カナダ掲示板 (金融・税金) - No.38368

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

羨ましい 低所得者は大学の授業料無償化

トピ主 (トロント) 2017-01-23 23:53:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オンタリオでは税引後の所得が50,000ドル以下の家庭の子供(大人も)公立大学の授業料が無償化になりましたね。低所得者の人は良いな。うちなんて高額納税者の枠だから子供のchild benefit もデイケアのsubsidy もなし、大学の授業料も無償化にならないし。
こういう話するとだったらお前も低所得者になれば良いとか言う奴がでて来るけど、だいたいそういう奴って自分が低所得者だからズバリ言われるとムカツいちゃうんだろうけど。
色々政府から補助受けて有難いと思ってんのかね?

返信‐1 (トロント) 2017-01-24 00:01

全然よくない。授業料無料になる前からそうなんだけど。
カナダ人は授業料が無料な代わりに、大学側は授業料が取れないので高い外国人料金を払う特に中国人留学生を優先的に入学させる。
医学部とか外人かコネがあって裏口に近い感じでないと入れなくなった。

返信‐2 (トロント) 2017-01-24 00:13

税金たくさん払ってるのに高額所得者になるだけ受けられるサービスが減るのがむかつくのは分かる。税引き後の収入がそれよりちょっと高いだけでも別に高収入じゃないしね。
でも公的補助をなくしてアメリカみたいに年間の学費が4万ドル、とかよりはましかな。
というか、収入関係なく大学くらい全部無償にすりゃいいんだよね。
ヨーロッパでそうやってる国複数あるし。

返信‐3 (トロント) 2017-01-24 00:17

↑よくないよ。優秀な子供でも金かコネがないと入学できないっていうのを実質推進しているんだよ。
大学側も3倍以上授業料払ってくれる外国人ばっかり優先的に入学させるのを喜んでやるようになっちまったから。外人は成績は普通なら入れるし、カナダ人で人気の学部はみんな外人が抑えてきてる。

返信‐4 (トロント) 2017-01-24 00:20

カナディアンや永住権持ってるなら収入関係なく全員大学無償化にするとかにして外国人留学生の授業料上げるとかすればいい。中国人とかアラブ人の外国人の留学生とか高級車乗り回して超お金持ちだったりするし、嫌だったらカナダまで来なければいいだけだし。

返信‐5 (トロント) 2017-01-24 00:22

↑そんなことできません。そんなことしたらお金払ってくれる中国人だけになっても文句は言えません。今だって外国人は大学ではVIPと言われてるんだから。カナダ人は入れば授業料無料になるだけ。それ以前に入れなくなっちゃう。

返信‐6 (トロント) 2017-01-24 00:29

外国人枠は定員があるし、何いってんの?

返信‐7 (トロント) 2017-01-24 00:30

ごめん。。自分は移民ステータス持ってのカナダで大学行ったけど。。日本の大学に比べて激安だと思っていきましたよ。。

年間$6000だった。。 アメリカとかに比べてそんなに文句ある額かな??

いや無料は羨ましいけど、カナダの給料考えると、世帯収入それぐらいって体感は極貧なんじゃないかな??

家はそんなにお金持ちじゃなかったし、学費もバイトとかしたけど、、 これはそんなにズルイとか思わない額。

返信‐8 (トロント) 2017-01-24 00:33

安かろう悪かろうだからね。
カナダ、英国連邦に住むなら別だけど。

返信‐9 (トロント) 2017-01-24 00:35

>外国人枠は定員があるし、何いってんの?
中国人に1ミリオン寄付してもらって、撤廃交渉もしてるよ。

返信‐10 (トロント) 2017-01-24 00:36

すみません、バカなので8さんの意味がいまひとつわかりませんでした。

返信‐11 (トロント) 2017-01-24 00:44

20年以上前、合衆国の大学にいって学位を取りました。
当時300万・年だったのですが、何とか卒業できましたよ。
必死で1年は授業料半額の奨学金がもらえるほど勉強しました。
しかし、あまりの借金の額に死にたくなった時もありました。
だけど、逆に若いときに借金して苦労したから絶対に元を取ってやるといい刺激にもなりましたし、お金のやりくりはうまくなりました。
無料化すると義務教育と同じで当たり前になって誰も感謝しなくなるのでレベルは落ちるかもしれませんね。辞めても失うものは何ないから。

