カナダ掲示板 (フリー) - No.38398

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

アメリカがNAFTAから離脱してしまったら

(トロント) 2017-01-28 07:00:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの生活ってどうなってしまうんでしょう?

ま、トランプが言ったことが、そのまますんなり通る可能性はそれほど高くはないのかもしれなけど、実現してしまう可能性も十分あるし。。。

まず、冬場の食料品は今まで以上に高くなることは避けられず、石油・天然ガスの輸出も、アメリカの生産量拡大と相まって落ち込んでしまうのかな?

当然、二国間協定締結を全力で目指しはするでしょうけど。。。

返信‐1 (トロント) 2017-01-28 10:14

とりあえずカナダドルはまた下がるんじゃ。

返信‐2 (トロント) 2017-01-28 10:25

カナダは農業国に戻るかもね。もしアメリカがやったことを元に戻すと。
BCの林業と西海岸の農家と東海岸のロブスターの漁師は喜ぶと思うよ。
でももうみんな廃業しちゃってるから。やり手がいないね。

返信‐3 (トロント) 2017-01-28 11:04

>もしアメリカがやったことを元に戻すと。

どういう意味?

返信‐4 (トロント) 2017-01-28 11:25

アメリカがNAFTAを結ぶとき、カナダに完全自由化を求めた品目は林業、農業、漁業。カナダはアメリカ側に工業製品の無関税を要求。
結果林業、農業(小麦、メープル、酪農を除く)、漁業は関税が廃止されてアメリカとの競争にさらされてほぼ壊滅した。
林業が中心だった、BCでは銀行がつぶれ(BANK OF BC)、小規模農家は酪農を除いて壊滅。漁業も安いアメリカ産ロブスターにほぼ全部入れ替わってそれらの業務についていた人は他の仕事に就くことになった。
NAFTA発行時のBCのダメージはひどく失われたBCとまで10年ぐらい言われていたっけ。

返信‐5 (トロント) 2017-01-28 11:26

発行→発効

返信‐6 (トロント) 2017-01-28 12:21

返信4

カナダの小麦は関税で守られてきたってこと?

返信‐7 (トロント) 2017-01-29 00:00

ウィート(小麦)ボードという委員会があって価格の監視、管理を数年前までやっていた。守られていたよ。ハーバーがやめたけど。
チーズも乳製品も冷凍ピザ用からアメリカ産解禁でもうすぐ全部解禁だね。トランプがダメって大統領令を出さないうちに急いで解禁されるかもよ。

返信‐8 (トロント) 2017-01-29 00:56

小麦が関税で守られてるからカナダのパンって日本より高いのかと思ったけど、もう止めてるんなら関係ないか

返信‐9 (トロント) 2017-01-29 07:03

トランプは石油の値段を上げると見られていて、その見込ですでに原油価格が上がっている。
なんでカナダはアメリカに輸出せずに日本に輸出すれば、今よりずっと儲かると思うんだが。

返信‐10 (トロント) 2017-01-29 07:36

↑カナダは海岸まで今のところ鉄道輸送でコストに合わない。
カナダ人でさえ東海岸はコストに合わなくてサウジの原油をバリバリ輸入している。パイプラインができないと無理。

返信‐11 (トロント) 2017-01-29 07:42

NAFTAは暗い。
カナダの首相はバカでトランプは当選しない。あんなレベルの低い奴をアメリカ人は選ばないなど暴言を吐き、しかもカストロをほめたたえてしまったのでトロンプは就任式にも呼ばなかった。
慣例のカナダ訪問も決まらず、完全に無視されるありさま。
トランプが辞めるか、トルドォーが辞めるまでまるで冷戦。
早速GMもプラントのメキシコ行きを昨日決定、トロンプはその件については一言も触れないのでこのまま決まり。
くらいよあと3年以上は。

返信‐12 (トロント) 2017-01-29 07:42

呼ばなかった。
呼ばれなかった。

返信‐13 (トロント) 2017-01-29 07:44

トランプ トロンプは間違い。

返信‐14 (トロント) 2017-01-29 08:07

返信‐10
カナダの石油ってバレル何ドルが採算ラインなの?

