カナダ掲示板 (フリー) - No.38496

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

原発付近に住んでいます

原発付近 (トロント) 2017-02-09 21:28:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オンタリオ州ピカリングにある原発からおよそ10キロ以内に住むものです。
最近の福島のニュースを見て改めて原発のおそろしさを感じています。いろいろ調べていたところ、原発付近の住民はがんが多いという記事とそうでないという記事をたくさん拝見しました。ピカリングの原発に勤める知り合いは問題ないといっているのですが、1歳未満の子供がいるのでとても心配になってきました。
引越しも考えていますが、不動産や引越し代、タックスなど考えると経済的に難しいので不安です。今までその知り合いの言葉を頼りに、たいして調べもしてこなかった自分が恥ずかしいとともに子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私はいったいどうしたらよいのでしょうか。そしてピカリング原発付近に住む方がもしいらっしゃったら、どういう風にお考えですか。真剣に悩んでいます。皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。ありがとうございます。

返信‐1 (トロント) 2017-02-09 23:13

原発事故が起こればトロントも含めて大変な事になりますね。でも事故がなければ問題ないとは思いますよ。今のところ放射能が漏れているわけでは無いんですよね。

原発から近い場所には、非常事態の時に使う薬が無料配布されています。私ももらいましたが、気休めにはなると思います。ただ、もらいはしたものの、実際にこの薬がどういうものかまでは良く知りません。

返信‐2 (トロント) 2017-02-09 23:29

いくらここで話を聞いても、ネットでサーチしても、大丈夫という意見と、
危険だという意見と、両方出ると思いますよ。そこで判断するのはトピ主さんです。

>私はいったいどうしたらよいのでしょうか。
誰もあなたには強制してい無いのだから、
トピ主さんとご主人が相談して決めることです。
いくら経済的に苦しくなっても、原発から離れたところに住むか、
そのまま、そこに住み続けるか。

返信‐3 (トロント) 2017-02-09 23:33

カナダで住んではいけないばしょ。

線路・送電線の近く
100年たっても分解されないダイオキシンを除草剤として多量にまいた。

ハイウェイ・幹線道路の近く
アルツハイマーの原因とされるマンガンを多量に含むガソリンをカナダは規制していない。規制しようとしたらアメリカの会社に訴えられて敗訴。NAFTAの悪影響の例として有名。

原発・湖の近く
オンタリオ湖は北米の原発のカス(排水)が全部集まる湖です。

返信‐4 (トロント) 2017-02-09 23:36

オンタリオ湖は北米の原発のカス
オンタリオ湖は北米最大の原発銀座五大湖の原発のカス

返信‐5 (トロント) 2017-02-10 00:20

その原発、2020年くらいまでにシャットダウンする予定では?もう後数年ですね。日本みたいに政府の都合で勝手に寿命を延ばす(運転期間を延ばす)とかするかも知れないけど。笑

http://m.durhamregion.com/news-story/5592480-opg-asks-public-for-input-on-use-of-soon-to-be-shuttered-pickering-nuclear-plant

返信‐6 . (トロント) 2017-02-10 00:25

結局のところ専門家でも「よくわからない」のが実情なのだと思います。

私は東北出身で、友人間で癌になった話はここ数年でよく聞くようになりました。若くして亡くなった人も数人知ってます。ただ、これが原発事故による影響なのか、放射線医療機器の使いすぎなのか、たまたまなのか、遺伝なのか(?)とにかく証明する手立てはありません。あったとしても、誰も責任を取りたくはないのですから、わざわざ証明しようとは思わないでしょう。

カナダは日本のような地震はあまりありませんし、事故さえなければ大丈夫ではないかと私は思ってます。ただ心配してまでひとところに住み続ける価値があるとも思ってません。キーキー大騒ぎする程ではないけど、100%安心なんて誰も思っていない。Res3さんも上げてますけど、こういう所は不動産的にも価値が低い。選択肢があるなら誰も好んで住みたくないんです。通勤時間やそれにともなう疲労、経済的な問題、子供の教育機関など、折りあいをつけてどれを取るかですね。

ちなみにRes1さんが仰っている薬(Iodine pills)はピカリン周囲でなくても連絡すれば無料で貰えます。

返信‐7 (トロント) 2017-02-10 03:46

>日本のような地震はあまりありませんし、事故さえなければ大丈夫

福島の騒動の際、こっちでは蒸気漏れ、アイソトープを作るところも放射能漏れ。
カナダ人に原発なんか管理できるわけないでしょう。福島の志士50人のように自分が犠牲になっても原発は離れませんなんていないから。

返信‐8 (トロント) 2017-02-10 03:52

>Res1さんが仰っている薬(Iodine pills)

使い方間違ないでくださいね。放射漏れがあった際すぐ使わないと全く意味はありません。放射性ヨウ素の半減期が終わる前までに飲まないと全く意味はないです。

返信‐9 (カナダのとある場所) 2017-02-10 21:34

カナダは原発の教育の際、原発周辺に少しは漏れるものの。でも直ちに人体に影響はないって教育すると聞きました。だれも好んで周辺に住む人はいないでしょう。なぜその辺りが他より家賃の相場が安いか、そういうことですよ。

トロントの水道水は五大湖からですがアメリカの原発の垂れ流しの溜まり場ですし、都市化による大気汚染も、原発もトロント周辺に幾つもありますよね。

家は高いし冬は寒いし夏は蒸し暑いし原発にかこまれているし空気は悪いしトロントのどこがいいんだろうって思います。せっかくカナダに来てまでなんでそんなとこにすむわけ?

