トロント掲示板 (ワーホリ) - No.38108

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

トロントワーホリ事情

ともあき (日本) 2016-12-06 03:05:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。ワーホリビザでトロントで生活している方の声をお伺いしたく投稿しています。
私は現在28歳(男)で東京で会社勤めしているのですが、海外生活を通じて異文化に触れてみたいことと英語力(特に会話力)アップのため、トロントでのワーホリを考えています。仕事で海外とのやり取り(メール等が中心でたまに出張)があったり、自己投資をしてきたためTOEICの点数は950点なのですが、海外未経験であることで引け目を感じてしまうことや会話力が発展途上のためか外国人との会話があまり盛り上がりません。その辺りを克服するとともに帰国後の就職役立ち、かつ、人生も楽しむということを目的にワーホリを考えていますが、経験者の皆様、いかがでしょうか。
ワーホリでトロントに来て良かった点、苦労している点、後悔している点等々、皆様のご経験やアドバイスを頂ければ幸いです。

返信‐1 (トロント) 2016-12-06 03:42

28歳で男でワーホリ。
現実はワーホリとはラーメン店や居酒屋で最低賃金の奴隷として日本語環境で働く制度です。よって英語の勉強にはなりません。しかもTOEICそれだけの点数が取れる人が高卒のワーホリとジャパレスになります。
理由はカナダでは若者の失業率が3割とも推計されていてホワイトカラージョブにつくにはカナダでの就職経験がほとんど必要だからです。
よって日本から学歴、職歴があっても1年でいいホワイトカラージョブが見つかる確率は0ではないですが、皆無です。それでジャパレスでしか働けないのが残念ながら現実です。

やめたほうがいいですよ。帰ってもワーホリにいってましたでは再就職は難しいでしょう。じっくり留学されることをお勧めします。

返信‐2 メープル (トロント) 2016-12-06 04:43

わたしもやめたほうがいいに1票。

28歳男性ならキャリアを中断するよりも、いまの仕事を続けたほうが自分のキャリアのためにはよいと思うからです。

他の方がおっしゃるように、ワーホリでできる仕事は最低賃金の仕事ばかりです。
もちろんここから学べることはたくさんあると思いますが、ともあきさんは、男性、28歳、英語もそこそこできるようなので、それであればキャリアアップのために海外留学し大学を卒業したり、資格を取ったりという他の選択肢もあるのではないでしょうか。

ワーホリに1年行ったからと言って、就職に役立つとは思えないです。そこそこ英語が出来る人は日本にたくさんいるからです。たとえばですが、英語+中国語、英語+難関資格など、何かしらプラスアルファで身につけて帰国できるなら、もしかしたら就職に役立つのかもしれません。ただワーホリでなくほかの形で海外留学の方がいいのかなあと思います。

私自身、ワーホリで後悔している点はありません、むしろ経験できてよかったと思っています。

努力次第で会話力もアップは可能だと思います。人生を楽しむことが目的であればいいかもしれませんが、果たして仕事を辞めてまで行くべきなのかいうところが疑問です。ワーホリは帰国後の就職活動にほとんど役には立たないと思っていたほうがいいかもしれません。

返信‐3 (トロント) 2016-12-06 05:17

ワーホリじゃないけど…
今の仕事が技術職特にit系なら席はありそう。ただしインターンからの場合が多いかも。
ジャパレスで最低賃金で働くならインターンで最低賃金の方が帰国後を考えるとマシかな?
今の職種が技術専門職じゃないとちょっと厳しいかも?
こっちは盛ってなんぼ(嘘にならない程度に)かつ交渉次第なところなので弱気なのは×
後英語力はIELTSで計った方がいい。高いけど。

返信‐4 (トロント) 2016-12-06 07:35

ですね。
Toeicってトピ主さんが自分で言うように海外経験のない人でも、ちょっと勉強すれば高い点が取れるものなので、日本にいる人はやたらとToeicの点数を持ち出すけど(それが一番有名だからかもしれませんが)、こっちにいるとToeic自体どうでもいいというかなんの基準にもならなくなります。
自分でもおっしゃってるように会話力がないということでしたら、ワーホリで現地に染まってみるのもありかもしれません。ただ、単にホリデーで終わるかどうかは自分次第なので、トピ主さんが性格的にどうか、というところが問題です。自分で過酷な道を選んで頑張れるタイプならありだし、周りに流されて適当なところで手を抜いてしまうタイプだとなんの勉強にもなりません。

返信‐5 (トロント) 2016-12-06 09:03

日本に居たほうがいいって
そこそこの会社でいいお金もらってりゃいいじゃん

返信‐6 (トロント) 2016-12-06 09:21

確かにトーイックって日本でもまだ必要なんですか?カナダとかほかの国に行ってもトーイックなんて何にも役に立たないのに。英語教材会社が儲かっているだけじゃないんですか?あれって

返信‐7 ワーホリじゃないけど... (トロント) 2016-12-06 10:06

仕事で英語を使ったり、たまに海外出張があるなら、
今の会社で長期海外出張をさせてもらうのが一番です。
これは、その後の就職、昇進にプラスになります。
ボスと相談してみて、制度がないか、とぴ主さんに対しては全然可能性が無いのなら、
可能性のある部署や会社への転職を考えては如何ですか?

