カナダ掲示板 (フリー) - No.38188

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダでも日本でも結局 世の中 金なの

パトラッシュ、僕はもう疲れた (トロント) 2016-12-20 12:09:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なんのためにわざわざ日本からカナダに来たの?なんのために働いてる?愛し合って一緒になっても結局お金稼がなきゃ愛だのなんだのいってられない。喧嘩にもなる。

付き合う人間の教養レベルも、受ける教育も懐次第。心のゆとりも金次第。
結局 飛行機乗るときもホテルも 住むエリアも金で人間ランク分けされてるよね。
真冬に雪かきしている間に楽園で満喫しているひともいたり。

お金がありあまるくらいあったら誰も好きでもない仕事なんかしないのかな。
ねえ、お金って なに。
ホントのところは人間の価値はお金をどれだけもっているかなの?
それがそうなら なぜ誰もそんな大事なこと 若い時に教えてくれないの?

返信‐1 ないよりはあるがいい。 (トロント) 2016-12-20 12:27

お笑い芸人さんがお金のことを「万能じゃないけどたいがい有能」って言ってたのを聞いて妙に納得しました。

返信‐2 立った立ったクララが立った (トロント) 2016-12-20 12:32

お金は邪魔にならないし。ある程度あった方がいい。トピさんは貧しい生活を長くしているからそんなに風に思うの。だから貧乏な男と「愛さえあれば」って結婚しちゃダメってあんなにいったのに。

返信‐3 立て!立つんだジョー (トロント) 2016-12-20 13:03

若い時にする苦労はある意味財産だよ。
お金って追いかけると逃げちゃう。案外あとからついてくるもんです。

返信‐4 (トロント) 2016-12-20 13:05

お金がなければ生活出来ないよ。死んじゃうよ。特殊な環境下で無ければね。

そんな事、若い時に教えて貰わなくても、小学校の高学年にでもなれば自ずと分かるもんです。トピ主はどんな生活して来たんだい?

人はお金がありあまるくらいあっても、生活のためじゃなくても何かやるだろうけどね。

今何歳か知らんけど、こんなトピ立ててるヒマがあるなら、これからどうやって稼げるようになるか考えなよ。

返信‐5 あああ (モントリオール) 2016-12-20 13:57

お金は道具か手段、生き物だと思ってます。
普通に働いてるだけでは普通の収入しかないのが大半で、特技、特殊能力や資格、資産や遺産等があって、人より良い生活、自由のきく生活が送れます。でも人間の価値はお金では無いと思います。
愛は最低限の生活が出来てないと維持できず、その時に愛を感じられないのであれば、続かない。
本題に入れば、お金の事は家で教わるのが、一般的じゃ無いんですか?家族、親族内での贈与や遺産相続争い等は、どこの家庭にも大なり小なりあり、子供の頃は保護者から、お小遣いやお年玉の使い方を指示され、貯金という事を習います。そしてお金を貯めて少額からでも資産を運用できるように本やネットで情報を集めたりは自分の努力ですよね。
仕事でお金を稼ぐのは自分の価値が数字になっただけで、お金を増やす為には、その数字をどう動かすかに知恵を使わないと何時迄も同じ場所です。結局は人間の価値は努力と発想で決まり、トピ主さんの最初の一歩は、教えてもらえてないと思わず、習わなければならないと思考を変える事だと思いました。
個人的な考えなので絶対では無いですけど、少しでも参考になればと思い投稿しました。

返信‐6 若いから? (トロント) 2016-12-20 14:10

因みに、トピ主さんはお幾つですか?
夢見てるような感じからすると学生さん?
もっと苦労した方がいいですよー。

返信‐7 (モントリオール) 2016-12-20 16:58

日本人は無駄な苦労し過ぎ。低賃金でスキルも身に付かない職場で働くとか、就職に役立たない学問の勉強するとか。だから、いつまでたっても貧乏なんだよ!あと、養育費も払えない男との結婚は、絶対ダメ。苦労してすぐ老けるよ。もっと自分の人生大切にして、日本人!

返信‐8 (トロント) 2016-12-20 20:58

野生に帰るならいらないんじゃね?

