トロント掲示板 (留学) - No.38303

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

語学学校

reika (トロント) 2017-01-13 10:06:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

RCIIS という学校と Cornerstoneという学校で迷っています。
クラスはどちらもベーシックのpawerspeakingのクラスです。
トライアルに行こうとは思っていますが、通われている生徒さんからの意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2017-01-13 11:23

トライアルに絶対返事をしないと決めていってください。
その場で絶対返事はしない。
そこで必ず1人や2人日本人がいるのでその人達に意見を聞いたほうがいいですよ。

返信‐2 reika (トロント) 2017-01-13 13:59

返信ありがとうございます!

そうなんですね!!
やっぱりそこですぐに決めるのはやめた方がいいですよね!周りの日本人の方にお話を伺ってから、考えて決めようと思います!!
ありがとうございます!

返信‐3 (トロント) 2017-01-14 13:59

Cornerstoneで先生がNathan Rieseだったら間違いない、最高に良い先生。
話も面白いし、美味く会話を引き出してくれる。
そして授業中の彼の話すスピードはすごく早い。でもだからこそリスニングが伸びる。
語彙も増えるし、何より自分の意見を伝えるための表現が増える。
だから会話が美味くできるようになる。
Cornerstoneで唯一良いプログラム。
スピーキング専門を受講する時点で国籍を期待するのは無意味。
南米、ヨーロッパは話せるから、スピーキング専門に興味はない。
RCIISは知らない。

返信‐4 (トロント) 2017-01-14 15:13

3、確かにそう。ヨーロッパ、南米、とかヨーロッパ言語を母国語としている人間では英語は話せて当たり前。話せないのは日本人と朝鮮語を母国語としている人間ぐらい。

トロントで英語学校に行くと来ている生徒たちは日本人と韓国人がほとんど。

中国人にしても英語の会話にはぜんぜん問題なし。

返信‐5 (トロント) 2017-01-14 22:14

カナダはもうあと10年で白人よりマイノリティが多くなる国。
バンクーバーはもう中国人の街、トロントはもうすぐインド人の街。
英語というよりそれぞれのマイノリティーのアクセントを学びに来た方がいいです。

返信‐6 exx (トロント) 2017-01-15 01:33

わたしもRCIIS考えてます!
先週トライアル行って来ました^ ^!
またRCIISで会えるかも知れないですね〜♩

返信‐7 (トロント) 2017-01-15 07:09

>3、確かにそう。ヨーロッパ、南米、とかヨーロッパ言語を母国語としている人間では英語は話せて当たり前。話せないのは日本人と朝鮮語を母国語としている人間ぐらい。
>トロントで英語学校に行くと来ている生徒たちは日本人と韓国人がほとんど。
>中国人にしても英語の会話にはぜんぜん問題なし。

どんな世間知らずだよ。。。
一番英語ができないのは中国人。それは母国語コミュニティーがでかくて英語できなくても生きていけるから。
南米などスペイン語圏の人間は、フランス語圏以上に英語を毛嫌いするから、母国にいる間はまったく英語喋れない連中が多い。日本人ならいくら英語知らないと言っても、多少単語知ってるから単語で話せるけど、スペイン語圏の人間はそれもできない。
ただ、言語構造が英語と方言程度の違いしか無いから、こっちにくれば話せるようになるだけ。

大体、世界の人口のうち、英語が話せるのは15%ぐらいしかいないんだけど。
語学学校で日本人と韓国人が目立つのは、それだけワーホリ人口がいて、財布の事情が似ててるってだけ。

中国人はビザの関係でいないし、他の移民目指すアジア、アフリカ、中南米、東欧の国にしても同じような理由で来ないだけ。

返信‐8 (トロント) 2017-01-15 15:46

7、>>>一番英語ができないのは中国人。それは母国語コミュニティーがでかくて英語できなくても生きていけるから ---あなた冗談もほどほどにしてくださいよ。私トロントで30年暮らしていて、今ここの一流金融会社でIT系の仕事しているけど、アナリストの多くは中国系の人ですよ。大陸、台湾、マレーシア、インドネシア、とかいろいろなところから来ているけど、英語出来ない中国人なんていませんよ。
アクセントは少しあっても会話の理解とか英文でのメールなど問題など一切なし。

あなたいったい中国人について何を知っているわけ?

いったいどこの中国人の話をしているわけ? 横浜の中華街の中国人の話?

