ) - No.38503

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ジャパレスで働く意味

(トロント) 2017-02-11 04:18:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なんのために海外でジャパレスで働くのでしょうか?日本語しか使わないところで安い時給をもらうくらいなら日本に戻って仕事を探した方が利口だと思うのですが?

返信‐1 (トロント) 2017-02-11 04:31

あなたの仕事はなんですか?

返信‐2 (トロント) 2017-02-11 04:40

カナダに来た全ての人間の目的が仕事探しだと思ってる、せま~い視野でのバカの考え。

返信‐3 (トロント) 2017-02-11 04:47

私はジャパレスで働いていないので推測ですが、多くの人はジャパレスで働く事ためだけにカナダに来ているわけではないと思います。仕事をするだけが目的なら別の方向もあるのでしょうが、それ以外の事って結構大きいんじゃないですか。価値観の問題ですから理解できないと思う人がいても仕方がないけれど、違う価値観を認められる人間であって欲しいですね。

返信‐4 (トロント) 2017-02-11 04:51

トピ主はジャパレスで働いてて、自分の状況に疑問を感じてしまったって事?それともジャパレスで働いている人を下に見てる発言?

何か嫌なことでもあったのか?聞いてあげるから話してみろ。

返信‐5 ごん (トロント) 2017-02-11 04:52

えっ、カナダは何処で働いても最低賃金は同じだと思ってました。それもかなり高い。
日本食なら価格も高いからチップも高いと思いますが。
サービス業はいろんな人と会えて新鮮で刺激的な体験ができる楽しい職場ですよ。

返信‐6 (トロント) 2017-02-11 04:58

他の目的があってカナダに来ていて、生活の為にジャパレスでバイトもしているって人多いと思いますよ。みんなジャパレスに行って、たくさん食べて、チップたくさんあげて若い人を応援してあげましょう。私はかなり貢献してる。

返信‐7 (トロント) 2017-02-11 05:01

実際に働いている人たちに会って聞いてみました?ここはただの掲示板ですから、想像だけで返信する人が多いですよ?効率悪いのわかりません?

返信‐8 (トロント) 2017-02-11 05:05

トピ主は実際に働いている人には聞けないでしょう。匿名の掲示板だからできる事。

返信‐9 (トロント) 2017-02-11 05:20

ワーホリで来ている人のことを言ってるのか?そもそもワーホリはカナダでの就職の為に来てるんじゃないよ。ワーキングホリデーなんだからさ、ホリデーの部分もあるでしょ。

返信‐10 (トロント) 2017-02-11 05:43

そもそも 海外に行く=語学の勉強
だと思ってるトピ主が田舎者&時代遅れ。

英語なんぞ、海外来なくても元々話せる人沢山いるよ。これから益々増えるよ。

返信‐11 (トロント) 2017-02-11 05:56

せっかくカナダに英語の勉強に来てるんだから、ジャパレスじゃなくて英語環境の職場で働けって言いたいのか?利口な奴ならもっと書き方あるだろ。

返信‐12 (トロント) 2017-02-11 06:55

日本にいる中国や東南アジアの留学生の気持ちを肌で感じるためでしょう。最低賃金以下、法的支払い義務のあるバケーションペイや祝日手当もなし、チップがあるからいいだろうといわれ英語も身につかないで、モラトリアムの人生をエンジョイする。しかし帰国すると辞めた会社よりいい会社にはいくことが難しく派遣になれればまあいい方。地方で仕事がなければコンビニぐらいしかない。しかもカナダ人のスタンダードを覚えてしまったので日本で働いても満足感はなく文句ばかり。
休みが来れば海外を夢見て有給。日本で同僚が有給を取らないで我慢していて僻まれて帰ってきたら四面楚歌。
これ私が体験したこと。割り切ってもう日本は捨てますって覚悟がないと日本に帰ってから馬鹿らしくてやってられないよ。

返信‐13 (トロント) 2017-02-11 08:27

今時最低賃金以下とか違法な雇用してるジャパレスあるのか。ケチなのか、法律を理解していないのか、いずれにしても恥ずかしい事だな。

返信‐14 (トロント) 2017-02-11 08:56

この10月に最低賃金上がったのにそのままのところも多いよ。

返信‐15 (トロント) 2017-02-11 08:57

そんなこと言ったら、ボランティアとして一銭ももらわずフリーマガジンに貢献してる奴らの気持ちはどうなるんだ。

返信‐16 (オタワ) 2017-02-11 09:25

ジャパレスで、まかないつきなんでしょうか?

返信‐17 (トロント) 2017-02-11 09:30

返信12はそれで日本を捨ててカナダに戻ってきたの?

返信‐18 (トロント) 2017-02-11 09:32

>ボランティアとして一銭ももらわず

給料もらえないと分かってて何でやるんだ?他にいくらでもあるだろうに。

返信‐19 (トロント) 2017-02-11 10:46

日系ってだいたいそうじゃない?カナダ人に賃金教えると、あり得ない、早く次探せって言われる。

返信‐20 (トロント) 2017-02-11 10:57

稼ぐ必要のない人もいますし。
出稼ぎでもなければ勉強でもない、ホリデーで来てるわけですし・・・

返信‐21 (トロント) 2017-02-11 11:40

カナダでずっと専業主婦で、子供が大きくなってから、ウェイトレスやスーパーの惣菜作り、掃除婦してる中年女性も多いですからね。目的が家計を支えるためだけなら十分ですが、離婚となった時に大変みたいですね。

返信‐22 (トロント) 2017-02-11 13:35

トピ主のレスが無いのかな。

返信‐23 (トロント) 2017-02-11 19:21

ここでの募集でもそうだけど、時給が書けないところ。
はっきり言って法での最低賃金や支払うべき賃金、有給に相当するもの、全部欠けているいることが多いです。大手であっても有名であってもそれは間違いありません。
特に、サーバー賃金。お酒を単品で出せないとサーバー賃金は適用ではありません。売り上げのほとんどがお酒でないと。この賃金が適用される人はリカーサーバーで酒場だけですよ。ジャパレスは論外。
学生賃金、28時間以上週はたらいたら間違いなく適用外。シフトに28時間以上いれることはできないと思って間違いないです。
もう一度法を確認してください。
https://www.labour.gov.on.ca/english/es/pdf/poster.pdf
https://www.labour.gov.on.ca/english/es/pubs/guide/minwage.php

なお本年度もインフレで物価が値上がりすれば10月1日から最低賃金は11ドル40セント以上になる予定です。決まり次第お知らせします。

返信‐24 (トロント) 2017-02-11 21:42

そのリンクを見る限りではサーバー賃金はジャパレスでもリカーライセンスのある店なら適用されるんじゃないですかね。

チップに関しての情報です。お店がチップからお金を抜くことは違法になりましたよ。
https://www.labour.gov.on.ca/english/es/faqs/tips.php

返信‐25 (トロント) 2017-02-11 22:00

違法な雇用主がいればMinistry of Labourに通報すればいいですよ。不足分の給与を払うように指導してくれます。

What if the employer does not follow the ESA?

If an employee thinks the employer is not complying with the ESA, he or she can call the Employment Standards Information Centre at 416-326-7160 or toll free at 1-800-531-5551 for more information about the ESA and how to file a complaint. Complaints are investigated by an employment standards officer who can, if necessary, make orders against an employer-including an order to comply with the ESA. The ministry has a number of other options to enforce the ESA, including requesting voluntary compliance, issuing an order to pay wages, an order to reinstate and/or compensate, a notice of contravention, or issuing a ticket or otherwise prosecuting the employer under the Provincial Offences Act.

返信‐26 (トロント) 2017-02-11 22:05

学生賃金が適用されるのは18歳以下なので、何時間働こうがワーホリで来ている人には当然適用されません。適用されるのは高校生。

返信‐27 (トロント) 2017-02-11 22:35

>リカーライセンスのある店なら適用

ない店も多いよね。

返信‐28 (トロント) 2017-02-12 00:34

>ジャパレスで働く意味

高卒で日本でコンビニでバイトしかしたことがない人にとっては天国。
大卒で社会人経験がある人には日本より厳しい奴隷労働。

返信‐29 (トロント) 2017-02-12 02:02

ジャパレスのバイトの給料なんて知ったこっちゃない。美味いメシが食えてそれなりのサービスが受けられればいい。

誰がわしの給料を心配してくれんのか?