返信‐9 (トロント) 2016-12-20 22:35

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41296

年収が7万5千ドル(US)までだと幸福度は比例して上がるけど、それ以降は幸福度が増えることはないんだって。そこら辺まで稼げれば十分だと思えればストレスなく生きられるんじゃないかな。

返信‐10 (トロント) 2016-12-20 23:15

その人間の価値=時給

だと思う

返信‐11 (トロント) 2016-12-20 23:52

ほぼ最低賃金で、恵まれない人達の為に働いている人は人間としての価値がないって事?

返信‐12 プライスレス (トロント) 2016-12-20 23:52

>10
いやいや、そんなことは全くない

と信じてる。

返信‐13 (トロント) 2016-12-21 00:25

日本では昔の教育では「人を喜ばした」報酬としてお金がもらえることにむりやりしました。徳川時代です。大金を稼ぐことは罪深いこととされ、商人は低い地位に据え置かれました。

しかし、世界標準はそうなっていません。イギリス人は商人として世界を征服してきた人種です。

そのイギリス人の植民地だったカナダにきて日本の常識を振り回してもやられるだけですよ。ローマにローマ人のように。

カナダで日系に勤めて最低賃金で一生正しいことをしていると思わされて、気が付いたら年金も薬代も足りないなんてことにならないように。

返信‐14 (トロント) 2016-12-21 00:30

13さん、あまりに日本語がひどすぎる。ちょっとは推敲したほうがいいよ。

返信‐15 (トロント) 2016-12-21 01:22

だいたい7万5千くらいっていうの分かるな。あと、年齢的にも。トロントのホワイト職でそれくらいになるのって、20代後半から30代前半が多いと思う。親がまだ他界してない、子供が思春期に上がる前とか、仕事も手慣れて来たって感じの時期。

返信‐16 (トロント) 2016-12-21 01:37

返信10は生まれながらの資産家とかに会った事がないんだね。

返信‐17 (トロント) 2016-12-21 01:47

パトラッシュは低収入なら色々貰ってるんでしょ?感謝して、足りないならもっと自分で稼いで。

返信‐18 カナダに来て良かった (トロント) 2016-12-21 02:13

全然お金がなくて困っている人には、お金は絶対の権力者。
最低限が保障されなければ、心のゆとりだの愛だの言ってはいられない。
だからここから先は、最低限が保障されていると仮定しての話。

お金以外に何の価値も見出せない人には、
お金だけで全てが評価されるように感じられる。
自慢するものも、お金、ステータス、車、家。
自分の仕事やほかの事に価値を見出せる人には、
お金は生きていくのに十分あれば、それ以上は付加価値でしかない。
自慢するものは、自分の仕事、家族、ボランティア、趣味、人それぞれ。

人と比べている限り、幸せは感じられない。
上には上がいるから、いくら物をかき集めても不足感は拭えない。
楽園を満喫している人が、真冬に雪かきしている人より幸せである保証はない。

お金が有り余るくらいあれば、自分の嫌いな仕事はしない。
自分の好きな仕事をして、しかももっと社会に貢献して、お金も稼ぐ。
そのために資格を取ったり、職歴をつんだり、努力も欠かさない。

お金はエネルギー、ある程度無いと困るし大事に使わないといけないけど、
執着すると振り回されるし、お金に使われる始末になる。
小額でも良いから定期的に寄付をすると、執着を切る良いトレーニングになる。

とぴ主さんは、ちょっと疲れちゃったのかな。
ここで愚痴って少しは気が済むと良いけど。

返信‐19 パトラッシュは補助とか貰っているでしょ? (トロント) 2016-12-21 03:35

>小額でも良いから定期的に寄付をする
ではなく、少額でも良いから定期的に貯金をする。私もたまには海外旅行に行きたいです。

返信‐20 (トロント) 2016-12-21 03:42

人のせいにするのはやめましょう。
お金がないのはあなたが悪い。人生20年も30年も生きてきてお金が貯まる人とたまらない人がいるのはなぜ?
日本もカナダもお金の使い方は個人の自由です。自由ということは使っちゃってもいいし、貯金してもいいんです。
カード会社に踊らされて、使いすぎていませんか?

