トロント掲示板 (フリー) - No.38422

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

オンタリオ州議会で南京記念日の制定の動き

心配 (トロント) 2017-01-31 02:03:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

中国系の議員を中心に南京大虐殺記念日を制定するという議案がオンタリオ州議会に提出されているそうです。オンタリオ州で暮らす日本人には嬉しくない動きです…

返信‐1 (トロント) 2017-01-31 02:39

何でわざわざ関係のないカナダにまで来てやるのかなー。ホント中国人ってクソだな。

返信‐2 クソヤロー (日本) 2017-01-31 02:47

原因はこのALPHAという中国系・韓国系組織ですよ。
このページで必死に拡散してる。
https://www.facebook.com/toalphaed

返信‐3 (トロント) 2017-01-31 03:15

記念日の反対署名をJCCCで集めています。皆様ご協力を!

●署名できるのは、オンタリオ州居住者(6ヶ月以上居住の者)。国籍、PRかどうかに関係なし。未成年者でも構わない。
●署名した様式の原本(コピーは無効)を、下記の宛先に2月15日(必着)までに郵送。
Japanese Canadian Cultural Centre 6 Garamond Court, Toronto, ON, M3C 1Z5 TEL (416) 441-2345
●署名様式以外の紙や署名様式の裏面に書かれた署名はすべて無効

署名様式はJCCCに有ると思いますが、メールとかで送ってもらえるかも。

返信‐4 (トロント) 2017-01-31 12:27

今年の後半か、来年早々、カナダは中国との二国間貿易協定に署名します。日本との関係はよくないので何をやっても無駄ですよ。

現政権がある限り中国重視の政策は鉄板で変わりません。
変に目立つ行動をするよりもリベラルの政権が終わるように運動しましょう。

返信‐5 (トロント) 2017-01-31 14:16

>日本との関係はよくないので

どんなふうに悪いの?

返信‐6 (トロント) 2017-01-31 20:49

↑中国ロビーが強くてそれこそ日本がジャパンマネーでマルルーニのホッペタを札束で叩いて日系に謝罪させたりワーホリを制定したときのように中国に有利な政策をどんどん打ち出してるわけ。元々リベラルは左翼傾向が強く教職員組合がバックで、しかもNDPだった組合もあまりにもNDPがダメになったのでリベラル側についたりしてただでさえ中国有利の政策が通りやすいのに、日本はアメリカ重視でカナダのことはにのつぎ、農作物もアメリカ、酪農製品もアメリカ、カナダのリニューアルエナジーはカナダ製しかダメです。日本はしかもそれをWHOに訴えてカナダを敗訴させる始末。アメリカにはそんなことは絶対にしないのに。しかもロシアだの中東だのには喜んでエネルギー投資、カナダには雀の涙。みんな中国人が代わりに投資してくれちゃうもんだから。
分かりますね。日本は大事ではないんですよ。震災の時もカナダ政府は日本は豊なんだから自分でできるでしょうって支援はほとんどなかったですしね。カナダには原発に水を入れる工業用のはしご車はたくさんありましたが、借りられたのはもちろんアメリカからでした。
トランプでそのアメリカに見放されたら日本は厳しいですよね。

返信‐7 (トロント) 2017-01-31 23:10

今回のはオンタリオ州議会の話なので国は関係無いと思いますが、オンタリオ州もリベラルだったか…

返信‐8 (トロント) 2017-01-31 23:24

州議会も同じです。カナダオンリーでない人はアウトサイダーですから。
特にPR組。二重国籍の人は政治に影響を与える外国のシンパとして取られます。

返信‐9 (トロント) 2017-01-31 23:34

PRの人は選挙権ないでしょ。政治に影響って政治献金するとか?

返信‐10 (トロント) 2017-01-31 23:35

あんまりカナダ国籍だけしかない人は政治活動しないほうがいいよ。
立場悪くなったらすぐスパイ扱いされるのがおち。頼むから問題起こさないで。

返信‐11 (トロント) 2017-01-31 23:38

カナダ国籍だけしかない人以外は〇

返信‐12 (トロント) 2017-01-31 23:40

政治活動でスパイ扱いって、どこかの国の工作員みたいな?

返信‐13 (トロント) 2017-01-31 23:50

テロ支援しているとみなされたり、国家の安全を損ねると行政が判断した場合カナダ国籍剥奪の上、退去命令が出ます。

返信‐14 (トロント) 2017-01-31 23:55

それって相当な事をした場合ですよね。署名するくらいではテロ支援にはならないのでは?

返信‐15 (トロント) 2017-02-01 00:02

あんまり足跡残さないほうがいいよ。これから特に中国と何があるかわからないし。カナダは今は完全に中国さまさま扱いだから。
それにトランプのような人が首相になったら今度はどうなるかわからないから。

返信‐16 (トロント) 2017-02-01 00:15

このトピは中国の支持者が削除依頼をするだろうなー。

返信‐17 (トロント) 2017-02-01 01:48

JCCCのスタッフに、「あなた、日本人だから当然サインするでしょ。コレにサインしてください」と言われました。
強要された感じで凄く嫌でした

返信‐18 (トロント) 2017-02-01 01:58

JCCCの人に聞いたら、あまり大げさにせずに静かに署名を集めて提出するんだって言ってましたよ。騒ぐと逆効果になりかねないし。

返信‐19 (トロント) 2017-02-01 02:31

18,

そうなんですね。私はJcccの上の人に知り合いがいて、「◯◯までに(期日?)、500名分集めないといけないから、家族や友達、友達の友達にも積極的に声をかけて」と言われて、真に受けてました

返信‐20 (トロント) 2017-02-01 03:47

うちのじいちゃん、死ぬ前に満州で木に捕虜をくくりつけてみんなでやりで殺す練習したとか普通に話してたからな…。中国人にひどいことしたのは事実だと思う。
戦争の記憶としてこの記念日が作られるのは私は反対する立場にないし、反対署名もしない。

返信‐21 (トロント) 2017-02-01 04:17

日本はひどい事もしただろうけど、広島と長崎に原爆を落とされ、東京、大阪は空襲で焼け野原になり、戦後もシベリア抑留されたり、北米でも財産没収してキャンプに送られたり、もう十分にその報いを受けたと思います。戦後70年以上経過して今だに謝り続けて卑屈になる必要はあるんでしょうか。何人の日本人、それも戦闘員じゃない市民が殺されてるんですか。もうみんなで許し合おうよ。未来志向で。

返信‐22 (バンクーバー) 2017-02-01 04:34

21さんの言って事もわかるけど、それと署名するかどうか?は別の話では?

日本人でも賛同する人もいれば、そうでない人もいて当然なのでは?

返信‐23 (トロント) 2017-02-01 04:41

>もうみんなで許し合おうよ。未来志向で。

日本がこういうことを言えるのは例えば原爆投下とか、そういうことでしょ。
加害者の立場から中国人に太平洋戦争のことは許し合おうなんていいってもふざけんなとしか言われないでしょ。

返信‐24 21 (トロント) 2017-02-01 04:54

21です。別に署名するかどうかについての意見ではないです。ただ、この問題がいつになったら終わるのか心配なだけです。未来永劫許されずに恨まれ続けるべきと考える人もいるのかも知れませんが、それでは日本人は生きにくい世の中ですよ。

返信‐25 (トロント) 2017-02-01 05:02

いや、こういうことってずっと語り継いで行くべきだと思うよ。
ナチスの悪行も、アメリカの奴隷制度も、ポルポトの虐殺も、原爆投下も、
ずっと忘れずに子供、孫に伝えないといけない。

日本人が生きづらくなるっていうのもよく意味がわからない。
カナダに住んでもう12年だけど戦争について責められたこともないし。
もしあなたが日本人というだけで嫌がらせしてくるような人がいるなら
そんな人とは付き合う価値もないんだから無視すればいい。

返信‐26 21 (トロント) 2017-02-01 05:07

25さん、語り継いでいく事は良いと思いますけど、それは歴史としてであって、恨みとか偏見を助長するものであっては欲しくないですね。25さんの言う通り、そういう人は一部だけかも知れないですね。でもそういう人の声が大きいので。

返信‐27 (トロント) 2017-02-01 07:01

確かに23番の方に同意です。21番さんのいおうとしていることもわかるんだけどそれは加害者からの立場だから言えることであって、いじめられた被害者の立場に立てば、絶対に何があっても許さないと思いますよ。もし私が21番さんの家族を傷つけたリ殺してしまって、5年たってすいませんと謝ってもう過去のことは忘れましょうよと言えば、あなた許してくれますか?当然ふざけるなと返事が返ってきますよね。
日本では少し前まで、江戸時代、自分の家族を殺されれば必ずかたき討ちをやっていましたね。殺されれば殺すのが当たり前の時代がありました。だからいじめられた人間にもう過去のことは忘れてみんな友達でいよう何て言えないと思いますよ。