返信‐30 (トロント) 2017-02-12 02:30

>学生賃金が適用されるのは18歳以下なので、何時間働こうがワーホリで来ている人には当然適用されません。
ジャパレスで働いて日本語を勉強しなおした方がいいと思うよ。

返信‐31 (トロント) 2017-02-12 02:56

ティムとかで働いた方が、英語も上達するし、賃金もサビ残ないから実質良いと思う。

返信‐32 (トロント) 2017-02-12 03:45

カナダに住むことになってもリファレンスを簡単に頼めるし、記録もちゃんとあるのでいいですよ。ジャパレスだと「そんなやつ知らねぇ」「うちにはそんな人はいません。」「忙しいから後で電話して」
ワーホリは毎年変わるので覚えていてくれません。

返信‐33 (トロント) 2017-02-12 05:19

返信30が訳のわからないツッコミしてるけど、何が言いたい?

返信‐34 (トロント) 2017-02-12 05:24

>学生賃金、28時間以上週はたらいたら間違いなく適用外。シフトに28時間以上いれることはできないと思って間違いないです。

これ間違いです。学生賃金は18歳以下に適用されます。それ以上なら学生賃金ではない。

返信‐35 (トロント) 2017-02-12 05:41

>リカーライセンスのある店なら適用

>ない店も多いよね。

アルコール出してるならリカーライセンス有るでしょ。無しでアルコール出せるの?

返信‐36 (トロント) 2017-02-12 05:44

>18歳以下に適用されます。それ以上なら学生賃金ではない。
ここにもいたか・・・。
---
Student minimum wage - This rate applies to students under the age of 18 who work 28 hours a week or less when school is in session, or work during a school break or summer holidays.
---
どこにも18歳"以下"とは書いてない。

返信‐37 (トロント) 2017-02-12 05:53

>applies to students under the age of 18

返信‐38 (トロント) 2017-02-12 05:55

どっちにしてもこういうのをリスペクトしないジャパレスは多いです。
契約書がない、契約書にサインさせて控えをくれない。
給与明細がないなど問題あると思ったら早めに辞めましょう。

返信‐39 (トロント) 2017-02-12 05:58

ブラックでないところキントングループや一心、雷神なんかでないところで働くならそれなりに覚悟を。カナダ人がいない職場なら間違いなくカナダ人が要求する最低のラインを切っていると思っていいです。カナダ人は権利にうるさいのでちょっとでも気に障れば居つきません。

返信‐40 (トロント) 2017-02-12 05:59

36はunder the age of 18の意味が分からないのかな?

返信‐41 (トロント) 2017-02-12 06:01

「以下」じゃなくて「未満」だと言いたいのかな。それなら分かるけど。

返信‐42 (トロント) 2017-02-12 06:04

どっちにしてワーホリにくるならジャパレスよりはダブルダブルのティムかマックカフェ、その程度の英語さえできないのなら、会社を辞めてまでカナダに来る意味はありません。

返信‐43 (トロント) 2017-02-12 06:22

返信42はティムかマックカフェで働いてるのか?そんなに自慢できる事でもないと思うよ。

返信‐44 (トロント) 2017-02-12 06:30

最低賃金以下で働かされることはないから。ブラック企業ってこともないしね。

返信‐45 (トロント) 2017-02-12 06:31

働く意味なんて生活のためにお金を稼ぐって事に決まってるでしょ。日本で仕事を探した方がいいと思う人もいるだろうけど、そう思わない人もいるよ。そもそもこの掲示板に来てる人はカナダにいる人だよね。日本の方がいいと思ってるなら、ここには来てない。給与が安かろうが、待遇が悪かろうが、カナダで生活したいって気持ちがあってもいいんじゃないの?

返信‐46 (トロント) 2017-02-12 06:32

最低賃金は人間としての最低の権利です。
しかも日本ではブラック狩りがすすみブラック企業は袋叩きにあってますが、まるでそれを逃れるかのようにブラック企業がトロントにやってきてます。

返信‐47 (トロント) 2017-02-12 06:37

カナダの労働法の知識が無いと泣き寝入りしてしまう人多いかもね。それを知ってて違法な労働条件で働かせる会社は最低です。ジャパレスに限らず、どの業種でもあるそうです。日系にも限りません。オンタリオ州の調査とかが入るとかなりな確率で違法な労働の摘発につながるようです。皆さんも違法なブラック企業はMinistry of Labourに通報しましょう。自分の為だけではなく、真面目に働いているみんなの為になります。

返信‐48 (トロント) 2017-02-12 06:39

それを免れるために契約書を渡さないで現金で払って、ミニストリーから問い合わせがあると雇用関係さえ否定してワーホリビザが切れるのを待つとか、店ごとドロンとか、最近まただいぶひどくなってきたよ。

返信‐49 (トロント) 2017-02-12 06:41

最低賃金だけでなく、ホリデーペイや色々な権利があります。Ministry of Labourのサイトに様々な言語で解説が出ていますが、残念ながら日本語の物はありませんでした。日本語版が出れば救われる人が多いのではないでしょうか。

返信‐50 (トロント) 2017-02-12 06:43

それより英語の勉強になる部厚いマニュアルがもらえたり、権利や義務やトラブったときのホットラインとかあるティムやマック、スタバに勤めちゃった方が早いかも。

返信‐51 (トロント) 2017-02-12 06:50

まあねー。ちゃんとした会社に入ってれば問題は無いんでしょう。正義感でブラック企業を許さないって言ってても、戦うにも労力使っちゃうしね。

返信‐52 (トロント) 2017-02-12 06:54

ワーホリで可能性のある大手企業。
メトロ、ソービーズ、フードランド、T&T
スタバ、マック、ティム
KOODO直営店
なんかはフルにカナダ人と同じだけくれるよ。ワーホリの先輩たちもいってた。

返信‐53 (トロント) 2017-02-12 07:31

カナダ人と同じ仕事をするなら給料も同じにならなきゃな。でもカナダ人でも仕事を見つけるのには苦労してるから、簡単には見つからないよね。

返信‐54 (トロント) 2017-02-12 07:42

簡単には見つからず、とりあえずジャパレスって人も多いのかもね。

返信‐55 (トロント) 2017-02-12 08:21

日本人経営で、ブラックじゃないところ聞いたことがない。。。

英語が上手くなくても、カナダ人がいる職場探して、運よく採用されて、お金も貯まって、英語も上達した人知ってるから、日系行くのは賢くない。

返信‐56 (トロント) 2017-02-12 09:20

ティム、マック、スタバとかってチップはいらないからなぁ・・・

返信‐57 (トロント) 2017-02-12 09:58

「運よく採用されて」ってのが難しいんだろうな。

返信‐58 (トロント) 2017-02-12 10:04

マックとかティムよりもジャパレスの給与が低いのはありえない。チップも含めると高いだろ。自分が払ってるチップの額を考えたら絶対にそう。店がピンハネしてるなら違うかも知れんが。

返信‐59 (トロント) 2017-02-12 12:26

↑祝日手当、祝日割り増し、その他をいれると同じになりますよ。

それからチップのある本物のレストランはちゃんとチップにも明細がでるし、1晩100ドル、200ドルにもなります。
問題は税金も納めない、CPPも払わない、EIも払わないで全くカナダに貢献しないジャパレスも多く見受けられること。しかもカナダ人を雇用しない、全くカナダのためになっていません。つぶれてほしいぐらいです。

返信‐60 (トロント) 2017-02-12 12:32

ほんと、潰れればいいのにと思うような商売してる日本人多いですね。脱税、サビ残、ピンはねでやっと成り立って所、少なくありません。あんな商売のやり方じゃ、中国人、インド人の事を悪く言えません。

返信‐61 (トロント) 2017-02-12 13:22

脱税やら違法行為をしている会社は訴えてやればいいじゃないか。CRAには脱税ホットラインあるぞ。匿名でメールで通報可能。

返信‐62 (トロント) 2017-02-12 14:21

ここでジャパレス批判してる人たちってやたら内情に詳しいですねー。でもホント?