返信‐15 (トロント) 2017-01-29 08:11

>トランプが辞めるか、トルドォーが辞めるまでまるで冷戦。

今年のシチリア・サミットで2人がどんな顔して話すか注目か

返信‐16 (トロント) 2017-01-29 11:32

>しかもカストロをほめたたえてしまったので

ジャスティンって左翼なの?

返信‐17 (トロント) 2017-01-30 00:18

政党名みりゃ一目瞭然やろ・・・。

返信‐18 (トロント) 2017-01-30 00:51

ってほどでもないがな

返信‐19 (トロント) 2017-01-30 00:53

>カナダの石油ってバレル何ドルが採算ラインなの?

US50ドルないと中小は全部赤字になるといわれてる。
サンコアやインペリアルオイル、シェルなんかならもう少し余裕があるといわれているけど。前期はだいたい赤字だったしね。どうなんだか。

返信‐20 (トロント) 2017-01-30 00:55

サウジは国の無駄遣いが多いから儲からないように言われているけど。採算コストは10ドル切るといわれているから。10ドル以上で売れれば損はしない。

返信‐21 (トロント) 2017-01-30 00:58

>ジャスティンって左翼なの?

ジャスティンは知らないけど。お父さんはナチの制服着てモントリオールをバイクでSSのように走り回ったことで有名。
http://www.jjmccullough.com/Trudeau-Nazi.jpg

返信‐22 (トロント) 2017-01-30 01:10

>政党名みりゃ一目瞭然やろ・・・。

政党名で判断できるんなら楽だね。自由民主党の議員もそうなのか

返信‐23 (トロント) 2017-01-30 01:26

教職員組合がバックっていえばわかるでしょう。どの国でも。
グローブアンドメールを読んでいる組。
トロントスターを読んでいる組はNDP支持。
ナショナルポスト読んでいる組みは保守党支持。

返信‐24 (トロント) 2017-01-30 01:29

それにしても、よりによってトランプ政権と同じタイミングでトルドーが政権とってしまったのはやばいね。
オバマ時代だったら大丈夫だったろうけど。
カナダはこれから思いっきりアメリカに振り回されそうな気が

返信‐25 (トロント) 2017-01-30 01:34

トランプは世界の警察は辞退するけど、アメリカ大陸の皇帝になって絶対防衛園にしたい。今の政権だと中国と相当近いから相当バッシングされるか徹底的に無視されるから。カナダのニュース見てるとアメリカとの関係ばっかりやっているけど、アメリカのニュースではカナダのカの字もでていない。無視されて、カナダの現政権が経済的に追い詰められるまで待つんだろうね。

パイプラインは決まったけど、パイプと労働力は全部アメリカンじゃないと金出さないといっているから、カナダはラインができるまであんまりお金落ちそうにないし。

返信‐26 (トロント) 2017-01-30 03:27

トランプはレーガンを尊敬していて、政策も政権もかなり似ていると言われてるけど、レーガン政権のときのカナダ経済ってどうだったんですか?

返信‐27 (トロント) 2017-01-30 04:16

↑公務員や組合だらけで、何かしないといけない状況でレーガンの規制自由化はカナダには恩恵があったよ。ただなんでもそうだけどレーガンが終わってクリントンがNAFTA結ぶまでの時間差はあったけどね。
トランプはレーガンとは違いますよ。彼はビジネスマン。有利な条件で納得しないとサインはしません。
レーガン以後のカナダはアメリカに積極的にNAFTAに入るように説得されたのでかなりアメリカが譲歩してカナダに有利な条件でNAFTAに入ったのですが。トランプはそのアメリカが譲歩した分を完全に対等の条約にしなさいとごり押ししてくるでしょう。
ゴジラ(トランプ)がバンビ(トルドォー)を踏みつぶすようにごり押ししてくるでしょう。

返信‐28 (トロント) 2017-01-30 05:10

トルドー、トランプが入国拒否した難民の受け入れを歓迎してしまったね。
トランプの入国拒否は90日間なんで、人道的理由から一時的に受け入れるのはいいことだとは思うんだが、今後も恒久的に全部の難民を受け入れるとなると、流石にきつくなってくるだろうな。