カナダの約4割の普通の人は1か月給料が止まるともう生活できないそうです。逆に6割は1か月ぐらいへっちゃらです。この差をよく考えましょう。

返信‐21 アロア (アントワープ) 2016-12-21 03:47

"It is Wealth to be Content"― Lao Tzu
“Be content with what you have;
rejoice in the way things are.
When you realize there is nothing lacking,
the whole world belongs to you.”

返信‐22 (トロント) 2016-12-21 04:38

金があっても南国の楽園なんか行かないで、雪かきしてる金持ちもいるんだけど。トピ主、考え方が浅いよ。

返信‐23 (トロント) 2016-12-21 05:43

6ケ月でも短すぎる。
2年くらいは収入が無くても大丈夫なようなしないと。歳取ったら不労所得で最低限はカバーされるように仕組んでおかないと。

返信‐24 転職をお勧めします (トロント) 2016-12-21 05:59

お金が無い人は身の丈に合わない生活をする人。あればあったで消えていく。
低収入なのに車が2台。外食、美容、服、趣味に旅行に教育費。チャイベネを教育費にあてればいいのにレントに使う。飲み代とか親の楽しみに消えていく。あげてもあげてもキリがない。

返信‐25 (トロント) 2016-12-21 07:36

お金、お金、という人には、大富豪になった今でも儲ける前に買った家に住み、中古車に乗るウォーレンバフェットとか、世界一貧しい大統領と呼ばれたウルグアイ前大統領のホセムヒカとか、見習って欲しいですね。

返信‐26 (トロント) 2016-12-21 07:45

トピ主さん、そんなに上ばかり見て生活して精神的に苦しくないですか。精神衛生に悪いですよ。カナダでなくて、アジア、アフリカの発展途上地区に行かれるのをお勧めします。

返信‐27 明日があるさ (トロント) 2016-12-21 13:45

何か嫌なことがあったのかな。

懐具合が寂しいと不安になる時あるよね。
食べることに困ってなければいいけど。

カナダは日本よりも頑張れば報われる社会だと思う。
自分で自分を落としちゃダメだよ。

生きるためにお金は必要だけど、どれくらいあれば幸せかは人それぞれだよ。
落ち込みついでに、自分は何を手に入れたいのかじっくり考えてみて。
あなたの思う幸せは何?他人と比べてなんぼじゃないよ。

お金に人生コントロールされちゃダメだよ。
あなたの人生だもん。
なりたい自分になれる。きっとなれるよ。

返信‐28 (トロント) 2016-12-21 21:01

↑それはそうなんだけど。
結局カードや住宅ローン(モーゲージ)で借り過ぎて、カード会社や銀行ににコントロールされてもうどうしようもなくなってたりすると、一生お金にコントロールされるよね。

返信‐29 (トロント) 2016-12-21 22:51

>一生お金にコントロールされるよね。

だから身の丈に合った生活をすれば良い。
そしたら借金返すのに一生なんてかからない。

返信‐30 (トロント) 2016-12-22 00:09

これあんまり公表されていないんだけど。
借金の習慣は親、祖母、祖父なんかの世代からの習慣を引き継いでいることが統計的には多いです。
もし自分で思い当たるならあなたの代でおしまいにしないと、子供にも消費の習慣がトランスファーされちゃいますよ。

返信‐31 (トロント) 2016-12-22 00:14

わかっちゃいるけど やめられない。
酒もタバコも女も(男も)博打も。
金、金、金。Lottoで爆買するのも、みんな、わかっちゃいるけど やめられない、から来ているのでは。
皆さんの立派なご意見も、わかっちゃいるけど やめられない、か。