私も以前はジャパレス(日本人経営)で働いていましたが、全然ブラックじゃなかったですよ。

まあ私も移民取れていつまでもジャパレスで働きたくなかったんで、頑張ってカナダ企業に転職しましたが。小企業なんですが、意外とこっちの方がブラックぽいと言う…。忙しくない時には色々融通が利いて良いですけれど。

返信‐63 (トロント) 2017-02-12 14:31

確かに内情に詳し過ぎる。脱税してるとか内部の人じゃないと分からないですよ。しかも普通の店員じゃなくて、経営に関わっている人。自分の過去を悔いているだけじゃないか?もしくは日系社会が嫌いないつもの人か?

返信‐64 (トロント) 2017-02-12 15:26

いつもの基地外でしょww
言ってる事も嘘ばかり。

返信‐65 (トロント) 2017-02-12 21:18

>ここでジャパレス批判してる人たちってやたら内情に詳しいですねー。でもホント?

だから人は大切にしないといけないんだよ。もうインターネットの時代でヤクザで抑え込みましたとかの時代じゃないので。ただ、バンクーバーだったらまだそういうこともあるとか不審火で店焼けちゃったとかあるみたいなので派手なことは書けないだろうけどね。

返信‐66 (トロント) 2017-02-12 22:27

また妄想か。

返信‐67 (トロント) 2017-02-12 22:38

バンクーバーで火事になって焼けたラーメン店をバンクーバーの人に聞いてみな?しばらく営業してなかったから。

返信‐68 (トロント) 2017-02-13 00:56

従業員を大事にしなかったから放火されたって?

返信‐69 (トロント) 2017-02-13 01:42

不審火だよ。原因は分かっていないらしい。鍋の火が引火したかもしれないし、失火かもしれない。

返信‐70 (トロント) 2017-02-13 03:07

ようはジャパレスで働いてる人って英語環境での仕事ができない負け組ってことでしょ

返信‐71 (トロント) 2017-02-13 03:21

ワーホリで遊びに来て生活費稼いでるだけじゃん。殆どの子たちは日本帰るし、ジャパレスで一緒につるむ日本人の仲間みつけて悪くないみたいだよ。

学生さんもバイトしてるだけだし、ワークの人たちもそこからステップアップして行く。と言うか、みんな自分の出来る範囲で頑張ってる。それで良いじゃん?

何故そこまでシツコク他人の人生を否定するのかな。自分が不幸なんだろうね。あんた、そんなに他人の人生を言えるほど素晴らしい生活してんのかよ?

トピ主はカナダで何やってんの?

返信‐72 (トロント) 2017-02-13 04:17

英語できなくても、ジャパレスからスタート、学校通って、スキルアップ、カナダ企業に雇われる若者がいるので、負け組と決めつけるのは早い。

負け組は、カナダ来てだいぶ経つのに、英語が赤ちゃんレベルの主婦。口を開けば夫の給料、カナダの愚痴。

近所のポーランド人奥さん、英語できなかったけど、4人の子育てしながら勉強して、今は立派な看護師。子育てしながら勉強したり外で働く女性は大量にいるので、主婦の皮を被ったルーズな女にしか見えない。

返信‐73 (トロント) 2017-02-13 04:47

だいたい、上下勝ち負けつける意味がない。

他人を貶めないと気が済まない人は…。

返信‐74 (トロント) 2017-02-13 04:48

その若者が他に行こうとすると、外にいったらお前の英語力じゃくらせないとか脅したり、辞める子をみんなで家族を装って引き止めたり、辞めた人のリファレンスに応じなかったりして妨害するのも悪徳ブラック企業だよね。

返信‐75 (トロント) 2017-02-13 04:49

>だいたい、上下勝ち負けつける意味がない。

散々「バカホリ」、社会人経験のないバカと上下を付けてバカにしてよくいうよ。

返信‐76 (トロント) 2017-02-13 05:08

聞き分けがよくて、我慢強くて、いわれたことを完璧にこなそうという日本の子、何かが違う、他の生き方を見つけようって海外にでてくるのだから、本当の自分を探すためにも聞き分けよく、我慢強く、いわれたことをロボットのようにやるジャパレスにいっちゃいけないと思う。
失敗する可能性は高い、日本人に会いたかったり、わかってもらえなかったり、そういう経験があとで財産になるとことが必ずあるから。

返信‐77 花より団子 (トロント) 2017-02-13 05:20

まかない目当てでジャパレスで働いてみたいと思う時もあるw

返信‐78 (トロント) 2017-02-13 05:23

好きなら別だけど、生きるために働くならもう少しましな場所がたくさんあると思わない?
サル山の奴隷だよ。

返信‐79 (トロント) 2017-02-13 07:36

ジャパレスで働く事は悪い事ではないでしょ。悪口を言いたい人は言えば良いけど、自分がジャパレス以外で職を探せたという事を自慢したいだけに聞こえるね。でも結局自分もそんなに立派な仕事してるわけでもないんだよね。立派な人は悪口なんて言わないよ。そんな事言っても格好悪いだけ。

返信‐80 (トロント) 2017-02-13 07:51

我々は、 幸福になるためによりも、 幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているのである

返信‐81 (トロント) 2017-02-13 08:14

ジャパレスで働く人を悪く言うことでのみ自分の価値を感じられる人たちって心が貧しいね。もっと上を見ろよ。自分だってまだまだだろ。

返信‐82 (トロント) 2017-02-13 08:19

最低賃金以下、バケーションペイなし、祝日手当なし、危機管理ゼロ、リファレンスでません、違法行為は平気っていうブラックジャパレスだよ。
全体の4割。

返信‐83 (トロント) 2017-02-13 08:42

だからブラックジャパレスがあるなら通報しろって。

返信‐84 (トロント) 2017-02-13 09:10

仕事とは楽しむ事ではなく、嫌な事を我慢する事。
お給料は我慢料。

頑張れ ワーホリ

返信‐85 (トロント) 2017-02-13 09:12

本当に、さっさと通報しよう!日本からでも、インターネットで簡単。カナダで商売やってるのは、ほとんど関西からきた在日なんだから、日本人同士だしとか心配無用。

給料未払い、サビ残
https://www.labour.gov.on.ca/english/es/forms/claim.php

脱税行為はこちらから匿名で
http://www.cra-arc.gc.ca/gncy/nvstgtns/lds/menu-eng.html

返信‐86 (トロント) 2017-02-13 09:15

また関西人にケンカ売ってんのか?一言多いんだよ。

返信‐87 (トロント) 2017-02-13 09:19

間違ってたらゴメン。でもこのトピでジャパレスの事を悪く言ってる奴って、ジャパレスでイマイチ使えなくて路頭に迷って、恨みに思ってるやつじゃないか?逆恨みもここまでくると滑稽だ。私はジャパレスとは関係ないから外から見とくよ。

返信‐88 (トロント) 2017-02-13 09:28

俺、兵庫だから一応関西人だけど、大阪民国と一緒にされたくないわ。。。

返信‐89 (トロント) 2017-02-13 09:36

>関西からきた在日なんだから

こういう事書いてる時点で自分がどうしようもない奴って言ってるようなもの。自分で自分の信用を落としてるよな。バカだよな。普通に書いてれば同調してくれる人も多いだろうに。

返信‐90 (トロント) 2017-02-13 09:44

85が怨みを持ってる店が関西の在日の店なんでしょ。そんな店あったっけ?私が知ってる店で関西系のは無いけどな。

返信‐91 (トロント) 2017-02-13 09:56

ジャパレスは知らんけど、海外の日系企業って関西多いから混同してるんじゃ?