返信‐9 (トロント) 2017-01-15 16:00

どこの国の人間でも英語出来るやつは出来る、出来ないやつは出来ない。それだけ。

人種で一括りにする意味なんて無い。

返信‐10 (トロント) 2017-01-15 17:27

英語の本当の実力は大学を英語圏ででているかにかかっています。
そうでない時は、英語圏の大学をでているか、ドイツ、フランス語圏の大学か大学院をでていること。
独、仏の大学院をでていれば英語が話せないことはまずない。

語学学校?いっても無駄です。文法しか教えないし。まずエッセイさえまともに書けない。会話ができてもカナダでは普通の人、エッセイ書けないと最低賃金以外の仕事は難しい。

返信‐11 (トロント) 2017-01-15 23:13

英語=英会話だと勘違いしている人が多いですが。
イギリス連邦では話す英語がその人のレベルと一致するので、大学レベルでないと英語が話せるとはいいません。こちらで暮ら予定の人はよく考えて。

正直TOEICの勉強や会話の練習は日本のそれに特化した通信教育や語学学校のほうが効率がいいような気がします。

返信‐12 (トロント) 2017-01-16 12:53

返信‐8

人口の1%程度の人間の話をしても意味ないし。総数が多ければ、できる人間も多いってだけの話。そして落ちこぼれの数はとんでもない数になる。

返信‐13 (トロント) 2017-01-16 21:05

11が正しいならば、カナダ生まれカナダ育ちで高卒や専門卒の人たちは人間どころかゴキブリか何かだっていう認識でいいんですかね?素朴な疑問。

返信‐14 (トロント) 2017-01-16 23:27

まだカナダ人はいい。英語・仏語という最低ラインはクリアしてるから。
それでもホワイトカラーの仕事は大卒が当たり前のカナダではほぼ無理。
問題は移民。英語又は仏語はできません、スキルはありません、学歴もありません、資格もありませんだと。最低賃金系のジャパレスまたは旅行会社しか仕事がなく、しかも一度そういうところに働いてしまって辞めるとリファレンスやリコメンという書類を用意してくれなくて次の仕事を探すのは地獄。結局40まで学歴もスキルもブラッシュアップすることもなく病気になったらベネフィットなしで人生終わり。
ジャパレス地獄から抜け出すのは大変です。私は今ジャパレス地獄から抜け出してカナダで一番従業員の多い団体にいますが、民間企業だったらリファレンスがあるのでダメだったでしょうね。
旅行会社、レストランに勤めたら移民には確実に未来はありません。
自分で店持つなら別ですが。

返信‐15 (トロント) 2017-01-16 23:39

じゃあやっぱりカナダ生まれカナダ育ちのくせして大卒でない人間は、ゴキブリなんですね。わかりました。

返信‐16 (トロント) 2017-01-17 02:54

14はいつもの人ねww

返信‐17 (トロント) 2017-01-17 03:26

14はカナダ生まれカナダ育ちの高卒には変に甘いんだね。おかしな人。カナダ生まれカナダ育ちにもかかわらず、大学にすら行かないパターンが一番怠け者じゃあないんですか?

返信‐18 (トロント) 2017-01-17 05:08

14さん、>>>問題は移民。英語又は仏語はできません、スキルはありません、学歴もありません、資格もありませんだと。最低賃金系のジャパレスまたは旅行会社しか仕事がなく、しかも一度そういうところに働いてしまって辞めるとリファレンスやリコメンという書類を用意してくれなくて次の仕事を探すのは地獄。<<<なんですが、普通移民で来る人たちは、スキルのある人たちでしょ?私自身自動車整備士としてきましたが、その時はポイントシステムで、技能がないと移民はできませんでした。ですので移民で来てなぜジャパレスとか旅行店で仕事をするのかよくわかりません。

私はまたこういうところで働いている人たちはほとんどワーホリで来ている人ですぐに日本に帰る者だと思っていました。
移民で来てジャパレスでは救いようがなく、お先真っ暗ですよ。何しにここに来たのかわかりません。
移民で来てジャパレスでは結婚もできませんよ。一人の内はまだしも、子供ができていろいろものお金がいるようになってきたらそれこそ、首が回らなくなりそこで終わりです。不安定な職場環境、低賃金、福利厚生無し、長時間労働、それこそ地獄ですよ。