返信‐32 明日があるさ (トロント) 2016-12-22 00:44

自分が本当にやめたいと思えばやめられる。

ある人にとってはとても大変なことかもしれない。
時間がかかるかもしれない。
何度も挫折するかもしれない。

けど、人は変われる。

返信‐33 人のせいにしちゃいけませんぜ (トロント) 2016-12-22 01:08

貧乏でも愛さえあればってトピ主さんは10代か20代前半?
日本でそれなりに恋愛経験積んでればもっといい男と一緒になれたかもね。
相手の事も良く知らずに貧しい生活に身を投じ子供を産む。日本でだったらしない様な恋愛を海外ではスピード結婚。
稼いでも稼いでも湯水の様に使う。
くだらない物を金が無いのに買う。
1000ドルのカードの返済がミニマムペイメント。なのに海外旅行に行きたがるとか。
そういうのって付き合ってる時に気がつく筈なのにね。移民したかった貴方の自己責任。

返信‐34 (トロント) 2016-12-22 03:12

いちどMAXまで借金して10年とかかけて返済してみなー。
二度と借金しなくなるから。
私はセゾンで80万、JCBに80万、サンシャインシティ―カードに30万、サラ金で200万、国民金融公庫に160万借金が24の時あった。考えている暇はなかったよ。お金があるとかないとか。
今は借金返済する分を全部貯金に代えて投資したから億あるけど。
やりつくせばわかることもあります。
だたし全部自己責任でお願いします。

返信‐35 不思議だ (トロント) 2016-12-22 04:51

何でお金にだらしないカナダ男と結婚して移民した女性のトピだと決めつけるんだ?

返信‐36 (トロント) 2016-12-22 06:41

と言うか、トピ主がナイーブ過ぎてイタイ。

返信‐37 (モントリオール) 2016-12-22 14:38

二十代前半で愛さえあれば、頑張れる!!とか言っちゃって、家を出て彼氏を追っかけましたが、半年で親元に帰りました。なけなしの貯金を使い果たして無一文からのスタート。帰宅を許してくれた親には頭が上がりません。もう少し冷静に他人の意見を聞こうと考えを変えたあの日を思い出しました。
トピ主さんも行動を起こす前にいろんな人の意見を聞いて下さい。例えそれが反対の意見や耳が痛くなるような事でも…そして納得の出来る答えが出たら後悔しない様にして、間違いに気付いたら1日でも早く軌道修正して下さい。

返信‐38 (トロント) 2016-12-22 15:47

トピ主は男性じゃないの?

返信‐39 (トロント) 2016-12-23 00:38

トピ主を「ルーザー白人男性と結婚したルーザー元ばかほり股移民女」と、根拠なく決めつけたバカの集まり見つけた!

返信‐40 (トロント) 2016-12-23 06:33

お金の仕組みや、信用創造という銀行家や支配者の嘘について考えれば少しヒントになるかもしれないと思います。

返信‐41 (トロント) 2016-12-23 06:49

そんなマクロの話ではなくて、家庭で使う前に稼ぐ、稼いだら使う。
っていう基本を教えるだけ。借金は恥っていう日本の昔のルールを守って生きてればなんの問題もないはず。

返信‐42 (トロント) 2016-12-23 07:33

お金が無ければ生活出来ない。
そんな事も知らなかったの?
トピ主さん、大丈夫??

返信‐43 (トロント) 2016-12-23 14:54

お金は大切。
資本主義である以上、人の価値の評価の一部ではあると思うけど、お金がなければ愛しあえないってのも、愛があればなにもいらないってのも極端で非現実的。
お金が有り余るくらいあって、好きじゃない仕事しなくてよくなったら何をしてみたい?

返信‐44 (トロント) 2016-12-23 15:17

愛もお金も大事。自分のバランスを見つけないと。

一番困るのが「愛があればお金なんて」とか言うくせに、他人のお金をあてにしてる人。皆でご飯行っても自分だけ少なく出すとか、誰かの家にお呼ばれしても自分だけ手ぶらで準備や片付けも手伝わないとか。お金に汚いのは、実はこう言う人。

お金は大事じゃないとか言う人は逆に信用出来ないし、やたら愛がどーのとか口に出す人の行動見てるとわがままで他人への思いやりをまったく感じられない。ずいぶん安っぽい愛だよね。

返信‐45 (トロント) 2016-12-23 15:29

「お金がなければ、愛する者も愛せない」
会社倒産して妻子に逃げられた兄がよく言ってた言葉です。