返信‐92 (トロント) 2017-02-13 10:15

ジャパレスで働いてボーイフレンドを見つけても、ジャパレスに来る人はアジア専門のアジ専で、ろくなのはいないから、ボーイフレンドみつけるなら普通のカナディアンと一緒に働けるとこがいいですよ。

返信‐93 (トロント) 2017-02-13 10:22

アジ専の白人彼女欲しいから、ジャパレスで働こうかな

返信‐94 (トロント) 2017-02-13 10:24

学校いったほうがいいよ。中国系を捕まえたいのならジャパレスがいいけど、他を狙ってるなら、学校が一番。

返信‐95 (トロント) 2017-02-13 10:28

普通のカナディアンってのはどんな人?変な奴はどこにでもいるぞ。

返信‐96 (トロント) 2017-02-13 10:33

移民で最初ジャパレスに勤めたんだけど、酷かった。
そのあと、日系はシャットダウン、リファレンスで引っかかった。

今は毎年昇給、強制的に休暇をくれる。夏休みは2か月。10か月働いて4万ドル。しかもその期間はリコードオブエンプロイメントもらえるから失業保険をもらう気になればもらえる。カナダに来たらジャパレスは体力に自信がないならやめた方がいいですよ。

返信‐97 96 (トロント) 2017-02-13 10:48

今みたら募集しているみたいなので興味のある人はどうぞ。
http://www.tdsb.on.ca/AboutUs/Employment/SupportStaff/PermanentandLongTermOpportunities.aspx

返信‐98 (トロント) 2017-02-13 11:02

96、そんな発給じゃいやです。

返信‐99 (トロント) 2017-02-13 11:04

✖︎ 発給
○ 薄給

返信‐100 (トロント) 2017-02-13 12:13

97のリンクの仕事はTDSBだよね。公務員でしょ。ジャパレスとは全くレベルの違う仕事だし、ジャパレスが良くないからこっちへって話じゃないよな。情報としては面白いけどな。

返信‐101 (トロント) 2017-02-13 12:20

>そのあと、日系はシャットダウン、リファレンスで引っかかった。

ジャパレスでリファレンス出してくれなかったから?じゃあどうやってカナダ企業に潜り込んだんだ?

返信‐102 (トロント) 2017-02-13 12:28

公務員のリファレンスの多くは家族でない知り合いを7-8人要求されるのが普通。リファレンスより犯歴、セキュリティチェック、テストなんかの結果が大事です。

返信‐103 (トロント) 2017-02-13 13:08

なんで他人がジャパレスで働いているのがそんなに気になるんですか?

返信‐104 (トロント) 2017-02-13 13:29

みんなジャパレスにはお世話になってるんだし、ジャパレス無くなったら困るだろ!どこで食えばいいんだよ!

返信‐105 (トロント) 2017-02-13 16:08

↑無くなってもいいですよ。あなたのお店ができて、よろこんでるのは中国人だけだと思うけど。

返信‐106 (トロント) 2017-02-13 16:48

トピ主がカナダでどんな立場でどれだけ稼いでるか分からないからな。逆にトピ主の方が日本帰った方がいいんじゃないの?って思うかも知れないし。

もしかして、いつもの股移民ババア?
生活が上手く行ってないからって、ジャパレスで頑張ってる若い子たちを攻撃して優越感に浸るバカ。

返信‐107 (トロント) 2017-02-13 18:16

40、50になると自分の人生の着地点が見えて、更年期も手伝って、他人、特に若者を批判したくなる。悲惨な生活は変わらないし、友達は減る。若さに嫉妬する分だけ、老けていき、すぐに性悪ババアの完成。旦那も子供も逃げて最後は一人孤独死。さようなら。

返信‐108 (トロント) 2017-02-13 21:43

105、ジャパレスでは働いてないよ。単なる客だって。お前はジャパレス行かないんだな?ジャパレス無くなってもいいなら、ジャパレス行くなよ。それで文句も言うな。

返信‐109 (トロント) 2017-02-13 22:08

トピ主の可能性は
1. 股移民ババア
2. タックスヘブン
3. ジャパレスですら使えなくてクビになって恨んでる奴

返信‐110 (トロント) 2017-02-13 22:22

タックスヘブン=ジャパレスですら使えなくてクビになって恨んでる股移民ババアww

返信‐111 (トロント) 2017-02-13 23:04

ここのレベルみてわかるでしょう。ホワイトカラーの仕事してて、英語ができる人。

ジャパレスの経営者も従業員もこのレベルです。とても疲れます。

大学、大学院を卒業した人、人生がいやになるのでせめて他のところで働きましょう。好きなことをする、得意なことをするようにしないと本当に時間ばかり無駄にしますよ。

返信‐112 (トロント) 2017-02-13 23:17

111は職業差別をしない方が良いですよ。日本、カナダに関わらずホワイトカラーもいればそうでない人もいます。若い層は特に希望の就職ができない人が多く社会問題になっている状況で、そういう言い方をすると品位がないと思われますよ。大学や大学院を出ても希望の就職ができるまでは、納得できなくてもどこかで仕事しなければいけない人は多いんです。それに大学を出ていない人だってたくさんいますよ。

私はジャパレスの経営者でも従業員でもないですし、カナダ企業でホワイトカラーの仕事をしていますが、そんな言い方はしません。あなたみたいな人がそんな言い方をするから反論されてるだけだって分かりませんか?

返信‐113 (トロント) 2017-02-14 00:29

111は得意な事、好きな事だけやって生きて来たのか?生きるって、まずやるべき事をやらないと。それが得意な事、好きな事とは限らないだろ。

返信‐114 (トロント) 2017-02-14 00:34

あまり苦労をせずに生きてきた恵まれた環境の人には理解できないんでしょ。111がどれだけ成功してるか分からないけど、人の気持ちが分からないってだけで人生大きく損してると思いますよ。友達できないですよ。

返信‐115 (トロント) 2017-02-14 00:36

ヘブンは男と思い込んでいた私って。。。。。

返信‐116 (トロント) 2017-02-14 00:54

人間って自分より下に人がいるって思って安心するものなんだよ。でも成功する人は自分より下じゃなくて、上を見ている人。自分の方がましだなって思った時点でもう伸びないよ。頑張ってる若い人を応援できなくて、悪口ばっかり言っている人はちょっと考えた方がいい。自分だってもっと上の人から同じように言われてるよ。

返信‐117 (トロント) 2017-02-14 01:22

↑ 天才。

返信‐118 (トロント) 2017-02-14 01:56

ジャパレスがブラックだのパワハラがあるだの言ってる人がいますが、そう言ってジャパレスで働く人を見下している人こそが人を傷つけていると気づいて下さい。あなたの職場に関して同じ様なコメントをされたら傷つくと思いますよ。

返信‐119 (トロント) 2017-02-14 03:01

いままで、あまりにもワーホリをいじめすぎたから、これからは日本と同じでブラックのところは人が集まらないところになるよ。そしたらいいところばかり残っていいでしょう。

返信‐120 (トロント) 2017-02-14 03:11

使い捨てからリサイクルの時代に変わるといいですね。

返信‐121 someone (トロント) 2017-02-14 18:17

最近までジャパレスで働いてました。

学校が終わって職がないことに不安を覚えて、"何でもいいから働きたい"という衝動で応募して採用してもらい、勤務していました。

働いていたお店はとても良いところで、日本人経営でマネージャーもとてもいい人で、バケーションフィーや有給などもちゃんとしていました。

とてもいいお店でしたが、自分が何のためにここに来たのか、自分がここでしたいことはこれなのかと思い、結局辞めてしまいました。

お店で働いていた子達は皆責任感をもってしっかりと働いていました。ギリギリのお金でワーホリに来て、とりあえずすぐにお金を稼ぎたい。collegeにに通っていて働ける時間に拘束があり、短い時間でも働かせてもらえる場所だから。海外で日本食のお店で勤務していた経験を生かして働きたい。みんな様々でしたが、理由を持って働いていました。自分の力で自立して生活している立派な日本人でした。そんな彼らを誰が否定できるのでしょうか?