返信‐12 (トロント) 2017-01-24 00:52

>中国人に1ミリオン寄付してもらって、撤廃交渉もしてるよ。

どこの中国人が誰に1ミリオン寄付して、誰と交渉してるの?
妄想はやめなよ。

返信‐13 (トロント) 2017-01-24 00:59

>無料化すると義務教育と同じで当たり前になって誰も感謝しなくなるのでレベルは落ちるかも

それよりも富裕層しか教育が受けられなくなって、格差がどんどん広がっていくほうが問題だと思うよ。

返信‐14 (トロント) 2017-01-24 01:32

↑富裕層しか入学できなくなってるのが今人気の学部です。
カナダ人の授業料が外人より安いから。それに外人は入りやすいのでレベルも。。。。カナダの優秀な子が地方大学に行き、よくできる大学は豊かな中国人ばかり。

返信‐15 (トロント) 2017-01-24 01:38

年間6,000-7,000ドルって学生が自分で週末や夏休みにバイトするとかで払えると思うんだけど。ウエイトレスでもしたら週末だけで300-400ドル、チップ込み、にはなるからやめられないって聞いたけどな

返信‐16 (トロント) 2017-01-24 01:46

結局1ミリオン寄付して外国人枠撤廃交渉っていうのはデマなんだよね。
なんでこういうデマ拡散しようとするんだろう。

返信‐17 (トロント) 2017-01-24 01:50

デマかどうかは来年わかるよ。中国人なしに財政が成り立たなくなった。残念ですが。

返信‐18 (トロント) 2017-01-24 01:52

>ウエイトレスでもしたら週末だけで300-400ドル。

英語ができてルックスがいい場合はね。イタリアンの有名なところならもっと。ジャパレスならチップはよくても1日100ドル。100ドルもらえたらいいほう。

返信‐19 (トロント) 2017-01-24 01:59

家庭の税金後に50,000ドル以下の収入ってトロントじゃ生活カツカツじゃないでしょうか。よくそれでやりくりしてるよなあ。

返信‐20 (トロント) 2017-01-24 02:02

英語ができてもブスブサイクはウェイターウェイトレスになれないのか。逆に英語ができないとジャパレスで低賃金で働くしかない。ブサイクで英語がダメだと皿洗いとかしかダメなのかな。

返信‐21 (トロント) 2017-01-24 02:05

貧富の差が拡大するより良いだろ。

学費も大して高くないし、トピ主も高額納税者ならその程度を羨ましくがってんじゃねーよ。

返信‐22 (トロント) 2017-01-24 02:09

>デマかどうかは来年わかるよ。中国人なしに財政が成り立たなくなった。残念ですが。

そういっとけばなんでも通るね。
今日UFOから宇宙人が降りて来て来年世界が滅亡するって言ってたよ。
これが本当かどうかは来年分かる。

返信‐23 (トロント) 2017-01-24 02:14

でた! 21みたいなやっかみ低所得者!

