トロント掲示板 (フリー) - No.38209

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

最近日本人に対して冷たくないですか?

あー (トロント) 2016-12-23 20:44:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は3年前に1度カナダに旅行で来て、それから今年ワーホリで来たのですが、どうも最近カナディアンの日本人(アジア人?)に対する態度が冷たくなっているような気がします。
私の気のせいでしょうか?
カナダの環境が変わったのかな。
カナダの情勢に詳しい方がいたら教えてください!

返信‐1 (トロント) 2016-12-23 21:01

金の切れ目が縁の切れ目。
カナダは中国からの不動産への投資で成り立っています。
日本人は貧乏になって金欠になったのでもうお相手はしませんし、股ホリで評判が悪くなり「アジア女性=金と永住権」のイメージがついてしまったからだと思います。

返信‐2 (トロント) 2016-12-23 23:46

トピ主は、どんな所で態度が冷たくなったと感じるのですか?

返信‐3 (トロント) 2016-12-24 00:55

それは、旅行者と長期滞在者の違いです。
旅行で来る分には、良いところしか見えず、
しかし、長期に滞在する、ましてや仕事をする上では、
おのずから良いところも悪いところも見えてきます。

おそらく誰もが感じることだと思います。

返信‐4 考えすぎてみた (トロント) 2016-12-24 01:54

中国(本土)からの大量移民は何かしら影響あるだろうね。
カナダ政府がとっている政策にもかかわらず、一般カナディアンはついていけてない気がする。
お金にものをいわせた不動産の買い方すごいよね。
カナダの国的には世界のお金が入ってくるのは歓迎だろうけど、一般市民レベルではソコソコ稼いでる人でさえマイホームを持つことがかなわぬ夢になりつつあり迷惑な話

日本人も含めたアジア人はやっぱ欧米系とは文化や言語が違うから、カナディアンが感じる不快感や違和感の溝が埋まりにくい。
カナダがゆっくり築いてきた自分たちの秩序もあっという間に飲み込まれつつある。
(って、ほんの数代前自分らの祖先がファーストネーションを食い物にしてきたことは横に置いといて。多文化尊重のモザイクを推奨しても所詮タイルは積み重ねられてヒエラルキーは守られてる。)

日本だけについて考えると、国力の衰退が影響してると思う。
世界を唸らせたウォークマン。それに胡坐をかいて歩みを止めてしまったSONYの失われた10年は大きかった。
付加価値のついた日本の優秀な家電たち。
無駄に高スペックな家電製品が世界で戦えないことに気づかなかった日本の家電業界。
自分たちで首絞めあって散々な結末を迎えつつある。
シャープがあんなことになるなんて夢にも思わなかった。
そんなことはカナディアンの知ったこっちゃなく、
値段も手ごろ、マーケティング上手、クオリティも悪くない
とくれば韓国製品に目がいくのも致し方ない。

そんなこんなで、日本神話も崩壊。
もともと意識下でぼんやり存在しているのが神話なのかな。

この3年でがらっと変わったとは思わないけど、
日本ブランドの価値が下がってきてる気がする。

と色々考えてみたけど、一番の要因はアジア人慣れしてきたんじゃないかな。
アジア人も2世3世が台頭。学校でもクラスにアジア人ゴロゴロいりゃ珍しくもなくなる。
お客さん扱いされなくなってきた証拠かもしれないね。

