カナダ掲示板 (留学) - No.3828

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学生ビザの期間は残高証明書で左右されるの??

にち (日本) 2005-07-30 03:05:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学生ビザの許可証が届きました。
実際にビザが下りるのは移民局に着いてからですよね??それで、期間もそのときに決められるのですか?
自分の希望期間だけ下りるわけではなく、残高証明書の金額が多い方が長く、少ないと短い期間しか下りないと聞きました。本当なんですか??

返信‐1 運天 (バンクーバー) 2005-07-30 03:52

学生ビザって、もともと自分が行きたい期間をもらえればそれで良しじゃないんですか。だってビザ申請には学校の入学許可証が居るんじゃなかったっけ?
そしたらその勉強する期間が最低もらえるってことでしょう。
だいたい+α(2,3ヶ月とか)されるようだけど、当然生活費用証明が少なければそれなりでしょう。だって、例えば$3000しかないのに半年暮せることは無理と判断でしょう。あとは移民局審査官次第ですね。確かなことはだあれもわかりませ~ん。

返信‐2 教授 (日本) 2005-08-01 00:36

月の生活費CA$1000以上×滞在月数は最低額としてもっていないとダメです。
その条件が満たされているのであれば、あとは本当に運次第。
私は学校が2月5日まででしたが、ビザの期限は3月末日までありました。少ない人だと、学校の終了日から1ヶ月ないこともありました。金額ではなく、審査官次第です。

返信‐3 ビザ (バンクーバー) 2005-08-02 08:48

残高証明書の金額は大いに越したことはありませんが、親の援助を受けることを付け加えれば大丈夫ではないでしょうか?私の場合は税関を通るときに残高証明書をみせようとしたら、「それは本当は見せなくて良い」とピシャリといわれました。学生ビザの場合、入学許可証があるので、大丈夫問題ないようです。たいていは学校の在学期間+1,2ヶ月下りる事が多いようですが、学校終了3日後までしか降りなかった子もいるので、一概には言えません。学生ビザの場合、観光ビザに延長できるのであまり心配しないできて大丈夫だと思いますよ。

返信‐4 SNOOPY (トロント) 2005-08-03 12:21

私の場合、学校半年間に対して1年間滞在OKの学生ビザをもらいました。残高証明書の残高は多めだったので、やはり金額も関係あるのでは…?

返信‐5 nk (トロント) 2005-08-08 00:47

残高証明書はカナダ大使館からの学生ビザ許可証の許可を取得するために必要な書類で、滞在できる期間は学校に行く期間+3ヶ月だと思います。
実際私は7ヶ月間学校に通うので10ヶ月間の学生ビザが移民局でおりました。できれば一年のビザがほしいので『1年滞在予定です』と移民局の人に言いましたが『7ヶ月通学なので+3ヶ月で10ヶ月間のビザになります』と言われました。
その際に残高証明書の提示は求められませんでした。
移民局が提示を求めてきたのはカナダ大使館からのレター、学校の入学許可証の2点です。
中にはカナダ滞在中はどこに宿泊するのかを聞く移民局の人もいるようです。

返信‐6 ・・ (バンクーバー) 2005-08-08 22:34

nkさん

実際は金額も関係しますよ。
金額が多めなら長い期間下りたんだと思います。
実際、半年余分に下りた方も↓にいるように。

返信‐7 教授 (日本) 2005-08-09 02:49

カナダのイミグレでは残高証明は見せませんが、日本のカナダ大使館のレターに、残高って書いてありましたっけ?(結構前のことなので、忘れてしまいました。)

書いてあるなら、残高が関係ある。
書いてないなら、残高は関係ない。

と、判断したらどうでしょうか。
ちなみに私はかなりの額を持ってましたが、学校の期間+約2ヶ月でしたよ。それでイミグレの審査官次第だと思ったわけですが・・・。

返信‐8 教授 (日本) 2005-08-09 03:24

すいません。
航空券が1年オープンでない場合は、残高証明の提示を求められることがありましたね。この場合には、残高が滞在期間に影響しないとは言い切れません。

返信‐9 ないしょ (カルガリー) 2005-08-09 14:49

教授>
かなりの額っていくらですか?