返信‐24 (トロント) 2017-01-24 02:25

一人当たり借金北米一番がまた人気取りの政策。
カーボンタックスに固定資産税の大増税。パークアンドライドの駐車料金からTTC、公共交通、電気、ガスに水道にゴミ処理費、ガソリン経由も値上げ。

低所得者こそこういうアメとムチの政策に騙されてはいけないと思います。

返信‐25 (トロント) 2017-01-24 02:26

✖経由
〇軽油

返信‐26 (トロント) 2017-01-24 02:44

教育にはどんどん金を使えばいい。
他にどうでもいい税金の使いみち山ほどあるだろ。

返信‐27 21 (トロント) 2017-01-24 02:53

23、

いや、うちは大した金持ちじゃないけど低所得者でもないと思うよ。一応ガバメントの線引きでは大学は無料にならないし。うちの奥さんと合わせて年収18万ドル行くか行かないか、ってとこかなー。まあ何とかやりくりしてます。23万ドルくらいまで持って行きたいけどね。この数年で投資物件2つ買ったんで、現金はあまりないね。借金ばかり。貸してモーゲージと税金は払えてるからなんとかなってるけど。

子どもの学費くらいは自分で払うよ。アメリカの大学とか行かれたら大変だけどさ(笑)。トピ主がなに羨ましがってるか理解出来なくて書いたんだけど、気に入らなかった?

すまんなー、あんたみたいな金持ちじゃなくてさ。

返信‐28 (トロント) 2017-01-24 03:23

27さんはお子さんが一人っ子なら、アメリカの私立大学でも大丈夫なんじゃないかあ。

返信‐29 (トロント) 2017-01-24 03:27

だいじょぶって言っても、カナダで大学行けるならわざわざアメリカに行く必要もないんじゃないの?

返信‐30 (トロント) 2017-01-24 04:11

税引き後の所得が5万ドルって全然高所得じゃないよね…。
なんでそんな線引なんだろ。

返信‐31 (トロント) 2017-01-24 04:47

21の人
共働きで18万ドルって節約しながらまあなんとか安めの不動産2ー3件くらいなら手が届くって感じ?でも23万以上になっても税金でガバッと持っていかれるから好きなものを値段見ずに買えたりはしないし、節約しながらの生活だよ。
うちの近所はおそらく1ミリオン以上の年収の人ばかりだけど、みんな質素に生活してるよ。
他の人がいってるように、他のものが値上がりしてるから目先の金目の政策でで貧乏人は騙されるのは本当かも。
あと50,000ドル超えたら高所得と書き込みしてる人、違いますよ。

返信‐32 (トロント) 2017-01-24 05:06

>50,000ドル超えたら高所得と書き込みしてる人、違いますよ。

5万ドル以上の収入があっても高所得じゃないのになぜ大学無償化の恩恵が得られないのか、ってことだよ。

返信‐33 21 (トロント) 2017-01-24 05:10

31さん、

そうです。うちは相当質素な生活してますよ。あまり贅沢とかしたくもないし、値段も見ずに買い物とか考えられない(笑)。まあ、時々外食とかかなー。毎年日本に遊びに帰るのが贅沢くらい。車もフツーだし、高級車乗ってる人見ると、余程金持ちなんだと思っちゃいますね。

まあ、65までに投資物件を5件くらいにして、モーゲージもある程度払い終えるとこまで持ってくのがプランです。そしたら税金とか色々払った後でも7000-8000ドル/月はあるだろうから、無理して働かなくても普段の生活は出来ると思うので。それまで頑張りますよ。地味に生きます。

自分の事を高額納税者と言い切るトピ主さんは、年収1ミリオンくらいは最低でもあるのかなと。だから何故低所得者を羨ましがってるのかが分からなくて。学費くらい自分で楽に払えるだろうに。

返信‐34 (トロント) 2017-01-24 05:13

トピ主は「比較的」高所得だって言いたいんじゃない?
ここで何が高所得者か、とか具体的にいくら投資してるとか書いても
不毛だし、妙な対抗意識を生み出すだけだからやめたほうがいい。
煽るようなこと言うのはやめようよ。