広島や長崎で原爆投下にあった人たちはどうなんでしょう? もうすべて忘れて未来志向で行きましょうなんて言えますか?毎年慰霊祭をしていますよね。そんなことはやめてしまって、忘れて未来志向で行きましょうなんて言えますか。被害者になればこれから何十年、何百年と忘れることなく次の世代に語り継がれていきますよ。でも加害者側に立てば、やはりいつまでも重荷を背負て生きていくのは大変だけど、これも致し方ないのかなとも思います。

返信‐28 21 (トロント) 2017-02-01 07:37

23番の方の言う事は理解しますし、許せない人がいるというのも分かりますよ。誰もが許せる訳じゃ無いと思います。韓国の大統領が100年経っても忘れないみたいな事言っていましたが、それが被害者感情でしょうね。でも、それは分かった上で平和にできれば良いと思います。多民族国家のカナダで暮らしているのだからそんな民族間の争いを持ち込んで欲しくないと思うだけです。

原爆の慰霊祭は毎年やっているけれど、そこでアメリカ絶対に許さないぞとか言わないですよ。過去は忘れないけれど、それが二度と繰り返されないように平和を願っている訳ですよね。過去を持ち出して民族間の対立を煽り、憎しみを増幅させるような事はやめて欲しいと思うだけです。それは平和ではなく対立を生むだけなので。

27番さんの言う家族を傷付けてと言うのはその通りだと思いますよ。でも、それって何代も次の世代まで恨みを持ち続けるものなんでしょうか。それに原爆やら空襲やら日本に対してもう十分に敵討ちはしたと思いますが、まだ敵討ちが足りないって事なんですかね。残念です。

返信‐29 (トロント) 2017-02-01 07:44

南京の記念日を作ろうとしてる人たちって本当に
憎しみを増幅させようとしてるんでしょうかね。
定期的に「南京はなかった」とかいう言説が出て、過去の過ちをなかったことにしていようと
している層が出て来る日本には問題はないのでしょうか?
侵略戦争を美化する人たちは憎しみを作り出していませんか?

南京の博物館には「許そう、だが忘れまい」と書いてありますよ。
http://www.chinadaily.com.cn/opinion/2014-12/19/content_19108039_7.htm

返信‐30 (トロント) 2017-02-01 07:45

じゃあ日本も鎌倉時代の元寇の謝罪と補償を要求すればいいよ。
日本も絶対に許さないであいこでしょう。
中国にもそれを要求。
何を過去のこと言っているんですか?
と言われたらあんたらと同じことしてるだけですとしらばっくれればいい。

返信‐31 21 (トロント) 2017-02-01 07:52

29さんの言う通りだと思います。中国の過激な人達と日本の歴史修正主義者はお互い様ですね。そう言うのがあるから真の和解が出来ないんだと思います。中国にも「許そう」と思っている人達がいるんですね。それは心強いです。

返信‐32 (トロント) 2017-02-01 07:56

↑中国人は世界一現金だから彼らの財布からお金を奪わなければ何の問題もない。本当は中国人で共産党員でない人は国が大嫌いなのが普通。
話せば、カナダにいるんだから関係ないよと笑ってくれる人が大半。
ただ戦中、香港や上海で日本軍に拷問されたり、殺された人の子孫はやっぱり許してはくれないよね。友達の義理のお姉さんは、日本人嫁になった私の友達とは一切口はききません。おじさんが日本軍に殺されたので。

返信‐33 (トロント) 2017-02-01 08:16

素朴な疑問なんですが、何故旧日本軍は南京の市民を虐殺する必要があったんですか?そんなに大量に殺すなんて特別な理由でもあったんでしょうか。

返信‐34 (トロント) 2017-02-01 08:24

もう餓死が中国全土に広がってきてとても管理できなかったというのが一般的。南京で済んでいるうちはほっといても構わない。中国政府はどんどん餓死させていたから。それに共産党がこれを政治的に利用しているのは中国人にはわかっているから。
問題は重慶、アメリカ軍はこの日本軍の重慶の爆撃を見て、日本への無差別爆撃を決めたといわれるほど惨かった。

返信‐36 (トロント) 2017-02-01 09:06

南京事件は、かなりゆっくりではあるけど歴史研究がここ20年ぐらいで進んできて、確かに日本軍が虐殺したということはできない、というところまで来つつあるよ。

>問題は重慶、

重慶の被害状況はまた資料がかなり不足していて、研究者によってかなり幅があるんだけど、いずれにせよ日本軍が「空襲」という国際法違反を行ったことは明白で、これが理由でアメリカを正面切って非難しずらい状況になっている。

>アメリカ軍はこの日本軍の重慶の爆撃を見て、日本への無差別爆撃を決めたといわれるほど惨かった。

その話聞いたことないんだけど、もうちょっと詳しく聞かせてくれるかな。

返信‐37 (トロント) 2017-02-01 09:29

このトピのの人たちはノーマン・G. フィンケルスタイン著『ホロコースト産業』という本を読んでみるといいいんじゃないかな。

著者はユダヤ人で両親は強制収容所からの生還者。
この本で書かれるのは、どのようにしてアメリカの特権階級ユダヤ人たちがナチスドイツによるユダヤ人虐殺を最大の武器として活用され、他方、実際に被害にあった一般ユダヤ人たちはほとんど補償も受けずに放置され、そして特権階級ユダヤ人たちの運動ののため、より一層の憎しみを受けることになってしまったのか。

日教組の先生たちの話をそのまま真に受けている人たちも、そういうのが全部ウソだと真っ向から反対する人たちも、実際には裏で何重にも様々な団体の思惑・工作がぶつかりあった結果、部分的に表面に出てきているにすぎないのがマスコミに報じられることだということをもう少し理解したほうがいい。

返信‐38 (トロント) 2017-02-01 09:38

>南京事件は、かなりゆっくりではあるけど歴史研究がここ20年ぐらいで進んできて、確かに日本軍が虐殺したということはできない、というところまで来つつあるよ。

いやいや…そんなことになってないよ。
ここ最近で一番秀逸な日テレのドキュメンタリーがあるから見てみて。
伝説のジャーナリストの清水潔さんが作成した、かなり信憑性のある動画だから。
http://www.dailymotion.com/video/x38lb8r

返信‐39 (トロント) 2017-02-01 09:39

歴史は自分の国と相手の国、関係のない国の3つを読んで、その隙間を読むのがいいと思う。特に日本と中国の関係は大戦の前のアメリカのリベラル雑誌にたくさん資料があるので読んでみるといいと思うよ。写真も残ってるし。真実は分からないけどね。

返信‐40 (トロント) 2017-02-01 09:39

日テレって。。。。笑うところですか

返信‐41 (トロント) 2017-02-01 09:40

ホロコースト産業ですね。非常に興味深いです。こういう投稿って有意義だな。

返信‐42 (トロント) 2017-02-01 09:44

>日テレって。。。。笑うところですか

なぜ?あなたとしてはどこが信用できるの?チャンネル桜?笑

返信‐43 (トロント) 2017-02-01 09:45

というかみんな他の国の歴史を勉強してね。日本の教科書には一切でてこないけど。
ドイツの産業とヒットラーを助け、ボロ儲けしたのはフォードやデュポンとかアメリカの企業ですよ。

返信‐44 (トロント) 2017-02-01 09:46

返信‐38

で、なぜあなたはその番組の内容が秀逸だと思ったんですか?

返信‐45 (トロント) 2017-02-01 09:47

テレビを見るとIQが下がるっていう典型のタイプでしょう。
洗脳されないように。右にも左にも。

返信‐46 (トロント) 2017-02-01 09:50

>で、なぜあなたはその番組の内容が秀逸だと思ったんですか?

中立な立場から、当時南京にいた日本兵の手記を集めてその中から共通する部分を比較して当時何があったのかをかなり信憑性のあるところまで推定しているから。あなたも見てみてね。

返信‐47 (トロント) 2017-02-01 09:50

まあ中国で日本軍が国際法違反をやらなかったとは言わないが、南京大虐殺は筋が悪いというか、とにかくうんくさいことが多すぎるだよね。発覚の経緯とか、利用され方とか、資料とか、関わっている研究者とか、証言者とか。プロパガンダ臭が強すぎ

返信‐48 (トロント) 2017-02-01 09:51

46
どうして中立的な立場と思ったの?