ここでジャパレスで働く人を否定、蔑む人がいる事が悲しく、今回書かせて頂きました。自分の価値観でしか考えられないのはとても悲しいことだと思いますし、カナダという他者を知り認め合うことに長けた国に居て、そんなこともわからないのかと可哀想にも思います。しかし今回の質問は、質問者の方のように彼らの思いや考えを知らない人に知ってもらうにはとてもいい機会だと思いました。

言いたいことが纏まらず、長文になってしまいすみません。

返信‐122 男性 (トロント) 2017-02-15 04:05

121さん貴方のしっかりした意見に同意です。言いたい事はっきりとわかります。あなたの目標に向かってカナダまたは日本で頑張ってください。

返信‐123 (トロント) 2017-02-15 04:29

121の意見に賛同!

パーティーで、ワーホリ批判する人って、実際、日系企業のおっさん、専業主婦の中高年が多い。カナダ企業でちゃんとキャリア積んでる人たちは、そんな話しないなー。視野が広いんだろうね。

返信‐124 (トロント) 2017-02-15 04:43

あと10年から20年ぐらいで、そういうクソスタイルのじじばばはくたばるんじゃね。くたばらないにしても、家から出られなくなるとか。もう少しの辛抱だよ。

返信‐125 (トロント) 2017-02-15 06:36

よくいうよね。
レストランで「バカホリ」「股ホリ」、「社会人経験のないバカ」と散々けなして使い捨てにして。
おかげでジャパレスが大嫌いになり、今はジャパレスの貧乏移民経営者よりいい暮らし。ざまあみろって。これから少子化でどんどんワーホリが減る。態度改めないと店つぶれるね。ご愁傷様です。

返信‐126 (トロント) 2017-02-15 06:45

125は誰に文句言ってんだ。話の流れから完全にズレてるが。ワーホリ頑張れって応援する流れでしょ。ジャパレスの経営者に文句言いたいなら場所が違うだろ。ここで貧乏移民経営者がコメントしてないと思うけどな。もし見落としてたらゴメン。

ジャパレスで酷い目にあって可哀想だったけど、今いい暮らしができてるなら良かったね。

返信‐127 (トロント) 2017-02-15 06:49

ほとんどのワーホリはみじめな思いをして日本に帰っていくんだよ。
気の毒。

私のように悔しくで這い上がってくるのは少数派。
私は逆に感謝してるよ。レストランのサル山の大将たちに。

返信‐128 (トロント) 2017-02-15 06:52

這い上がってそれでタックスヘブンやってんのかよ。
どんだけ志低いんだ?

返信‐129 (トロント) 2017-02-15 06:55

生活保護の味しめたあなたの頭をよく見直しなさい。

返信‐130 (トロント) 2017-02-15 06:57

そこの2人、レベルの低い争いはやめろ。

返信‐131 (トロント) 2017-02-15 07:01

127の言いたい事は分かるけどさ、もうちょっと書き方あるでしょ。自分がジャパレスで嫌な思いをしたんでしょ。それなのに同じ様に今ジャパレスで働く人を侮辱しているよ。君のしている事はサル山の大将たちと同じ。

返信‐132 (トロント) 2017-02-15 07:05

劣等感がある人が店の従業員に劣等感を植え付けると、植え付けられた人も劣等感を持ち、悪循環になるというのを分かりやすく見せてあげてるだけ。これから態度改めないと本当に店がつぶれるよ。

返信‐133 (トロント) 2017-02-15 07:25

132は劣等感を植え付けられてしまったんだね。今は上手くいってるなら劣等感も徐々に無くなるよ。

返信‐134 (トロント) 2017-02-15 07:30

聞き分けがよくて、我慢強くて、いわれたことを完璧にこなそうとする日本の若い人、日本で暮らすなら自由の国にはこないほうがいい。もし来ちゃったんだったら「ジャパレス働きな!」日本は会社仕組みはだいたいそうだから、ジャパレスで我慢できればだいたい我慢できるよ。
突っ張って自分の能力や才能を見つけて創造的に開花させたいのなら、ジャパレスなんかいっちゃいけない。ただし突っ張ったら失敗しても全部責任は自分。
それさえできればカナダで生きていけます。

返信‐135 (トロント) 2017-02-15 07:32

「ジャパレス働きな!」
「ジャパレスで働きな!」

返信‐136 (トロント) 2017-02-15 07:50

どこで働こうが人の勝手。人によって状況も違うし、価値観も違う。それを画一的にこういうもんだよって言うのが日本的だな。自分の価値観としてこうだって言うのは自由だが、人に指図するのはどうかと思う。

単なる独り言なんで反論とかいりません。

返信‐137 (トロント) 2017-02-15 07:54

ブラック企業が多いのでそれは注意してくださいね。
研修中、給料を払わなかったコリアンタウンのカフェや寿司屋はワーホリさんの勇気と日系の協力でつぶれました。研修中給料を払わなかった委託郵便局は有名になり広告がでなくなりました。最低賃金、権利、義務は自分で確認してくださいね。
最近は、特に現金(チップを含む)支払いのところの不正が目立ちます。摘発には協力しますので何か分からないことがあったらこの掲示板に出してください。

返信‐138 (トロント) 2017-02-15 08:00

>同じ様に今ジャパレスで働く人を侮辱しているよ。
あのね、やばいことをしてないところは何、言われても気にならないの。
味と店と従業員にプライド持っているから人に何言われても平気。
うちは関係ないと大人の対応ができる。
だけど、やましいことがあるとティムの募集の用紙がでると必死で抵抗する。ティムの方がいいって本当は知ってるから。

返信‐139 (トロント) 2017-02-15 08:10

ティムはきついけど、給料くれる。コンプライアンスがしっかりしてるから。
日系は、全てじゃないけど、ブラックなとこあるから問題になってる。
ジャパレスだけじゃなく日系は、事務職でもサビ残いれたら最低自給以下になった、辞めたら最後の月の給料振り込まれなかったって実際よく聞くし。

返信‐140 (トロント) 2017-02-15 08:12

ビザの延長があったころはビザを餌にずいぶんひどいこともしてたよね。
ビザの延長がなくなってよかった。

返信‐141 (トロント) 2017-02-15 08:21

138、勘違いしないでね。悪徳企業はいくら非難してもいいけれど、そこで働く人は関係ないでしょ。言ってる事分からないのかな。ちなみに私は飲食業とは全く関係ないし、ジャパレスのオーナーを擁護してるわけでもない。

返信‐142 (トロント) 2017-02-15 08:25

マック、機械で注文できるようになって死ぬほど人が足らないそうです。
ウエブで直接応募できますので、英語がある程度できる人はどうぞ。
ビザの件を聞かれたらワーホリと言わずにオープンワークパーミットといってください。ストアマネージェーがいる平日の午前中に直接店に行くのも手ですが、今はウェブでって方針らしいのでこちらに先に応募してからいったほうがいいみたいです。
http://www.mcdonalds.ca/ca/en/careers/rest_opp/people.html

なお、マクドナルドはカナダで昨年一番の雇用主に選ばれました。

返信‐143 (トロント) 2017-02-15 08:30

機械で注文できるようになって人が余るんじゃなくて足りないんですか?

返信‐144 (トロント) 2017-02-15 08:33

私も学生の頃、永住権サポートしてあげるからってホテルに誘われたことがあります。ジャパレスではないけど、日系です。
今は、資格取ってカナダ企業で働いています。永住権も時間かかったけれど、スキルで取りました。

返信‐145 (トロント) 2017-02-15 08:33

並ばなくてよくなって、待ち時間が減ったのでコーヒーを中心に売り上げが倍増だそうです。

返信‐146 (トロント) 2017-02-15 08:36

なるほど!確かに便利になって私も利用頻度上がってます!