それから、2年コースでMBAを取るという選択もあります。
各国からの意識の高い人達と一緒にグループワークをするので、
引け目が少なくなったり、会話力もかなり上がると思います。
今の仕事を辞めてワーホリに出るより、後の仕事に役立つと思います。

余計なお世話かも知れませんが、せっかく自己投資してきたのなら、
より広い選択肢から道を探す方が、後々良いと思います。

返信‐8 (トロント) 2016-12-06 13:45

日本で技術系で仕事していた人間です。
人に相談するぐらいなら今の会社、もしくは海外に行けるチャンスのある会社に転職することをお勧めします。

私も経験も技術もあり、英語もそこそこできると思っていました。
そのため、仕事は見つかると思っていましたが
現状見つかっていません。

こちらでは永住者を取りたがります。

1年以内に辞めることが確実な人を採用する会社はごくごく少数です。

返信‐9 (トロント) 2016-12-06 13:54

留学自体良し悪しなんてそれぞれだし、そんな気持ちならどっちみち後悔するだけ、金の無駄

返信‐10 ともあき (日本) 2016-12-06 23:10

皆さん経験者ならではの意見ありがとうございました。会社で海外子会社への派遣という選択肢もあるので、そちらの方向で考えようと思い始めてきました。(日本文化をある程度理解している子会社の従業員等と異なり、ワーホリで出会う外国人はより刺激的かなと考えていたのですが、その後のキャリアパスを考えると
TOEICは任意の社内テストがあったので受けたものです。弊社においても、実践的な英語力とTOEICの点数は比例しないことは認識されているんですが、ビジネス英語力を手軽に客観的に図るものが他にないことから、TOEICが使用されているんじゃないかと思います。ちなみに弊社では海外駐在の場合は事前にInlinguaやLinguaramaというビジネス英会話のテストがあります。
とにかくありがとうございました。

返信‐11 (カルガリー) 2016-12-06 23:18

英語を学びたい、世界を体験してキャリアアップにつなげたいとワーキングホリデー、海外青年協力隊などを考える方が多いようですが、日本の大手企業の人事部で働く兄曰く、履歴書にワーキングホリデー、協力隊の記述が見つかるとその時点で不採用決定になるそうです。

そういう会社もあるということで。

返信‐12 (トロント) 2016-12-06 23:57

基本的に若者が海外に行くことはいいことだと思うし、海外に行っていたということが履歴書に書いてあるだけではじくような会社はジリ貧だと思う。内に内に閉じこもってもいいことないよね。

返信‐13 (トロント) 2016-12-07 00:30

11の兄、ジリビンで悲惨な未来でないといいけど。。。

返信‐14 きく (トロント) 2016-12-07 00:44

ワーホリできてフリーランスで撮影の助手の仕事してます。といってもそんなに忙しくはないのですが、、、
今ちょうどきて半年くらいです。英語はもともとすこしできて、こっちきてなるべく英語環境になる様こころがけたので、スピーキングとくにとっさの返事(了解!とかいいね!)みたいのは上手くなってきたと思います。
仕事に関しては撮影ユニオンに入ろうとしてたのですが、パーマネントレジデンシーがあることが条件だったので(日本にいる時のリサーチ不足)はいれませんでした。
一年という限られた期間でキャリアになりそうな仕事で雇ってもらうのは難しいかもしれません。
来る前にレジュメ送ったりしてリサーチしておくことを強くお勧めします。
街は結構アジア人が多い印象、まさに人種のモザイク、訛った英語話す人が多くいるせいか訛りのある英語でも理解してくれる人が多い気がします。なので話しやすくスピーキングの強化、慣れにはとてもいいと思います。
悪い点は、全てが高い。
家賃 ダウンタウンにある程度のところで一人暮らししようと思ったらはベースメントで1000 コンドで2000くらいは覚悟したほうが良いと思います。
ルームシェアだと激安400 平均800くらいかと、
外食ランチでチップ税金込みで20弱。
ビールと古着と映画は日本より安い
お役に立てれば嬉しいです。

返信‐15 (トロント) 2016-12-07 12:49

外食はチップ税込で10以下に抑える事は可能。
自炊で工夫すれば食費は結構抑えられるかと。乳製品が意外に高いのがショックでしたが。
映画安いのは嬉しいですよね!