返信‐49 (トロント) 2017-02-01 09:53

48
これ以上質問するならあなたがその動画を見た後なら答えるよ。
見てもいない人の相手するのは無意味だからしない。

返信‐50 (トロント) 2017-02-01 10:42

返信42
>なぜ?あなたとしてはどこが信用できるの?チャンネル桜?笑

歴史研究をする人間にとっては常識以前のことだけど、テレビ番組で言っていたから内容が正しいと判断することはありえない。まあ当然42さんもその程度のことはわかっているとは思うけど。

で、一般人の手記・日記というのは、歴史資料の中では一番偽造しやすいたぐいのものであることはご存知ですよね?これはテレビ番組なので、状況的に本物らしいという程度の情報を出すにとどめていて、それはそれでいいのですが、あなた自身は日記の真偽について何か裏を取ってみましたか?

返信‐51 (トロント) 2017-02-01 10:45

今見ました!よく出来てますよ。

主に捕虜の殺害について、当時の兵士の日記と証言に基づいてます。一次資料なので信憑性は高いですね。あとは現地の中国人証言で民間人殺害についても触れています。民間人の殺害については具体的な人数までは分からないみたいですね。

政府見解でもそうだけど、南京事件があった事は否定できません。でも、人数など不明なところがまだまだ有りますね。双方とも冷静に調査して解明していってもらいたいです。

返信‐52 (トロント) 2017-02-01 10:49

>なぜ?あなたとしてはどこが信用できるの?チャンネル桜?笑

まあ一般論で、NHKとかTBSとかテレビ朝日のドキュメンタリーだったら、まだいいかな。
ただ、当たり前だけどこの手の話の場合はバイアスがかかっていることが多いよね。

なんで安易に「中立」なんて言葉を使えるのか不思議。

返信‐53 (トロント) 2017-02-01 10:52

返信50、歴史研究家じゃないんだからそんな事突っ込んでも仕方ないでしょ。普通の人には限られた情報しかないんだから。

しかし、人数はともかく日本軍は多少の虐殺はしてる訳でしょ。それは認めなきゃ。30万人ではないだろうけど。私はそれを知った上でも南京記念日は反対だけどね。

返信‐54 (トロント) 2017-02-01 10:53

返信‐51

そんなあからさまな自演を。。。とりあえず、ちょっとはググって批判記事に目を通してみたら?

返信‐55 (トロント) 2017-02-01 10:54

>一次資料なので信憑性は高いですね

一次資料かどうかと、信憑性は別の話だよ。
二次資料はほぼ情報価値がなくて、一次資料だけが根拠となりうるんだけど、さらに偽造されたものかどうかを確認して、信憑性が高いかどうかを判断するわけ。

返信‐56 (トロント) 2017-02-01 10:56

>しかし、人数はともかく日本軍は多少の虐殺はしてる訳でしょ。

ただ、今のところ一人も犠牲者の名前が判明してないんだよね。
別に南京の件を全否定したいわけじゃないけど、歴史研究として、人数はともかく認めなきゃっていうのはあまりにも乱暴すぎるわけで。

返信‐57 (トロント) 2017-02-01 10:58

ググったら、こういうページが見つかったけど、、、、

NNNドキュメント 「南京大虐殺 兵士たちの記録 陣中日記」を検証してみた。
http://richard-black.hatenablog.com/entry/2016/06/24/022210

返信‐58 (トロント) 2017-02-01 11:01

53
>人数はともかく日本軍は多少の虐殺はしてる訳でしょ。

なんで国民党軍じゃなくて日本軍だと思うの?当時の中国では虐殺と言えば国民党軍だったのに

返信‐59 (トロント) 2017-02-01 11:14

53
>返信50、歴史研究家じゃないんだからそんな事突っ込んでも仕方ないでしょ。

ということは、軽くググッてみる程度のこともやってないわけ?

返信‐60 (トロント) 2017-02-01 11:20

返信‐57

その”NNNドキュメント 「南京大虐殺 兵士たちの記録 陣中日記」”
と”南京事件 兵士たちの遺言”は全く別物なんだけど、
なぜ全く関係ないもののリンクを貼るの?

返信‐61 (トロント) 2017-02-01 11:42

アホにアホが噛み付いてるなぁw

返信38
>いやいや…そんなことになってないよ。ここ最近で一番秀逸な日テレのドキュメンタリーがあるから見てみて。

この番組のどこが最新歴史研究なのやら。。。20年前の情報からほとんど進んでないじゃん

返信‐62 (トロント) 2017-02-01 11:46

59、軽くググるってその程度で調べた事になんのか?歴史研究家って簡単なもんだな。

返信‐63 (トロント) 2017-02-01 12:14

日本語理解できますか?
軽くググる程度のこともやってないの?としか聞いてないんだけど。
どこに「裏を取る=軽くググる」って書いてありますか?

返信‐64 (トロント) 2017-02-01 12:25

63、言い訳しなくて良いよ。素人に裏を取る事まで要求すんなって言ってるだけでしょ。あなたは歴史研究家ですか?

返信‐65 (トロント) 2017-02-01 12:29

裏なんか取れるか!ってのにググってないのか!?ってきたら裏取る=ググるって言ってるように聞こえるけどね。

返信‐66 (トロント) 2017-02-01 12:33

>まあ一般論で、NHKとかTBSとかテレビ朝日のドキュメンタリーだったら、まだいいかな。

どれも左翼系じゃないか。そっちの方が左翼バイアスかかってるでしょ。

返信‐67 (トロント) 2017-02-01 12:51

ググった後にちゃんと裏を取ってるんじゃないんですか?歴史研究家みたいだから、まさかググった情報を鵜呑みにするような事は無いでしょう。

返信‐68 (トロント) 2017-02-01 12:55

>素人に裏を取る事まで要求すんなって言ってるだけでしょ。

いやいやいや、あれだけ内容に自信持って、「現在最新の歴史研究はこれだ!」とか言いだしたから、

内容の妥当性は?って聞いたら、「素人なんで最低限確認するようなこともしてませーん」ってところまで逃げて、

もしかして番組を受動的に見ただけなの?番組に関して批判が無いか軽くググる程度のこともやってないの?って確認したら、
「素人に裏を取る事まで要求すんなって言ってるだけでしょ」

自分で推薦した番組を自作自演で絶賛したかと思えば、都合が悪くなると自分で自分自身をかばうのは、流石にみっともなくないですかね?

返信‐69 (トロント) 2017-02-01 12:57

>裏なんか取れるか!ってのにググってないのか!?ってきたら裏取る=ググるって言ってるように聞こえるけどね。

ごめんね。もう一回優しく言ってあげると、

ググることさえもやっていないのですか?

返信‐70 (トロント) 2017-02-01 12:59

なんか話通じないと思ったら…最新の歴史研究はこれだなんて言ってないですよ。別人だから。勝手に同一人物にすんなって。いつも自作自演してるからみんなやってると思うなよ。

返信‐71 (トロント) 2017-02-01 12:59

でも、なんでこんなに逃げ回るんだろ?

返信‐72 (トロント) 2017-02-01 13:02

とりあえず、返信37ぐらいまで戻った方が良さそうな。それ以降はずっとぐだぐだ言ってるばっかりだから。

返信‐73 (トロント) 2017-02-01 13:07

南京事件を全否定する訳じゃないってとこまでは合意って事だよね?色々異論はあるけれど。後は単なる口論。

返信‐74 (トロント) 2017-02-01 13:29

返信50は歴史研究家なんでしょ。偉そうに言うならちゃんと解説して下さいよ。どんな証拠でどんな結論になるんですか?

