カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.38242

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

市民権のテスト&インタビュー

A (トロント) 2016-12-31 04:33:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月、市民権のテストとインタビューを受けるのですが、受付に早く行けば、テストからインタビューの間の時間を節約できるのか、と思い、書き込みしました。レターには、4時間〜5時間かかるとありました…。経験者の方、どうだったか、教えていただけないでしょうか?テスト&インタビューが平日の昼間なので、できるだけ早めに仕事に戻りたいと思っております。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-12-31 20:24

なんか日本語が変。。。

返信‐2 (トロント) 2017-01-01 03:28

時間の節約の為なら、受けなければいいですよ。

返信‐3 カルガリー (カルガリー) 2017-01-24 04:55

早く行っても同じだと思います。
ただ、地域で違うのかもしれないので、私のときはこうだった、という参考程度に。

まずは、時間の60-30分くらい前に行くと、受付があります。そのときに書類などをチェックされ、部屋に通されます。

テストの前は説明をする人が前で英語とフランス語で説明をしてくれ、テスト開始はおなじ時間枠で呼ばれた人たちが、同時にスタートします。
テストは終わった人から部屋を出ますが、解答用紙を提出してその場で採点されて、そのばで結果が出ました。

合格者はインタービューのために待機し、呼ばれた順にインタビュアーのところに行きます。
私のときはインタビュアーがたくさんいて、そんなに待った記憶はありません。

ただ、早い順だったかというと、ちょっとは違うかもしれないけど、そんなに変わるものではなかった、という感じです。

返信‐4 A (トロント) 2017-01-26 01:31

返信3さん、

ありがとうございます。
ちょうど明日だったので、助かりました。
それほど待たずに…とのことなんですね。
ありがとうございました!

返信‐5 (トロント) 2017-01-26 02:31

たまにネットでみるよね。変なところで句読点打つ人。小学校の感想文とかで注意されなかったのかな?なんでそのような書き方をするのか、純粋に疑問に思う。

返信‐6 花梨 (バンクーバー) 2017-01-27 07:21

私のところは、テストを早く提出した順で面接でした。休憩時間を挟んでの面接開始になったので、めちゃくちゃ時間節約できるかは疑問ですが。それよりも、面接でかなり時間要している方とかいたので、準備万端にされたほうが良いのでは。

返信‐7 A (トロント) 2017-01-28 06:54

とぴ主です。返信6さん、情報ありがとうございました。無事テストと面接を受けてきました。返信6さんのおっしゃるように、面接に時間がかかっている人が多かったです。ドキュメントの追加を通告されている人もいました。地域やテスト会場により、進行が違うんですかね。面接の順番について面接官に聞いたところ、私が受けたところでは、苗字のアルファベット順だったとのことでした。無事に終えて、ホッとしています。アドバイスありがとうございました!