返信‐35 (トロント) 2017-01-24 05:13

政府からしたら、税引き後に50,000あるなら大学くらい払えるだろ、と言う事だと思います。

返信‐36 そよ風 (トロント) 2017-01-24 05:55

横ですが、50Kあれば大学の学費くらいなら払えるという意見に賛成です。我が家の場合、子供のデイケアや老親の介護にお金がもっとかかるので、そちらに回して欲しいなと思います。
それにしても皆さん高所得なんですね。
うちは共働きで100K超えるくらいですが、諸々の手当てがちょうど貰えなくなるボーダーラインなのか、本当に生活大変です。汗
本当はもう一人子供が欲しかったのですが、諦めました。涙

返信‐37 貧乏人 (トロント) 2017-01-24 14:16

21,<<<いや、うちは大した金持ちじゃないけど低所得者でもないと思うよ。一応ガバメントの線引きでは大学は無料にならないし。うちの奥さんと合わせて年収18万ドル行くか行かないか、ってとこかなー。まあ何とかやりくりしてます>>>

すごいですね。いったいどんな仕事をして二人で18万も行くんでしょうか?私なんかいくら頑張っても3万5千ですよ。
モンテッソリの大学出た先生が時給13ドル50セント、CANADIAN TIRE の従業員が時給13ドルスタート、スーパーの店員がちょっと頑張ってじきゅ15ドル。これぐらいだと年間3万ちょっとですよ。どうしたら一人10万ぐらい稼げることができるのか、教えてくれませんか?将来の参考にさせてもらいます。

返信‐38 (トロント) 2017-01-24 17:31

他人がどうしたら稼げるかって、知っても意味がないのでは?学歴、資格、経験と実績、能力、性格、やる気、年齢、その他いろいろ絡んで来るでしょ。

他人に使われてる立場だと、組織のある程度上に行かないと良い給料はもらえないと思います。個人事業だと業界にもよるけどン10万ドルとか稼げるのかな。100%自分のリスクと責任になるけど。

返信‐39 (トロント) 2017-01-24 22:52

政府が完全にマリワナを合法化するまでのグレーな間、金稼ぐならここがねらい目。マリワナを作る人、売る人、根こそぎミリオンは稼いでます。
ただし銃のライセンスと銃を買うことはお忘れなく。警察は今のところ守ってくれません。自分で守ってください。

返信‐40 37 (トロント) 2017-01-25 03:09

38、意味はあります。自分は大学出て3万5千ドルなんですが、今いる分野が悪いのかそれとももっと資格が必要なのか、それとも自分で商売をするのか、いろいろ考えています。ですから18万ドルも稼いでいる方の情報というのはこれからの計画を立てる上で役に立つと思います。もし特定の資格をお持ちであるなら、私自身もう一回学校に行くことも考えております。

実際の話普通の家庭で18万ドル稼げるなんて私には想像もつきません。

返信‐41 (トロント) 2017-01-25 11:06

37=40さん、

医者です。奥さんは金融関係。資格取るのは簡単ではありませんよ。頑張って下さいね。

返信‐42 (トロント) 2017-01-25 12:08

医者と金融関係で、世帯収入18万ドルぽっちなワケないと思いますけど。
想像で話してるとかじゃないですか? それとも私が勝手に、医者の給料は破格に高いと思ってただけでしょうか?
私の夫は医者とかではないですが、1人で軽くそれぐらいの収入があるので、医者だともっとじゃないかと思いまして。

返信‐43 (トロント) 2017-01-25 12:30

医者もピンキリでしょ?
それくらい分からないかなー。

返信‐44 (トロント) 2017-01-25 12:46

トロントに日本人の医者が何人いるか知ってる?
嘘バレバレw
てことはその他すべてが嘘ってことねw

返信‐45 40 (トロント) 2017-01-25 13:06

41さん、なるほど。医者とは思いつ来ませんでした。20歳若かったらチャレンジしてもいいかと思いますが、今はもう無理ですね。まあ今の私に何ができてもっと稼げるように色々考えて、できれば行動に移りたいですね。

42の人、医者にもいろいろあって開業医とか病院に勤務の医者とかあるんですよ。みんなが皆、すごいお金をもらっているわけではありません。でもお宅の旦那一人で18万ドル以上稼いでいるなんてすごいですよほんと。会社勤めとかそれとか自営業ですか。会社勤めでそれぐらい貰うのであれば取締役かなんかですか?

