カナダ掲示板 (旅行) - No.38360

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

在外邦人向けJRパスの廃止

トピ主 (トロント) 2017-01-22 15:17:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年帰国した際に色々な場所を見て回ろうと思って、JRパスについて調べたら発券は今年3月末、使用は6月末までというのをJRの公式サイトで見ました。一時帰国者の方でJRパスの代わりになるお得で便利な移動手段を何かご存知でしょうか?

高速バスや青春18きっぷは移動で疲れるので流石に使用しませんが、移動手段、価格どれをとってもJRパス本当いいサービスでしたよね。

公式発表は去年だったのでご存知の方も多いと思いますが、観光地や宿泊先を調べて計画を立てていた矢先に発覚して残念です。

返信‐1 (トロント) 2017-01-22 17:04

いや、そもそも在外邦人向けではなく、外国人向けですので・・・

返信‐2 (カルガリー) 2017-01-22 23:14

JRトクトクきっぷ、で検索するとでてきますよ。
でも青春18きっぷ以外で全国共通で使えるフリーきっぷは無いんじゃないかなぁ。。。

返信‐3 (トロント) 2017-01-23 02:52

高速バスが嫌なら、フェリーも嫌だろうし、そうなると残るはLCCぐらいでしょう。

返信‐4 (トロント) 2017-01-23 03:39

私には関係ないみたいだね。カナダのパスポート持ってるし、JRパスは使えるよ。
市民権取ったら?

返信‐5 (トロント) 2017-01-23 03:44

JR北海道と四国が倒産寸前の今、国鉄時代の制度でやってたとくとく切符は残っていただけ奇跡だよ。

返信‐6 (バンクーバー) 2017-01-27 10:14

JRパスって、購入時には、パスポート不要ですよね?日本で、voucherをパスに変える時に、パスポートを提示して外国籍者かどうか?のチェックがあるのですか?
邦人の場合、在外者かどうかは、PRCardの提示もあるんですよね?

返信‐7 (トロント) 2017-01-27 13:07

そうですよ。

返信‐8 (トロント) 2017-01-27 14:24

6、この前羽田でバウチャーからパスに変えようとしたときにパスポートの提示を求められました。PRCARDではだめですよ。外国のパスポート所有者だけが使えます。
私はカナダのパスポートを持っているにので問題はありません。

返信‐9 (トロント) 2017-01-27 23:43

外国のパスポートでもダメになりますよ。
上陸のスタンプ(日本パスポートでは押されない)がないとダメになります。指導は徹底されます。カナダのパスポートで入国しないとダメです。

余談ですが、
日本の鉄道ファンが夢のパスととして悪用しているのが廃止の主な原因とか。いろんな手を使ってパスをゲットしようとそれこそ偽のグリーンカードまで作って使っていたらしいです。そりゃ廃止されるよ。

返信‐10 (トロント) 2017-01-28 00:44

>外国のパスポートでもダメになりますよ。

カナダのパスポートで入国すればいいじゃん。意味不明。
スタンプルールは昔からあったし、変わってない。

返信‐11 (トロント) 2017-01-28 00:57

>8
パスポートの提示はもちろんです。
PRが必要なのは日本のパスポートの人です。
外国のパスポートの所持者だけが使えますっていうのは嘘ですね。
もうすぐそうなるけど、今はまだPR保持者も使えますので。