返信‐147 (トロント) 2017-02-15 08:39

>永住権サポートしてあげるからってホテルに誘われたことがあります

典型的なセクハラだな。日系に限らず結構あると聞きます。

返信‐148 (トロント) 2017-02-15 08:41

ビザがらみは多かったですよ。レストランで、しかも延長後は他で働くことができないからそれこそやりたい放題。

返信‐149 (トロント) 2017-02-15 08:50

マックの給与ってどのくらいなのかな?イメージとしては高校生のバイトって感じなんだが、こっちは違うのかな。

返信‐150 (トロント) 2017-02-15 08:56

自分も元同僚もセクハラに遭いましたが、当時18、19歳の世間知らずで、録音の証拠も取っておらず、泣き寝入りでした。日系の集まりで見かけると今でも腹が立ちます。あっちは、私の顔も覚えてないようですが。ネットで社名書いて注意呼び掛けると名誉毀損で訴えられるだろうし、何もできないのが悔しいです。

返信‐151 (トロント) 2017-02-15 09:07

そういうところがまだ残っているからこういうトピがたつわけです。

返信‐152 (トロント) 2017-02-15 09:09

愛人兼接待用の女性がいて、その子全く仕事ができないのに店では威張っている。
社員も何もいえなくて、他の子は泣き寝入りなんてこともありましたね。
職業で差別するわけではないのですが、やっぱり職人気質の人のところがやばいと思います。

返信‐153 (トロント) 2017-02-15 09:15

>マックの給与ってどのくらいなのかな?イメージとしては高校生のバイトって感じなんだが、こっちは違うのかな。
Pay is at or above local quick service restaurant levels.
トロントだと最低賃金よりは少しのところが多いです。
学生だと奨学金制度があって応募者の2割ぐらいは貰ってます。

返信‐154 (トロント) 2017-02-15 09:25

返信‐150
とりあえず伏せ字で書けば大丈夫。

でも、したらば辺りで裏掲示板を作ってしまった方がいいかもね。
ワーホリが情報弱者なのをいいことに、そういうことをいまだにやってる連中が野放しになっているのはよくないし。

完全にアングラ化してしまって、情報が正しいかどうか分からない混沌とした場所になってしまうだろうけど、管理人がちゃんとしてれば、暴言野放しのこの掲示板よりもしかしたら荒れないかも。

返信‐155 (トロント) 2017-02-15 09:28

>そういうところがまだ残っているからこういうトピがたつわけです。

確かにそうだね。でもこのトピの中では悪徳ジャパレスの非難の話と、ワーホリに対する悪口とがあるよ。色々な意見はあるとは思うけど、ワーホリの悪口を言ってる人たちはやめてあげて欲しいと思うね。

返信‐156 (トロント) 2017-02-15 09:34

ワーホリで注意しないといけないのは、英語できないのにこっちにきて勉強しようと思っているならやめた方がいいこと。働き口が英語のところはやっぱり難しいです。
高校英語だけは絶対学んできてほしいと思う。

留学業者の体験談、本に買いてあるようなことは参考にはしてもいいけど、成功した人の話しか基本は出ていない。失敗した人の話はいままであんまりでてこなかった。
もうインターネットで情報がいろいろ取れる時代だから、いいことも、悪いこともわかって渡航してください。

返信‐157 (トロント) 2017-02-15 09:36

掲示板でもいいけど、悪徳業者、セクハラなどの相談窓口みたいなのがあれば良いね。苦情があればそこに電話して相談みたいな。多分情報も集まっていくだろうし。情報弱者で英語も苦手となると、自分でどうにかするのも難しいよね。

返信‐158 (トロント) 2017-02-15 09:43

外食大手や大手スーパーのところは相談窓口がちゃんとあるんだよ。
マニュアルもあるし、ちょっとした相談も匿名でできる、ウォールマートなんか自分のことで会社に関係ないことも相談できる。
基本はどこでも差別、セクハラ、モラハラ、違法行為なんかちゃんと調査依頼できるし、自分の名前は出ることはない。しかも調査する人はお店とは関係のない人。
日系はここが全くない。コンプライアンス(法令順守)、危機管理という考え方がやっぱいないんだよね。

返信‐159 (トロント) 2017-02-15 09:45

こんなサービスありますよ。http://jss.ca/about-jss/counselling/でも、アドバイスは出来ても、集まったブラック企業情報を公開するわけにはいかないので、被害者は減らないでしょう。

実際に裁判にでもならない限り、世に社名が出ることはないですからねー残念です。

返信‐160 (トロント) 2017-02-15 09:46

個人商店レベルでは相談窓口は無理ですよね。日系のコミュニティとしてそういうのがあれば良いと思いますよ。

返信‐161 (トロント) 2017-02-15 09:49

JSSはメンタルのサポート迄ですよね。実際に悪徳業者に注意に行ってくれるわけじゃないし、どこまでできるでしょう。

返信‐162 (トロント) 2017-02-15 09:50

カナダに将来住みたいと思うなら日系にはいかないほうがいいでしょう。
履歴書さえ取ってないし、いつからいつまで働きましたが答えられなくて、しかも勤怠もいえないし、忙しかったら電話にもでないのが普通ですから。

返信‐163 (トロント) 2017-02-15 09:52

やっぱりいままで通り誰かがレイバーボードに連れて行ってあげないとダメだと思いますよ。最近は書留で給与の請求書送っても慣れちゃって無視されるケースが多いですから。

返信‐164 (トロント) 2017-02-15 09:57

日系で働いてた時、社長がテーブルの上に並んだ履歴書を見て、「顔写真があれば面接などしなくても一発で決まるのにな」と言ってました。。。

履歴書はすべて日本人女性、20~30代とおぼしき物以外は放棄。

今思えば、完全に愛人選びでしたね。

返信‐165 (トロント) 2017-02-15 10:04

余談
カナダの会社に行くのに小細工は必要です。
名前がMIKI IMAIだったする。これだと書類選考で✖になることが多い。
それが中国人はよくわかってるからMIKI(Christina) IMAIとかにするわけ。
職場でもクリスチーナになるし、相手も東洋系だとみてわかるので採用の可能性は上がる。東洋系はよく働くって評判だから。
それとビザを必ず確認されると思うけど、オープンワークパーミットっていってビザを見せること。英語が大丈夫なら5社も履歴書だせば最低賃金の仕事は見つかります。

返信‐166 (トロント) 2017-02-15 10:30

157
>掲示板でもいいけど、悪徳業者、セクハラなどの相談窓口みたいなのがあれば良いね。

名誉毀損の恐れがない情報共有できるところが必要なんだよ。
本当は、誰もが参照できる悪徳業者名データベースみたいなのがあれば一番いいんだけど(事故物件データベースみたいな)そこまでできるわけないんで、そうすると実質アングラ掲示板しかなくなるだろうね

返信‐167 (トロント) 2017-02-15 10:39

2チャンネルでいいとちがう?
最近ワーホリさんみんな見てきてるから、変な評判立つともう最初からいかないよ。

返信‐168 (トロント) 2017-02-15 10:48

2ちゃんはデータベースにはなぁ。。。問題はdat落ちすること。
新スレ立てるたびに、前スレで上がった名前をテンプレに入れるって手もあるけど、そもそもどれが正しい情報でどれが嘘情報かわからない状況だと、それも無理なんじゃないかな。

あとスレ分けたりとか実質自由度も無いし、荒らされても対処できないし、名誉毀損についてはここの掲示板ほどではないけど問題残るし。とりあえず北米生活板は、海外からも書き込めるんでそれはそれであってもいいけど。

返信‐169 (トロント) 2017-02-15 10:59

当面は、とりあえず英語ができる子はファーストフードにいけるからいいとして、英語ができなくてスマートサーブも取れないとなるとブラックの可能性があるところにしかいけないんだよね。ワーホリ側もそれは覚悟してきてもらう。

掲示板は管理人さんのリスクが高いから引き受けてくれないでしょう。
今は、最低高校英語はマスターしてからこいよとしか言えないね。

返信‐170 (トロント) 2017-02-15 11:11

そう言う悪徳業者のデータベースって、データ自体が正しいかどうかどうやって判断するんですか?