返信‐46 (トロント) 2017-01-25 14:08

と言うか、こんな掲示板で自分と奥さんの職業なぞバラす筈ないじゃん。誰だか特定されちゃうよ。

年収なら誰か分からないけどね。

返信‐47 (トロント) 2017-01-25 15:34

医師になる人、そこら辺の大卒なんか比べようにならないほど勉強してるし、社会に必要な人材なので、もっと待遇が良くていい。ウォークインクリニック、キチガイ患者は来るし言葉通じないし、精神的にも大変そう。

知り合いの年収300,000ドル、中小企業の専務。本人は、普通の人で、もともと社長が友人だったようで、運よくという感じ。中小でも社長になれば、儲けは経費を除いたら全て自分のものになるから、高卒でもミリオンがいる。お金持ちだが、成り上がり者で、トランプのように下品。会話してても、いくら儲かるか、どうやって脱税するかってことを常に考えてて、自分さえ良ければって印象を受ける。

返信‐48 (トロント) 2017-01-25 15:52

知り合いの不動産屋は、多分20万ドルくらいやってんじゃないかなー、と思うよ。でも彼は夜遅くなると真夜中過ぎ、週末も働きづくめ。一ヶ月で、丸一日休めるのは2〜3日だってさ。俺はそんなに働きたくないや、、、

返信‐49 (トロント) 2017-01-25 20:44

自分は大企業の技術専門職系で12万ドルもらってます。大学の同級生もおしなべて同じレベル。12万ドルというと、悪くないように聞こえますが、実際、税金や社会保障料(年金や保険など)を引かれた後の実際の手取りは8万ドルちょっとですからね。贅沢はできませんよ。日本に帰るのも2〜3年に一度。

グロス5万ドルというとやはり大変かな、と思いますので、格差社会是正のためにもそういう家庭のカレッジ代が無料になるのはいいことだと思います。

返信‐50 (トロント) 2017-01-25 20:45

申し訳ない、税引後5万ドルと書いてありましたね。ネットで5万ドルだと自分としてはギリギリラインかな。

返信‐51 (トロント) 2017-01-25 21:34

投資移民です。リタイヤが目的なのでカナダで働いたことはないです。

返信‐52 (トロント) 2017-01-25 23:25

本当に低所得の家っていうのは地獄だから授業料くらい無料にしてやればいい。
無料にしたって何らかの理由で勉強出来なくなる事も珍しくないんだから。

だいたい、ハーバードだかイエールだかの有名大学だって
本当に払えない学生には払わせない方針が昔からあったはずだけど、
実際のところ低所得でそこまで勉強ができる(環境のある)人なんて根本的にいないんだよ。

返信‐53 (トロント) 2017-01-26 00:39

なんだけどね、年収が収入の基準だと、ミリオンのお金を中国からもってきた中華系移民がほとんど恩恵を受けるだろうね。
カナダでの収入は利子と配当ぐらいだから全部子供は授業料無料って。
大学は教科書代が高いから貧乏なうちの子供で家計を支えないといけない子は結局ドロップアウトすることになると思うよ。

返信‐54 (トロント) 2017-01-26 04:27

なら仕事辞めれば?

返信‐55 (トロント) 2017-01-26 06:47

仕事やめてもあくまでも去年の収入なので。
1年空きますね。

返信‐56 (トロント) 2017-01-26 07:21

いちいち中国人バッシングをしたい人うざいよ。
中国人が百万ドル賄賂を払ったとかデマを書いた人と同一人物でしょ?