返信‐10 教授 (日本) 2005-08-09 17:48

>ないしょさん

具体的な数字はちょっと・・・・

でも、滞在期間中に必要な額の2倍以上持ってましたよ。仮に、1ヶ月の滞在だとしたら、学校にも通って2ヶ月半暮らせるくらい、というカンジですか。

返信‐11 がるがりー (カルガリー) 2005-08-13 08:13

私は、ビザの申請するときに”この学校の後他の学校に行くか、最後にカナダを旅行して帰りたいので少し長めにビザ下さい”みたいなことを書いた手紙を添えました。そしたら学校終了後プラス4ヶ月もくれました。正直驚いてます。友達も何でそんなに長いの??って感じで。お金は、暮らすのに十分な額って感じでしょうか。

返信‐12 ビザ (ビクトリア) 2005-08-14 01:54

メールで7ヶ月間滞在したいと言うことですので、書き込みしました。3ヶ月の学校の申し込みで7か月分のビザが下りるかは分かりません。にちさんのエージェントがおっしゃるように、一般的には6ヶ月程度だと思います。そうすると、もう1か月分をカナダについてから延ばすことになりますよね。ビザの延長についてですが、学生ビザから観光ビザの延長が出来ます。観光ビザというのは旅行用のビザで、観光ビザで学校に行くことも出来ます。(でも、申請のときに学校に行きたいから観光ビザにしますと書くのは却下の対象になる可能性があるので、あくまで、旅行に行くことを前提にビザの変更理由を書いてください。)学生ビザが6ヶ月下りたとします。9月にカナダに入国して、3月くらいまで滞在できますが、1,2月に国内申請の用紙を使ってビザの切り替え申請をします。(にちさんは学校に通われるのですから、学校のスタッフの方が手伝ってくれます。または、現地のエージェントに頼んでも良いと思います。自分で申請する場合も必ず誰かに最終チェックしてもらってください。)そうすると短くて1ヶ月長くて半年の観光ビザがおります。
こちらにきてから延長することが出来るので、あまり心配しないで良いと思います。カナダに来るのを楽しんでください。ビザの延長についてはこのホームページに書かれていますので参考にしてください。

返信‐13 mm (カルガリー) 2005-08-23 17:36

私も11さんと同じく、「帰る前に旅行がしたいから2、3ヶ月余分に下さい」と書き加えて延長申請したところ、学校の修了予定日から3ヶ月以上長い、約一年分のビザが送られてきました。残高2000ドルしかなかったのですが・・・。
一方、入国する時前の残高証明は200万あり、学校も8ヶ月申し込んであったのに、半年分のビザしかおりませんでした。すぐに不満を申し出たところ、「後で延長できるから」と突っ返されました。
ちょっとケースが違うかもしれませんが、人によって違うというか、結構適当だと思います。

返信‐14 はは (トロント) 2005-08-24 11:05

本来は、通学期間+3ヶ月が普通です。
私は7ヶ月学校+3ヶ月もらえて、10ヶ月あります。
日本の申請の際にビザ期間が分かるわけではなく、
イミグレでの判断になるので担当をした人によってくれる期間が少し異なるようです、

返信‐15 らっきー (オタワ) 2007-04-04 14:49

かなり昔の話題なんですが、
私は今日ちょうどオタワ入りして、学生ビザ申請しました。

出発前にこのスレを見ていて、
学校の期限(私は2ヶ月分しか申し込んでありません)+2,3ヶ月と書いてあったので、
良くて、5ヶ月かなと思っていたんですが、
なんと10ヶ月分もくれました。

ちなみに残高証明は見せていませんが、帰りのオープンのチケットは提示しました。
そのチケットの帰国予定日の2週間後くらいまでの分まで発行してくれたので
とても驚きました。

なので審査官によってやっぱり違ってしまうと思いました。
それか、今はそのくらい多めに発行してくれるようになったのでしょうか?

どちらにしろとても幸運でした。

返信‐16 ( ゚Д゚) (日本) 2007-04-05 12:44

国内申請で、私は3ヶ月学校に行くのに、学校から6ヶ月のレターをもらって、最初の学校が終わった後に他の学校にも行きたいけど、まだ決めていない、でも1年ビザが欲しいと書いたら、何故か1年10ヶ月のビザが下りました。なので結局3ヶ月学校行くのに1年7ヶ月余分にゲットしたわけです。残高証明は10,000カナダドルでした。不思議です。