返信‐19 (トロント) 2017-01-17 05:15

14も18も、自分には関係のない人の心配をしすぎだし、いくら心配をしても地獄スタイルになる人はなるから無駄です。こういう話は自己責任ですよ。

返信‐20 (トロント) 2017-01-17 08:06

>自分には関係のない人の心配をしすぎだし

それはね、心は日本村社会のままの人だから。

返信‐21 (トロント) 2017-01-17 16:47

移民でレストランはありえないって、カナダ人でレストランで仕事してる人もいれば、日本でレストランで仕事してる日本人もいる。
まったく同じことですが・・・

返信‐22 (トロント) 2017-01-17 21:06

最低賃金と雀の涙のチップで生活できるならいいんじゃない。

返信‐23 (トロント) 2017-01-17 22:37

22の方法で生活しているカナダ生まれの人間も、普通に大勢いると思うんですが。ここでガミガミ説教している人たちは、成人した赤の他人の生活に首っこむのが楽しくてたまらないサド気質か何かですか。

返信‐24 (トロント) 2017-01-17 23:46

他人がどう生きようと勝手だよね。
他人に迷惑かけずに、自分で責任取れば。

返信‐25 (トロント) 2017-01-18 00:01

ですよね。22みたいなのは身内にそういうのがいて、何か迷惑でもかけられているんですか?

返信‐26 (トロント) 2017-01-18 00:09

もうここで中年になっちゃってジャパレスで必死こいている人へのメッセージじゃないです。もう手遅れですから。体の線もなくなり、大学へ戻れるだけの英語もなく、将来は年金もなく生活保護へ超特急組は、カナダのガンになっちゃってもう手遅れです。

これからカナダに来る人へのメッセージです。
これからここで生活するなら。
学歴、スキル、就業歴、推薦状、お金なんかをしっかり準備して普通のカナダ人(収入4万ドルから5万ドル)になれるよう。

返信‐27 ワーホリ (トロント) 2017-01-18 00:27

普通のカナダ人で収入4万ドルから5万ドルってあるけど、ジャパレスの人って収入どれくらいなの?

返信‐28 18 (トロント) 2017-01-18 02:02

21、18ですけど、私がよくわからないのは日本からの移民の場合は個人移民で家族の呼び寄せ移民ではないですよね。私の場合は自動車整備士の2級の資格で東京のカナダ大使館に移民の申請をして、大使館で面接をしてこちらに来ました。今からもう何十年も前の話ですが。ですから私みたいに技術者移民でこちらに来た人間がジャパレスで働くなんてのはどうも自分では想像がつきません。最近の移民のルールが変わったんですか?それで誰でも移民ができるようになったんですかね?

返信‐29 簡単じゃん (トロント) 2017-01-18 02:20

>返信28
ヒント。英語力も職務経験もないまま移民狙いでカナダ人と結婚→捨てられ離婚後にできる仕事といえば…??

返信‐30 (トロント) 2017-01-18 03:12

移民が、ジャパレスだと1万8千ドルから2万5千ドルぐらいに毎日働けばなります。
一番したの銀行のテラーの仕事だと最初から2万7千ドルです。資格を取ったりしないといけないですけど、それさえできて真面目にやってれば5年目で4万は超え、しかもだいたい毎年昇給するのでパート感覚で9時から4時まではたらいで10年いれば7万ドルはいくと思います。

ワーホリだとどんながっばっても10か月しかないので1万5千ドルでしょう。

返信‐31 (トロント) 2017-01-18 04:34

30、私ここの4大銀行の一つでIT部門のマネージヤ-クラスの仕事をしていますが、テラーで2万7千ぐらいは妥当だと思います。年度末の昇給は今だと5-6%ぐらいですね。テラーをしていて優秀な人は4万行くと思いますが、7万はとても無理です。ブランチマネージャーでも6万ちょっとだと思いますよ。

今銀行はブランチにお客さんが来るのが減っています。皆さんオンラインバンキングを使って日常のことを処理しているので、将来はブランチの閉鎖とかもあると思いますので、テラーのしごと、人間も銀行は減らしていくとおもいます。しかしながら我々の部門は今超忙しいというのが実情です。

返信‐32 (トロント) 2017-01-18 06:33

>日本からの移民の場合は個人移民で家族の呼び寄せ移民ではないですよね

私の場合はまさにそれ、なんですが。汗
友人もそのケースが何人かいます。
日本人にも色々いますよ。

あくまで個人の知っている範囲内ですが、初めてはジャパレスなどで働いていたとしても、移民が取れたのを契機に別の仕事に変える人が多いと思います。移行期間に学校に行き直したり、資格を取ったりする人も多いかと。

ずっーとジャパレスのサーバーとかって非常に珍しいケースでは?年齢が上がったらマネージャーとかなるし。

他人がどうこう言う問題でもないですよねー。

それと、銀行勤めでも7-8万程度なんですか。意外と低いですね。それじゃトロントで家の一軒も買えない。パートナーと共働きで合計15万くらいあればなんとかなるのかな?