返信‐75 (トロント) 2017-02-02 09:56

http://www.sankei.com/world/news/170202/wor1702020001-n1.html

産経新聞で報道されてますね

返信‐76 (トロント) 2017-02-02 10:00

「日本軍は約30万人の中国人を冷酷に虐殺し、下は10歳以下、上は80歳以上の中国人女性と子供2万人以上をレイプした」「人類史上、最も大規模で非人道的虐殺の一つだった」

との主張らしいですが、それで良いんですかね?それって事実ですか?このままだと、これが事実だと認定されてしまいますね…

返信‐77 (トロント) 2017-02-02 10:23

外務省のサイトでこんなのが有ります。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/

問6 「南京大虐殺」に対して、日本政府はどのように考えていますか。

日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認定することは困難であると考えています。

先の大戦における行いに対する、痛切な反省と共に、心からのお詫びの気持ちは、戦後の歴代内閣が、一貫して持ち続けてきたものです。そうした気持ちが、戦後50年に当たり、村山談話で表明され、さらに、戦後60年を機に出された小泉談話においても、そのお詫びの気持ちは、引き継がれてきました。

こうした歴代内閣が表明した気持ちを、揺るぎないものとして、引き継いでいきます。そのことを、2015年8月14日の内閣総理大臣談話の中で明確にしました。

返信‐78 (トロント) 2017-02-02 11:03

↑ここ数年、多くの日本の工場が工作員により破壊され従業員によって略奪を受けた。

中国人が経営する日本料理店や路上を走行中若しくは駐車中の中国人所有の日本車も破壊された。このため、日本料理店や日本車所有者は被害を避けるため、閉店した上で店頭に五星紅旗を掲げたり尖閣諸島の中国領有を主張するステッカーを張るなど自衛策に追われた。

これらの騒乱では私服警察官や中国共産党員によってデモが扇動されたことが一部確認されており、100元(約1,200円)をもらってデモに参加した人がいることや、デモを支援する出資者がいて当局による組織的動員の可能性があることも報じられている。

日本はもう自制しないよ。過去はいいだろう、でも過去を理由にして略奪や破壊行為は許されない。邦人の安全が確保できないのなら断交すべき。

返信‐79 (トロント) 2017-02-03 01:12

73
>南京事件を全否定する訳じゃないってとこまでは合意って事だよね?

これが最新の研究成果だと言い放つから、番組の内容の正しさについて聞かれたら素人だから自分は何も答えられない、ってなって、話がグダグダってことじゃないの?

返信‐80 (トロント) 2017-02-03 01:21

結局みんなテレビとかネットとかで聞きかじった内容を書いてるだけだろ。

返信‐81 (トロント) 2017-02-03 01:23

で?

返信‐82 (トロント) 2017-02-03 01:26

80だけど、俺に聞いてるの?何が聞きたい?

返信‐83 (トロント) 2017-02-03 02:59

ま、日本軍が他国に侵入したのは事実だし、それなりの人数の民間人が犠牲になったと思うよー。恨まれても仕方ないとこはあるさ。

返信‐84 (トロント) 2017-02-03 03:09

これまでのグダグダの流れ

1. 南京大虐殺の最新研究に基づいて、中立的な立場から作られた素晴らしい番組があるよと紹介。

2.「番組内容の裏は取ってあるの?」と聞かれると、「素人には突っ込むなよ」

3. その「裏を取る」という表現を元に一人で想像を膨らませ、相手を「歴史研究家」と呼び、だったら証拠を全部出せるはずだろ、今すぐ全部証明しろよ!と吠えだす。俺は素人だけどお前は専門家のはずだろって。

4. 「テレビ番組だから内容が正しいと思ったの?それとも番組見終わったあと、素人なりにちょっとググって批判が無いか見たりしてみた?」と聞かれたら、お前が言う「情報の裏とは軽くググることかよ。歴史研究家ってちょろい仕事だな!」

5.相手の書き込みが一日無いと、「やっぱり大虐殺があったこと自体は認めるんだね。」

掲示板でプロパガンダを強引に広める人の手口が見えてくるね。

返信‐85 (トロント) 2017-02-03 03:37

話が分からない奴だね〜。

返信‐86 (トロント) 2017-02-03 03:45

タックスヘブンじゃね?みんな笑ってるよ。調子に乗るから関わるな。

返信‐87 (トロント) 2017-02-03 03:56

返信42
>歴史研究をする人間にとっては常識以前のことだけど、テレビ番組で言っていたから内容が正しいと判断することはありえない。まあ当然42さんもその程度のことはわかっているとは思うけど。

>で、一般人の手記・日記というのは、歴史資料の中では一番偽造しやすいたぐいのものであることはご存知ですよね?これはテレビ番組なので、状況的に本物らしいという程度の情報を出すにとどめていて、それはそれでいいのですが、あなた自身は日記の真偽について何か裏を取ってみましたか?

これ見たら歴史を研究する人同士の会話かと思ったけど、どっちも素人なわけでしょ。くだらない。

返信‐88 (トロント) 2017-02-03 04:20

これまでのグダグダの流れ

1. 南京大虐殺は無かったという事が徐々に分かってきたというのに対し、違う意見のテレビ番組があると紹介

2.「日記の真偽などの裏取りしたのか。」歴史研究をする人間なら当然だろ、と上から目線で対抗。自分が歴史研究に詳しい印象を与えて威圧。

3. 他の人が参戦し、素人が日記の真偽の裏取りなんてできるわけないと擁護

4. ググるくらいできるだろと噛みついてくるが、ググるくらいじゃ意味が無いと反論される。歴史研究としては無意味。

5. 「別に南京の件を全否定したいわけじゃないけど」と発言しておきながら、1日経ったらまた南京事件は全く無かったと言い始めた

こんな感じですかね。

返信‐89 (トロント) 2017-02-03 05:12

南京事件が無かったと証明する事はできないんだから、せめて30万人とか虚偽の事実が広まる事を止めた方が良いと思うけどね。今さら南京事件は無かったって言っても相手にされないよ。JCCCの嘆願書でも南京事件が無かったとは主張してないし。

返信‐90 (トロント) 2017-02-03 05:43

無かったこと証明というのは、いわゆる悪魔の証明になってしまうからね。
そんこと日本国内ならまだしも、中国だったら1年前の話でもほぼ不可能に近い。

返信‐91 (トロント) 2017-02-03 06:11

>せめて30万人とか虚偽の事実が広まる事を止めた方

結局そうなんだよね。
南京大虐殺とは何かを簡単に定義すると、
・戦時下中国の(国民党軍の首都)南京で起きた大量虐殺

なんだけど中国で大量虐殺っていうのは、混乱期でも安定期でも4000年間いつも起きてきたことで
数と残虐さが最大級でないとほとんどインパクトがない。

日本では30万じゃなくてもある程度はいたんじゃ?という声が多いけど、例えば中国で犠牲者1万人程度だったらほとんどインパクトがない。
まあ現実にはこの数字は、原爆の被害者よりも確実に多い数が欲しいということから連合国側によって算出されたものの可能性が高いけどね。

返信‐92 (トロント) 2017-02-03 06:41

餓死者は1000万人以上とも言われているから、そんな大飢饉のさなかに攻めていって農地を戦場に代えちゃった日本軍は中国庶民からしても憎いわけ。
その気持ちを共産党が利用して煽れば簡単に火がついて燃え上がる。
タイミングが最悪だったんだよね。南京は数はねつ造で間違いない。だけど、南京を出せば普通の中国人の憎悪の気持ちはそういういきさつもあって恨まれるわけ。
日本はじゃあ日本がせめていかなかったとして、餓死者は減りましたか?ってすっとぼければいいだけ。そうすれば庶民は共産党が戦後出した餓死者のことも思い出すよ。もちろん共産党はそんな事実はないと否定するだろうけど。庶民は覚えてる。

返信‐93 (トロント) 2017-02-03 06:45

水木しげるの姑娘ってマンガ読んだことあるけどさ、ああいうことしてたんだろ?日本軍
恨まれて当然だよ

返信‐94 (トロント) 2017-02-03 07:29

何で貧乏で飢饉のところに、何にもメリットがないのに攻めに行ったのか不明。天皇も関東軍にはうんざりしていたらしいから、勝手に始めたんだと思うよ。

取るものもないのに無理やり攻めていっちゃって、農地をめちゃくちゃにしちゃったら恨まれるよね。

返信‐95 (トロント) 2017-02-03 07:29

メジャーな作品ならともかく、たぶん93以外誰も読んだことない漫画を挙げて、ああいうことと言われてもそのああいうことの中身がわからんけど。。。

一般論で日本軍の問題は
1.ロジスティックス(兵站)が全然だめだった。つまり、食料を最前線に供給する仕組みがちゃんとできていなかった。そのため、現地で大量買上げ(それは強制的な買い上げだったり)したので、その地の食糧事情はしばしば悪化した。また、買い上げる食料がない場合は自軍の食料が不足し、戦争末期には大量の日本兵の餓死者が出た。

2.特に陸軍は暴力的だった。元々は軍隊で日常的に殴って指導するのは、明治期にフランス陸軍から来たお雇い外人から日本陸軍に導入されたもの。(今の日本人からするとまったく信じられないけど)戦前の日本の農村出身の人間に取ってみれば、しつけのために殴る蹴るなんてごく当たり前で、さらに軍隊に入ると酷い程度だったんだけど、そういうのが一般的でないアジアの人間からすれば横暴にしか見えない。

