カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.38100

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリでHalifaxかOttawa

ワーホリ (トロント) 2016-12-05 02:04:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、それか過去にワーホリで
HalifaxかOttawaでアルバイトしたことある方いますか?

来年の3月から8月まで、どちらかの都市にpart time jobを探しに行こうと思っています。

ダブルワークをしたいと思っているのですが、
色々情報を集めていますが、具体的な情報がネットに少なく、困っています。

もちろん、田舎に行けば行くほど仕事が見つけにくいことも承知の上です。

Halifaxはすごく田舎で仕事を見つけにくいけど、日本人がすごく少ない。
ottawaはjob interviewでフランス語が話せることを求められることもある。
ということがわかりました。
ただ、ネット情報なので実際住んでる方にお話を聞きたいです。

どなかたか教えて下さい><

返信‐1 (トロント) 2016-12-05 02:26

英語が多少出来るならハリファックス。

無理ならオタワ。

自分を過酷な環境に置いた方が英語の上達に!!は半分嘘だから。

長年いれるなら別として半年以外でしょ??

多分本当に何もなくて終わるか、細々とある中華料理屋さんでウエイトレスするのが関の山。

返信‐2 (トロント) 2016-12-05 03:07

オタワの注意。
オタワは連邦政府の首都でしかもケベックとのボーダー。
フランス語できれば時給はアップ、そうでなければ最低賃金。
ただしイスラム教徒の多い場所で働くなら英語だけでも問題なし。

仏語ができる人には特にお勧めだけど。できないなら、トロントやハリファックスが無難。

返信‐3 おたわっこ (Ottawa) 2016-12-05 05:01

Ottawa在住です。
ワーホリでオタワはあまりおすすめできません。
現地のカナディアンでさえ仕事を探しているような状況で、かつワーホリの方向けの仕事が他の大都市より圧倒的に少ないです。ゼロではないかもしれません。
私自身ワーホリビザでこちらに来て、仕事探しに苦労しました。最終的には仕事がみつかりましたが、帰国しようかとも考えていました。
他都市よりも仕事が少ない上に競争率がかなり高いような気がします。
もちろん人にもよりますが、求職期間2,3ヶ月というのもあたりまえといった状況です。(←ワーホリの方ではなく移民など)

ビザが残り少ないとなると仕事がみつかる可能性はどんどん低くなるのではないでしょうか。もちろん条件をつけたり、仕事を選ばなければ仕事が絶対にみつからないということもないかもしれません。タイミング、あとはトピ主さんの能力次第だとも思いますが。

どのようなお仕事を探しておられるのか、どんな資格、経験があるのかわかりませんが、私自身ダブルワークをしたくて探していましたが見つけることはできませんでした。大都市に行きたくない理由があるのかもしれませんが、大都市の方が選択肢はひろがるのではないでしょうか。

返信‐4 ワーホリ (トロント) 2016-12-05 05:14

英語力はTOEIC800点ほどですが、職場ではスピーキングが最重要ですもんね><

もう一度じっくり考えてみます。

ありがとうございました!

返信‐5 ワーホリ (トロント) 2016-12-05 05:16

具体的なオタワの情報ありがとうございます!
すごく助かりました!
いろいろ考えて、オタワは候補から外すことにしました。

返信‐6 ワーホリ (トロント) 2016-12-05 05:21

オタワッコさん、

現在オタワに住まわれてるとのことで、とても貴重な意見、ありがとうございます!!
そして仕事を見つけるのが難しい中ゲットしていて凄いです。。

大都市は日本人が多いのでより英語漬けの環境で、と考えていましたが、
もう一度大都市でのワーホリを考えてみます。

ありがとうございます!!