返信‐33 (トロント) 2017-01-18 06:55

↑スキルアップをしなければいつまでも5%だけしか給料は上がりません。内部での採用で何回も失敗しましたけど、今、知り合いは今$200,000以上稼ぐようになりました。だけど最初はテラーでしたよ。今はCFO。毎週ニューヨークにいってます。
離婚して子供が進学する年になりしかも何もしなくて行き場所がなくなってからでは遅い、だから頑張りってほしいんです。チップをちょっともらったからと言って満足しないで上を向いていてほしい。
あきらめずに。子供の将来もかかっているので。

返信‐34 (トロント) 2017-01-18 07:05

結局は個人次第って事ね。
ワーホリ/ジャパレスもスタートで、そこから上がって行けば良いだけ。ダメだと決めつける意味が分からない。

返信‐35 (トロント) 2017-01-18 07:11

ダメなのは離婚して子供を置き去りにしたり子供に悲しい思いをさせるひとよ。主に田舎から来た股ホリ。甘い気持ちでディズニーランド気分でモラトリアムのまま子供を産んじゃう人。
他人だから、どうでもいいと思いたいけど子供が不憫で。

返信‐36 (トロント) 2017-01-18 07:16

>銀行勤めでも7-8万程度なんですか。意外と低いですね。それじゃトロントで家の一軒も買えない。パートナーと共働きで合計15万くらいあればなんとかなるのかな?

銀行にもよるんだけど優秀な人は他に引き抜かれると不利になるので格安モーゲージを半ば強制的に組まされるというか金利が魅力なので15年FIXでかりちゃうんですよ。2.5-3%15年FIXだったら家賃より安いですから。

返信‐37 31 (トロント) 2017-01-18 07:59

36さん、31ですが、うちの銀行では社員に強制的に何かをさせるなんてことはありませんよ。長いことこの銀行で働いていますが、どこでどのぐらいのモーゲージを組むのかはすべて社員の自由で、銀行から圧力なんかは絶対にかかりません。特に上からの圧力なんてありませんし、個人の自由をすごく尊重するというのがこの銀行の行風みたいです。

返信‐38 (トロント) 2017-01-18 08:10

35に同意。

子供を大切にしないなんて、人として終わってる。自分は遊ぶ時間あるのに、子供のご飯を作らないって?意味不明。いるのは確かだけど!子供を捨てて自分だけ日本に帰っちゃう⁈アタマおかしいのかな。本当にそんな人いるの?

子供のご飯を作らないお母さんは何人か知ってるけど。やっぱそれなりの人たちだよね。他人の家にお呼ばれしても手ぶらで来て、飲み食いだけして片付けもせず帰る。何か持って来ても皆んなでシェアしない。自分が家でご飯作らない分子供にいっぱい食べさせる、とか。さもしさ丸出し。お金のある無し、学歴、大きな家に住んでるとか関係なく、人間のレベルが低い。

返信‐39 (トロント) 2017-01-19 02:16

Canadians can expect to see average base salary increases of 2.4% in 2016, according to a national survey of over 525 Canadian public and private sector employers conducted by Hay Group in June and July.

この状況で年5%upしてるのってすごいと思うのだけど。みんなめちゃくちゃ頑張ってるじゃん。
カナダ人の友達に2%upしたって喜んでた人いたけど、(しかも普通の人より多めにupしたよと言っていた)全然大したことないじゃんと思い直したわ。
この人はもしかしたらベネフィットが凄くいい分incomeが上がりにくいとか、もともともらってる額がめちゃくちゃ高いから、increase rateが低いとか色々要素は考えられるけどね。
でも、5%上がってる人はすごいと思う!

返信‐40 (トロント) 2017-01-19 06:55

>ここでガミガミ説教している人たちは、成人した赤の他人の生活に首っこむのが楽しくてたまらないサド気質か何かですか。

いや、説教の対象よりちょっとだけ学歴と生活水準が上のおばさん。
江戸時代でもあったでしょ。
本百姓からは差別され、万年へいこらして、ストレスたまりまくった水呑み百姓が、
「この穢多めが!」
とかどなりながら、抵抗できない部落民を殴ったり蹴ったりする構図。

返信‐41 (トロント) 2017-01-19 07:35

はー、なるほどね。例えが的確!! 江戸時代ね。なんか感動すらしました。

返信‐42 (トロント) 2017-01-19 11:55

身分が隣接してると気になってしょうがないの。
ずっと上にいると、人は人としか思わないんだけどね。