返信‐57 (トロント) 2017-01-26 07:34

デマじゃないですよ。
見てみる?
https://www.youtube.com/watch?v=fwooCb_syhE

返信‐58 (トロント) 2017-01-26 09:15

まずソースが怪しいし、
>中国人に1ミリオン寄付してもらって、撤廃交渉もしてるよ。
なんてことはこの動画ですら言ってないじゃん。
聞きかじったニュースを自分の都合いいように頭のなかで改変してんじゃねーよ。   
嘘つきってやだね。

返信‐59 (トロント) 2017-01-26 10:37

57はお金持ちの中国人に嫉妬してるだけだから。頑張って自分も稼げばいいのにさ。

返信‐60 (トロント) 2017-01-26 10:38

中国人が来ると、騒がしいが、商売始め、街に活気が出る。
インド人が来ると、汚くなるが、商売始め、街に活気が出る。
アフリカ人が来ると、生活保護求め、犯罪、闇商売始め、街が死ぬ。

家族でカナダに移住してきたフランス人の同僚が言ってました。
現在のパリの様子です↓
https://www.youtube.com/watch?v=78OcnNJYEig

返信‐61 (トロント) 2017-01-26 11:29

人種差別投稿にはうんざり。
アフリカ人ってそもそもなんだよ。
あんな広い大陸をひとまとめに考えてるなんて知能低いね。

返信‐62 (トロント) 2017-01-26 11:31

60が来ると差別で国が死ぬ。

返信‐63 (トロント) 2017-01-26 11:38

60の知り合いのフランス人の発言なんだが?

返信‐64 (トロント) 2017-01-26 11:42

>60が来ると差別で国が死ぬ。

これから死ぬのは机上の空論で理想ばかりいっているクリントンやオンタリオプレミアを支持していたインテリ組ですよ。
汗かいて働いている方はこれからましな世の中が来ます。仕事が増えますから。

返信‐65 (トロント) 2017-01-26 11:48

っていうか、インドも中国大陸も広いよね。

返信‐66 (トロント) 2017-01-26 11:58

そんなフランス人の発言をわざわざ掲示板で披露すり60は…

返信‐67 (トロント) 2017-01-26 12:00

タイ人の発言にしてみる。
西からきた奴を信用するな=インド人
東からきた奴も信用するな=中国人

返信‐68 (トロント) 2017-01-26 12:36

他人は信用するな=俺

返信‐69 (トロント) 2017-01-26 12:41

ドイツで短期ですが教師してました。
同じ貧乏でも、アジア人の生徒は勉強熱心なのに、黒人の生徒は不良ばかりで中退が多かったです。

移民して数世代たっても、この状態です。生活保護で生きていけるので、噂を聞きつけた男達がアフリカから押し寄せてきます。

虐殺や飢餓で人が死ぬような国の人から見れば、天国ですからね。。。

カナダは、アフリカに植民地が無いので、ゆるゆるの移民政策でも平和ですね。。。。今のところは。

返信‐70 (トロント) 2017-01-26 12:48

人種差別主義者の戯言をフランス人が言ってました〜って嬉々として、ホント馬鹿だな。つうか、お前自身の考えだろ?
架空のフランス人を担ぎ出して信憑性を持たせようとしてんじゃねーよ

返信‐71 (トロント) 2017-01-26 12:54

入れちゃいけない移民っているよね。
それは、ちゃんと区別しないと、真面目な移民が割りを食うからね。

返信‐72 (トロント) 2017-01-26 21:53

70がどうここで喚こうと何も変わらないの、分からないんだねえ。返信者本人の思想かフランス人の思想か、どちらか死ぬまで迷ってれば?

返信‐73 (トロント) 2017-01-26 23:01

はっきりさせたいけど、やっぱり中国人が100万ドル渡して外国人留学生枠を撤廃させようとしている、っていうのはデマだったんだよね。こういう人種間の憎悪を煽るような悪質なデマは今の時代決して許すべきではない。