悪徳業者はもちろんいるんでしょうが、ワーホリにも相当酷いのいますよね?私が個人的に知ってる範囲でも、お店の食材を盗んでた人、お店辞めてトロントを離れる直前にお店のお金を盗んだ子、お店の物を持ち出して転売した人、カフェのレジ横のチップから少しづつ盗んでた子…。

お店をクビになったワーホリが、嘘の情報を流した場合はどう見破るのでしょう?実際、お店の悪口を広げているワーホリも知っていますし。

肉体関係を求められたってお話も、逆に自分から身体を提供してお金を貰おうとする女の子たちはどうなんでしょう?一回関係を持ったらバラすと脅迫して巻き上げようとする子とか。けっこう沢山いるんですけど。

返信‐171 (トロント) 2017-02-15 11:14

この話になると、毎回この人でてくるなぁ

返信‐172 (トロント) 2017-02-15 11:17

>掲示板は管理人さんのリスクが高いから引き受けてくれないでしょう。

いや、リスクはゼロだよ。だってアカウント登録に必要なのはメールアドレスだけなんだから。

そりゃ、薬の売買とか犯罪の相談とかやってれば、警察>プロバイダー経由で本人特定されるけど、それ未満だったらなんにもない。

返信‐173 (トロント) 2017-02-15 11:20

>お店をクビになったワーホリが、嘘の情報を流した場合はどう見破るのでしょう?

現実世界でブラック企業の噂を聞いた場合、嘘かどうかはどう見破るのでしょう?
そんなのみんな自己判断するんですよ、ジャパレスのオーナーさん

返信‐174 (トロント) 2017-02-15 11:22

薬の売買は過去あったから。。。。。
難しいかもよ。ポリスとはかかわりたくない。

返信‐175 (トロント) 2017-02-15 11:30

日本語読めますか?あなたは薬の売買のような、警察が捜査する犯罪行為に類することをやろうとしているんですか?

そんな完全にやばい橋を渡るようなことでもしない限り、リスクも何もあるわけないでしょって書いてるんだけど。そもそも、したらばは運営会社が日本にあるわけで、カナダにいる人間が書き込んだ内容に対し、カナダの企業が名誉毀損で訴えられるわけもなし。

返信‐176 (トロント) 2017-02-15 11:31

あなた理想は分かるけど現実はもっと黒いんだよ。
あなたがサーバー立ててくれるなら別だけど。

返信‐177 (トロント) 2017-02-15 12:02

ジャパレス店長さんも必死ですなぁ。でももう語彙が足りなくなってきたね。

返信‐178 (トロント) 2017-02-15 12:05

なに?その理想だのなんだのってw
アングラで情報公開すれば大丈夫のどこが理想主義なんだろ
思わせぶりなことを言って、知識が足りない子たちを騙そうとするのはいい加減止めなよ。

返信‐179 (トロント) 2017-02-15 12:11

今の世の中、食べログにせよ、Amazonにせよ、客からは問答無用で評価されて、しかも星1つとかつけられて、それが単なる客の思い込みでも抗議しようがない厳しい環境にあるなか、ジャパレスだけが真実を確定する手段がないからってネット上のどこにも評価する場所がないってのはおかしいよね。

日本国内だったら、各企業の就活生による評価情報だってあったりするのに。

返信‐180 (トロント) 2017-02-15 12:13

170
なんかあんたの周囲って犯罪者だらけみたい

返信‐181 (トロント) 2017-02-15 12:34

170

そういうワーホリもいるかもしれませんが、実際は、ちゃんと給料もらえなかった、セクハラ、パワハラされた、サビ残強要された被害者がたくさんいるのが事実です。1%のために99%の泣き寝入り組を無視する気にはなれません。

返信‐182 (トロント) 2017-02-15 13:00

179のように、掲示板の趣旨を求職者たちが企業を評価しあうという風にしておけば、間違っても管理人に被害が及ぶこと無いよ。
あとは求職者とか元社員とかが知ってること、経験したことを書けばいいだけのこと。
自宅住所とか電話番号を晒すならともかく、実名書き込んだユーザがいたぐらいじゃよほどのことが無い限り問題にならないし、なにかあったらそのとき初めて削除すればいいだけの話。
それが管理人。そんなの当たり前でしょう。

返信‐183 (トロント) 2017-02-15 15:19

バイト先のジャパレスがブラックなら直ぐ辞めれば良いのでは?俺は内情が全くわからないんだけど、それじゃダメなの?

返信‐184 (トロント) 2017-02-15 15:20

で、誰が管理人やるの?

返信‐185 (トロント) 2017-02-15 15:23

情報共有とかも大事だろうけど、実際に被害にあってしまった人の救済の方が大事だと思うよ。店に一緒に文句言いに行くとか、しかるべきところに通報するとか。

返信‐186 (トロント) 2017-02-15 15:27

掲示板とかだと、ライバル店の評判を落とすために嘘の情報を流す奴とかいそうだな。レベル低いが、絶対いると思う。

返信‐187 (トロント) 2017-02-15 16:21

業界内の引っ張り合いはあるだろうねー。

それと、クビになったヤツが恨みで嘘の店の悪口もあるよ。前のシェアハウスで一緒だったヤツがやって自慢してたからな。

そいつ無断欠勤を3日続けて(本人曰く行くのが面倒)、4日目にまかない食いに店行ってその場でクビになったww

アホ過ぎだろ。

返信‐188 (トロント) 2017-02-15 18:55

ちゃんとやっているところは問題ないよ、キントンやキンカ、雷神グループ、一心、マック、ティムがつぶれることはない。
コンプライアンス(法令順守)でスタッツペイ、ホリディぺイもあるみたいだし、履歴書も取ってあれば、勤怠で首になったら記録が残ってるから。また、恋愛以外でホテルに誘うことはないし、パワハラすれば社員はクビ。しかも、普通のカナダ人も働おてるから。
カナダ人にセクハラなんかしたら弁護士が喜んで訴えくれるよ。なにせ勝たなきゃ弁護料いらないなんて最近ははやりだからね。時間はものすごくかかるけど1万ドルぐらいは取れるらしい。

前の大使、領事の時代しかしらないから今はどうか分からないけど、大使館、領事館つかう指定業者がブラック企業そのもので大使館、領事館自体が間違った都合のいい情報に踊らされてましたなんて状態。
とてもワーホリにきて日系に勤めなさいなんていえないよね。
日本大使館の仕事で働いているワーホリがなにせ法も守らない最低賃金以下かつ祝日手当もなく、季節労働で使い捨てだったんだから。
今の大使さん領事さんがそんな業者は使ってないと思うと願いたいけどね。

返信‐189 (トロント) 2017-02-15 18:57

>普通のカナダ人も働おてるから。
普通のカナダ人も働いてるから。

返信‐190 (トロント) 2017-02-15 19:15

このトピ客観的に読んでもらえばわかると思うけど。
オーナー側は最近は人が集まらないので必死。
何がなんでも使い物にならないとかワーホリにものいわせない雰囲気、上から目線で何か言えば奴隷が歯向かったって感じ。
こんな人達に使われて切り捨てられにワーホリに来る意味はありません。レベル低すぎです。前からいってますけど。年収400万以上もらえてて、かつデスクで座って仕事をしている人は、頑張って年収200万(2万7千ドル)行けば奇跡のワーホリに来る意味はあんまりありません。
しかもジャパレスに勤めたらオーナーの英語も怪しい。しかも英語はほとんど使わないで野蛮な日本語が飛び交ってます。
英語・上品な日本語のできない人に英語ができないバカとコケにされ、ホテルに誘われ、バカホリと言われ、英語学校に行く時間もなく、ワーホリはキャリアダウンになってもキャリアップには全く貢献しない制度です。職業で差別といいますが、職人さんとは生きる世界は違います。女は黙っていろって感じの世界ですから。
外国に来るなら学位という誰もが認める制度を取りに来ましょう。

返信‐191 (トロント) 2017-02-15 19:21

>ちゃんとやっているところは問題ないよ、キントンやキンカ、雷神グループ、一心、マック、ティムがつぶれることはない。

やたら特定の会社を持ち上げてると、この辺の会社の人が書き込んでるのかとか、疑心暗鬼になるわw

ま、大手だから大丈夫って事なんだろうけど。

返信‐192 (トロント) 2017-02-15 19:31

>アングラで情報公開すれば大丈夫

この掲示板もアングラと大差ないし、わざわざ別の掲示板使う必要あんのか?ここでやろうよ。実名出したって、管理人に削除されるだけ。特に問題ない。倫理的には全くのデマカセとかはやめた方がいいと思うけど、事実ならいいでしょ。

