カナダ掲示板 (金融・税金) - No.38065

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

TD発行の小切手について

skippy (日本) 2016-11-28 23:14:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

助けてください・・・TD発行の小切手について困っていることがあります。詳しい方、回答をお願いいたします!!

カナダから2015年の7月に帰国しました。その際、銀行(TD)に入っていたお金を小切手で持ってきました。
その小切手は有効期限がないとTD銀行員に言われたので、帰国してから放置していました。
そして、最近換金しようとしたところ、日本では小切手の発行から1年以内に換金しなければ不渡りになる可能性があると言われてしまいました。
そこで、
1、小切手の再発行を日本から頼むことはできるのでしょうか
2、日本からの再発行を頼むことが無理ならば、TDの支店に行けば換金してもらえるのでしょうか
3、支店に行って換金する際はカナダの銀行口座などは必要なのでしょうか

長文乱文申し訳ございません!!
TDの人にメールで問い合わせてみましたが、回答がないので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2016-11-29 01:52

話がすこしわかりません汗

まず小切手には有効期限があります。 しかも大体半年です。

帰国後なのにカナダに口座が、あるままなんですか?
それならオンラインでe-チェックが作れます。

支店でなくても海外為替取り扱いの銀行なら大体換金出来ますが、、、ちょっとだけ面倒くさいです。

後どのぐらい前の話ですか?? TDって全く動きのない口座は結構すぐ凍結してしまいます。 とられちゃう訳ではなく、コンファーム1個で戻してくれますが、、、

凍結されてると、オンラインほ、つかえません。

返信‐2 skippy (日本) 2016-11-30 22:23

コメントありがとうございます‼

わかりにくい文章で申し訳ありません。

口座は閉じたのでカナダの口座はありません。
銀行員に聞いたところ、有効期限はないとのことでした…後に電話でも確認したことがありますが、やはり有効期限はないとのことでした。

2015年7月に口座を閉めて小切手を発行してもらいました。

返信‐3 (カルガリー) 2016-11-30 23:07

小切手ではなく、バンクドラフトでは無いですか?

返信‐4 skippy (日本) 2016-11-30 23:30

コメントありがとうございます‼

今確認したところ、右上の方にCustomer's record of Draft Purchasedと書かれているのですが、
それってバンクドラフトってことなんでしょうか……
そしてバンクドラフトとはなんでしょうか……
無知ですみません……

返信‐5 (カルガリー) 2016-12-01 15:31

バンクドラフトは、銀行がその金額を保証している小切手です。なので不渡りは無いのですが、
日本では銀行ごとの規定で小切手は受取の期限を設けているため、これを説明しても無理かもしれません。
発行したTDの支店に連絡し、手数料分を差し引いた額で再発行をお願いして下さい。口座が無くても再発行は可能なはず。

返信‐6 skippy (日本) 2016-12-01 16:29

コメントありがとうございます‼

もう1つ質問なのですが…
再発行の場合は、バンクドラフトの原本は送り返した方がよいのでしょうか??

何度も申し訳ありません……