まあ他にもいろいろ問題はあるけど、たぶん93と関係しているのは上の1,2辺りだと思う。
で、もう一つの問題は、戦争末期になると追い詰められてまったく余裕がなくなってしまい、指揮官の指示がやばくなってしまった。

プロパガンダ抜きで日本軍の問題を多少なりともまともに考えてみたい場合、ベトナム戦争時の米軍と比較してみるといろいろ見えてきやすいと思う。第2次世界対戦のときの話は、GHQによるディスインフォメーションが酷すぎて、情報を選り分けるのが大変だからね。

返信‐96 (トロント) 2017-02-03 07:31

返信‐94

>取るものもないのに無理やり攻めていっちゃって、農地をめちゃくちゃにしちゃったら恨まれるよね。

裕福なところに攻めて行って、それで全部略奪した方がもっと恨まれると思うけど。

返信‐97 (トロント) 2017-02-03 07:33

かっこよくない。まるで弱いものいじめ。
シベリア出兵の時も取るものがなくて攻めていっちゃったら相当恨まれた。
混乱に乗じて困った庶民を叩くでは正義は成り立たない。

返信‐98 (トロント) 2017-02-03 07:34

何をもって大虐殺と言うか知らないけど、軍隊率いて他国侵略しちゃってるからねー。申し開きのしようが無い。

南京にも日本軍いたし。5000だったら良いのか?とか言う問題じゃない。まあ30万は盛り過ぎでしょ?そんなにいなかったよね?って事。やられた方にしてみりゃ犠牲者500人だったとしても500人多過ぎる訳で。

返信‐99 (トロント) 2017-02-03 07:39

関東軍は勇猛でやんちゃな九州の部隊とか勝手に先にいっちゃってやりたい放題だったという話。大阪とか東京の部隊はそのあとにくっついていってあまりの残虐さに「百姓」「農民」「田舎者」と暗にバカにしていたって話もある。

返信‐100 (トロント) 2017-02-03 07:41

>軍隊率いて他国侵略しちゃってるからねー。

アメリカ大陸の国は全部それで成り立ってますが。。。。
ここはよくて日本はダメというのはダブルスタンダードの典型だよ。

返信‐101 (トロント) 2017-02-03 07:47

というか、日本を非難する材料無理やりあっちこっちから集めてきているよね。

返信‐102 (トロント) 2017-02-03 07:49

99

ちょっとはどこで読んだかとかどこで聞いたか書いてくれよ。って話もあるじゃいくならなんでも話作り放題だろ

返信‐103 (トロント) 2017-02-03 07:49

>アメリカ大陸の国は全部それで成り立ってますが。。。。
ここはよくて日本はダメというのはダブルスタンダードの典型だよ。

それが正当化されてるか?

返信‐104 (トロント) 2017-02-03 07:51

日本を落とせればなんでもいいんだよ。
他のトピでもそうだけど日本人は悪者だから遠慮しろって感じでさ。
だけど人類やってることはそんなに変わらないから、誰がどうの、あの国がどうの話をしても仕方がないんだよね。
日本語話して日本人のふりをしてるか、新左翼崩れのかわいそうな人なんでしょう。
カナダだってインディアンの酋長を捕まえて、パーラメントヒルで縛り首にして紀勢を上げたって話は残っているので。カナダ人になんか言われる筋合いはない。政治家が勉強不足で言い返せないだけ。

返信‐105 (トロント) 2017-02-03 07:53

>南京にも日本軍いたし。5000だったら良いのか?とか言う問題じゃない。

戦時中の中国で5000人死んだって誰も問題として取り上げません。
ニュースインパクト0です。

返信‐106 (トロント) 2017-02-03 07:58

だけど餓死者は1000万人、そのうち半分は中国政府の責任、半分は農地を戦場にした日本の責任。この辺を整理してもらって、言い返したらいいだけだと思うよ。ただ日本さえこなければ、半分で済んだという話もあるしもう国民党政府も大陸には存在しない。ほじくっても仕方がないから、金払ったことだし、戦後賠償は住んでますで無視するのが一番。こっちもほじくり返されてはヤバイことはたくさんあるので。

返信‐107 (トロント) 2017-02-03 08:02

>それが正当化されてるか?

されてるよ。パナマって国がどうやってできたか知ってる?

ベトナム戦争以降は、日本に対して仕掛けた情報戦略が自国にも返ってきて、更に念入りにイメージ戦略を繰り広げざるを得なくなったけどね。

一番最近の例ではリビア。
国内だけではなく、アフリカ全体でカダフィは人気が高かった。以前から勝手に領空侵犯して爆撃やったりやりたい放題だったんだけど、リビアはアフリカの盟主になるのではと言われだした頃から本格的にアメリカは切れ始め、民衆蜂起を装って国家転覆。
その挙句に極めて安定していた政権と国民生活はボロボロ。難民は欧州に

返信‐108 (トロント) 2017-02-03 08:04

リビアとかBPやシェルに石油売らないとカダフィが言い出したから、消しちゃえって感じだったよね。リビアはアメリカよりブリテンだと思うのだけど。

返信‐109 (トロント) 2017-02-03 08:12

石油っていうのは問題全体の一部に過ぎないから。

返信‐110 (トロント) 2017-02-03 08:17

そもそも、世界一国際法を破っているのがアメリカって言われいるぐらいだからね。
覇権国、つまり世界最強のメディアと経済力と軍事力を握っている国と、それ以外の国では、許されることと許されないことの基準は全然違うってだけ。

返信‐111 (トロント) 2017-02-03 08:18

でもカダフィアが石油国有化をやめるって言い出したら、手のひら返したように大歓迎で北朝鮮はリビアを見習えとまでブッシュはいってたよね。

返信‐112 (トロント) 2017-02-03 08:30

そもそも新大陸がことごとく白人の国になっていることを見ても、どれほど酷い大虐殺があったのかわかりそうなもんだけどね。
南米でスペインがやった暴虐の限りは結構知られていて、世界史上最悪レベルだけど、それは北米に入植したイギリス人たちが自分たちがやったことが目立たないように情報操作しているって読んだこともある。まあ真偽はよくわからないけど、いずれにせよ北米、南米でやったことは同じ人間とは思えないほど酷いけどね。

返信‐113 (トロント) 2017-02-03 08:36

カナダは1960年代までインディアンの虐殺を組織的にやってた国だからね。教会のせいにしてるけど。
なんでカナダに言われないといけない?

返信‐114 (トロント) 2017-02-03 08:36

98
>軍隊率いて他国侵略しちゃってるからねー。

では、その当時中国で領土を持ってた国は、欧米にいくつもあるわけで、彼らの行為は、

とか言うと、皆がやってたからって正当化されるのか!日本だけでもやったことを認めて反省しろ!とか怒られてしまうのかな。

返信‐115 (トロント) 2017-02-03 08:39

そうだからダブルスタンダード。それも思いっきり韓国、中国寄りの。

返信‐116 (トロント) 2017-02-03 08:43

南京なんかどうでもいいから「憲法9条改正」の請願の署名を出そうよ。
過去より未来が大事。

返信‐117 (トロント) 2017-02-03 08:45

それは話それすぎ。別トピでやってくれ

返信‐118 (トロント) 2017-02-03 08:47

いいじゃないこんな話題じゃないと日本人注目しないし、しかもかなだカナダはドイツ並みに親中国でカナダで何かやって日系が損することはあっても得をすることはない。カナダと関係のない日本のことなら日本人が日本人と決めることなので干渉しないでくれって思いっきり言えるしね。

返信‐119 (トロント) 2017-02-03 09:35

>カナダはドイツ並みに親中国で

そこまで親中かなぁ?ドイツは100年以上前からずっと中国と繋がっている親中国だけど、カナダってせいぜいここ10年か15年ぐらいのチャイナマネーに取り込まれただけの国かと思ってた。

返信‐120 (トロント) 2017-02-03 09:45

今の首相はこんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=fwooCb_syhE

返信‐121 (トロント) 2017-02-03 09:50

113
>カナダは1960年代までインディアンの虐殺を組織的にやってた国だからね。教会のせいにしてるけど。

1960年代まで?どんなことやってたの?