返信‐5 (トロント) 2016-12-24 04:02

私日本人ですけど、自分が普段使わない機能なんてたかが電化製品ごときに要りませんよ。バカバカしい。

返信‐6 (トロント) 2016-12-24 04:21

>5
ほとんどの人がそうだと思う。
けど、日本の家電があらぬ方向へ進化を遂げてしまったってハナシ。

返信‐7 (トロント) 2016-12-24 04:38

あ、すみませんでした。4さんのお話は理解しているつもりです。

返信‐8 (トロント) 2016-12-24 04:56

>7
いやいや、こちらこそ失礼しました。

返信‐9 (トロント) 2016-12-24 11:38

もともと日本人に対して特に親切じゃないし。

返信‐10 (トロント) 2016-12-24 18:39

警告です。
今、60代、70代以上の日系移民の人は人種差別や日本人というブランドは差別される対象にはなっていたとしても尊敬される対象にはならず、カナダで人の倍はたらいてやっと普通のアジア人、3倍はたらいて3倍気をつかってやっとカナダ人になった大変な時代でした。
そんな親父たちの世代はこういいました。日系は日本車に乗るな、日本の自慢をするな、日本の電化製品を使うな、自慢するな。できれば現地のどこの子でもいいからカナダ人と結婚しろ。
若いころはその意味は分かりませんでした。いいものを使うのは当然でしょう。ってアメリカ人、カナダ人が怠けものだから、ろくでもない製品を作って消費者に嫌われて売れないのだから潰れちゃえばいいなんて本気で思いました。
親父たちの世代は自己表現も上手でなく、働くだけで話すことは得意ではありません。だけど最近死が見えてきたのと思えて、話くれるようになりました。すべては振り子だそうです。移民歓迎、自由、市場開放、移動の自由が行き過ぎればその振り子は戻る。そうなってカナダ人の仕事を奪ったものもとにもどろうとする。そうなったとき日本製品を持っていていいことはないよ。襲われたり、壊されたりするかもしれない。
よそものとして固まって生きてはカナダでは振り子がふれたときに生きていけないかもしれません。なるべくカナダの物を使い、カナダ人になってよそものと区別されないように心がけましょう。これから差別と移民排斥の時代がきます。

返信‐11 (トロント) 2016-12-24 21:32

アメリカに住んでいて、アメ車乗れっていうのはまあ分からないでもない。
でもカナダで日系の車乗るなっていうのには??
カナダの車メーカーなんてあるの?
カナダの物使えったって、中国産多いじゃん。

返信‐12 (トロント) 2016-12-24 21:39

↑オンタリオの1番の工業製品は自動車部品。
時代が時代なので完全に日本車に乗るなとはいいませんし、半分のカナダ人はしりませんが日本車の工場がオンタリオに来たのはオンタリオ製の自動車部品を簡単に調達できてカナダへのインパクトを抑えることができるからです。なので知っているカナダ人はホンダに乗ります。それも純オンタリオ製のシビックに。分かりますね。カナダから出ていくT社のみなさん。メキシコのエコノミーを支えてくださいましてありがとうございます。これからカナダでは厳しいですよ。一度仕事をくださって感謝もされていたのに。カナダ人はでていかれるぐらいならH社の方がましと思うのが普通です。

返信‐13 さらに考えすぎてみた (トロント) 2016-12-25 00:42

10さん
なるほど。
今60代70代の日系移民の方ということは戦中戦後まもなくに生まれた方でしょうか。
そのご両親も苦労が多かった時代をすごされたと想像します。
日本車に乗るな、日本の電化製品を使うな、自慢するな。
究極のサバイバル術に心が痛みます。

とぴ主さんのご両親の時代は、現首相のお父さんが移民政策多文化主義を打ち出してまもなく。
まだまだ白人優位の時代だったと思います。
それから40余年たち、トロントに限ってみると移民の人口比率と国民の意識はずいぶんかわりました。
移民一世はやはり苦労が多いものの、自国の誇りと文化を守りながらカナダの生活に融合していく選択肢がずいぶん増えています。
様々な宗派の教会や寺院があっちこちに乱立していています。
ソーシャルサービスも移民が多言語でコンサルしてます。
目に見えない差別はまだまだ根強く残っていますが、それを公言することははばかられる時代になりました。学校教育もしかりです。

日本が世界の工場だった時代は良くも悪くも終わりました。
いまや日本製を目の敵にする人はほとんど居ないんじゃないでしょうか。
自分の気に入ったものを買える時代です。
自分は生まれも育ちも日本。日本のすばらしさを海外に出て改めて誇りに思うようになりました。
少し高くても使いやすくて長持ちする日本製品、素晴らしすぎです。
すでに多くの人の知るところ。

