トロント掲示板 (生活) - No.38155

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ルームレントのオーナーが部屋に入る

Heilie (トロント) 2016-12-13 13:35:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントでルームレントをしていて最近新しい物件に引越ししたんですが、
オーナー夫婦は一緒には住んでいないのですが近くに住んでいます。
入居前に週1度掃除と洗濯(洗濯機を使うことを許されていません)の為に来ることは聞いていたのですが
いざ入居してみると掃除の際に自分の部屋の物を勝手に動かしたりクローゼットに入れたりするんです。
よかれと思ってやってるのでしょうが、いつ勝手に入られるかわからないと思うと居心地が悪いです。
ルームレントでもこれを拒否する権利があるのかなと思って気になって書き込みました。
わかる方いたら教えてください。

返信‐1 寒いっすね~^^ (トロント) 2016-12-13 23:28

私の見解ですが、大家とのシエアーがない場合は、レンタルアクト(法)が適用させると思います。その場合はエマジェンシーでない限り、大家は前日までには入室することを知らせる義務があったと思います。お互いの信頼関係がどの程度構築されているかなどにもよると思いますが、たしか法を基準に考えるとそういううことになると思います。

個人的には、貸し部屋は使用しているいて人が掃除するべきで、大家が掃除するべきものではないと思います。大家にしてみれば親切に見えて同時に監視できる方法でもあると思いますが、ホストファミリーでなく貸し部屋をするということは子供の世話をすることではないのですから、借り手のプライバシーを考慮するべきだと思いますね。

私なら、自分にもプライバシーがあるので、自分の部屋は自分で掃除をするから、緊急時てない限りは勝手に部屋に入らないようにお願いしますっと伝えると思います。もしも相手が受け入れないときは引っ越します。

親切な大家さんかもしれないので、その場合は丁寧にお願いするのが良いと思いますが、そうでない大家の場合ははっきりと堂々と伝えるのが良いと思います。

返信‐2 Heilie (トロント) 2016-12-14 02:36

回答ありがとうございます。助かりました。
それとなくお願いしてみようと思います!!

返信‐3 (トロント) 2016-12-14 12:32

ホームステイとかシェアならまだわかるとしても、なぜレントで掃除までやってもらっているのでしょう??洗濯って、ご自分の洋服まで洗ってもらっているの??イヤじゃないですか?

レントなら、大家は最低24時間前までに部屋に入りますよというノーティスを出さなければいけません。ノーティスがなければ、拒否できます。まぁ、外出中に合鍵で入られたらどうしようもないでしょうけど文句を言う事はできますよ。

私なら返信1の人と同じく、掃除や洗濯は自分でやるから入って来ないでって言うかな(そのまま住み続けたいならあくまでもオブラートにつつんでね)。勝手に入られるよりは、自分でどっかのコインランドリーに行く方が気が楽だし。

返信‐4 Hailie (トロント) 2016-12-15 08:07

すいません、ルームシェアです。
大家は住んでませんがほかに2人のルームメイトがいます。

洗濯をしてもらうのは私も嫌ですが、
冬の間は雪のなか通りを渡ってコインランドリーに行くのが面倒なので
頼んでしまおうと思いました。

どうやら大家の奥様が神経質なようで
もともと自分が住んでいた家であり、自分の所有する家だから
綺麗にしていないと気が済まないようです。

物に触ったり、もしくは掃除をやめてほしい と言ったら
最初から言ってあったし、個人に任せているとすぐに汚くなる、気づかない髪の毛やほこりなどがたまる
と言われたので
週1回の掃除以外は部屋に入るとは聞いてないのでそれ以外に入る時は事前に知らせてくれと言いました。

返信‐5 (トロント) 2016-12-15 09:07

普通にその大家さんはおかしいですが、、

まぁトピ主に直接関係のない話です。

短期滞在者で部屋を汚く使う人とか、ネズミ湧かせたりと言うプロパティーの価値を下げる悪質テナントやルームメイトも世の中には沢山います、、オーナーの気持ちはわかるし、部屋もまぁまぁの質に保たれるからデメリットばっかりじゃ無いですけどね。汚い大家の方がストレスですよ(経験談)

普通に明確にはっきり言いましょう。私の部屋には入らないで欲しいと。 私は自分プライバシーを大切にしてると!
ただプロパティーを綺麗に保ってることには感謝の言葉をかけて良いと思います。

返信‐6 Heilie (トロント) 2017-01-12 13:43

留守にしがちなので最近になってから気づいただけかもしれませんが
家族全員(夫婦と娘)で家に来ることがあります
この前はなぜかキッチンで料理してご飯を食べていった様子でした。
気づいたら彼らの荷物が増えています。
もう全然意味がわかりません。。

返信‐7 (トロント) 2017-01-12 13:51

そんなとこ出た方がいいよー。

返信‐8 (トロント) 2017-01-12 21:19

日本の常識とか通じないですよね。昨日も、売れない俳優がサブレットしていたコンドのリビングルームにカメラを隠してテナント(女性2人)の行動を監視していたのがバレて、プライバシー侵害で訴えられた裁判で、「自分のプロパティを監視して何が悪い」と堂々とコメントしていてびっくりしました。ま、有罪になりましたので、トピ主さんのケースも出るところに出たらオーナーさんが間違っていることになると思いますが、労力や費用を考えると、我慢するか出ていくかが妥当かと思います。

返信‐9 Heilie (トロント) 2017-01-13 03:22

もちろん最低滞在期間で出て行くことには決めています。

このオーナーも、頻繁に来て換気扇がついてたけどいつ使った?とか聞いてくるので、
そういった面での監視が目的なのではと思います。
本当に日本ではないような、え?っていうことが度々ありますね。
入居前に全て明確にしておかなかった自分にも落ち度はあると思いますが、、
さすがに一緒に住んでいないのにこれほど頻繁に来るとは思いませんでした。笑

荷物が増えて行く件やこちらで食事をしている件については
意味がわからないので
ここに引っ越してくるつもりですか?とでも聞いてみようと思ってます。

返信‐10 (トロント) 2017-01-15 14:20

誘ってるんじゃない?

返信‐11 (トロント) 2017-01-15 14:40

え?この基地外オーナーは日本人なの⁈
てっきりK国かC国かと思ってました…。

返信‐12 Heilie (トロント) 2017-01-16 15:42

オーナーはカナダ人で中国人だか台湾人の奥さんです。
旦那さんが尻にしかれているようでうるさいのは奥さんの方みたいです。笑