トロント掲示板 (留学) - No.38411

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

就職に強い専攻?

たけ (トロント) 2017-01-29 14:40:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友達と就職に強い専攻は何かという話になって、統計学、ファイナンス、会計学が良いと言うのですが、いまいちぱっと来ません。

会計士の仕事のほとんどは、コンピューターで自動化される運命だし、統計学もそんなに就職口が広いとは思えません。
ファイナンス専攻も、卒業生はベイストリートで社畜してます。

アクチュアリー(保険数理人)も、保険会社だけですよね?

自分はバイオエンジニアリングとか、コンピューターサイエンスかなと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

返信‐1 BA単位 (トロント) 2017-01-29 15:17

アンダーグラッズの専攻の話??

じゃあ話し合っても時間捨ててるだけ、、そんなの履歴書で誰も見てないし、スキルなんて全員ないから。

自分もヒューマンバイオロジーと心理学で卒業したけど、別に医療的な事なんて何もできないし、そんな事誰も期待してないよ。

スキルはBA後に専門カレッジ行くか、数年就職して具体的な実績あげな、、

後鋭いつもりで書いている 謎の職場分析もイマイチ的外れだから、、黙って、クリーンな外見とプレゼン力磨きに磨いて インタビューで大卒のレジュメと "自分は有能です!" みたいな雰囲気かもし出せればどっか引っかかるから。。。

返信‐2 (トロント) 2017-01-29 15:23

日本じゃバカみたいにTOEICとか重視してる会社ばっかりだから点数取れば?

返信‐3 (トロント) 2017-01-30 00:44

カナダがいいのは地学。鉱床を見つけるのに役にたつから。
それとカナダは原発大国なので核物理学。
カナダのコンピューター系はロボット。就職に苦労したくないのなら自動車整備士。

ファイナンスに行きたいのならウォールストリートのあるNY。
コンピューターならカリフォルニア、ワシントン州。

返信‐4 (トロント) 2017-01-30 00:56

>統計学もそんなに就職口が広いとは

就職に強いのと潰しがきくのをごっちゃにしてない?
友だちと話が噛み合ってないのは、一つにはそこを混同してるからじゃないかな

返信‐5 (トロント) 2017-01-30 06:08

大量に新卒を定期採用している会社と言えば会計事務所だけどね。そこそこ成績優秀なら就職には困らないと思いますよ。

あまり特殊な専攻だと就職には厳しいと思います。

返信‐6 (トロント) 2017-01-30 08:06

ここ10年くらいの話です。カナダ人の夫の親族で大卒ですぐに希望の関連職業につけたのは看護師さん(義弟といとこ)と整備士(専門カレッジ卒の別のいとこ)だけでした。

義妹は心理学を卒業後就職先がなく、レストランで働きながら学生ローンを返した後、ロースクールに入って弁護士になってから就職を果たしました。また学生ローンを返しています。義姉は医学部を卒業してから、スタッフとしての就職先がないため、フェローポジション(1〜2年契約で給料安い)を転々としてずいぶん経ちます。義兄はティーチャーズカレッジを卒業した後、フルタイムの仕事に就けず、スタバと代講教師を掛け持ちして学生ローンを払っています。また別のいとこはコンピューターサイエンス卒後、何年か希望の就職先で雇用されず、自分でアプリの会社を起こしましたが、苦戦しているそうです。夫はファイナンスを卒業後、やはり就職先がなくMBAを終了してから銀行に就職しましたが、かなり下積みっぽい仕事と給料です。夫の親友は生物学を卒業後、獣医学校に進学し、博士号でホッキョクグマの研究をした後、NPOでボランティアみたいな給料で働いています。

私はこちらの大学を卒業したわけでなく、個人で細々と通訳翻訳業を営んでいるのであまり参考になりませんが、個人的にはどんな専攻をしても、本人の能力と熱意によるところが大きく結果に関わるのではと思います。就職に有利だからとその勉強を熱意を持って続けられるのかな、とも思います。

返信‐7 (トロント) 2017-01-30 08:52


めっちゃ長文だけも、、返信6さんいい事言ってるよ、ちゃんと現実よく分かってる意見。。

トピ主さん。やっぱり少しはパッションと言うか、自分が得意な事、やりたい事、向いてる事も含まれてないと、、今本当に不景気だから、微妙な職業の微妙な立場で終わると思いますよ。

と言うのが、今は具体的に何かを目指してもなれない事の方が多いんです。 トピ主さんの書き方は"何にでもなれる"前提の意識だから、、勿論真剣に考えての悩みなのだろうけど、ちょっと甘いなと思います。

返信‐8 (トロント) 2017-01-30 08:54

就職に有利でそこそこ良い給料をもらいたきゃ、カレッジでtrade職向けの専攻でしょ。ユニバーシティーなんて行っても、なかなか投資しただけの給料もらえないし。

返信‐9 (トロント) 2017-01-30 09:23

理系は今時どこも院必須です。学部卒なんてまず希望の職種にはつけません。職種の必要学歴が大卒でも、院卒が大量に応募してくるご時世ですから。コンピューターサイエンスなんてその筆頭。トロント大コンピューターサイエンス出身の友人が数人いますが、院にいくか、カレッジに資格をとりに戻るかどちらかです。

院なんて行く気はないなら、ビジネスしかないでしょう。会計なんかは、会社さえ選ばなければどこでも就職できますしね。

断然強いのはカレッジの資格職です。上にあがっているいくつかも含めて、資格職は職場さえ選ばなければどこでも食って行けます。

返信‐10 (トロント) 2017-01-30 09:26

↑成績さえ良ければ電気系は結構いいですよ。
大学でて、Apprenticeship少し試されてから採用されるのが普通です。
トロントハイドロやハイドロワン、ブルースエナジーなんか狙うといいみたいです。近所の子もトロントハイドロに採用されました。

返信‐11 (トロント) 2017-01-30 09:28

トピ主さんはこれから進路を決める段階なんですかね。どうせ選ぶなら就職に有利な専攻にしたいって事なんだと思いますが。

6、7さんが言われるように、自分ができると思える事をやった方が良いですよ。有利ってだけで選んでも、それなりの成績で卒業しないと何を専攻しても意味がないですから。

返信‐12 (トロント) 2017-01-30 10:13

>自分はバイオエンジニアリングとか、コンピューターサイエンスかなと思うのですが、

そういう専攻よりは統計学の方がよっぽどいいんじゃないかと思うけど。

返信‐13 就職 (トロント) 2017-01-30 21:51

バイオエンジニアは少しマイナーだから、それはやはりアメリカじゃないとダメでしょう。コンピュータサイエンス卒の方が圧倒的に就職しやすいですよ、北米じゃ。給料も高いし。