差別と移民排斥が進むとしたら、その理由は経済格差だと思います。
White, Anglo-saxon, male, protestant だけじゃ生活の安定が保証されない時代になってきました。
彼らの生活が圧迫されてきた今、白人至上主義者に格好のチャンス到来。
アメリカではトランプが大統領になっちゃいました。
移民排斥の動きが加速するでしょうか。
それで、強いアメリカが帰ってくるでしょうか。
アメリカが何を見せてくれるのか楽しみです。

もともとカナダもアメリカも歴史の浅いよそ者を寄せ集めた国です。
過度の自慢はいただけないけど、母国に誇りをもつのは何ら問題ないと思います。
自分の好きなものを買うのだって個人の自由。
国内消費税のうえに関税だって払ってる。文句言われる筋合いないと思う。

だからと言ってこれまで、日系カナダ人が築いてきたものを否定するつもりは全くありません。
彼らの築いてくれた礎のおかげで今日があることは感謝してます!

Happy Holiday!

返信‐14 (トロント) 2016-12-25 01:07

↑カナダには世界の流れが一番最後にくるでしょう。だから時間はあります。まずイタリア、フランス、ドイツの選挙でどうなるか。
これは世界の流れです。自由、平等、博愛を愛してきたヨーロピアンももう各国のナショナリズムに転換します。
今の首相がいるうちは大丈夫でしょうが、もうトロント以外ではモスクが焼かれたり、シナゴーグにいたずらされたり、インド人が殺害されたりが始まっています。トロントでもホワイトプライドパレードの企画がされて問題になったばかりです。今のカナダが変わるのには十年はかかりますが、世界の流れはかわりようがなく、個人の力などその流れにあっという間に消されるでしょう。そうなったとき人種の違う友達や知人が守ってくれる人とそうでない人がでてきます。昔の日系が固まってすまないのはそういった味方を増やし、カナダに溶け込むためです。

返信‐15 (トロント) 2016-12-25 01:42

毎度毎度同じ文面を。

>日本人は貧乏になって金欠になったのでもうお相手はしませんし、

トピ主は3年前って書いているの読めない?ここ5年ぐらいに限れば、日本人は年々金持ちになってるんだが。

返信‐16 (トロント) 2016-12-25 01:49

60代、70代の日系人のその辺りの感覚は、あんまり役にたたないよ。
田舎に住むならまだしも、トロントにいる分には全然気にする必要なし。

返信‐17 (トロント) 2016-12-25 02:01

別に日本人に対して冷たくなったわけじゃなくて、年々みんな忙しく、貧乏になってるから他人に対する余裕がなくなってるだけでしょ。

返信‐18 (トロント) 2016-12-25 02:29

政治的に正しい発言は人間の英知によって支えられていたが、いよいよヨーロッパや新世界で白人がマイノリティーになる寸前になった10年ぐらいまえから英国やフランスからグローバルな考え方より、愛国心や国ということが論じられることが始まった。新世界のアメリカ、カナダにその影響は長いこと及ばなかったが、トランプで流れは変わった。
日本の右傾化もこの世界の流れを受けていて、外人を追い出せ、仕事を取り戻せとまるでそれまでの自由という価値より、私たちはあの国民とは違うという考え方が世界中に広がっている。
これは日本、カナダという一つの国の考えではなく、世界の流れです。
17さんのゆうように貧乏にみんななって人のことなど構っていられない。ドイツからカナダ、日本から中国までこれからナショナリズムの嵐はやみません。カナダに住むなら固まるのではなくここカナダの人になる努力を。どうしても日本がよくて進んでいて、美しい国で他の国とは違うというなら残念ですが日本におかえりいただいたほうが正解だと思います。

返信‐19 老害 (トロント) 2016-12-25 03:14

日本人で固まるなと言いつつ、日本人による日本人向けの掲示板にわざわざ来て書き込みしてる矛盾。

返信‐20 (トロント) 2016-12-25 03:28

今年英国ではやったクラックです。
この歌詞の意味を考えてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=e2R24uY5CeU