返信‐29 (トロント) 2017-01-30 05:36

↑もうリベラルの内部でさえ難民は歓迎されていない。
もうリベラルは単独過半数は無理だという調査もあるし、あと3年やりたいだけやらしてあげればいいよ。どうせ、次は逆風が突風のように吹くだろうから。保守党のレース、ケビンオーラリーなんかが次の党首になったら、それこそトランプ並みのことはするだろうからね。

返信‐30 (トロント) 2017-01-30 07:38

何でこうも極端にしか出来ないのかねー。
そこまでしないと政治は無理なのかな。

返信‐31 (トロント) 2017-01-30 09:02

メディアで言われているのと違って、トランプ政権は結果的に結構ちゃんとしたことやってそうに見えるけど、でも日本人として一ついただけないのは有色人種差別志向を強める気があること。

カナダで3年間、皆が極端過ぎると思うほどリベラリズムに突っ走らせると、そのあとの反動がやばいよ。

>何でこうも極端にしか出来ないのかねー。

まあ「保守」っていうのが、漸進主義者のことなんだけどね

返信‐32 (トロント) 2017-01-30 09:28

左翼側もトランプには黙っていないから報道されていないけど結構スポットで緊張しているみたいよ。カナダのメディアもひどいけどアメリカのメディアはもう目立って視聴率取れることしか報道しないみたい。
https://www.youtube.com/watch?v=qtdKwxtJb1A

返信‐33 (トロント) 2017-01-30 09:36

>でも日本人として一ついただけないのは有色人種差別志向を強める気があること。

アメリカ独立戦争の時の南軍の州とトランプの勝った州を比べてみな。
北の2-3州以外はほとんど南軍の州に当てはまるから。
簡単にいうと奴隷制度に賛成だった州の人間がトランプを選んだ。
考えてみな。トランプは有色人種に容赦はしないよ。今回の隠れたテーマは白人がマイノリティになる寸前の最後の抵抗だしね。戦争になってもナンバーワンの座を有色人種の中国には絶対に渡さない。どんな汚い手を使っても。

返信‐34 (トロント) 2017-01-30 09:39

独立戦争
南北戦争〇

返信‐35 (トロント) 2017-01-30 10:03

>南軍の州とトランプの勝った州を比べてみな。

いまさらそんな周知のことを大威張りで言われてもな。
そもそも大統領選っていうのは4年に一度の南北戦争の再現と言われたわけで。
南北戦争当時と現在は共和と民主が逆転してて、民主が南部を支持していて、その意味ではいつの選挙結果でも南北戦争陣営図とある程度一致する。
今回はグローバル企業が集まる沿海州と、取り残された内陸部という構図の方がわかりやすい。

>奴隷制度に賛成だった州の人間がトランプを選んだ。

まあそう言っても間違いでも無いんだが、今回の選挙結果と南北戦争を比較するのもいいが、150年前も対立軸は北の先進工業地帯と南の農業地帯だったわけで。33のような言い方はトランプと同レベルでしかない。

返信‐36 トランプファン (トロント) 2017-01-30 10:12

↑いいんだよ。トランプと同じレベルで。
我々庶民はあなたみたいな頭でっかちなエリートと決別するから。
CBCでもバカな白人がトランプを選んだった威張っているコメンテーターがいたけど、どれだけあんたがインテリなんだか。

ともかくカナダが安泰ならいいや。保守党政権になれば落ち着くでしょう。オバマとトルドォーはSEXでもしかねないほど仲が良かったから、トランプになってい徹底的にびられるといいさ。

次はフランス、その次ドイツでユーロ解体。
今まで働きもせず偽装難民として各国に散っていったモスリムの泣きっ面が早く見れますように!