返信‐122 (トロント) 2017-02-03 10:23

オンタリオ、特にトロントには中国人の配偶者がいらっしゃる日本人の方も多いと思いうのですが、ご家庭でこの話題が取り上げられているのか、そしてどういう事になっているのか非常に気になります。

返信‐123 (トロント) 2017-02-03 10:34

他の国もやってるから、っていう論調本当にいい加減やめたほうがいい。
そういうこと言ってたらどんな問題も解決しない。

返信‐124 (トロント) 2017-02-03 11:38

>ここはよくて日本はダメというのはダブルスタンダードの典型だよ。

誰が「ここはよい」と言っているんですか??

返信‐125 (トロント) 2017-02-03 11:51

返信‐123

で、問題の解決とはどういう状態を目指すこと?

返信‐126 (トロント) 2017-02-03 11:52

他もやってるんだから自分もよいなら、中国がチベット制圧して弾圧しようとも、南沙海域に人工島を作ろうとも、中国の勝手では、、、

好き勝手やってよいんですよね。

返信‐127 (トロント) 2017-02-03 11:56

つまり、日本は常に良心的な立場でいることを目指そうということですね。

日本が何か批判されたら、世界基準とか慣行は関係なしに、悪いことは悪いこととして謝罪し、賠償金はちゃんと払う。
中国や欧米諸国が悪行を犯したら、世界基準と慣行を元に何か言うべきかどうかを考える。

返信‐128 (トロント) 2017-02-03 12:06

カナダもファーストネイションに謝罪したしね。過去はきちんとケジメつけた方が良い。現在変な事する国があったら批判すべき。

アメリカと中国が同じ様な事して、中国だけ責めるとかしたら安すぎるよね。

返信‐129 (トロント) 2017-02-03 12:08

中国と韓国がなぜ何度も何度も謝罪を求め、賠償金を求めるのか。
ネトウヨがそのことについて中韓を非難するのは見当外れ。

実は責任は日本側にある。
謝罪しろと言われて謝罪し、賠償金を払うから味をしめて何度も同じことを言ってくるわけ。

日本政府、外務省の責任としては、日本人的な考えでとりあえず謝ってある程度お金を払えば黙ってくれるだろう、というものだったんだけど、そもそも大東亜戦争の総括、敗戦の責任は誰にあるのかなどの責任を曖昧にしているところから全ての問題が始まっているわけ。

返信‐130 (トロント) 2017-02-03 12:12

返信‐128

>カナダもファーストネイションに謝罪したしね。

国内の話とごっちゃにしちゃだめ。
ドイツのユダヤ人に対する謝罪、アメリカ政府の日系人に対する謝罪、そうしたものはすべて政府が身の安全を保証する義務がある自国領域内での話だから謝罪を求められるわけ。

侵略行為を批判されて謝罪した国なんて聞いたことないんだけどね。

返信‐131 (トロント) 2017-02-03 12:13

>南沙海域に人工島を作ろうとも、

あれは駄目だよ。サンゴ礁を破壊しまくってとんでもない環境破壊しているんだから

返信‐132 (トロント) 2017-02-03 12:16

>中国がチベット制圧して弾圧しようとも、

チベットは駄目だよ。
中国人は2億人ぐらいいなくなっても他にたくさんいるから構わない、というか、中国政府が現に余剰労働力2億人をなんとか減らそうとアフリカの奥地にどんどん送り込んでいるけど、チベット人は数が少なくて保護されるべきだから。

というのが欧米人の本音。

返信‐133 (トロント) 2017-02-03 12:21

返信‐123

>他の国もやってるから、っていう論調本当にいい加減やめたほうがいい。そういうこと言ってたらどんな問題も解決しない。

そうだね。日本は自国の所業も含め、欧米がこれまでやってきたこと、中国が現在やっていること、全部具体的に明示して糾弾して、賠償金を被害者に払わせるように働きかけていくべきだよね。
ある程度腐敗はあったものの安定政権の元、平和的な生活を送っていた中東諸国を壊滅状態に陥れた犯人が誰かをはっきりさせることとか。

返信‐134 (トロント) 2017-02-03 12:28

北米の先住民もかなり数が減ったのでは?
アイヌは民族としては絶滅したも同じ。
南米でもアフリカでも民族は減ってる。
チベットだけ何故?

中国政府が統括するようになって、チベットの人口は増え、平均寿命は延び、生活水準は向上し、病気になったら医者に診せる事ができ…随分良くなったとは中国嫌いのチベット人も認めていたよ。

返信‐135 (トロント) 2017-02-03 12:38

冗談でしょ。
純粋なチベット民族が激減中。
チベット文化は壊滅的。
街ではチベット語表記も格段に減り、今じゃ普通の中国の街並みに。

それはウイグルも全く同じ。
中国の民族浄化政策って酷いよ。

返信‐136 (トロント) 2017-02-03 12:39

>チベットの人口は増え

漢民族が大量に流入してきたからね。で、どんどんチベット人と雑婚。

返信‐137 (トロント) 2017-02-03 12:42

>平均寿命は延び、生活水準は向上し、病気になったら医者に診せる事ができ

そりゃ、金持ち中国がどんどん投資してるから当然でしょ?

>南米でもアフリカでも民族は減ってる。

なにを言いたいのかよくわからん。民族は減ってる?
各民族の人口のこと?民族数のこと?

返信‐138 (トロント) 2017-02-03 12:52

別にいいじゃん。
日本もアイヌを民族浄化したしww
中国は日本の真似してるんだよ。

返信‐139 (トロント) 2017-02-03 12:57

つまり、中国がやることは何も非難したくはない心情だってことだね

返信‐140 (トロント) 2017-02-03 12:59

>アイヌを民族浄化したしww

なんでそこで笑えるのかわからん。
悲しい人だね

返信‐141 (トロント) 2017-02-03 12:59

と言うか、どこの国も似たり寄ったり、かなー。

返信‐142 (トロント) 2017-02-03 13:05

なにが?

返信‐143 (トロント) 2017-02-03 15:01

>それはウイグルも全く同じ。

ウイグル人に対する政策はほんと酷い。
世界が反テロ姿勢を強める流れに便乗して、しょっちゅう「テロリストを殺害」のニュースを見るけど、犯人のなかにはしばしば女性とか子供が。ちゃんと警察に逮捕されたとしてもどんなめに会うかわからない国だけど、テロリストというレッテルがあれば自由に合法殺人が可能になってしまうからね。

返信‐144 (トロント) 2017-02-03 15:10

今現実に起こっている問題に耳を塞いで、何十年も前の事を騒ぐのってどうなんでしょうね。こういう運動している人の自己満足に過ぎない気がする。

返信‐145 (トロント) 2017-02-03 15:33

ん〜、まあね。

今現実に起きている問題に対しても何もしない人間が殆どですけど。

返信‐146 (トロント) 2017-02-03 23:56

↑社会の問題より自分の仕事。

ジャパレス開店中でーす。www

返信‐147 (トロント) 2017-02-04 00:32

中国なんか何もやっていないのに鎌倉時代に2回も日本を侵略しようとした。補償しろよ。お前らが過去いうならこっちも過去出せばいい。

返信‐148 (トロント) 2017-02-04 06:34

コメント多いな。。コメントあまり読めずに申し訳ないが、とりあえず、
できる人はJCCCの反対署名しません??
ネット署名じゃないし、面倒だから署名しない気持ちはめっちゃ分かる。確かにめんどい。

でも、ここで南京大虐殺記念日を肯定してるヤツはいんの?
いたら支那人か工作員だろな。

30万人虐殺したって認めてるど阿呆は、以下主張の反論をしてみろ。
・当時人口は30万人いなかった
・南京事件の後人口が増えた
・虐殺の決定的証拠はある?
・30万人の中で、虐殺された名前が1人も分かってないけど?

返信‐149 (トロント) 2017-02-04 06:51

というか中国とか嘘つきで話にならないから、台湾と戦後賠償で完全に合意しちゃって台湾と国交結んで中国と断交すればいい。
ついでに憲法改正。そうすれば中国は台湾か日本に攻めてくるから。

返信‐150 (トロント) 2017-02-04 06:55

>JCCCの反対署名しません??