返信‐21 (トロント) 2016-12-25 12:24

日本車に乗るなって、、、今は第二次世界大戦前夜かなんかですか?
マスコミに踊らされて過剰反応しすぎだよ。

返信‐22 (トロント) 2016-12-28 19:38

最近ダウンタウンのウォーターフロントやヤングストリートで白人にウィーヘイトチャイニーズ、ウィーヘイトチンク、ゴーホームエイジアンとか白人に言われるワーホリや日本人が増えています。
どうしたらいいのか?いい時代は確実に終わりに来ているような気がしますが。

返信‐23 (トロント) 2016-12-28 23:23

チンクって何ですか?

返信‐24 (トロント) 2016-12-29 08:21

22さん、

ウィーヘイトジャップ!とは言われませんでしたか?お気を強く持って負けないで下さいね!

返信‐25 しっかりしてよ (トロント) 2016-12-29 09:53

22番、それがどうしたの?そんなこと言うやつに出くわしたら反対に言ってやりなさいよ。あんたらいったいどこの人間?どこから来たのって。イヌイットとアメリカインデアン以外はみんな移住者なんだから。

そんなこと言われたぐらいでビビッていたら日本に帰りなさいよ。ここでは到底暮らしていけないよ。私らそんな奴らに出くわしたラ前歯3本ぐらい絶対にへし折るよ。なめられるのが一番悪い。徹底的にやればいいんだよ。

返信‐26 (トロント) 2016-12-29 10:13

>ウィーヘイトジャップ!とは言われませんでしたか?

ないない。
まず、中国人とインド人は圧倒的な数で押し寄せているから言われるんだよ。
集まって住むからとかいろいろ理由はあるけど、結局のところ労働市場の需要を根こそぎかっさらっていくから。
日本人でカナダに移民、って聞くとカナディアンは、わざわざ豊かな国からこんな奇特な人って顔するよ。

街中でなんか言われたって人は、垢抜けないいかにも発展途上国から来た風貌だったからチャイニーズって言われただけでしょ。

返信‐27 (トロント) 2016-12-29 10:47

26、あんたよっぽどおめでたい人みたいだね。なんか日本人は特別のように思っているけど、馬鹿な白人にしてみれば、チンクスもジャップスもみんな同じだよ、

そのうち唾を吐きかけられるか、殴られるよ。

返信‐28 (トロント) 2016-12-29 11:52

20年前よりはずっといいけどね。アメリカでリメンバーパールハーバーって水風船ぶつけられたことがあるよ。銃じゃなくて助かった。

返信‐29 (トロント) 2016-12-29 12:34

日本人は白人様には奴隷のようにつくすからね。
立場をわきまえてれば嫌われないよ。
歯向かえばまた原爆落とされる。

返信‐30 (トロント) 2016-12-29 13:08

返信‐27

馬鹿な○○なんてどこにでもいる。そしてそんなのにどう思われるか、までいちいち気に病むのは日本人だけ

返信‐31 (トロント) 2016-12-29 21:28

でもさー。どうせ短い賞味期限、若さは価値。
馬鹿な白人でも、前がおっきな黒人でも相手にしてくれるうちが花。
子持ちシシャモになって、体の線が崩れたら、もう誰にも相手にされません。相手にされるうちに抱かれまくって性春を楽しんだほうがいいですよ。売れ残って後悔するよりはましです。どうせ10年もない賞味期限ですから。

返信‐32 (トロント) 2016-12-29 21:59

そもそも「子持ち何とか」になんてならなければいいんですよ。子供生まないと法律違反でもなんでもないんですから。

返信‐33 たくあんくれ (カルガリー) 2017-01-08 10:38

被害妄想乙
そもそも優しくされるの期待している考え方が間違っている

返信‐34 中国人と間違えられる日本人 (トロント) 2017-01-08 11:41

中国人を嫌うカナダ人が多いのは、

中国語でマシンガントーク、うるさい。
気配り、マナーがない。
数が多いから、侵略されてる気がする。
英語が変なのに、金持ちだから嫉妬。

日本人は、見た目が一緒だから、同じ扱いになってしまう。

でも、一番嫌われている、というか避けられるのは黒人。
トロント市警の指名手配犯(殺人)一覧↓
http://www.torontopolice.on.ca/homicide/mostwanted.php
人口比は少ないのにね。なんでかな。

