トロント掲示板 (生活) - No.38332

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

小学校の登録

トロント1年生 (トロント) 2017-01-18 10:53:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近トロント(ダウンタウン)に引っ越して来ました、共に移民の夫婦です。

9月から小学校に入る息子がいますが、学校への登録などはどうすれば良いのでしょうか。TDSBのサイトで調べてみましたが、登録に関する情報も見つからず、まだ今年度のスケジュールしか出ていないので、登録にはまだ気が早すぎるだけなのでしょうか。

ご存知の方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 がっこう (トロント) 2017-01-18 11:27

こちらの学校は幼稚園から始まっているので、お子さんをまず現地校の幼稚園に通わせる登録をされたらいいと思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2017-01-18 12:18

ですね。JKは行かなくていいけどSKは行かなければではなかったかな。
すぐに自分の住んでいるエリアの指定の学校へ行って手続きをしてください。
住所の証明(レントの契約書や光熱費か何かの請求書など)、こちら生まれであればで征証明書、親のステイタスのわかるもの&ID、OHIPカード、予防接種のカードが必要だったと思います。(もし他にいるものがあれば後日でもいいし、あらかじめ学校に連絡して必要なものを聞くといいですね)

返信‐3 (トロント) 2017-01-18 12:45

レジスターはまだです。 途中入学は分かりませんが、9月入学なら2月ぐらいからレジスターになります。

まず。

トロントの学校のウェブサイトに行き自分の住所を入れます。

そこで学校が出てくるので、その学校(ないとこと多い)のウェブサイトがあれば行きます。

どちらにしてもメールか電話をします。
そしたらレジスター開始の日を教えてくれるので、いきます。

いって書類を記入 30分ぐらいかかります。子供は同席しなくてOK。

保険(ohip) 、自動車免許、現在の住所証明の紙(車の保険の領収書とか) 、 バースサーティフィケートや子供が公立に通える証明が必要です。

返信‐4 トロント一年生 (トロント) 2017-01-18 12:59

みなさん、短時間の間にご回答くださりありがとうございます。

スクールボードのサイトによるとJKとSKは任意のようなので、焦っていませんでしたが、小学校からはどうしようかと心配していたところです。返信3のあさん、詳しい手続きの方法を教えてくださり、ありがとうございます。とても助かりました。

返信‐5 (トロント) 2017-01-18 16:05

http://www.tdsb.on.ca/earlyyears/KindergartenMonth.aspx

調べたけど出てないって、ちゃんと出てますよ?
2月から始まるとも書いてあるし。

返信‐6 (トロント) 2017-01-18 22:26

トピ主さんはキンダーではなくG1からの入学の情報を探していたから見つからなかったんですよね?
トロントの場合初めの登録手続きみたいなのはキンダーからですから、G1から入学する場合は、通学される予定の学校に直接、メールか電話で問い合わせることになると思います。そろえる書類はおそらくほかの方がレスしたように、キンダーの入学時と同じものを提出することになると思います。
現在は通っていればSKということでしょうから、G1が始まる前になれるためにも、途中入学で今から通わせてあげたらどうでしょうかね。

返信‐7 (トロント) 2017-01-19 02:40

庇うわけじゃないけど、 トロント市の学校のサイト見にくくないですか??

自分英語まぁまぁちゃんと出来ますが、 こうして!こうする!!って明記されてなくて、、

しかも自分の学区は問い合わせ方法が電話連絡オンリーなんですが、その電話も永遠に繋がらない、留守電残しても連絡ないので、直接学校まで行きました。そしたら "次から電話してきてね!!"って言われてイライラしました。レジスター出来ましたけど、、、

説明会等に関しても前情報がガタガタで、本当に一つ一つ聞かなきゃ情報得られないのに、その情報を得る手段がレスポンスの悪い電話、、、

結果的に学校は良い学校だったのですが、、 本当にこんな事務で数100人捌けてるの??って思いました。