トロント掲示板 (生活) - No.38092

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本の運転免許からの書き換え、ビジタービザ

かおり (トロント) 2016-12-02 19:45:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在オンタリオの端の方に住んでおり、運転免許書き換え申請のためにトロントへ行きます。

それに際して質問なのですが、ビジタービザでも運転免許の書き換えは差し障りなく行われるのでしょうか。
どなたか実際に行われた方がいらっしゃいましたら教えてください。

現在結婚→PR申請のためビジタービザで滞在しています。
滞在は現在二ヶ月目、今後の予定は半年以上滞在となります。
遠くから行くので、いざ行ってできなかったら困るので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-12-03 00:55

自分の住んでいるところでできないのですか?

返信‐2 マリ (トロント) 2016-12-03 01:29

トピ主さま

> 現在結婚→PR申請のためビジタービザで滞在しています。
私も同じ経過で運転免許の書き換えしました。ビジターでも問題なくいけましたよ。
確か身分証明書を二つ提出しなければいけなかったのでしたが、パスポートとあと何を持って行ったのかはすっかり忘れてしましましたが、、

返信‐3 (トロント) 2016-12-03 01:48

ビジターでも何の問題もなく、書き換えはできます。

遠くから出向くとのことですが、すでに領事館で証明書を発行してもらっていますか?
まだの場合は、免許の書き換えは1日では出来ないですよ。
領事館での発行には、確か1週間くらいかかるはずです。
サービスオンタリオには、この証明書も持っていかないと書き換え手続きが出来ません。
サービスオンタリオでの手続き自体は1日(というか15分くらい)で終わりますけどね(^^


返信‐4 トピ主 (トロント) 2016-12-03 02:32

返信1.2.3さま

返答ありがとうございます。
領事館に運転免許の証明書の申請行くので、そのまま行なってしまおうと考えています。
領事館からの証明書は3日でできると領事館に確認しましたので大丈夫です。
手続き15分くらいとはだいぶ早いですね!!よかったです。

IDが二つ必要とのことですが、
日本の運転免許(国際運転免許も)とパスポートでは不十分なのですかね。
サービスオンタリオのページには2つとは書いていなかったのですが、結婚証明を持ってった際も2つ必要でしたのできっとそうですよね。
今持っているIDは上記二つのみなのでどうしようかな。。


返信‐5 マリ (トロント) 2016-12-03 02:58

かおりさま

>日本の運転免許(国際運転免許も)とパスポートでは不十分なのですかね。
私も来たばかりだったので国際免許証持って行ったんですが、これ何? みたいな感じで言われた覚えがあって IDにはならないのかな。と思った記憶が、、、
私は、一応governmentから来た封筒とパスポート、日本の免許証、国際免許証など名前と住所が分かるものを何点か準備したような気がします。

返信‐6 (トロント) 2016-12-03 08:43

実際に免許書き換えで試したわけではないので、ダメだったらごめんなさい。

IDが2つ必要って言われた場合、1つは写真付きのID(免許証とかパスポート)、もう1つは名前が載っているものでOKっていうケースは多いですよ。自分名義のクレジットカードとか。TDで口座を開設したときも、そういう対応でした。

返信‐7 トピ主 かおり (トロント) 2016-12-03 10:21

サービスオンタリオのドライバーズライセンスのページにあったアイデンディティに関するページに、
パスポートなどがない場合は、2つのI.D.が必要との記載がありました。

一応証明に使えそうなものを持参する予定です。
また実際に申請した時のことも後日、今後される方への参考としてアップしますね。

コメント下さった皆さん、ありがとうございました。


参照 https://www.drivetest.ca/licences/id-documents.html

返信‐8 (トロント) 2016-12-03 14:21

国際免許証を持ってるとのことですが、それだと領事館の証明はいりませんよ。
なので、今住んでいるところでやってもできますよ。
一度行ってみては?

返信‐9 めい (トロント) 2016-12-04 05:12

今年の夏に日本の免許証からオンタリオの免許証へ書き換えをしました。
領事館で日本の免許証の翻訳をもらうのに1週間要しました。

私は、サービスオンタリオではパスポートと日本の免許証を見せただけで大丈夫でしたよ。

サービスオンタリオでの待ち時間、長くて疲れますが、頑張ってください。

返信‐10 かおり(トピ主) (トロント) 2016-12-19 01:09

このスレのトピ主です。

日本の運転免許からオンタリオの免許への書き換えに関して

2016年12年初旬の情報です。

運転免許の書き換えのためサービスオンタリオへ行って来ました。

申請用の持ち物
•日本の運転免許
•運転免許の抜粋(領事館にて事前取得)
•パスポート

以上3点で申請可能でした。
また朝一で行ったせいか、待ち時間も五分かからないくらいで自分の番となり
各種書類の提出と視力検査、免許証用の写真撮影、申請用紙への記入 を行い トータル十分くらいでテンポラリー免許を取得できました。
本免許証は3週間後くらいに送られてくるとのことです。


ご回答くださった皆様、ありがとうございました。