返信‐193 (トロント) 2017-02-15 19:42

>年収400万以上もらえてて、かつデスクで座って仕事をしている人は、頑張って年収200万(2万7千ドル)行けば奇跡のワーホリに来る意味はあんまりありません。

確かにそうですね。そういう人は何を期待してワーホリに来るんだろう?お金以外の何か?間違った情報に踊らされたのかな。

返信‐194 (トロント) 2017-02-15 20:05

>日本大使館の仕事で働いているワーホリがなにせ法も守らない最低賃金以下かつ祝日手当もなく、季節労働で使い捨てだったんだから。

大使館が違法な労働環境で仕事させていたって事?もうちょっと具体的にお願いします。

返信‐195 (トロント) 2017-02-15 23:15

大使館ご用達の業者がワーホリを使ってイベントやらの仕事をほぼ独占的に請け負ってたわけ。ブラック丸出しの会社でトロントにいれば誰でも知っていた会社だけどね。
大使館・領事館の人は業者を使ったんだから夢にもその業者がブラック企業ってトロントでは有名なんて思わなかったと思うよ。昔の話だよ。今はきっとそんなことやってないと思います。

返信‐196 (トロント) 2017-02-15 23:51

一回きりの人生だから日本以外の広い世界を見るために仕事をやめて外国でワーホリして何が悪いんですか? あなたの頭以外で。

返信‐197 (トロント) 2017-02-15 23:59

>日本以外の広い世界を見るために仕事をやめて
それで日本よりひどい労働環境で働いて、バカホリの汚名を着せられてみじめに帰っていくの。事故が起きれば全部ワーホリのせい。

返信‐198 (トロント) 2017-02-16 00:04

オーナー側とか匿名掲示板でどうして分かるんですか?

返信‐199 (トロント) 2017-02-16 00:15

変な人多いね。ワーホリの擁護するとジャパレスのオーナーが従業員確保の為にやってるって思い込んでるんだよ。ジャパレスのオーナーじゃなくてワーホリが書いてるって想像できないんでしょ。

返信‐200 (トロント) 2017-02-16 00:18

ジャパレスオーナーがとか言ってる人が実はワーホリを一番バカにしていますね。ワーホリ制度廃止とかいつも騒いでる人も?ワーホリがいたら困る人なんだろうなあ。

返信‐201 (トロント) 2017-02-16 00:19

197は何を言いたいの?自分がワーホリで来てひどい目にあったから、ワーホリで来ようと思ってる人に教えてあげたいってこと?単にワーホリを馬鹿にしたいの?

返信‐202 (トロント) 2017-02-16 00:22

>ジャパレスオーナーがとか言ってる人が実はワーホリを一番バカにしていますね。ワーホリ制度廃止とかいつも騒いでる人も?ワーホリがいたら困る人なんだろうなあ。

いつも騒いでる人だよね。この人ってワーホリを使って儲けた人達に恨みを持ってるんだよね。だからワーホリを来させなくして、儲けた人達を困らせたいんだよ。ワーホリにとってはとんだ迷惑。

返信‐203 (トロント) 2017-02-16 00:24

>それで日本よりひどい労働環境で働いて、バカホリの汚名を着せられてみじめに帰っていくの。事故が起きれば全部ワーホリのせい。

ワーホリの中には楽しく充実した一年間をすごして成長して帰っていく人もたくさんいます。

返信‐204 (トロント) 2017-02-16 00:25

アジ専旦那がワーホリの子に手を出すから困ってる結婚移民のおばさん。

返信‐205 (トロント) 2017-02-16 00:27

>ワーホリの中には楽しく充実した一年間をすごして成長して帰っていく人もたくさんいます。

多分197はそうじゃなかったんだろうな。かわいそうに。それでみんな自分と同じようにみじめだったと思ってるんだよ。

返信‐206 (トロント) 2017-02-16 00:29

>アジ専旦那がワーホリの子に手を出すから困ってる結婚移民のおばさん。

そうか!その発想はなかった。確かに結婚移民おばさんでワーホリを嫌ってる人多いわ。

返信‐207 (トロント) 2017-02-16 00:34

ワーホリの人たちだって、それそれ自分の目的があってカナダに来ている訳で。その状況下で生活の為に、もしくは小遣い稼ぎの為に、ジャパレスで働くのが何が悪いのか?

この人、本当にアタマ変だよ。



返信‐208 (トロント) 2017-02-16 00:37

>結婚移民のおばさん。

おばさんは大抵若い子がキライだよ。
嫉妬してるから。女は怖い。

返信‐209 (トロント) 2017-02-16 09:16

192
>この掲示板もアングラと大差ないし、わざわざ別の掲示板使う必要あんのか?

じゃあやってみる?誰か情報書き込むか。この掲示板でやると、オーナー側が大量のゴミレス投下して邪魔される可能性が高い気がするんだが。

返信‐210 (トロント) 2017-02-16 10:20

トピに戻る?
ワーホリにきてジャパレスに勤める意味は。
ありません。

これで終了でよくない?

返信‐211 (トロント) 2017-02-16 10:26

ジャパレスで働く意味

ブラック企業の内部事情を知る
もっと良い職場に行けるように勉強頑張ろうと決意する
中卒のアホでも経営者になれる実態を知り起業を目指す

以上

返信‐212 (トロント) 2017-02-16 11:12

ジャパレスで働く意味

向いてない人は手を出すとやけどすることが分かる
精神的にも肉体的にも
愛人、売春、セクハラ、レイプ、薬物が存在することが分かる
もっと良い職場に行けるように勉強頑張ろうと決意する
時間が永遠でないことが分かる
肉体労働が頭脳労働より賃金が完全に低いことが分かる
親に感謝できるようになる

以上

返信‐213 (トロント) 2017-02-16 11:34

わざわざジャパレスで働くためにワーホリに来る人は少ない。ワーホリに来てから、仕事が必要なのでとりあえずジャパレスで働くって事なんでしょ。ジャパレスで働く意味は、とりあえず仕事って事でいいんじゃないかな。

返信‐214 (トロント) 2017-02-16 11:50

日系でないほうがよりいいけどね。英語もボーイフレンドも仕事の内容も。

返信‐215 (トロント) 2017-02-16 12:24

ボーイフレンドは、日系じゃない方がいいってどういう意味?

返信‐216 (トロント) 2017-02-16 12:37

日本人と付き合ってもしょうがないって意味かな?

返信‐217 (トロント) 2017-02-16 12:39

>中卒のアホでも経営者になれる実態を知り起業を目指す

そんなもんカナダでも日本でも同じだろ。日本で飲食やってれば分かってる。学歴とか関係ないよな。

返信‐218 (トロント) 2017-02-16 13:57

日系の銀行はどうなんでしょうか?
ジャパレスはよく叩かれてるようだけど、日系企業は他にもたくさんあるわけで、自分の興味は銀行なんですが。
ワーホリではなくて働けるビザがある場合の就活転職活になるのでトピとズレてしまいますが。優良企業あります?やはり日系はどれもクソ?

返信‐219 (トロント) 2017-02-16 15:37

キミ次第。

キミは企業側がどうしても欲しいと思うような優秀な人材かい?選べる立場にいるのかい?

キミが企業側にから見てクソみたいな人材でなければ良いけどね。

返信‐220 (トロント) 2017-02-16 17:04

人はいらないと思うよ。まず働いていた人に声がかかるはず。
ですがー。相当派手にリストラをしたばかりで、人はあまり気味かと。
よほど運がよくないと難しいかと。
カナダの銀行はカナダの学生が経験のため期間限定でインターンとか普通にしてます。
また移民支援もあってELTの移民がたくさんいます。
一応ワーホリはオープンワークパーミットなので採用の権限は店長にあることが多いのでお店で受けてみてください。
ただし経験者で英語がほぼ完ぺきでないと無理、
それとクレジットの米かカナダのヒストリーがあること。
アメリカやカナダで学生をしていて、カードを作ったことがある人。
アメリカやカナダでは学生証がカードだったりしますよね。
でもワーホリ雇ったっていうのは今まで聞いたことはないです。