返信‐35 (トロント) 2017-01-08 12:53

34、そんなのすぐにわかるよ。自分の顔を炭かなんかで黒く塗ってそれで町を歩いてごらん、みんなから毛嫌いされるよ。

返信‐36 (トロント) 2017-01-09 23:43

ルームメイトの黒人男、将来の夢は白人かアジア人の嫁をもらうことらしく、色白の日本女を紹介しろとしつこい。

理由、「自分の子供に少しでも白くなってほしいから」

人種問題の闇を見た。

返信‐37 (トロント) 2017-01-10 09:56

実験をしたことがある。

サングラスをかけて髪もまつ毛もブロンドに染め、白人の子が好きそうなファッションでイートンセンターにいった。
結果
ドアをイケメンがドアを開けてくれたり、新しい世界が見えました。


名前もクリスティーンとかダイアナとかにしてデートサイトに白人のふりをして登録した。登録時の写真もサングラスをかけて白人のふりをした。
結果
デート希望の男が死ぬほど集まった。

あーあー、白人に生まれたかったなぁー。

返信‐38 (トロント) 2017-01-10 11:01

37、

いくらサングラスかけても、顔形や肌の色は変わらんだろ。誰もお前が白人なんて思ってねーよ。

お前が美人なら男は優しくもちやほやもしてくれる。それだけ。

>あーあー、白人に生まれたかったなぁー

綺麗に生まれたかった、だろ?ww

返信‐39 (トロント) 2017-01-10 11:24

37みたいなのって何なんだろ。デート希望の男が沢山いれば人生バラ色とでも思ってるんだろうか。ストーカーその他、おかしな人間も掃いて捨てるほど混じってるのがこの世の中なのに。

返信‐40 (トロント) 2017-01-10 11:51

37さん、数より質ですよ。
貴方がすぐに股開きそうに見えたのでは?

返信‐41 (トロント) 2017-01-10 12:39

>ルームメイトの黒人男、将来の夢は白人かアジア人の嫁をもらうことらしく、色白の日本女を紹介しろとしつこい。

>理由、「自分の子供に少しでも白くなってほしいから」

>人種問題の闇を見た。

数ヶ月前に知り合った二十代後半の股ゆるバカホリ女。何人ものルーザー白人(学歴ぐ無く、仕事も最低賃金か自称ミュージシャンとか)とやったけど、いつも「白人」男を漁ってる。何故白人じゃなくちゃいけないか尋ねたら「相手が白人だと勝ち組だし、ハーフの子は自慢出来るから」だそうです。

バカ女の勘違い白人崇拝の深淵を除いたよ(笑)。

返信‐42 (トロント) 2017-01-10 17:32

↑で、エイズをもらって気が付かないで、ついでに、ジャパレス働いていて、いつもやらせる代わりに給料だけ泥棒してたから、ジャパレスの男たちにも何人もエイズを移しちゃって、それが発覚して日本に逃げ帰りました。
これマジな話です。

返信‐43 おばさんの助言 (トロント) 2017-01-10 21:23

私の同級生も、「白人じゃなきゃダメ」って言ってる痛い子だったけど、イギリス人貴族と結婚したよ。

彼女、見た目は普通だけど、頭が良くてね(京大卒)、出会いは海外の大学院。

日本人の女の子達、本気で「勝ち組?」男に出会いたかったら、一流大に入学するのが近道よ。白人の勝ち組男って、妻の学歴すごく気にする。高卒とかだったら、恥ずかしくて友達に紹介できない。

そこら辺に転がっているような男、相手にしている暇があったら、勉強して。

返信‐44 (トロント) 2017-01-10 23:45

京大よりUTか理系のウォータールーでしょう。
ただカナダの上の方はオックスフォードブランドにとても弱いので狙うならイギリス留学の方がいいかと。