返信‐16 ぷりけつ (トロント) 2016-12-07 14:34

こんばんは。
ワーホリでトロントでfull timeで働いていますが、同僚はもちろん、お客様も殆ど日本人ではないので日本語に触れる機会は文面、たまにする家族、友人とのチャットくらいです。パートナーが日本語勉強中なのでそれの手伝いで触れることもありますが稀です。

英語力向上を目標に、かつ働きたいのであれば、職場選びが重要になってくると思います。お客さんがカナダ人でも同僚が日本人であれば日本語を使う機会はでてくるので。友人に英語に自信がなくてローカル企業に応募できないと相談されたことがありますが、私が自信があってローカルの職場に応募したわけではなく働きたい職種や場所が明確だったから応募できたわけで(むしろ日本人のいるところでも働きました)、自分の気持ち次第だと思います。

日本人のいる職場で良かった点は、英語が咄嗟に出てこないときに助けを求めることができたり、聞き慣れてる母語なので仕事がしやすかったり、細かい説明などが伝わりやすかったことですかね。その代わり、その職場で英語が伸びた感じはあまりしませんでした。
日本人のいない職場で働く利点は、スピーキング、リスニングが否応なしに伸びます。カスタマーサービスなら特に。オーナー、同僚の英語にアクセントがあっても、対応のスピードがあがると思います。多国籍な職場なら不思議な文化の違いが沢山みられるかもしれません。ただ、細かい説明がうまく伝えられなかったり、もどかしくなる場面がとても多いです。簡単な言い回しを探すのが上手くなりました。笑 個人的な意見ですが、ストレスもたまります。疲れます。

自分は、苦労をするためにワーホリにきたので、一度しかないと思って色々なことに挑戦しています。ワーホリでまさか泣くかと思っていましたが辛くて大号泣したこともあります。それでも頑張った分だけ周りが評価してくれるので挑戦したあとに後悔することはあまりないです。間違った選択だったかもとかんがることはありますが。

自分次第で、最悪な経験にも最高な経験にも変えられると思うのでどんな形であれ後悔しない選択をされたらいいと思います。

返信‐17 (トロント) 2016-12-07 20:59

>日本の大手企業の人事部で働く兄曰く、履歴書にワーキングホリデー、協力隊の記述が見つかるとその時点で不採用決定になるそうです。

経団連企業は全滅すると思ってください。ワーホリや海外で自由を覚えてきた人間は会社にはあわないんですよ。それでもまだ女性ならチャンスはありますが、我慢に我慢して自分を殺して頑張っている兵隊のような社員ばかり普通の男、万が一入ってもワーホリにいっていたなんていったら完全に外様扱いで問題も多くなり自殺でもされたら困るというのが本音です。

返信‐18 (トロント) 2016-12-08 00:04

日本で再就職するのには前職を辞めてからの期間も重要。
半年以内は失業保険もらっていて休んでいたんだろうと人事は思う。
1年?しかもワーホリをやっていたことを隠したりすると。
「1年も遊んでいたやつは使い物にならない。」
と思われる。
ワーホリに行っていたと書くと。
「モラトリアムが長くていいね。うちは子供はいらないよ。」
と思われる。

どっちにせよ男にはいいことはない。学位を上げにくるなら賛成だけど。

返信‐19 (トロント) 2016-12-08 02:30

皆 一生懸命に答えるね〜
また他の人の意見を聞くか聞かないかは彼自身なのに。
どうせ人からの判断を貰わないと動かないタイプでしょ。 どんな経歴持ってても自分の判断で動けば良いじゃない。海外行けば経験ともなるし、勉強も遊びも全て経験。
後悔したくないから人の意見を聞く。そんなんだったら1番信頼出来る親に聞いた方が良いんじゃない? どう思う?って。
Emapleは飽くまでサポート人じゃない信頼出来る奴はいない友達ではないただのコメントを残すだけの人達だ。

皆トロントに来ている子達は自分の目標を持って決めて来てる訳でしょ。28なら既に何をしたいか目標立ててるはず。どんな大手企業で働いてるのか自分が凄いのか分からないけどもうすぐ30代なのに目標決まってない時点でただの浮浪者になる人生だね。金持ちで金に困らない親がどうにかしてくれるなら海外でワーホリすれば良いのでは? 困らないしうちらはあなたの人生。
人生1度だけだし決めるのは自分自身なら親に迷惑を掛けない事をした方が為ですよ。

自分の将来頑張って下さい。

返信‐20 (トロント) 2016-12-09 02:53

どのコメントか書けませんが、若者やワーホリの夢を食い物にして財産を築いたエージェントさんのコメントです。

ワーホリでエージェントできて日本人の家に住んで、日本食レストランで働いた人のほとんどは、ワーホリにこなきゃよかったと思っているのが現実ですよ。