カナダ掲示板 (フリー) - No.38425

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

チャリティー詐欺に注意!!

かほ (トロント) 2017-01-31 11:52:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先週チャリティーのdoor to doorの詐欺にあいました。チェックで$15のドネーションをしたつもりが毎月のドネーションになってました。

カナダ人の友達に聞いたらよくある詐欺みたいなので皆さんも気をつけてください!!!他にもクレジットカードで$25ドネーションしたはずなのに$250取られてたり、$50cashをUNICEFにドネーションしたつもりが、UNICEFはdoor to doorでは現金を扱わないらしいです!

できれば知り合い皆に伝えてください!!!





返信‐1 (トロント) 2017-02-01 08:22

チェックなのに毎月ってどういう手口?自動引き落としになっちゃってるとか?

返信‐2 (トロント) 2017-02-01 09:20

私も知りたい。クレカなら分かるけど、チェック一回書いただけでどうやって毎月引き落としになるの?

返信‐3 (トロント) 2017-02-01 09:41

自動引き落としの書類に知らずにサインさせられてたとか?

返信‐4 あ? (トロント) 2017-02-02 02:16

我が家にもSunnyBrook?だかの名義でDoor To Doorチャリティーのお願いがきました。Repの方は聡明できちんとした身なりで(Repの名札もみせてくれた)、説明も十分でした。で、募金をお願いされましたが、毎月定額引き落としといわれたので、丁重にお断りしました。詐欺だったのかなぁ?それともチャリティ団体の新しい手段?

返信‐5 かほ (カルガリー) 2017-02-02 06:26

チェックは講座番号が書いてあるので、自動引き落としをできるそうです!

返信‐6 ゆうか (ビクトリア) 2017-02-02 06:36

私もやられた!

チャリティーの人から謝罪の電話きたんだけど、なんかドアツードアの人達は毎月のドネーションを契約するとお金がもらえるんだって!だから無理やり毎月のドネーションを契約するんだって!!

トロント、カルガリー、バンクーバーで被害にあってる人結構いるみたい!!

返信‐7 ゆうか (ビクトリア) 2017-02-02 06:46

ドアツードアの人達はお金もらえるみたいです!

返信‐8 かほ (トロント) 2017-02-02 06:51

チェックの下の部分に講座番号が書いてあるので簡単に自動引き落としをできるみたいです。

チャリティーに電話して事情を説明したら、お金を返した頂けました。それも講座への自動振り込みだったので、今後はチェックやカードを使う時は本当に信用できる人にしか出しません!!

返信‐9 (トロント) 2017-02-02 07:12

>チェックの下の部分に講座番号が書いてあるので簡単に自動引き落としをできるみたいです。

それってどういうことですか?
こちらが許可をしなくてもチェックで支払いをした相手はだれでも自動引落ができるようになるということですか?

返信‐10 かほ (トロント) 2017-02-02 15:40

トランジット番号、講座番号、名前、住所があればできるらしいです!特にチャリティーやビジネスを登録されてればなおさら

返信‐11 サニー (トロント) 2017-02-03 04:28

先日我が家にも病院系2件きました。

訪問寄付については、お金の出入りに関しては何事も夫と二人で決めることにしているので私の一存では決められない、夫と話して、寄付することに決めればこちらから連絡するのであなたの名刺を頂戴、と言っています。
このとき、こちらから、を強調します。

寄付に関しては寄付されたお金の割り当てに納得できるものしか寄付したくないので、参考になりました。
トピ主さん、トピたててくれてありがとうございました。