トロント掲示板 (金融・税金) - No.38166

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

スキミングに注意して下さい!!

Amy (トロント) 2016-12-15 15:55:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、カード会社から「カードが偽造されて使用されている疑いがあるので、利用を停止しました」と連絡がありました。

カナダで取引があった直後に日本で取引があったらしく、それを不審に思ったカード会社が取引を拒否?したため、幸い被害はありませんでした。

トロントに来てから約3ヶ月、クレジットカードで生活し続けていますが、怪しいお店で使った事はなく、スターバックスやティムホートン、ノーフリルズなどのスーパー、WINNERS、銀行、TTCへの支払いなどに使用していました。

日本で登録していたオンラインショッピングサイトから漏えいした可能性は低いと思うので、トロントでスキミングされた可能性が高いと思います。

日本に比べて海外ではスキミングの被害が多発しているようで、カナダも例外ではないようです。しかし、カードの読み取り機に取り付けられたスキミングの機械を見分けることは、素人には困難だそうで、100%被害に合わないためにはクレジットカードを使わない道しかなさそうです。

とはいえクレジットカードは便利なので、完全にキャッシュに移行することは難しいです。「まさか私が」と感じましたし、皆さんも例外では無いと考え、クレジットカードやデビッドカードを使用する際には、暗証番号を手で隠す、機械をチェックする、カードから目を離さないなどして、十分に注意して下さい。

返信‐1 (トロント) 2016-12-16 08:47

サムソンの一部携帯でスキミングができますよ。。。。
ただし裏のセキュリティナンバーさえバレてなければほとんど保障されます。裏のセキュリティーナンバーだけは保険として本当に誰にも見せないでください。また、ネットショッピングでこれを入力するサイトでは極力買い物はやめましょう。(アマゾン等大手を除く)

返信‐2 もうすぐクリスマス (トロント) 2016-12-16 09:36

http://www.beachmetro.com/2016/12/15/small-store-owner-scammed/

客がスキミングすることもあるようです。

返信‐3 (トロント) 2016-12-16 10:21

スキミングされても保険で補償だからいいのかと。カード会社とやりあうのは面倒だけど、現金なくしちゃったらもうどうしようもないものね。

返信‐4 (トロント) 2016-12-16 23:19

自分のクレカ使い始めて9年くらいだけど、なんらかの理由で使用停止された事5回くらいはあると思う。
いずれも被害額ゼロ。スキミングもよくある事だろうし、普段買わないタイプの物を買うとチェックされたりするから優秀だよね。
私は逆に怖くて現金持てないから、日本に行く時に財布にたくさん現金入れざるをえない時ちょっとビビる(笑)

返信‐5 (トロント) 2016-12-18 07:34

わたしも先日スキミングされオンタリオ州の聞いたこともない町の
Essoガスステーションで2回、それぞれ200ドル近く、タクシーで4回利用されて4日間で被害額は$600ほどでした。 気づいた時点でカードを解約してもらい、再発行してもらっています。
今月はその利用された分も含めて支払いをし、来月に返金される予定です。
明細は時々オンラインで確認する必要があるな、と思いました。






返信‐6 ちゃめしごと (トロント) 2016-12-19 00:16

私は、明細を見て、アメリカの行ったこともない州のMacy'sで
$200ぐらいの買い物をされていたことに気づきました。
すぐにカードのカスタマーサービスに電話をして指摘すると、
そうだよね、おかしいと思ったんだよって。
Marcy's なんて行ったことないと言ったら、
”That's a pretty good store" (w)
そういう問題じゃないんですけど、、、。
向こうにとったら、日常茶飯事じゃないかな?

向こうから電話がかかってきたこともありました。

返信‐7 (トロント) 2016-12-20 00:02

通常の買物でも、例えば複数のお客相手にごく小額ずつ水増しして、合計で何千ドル単位をくすねる従業員とかもいるみたいだから、明細チェックしないと分からない事も多い。私はあまりチェックしてないけど。