人が親切で爽やかで自然も美しくて食べ物も空気もクリーンで物価も家も安いところに私は住んでいます。家族皆健康です。日本ではぜんそく持ちだった家族もなにもせずすっかり治りました。
ここにいる人は元気な長寿が多いです。
発想の転換ですよ。本当の幸せについて考えましょう。わざわざカナダにまで来たのなら。放射能だだもれの若い人がバンバンしんでいってる日本ではないのですから。

返信‐10 (ビクトリア) 2017-02-10 21:51

原発付近の奇形動物(閲覧注意)
https://matome.naver.jp/m/odai/2130607801122809001

https://matome.naver.jp/m/odai/2130607801122809001

政府はこんな情報シェアしません
報道させません
でも事実です
巨大魚も奇形動物も増え続けています

返信‐11 (トロント) 2017-02-10 21:59

トロントで、家も物価も特に高いと思った事がない。 東京でまだ景気の良い時代に生まれ育ったからか。小さな資産家の出身だからか。空気も東京より綺麗に感じる。東京で小学一年から電車バス通学で、毎日ひどい排気ガスを吸ってイライラし怒っていたので。気候はわりとどうでもいい。いつでも旅行に出られるから。今やっと本当の幸せをつかんだ気がします。この掲示板に来るのは貧乏人限定と思い込んで生きている人には驚いたけど。

返信‐12 (トロント) 2017-02-10 23:37

で、暇だから、遠くの日本の批判して優越感に浸ってるわけねぇー。
だけど先進国のレベルはみんな同じ、アメリカとのNAFTAのせいでGMOや石油化学の汚染はこっちの方がひどいぐらい。

返信‐13 (トロント) 2017-02-10 23:56

政府は報道なんかしませんよ。
世界最大の核実験の失敗「セダン」シカゴでもオハイオでもトロントでも粉塵は確認されました。今、その事実はどこにも出ていません。

返信‐14 11 (トロント) 2017-02-11 00:16

大変心苦しいですが、個人的には先進国のレベル云々については関心ありません。自分の毎日の生活が楽しいかどうかはかなり大事に思ってますが。

返信‐15 (トロント) 2017-02-11 15:18

9は本当に幸せなんでしょうか?
少々疑問。

返信‐16 (トロント) 2017-02-11 19:27

カナダに特に多いのだけど。
海外に住んでいることだけが自慢で、中身のない人が多いんだよね。
ジャパレスで目を真っ赤にしてヒーヒー働いているのに、日本人が来るとカナダはいいでしょうって自慢。
家は2ルームのソーシャルハウジング的にガバメントが補助しているアパートと同じなのに、車は立派で日本から来た人は2ルームで大きいほうだから勘違いして。www
お金はあっても暇なので誰にも相手にされないばかりか、ケチでワーホリにシッターの仕事を最低賃金以下でさせようとする人とか。
それから名字を名のならないで、問題があると消える人、特にお金の問題。名字が分からないので探しようもないので要注意。
日本で共産革命に参加して犯歴もあり、日本に帰れない人なんかもいます。注意してくださいね。

返信‐17 かなだ長い (トロント) 2017-02-11 20:12

あーそこは危ないと思うよ。最近まで子供達に原発事故の後、薬とか政府が渡してたし。

返信‐18 (モントリオール) 2017-02-11 21:22

http://globalnews.ca/news/1618516/live-near-a-nuclear-plant-prepare-to-get-anti-radiation-pills/

ピカリングはやめた方がいいと思うよ

返信‐20 (トロント) 2017-02-11 22:02

このリンクで書かれている薬はトロントでも無料配布になりました。トロントも十分危険という事です。

返信‐21 (トロント) 2017-02-11 22:39

トロントとニューヨークは原発から30マイル(約55キロ)の半径に200万人以上の人口を抱える、世界でも事故があれば被害が一番大きい地域です。

返信‐22 (トロント) 2017-02-13 16:14

ここみてないといいけど。
日本に行かれる人、地震の備えはしっかりしておいてくださいね。

返信‐23 (トロント) 2017-02-13 16:41

21さんは早く日本に帰った方がいいですよ!
トロントは本当に危険です。

返信‐24 (トロント) 2017-02-14 01:25

若くして亡くなった魂は優先的に極楽に導かれますので心配ないですよ。