しません、住所や名前を残したら訪問販売に使われたこともあるし、あそこに集まる人は中国大好きのリベラルの人が多いので。

返信‐151 (トロント) 2017-02-04 07:04

確かに、支那と韓国とは断交はしたい。
だけどその前に憲法改正や共謀罪制定等の準備が色々必要だと思う。

ここにいる支那工作員(※)と争ってても、ヤツらは受け入れるわけがない。
トロントで生活するなら、まずは目の前の南京大虐殺記念日の問題に向き合っていきましょう。

※この記念日制定の署名活動で対立してる中で、
支那人自身や、支那人お得意の工作員はe-Mapleでも必死なはず。

返信‐152 (トロント) 2017-02-04 07:10

>あそこに集まる人は中国大好きのリベラルの人が多い
確かにその可能性もあるかもしれない。

確かに、この前署名の件で、JCCCに電話したら、
署名の担当者は日本人じゃなかった。

でも、申し訳ないが、この状況で、
支那人だったら、150みたいにJCCCの批判をするだろう。

とりあえずJCCCに行って確かめるしかない。

返信‐153 (トロント) 2017-02-04 08:11

↑なんだけど日本語話して、たとえ日本語のパスポート持っていても。
日本が憎い人がいてスパイしてたりしてもおかしくないから、信用がないのよ。日本領事館で署名集めるならいくけど。

返信‐154 (トロント) 2017-02-04 08:13

なんかまあー。

南京は知らんけど、少なくとも一部の日本軍が中国で女子供も含む一般人を虐殺とかしただろうよ。

うちの爺ちゃんはもう死んだけど、生前は酒に酔うとその話しして泣く事あったもんな。妊婦も関係なく刺し殺したとか、食料奪って中に人がいるまま家に火をつけたとか。はっきり言わなかったけど、軍で女攫って強姦とかもしたようだぜ。東北のどの辺りと言ってたかなあ、、、

爺ちゃんの知り合いで南方に行った人も何回か会ったけど、同じような事したと。シンガポールだかマレーシアだか。両国とも現在親日だけどさ。

返信‐155 (トロント) 2017-02-04 08:29

JCCCは領事館とも連携しているし中国との関係は一切無いでしょう。そもそも署名活動をしているのに、中国側であるはずがない。署名活動妨害しようとするのはやめよう。

署名は個人の考えに基づいてするものなので、記念日設定に賛成するならそっち側の署名に行けばいいだけの事。こっちの邪魔しないで下さい。

返信‐156 (トロント) 2017-02-04 08:32

領事館には中国人とかがビザの申請とかに来るので署名活動を領事館でするのは厳しいんじゃないかな。日本人は領事館には行く事少ないし。

返信‐157 (トロント) 2017-02-04 08:33

署名用紙はワードのファイルが出回っていますよ。署名してJCCCに郵送すれば面倒はない。

返信‐158 (トロント) 2017-02-04 09:04

住所、氏名書くの?
恐ろしくて送れません。ちゃんと個人情報保護のガイドラインとか責任者は誰か、何かあったときに保障があるのか?その辺がはっきりしないとボランティアの詐欺と変わりませんよ。
海外でそういう活動をするなら、それなりのことをちゃんとしてください。

返信‐159 (トロント) 2017-02-04 09:12

それはJCCCに問い合わせればいい事です。署名させないために邪魔したいだけですよね。署名したくなければしなければいいだけですよ。

返信‐160 (トロント) 2017-02-04 09:22

日本語話して日本に不利益な誘導するの、もううんざり。。。
悲しい。

返信‐161 (トロント) 2017-02-04 09:33

158→住所と名前くらい書くのは当たり前でしょう。個人が特定できないと署名にならない。
その後のケアについては問い合わせましょう。

JCCCに電話しても、メールで送ってもらえなかったので、出回ってるワードファイルが有効かはちょっと疑わしいですが。。

返信‐162 (トロント) 2017-02-04 09:54

トロント商工会が会員企業にワードファイルをメールで配信しましたよ。その他の日系団体もファイルを配信しているそうです。

返信‐163 (トロント) 2017-02-04 19:36

署名するならトロントでなく、日本の安心できるところに直接。
逆にスパイが誰が中国の敵かなんて探ってたらアウトだよ。マジ。

JCCCのあるパーティなんか。
社長の嫁さんは在日韓国人、要所の幹部は在日韓国人、日本の某お役所のお偉いさんは創価大学。ゲストのおばさんは元全学連。教授は民進党のシンパ。お客はリベラルの人。。。。。。
真っ青だった。

返信‐164 (トロント) 2017-02-04 21:30

日本で署名しても無意味なんですが…オンタリオ州議会への嘆願書ですよ。オンタリオ州に住んでいる人だけ有効です。

意味の無い邪魔はやめたらどうですか?そんなに必死に邪魔する意味が分かりません。記念日賛成の署名に行けばいいじゃないですか。

返信‐165 (トロント) 2017-02-04 21:54

163は左翼はJCCCのパーティから締め出せって言ってるのかな?JCCCは政治団体じゃないですよ。日系文化会館なんだから、誰でも来るでしょ。

返信‐166 (トロント) 2017-02-04 22:20

単に163はJCCCが嫌いなんでしょ。日系社会に怨みを持ってるタックスヘブンさん?

返信‐167 (トロント) 2017-02-05 00:29

163にとって嫌いなもの=民進党や在日など、タックスヘブンが独自に「反日」と判定したもの、なんでしょ

返信‐168 (トロント) 2017-02-05 01:15

妄想全開のアホなネトウヨはスルーで

返信‐169 (トロント) 2017-02-05 01:37

中国人でさえ中国からのスパイがうようよして恐れているカナダで中国人、在日韓国朝鮮人が平気で出入りできるあそこで署名して何かないわけはないだろう。ちゃんと外交チャンネルから抗議してもらうしかないと思うよ。それでも中国大好き州議会は可決すると思うけどね。

返信‐170 (トロント) 2017-02-05 02:41

前の戦争で学ばなかったのか?
負ける勝負はするな。大人なら。

日本人の精神は素晴らしい、精神性、まるで子供のように純な気持ち。
試合のルールが世界とは違うんだよ。気持ちはわかるけど。
ここカナダではビリオン持って札束で政治家の顔ひっぱたくことができる中国人の方が正義なんだよ。いい加減わかってくれ。

あとで自分の市民権やPRカードを取り上げられる理由になるようなことはするな。せっせと稼いで中国人と同じことをできるようにしな。

返信‐171 (トロント) 2017-02-05 04:01

169は本気でそう思ってるの?妄想もここまでくると唖然とするな。何をされるっていうわけ?

返信‐172 (トロント) 2017-02-05 04:06

170、何か勘違いしているね。自分たちの意見を伝えるだけで何か問題あるんですか?勝負しているのではないし、記念日の制定に反対している市民の声を届けるだけです。

自分の意見を発信する事で市民権やPRカードを取り上げられるという事はありません。中国じゃないんだから。ここカナダですよ。どうしても取り上げられると主張するならその根拠を示してもらえますか。

返信‐173 (トロント) 2017-02-05 04:11

↑時代は変わるよ。トランプ見てみな、
勝てるならいいけど。勝つ自信はあるの?中国系に?勝算は。
あなたの市民権・永住権だから一応警告しただけ。
あとは自分の信じる道をいってくださいね。将来10年後、20年後にあなたのしていたことが市民権の剥奪の理由にならないことを祈ります。
カナダのパスポートを持っていても、40年もたってソ連のスパイだと断定され、強制退去の命令の出る国だってことを忘れずに。その場合、弁護士も裁判もありません。命令だけです。

返信‐174 (トロント) 2017-02-05 04:15

だから、みんなキチガイはスルーしなよ

返信‐175 (トロント) 2017-02-05 04:16

日本人のふりしてスパイ活動している人もいるので。
用心はしてくださいね。

返信‐176 (トロント) 2017-02-05 04:23

アホすぎて笑う!!何がなんでもスパイにしたいんだな。

返信‐177 (トロント) 2017-02-05 04:24

そういうあなたは関西の〇日だって噂ですよ。

返信‐178 (トロント) 2017-02-05 04:35

177は、ここで署名を呼びかけてる人は実はみんな反日で、中国のスパイで、署名した人を騙そうとしているって主張ですね。あなた自身は反日ではないという事で良いですね?

返信‐179 (トロント) 2017-02-05 04:41

返信 173
言論弾圧が普通に行われる某国から来た方ですかね。カナダや日本でそういう考え方は無いですよ。

返信‐180 (トロント) 2017-02-05 05:01

ほんとスルー耐性が無い人間ばっかりだなぁ

返信‐181 (トロント) 2017-02-05 07:11

署名したい人がすれば良い。
それだけ。

私はお正月会の時にしました。

返信‐182 院生 (トロント) 2017-02-08 01:03

なんで未来の政治事情が分かるんですか(笑)しかも何もしないのが最適って、なんという日本人的思考。日本以外では、発言しないと賛成することと一緒ですよ!!

