カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.38154

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PRカード更新中。初所得したときの住所と違う住所からの更新申請の場合

まいった (トロント) 2016-12-13 13:26:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

PRカード更新中です。初の更新となります。初所得したときの住所と違う住所からの更新申請の場合となります。異なる住所といってもブロック先の同じ市内に引っ越しました。

このような場合、初申請&PRカード受け取りの時と住所がことなるので申請書類を別に書くべき用紙があるのでしょうか。

通常はIMM5644と5444がメインの更新用の申請書類だとおもいますが(写真やパスポートコピーもろもろも込みで)
私のように住所が近所とはいえ初申請時と変わった場合 どうしたらいいのでしょうか。
ここでつまずいてしまっています。どうぞご伝授よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2016-12-13 15:25

全く問題ないですよ汗

逆に何で問題だと思ったのか?
PRカードに住所って書いてないですよね??

PRの受け取り(ルールコロコロ変わるが今は郵送) の際にvalidな住所があればおっけーです!

更新中に住所が変わる場合は、変更しなければならないのでヒト手間です。

更新書類に添付するID(大体免許書)と住所が違うなら、ちょっと分かりませんが汗 免許書にそもそも本住所以外を使ってるのは違法なので何とも汗

とにかく心配ご無用。安心して更新を!!今は楽チンですよ!

返信‐2 こまった (トロント) 2016-12-16 10:43

早速のお返事ありがとうございます!PR獲得後の住所の変更でも政府側はパソコンとかで名前を入れたらすべてのデーターがはじけば出てきて、「あれ住所が前と違うじゃん、」ってなったらいろいろ あれしろこれ書けってまた手続きが増えて PRカードをうけとるまでに時間もかかったりすることになるのではと 深読みしてしまった次第です。涙)

調べたらここでPRカードの住所変更もできるそうですが ただの更新ですし、かえってややこしくなるならしないほうがいいなかと。なのでしなくていいですよね。

https://services3.cic.gc.ca/ecas/security.do?app=coa

運転免許の住所は現在すんでいる住所と同じですので大丈夫ですよね。すみません心配性で。。。。