返信‐37 35 (トロント) 2017-01-30 10:19

俺はトランプが勝つと思ってたし、今でもトランプ支持してるんだけど。。。
積極的にではなく消極的にだけどね。

>ともかくカナダが安泰ならいいや。保守党政権になれば落ち着くでしょう。

なんで安泰と思うの?
頭の中全部二元論でてきているこういう子多いんだよね。

返信‐38 (トロント) 2017-01-30 10:23

>我々庶民はあなたみたいな頭でっかちなエリートと決別するから。

そもそもトランプを支持しているのが庶民で、ヒラリーを支持していたのが高学歴・高所得者っていうのがマスコミが作った嘘なんだけどね。

返信‐39 (トロント) 2017-01-30 10:26

保守党になったらトランプが生きているうちは安泰だよ。
支持基盤がほとんど同じだし、同じバリューを共有できるから。

特にキリスト教右派はカナダでも結構強いから。ただリベラル派の人にはつらい世の中になるね。

返信‐40 (トロント) 2017-01-30 10:40

保守でもリベラルでもどっちでもいいけどさ。

それなりの資産はあるし、収入もあるし、生活には困らないし変わらない。肌の色や人種で公に差別がまかり通るようになるとヤバイが。

今でも差別はもちろんあるけど、面と向かってはやって来ないから気にもならない。トランプみたいなのだと、白人以外は心配だな。大金持ちなら仲間入りさせてもらえるから大丈夫だろうけどな。

返信‐41 (トロント) 2017-01-30 10:43

資産はそれなりにあるよ。ただ、昔のように凍結されたりしたら厳しいね。中国とカナダが蜜月だから、戦前のように日本人だけ敵国民として追放されなければいいよ。日本と中国に何かありませんように!

返信‐42 (トロント) 2017-01-30 10:48

>日本と中国に何かありませんように!

何かないわけないだろ。どこまでおめでたいんだか

返信‐43 (トロント) 2017-01-30 10:50

そのときは数でかなわない日本人がここカナダで割を食うよ。
覚悟はしてる。

返信‐44 (トロント) 2017-01-30 10:50

資産凍結と没収なんて怖いよね。
実際にあったからなあ。

返信‐45 (トロント) 2017-01-30 10:53

要は、トランプを支持している人間には、わかって支持している人間と、なんもわからず乗ってしまった馬鹿な子がいるってことね。

残念ながら今後20年ぐらいは、○○さえすれば、○○の陣営にいれば、○○さんがトップにいてくれれば安泰なんて時代は来ない。かわいそうだけどね。

返信‐46 (トロント) 2017-01-30 10:54

43
>そのときは数でかなわない日本人がここカナダで割を食うよ。

なんのこっちゃ?意味理解して書けよ

返信‐47 (トロント) 2017-01-30 10:56

自分で生き残る力をつけろ、って事ね。

返信‐48 (トロント) 2017-01-30 10:56

大丈夫だよ。人類はずっと同じことを繰り返しきた。
アメリカの財政難だって大戦が終わったころよりはいいし、あなたは人類は発展していると思っているらしいけど、そんなのはご冗談。
同じことを繰り返しているだけ、私たちはその荒波をうまく乗りこなせばいいだけ。

返信‐49 (トロント) 2017-01-30 11:05

そうだね。乗りこなせる人はいいよね。でも問題は俺とかあんたが乗りこなせるかどうかだけど。

返信‐50 (トロント) 2017-01-30 11:13

大丈夫でしょう。たぶんあなたも命がなくなるようなことに何度も遭遇して生き残ってきた組みだと思うから。ジャップっていわれて水風船ぐらい当てられたぐらいでは泣かないよ。

返信‐51 (トロント) 2017-01-30 11:22

このネトウヨの子、いつも自分が理解できなくなるとおちゃらけに走るね

返信‐52 (トロント) 2017-01-30 11:26

ここで政治談議なんてしてもあなたの生活は良くならないよ。お金が余っていて暇ならべつだけど、そうでないならもっと稼がないと。

返信‐53 (トロント) 2017-01-30 11:37

もうお金はいいんだ。何をやろうか今考えていること。
Cのメンバーシップ買うかもしれない。

返信‐54 (トロント) 2017-01-30 11:54

人種がどうのこうの話になると決まって変なのが集まってくるから、そろそろトピのテーマに戻ろう。

返信‐55 (トロント) 2017-01-30 12:00

とりあえず、衣料品の値段は上がるかな

返信‐56 (トロント) 2017-01-30 12:08

とりあえず石油の値段がいい感じだからアルバーターが少しずつ戻してくるんじゃないの。大手から。

返信‐57 (トロント) 2017-01-30 12:15

速報
カナダでもいよいよ始まった。

Deadly shooting at Quebec City mosque

Five people are dead after gunfire at the Islamic Cultural Centre, a mosque in Quebec City.