とにかく不確かな未来を心配するより、今できることをした方がいいはずです。僕は署名を送ります。

返信‐183 院生 (トロント) 2017-02-08 01:06

すみません。最初のほうの投稿しか見れなくって、頓珍漢なこと言ってます。気にしないでください。

返信‐184 (トロント) 2017-02-08 02:39

頓珍漢ではないですよ。言っていることは正しいと思います。

返信‐185 (トロント) 2017-03-13 05:16

38
>ここ最近で一番秀逸な日テレのドキュメンタリーがあるから見てみて。伝説のジャーナリストの清水潔さんが作成した、かなり信憑性のある動画だから。

よりによって清水潔とは、、、第2の本多勝一って言われてる中国共産党の紐付きジャーナリストじゃない。

返信‐186 (トロント) 2017-03-13 06:37

南京ビジネスって言われてるぐらいだからなぁ。37にあるホロコースト産業と同じようなもんだろうけど、「南京大虐殺」について書くことでずっと儲けてる文化人、ジャーナリストってかなり多いから。

返信‐187 (トロント) 2017-03-13 06:43

中国と仲良くするしか今はないね。
北朝鮮をかたずける方が先。

返信‐188 (トロント) 2017-03-13 06:48

中国に対してだけは、同時並行戦略以外絶対だめだよ。というか、本当は外交ってそういうもんなんだが、187みたいな役人が多くて、それを30年間続けた結果、中国が大暴走してしまった。最初に日本が自国のマスコミ対策さえちゃんとやってれば、中国なんて何も言ってこなかったのに

返信‐189 (トロント) 2017-03-13 06:50

>「南京大虐殺」について書くことでずっと儲けてる文化人、ジャーナリストってかなり多いから。

一番いやらしいパターンが村上春樹。ノーベル賞欲しいために思いっきり中国に媚び始めた。

返信‐190 (トロント) 2017-03-13 06:52

187
中国は関係ないよ。だって中国は北朝鮮が消滅すると困る一番の当事者だから。

返信‐191 (トロント) 2017-03-13 07:09

アメリカさんシーレーンの防衛をやめるかもしれないとのこと。
そうすると原油の輸送を守ってくれるのは中国だよ。
フィリピンとインドネシアがアメリカと中国のどっちにつくかにもよるけど。

返信‐192 (トロント) 2017-03-13 07:26

防衛を止めるっていうのは、具体的にはどこからどこまでの区間?

返信‐193 (トロント) 2017-03-13 07:58

おそらく北は北千住から南は南千住までだね。

返信‐194 (トロント) 2017-03-13 08:53

中国がシーレーン防衛?寝言は寝てるときに言ってください。

返信‐195 (トロント) 2017-03-13 09:07

誰から守るんだよ。中国から守るんでしょ?他にどこがあるんだよ。

返信‐196 (トロント) 2017-03-13 12:43

もうスエズもパナマも拡張工事が終わり大型タンカーが通れます。
アメリカは南シナ海、インド洋に艦船を停泊する必要はなくなりました。
もし、アメリカだけの国益を考えれば。

返信‐197 (トロント) 2017-03-13 13:27

もしかして、世界政治を資源獲得戦争かなんかと思ってる人?
そりゃ資源は大事だけど、別に一番大事なものでもなんでもないから。

返信‐198 (トロント) 2017-03-13 13:32

アメリカは、中国が南シナ海を内海にするのを絶対に許しません。

現在、中国が南シナ海でやろうとしているいることは大きく分けて2つ。
1. 南シナ海を内海にする
2. 中国から外洋に出るルートの確保

2は解説しなくても分かるだろうから、1について説明しておきます。
中国はICBM(大陸弾道弾ミサイル)を持ってるけど、その動きは軍事衛星で常にチェックされてます。でも、潜水艦に搭載したものは探知できません。で、中国はなんとしても原子力潜水艦にICBMを搭載して南シナ海に浮かべようとしているんですが、そのために必須なのが他国の船が自由に出入りできないようにすること。それであそこまで横紙破りのことをやっているわけです。

アメリカはオバマの大失策で、その中国の動きを許してしまったんで、トランプが矢継ぎ早に南シナ海での中国のプレゼンスを下げ、シーレーン確保に動いているわけです。

返信‐199 (トロント) 2017-03-13 13:41

池上彰が毎週言ってる事ここで話すのがあなたの仕事でしか?

返信‐200 (トロント) 2017-03-13 13:59

また軍事アナリストもどきが出てきたか。

返信‐201 (トロント) 2017-03-13 14:16

池上彰は石油の話止まりだろ

返信‐202 (トロント) 2017-03-13 14:24

池上彰は単なる左翼崩れだから、軍事関係はからっきし弱いよ。というか、日本の評論家はなんか軍事知識だけ不自然に弱い人多すぎ。アメリカの政治評論家だったら常識として抑えておくレベルの話でもトンチンカンなことよく言ってるよね

返信‐203 (トロント) 2017-03-13 14:25

完全にトピから外れてきたし、もっとやりたいなら新しいトピを作って続きをやってよ。

返信‐204 (トロント) 2017-03-13 19:36

あんたら私の事なんて言おうが平気だけど、彰のことディスってたらしょうちしないよ!

返信‐205 (トロント) 2017-03-13 23:04

税金天国さんがまた中国に屈服誘導してきて話がずれたけど、そろそろ本題の186に戻るか

返信‐206 (トロント) 2017-03-14 00:36

アメリカは今はアラスカの原油やカリフォルニアの原油やガスを売りつけたいから、インド洋なんか守ってイランやサウジの原油を日本が買うのはよく思っていないんだよ。
トランプ政権はエクソンの意思を実現したい人ばかりだから、それでいいならアメリカと日本は心中すればいい。

アメリカに石油握られて捨てられた過去を覚えてたらそんな国信用したくはないけどね。

返信‐207 (トロント) 2017-03-14 00:53

反米左翼の人がまた来たな。

返信‐208 (トロント) 2017-03-14 01:09

米は共和党の時は日本はいいけど民主党の政権の時によかったことはない。次をもう考えておかないといつ捨てられるか分からないよ。
というか憲法改正して自分で守れるようにしておくのが一番よくない。
誰もあてにはできない時代だし。

返信‐209 (トロント) 2017-03-14 01:20

187,191,196,199,200,206,208が同じ人と見た

返信‐210 (トロント) 2017-03-14 01:28

209、暇人とみた。

返信‐211 (トロント) 2017-03-14 01:30

偏執狂ですから。

返信‐212 (トロント) 2017-03-14 01:45

>というか憲法改正して自分で守れるようにしておくのが一番よくない。
>誰もあてにはできない時代だし。

ちょっと待て。誰もあてにはできないなら、自分で守れるようにしておくのが良いんだろ。なんで良くないんだ?

返信‐213 (トロント) 2017-03-14 01:52

総連だから。

返信‐214 (トロント) 2017-03-14 01:57

国に頼らず自分で自分を守れってことだよ。バカ?

返信‐215 (トロント) 2017-03-14 02:00

>というか憲法改正して自分で守れるようにしておくのが一番よくない。

一番よい、って書こうとして間違えたんだろ。

返信‐216 (トロント) 2017-03-14 02:02

>国に頼らず自分で自分を守れってことだよ。バカ?

自分で守るってテロでもやる気か?国以外でどうやって中国の脅威から国を守るんだよ。

返信‐217 (トロント) 2017-03-14 02:14

ヘルメットとかイソジンとか個人で出来ることいっぱいあるだろう。アホ?

返信‐218 (トロント) 2017-03-14 02:22

竹槍を忘れてるぞ。

返信‐219 まったく (トロント) 2017-03-14 02:30

昼間はアホの出現率が高いですよ。仕事してない底辺の人が中心だから。

返信‐220 (トロント) 2017-03-14 02:41

>219 もっと自分を愛して!

返信‐221 (トロント) 2017-03-14 02:57

211
ヘブン発信機がついてるんだよ

返信‐222 (トロント) 2017-03-14 03:34

ヘブンはきてないけど。いい加減にしな。

返信‐223 (トロント) 2017-03-14 03:38

ヘブンストーカー登場か

返信‐224 あ... (トロント) 2017-03-14 04:09

なんかさぁ、ヘブンがいないとやっぱり盛り上がらないよね...  ヘブンちゃんとご飯食べれてるのかなぁ... 風邪とかひいてないかな...

返信‐225 (トロント) 2017-03-14 10:45

207
一昔前は、アメリカじゃなくて中国に付こうっていうメディアの意見も、それなりに影響力あったよねぇ。さすがに一般人の間にも、中国の怖さが浸透してきて、今じゃ沖縄のマスコミぐらいしか、言わないおとぎ話になってしまったけど