返信‐7 (トロント) 2016-12-05 05:43

800くらいだと微妙ですねぇ・・・
こっちで使えないと思います。
日本だとまぁいっかっていうレベルなんでしょうけど・・・

返信‐8 おたわっこ (Ottawa) 2016-12-05 07:15

大都市でも、
日本人の多く働いているところを避ける、日本人のみのシェアハウス等は避けるなど、行動次第ではきっと英語環境の仕事・家も努力次第でみつかるのではないでしょうか。

たとえ職場に日本人が居たとしてもボスが日本語のしゃべれない方でコミュニケーション手段が英語のみだった場合それだけでも違うと思います。
また、日本人経営のお店でも現地の人を積極的に採用していたりすることもあります。

TOEICで点数を取るのと実際ネイティブの方とコミュニケーションを取れるかどうかはまた別なのかもしれません。ワーホリさんのコミュニケーション能力はわかりませんが、仕事をするにあたり、コミュニケーション能力はすごく大事です。

大事なのは面接でいかに自分がこのポジションにふさわしいか、自分が何を与えることができるのか、これまでの経験などから自己PRをいかにうまくできるか、採用担当者に「この人を採用したい」といかにして思わせるか。こちらに来てからこのようなことが大事なんだと学びました。

ご存知かとは思いますが、よく聞かれるのが「Tell me about yourself」。面接でよく一番最初に質問されました。
この質問で上手くこれまでの経歴と関連づけたりして、なぜ自分がこのポジションに応募したのかなどを短くまとめて準備しておくとよいかもしれません。

掲示板や自分のまわりで20件以上応募して、面接の連絡がやっと1件とか、50件以上応募してもどこからも連絡が来ないとか、オタワ、おそらくその他の場所でもこのような状況があたりまえのようになっています。(もちろん人によります。全員がそういうわけではありません)日本とは全く雇用状況や、条件、応募の仕方も違います。

たとえ連絡が来なくても焦らず、諦めずに頑張ってほしいです。
運やタイミングも大事だということもありますので。
話が大分それてしまい申し訳ありません。

返信‐9 ワーホリ (トロント) 2016-12-05 08:30

そうですね!!

自分の行動次第ですよね!!

オタワッコさんの一つ一つの言葉がすごく身に染ました。
まだワーホリビザに切り替えておらず、面接もしたことがなかったので、
面接の話まで具体的にありがとうございます!

忍耐強く、諦めずに大都市で仕事を見つけることにします!

ありがとうございました!

返信‐10 (日本) 2016-12-05 11:54

去年ハリファックスに短期間住んでいました。私は仕事はしていませんでしたが、友人がワーキングホリデーでダブルワークをしていました。なので、不可能ということはないと思います。ハリファックスは小さい町ですが、トロントよりも人も親切に感じましたし、おすすめします。

返信‐11 ワーホリ (トロント) 2016-12-05 13:13

ハリファックス、ネットで調べても情報がすごく乏しかったんですが、
まさか知れるとは思わなかったです!

ダブルワークされてる方もいるんですね^^
もしご迷惑でなければ、ハリファックスの地理や情報をメールで教えて頂けますか?
あさんさえ良ければ、私のメールアドレスにご連絡頂けると嬉しいです!

返信‐12 Y (バンクーバー) 2016-12-05 15:13

数年前に3年半ほどhalifaxに住んでいました。私もダブルワークをしていた時期もあります。仕事探しは運と時期次第だと思います。halifaxの人々は優しい人が多い気がしますね。田舎が好きな人は好きになると思いますよ!

返信‐13 ワーホリ (トロント) 2016-12-06 06:01

わー!貴重な意見、ありがとうございます!
仕事探しは運と時期、聞いたことあります。。

ちなみに、何月頃が最も求人が多いと言われてるんでしょうか?
冬は一面雪景色、と読んだことがあって、夏が求人が活発化すると思うんですが。

私は3月に移り住む予定です!

行くなら、仕事が見つからない可能性が高いことも理解した上で行きます!

もしご迷惑じゃなければ、
メールで詳しくお話を聞くことはできますか?><